フランステロ(速報 実行犯射殺される)で蘇る「悪魔の詩殺人事件」、この事件は日本も無関係ではない!

フランスで12人がイスラム勢力を名乗るテロ組織に殺されるという痛ましい事件が起きておりますが、この事件を 日本の理屈で考える人があまりにも多すぎると感じたため、啓蒙のために、作成しました。 Twitterぐらいで と軽々しく考えてはいけません。 「フランステロから思い出された「フライデー襲撃事件」の話」 http://togetter.com/li/767964 も作成しました。
25

あくまで注意喚起です。

コメント欄に 扇動だと書く人が現れましたが、そういう書き込みは以降削除します。

日本国内だけの常識で 考えていませんか?

先に
イスラムの神や預言者を冒涜するツイートをすると?殺されるかも
ぐらいの危機感、Twitter利用者は持って欲しい。

具体的に 「冒涜してはいけないもの
アラー、ムハマンド、預言者、コーラン、指導者
これらを冒涜する行為をネットでツイートなどしないでね。

風習についてのはなし、ハラール、について話すことはさほど問題ではないと思います。信仰する人々の話題は問題無いと思います。だから「イスラムの話題は禁止ではない
のです。ごく一部の扱いだけは慎重にというお話なのです。

それが判っていただけた人は 以下は参考までに読んでいた
だければ幸いです。

そして 日本も標的にされた 人質事件がおこってしまいました、。 たった二人の人質事件ですが、日本は蜂の巣をつついたような大騒ぎ。もう日本も確実に狙われているんです。

参考までに 日本人が茶化していることを紹介したまとめを
紹介させていたきますが、それをどう扱うかは各自の判断です。Twitterは世界に公開されています。そこを考えましょう。

リンク 朝日新聞デジタル パリの新聞社襲撃、12人死亡 イスラム教風刺で物議:朝日新聞デジタル 風刺画が売り物のフランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」の事務所が7日、自動小銃を持った男らに襲撃された。少なくとも記者ら12人が死亡、数人が重体となった。同紙は、イスラム教を風刺するイラストで物議...
Charlie Hebdo @Charlie_Hebdo_

Charlie Hebdo | Journal satirique, laïque, politique et joyeux !

https://t.co/n2gnYsRikJ

Michelle Shephard @shephardm

Last tweet from magazine account before Paris shootings. #CharlieHebdo. RT @Charlie_Hebdo_: Meilleurs vœux, au fait. pic.twitter.com/jkfm5mQAW6

2015-01-07 20:31:57
拡大

今回亡くなってしまわれたジャーナリストのアカウントと
それにおける 一人のツイートをあげました。

直訳すると? リツイートされた人は

「パリの雑誌の撮影の前にアカウントから最終ツイート」
と訳せます。

ざの人 @zairo21

これが話題になっている フランステロ襲撃 された人の最後のツイートだと言われています。 RT @Charlie_Hebdo_ Meilleurs vœux, au fait. pic.twitter.com/E93uXhxuFU

2015-01-08 16:54:06
拡大

(WIKI抜粋 引用)
悪魔の詩訳者殺人事件(あくまのうたやくしゃさつじんじけん)とは1991年7月11日に発生した未解決殺人事件。
2006年7月11日に公訴時効が成立し、未解決事件となった。

1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された。現場からO型の血痕(被害者の血液型ではないため、犯人の血液型とされた)や犯人が残したとみられる中国製カンフーシューズの足跡(サイズ27.5cm)が見つかった。
五十嵐助教授は1990年にサルマン・ラシュディの小説『悪魔の詩』を日本語に翻訳している。1989年2月にイランの最高指導者のルーホッラー・ホメイニーは反イスラーム的を理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告を行っていたため、事件直後からイラン革命政府との関係が取り沙汰されていた。
15年後の2006年7月11日、真相が明らかにならないまま殺人罪の公訴時効が成立し未解決事件となった。外国人犯人説が存在するこの事件では、実行犯が国外に居続けたと仮定した場合は公訴時効は成立していないことになるが、警察は証拠品として保管していた被害者の遺品を遺族に返還している

リンク GQ JAPAN 文豪サルマン・ラシュディの終わりなき闘争 / 逃走 | GQ JAPAN 『悪魔の詩』を著してホメイニ師から死刑宣告を下されたサルマン・ラシュディ。作家を支えたのは、同じくペンだけが武器の作家や出版界の仲間だった。

どうやらテロ実行犯は 射殺された模様


リンク www.47news.jp 仏銃撃、強行突入し人質4人死亡 立てこもりの3容疑者を射殺 - 47NEWS(よんななニュース) 【パリ共同】フランス治安当局は9日、週刊紙銃撃事件をめぐってパリの北東ダマルタンアンゴエルとパリ東部ポルトドバンセンヌで発生した人質立てこもりの現場に同時に強行突入

