岩上安身氏の民主党のBBL

第二回はジェラルド・カーティス氏
0
岩上安身 @iwakamiyasumi

第二議員会館多目的会議室。民主党のBBL。ブラウンバッグランチ。軽食を持ち込みながらの勉強会。第二回はジェラルド・カーティス氏。報道,記録を禁じているということで、どこまでお伝えできるか。ちなみに、一回目は朝日の船橋洋一氏。この流れ、気になりますが。。。

2010-12-08 12:08:00
岩上安身 @iwakamiyasumi

昼間の民主党BBL。カーティス教授が日米の新聞記事を比較し、日本のマスコミが内向きだと批判。それに対し、司会者から発言を求められた朝日新聞の星氏。「外交官から新聞の中の週刊誌の広告について言われる。私は週刊誌の記事の8割が嘘と答えている」と、新聞批判を見事に週刊誌にすりかえ。

2010-12-08 20:05:26
岩上安身 @iwakamiyasumi

カーティス氏の話の続き。よくある日本政治への通俗的な「お説教」の印象。ひとつひとつはごもっとも。しかし結局は「米国のオバマ政権は問題ない。問題なのは日本。特に日本の政治」との結論。よくある責任の押しつけ。日本の官僚、マスコミへの批判と違い、日本政治批判はどこからも反撃されない。

2010-12-08 20:52:40
岩上安身 @iwakamiyasumi

続き。おやと、思ったのは、普天間問題についてのくだり仲井真氏が県知事に再選されたが、「もし辺野古への移設が無理となったときのことを考え、違うオプションを用意しておくべきだ」との発言。辺野古への移設が、地元の反対でうまくいかなくても、米国が満足できる条件を用意しておけ、と聞こえる。

2010-12-08 20:58:02
岩上安身 @iwakamiyasumi

続き。カーティス氏の話は、「辺野古以外のオプション」というくだりを除いて、どうもあまり身を入れて聞けなかった。「日本政治よ、もっとしっかりしろ」、「安全保障の議論を真剣にすべきだ」と、しきりにハッパをかけるのだが、本当に日本の政治が主体性を持つことを、想定しているとは思えない。

2010-12-08 21:06:34
岩上安身 @iwakamiyasumi

続き。もし日本の政治が本当に主体性を持ち、安全保障問題などについて、自立した国家として思考しはじめれば、当然、日本が自主防衛論に傾いたり、日本独自の国益を追求し、その結果、米国の国益とぶつかることもありうる。そういう事態を想定していない口ぶりだったからである。

2010-12-08 21:10:44
岩上安身 @iwakamiyasumi

続き。もう一点、気になったことは、国民新党の亀井代表と、鳩山政権の時代に幹事長だった小沢氏について、批判しつつ、その反対に菅政権を持ち上げる言動が目立ったこと。米国とは関係がいいとも。どう聞いても、菅政権は米国にとって都合がいいと言っているように聞こえてしまう。

2010-12-08 21:16:51