10周年のSPコンテンツ!
54
まりまど@marimado @marimandona262
前RTフランスの風刺週刊紙「シャーリー エブド」本社(パリ11区)で銃撃事件(カラシニコフを持った数人の襲撃者)、10人死亡5人が負傷って、本当か?こんな昼間に。襲撃者は車にのってパンタン方面に逃走したらしい。
まりまど@marimado @marimandona262
まっ昼間のパリにカラシニコフとRPGを持った襲撃者(二人の詳言)、警備に当たっていた警察(脅迫のたび重なっていた週刊紙なので警察の警備対象だった)に発砲、乗り付けて来た車を捨てて他の車(盗んだのか?)で逃走、パンタンの出口でまた発砲ののち車を代えて逃走。まじか、映画の中の話のよう
まりまど@marimado @marimandona262
パリだけでなくイル ド フランス全体がテロ警戒対策の警報が最高に引き上げられた。
まりまど@marimado @marimandona262
前RT襲撃者の写真が出てきたけどやはり二人? 死亡者の一人の警官はカーチェイスになった際に走る車の中から発砲されたと、走る車の中からって..それプロだろ。。
まりまど@marimado @marimandona262
車はパリ11区(バスティーユ近く)から環状線のパンタンの入り口(パリ北東方面)と言う所まで分かっても捕まらないものか。と言うかあの方面か..うーん。
まりまど@marimado @marimandona262
シャルリー.エブドの過去の様々な事は重々承知だけど今この時点では言及したくない。
まりまど@marimado @marimandona262
プロセ コロナのTignousも亡くなったのか..なんで風刺画家を狙うんだ。酷すぎる
KawaseY @jeanplastic
パリの中心街で新聞社が襲撃されて10人死亡、6人負傷だそう。
KawaseY @jeanplastic
新聞社というより特種な週刊誌発行元。
ララヌー @uraranu
とか言ってうきうき帰る途中通りの彼方此方からポリスがわんさかわいてきて大騒ぎしている。10台以上来ているのにまだ来る。道の車もストップ。でも聞いても見物人は何があったのか誰も知らないし、警察もJe cherche!って言いながら駆けてくのでなんかもう恐怖のうちにホテルに一旦帰宅…
ララヌー @uraranu
おばあちゃんが誰か撃たれたって言ってたな。
KawaseY @jeanplastic
うちから近い。サイレンが聞こえてくる。
ララヌー @uraranu
@jeanplastic こんにちは。今BreguetSabinの近くに滞在している者ですが、その事件の関連でしょうか…?怖いです。
KawaseY @jeanplastic
@uraranu まさにその近辺です。まずは落ち着いて。
ララヌー @uraranu
@jeanplastic やっぱり…はい。落ち着いて行動します。出歩かない方が無難でしょうね…。
ララヌー @uraranu
超撃たれてんじゃんパトカー。
KawaseY @jeanplastic
銃を持った犯人逃走中。もう外出やめよ。
KawaseY @jeanplastic
2人組の犯人は車でパリの北の方へ逃げた後、行方不明。
KawaseY @jeanplastic
フランス版911とも言える騒ぎ。
KawaseY @jeanplastic
ニュースによると、警察が住民に自宅待機を呼びかけたそうだけど、どうしよう。
KawaseY @jeanplastic
@usako37 今日は幸いにも無理して行かなければならぬ場所は無いので、じっとしてます。明日の歯医者どうしよう…
KawaseY @jeanplastic
@uraranu 長く住んでる私も不安です。
冨永 格(たぬちん) @tanutinn
7日昼前、パリにある風刺週刊紙「Charlie Hebdo」の本社を自動小銃カラシニコフなどで重武装した2人が襲い、負傷者が出た模様(AFP速報)。
冨永 格(たぬちん) @tanutinn
パリのシャーリー・エブド襲撃、これちょっと大事件です。10人死亡という情報があります。
残りを読む(52)

コメント

insanTeddybear @as57993553 2015年1月8日
自分がやったわけでもないテロでムスリム全体が延々と責められて、その事により過激派に傾斜する若い衆が勝手に増える訳で。すごく遠回りながら効率のいい過激派へのリクルート活動なんでしょな。
Hoehoe @baisetusai 2015年1月8日
銃はペンより強かった
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月8日
http://d.ibtimes.co.uk/en/full/1363987/charlie-hebdo-frontpage.jpg これのコーランをシャーリー エブド誌に、撃たれている男を亡くなった編集者に変えて「風刺です」と言ったら笑って貰えるんだろうか。前々からイスラム教には良いイメージを持っていないけど「それを大事に思っている人々がいる」という事くらいは分かる。それを侮辱したらしっぺ返しが来た、そういう事件にしか思えない。亡くなった方には悪いけど。
Oddball @0ddbaII 2015年1月8日
何言っても良いけど暴力で黙らせるのは駄目でしょ。口で言われたら口で返せって、子供の時言われるだろうに。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月8日
我々の感覚から言えば「言論で立ち向かうべき」なんだろうけど、「死ぬべき」という価値観の人達もいるって事なんだろうな。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月8日
それにしてもこの「風刺」と「ヘイト本」の間に境目ってあるんですかね?個人的にはこの手の侮辱が「表現の自由」として守られるべきなら大部分の「ヘイト本」だって守られるべきだろうと思う。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
イスラム関係だけは 取り扱い注意しないと? 最悪殺されるという危険意識が 日本人の危機感としてなさ過ぎる発言がミられますね。日本だって 「悪魔の詩」で検索すれば?1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された って事件が起きている事がわかる。この事件は日本だって例外ではないのだから、 ほんと イスラム関係の批判は勿論、風刺も気をつけないと、マジ殺されるから。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
ということで  @jeanplastic さん 日本人だって 「悪魔の詩」事件で 殺されてるんだから。風刺ぐらいと考えるのはおよしなさい。ましてTwitterで世界に拡散されているんだから、風刺画のツイートを削除することを強く推奨します。マジで
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
とうぜん まとめ主 にも同じことが言えますので、風刺画のツイートだけは 絵を抜いた「テキスト」に起こして差し替えるとか(絵が見れることが問題)の配慮は 大げさだと思っちゃダメですよ。 悪魔の詩の時は 拡散させたものも殺せ とホメイニ師が公言したんですから。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月8日
だから価値観の違う人間を簡単に入れちゃダメって話よ。日本は、ヨーロッパの失敗を学ぶべきだという結論に辿り着く。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
宗教の狂気が 理屈でなんとかなるなら 苦労はしません。多くの悲しみを生んでいるのが宗教を建前とした狂気なんですから。
barubaru @barubaru14 2015年1月8日
フランスは日本と違いヘイトスピーチが規制されている自由と人権を守る理想国家ですからそこで行われている言論はヘイトスピーチじゃないんですよ!(学校でヒジャブをかぶりながら)ま、日本でも「ヘイトスピーチャーに対する暴力は許容される。慈悲は無い」と言う人たちがいるようですから同じことが起きるかも知れませんね。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
当然テロを容認は断じてしませんけど、かといって表現の自由を理由に、「他国の尊厳を風刺してもいい」と考える理由にはなりません。そこは 「表現の自由は、他の尊厳を損なわないことを前提に、世界発信するときは気をつけて」を世に知らしめた最悪の事件 といえるでしょう。
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500 2015年1月8日
「ここ(フランス)では、悲劇に対してはユーモアを持って立ち向かうものだが、どうやら日本ではそうではないようだ」http://www.afpbb.com/articles/-/2967941?pid=11337959 フランス人が今回の悲劇にどんなユーモアを見せてくれるのか楽しみにしたい。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月8日
どんな理由があってもテロやっちゃダメだよ。たぶんこれで一番迷惑をこうむるのはイスラム教徒だ……殺された人を除いてね
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月8日
ちょっと前のスカーフ禁止法しかり、結局世界には相容れない価値観ってのが確実に存在するんだよね。
源八 @gen_pati 2015年1月8日
フランスはライシテという世俗主義を宗教化させたあたりからいつかこうなるだろうとは思ってた。ムスリムの女性からスカーフ奪う国家セクハラやって、表現の自由の元にムスリムを侮辱し続けてきたんだから当然の帰結。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年1月8日
テロを容認する気はさらさらないが、フランスで風刺画といえば原発事故を低次元に揶揄したアレを思い出す。個人が言論手段を持たない時代ならいざしらず、息抜きに新聞をみて痛快な代弁者がいると思える程社会は単純でなくなったってことじゃないかな。代わりに痛快だけど何も結果を生まない池上さんみたいな人がもてはやされるって傾向はあるけど。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年1月8日
「黒人」「朝鮮人」に並ぶ「三大タブー」の一角がアラブ人とは言われてる。その理由を身を以て知っただけとも言えなくもない罠。イスラム教徒は前者二つより過激かつ潔癖症であるというのはよく解った。
朝雑炊 @Jingisukan512 2015年1月8日
ムハンマドの金玉蹴り上げたら鉛玉がプレゼントされたでござる。しかし、意識的にやってるので次は金属バットで金玉フルスイングなので不毛。パイパンって意味じゃないよ。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2015年1月8日
襲撃犯は襲撃犯なりに真面目なんだと言うのは認識としてあった方がいいと思う。真面目で慎み深い人を弄ったらキレるというその程度の常識すら薄れてきたのか?あちらさんは。
カオル @moegikaoru 2015年1月8日
何でもかんでも「ユーモアじゃんw」で済ませてきた代償がコレなんでしょ? 宗教の名の下に暴力行為に走るテロが容認できんのなら、ユーモアの名の下に差別表現を容認してきた後始末もきっちりつけてもらいたいなー・・・宗教の基準もユーモアの基準も世界共通じゃないんだから。 
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月8日
表現にタブーが存在する、と言うこと自体が、フランスが信奉する価値への侮辱でありフランスへのヘイトスピーチなんじゃないの? 少なくともそういう言い方はしたくないね。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月8日
もともと、こういう風刺画によって命を狙われる覚悟はあったと思うよ。それでも表現をやめない、というのがフランスの価値観なわけで。ここで引いてしまったらフランスはフランスでなくなる。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月8日
アート無罪は万能じゃないので…。かといって相手に銃弾ブチ込む理由にはならんが。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年1月8日
kikori2660 ヨーロッパには移民じゃないイスラム教徒は沢山いますよ。国によってはイスラム教徒が大多数を占めるところもあります(アルバニアなど)
DCO @dco0901 2015年1月8日
この件を風刺画にするなら、自分の描いた絵から飛び出してきたキャラに撃たれる漫画家のイラストかな。
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月8日
表現にタブーが存在するということ自体を許せないのがフランスだというなら、一方で学校へのスカーフ着用を禁止するという法律を作ったのもフランスでして。特定宗教における特別な存在をこき下ろす権利を主張しながら、その特定宗教における作法を国家として否定するというのは確かに不平や不信が生まれても仕方ないかもしれない。まあだからって銃撃が許されるわけではないけど。
まる @marunokomorebi 2015年1月8日
kksoundeffect その福島を揶揄した画家は今回の犠牲者の一人だそうです。
鐘の音@来年のフェスまでがんばる。 @kanenooto7248 2015年1月8日
日本にもヘイトスピーカーは殺していいって主張してる集団がいるよね?
