10周年のSPコンテンツ!
42
兵頭正俊 @hyodo_masatoshi

著作は『猶予の四日間』など。現在、メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』(有料・月水金) https://t.co/wUKcqQt6PZ と、動画『兵頭正俊の状況の交差点』をほぼ日曜ごとにアップ。

http://t.co/SsPdaztHPP
兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
去年、国内で最も売れた車はダイハツの「タント」だった。軽が6年ぶりにトップになった。上位10車種のうち7車種までが軽だった。アホノミクスで、いかに国民の生活が苦しくなっているかがわかる。しかし、車に関してのダントツは、車を手放した人だろう。結局、棄民は不景気を招き寄せるのだ。
実は近年で新車が最も売れなかったのは2011年
E-WA/いーわ @ewa4618
twitter.com/hyodo_masatosh… これも数字の都合いいところだけ拾った言説。実は近年で新車販売台数が最も落ち込んだのは2011年菅内閣のときpic.twitter.com/QmZRDuVhNl
拡大
E-WA/いーわ @ewa4618
さっきのグラフはこちらから。[link] 売れる「軽」初の4割突破…スズキ8年ぶり首位 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) : yomiuri.co.jp/economy/201501…
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 3 users 20 売れる「軽」初の4割突破…スズキ8年ぶり首位 2014年の国内新車販売台数は、全体に占める軽自動車の割合が前年から1・6ポイント上昇して40・9%となり、初めて4割を突破した。

コメント

国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2015年1月10日
人をアホ呼ばわりした割に、自分のほうがもっとアホだったってよくあることなのできおつけましょう____
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月10日
グラフの読み方って統計なんて大それた科目の前に、小学校で習うよね。そういうのを忘れてはダメだよね。
kartis56 @kartis56 2015年1月10日
11年は部品とか作るほうがマヒして製造数が減ったんじゃないんです? 作れなければ売れないし、当然不景気に。
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年1月10日
まあ、「アホノミクス」という表現使う時点でお察しですけど
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年1月10日
ということは2010年のほうが景気が良かったと?しかし、輸入車の登録台数とか、2013年以前のデータと比較しないと何とも言えない点も挙げておきます。
neologcutter @neologcuter 2015年1月10日
アベノミクスを貶していればタイトなファンが付いて講演会や著書で稼げる…AKB商法の真似なのかね。
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月10日
2011年は震災の直接・間接的な影響があっての数字だったんでしょうし、なぜ凹んだかについては別途精査の要ありですが、このじいさんの論法なら「菅政権のせい」にできるわけですよ。いいたかったのはそこです。
ケイ @qquq3gf9k 2015年1月10日
安く燃費のいい物が売れただけの話なんだけどな。
GETS @ion_00 2015年1月11日
今の軽自動車って、収納スペースも広いし安全技術も進化している訳で、増税前後の買い替え需要を上手く取り込んだ結果だと思うんだけどな。それに車を手放した云々は根拠なしで「アホノミクスのせいだ!」と言われてもね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年1月11日
どんぞ。http://www.jaia-jp.org/j/stat/change/  RT Net_Uyoku_JpJ 輸入車の登録台数とか、2013年以前のデータと比較しないと何とも言えない点も挙げておきます。
佐藤洋孝 @hirosato1980 2015年1月11日
生活が楽になったか苦しくなったかをどんな車種を買うかで量るんやったら、それだけ自動車産業を重視してるっちゅうことやろ。 ホンダが一部国内に生産移すことはこのオッサンにとってどういう評価なんや?
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2015年1月11日
このおじさん狂ってて面白いよね。うちの近所は道が細くて入り組んでいるから軽自動車が多くて重宝されてるよ。性能もよくなったしね。
てんてん @NonSswgwssm 2015年1月11日
タントって軽でも高価な部類な気が…数年で乗り換えるならコンパクトカーのほうが税金を考えても安くつく(私の場合は) やはり外車、高級車を乗り回すようなおじさま方は軽だというだけで安価で貧乏人が乗るものだと考えてるのかな?
ざの人 @zairo21 2015年1月11日
「棄民」の用語解説 - 戦争や災害などで困窮している人々を、国家が見捨てること。また、その人々。(引用終わり)だから 用語の使い方を間違えてるよ。 使い慣れない言葉を無理に使うと、このように、見当違いの断言をしだすという、実に表現者を自称する人なら致命的なミス。 で いつ我々が国から見捨てられたんですかね?
ざの人 @zairo21 2015年1月11日
棄民 なんて言葉初めて知ったけど、やはりろくに調べもしないで、使い慣れない言葉は使っちゃダメだな。
ざの人 @zairo21 2015年1月11日
オレはフォロー、してるのは「変人観察」の目的でしかありませんので、
kartis56 @kartis56 2015年1月11日
giant_ewa_z 相手がでたらめを言うからこっちもデタラメを言うんではなく、実はこうなんだよってちゃんとデータ読んで言ったほうが説得力あって面白いのです。相手がデタラメ言ってるのは用語からして自明ですし。
kartis56 @kartis56 2015年1月11日
上記JAIAの統計も合わせると、ドル円100円未満の円高期(09-12)、特に円高だった11年でもそれ以前と比べて多かったわけではないし、多くても40万台で軽自動車の増分と同じくらいしか輸入車がない。為替レート(販売価格)よりも景気と連動してそうにみえて、輸入車の購入者層にはかなり景気は好転してそう。
kartis56 @kartis56 2015年1月11日
軽自動車の販売台数がゆるやかに伸びてのは間違いないけど、金額ベース・世帯別での自動車販売指数的なのだとどうなんだろう?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月11日
費用がかからない以外のメリットがそんなにない軽が売れてるってのは、先行き不安だったり今の収入が残念だったりの要素はあるんじゃね?
レベル令和 @_Level19 2015年1月11日
軽自動車税が来年だか再来年だか増えるから駆け込み需要では…
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月11日
kartis56 んー、とりいそぎ論法のデタラメさにツッコミ入れたかったんですよね(^^; で、じゃ実際のところはどうなのか、という議論のきっかけになればいいなと思います
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月11日
_Level19 おっしゃる通り、今年4月以降に軽の新車を購入すると、軽自動車税が現行の1.5倍になりますね。
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月11日
1.5倍てのは現行7200円が10800円になるという話なんですけど、元々維持費の安さを重視して軽自動車を検討している層にとっては、確かに駆け込み需要の大きな理由になるかもしれません。
kartis56 @kartis56 2015年1月11日
giant_ewa_z それはわかるんですけど、いつもと比べて突っ込み方がぬるいかなと思ったのです…
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月11日
kartis56 実は俺免許持ってないほど地球に優しいおっさんなので(^^;、車周辺のことは弱いのですよw
渡邉正博 @watanabe_hilo 2015年1月11日
軽自動車のメリットは税金その他の維持費の安さだけでなくそのサイズにもあるでしょうね、うちは農家ですが2トントラックと軽自動 両方あっても便利な軽トラックが何かのキッカケ(外圧)で無くなるとすごく困りますから。
渡邉正博 @watanabe_hilo 2015年1月11日
軽自動車も普通車の小型車と比べるとそれほど価格に違いはありませんし、増税の駆け込み需要は十分な理由たりえますね、増税にともなって車格(サイズ)と馬力の見直しなどが起こるかどうかの方が気になります。(これ以上大きくならないで)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年1月11日
売り上げトップが軽自動車だ!国民は困窮している!!アベノミクスのせいだ!!!って言うけど。今時の軽よりもどうかしたらコンパクトカーの方が安いし。軽の性能も良くなってきて1000ccの車を買うくらいなら軽を買った方が良い場合がある。同じ値段で倍税金が違うのに、快適性が下克上しているとかザラだもの。そんな状況を考慮せずに「軽が売れているから困窮している!」はちょっとおかしい。
焼きそば @KAENDAIKO66 2015年1月11日
こんな兵頭みたいなのがいるから、アベノミクスを、安倍政権を批判する人が全員アホに思われるんじゃないのかね?
ざの人 @zairo21 2015年1月11日
もしかしてだけど~♪☓2 ガソリン税(二重課税)を撤廃したら?車売れるんじゃないの?、 今の車の税金制度は~ 安部ちゃんが原因のように せめられちゃってる~♪ もしかしてだけど~☓2 ガソリン100円になったら 景気回復なんじゃないの?  そういうことだろ!じゃん!
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年1月12日
成長や競争と再配分を対立するもの、どちらか一方しか出来ないものという前提が、サヨクの間違い。平和外交と軍備も同じ。いつになったら、それに気づくのかね?
smw @Shi_MeiWo 2015年1月14日
個人的には、軽自動車でもまだ大柄すぎると思う。もっと小さくて燃費が良く、小回りが利いて税金が安い乗用車がでれば、次世代のマイカーになるのでは。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年1月14日
民主党政権における円高放置で発生した一部の恐慌をアベノミクスのせいにして、それを信じる阿呆を集めてショックドクトリンを企んでいるのかな・・・
ヂャイアントいーわ乙 @giant_ewa_z 2015年1月14日
Shi_MeiWo 一部で実験されている「超小型モビリティ」というのがまさにそれじゃないかと思うのですが。実際近所への買い物程度ならあれで十分ですもんね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする