漫画家の太田垣康男先生がアシスタントでなく社員スタッフを募集している理由について

「機動戦士ガンダムサンダーボルト」、「MOONLIGHT MILE」で有名な太田垣康男先生が、「スタジオ・トア」という形で会社を設立した上で社員スタッフを募集しています。「アシスタントでなく社員スタッフを募集する理由」が興味深かったのでまとめてみました
213

関連情報

リンク コミスン(comic soon) 【動画】3DCG×漫画家の技!『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の作画システムとは?/太田垣康男インタビュー(前編) 「ビッグコミックスペリオール」18号から新章がスタートし、これまでの隔号から毎号連載へとパワーアップした『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。 過酷な戦闘が繰り広げられたサンダーボルト宙域から、一年戦争後の大気圏下に舞台を移してスタートした...
リンク コミスン(comic soon) 【動画】3DCG×漫画家の技!『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の作画システムとは?/太田垣康男インタビュー(後編) 「ビッグコミックスペリオール」18号から新章がスタートし、これまでの隔号から毎号連載へとパワーアップした『機動戦士ガンダム サンダーボルト』。 過酷な戦闘が繰り広げられたサンダーボルト宙域から、一年戦争後の大気圏下に舞台を移してスタートした...

TLより

太田垣康男 @ohtagakiyasuo

漫画家です。株式会社スタジオ・トア代表。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」「サンダーボルト 外伝」連載中。「MOONLIGHT MILE」は休載中。再開までもう少々お待ちを!と言ってもう8年(^◇^;)

太田垣康男 @ohtagakiyasuo

おはざます!朝からテンション上げたい方はサンダーボルト新章突入記念動画をどぞ〜(^o^)/ youtu.be/Z1ofs8A_9ck

2014-12-02 07:11:21
拡大
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

【社員募集】スタジオ・トアでは漫画制作に携わる社員スタッフを募集しています。今春採用枠は3名。募集要項が以下のURLからダウンロードできるようになりました。未経験者の方も大歓迎!ご応募お待ちしてます。 dropbox.com/s/5ra0vtyt1bbt…

2015-01-06 13:34:05
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

スタッフ募集の方法を少し変えました。今までは相互フォロー後のDMで連絡先を伝えて応募要項を送っていたのですが、もっと簡単な方法に(^^) 昨日までにリプくださってた皆さんも此方から応募要項ダウンロード願います!宜しくどうぞ!dropbox.com/s/5ra0vtyt1bbt…

2015-01-06 13:39:05
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

うちは漫画制作スタジオなので漫画家志望の方の応募が多いのですが、別に漫画家目指してなくて全然OKです。むしろ絵が好きで、絵を描いて生活していきたいがフリーランスは怖い、長く安定して勤めたいと思っている方大歓迎(^^)

2015-01-06 13:44:31
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

こう言うと語弊があるかもですが、漫画家志望の若者は自分の成長が第一で会社の方針より自身の夢(身勝手)を優先する人が圧倒的に多いのです。折角技術を教えても一年以内で辞められては教え損。バイト感覚の人も迷惑ですし、表現の世界なので引っ込み思案の人も不向きです。そういう人はご遠慮下さい

2015-01-06 13:56:03
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

私も尾瀬あきら師匠の元で技術を教わり漫画家になった人間ですので、漫画家志望者は嫌だ、と言える立場に無いかもしれませんが、私が弟子入りしたのはもう28年も前。その時代と今では漫画界の状況が違います。これからは漫画もアニメの制作会社のようなシステム化を図るべき、と思い会社設立しました

2015-01-06 14:00:49
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

クオリティの高い作品を安定供給するにはスタジオ機能の充実が不可欠であり、それを旧来型のアシスタント制度ではもはや支えてはいけません。練度の低いアシスタントを活用する事に漫画家は苦慮し、結果、エッセイ漫画や身近な街景トレスの現代劇ばかりの作品が増え、漫画本来の自由さが失われガチです

2015-01-06 14:06:19
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

スタジオ・トアの最初の目標は、私が持つ漫画制作の様々なスキルを細分化し、一つの分野に限り私と同等かそれ以上のスキルを各人に持ってもらう事です。人物作画、メカ作画、背景作画、エフェクト等々、細分化した分野だけに特化してプロレベルまで上達するのに最低でも3年はかかるでしょう。