まる @marunokomorebi 2015年1月8日
フランスの風刺画を見る限りあの風刺はヘイトそのものだけど。ヘイトと風刺の差が分かりませんがな。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月8日
日本では駅のホームにイスラムの方が礼拝できる綺麗な場所を作ったりしはじめていますが、フランスとは別の意味でやりすぎだと思っています。そのうち駅のホームにこういった場所を設けるのが当然になり、設置しない駅等が襲撃されたりするのでは?といった不安感があります。というのも優先しすぎた結果が kanenooto7248 さんの言うような集団ですから。かといって批判もいきすぎるとフランスのようになってしまう…
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
問題の風刺画は 「拳銃で撃たれたターバンを巻いた男性が コーランで身を守ろうとしたが、弾が貫通してして~ 何かを叫んでいる」という痛烈な描写を絵で見ることが出来ました。文字は見づらかったので何ですが、コーランという聖典の文字だけは確認できましたので、そこが指導者からみて怒る内容だったかもしれませんね。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
どんな宗教でも絶対やったら激怒されるのが、「宗教の象徴となる存在を汚す行為」で、イスラムの場合は「アラー、ムフマンドモハメット)、コーラン(聖典)」だとおもいます。それ以外なら、協会や寺院を設置しないとか でなら さすがに怒らないでしょう。礼拝する場所にしても 「イスラムの基準の聖なる場所にふさわしい場所」 というのは有るでしょうからね 
Oddball @0ddbaII 2015年1月8日
受け止め方は人それぞれだからあれをヘイトと取る人が居るのは判るが、ヘイトスピーカーだろうと殺したり、暴力加えちゃ駄目だから。そのルールを共有できないでこういう事やる人が居たら色々な価値観で生きてる人の居るこの社会がやって行けないもの。「死ぬべき」って価値観持てる社会からは実際の殺人者は排除されなけりゃ。
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
シャーリー・エブド でグーグル画像検索すると?これは確かに。イスラムの指導者なら怒髪天のレベルの代物だったかもしれません。 charlie hebod で画像検索すると? もっとひどい 風刺画が見れました。
tstyu @delusuzarla 2015年1月8日
こういう問題は結局原則に立ち返るしかない。 近代社会ではある言論に反感を持った場合、取りうる手段は徹底的な(言論による)反論から徹底的な無視、この間が許容範囲となる(他にはその国の法による裁判という手もある) 「いかに言論の自由とは言え物には限度がある」と言い出したら「ではテロもやむなし」という境界線はどこにあるのか、という話になる。そんな物は当然無いのである。朝日がいかに極悪であっても赤報隊は認めない、という人間ならばこれにも同じ判断をすべきだろう。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月8日
zairo21 見出しは、「エジプト大虐殺 -コーランはクソ-」(merdeはフランスだともっとカジュアルに様々な意味で使われるが)、コーランを指した矢印は「弾丸は止められない」。クーデター政権がムスリム同胞団を武力で弾圧していることを非難する内容の特集と思われるが、表現が同胞団に共感的なスンナ派過激派に目をつけられたか? 過激派を排除して穏健路線を目指す同胞団にはいい迷惑だろうが。
insanTeddybear @as57993553 2015年1月8日
今回のこの事件を風刺して責められないようなら風刺はフランスの文化なんだろう。でも、「不謹慎な!」って怒り出すようなら「イジり」と称して他人を痛めつけてる連中と大差ないね。
山中 樵 @kikori2660 2015年1月8日
kusattemoevill イスラム教徒を入れるなとかではなく、薄っぺらい博愛主義に踊らされて価値観の違うものを簡単に入れるなという話。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年1月8日
kikori2660 詳しく解説して頂いてもよろしいですか?
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2015年1月8日
描かれた風刺画が天皇で銃撃したのが在特会だったら、と考えるとサヨクな人たちの気色悪いダブルスタンダードが浮き彫りになるね。
まる @marunokomorebi 2015年1月8日
パリでまた銃撃事件が起きたようですね。同じ犯人でしょうか?
