武井壮「箱根駅伝はメディアとスポーツの共存の理想像である。」 箱根駅伝批判に関するツイートまとめ

武井さんの見解と、twitterでつぶやかれていた方のまとめ。
0
もとはし🍎☔️ @funkin4hk

玉木さんのこの記事が最近の箱根駅伝批判の代表的なものかな。頷ける意見もあるけど、視点がズレているところもあるので全面的には同意できないなあ。Listening:<時評・点描>箱根駅伝、スポーツにあらず=玉木正之 - 毎日新聞 - mainichi.jp/journalism/lis…

2015-01-02 11:04:45
リンク mainichi.jp Listening:<時評・点描>箱根駅伝、スポーツにあらず=玉木正之 - 毎日新聞 私は、箱根駅伝が大嫌いだ。理由は明快。それがスポーツとは思えないからだ。
武井壮 @sosotakei

また箱根批判が出てる。。 マイナー競技の成績が上がればメジャーになるという思い込みや、成績が上がれば幸せな競技生活が送れるという幻想はアスリートの社会的な自立を妨げていると思う。。選手も関係者も指導者も学ばないといけないと思う。。 m.facebook.com/so.takei/posts…

2015-01-03 19:14:48
武井壮 @sosotakei

箱根駅伝は何故関東の大学しか出さないんだ?不公平でおかしい!なんてそれこそおかしい。関西大学駅伝になんで関東の大学が出れないんだ!!って怒る人いないよな。箱根駅伝の今の地位は地域の大学駅伝大会が歴史と経験と努力を積み重ねて創り上げた価値。メディアとスポーツの共存の理想像である。。

2015-01-03 20:40:42

武井さんが去年に書かれた箱根駅伝についての記述。

リンク m.facebook.com コメント
はるまる🌻 @harumaru1234

@sosotakei 関東大学箱根駅伝ってことなんですね

2015-01-03 20:57:49
水野まさたか @masa400mh

@sosotakei 箱根優勝=日本一だと勘違いしてる人がいるからそんなことを言う人が居るんだろうな…もっと陸上のこと知ってもらいたいなぁ

2015-01-03 20:59:46
Cota☆もん @Cotausagi

@sosotakei 報道される媒体、スポンサーの素晴らしいバックアップ。。確かに理想形。。世界中みてもあまりないんじゃないかなぁ(*´ω`*)でも、関東大会って案外知られていない←私の様な、にわかファン

2015-01-03 21:00:09
るかなんP@日刊とっぷてん @LUKANAN_P

武井壮氏の「箱根駅伝に否定的な見解」に対しる去年の書き込み facebook.com/so.takei/posts… この通りであれば否定的な発言をしてるのは短距離の関係者なのか。意外だ。長期間にわたって結果が出てない長距離側が批判してるんだと思ってた。

2015-01-03 18:50:24
Y @yk_santamaria

地方出身選手も多い箱根駅伝の「関東ローカル」批判は、M-1のような関西の演芸賞レースを全国ネットするなというのと同じくらいに的はずれ

2015-01-02 09:14:27
阪奈電次郎(監理ポスト・間もなく閉鎖) @denshanori

箱根駅伝批判の文を見て、何故人(私含む)は正月にやってる単なる一地方の大学駅伝に熱狂するのか…と思うのは確かなんよね。 メディアによる報道もあるだろうけど、それだけでは片付けられない「何か」にみんな魅入られているんじゃないかと思ったり。

2015-01-02 12:15:45
shun @smoriuni24

@sosotakei そうですよね。箱根に出たい選手は関東の大学に行きますし、地域の大会でここまで盛り上がっているのは運営の努力の賜物です。

2015-01-03 20:58:17
籾岡 @skouli_ppp

言いたいことは良く分かるし気持ちもわかる。けど、よく批判されると面とすると箱根駅伝に関東周辺の大学しか出れない影響で優秀な選手が東にみんな持っていかれてしまって他の大会で云々ってのも事実

2015-01-03 19:22:06
tyukimasa @tyukimasa

@sosotakei 関西住んでますが、全然考えた事ないですね〜歳をとる度に楽しみに見てます。 陸上あるあるになるのかな?

2015-01-03 20:55:51
Hiroe Nagano @hiroenag

箱根駅伝への批判はいろいろあるけれど、自転車イベントで道路許可や地権者との交渉に苦労し継続しないものが多かったり、オリンピックでテレビ放送の尺に合わせてルール変更されたりするスポーツがあることを考えると、これだけ継続するイベントにした関東陸連と読売の手腕は賞賛に値すると思う。

2015-01-03 11:48:47
今日を感謝 @baunyan

あれは関東学生陸上連盟の主催なのでは?昔は放映も関東だけだったらしいですよ。今でも沖縄ではここまでの注目はないとか。@sosotakei

2015-01-03 21:00:20
mrky0930 @kyohei09042

@sosotakei 甲子園をなんで東京ドームでやらないんだ!って言ってるようなものですよね。それに全日本学生駅伝だってあるんだし。

2015-01-03 21:05:34
みーさん(RealName:MinamataToshihiro)🎦MINAMATA 配信中 @rampole

@sosotakei 箱根駅伝は「関東学連が主催する地方大会」だから関東以外の大学には出場資格が無いっていう説明の方がわかりやすいでしょう。 一般の人にしたらあれだけTVでやってたら全国大会と思うよね。

2015-01-03 21:07:28
真紅の稲妻 @chimaira_corps

@sosotakei 仰るとおり!様々な事が首都圏に集中する現状だけど、地方だってそれ以上のコンテンツを創出すればいい。関東の箱根に対して関西は六甲で駅伝やってみればいい。

2015-01-03 22:08:48
ノビー(Nobby oblige) @boynobby37

@sosotakei でもちょっと日テレが騒ぎ過ぎかもね。

2015-01-04 00:02:23
rhb (That's more like it!) @rhb4

箱根駅伝もいろいろな批判はあるのは承知しているのだけど、でも、学生スポーツらしい感じがするのだよねー。簡単に言えば、高校野球のようなセミプロ感がない。そして、ラグビーのように窮余の策として「世界」を持ち出してもいない。あくまで「世界に繋げられたら」くらい。

2015-01-03 15:14:39