2015-01-06 14:14:04
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

漫画のクオリティは大友克洋さん登場を機に飛躍的に進化し、もはや素人が独力で追い付ける生易しいモノでは無くなりました。ましてや、漫画制作の全スキルを一個人が覚えるなんて限られた天才のみの所業で、私も今の能力獲得に28年かかりました。それをこれからの若者に期待するのは無茶でしょう

2015-01-06 14:19:13
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

これからの漫画制作は、得意な分野のみに特化したスタッフが集まり、皆の力を持ち寄って作品のクオリティを上げ、一部の天才漫画家たちと勝負する時代になっていくと思います。スタッフに求めるモノはプロフェッショナルになりたいと望む熱意と、スタッフワークを重んじる協調性です。

2015-01-06 14:25:40
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

スタジオ・トアは漫画という商品を制作する会社であり、スタッフには常に成果を求めます。どうやってスタジオに貢献するのかを考え、行動し、常にスキルアップを目指す。その対価が給料となり、その日々の積み重ねがプロフェッショナルのスタッフを育成すると考えています。

2015-01-06 14:33:55
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

ネット漫画の登場で若い漫画家の原稿料は年々安くなり、青年誌の低迷で40歳を過ぎた漫画家たちの活躍の場も年々減り続けています。若い絵師たちが対価を得られないままタダで絵を描き、才能が無駄に浪費させていく現状に、私自身なにか抵抗したい、という想いでスタジオ・トアの作りました。

2015-01-06 14:45:54
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

まだ設立したばかりの会社で、今後どうなってゆくか分かりませんが、私の想いに賛同し、一緒に働きたい、一緒に面白い漫画を作りたい、と思う方が一人でも増えると嬉しいです。沢山のご応募お待ちしています。

2015-01-06 14:49:24
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

こちらをご覧ください(^^)dropbox.com/s/5ra0vtyt1bbt…@artartn: @ohtagakiyasuo RTで拝見致しました。詳細などわかるページなどございますでしょうか。”

2015-01-06 15:06:16

夜間追加分

太田垣康男 @ohtagakiyasuo

夜間再掲【社員募集】スタジオ・トアでは漫画制作に携わる社員スタッフを募集しています。今春採用枠は3名。募集要項が以下のURLからダウンロードできるようになりました。未経験者の方も大歓迎!ご応募お待ちしてます。 dropbox.com/s/5ra0vtyt1bbt…

2015-01-06 21:25:23
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

漫画家の太田垣康男先生がアシスタントでなく社員スタッフを募集している理由について - Togetterまとめ togetter.com/li/766849 ご応募いただく前にこちらにまとめて頂いたツイートも是非お読み下さい(^^)

2015-01-06 21:27:48
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

本日は社員募集の告知を本当に沢山の方にリツイートして頂きありがとうございました。

2015-01-07 00:16:48
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

一日の終わりにあと少し私の考えを。漫画家を目指す若者はバクマンに描かれているような編集さんからの教育を期待している人が多いと思いますが、そんなのは幻想で真っ赤な嘘です。どうか信じないで下さい。

2015-01-07 00:17:46
太田垣康男 @ohtagakiyasuo

編集さんは漫画を描くプロではありません。漫画を読むプロです。何が面白く無いかは指摘してくれますが、どう変えれば良くなるかの指導は出来ません。それが出来るなら彼等は会社員を辞めて作家になっています。

2015-01-07 00:18:42
残りを読む(16)