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2015年1月8日
ムスリムの人たちに向けて全力でファックサイン出してたらぶん殴られたという印象ですねえ。暴力で抑えこもうなんて最低だというのは正論ですが、その正論を盾に表現による暴力を振りまいて来た出版社だとあっては余り同情もできませんね。
neologcutter @neologcuter 2015年1月8日
前に放火事件があってもシャルリー・エブドって路線変更しなかったんでしょ?そこまでやるんなら「表現の自由を守る」と言うのは命を張ってスジを通してるんだと思うよ。
neologcutter @neologcuter 2015年1月8日
http://goo.gl/4MLG0tシャルリー・エブド紙事務所、放火される←2011/11/11の事件です。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月8日
原理教徒様の頭がおかしい事なんて先進国なら百も承知のハズなんだから、無用な挑発を続けていればいずれこうなるのは火を見るより明らかだったよね。そも、風刺は批判から生じたモノではあるが、風刺が必ずしも批判になるかと云えばそういうワケでもないし。
radio_hidetaro 消費税ダメ、絶対 @Hidetaro_Tosj 2015年1月8日
フランス人はシャレがきっついからなぁ。それにムスリムはシャレが分からんと来てる。普通はキリスト教徒はキリスト教をムスリムはイスラム教をそれぞれに茶化すのが「並」と言えば「並」なんだがね。触って良い物悪い物の区別こそがシャレってもんだが・・。
dhk3o @dhk3o 2015年1月8日
分かってて命差し出しながらやってるのならそのまま命懸けてもらえば良いんじゃないの?そもそも攻撃されればされるほど売りが高まる分野、この事件自体がさらに風刺されたらより一層の完成になるのでは。
Aki @Aki_8ara 2015年1月8日
シャルリー・エブド紙は、何度も脅迫され火炎瓶での放火などもされており、既に命がけだったと思うよ。しかし、それで書くのを止めたら、それこそパリのど真ん中にオフィスを構えているフランス人として最悪にカッコ悪いという誇りじゃ無いかな。
Aki @Aki_8ara 2015年1月8日
護衛していて殺された警察官達も、俺たちが死んだから筆を折る?俺たちは犬死にか?だろうし。本人達もナチス占領時にチョビ髭の風刺画書いてガス室に送られた先輩達にちっとは追いつけたかもな。という思いかもしれない、そりゃ痛いし悲しいしきついだろうけど。
闇のapj @apj 2015年1月8日
表現を守りたいなら片手にペン、片手に銃が必要。表現の自由は狂信者相手には武力で守る意外に方法はないのでは。表現に対して表現で批判が来るならそこで閉じておけばよい。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015年1月9日
北朝鮮がこの前同じようなことをやった気がするけど、同じようなことがイスラム教がらみになると「配慮が必要」と言う論調が強くなるんだよなぁ。
barubaru @barubaru14 2015年1月9日
北朝鮮は組織としての犯罪で今回のは個人の犯罪ですから。日本で最も犯罪犯してるのは無宗教だから無宗教は危険だというようなもの。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月9日
Hidetaro_Tosj シャルリー・エブドはキリスト教、ユダヤ教、共産主義、EU、アメリカ、中国、日本、フランス(以下略)とありとあらゆる方面を茶化して風刺するのがカラーだから。これでイスラム教に配慮するってことになったら、「イスラム教だけは風刺しないが他のすべてのものは風刺する」ということになるから、彼らはそうするくらいなら会社を解散して地下にでも潜るだろう。
まる @marunokomorebi 2015年1月9日
遺跡に小便をかけて「俺はタブーに挑戦している!」と粋がってる子供のようしか見えないけどね、フランス流の風刺と藝術はさっぱりぽかーん
hrsykym @hrsykym2013 2015年1月9日
でもイスラム教の風刺だけ意図的に下品で煽ってる感じがするよね。
taka @Vietnum 2015年1月9日
テロはアカン。でも他国や他民族の最高指導者を公に嘲り笑うように馬鹿にするのはもっとアカン。ましてやイスラムは偶像禁止なのにイラスト化するなんて、そりゃ怒って当然でしょ ┐(´ー`)┌。 言論の自由? そんなのはマスコミとかの一方的な言い分であって、他人を馬鹿にしても良いという根拠にはならんし、西欧のルールを全世界に適用させること自体が暴力的だわ。まるで他宗教を押さえつけて文化も習慣も変えるキリスト教の論理そのものだね。 ただ、うるさく噛みつく人がいるから再度書くけど、テロはいかん。
taka @Vietnum 2015年1月9日
ただこのフランス紙の風刺は異常レベルだけど、日本では韓国の実態を書いたものですら「ヘイト本」呼ばわりするヤカラが存在してるのが異常すぎる。しかも「祖国に帰れ」すらヘイトスピーチだと主張するなんて、普通に考えておかしすぎやしないか? そもそもようやく日本でも韓国批判ができるまともな風潮になりつつあるのに、それでも在日の批判や実態を語ることはいまだにタブーだし(NHKなんか年金問題番組で在日の割合すら示さないし)、そんな日本のマスコミや在日らが「表現の自由」を唱えるのはちゃんちゃらおかしいと思うよ。
ずんどこべ @zundokobe 2015年1月10日
テロは許されないことだけども、フランス国内のイスラム教徒の扱い方をどうにかしなけりゃまぁこれからも続くだろうねぇ
ずんどこべ @zundokobe 2015年1月10日
学校や公共の場でイスラム特有の服装をすることを禁じるとかやってりゃ、不満は溜まり続けるわな。「イスラム教だけじゃないです。キリスト教的服装もユダヤ教的服装も禁じてます」って反論があるようだが、「これが宗教的でこれが非宗教的」って線引きしてんのは他ならぬキリスト教圏で生きてきた連中だからね。そら後から来たムスリムが納得できなかったとしても無理はない
ずんどこべ @zundokobe 2015年1月10日
おそらく、そういう場で許される服装って言うと、その多くがいわゆる「洋服」系統なんだろうけど、どうあがいても読んで字の如く西洋の文化の中で生まれた服装だからな。我々日本人も洋服を宗教的とは思わないが、ひょっとしたら、それを非宗教的と思わない人もこの世のどこかにいるかもしれない
ずんどこべ @zundokobe 2015年1月10日
「宗教色のある服装を公共の場では排除する」という論理を何としてでも守りたいなら、せめて「どれが宗教的で非宗教的か」という線引きを、後から来たムスリムなど移民も参画させて決めるべきだと思う。が、それをフランスはちゃんとやったのだろうか。それもできないってんなら、ハナっから移民政策なんぞ採らなきゃいい
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月10日
Vietnum 「神」の偶像を作るのがダメなんであって、それはキリスト教だってそうだろ。だってモーセの十戒に含まれてるんだから。イエスやマリアは神じゃないから絵に描いたり像を作ったりできる、でも神そのものは決して描かれない。これは守られている。
クニノサギリ @q9q9q9q914 2015年1月11日
フランスは宗派争いで多くの死人が出た革命以降の伝統として意図的に「涜神」の権利を掲げていること、「宗教」を中傷することは許されるが「宗教を信ずる人」を中傷することは厳しく罰せられること、風刺画と言論では規制ラインが違い言論の規制強化に対して風刺画の規制は緩いことなど特有の事情があるからニュースでしっかり解説して欲しい。
クニノサギリ @q9q9q9q914 2015年1月11日
「宗教のシンボルを侮辱すること」だけは許されていて「宗教を信じている個人・民族への中傷」と「宗教を信じている、もしくは信じていないことを理由とした扇動」は犯罪らしい。具体的には「〇〇教は××」はフランス人にとっては風刺、「〇〇教徒は××」だと犯罪となり最近のフランス言論界だと高確率で訴えられるそうです。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年1月11日
「風刺」載せた雑誌側には大した同情もせんが、結局手を出しちゃう過激派の方がやっぱり馬鹿に思える。やっぱり手を出したらその分圧倒的に不利になるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする