machiko hotfield氏にネトウヨの定義を聞いてみて、その後原発の話に

まとめました。
18
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 はじめまして。私のことを「ネトウヨ」というリストにいれてらっしゃいますので質問させてください。貴方の思う「ネトウヨ」とはどんなものでしょう。定義をお聞かせください。 「うるせー。おまえはとにかくネトウヨなんだよ」ということでも構いません。

2015-01-06 20:50:11
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC ネトウヨ定義:嫌韓・中・露、反・反原発、原発推進、新自由主義者、憲法改正論者、軍事費拡大賛成者、等、まだ、あるかもしれないが、まあこれくらいかな。 これのどれか一つでも当てはまる人と言う感じ。 軍需産業、大金融産業、大企業農業、等に踊らされてる憐れなひとたち。

2015-01-06 22:37:43
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 それって「ネットでの右翼」とはかけ離れたものになってますよね。そこまで範囲が拡大させちゃうと恣意的に運用できちゃう。だから「恣意的に運用されてる、都合のいいレッテル貼り」とされるのではないかな。

2015-01-06 22:40:20
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 たとえば過去の左翼は「原発推進」だった。彼らは「ネトウヨ」なんですかね。たとえばグリーンピース発足時のメンバーは現在原発推進です。また安全な原発を開発してる人も「ネトウヨ」になるんでしょうか。矛盾だらけの定義のような気がしますね。

2015-01-06 22:43:28
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 これは傍から見ると「自分たちが嫌いなもの」を並べて、少しでもそれに当てはまるものを「ネトウヨ」としてレッテル貼りしてるだけ。に見えちゃいますよ。そして民主的に議論する意思も無さそうに見える。これこそ民主主義の否定だと思うんですが。

2015-01-06 22:46:03
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

「machiko hotfield氏にネトウヨの定義を聞いてみた。」をトゥギャりました。 togetter.com/li/766974

2015-01-06 22:47:48
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC 何処がどういう風にかけ離れてるのかワナンナイ。もう一つ入れれば、上記の様な事をネット上で口走るが、実行動は、イマイチという人かな。 軍需産業、金融界等で、大儲けしてる様な人はいないみたい。株をチマチマやって、大企業にしがみついてる憐れな人達なのかな。想像だが

2015-01-06 22:54:03
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 あと、反反原発=ネトウヨ。から普通に考えると、 反原発=絶対正義→反反原発=悪。だからですよね。つまり民主的な議論の前に「反原発=正義」と決まってるわけです。これこそ排他主義であり民主主義の否定だと思います。

2015-01-06 22:54:16
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 反原発が絶対的な正義という前提から、反反原発(原発推進)はネトウヨになり、レイシストなどと同じ括りに入れられるわけでしょ? これ、仮に大多数が原発を支持したとしても「ネトウヨ」という悪のレッテルを貼られるわけですよ。おかしいでしょ。

2015-01-06 22:57:08
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 仮に左翼的思想の人間でも「資源の枯渇などを考えると現時点において原発推進したほうがいい」という意見もありえます。このような人でも「ネトウヨ」になるのは「ネットの右翼」という定義からかけ離れますね。貴方の在住する米国では左でも原発推進の人いるでしょ?

2015-01-06 23:00:55
コボっち @kobo_kobo_kage

@mhollifi1949 @ryoFC はじめまして。ネトウヨ定義であれだけ並べていらっしゃるのにワカンナイとか言うの止めてもらえませんかね

2015-01-06 23:05:42
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC「矢部宏治氏 twitcasting.tv/iwakamiyasumi  「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」sun.ap.teacup.com/souun/15470.ht… pic.twitter.com/0rciCK34AV」この日本の現実分析に、民主的に反論してください。

2015-01-06 23:41:55
拡大
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 私は貴方のネトウヨ定義に反論(矛盾点や問題点を指摘)したんですが、その指摘に答えられずに、他人の論を持ちだして「これに反論しろ」っておかしいでしょ。

2015-01-06 23:43:35
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC 核兵器に民主的に賛成する議論聞きたいです。原発=核兵器=世界の常識。今、後進国が原発を欲しがってるのは、核兵器を欲しいから。