コメント

3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月6日
主旨は面白かったし賛同もしますが、気になった点を一つ。同人誌の歴史を俯瞰的に見ている限りでは、現代の若者のほーが格段にスキルが上がってますね。もちろんそれを支える環境やツールのアップデートが大きいっつーのもあるでしょうけど。 RT ましてや、漫画制作の全スキルを一個人が覚えるなんて限られた天才のみの所業で、私も今の能力獲得に28年かかりました。それをこれからの若者に期待するのは無茶でしょう
11
横手川裕美 @93740jill 2015年1月6日
じゃあ単行本表紙とか巻末コメントなんかは、作者名:太田垣康男 じゃなく 会社名:スタジオ・トア になってんのかな・・・
2
TTE @TTE001 2015年1月6日
永井豪とダイナミックプロみたいな表記ですかね?
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年1月6日
プロアシを社員として雇う、ってことですね。さいとうたかをのさいとうプロもこういうシステムだし、作風やジャンルによっては今後標準になるのかもしれません。ただ、元々そういうシステムだったアニメで、新海誠がほしのこえを作ったように、それが全てにはならないとも思いますけど。
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年1月6日
独立を否定するのと引き換えに、本安定した収入を提供し続けることが本当にできるのかってのが考えられる問題点かなぁ。太田垣氏一人の仕事をシェアしてるのであって、氏の仕事がないと会社の仕事がないとイコールだよね。若いスタッフが定年まで食えるためには、よその漫画家も似たようなことしてる必要があると思うけど、さて。
18
neologcutter @neologcuter 2015年1月6日
ソフト面だけでなく社員の意向も取り入れハード面(PC・デジタル機器など)の拡充も考えていくのかな?あと収支の管理も厳密にやるのかな?
0
聖夜 @say_ya 2015年1月7日
このところ話題のベイマックス方式じゃないかと
0
西村誠一 @khb02323 2015年1月7日
「関連情報」と「夜間追加分」を追加しました。どちらも非常に興味深い内容ですので、一度まとめをお読みになった方も再度ご覧ください
1
センチネル @gundoll9 2015年1月7日
大田先生の考え方はアメリカンコミック(マーベルとか)のプロ分業化の考え方なのかな。サンダーボルトは全巻買ってるけど、あの密度の絵を量産するには確かにそういうシステムがないと辛いような気はする……。
3
少☆年 @syouhosinen 2015年1月7日
ツイートもしたけど秋本治先生のアトリエびーだまもプロのアシスタントを社員として雇っているのでそれと同じか近しい体制というのが一番わかりやすいんじゃないかと思います
4
kumonopanya @kumonopanya 2015年1月7日
太田垣康男先生は初期の頃のほうが面白かった、ムーンライトマイルの中盤辺りから、テニスの漫画とかガンダムとか・・・最近のはなんだかつまらない。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月7日
問題は、やる気とスキルのある人ほど独立したいってことですな
14
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月7日
意図はわかるけど、普通に36協定に引っ掛かる気がしますね。後、16万~って月間20日換算で東京都最低時給割ってる気がしますが、社員?
3
むつぎはじめ @Six_D 2015年1月7日
スタジオ制か。おもしろそう。あと太田氏のSFは好きだけどガンダムはいまいちだと思ってるマン
2
websidemonsoon @websidemonsoon 2015年1月7日
現代の若者の作画が上がってるのはのは確かとしても、週間ベースでコミケ並みのクオリティを維持できる人が何人いるのだろうか。全く同人的な発想で商業を捕らえられても。
0
websidemonsoon @websidemonsoon 2015年1月7日
あと、先生は結局プロアシがほしいとおっしゃってるようにみえるんだけど。それなら現状のプロアシを雇用したらダメなんだろうか。プロアシは待遇に文句行ったりプライドが高いから?
1
ざの人 @zairo21 2015年1月7日
会社といえば 小林よしのりも「よしりん企画」って会社だったのを思い出した。
0
おく のぶ @samorou 2015年1月7日
ちょっと考えただけでも色々とハードルありそうだが、外注受けるシステムとかあると面白そう
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月7日
いつ潰れるのかわからないのは普通の中小企業と変わらんし、法律関係や税金関係でしっかりしてるなら社員アシもいいんじゃね? ただ、ジブリで社員化高待遇にしたら制作力が著しく下がって大変だったって聞いたぞww
3
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月7日
太田先生が連載もってない時でも、外注受けるとかして会社を存続させるのであれば、おっしゃっておられることには賛同したい。3年後、5年後、10年後どうなっているのか興味がある。
17
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月7日
募集要項については、会社制度を採用している漫画家さんから情報を入手して、微妙なところを補完していけばいいのではないかなと思う。福利厚生についての部分アナウンス弱いなとか。
1
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月7日
例えば保健はクリエーターズのあれに加入してもらいますとか、食費は毎日徴収します、とかじゃなく、福利厚生として会社から昼夜出ます、ただし給料から天引き、とかね。
2
NTB006 @NTB006 2015年1月8日
anmania 勤務地は埼玉でした。 私の計算では、埼玉県の最低時給だと161600円になるようです。1600不足でしょうか。かなり近い値にはなっているので何かで1600円減っているのでしょうか。
0
山中 樵 @kikori2660 2015年1月8日
