東京都側の発言に関する藤本氏と兼光氏の会話と、兼光氏による海外事情

TLで流れてきたお二人の会話をまとめてみました。 (タイトル付けがへたくそなので申し訳ないです)
27
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

倉田淳氏の今日の答弁を聞いたが、やはり今回の改正は、「性的に刺激しないが、社会規範に反するもの」を取締まりたい、と明言している。http://www.youtube.com/watch?v=oXuvqxdVxTM 

2010-12-07 23:53:42
拡大
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

それから、不健全図書指定されるマンガの版元の半分は、出倫協に入っていないから、自主規制は期待できない、と言っているが、それはヘン。だからこそ、不健全図書規制をしているわけで、逆にそれが機能している、ってことでしょ。出倫協に加盟している会社の出版物で対象になるのは月に1冊もない。

2010-12-07 23:56:04
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

ちょっと訂正。倉田氏の答弁は「性的な刺激はしないが」「強姦・児童買春・近親相姦等の性行為がなんら特別なものではなく、通常ありうる行為として受け止められるように」描写しているマンガが、普通の書棚に青少年がいつでも手に取れる形で売っている、のが条例改正の理由であると。

2010-12-08 00:21:08
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

しかし、倉田氏のいうようなマンガがそんなにそこらじゅうにあるとは思えないのだが。

2010-12-08 00:22:03
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

都知事の答弁に関しては、兼光ダニエル真さんのコメントを待ちたいところでもありますが、知事が実際にどういうマンガを想定しているのか不明。 http://bit.ly/fDnee7

2010-12-08 00:05:41
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

@honeyhoney13 見ました。えーとですね、物凄い誤解と乱暴な論理があると思いました。「子供を対象とした性的作品が無い」<=うそです。小説は結構あると理解しています。このあたりは文学の専門家に尋ねてもらった方が良いと思います。

2010-12-08 00:14:24
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

ありがとうございます。 RT @dankanemitsu 見ました。えーとですね、物凄い誤解と乱暴な論理があると思いました。「子供を対象とした性的作品が無い」<=うそです。小説は結構あると理解しています。このあたりは文学の専門家に尋ねてもらった方が良いと思います。

2010-12-08 00:23:33
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

@honeyhoney13 なぜ児童が登場する性的作品が少ないか?大よそ理由は1)実在児童の保護が重要視されている。2)性的アダルトマンガが日本より少く、日本ほど普遍的なメディアになっていないので、日本のように「多様なアダルトマンガ」が少ない。

2010-12-08 00:20:17
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

そうですね。 RT @dankanemitsu なぜ児童が登場する性的作品が少ないか?大よそ理由は1)実在児童の保護が重要視されている。2)性的アダルトマンガが日本より少く、日本ほど普遍的なメディアになっていないので、日本のように「多様なアダルトマンガ」が少ない。

2010-12-08 00:24:47
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

@honeyhoney13 言い換えると「何故ヨーロッパでは海苔を使った料理が少ない」と言うような感じだと思うんです。もともと海苔を食べる風習が無い・限定されている=>多様な海苔を使った料理が発達しない=>海苔を使い方を限定されていても気付きにくい。

2010-12-08 00:23:44
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

そうですよね。 RT @dankanemitsu 言い換えると「何故ヨーロッパでは海苔を使った料理が少ない」と言うような感じだと思うんです。もともと海苔を食べる風習が無い・限定されている=>多様な海苔を使った料理が発達しない=>海苔を使い方を限定されていても気付きにくい。

2010-12-08 00:27:43
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

ちょっとヨーロッパ出身の友人に確認しています。少々お待ちください。

2010-12-08 00:27:12
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

昨日壇上で述べたかったのですが「日本のマンガ・アニメは欧米圏で準えれば小説のようなもので、欧米と程度の規制をするというのであれば、諸外交における小説の取扱も念頭に置かないといけないのでしょうか?」ということです。

2010-12-08 00:29:34
藤本由香里 9月から再びニューヨーク @honeyhoney13

位置づけとしてはほんと、そう。 RT @dankanemitsu 昨日壇上で述べたかったのですが「日本のマンガ・アニメは欧米圏で準えれば小説のようなもので、欧米と程度の規制をするというのであれば、諸外交における小説の取扱も念頭に置かないといけないのでしょうか?」ということです。

2010-12-08 00:37:26
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

しかも更に突き詰めると「東京の自治体レベルでの規制について言及する時に諸外国からの圧力を持ち出すこと自体おかしな話で、「表現の自由をゆがめるつもりはない」と言いつつ「海外の上品な方々に顔向けできないからこう言った表現に封じ込めたい」という理念は赤裸々です。」

2010-12-08 00:30:07
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

これは極論ですが、石原さんの論理は維新直後の日本における「混浴」を廻る規制に似ていると思います。古来、公衆浴場が混浴でも強姦が多発したり、輪姦が発生した訳でない。そもそも「裸体」にそれほど恥を感じていなかった。

2010-12-08 00:32:04
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

しかしお武家さまとしては町人や農民の自由奔放な裸体を振りかざすと諸外国から「野蛮な国だ」と言われる。もともと「慎みが足りない」とお武家さんも考えていた。なので文明開化と称して混浴や裸体が露出するのを禁じた。問題は民衆で、何故禁じられるのかがわからない。この為、教育が重要であった。

2010-12-08 00:33:49
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

つまり民衆が理解できない倫理観を徴兵や学校教育を通して植え付けると言うこと。ある意味今回の都条例も「未成年者はこういうエロいことを考えてはいけません」というのを教育する為に規制しているので、一種の教育でしょう。

2010-12-08 00:34:57
Yoshihiko Osada @osada

@dankanemitsu それは「明治維新」の悪行ですな>風呂の男女別

2010-12-08 00:33:03
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

そうです。それほど詳しくないのですが、すくなくとも「世紀が猥褻である」と言うのは明治維新後の概念ですね。RT @osada それは「明治維新」の悪行ですな>風呂の男女別

2010-12-08 00:36:15
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

メモでも書きましたが「鎖国が解かれた以降、日本の作品は稀有且つ洗練された存在であるが故に多くの欧米人を魅了し同時に物議をかもしてきました。」

2010-12-08 00:37:10
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

「その最中、実際の日本のクリエーターの理念や意図は捨て置かれ、時の権力者や海外との橋渡し役を担う人間らによって都合よくその存在は操作されてきたように思えて仕方ありません。 2010年となった現代日本、そろそろ不平等条約の呪縛から解き放たれてもよいのではないでしょうか?」

2010-12-08 00:37:15
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

イギリスエロ漫画事情を確認中

2010-12-08 00:47:05
兼光ダニエル真 @dankanemitsu

Playboyは成人向け扱いになっていない

2010-12-08 01:00:28