イエメンを拠点とする国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」のメンバーは9日、フランス週刊紙銃撃事件は、イスラム教の預言者ムハンマドの名誉が汚されたことへの「報復」としてAQAPが指示したと述べた

問題の 悪魔の詩 の部分はイスラーム批判

WIKI 引用
イスラームの聖典クルアーン中には神の預言として、メッカの多神教の神々を認めるかのような記述がなされている章句がある[。後に預言者ムハンマドは、その章句を神の預言によるものではなく悪魔によるものだとしたが、ラシュディはこれを揶揄したとされる。具体的に言うと、原題の The Satanic Versesはクルアーンそのものを暗示しているとも見られる。この他にも、ムハンマドの12人の妻たちと同じ名前を持つ12人の売春婦が登場するなどイスラームに対する揶揄が多くちりばめられておりイスラームに対する挑発でもあったとされる。

ざの人 @zairo21

パリで風刺週刊誌『シャーリー・エブド』銃撃事件。死者12名 togetter.com/li/767293 このまとめの内容は、いいのですが、でも 部分「絵」が見れてしまいますから リンクの紹介に差し替えます。

2015-01-08 08:47:39
ざの人 @zairo21

イスラム関係だけは 取り扱い注意しないと? 最悪殺されるという危険意識が 日本人の危機感としてなさ過ぎる発言がミられますね。日本だって 「悪魔の詩」で検索すれば?1991年7月11日、筑波大学助教授.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:52:37
ざの人 @zairo21

ということで  @jeanplastic さん 日本人だって 「悪魔の詩」事件で 殺されてるんだから。風刺ぐらいと考えるのはおよしなさい。ましてTwitterで世界に拡散されているんだから、風刺画の.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:55:09
ざの人 @zairo21

とうぜん まとめ主 にも同じことが言えますので、風刺画のツイートだけは 絵を抜いた「テキスト」に起こして差し替えるとか(絵が見れることが問題)の配慮は 大げさだと思っちゃダメですよ。 悪魔の詩の時は.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:58:00
ざの人 @zairo21

オイラがこれだけは絶対してはいけない。と心がけてるツイートは 「イスラム関連」の風刺と侮辱です。 「悪魔の詩殺人事件」は 我々にも起きうる事件なんですよ。絶対軽く考えてはいけません。最悪 「日本がテロ被害国」になりますから、要注意なのです。フランステロは その教訓事件なのです。

2015-01-08 08:19:19
じゅうたん @jyutantannerara

悪魔の詩事件を思い出した パリのイスラム風刺画で有名な出版社が襲撃され11人死亡 ロイター通信(1/7 20:47 テレビ朝日)

2015-01-07 20:52:14
akahuku aka Ise Meika @akahuku_aka

悪魔の詩事件は声明があったけど、これはどこが声明を出すか

2015-01-07 20:54:51
Kyogo @Kyogo

イスラムの風刺画載せた新聞社なのか…悪魔の詩訳者殺人事件といいイスラムはほんとに殺すからなあ。

2015-01-07 20:55:04
大原ケイ @Lingualina

こういうテロ行為に日本も無関係ではない。覚えている人あまりいないかもしれないけど、ラシュディーの『悪魔の詩』を翻訳した教授が筑波大で殺された事件があったではないの。マスコミは「パリで無差別殺人!こわーい」じゃなくて、今こそあの事件を再検証して言論の自由とは云々をやってほしい。

2015-01-08 03:58:35
めるん@24時間眠いマン @melt_odin

というか、どちらかと言えば悪魔の詩か

2015-01-07 21:01:46
残りを読む(79)

