子どもを産んで育てる覚悟について、子沢山人気ツイッタラーに「陣痛なうの人」が聞いてみた

タイトルの通りのことを、人気ツイッタラーにインタビューしてみました。※「はじめに」を必ずお読み下さい。
383

はじめに

必ずお読み下さい

このまとめは、第二子を妊娠する勇気を持てない私が、子沢山ママのお話を聞くことで問題解決のヒントを探り、その経過をシェアすることで、同じ悩みを持つ方へ参考にしていただくことを目的として作ったものです。


それ以外の方々を批判、揶揄、叱責、立場を悪くすること等を意図したものではありません。

このまとめの内容を、特定の方々への批判の材料にすることはご遠慮願います。


出産・育児はデリケートな問題で、読む方によっては不快な気持ちになることが予想されます。閲覧は自己責任でお願い致します。
このお願いを無視して閲覧したことにより、精神的苦痛を受けたとしても、当方は一切責任を負いかねます。

以上をご理解頂いた上でご覧ください。
宜しくお願い申し上げます。

主な登場人物紹介

望月志乃|イラストレーター @shinoegg

作家・エッセイスト・挿絵画家|のんべんだらりと生きるマイノリティな主婦。サブカルと猫が好き🐈🐈‍⬛ |📚発達障害・子育て関連書籍など|✉️ご依頼は info@shinoegg.com

shinoegg.com

まとめ \#陣痛なう / 陣痛の痛みの中で実況ツイートし続けた母 陣痛の痛みに耐えながらも#陣痛なう で実況し続けた恐るべきTwitter魂をとくとご覧ください。 ・読まれた人達の反響もまとめてみました   http://togetter.com/li/261987 ・陣痛なうから一周年イベントの実況まとめ   http://togetter.com/li/461870 1599243 pv 3653 409 users 570
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

育児ストレスから自律神経の調子が悪くなったので内科・小児科に行ってみたところ、そこで医師に「…いいですかお母さん、メスゴリラはね、5人のメスで1人の子どもを育てるんですよ…」と終始何故かメスゴリラを引き合いに出されたアドバイスをされ続け、釈然としない気持ちで帰ってきました

2014-09-11 12:47:57

一児の母(もうすぐ3歳)。第二子について考えているが、子育てに自信が持てない。経済的・体力的・精神的な不安に加え、育児の他にやりたいことがあり、なかなか結論を出せないでいる。

望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

ヒト一人を産んで育てることの責任は重くて、だからこそ計画性が必要。その自信が持てなくて、「計画性も覚悟もない者は、親になる資格はない」という価値観が邪魔をする。一方で「案ずるより産むが易し」なんて諺もある。「育児は、完璧を目指してはいけない」のは第一子で学んだ。幸せとは何か。

2015-01-05 14:08:24
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

子供ほしい!って思ったリ、いやいや無理!と思ったり。背中を押されたいのか、ブレーキをかけたいのかすら分からない。ここんとこずっとグラグラしていて、どの道こんなフラフラした気持ちで行動にうつすわけにはいかないなって感じ。ゆっくり考えよう…。

2015-01-08 04:07:49

ちちかわ @emi_haha

私の名はメーテル…ハッピーエンドの先の世界を旅する女…。鉄郎、早く朝ごはん食べちゃいなさい。

emihahablog.blogspot.jp

3児の母。「ダメになるソファ」や「授乳四十八手」で有名なお方。育児の苦労や失敗談を、愛とユーモアたっぷりに綴るツイート等が人気。

ちちかわ @emi_haha

無印の通称「人をダメにするソファ」を2つ買ってからというもの、ことごとく日々の予定をダメにされ続ける生活のため、思わず自分で分類してしまいました。 pic.twitter.com/CzGrwLQqaP

2014-04-09 08:11:15
拡大
ちちかわ @emi_haha

【本日の子育て失敗】高熱の娘を四つん這いにさせ尻に坐薬を入れたら「わぁ!?なんかしゅごいね!しゅごい!ああっこれしゅごいのおぉ!」と叫んだため、思わず「やめなさい!」と怒鳴ってしまう。ごめんよ、君は何も悪くないのに、大人って本当よくわからない事で突然理不尽に怒るよね…

2013-08-02 19:20:44

イシゲスズコ @suminotiger

こんぺいとサロン主宰 オットスキー部員 こんぺいとサロンnote→note.com/suminotiger 楽天ルーム→room.rakuten.co.jp/room_61fcbb0

suminotiger.hatenadiary.jp

4児の母。書籍化もされた「#アホ男子母死亡かるた」や、はてなブログ「スズコ、考える。」で有名な方。当事者視点からの考察と問題提起が度々ネットで話題になる、人気はてなブロガー。

イシゲスズコ @suminotiger

ジャポニカ学習帳の件で思うのは、虫が好きな人も嫌いな人もいて当たり前なんだけど、私が気になるのは「好きな人もいるだろうけど自分が不快だと思うものを声をあげることで無くすことができる」という経験はわたしはしたくないし子供らにもさせたくないということ。

2014-11-27 23:20:42
イシゲスズコ @suminotiger

痛いお産と無痛和痛、専業主婦とWM、幼稚園と保育園、ベビーカーとおんぶだっこ、母乳とミルク、この国の育児論は本当に比べられることが溢れてて母さん辟易するよ。でもさ、4人産んで10年くらい妊婦産婦母親してきて思うのは、それ全部どっちでも良かったってことなんだよねえ。

2013-06-28 17:29:10

他にも、続々とお話を伺うことになります。順次紹介していきます。

望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

できない理由ばかり探してしまうなあ

2015-01-05 14:24:02
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

「子ども二人は無理」「一人っ子がいい」「出産しんどい」「っていうか私には育児向いてない」「これ以上はキャパオーバー」「経済的に不安」「体力的にも不安」「精神的にも不安」「無理無理無理」 結局、自分の心配ばっかり。あーあ。

2015-01-05 14:27:31
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

「家族さえいてくれたら、どんなに貧しくても構わない」なんてことを考える女ではなくてですね。それなりにいい暮らしがしたいし、させたいんですよね。貧乏は美しいなんてことはないと思うのね。あらゆる面で豊かな方がそりゃいいに決まってると思うのね。そんでそれを自分が提供できるかだと思うのね

2015-01-05 14:50:05
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

わたしは世界で1番、わたしを信用していないので、責任が発生する場面で、思いっきり疑います。

2015-01-09 02:21:27
望月志乃📕新刊12/23発売 @shinoegg

陣痛なうの本にも書いたんだけど、そんなわたしが第一子を出産しようと思ったのは、震災があったからで、そんな大義名分と勢いでもなけりゃ、産めなかったと思う。

2015-01-09 02:23:52
1 ・・ 10 次へ