2015-01-06 23:45:21
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 貴方の住む米国には「左で原発推進」の人間はいるはずですが、その人もネトウヨになるんですかね。

2015-01-06 23:45:28
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 「今、後進国が原発を欲しがってるのは、核兵器を欲しいから」という主張(と根拠)はわかりましたが、それは論点ではありません。貴方のネトウヨ定義の恣意的運用や民主的な議論を排する「排他性」について指摘してるのです。論点をずらすのは間違ってます。

2015-01-06 23:47:03
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 とりあえず一点だけ。貴方の住む米国はすでに核兵器を保有しているけど脱原発してませんね。しかも米国は資源国でもある。 これはエネルギー政策の上で必要ということじゃないですか。まさか在住する国の原子力政策には無関心ってことじゃないですよね?

2015-01-06 23:50:49
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC 先づ、米国に「左」って殆ど存在しないから、どんな議論をしてるのかわかりません。教えてください。ついでに、具体的に誰・団体名等も。

2015-01-06 23:51:47
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@mhollifi1949 なるほど。では「米国で右派でない原発推進論者はネトウヨですか?」or「米国人の原発推進論者はネトウヨですか?」ではどうでしょう。

2015-01-06 23:54:36
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

たしかに「右翼、左翼」って相対的な用語だから、いくらでも逃げ道があるなw

2015-01-06 23:55:52
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

wikipediaより "アメリカにおいては、現在は二大政党制であり、共和党が保守派、対する民主党が革新派(リベラル)の立場をとっている。" ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3…

2015-01-06 23:58:13
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91… "民主党()は、アメリカ合衆国の政党。共和党と共に二大政党制を構成している。一般的に保守主義の立場を取る共和党に対し、リベラルの立場を取る政党である。"

2015-01-07 00:00:18
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

"内政面では、中絶完全自由化・死刑廃止・不法移民容認・労組重視・結婚制度反対・同性愛容認・宗教多様化容認などが特徴であり、リベラル思想の政党である。"

2015-01-07 00:00:41
machiko #RunJesseRun @mhollifi1949

@ryoFC 貴方が言う、米国左派が誰なのかわからないので、答えられない。

2015-01-07 00:12:55
残りを読む(76)

コメント

夢乃 @iamdreamers 2015年1月6日
私の定義のほうが現状に即してると思うな。 【ネトウヨ】https://t.co/3v2gzuZiey ①自分とは異なる意見を持っている人。または人々。 ②自分と異なる意見の人を罵倒するために使う言葉。 ③相手の意見に合理的な反論を返せないときに使う捨て台詞。
10
桶庵 @sininenkuumeri 2015年1月6日
「嫌韓・中・露、反・反原発、原発推進、新自由主義者、憲法改正論者、軍事費拡大賛成者、等、まだ、あるかもしれないが、まあこれくらい」に「どれか一つでも当てはまる人」なんて「俺が気に入らない輩」とどう違うんだっていう
17
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年1月6日
クリミアの件で国際世論が反露に染まったときこの人はどう思ったんだろう 「世界中がネトウヨ!」とか言ってたのかな
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月7日
そうでしたっけ? 「 たとえば過去の左翼は「原発推進」だった」
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年1月7日
あわして読みたい 「領収書ではありません。雇用契約書です。」http://togetter.com/li/470943
5
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年1月7日
ontheroadx 共産党や社会党は原発推進だったはずですが。
6
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年1月7日
まとめを更新し、タイトルを変更。
1
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年1月7日
???「ただの人間には興味ありません。この中に嫌韓・中・露、反・反原発、原発推進、新自由主義者、憲法改正論者、軍事費拡大賛成者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年1月7日
「原発建造は選択ではなく必須だ」と公式で演説した韓国の前大統領もネトウヨだな。
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年1月7日
90年代における共産党の原発問題についての見解 http://civilesociety.jugem.jp/?eid=9126 原子力問題で運動を進めている人のなかには、「脱原発論」といって、人類は将来にわたって、平和利用であっても、核エネルギーにはいっさい手をつけるべきではないという立場をとなえる人がいます。『われわれは、その立場にたちませんが』『われわれは、その立場にたちませんが』
4
甘茶 @amateur2010 2015年1月7日
自家撞着だなぁ。この人の定義だと韓国、中国、ロシアそのものがネトウヨになってしまうんだけど。
6
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年1月7日
ryoFC ←この部分、 ontheroadx 氏からも指摘が入りましたが、「原発推進」というソースみつからないので訂正というか保留にさせてください。とりあえず「社会党は原発容認であった」というのは赤旗の記事にありました。http://blog.livedoor.jp/fujouri_jcp/archives/65661078.html
2
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年1月7日
共産党については、明確なソースはないが「特に原発反対をしていたようではない」ようです。ontheroadx氏が調べていただいてますので、もう少し確実な情報が入ると思います。とりあえず以上です。
0
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2015年1月7日
.hiroppe3rd コメントありがとうございます。そちらのソースではむしろ原発の可能性に期待していたような記述がありますね。
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年1月7日
一応 韓国の前大統領が「原発は必須だ」と言ったソースは、こちら http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120504-945405.html → 着工式に参加した李明博大統領は「原発は選択ではなく必須(のエネルギー供給手段)だ」と強調した。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月7日
(こちらにも掲載)http://blog.goo.ne.jp/jcp-sakata/e/d12558126eef1a2e27bca98764db1537 有効なソースとしては1961年7月、日本共産党「原子力問題にかんする決議」(の孫引きテキスト)など
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月7日
(続き)「(3)わが国のエネルギー経済、技術発展の現状においては、危険をともなう原子力発電所を今ただちに設置しなければならない条件は存在しない。われわれは東海村の原子力発電所の建設工事の中止を要求する。」とあるので、アメリカの影響下にある原子力エネルギー開発への反対ですね。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月7日
(続き)「(4)原子力研究と研究用原子炉の設置にかんしては、平和目的のための原子力研究をただしい路線にのせるために、既存の原子力研究設備をふくめ、研究計画全体を再検討する必要がある」とあるんで、再検討されれば賛成なのかな。
1
neologcutter @neologcuter 2015年1月7日
本気で #反原発 を考えているのなら、なぜ民主党が事故に至るまで原発をあちこちで動かしていたのかね…と毒づきたくなる。
1
neologcutter @neologcuter 2015年1月7日
結局は市民団体出身の菅直人に罪を着せないためにも「 #原発 =ネトウヨ」という事にして庇ってるだけじゃないの。
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年1月7日
#反原発 の皆さん、mhollifi1949っていうネトウヨが混じってますよ?w #反レイシズム の皆さん、mhollifi1949ってネトウヨが韓国差別してる #東海アマ のツイRTしてるよ?w
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年1月7日
評論したがり、呟きたがり、それは誰でも。だが、曖昧な定義の言葉で人を格付けしたがるのはやっかいだな。
2
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2015年1月7日
"虎穴に入らねば、という事もあるからね。 皆、それぞれ与えられた場で、自己の信念に従って行動するしかない。 ここで虎児をとるよ!" 墓穴にいらずんば墓地を得ず、の間違いだろ。
0
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年1月7日
この定義で行くと「天皇制廃止のために憲法改正を目指す」極左勢力はネトウヨとなりますね(まあわれわれなんだがね)。
1
Hornet @one_hornet 2015年1月8日
嫌韓・中・露ってのに北を含んでいないのがなかなか趣き深いですね
3
Yukihiro Nakamura @titikakakun 2015年1月8日
3.11前に、旧社会党の人が、脱原発批判の本を書いていた。曰く、原発推進の自民党に票いれて、国民の知らないところで~は、民主主義舐めすぎ
0
Yukihiro Nakamura @titikakakun 2015年1月8日
また、原発は事故が起きれば周囲への影響が出るという意見に、化学、重金属の工場には言わないのは、ダブルスタンダード
1
Yukihiro Nakamura @titikakakun 2015年1月8日
航空機でも、飛行機が住宅地に落ちて、被害が拡大させているから、事故があったら周囲に影響与えるのは、原発に限った話ではないと批判していた。
0