コメント

ざの人 @zairo21 2015年1月8日
まとめを更新しました。一部 「風刺画」が当まとめでも確認できてしまうため、 リンク紹介の自分のツイートに差し替えました。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
まとめていてわかったのですが「悪魔の詩」事件を知っている方々は、この事件を身近に感じられていますね。その意識がすごく大事です。一方 「日本の常識」は一切通用しません。そこで考えて 「暴力は反対」と言ってる無知な人もいますが、そんな理屈は一切通用しない他の国の文化も有るのだと知っていただきたい。
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年1月8日
「侮辱には死を」……ってか。世の中には暴力と報復以外の選択肢を初めから捨てている人も居る。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月8日
イスラム過激派の連中こそ他の宗教を大切に扱ってないどころか改宗せまったり、遺跡すら破壊しまくってるしな。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月8日
むしろおっかなびっくりになって、他の善良なイスラム教徒(あるいは別の宗教でも)をテロ宗教か何かみたいに思って遠ざけてしまうほうがひどくないかい?
4
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2015年1月8日
このまとめはむしろイスラモフォビアを煽ってる気がする。実際風刺画でテロをするような人がイスラム教徒の中の何パーセントなのか分からないし。似た例でディズニーの著作権についてネットではかなり誇大に言われていているというのがあるんだが、イスラムの件は表現の萎縮よりも人に対する偏見を生む恐れが強いので、一つの事件を理由にした過度に扇情的なまとめは良くないと感じる。
4
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
扇動とか そういう 類似ツイートを 書く書き込みは コメントデザインと言われようと削除します。 これは扇動ではありません。 不用意に イスラムの信仰と成る神や御子を 貶める発言をしないでください。 という 注意喚起、啓蒙です。 
1
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
まとめを更新しました。冒頭の注意書きを より具体的なものに変更、 「冒涜してはいけないもの」 そこをよくお読みください。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
なんとなくでもいいのですが 「イスラムの神様と預言者の話題についてだけは慎重に扱えばいいんだな」という 注意でいいんです。ツイートは残りますから、そこを留意というお話です。ハラール、ハラームの話や、戒律、仕組みとかなら問題はないとは思います。ただ、「アラー、ムフマンド(昔はマホメット)、指導者」の扱いは慎重にであり、日常会話でなら この手の話でも問題はないと思いますが、 ツイートされる場合はそうはいきませんのでね。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
あと 「コーラン(聖典)」を忘れていました。風刺画は 「拳銃で撃たれたターバンを巻いた男性が コーランで身を守ろうとしたが、貫通して~という痛烈な描写を絵で見ることが出来ました。文字は見づらかったので何ですが、コーランという聖典の文字だけは確認できましたので、そこは当然、指導者なら怒る内容といえるでしょう。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
charlie hebod で画像検索すると?それはもうひどい 風刺画像ですよ。 そこは各自で確認を(大汗
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
まとめを更新しました。 ・サラマン・ラシュディ についてのコラム、 ・ラシュディの タグを追加 ・悪魔の詩の 問題部分の解説 以上追加しました。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月8日
まとめを更新しました。襲撃された方の ラストツイートを収録しました。
0
カスガ @kasuga391 2015年1月8日
本題とは関係ないけど「パリの雑誌の撮影の前にアカウントから最終ツイート」は「パリ銃撃事件直前の雑誌アカウントからのツイート」じゃないかな。この場合のshootingsは撮影じゃなくて銃撃の方。
0
あのひと @1019_rocked 2015年1月8日
なんでwikiって略すんだろうね…
0
Eimi1003 @Eimi1003 2015年1月9日
文学作品と下品な風刺画を一緒にするのはどうかと・・。殺人や暴力を使った抗議の仕方はもちろん擁護出来ませんが。
1
hrsykym @hrsykym2013 2015年1月9日
自分の思い通りにいかなければ暴力で解決しようってやり方は絶対に間違ってるという前提で、他人を侮辱する自由ってのもあるのだろうか……線引き決めちゃうと何も言えなくなるのは確かだけど、フランス紙もやりすぎたんじゃないのか?
1
ざの人 @zairo21 2015年1月9日
まとめを更新しました。「フランステロから思い出された「フライデー襲撃事件」の話」 http://togetter.com/li/767964も作成しました。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月10日
まとめを更新しました。どうやら フランステロの実行犯は射殺された様子です。その新聞記事のリンクを追加しました。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月12日
どうも今回のテロは、過激派によるテロがたまたまここだったということに思えてきました。 いってみれば、襲撃場所として前からカタログに載っていて、たまたま襲撃されたのかと。
0
ジョエーウ @joejoeu 2015年1月23日
「世界の危険地帯!」みたいなトリビアとして知っておくってんならまあ分かる。だけど「なぜなの?」と問われたとしたら、まっとうに説明したり弁護したりはできねーなあ。そんなに我々が頼っている表現の自由とかって相対的なモンなのかね?
1
でき🌂 @dekijp 2015年1月23日
すいません、例として適切かどうかはわかりませんが、例えば、在特会が日本国内でテロを起こす可能性があったとして、それを理由として彼らの団体を茶化すなどの行為は諌められるべきでしょうか?
0
でき🌂 @dekijp 2015年1月23日
もちろん、批判されるべきはISISでありイスラムでは無いのですが、このまとめからはそのような事は読み取れず、リンクされているクソコラグランプリにもISISを茶化すものはあっても、イスラム教そのものについては描かれていない。
0
でき🌂 @dekijp 2015年1月23日
イスラムやコーランの風刺という点において、シャーリーエブドの風刺の方がクソコラグランプリよりも良くない絵であるのでは無かろうか?
0
ざの人 @zairo21 2015年1月25日
表現の自由は 各自が「その書いたことについて、何が起きても責任はとる」という覚悟がある人が、表現の自由を行使してくださる分は、問題ありません。 私はそれがあるから、特定の団体や各個人の大事にしているものを必要以上に貶めると気がついたら?そこは自粛しますよって話です。
0