正社員云々言うなら、既にコメントで言及されている様に、以前から会社形式でやっている漫画家の先生達に触れないのは不自然に思えるし、その先生達の様に版権で食っていける程の大ヒット作を生み出してないと厳しいと思うなぁ。
3
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月8日
NTB006 残業代を頭にいれず、時給800円で月20日だと単純計算で16万になりますね。
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年1月8日
面白い考え方だけど、もっと量産しないと。今ガンダム漫画以外、描いてないんじゃ?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月8日
逆に言って、他の人の漫画で運営していく手もありますよね、べつに社内で漫画家がこの人だけでなくてもいいわけで
6
ポポイ @popoi 2015年1月8日
太田垣康男 @ohtagakiyasuo先生、「バクマン。」に言及されましたが。あの作中に出てくる漫画プロダクション(特に改良版)に関しては如何思われましたか? 評判は良かった様です(作中では主導者の暴走で自滅しましたがw)
0
mryo0826 @mryo0826 2015年1月9日
社員であれば、年金、健保は半額会社負担で確定申告も会社がやる事になるからアルバイトの時給換算には当てはまらないと思う。有給の義務もあるし。プロアシの話で言うと昔ゆうき先生が自分が連載無くなっても一年間アシの給料払えるだけの貯蓄していると言ってた。
1
西村誠一 @khb02323 2015年1月10日
「1/10追加分」を追加しました
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年1月11日
mryo0826 いやそれは違う。正社員でもアルバイトでも最低賃金は同じですよ。正社員だから最低賃金以下で良いなんて事は有りません。厚生年金も健保も正社員の3/4以上の時間働かせるアルバイトに対しては半額負担義務が生じるし、有給休暇も半年以上勤務したアルバイトには発生します。あなたもう社会人らしいがそんな認識で大丈夫か。
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月11日
この話のポイントは、太田垣先生の募集要項に微妙な表現があるので、募集を受ける側が不安になりかねないってとこ一点で、後はわりとどうでもいいような。
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月11日
微妙な所。残業代、有給休暇、雇用保険などの福利厚生の記述が弱いので、埼玉県の最低時給以下の給料で人をこきつかってやろうと言うブラックな人に見えるところ。
4
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月11日
時給云々だって、基本給16、能力給応相談、残業代別途、ただし最初の三ヶ月は試用期間で基本給+残業代のみです、とか備考に記載があれば全然普通な話なのよね。
4
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年1月14日
『食事:昼・夕飯の2回支給(1日800円徴収します)』という点も気に成る。これはまさかとは思うが強制なのか?去年7月に会社作って8月にもスタッフ募集をしているから労基法について少しは知っていると思いたい。
1
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月14日
turimotonaoki やはりそこ気になりますよね。食事1日2回支給、食べたぶんは給与から天引きって書けば、ああ、福利厚生かって思うんですけどね。今の書き方だと、日給8000円から1600円もさっ引かれる! 他の諸々も含めるとこれ月10無いんじゃね? てなりますよねえ
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月14日
まあ、書き方次第捉え方次第なんだと思うんですけども。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年1月15日
anmania 引かれるのは1日800円1食400円ですね。もっと安いまたは高いご飯を食べたい社員も居るでしょうから多分強制なんて事はないんでしょうが、この書き方だとそうとも読めるんですよね。
0
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年1月15日
『基本給:月160,000~』という言葉はどういう意味で使っているのだろうか。辞書通りの意味なら残業代は別になるから問題無いが残業代2時間分込みだとしたら低過ぎる。10時間労働の場合、(埼玉県最低賃金802円×法定労働時間8時間)+(802円×残業2時間×時間外労働割増1.25)=日給は8421円。月給は労働日が一月に20日なら168420円、22日なら185262円以上でなければならないし、最低賃金が10月に更新されたらまたこれより上げる必要が有る。どうもこの辺社長の理解度が心配。
0
シキシマヒロタカ。 @anmania 2015年1月15日
turimotonaoki きちんと計算されたのですね。そうです、その金額になるはずなので、???だったのですよ。8000円強どこ消えたー? ってw で、残業代計算しなければ月ぴったり16万なので、もしかして、と。
0
影山影司 @apto117 2018年5月10日
福利厚生や給与に関してキッチリ払うのであればこういうのを含めて色んなスタイルがどんどん出来れば良いと思う。でもややマイナーではあるものの、長年名作と呼ばれる作品を描き続け、さらに今はアニメ化までしたガンダムの漫画を書いている氏の会社の給料が最低賃金レベルってのはあまりにも夢がないな。
1
agegomoku @nekofurio 2018年5月10日
太田垣せんせのこの辺のポリシーは以前ご出演された「サラメシ」見ればよくわかりますよ。マンガのマの字もほんとに知らないごはん作りに来るだけの社員さんとかいるし、アシさん社員もマンガに関しては所謂「門外漢」の人ばかり。
2
やまぬこ @manul_0 2018年5月10日
というか売れてる人は割とやってますよね
0