Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

自民が #徴兵制 を検討って本当?(あなたにも出来るデマの作り方) #徴兵制反対 Ver.1.71

※注:このまとめは『2010年 12月』に最初に作られたまとめです。 (2014/07/26Ver.1.7へ。) (2014/07/26 若干追加、Ver.1.71へ。) リテラシーについて、自分が大切だと思うことをまとめてみました。ご意見募集中。 続きを読む
226

2010年10月の出来事・・・

岩上安身 @iwakamiyasumi

ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJを立ち上げ、代表。フォロワー数は19万(2020年5月現在)なのに、肝心要のIWJの会員数が五千人前後。これでは毎月赤字。ぜひ、みなさん定額会員になってご支援してください! bit.ly/ulBuaQbit.ly/1ds1RCN http

iwj.co.jp

岩上安身 @iwakamiyasumi

他方、9月に起きた尖閣での中国漁船問題以来、安全保障問題もきな臭さを増す一方。たとえば、今日もこんなニュースが自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ - 47NEWS(よんななニュース) http://goo.gl/oRnM

2010-10-31 22:30:53

上上記記事が(やっと)削除された為、全文を引用↓

自民党徴兵制導入の検討を示唆
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
47News 2010/03/04 20:49

自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。

参院選を視野に、離反した保守層を呼び戻す狙いとみられる。
ただ05年草案も徴兵制には踏み込んでおらず、「右派」色を強めたと受け取られる可能性もある。
今後党内外で論議を呼ぶのは必至だ。

大島理森幹事長は4日夜に
「論点は他の民主主義国家の現状を整理したにすぎない。わが党が徴兵制を検討することはない」
と火消しを図るコメントを発表した。

論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、さらに詰めた検討を行う必要がある」と記述。
【共同通信】

撃壌◆ @gekijounouTa

それ3月のニュースですよ。 RT @iwakamiyasumi: たとえば、今日も、こんなニュースが→自民、徴兵制検討を示唆 http://goo.gl/oRnM

2010-11-01 17:45:37
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

さて、この「自民が徴兵制」ネタ、今までに何回もループしてるので自分でまとめてみる。

2010-12-08 21:58:45
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

ツッコミ所は3つ。1、徴兵制の有効性 2、共同通信の報道の仕方 3、岩上氏のツイートの正確性

2010-12-08 22:00:44
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

まず1つ目の徴兵制の有効性について現代の軍隊は高度に専門職化されているので、たかだか1,2年訓練しただけの兵では足手まといになるだけであり、またせっかく訓練した兵をすぐに手放してまた新人を訓練するのはコストがかかるので、戦争が間近な国以外では徴兵制は避けるのが世界的な流れ。

2010-12-08 22:05:01
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

詳しくはwikiになりますが、こちらを見て下さい 「4 徴兵制度の現状、# 5 徴兵制度の問題」を参照。 http://j.mp/aFWuuc

2010-12-08 22:06:15
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

あくまで参考までに 『PC職人X氏の初心者向け海兵隊員の育成過程( #futenma 向けとも言う)』 http://togetter.com/li/66771

2010-12-09 17:34:23
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

次に2の共同通信の報道の仕方について(再掲 http://goo.gl/oRnM )。 どこがおかしいかを解説する前に、私なりのリテラシー(情報が正確かどうか見る能力)の方法を解説しておこう

2010-12-08 22:12:18
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

1、鵜呑みや脊髄反射をしない、感情をコントロールする 2、情報が揃うまでは判断しない 3、大きな視点を持つ 反対側の意見も見る 4、ニュース(一次ソース)に加工される前の情報源(0次ソース)をあたる 5、同じ事柄のニュースでも複数のニュースをあたる とりあえずこんなとこかな?

2010-12-08 22:15:17
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

あ、3に含まれるけど、よく調べる、を追加

2010-12-09 01:56:44
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

さて、今回のニュースでは0次ソース(自民党の発表)が見当たらないので、各社でどのように報道された(1次ソース)か、見比べて見よう。

2010-12-09 02:05:19
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

まず朝日。元記事が削除されているので、引用されたページ。http://j.mp/a4MLis

2010-12-08 22:33:35
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

次に産経。3つの記事の中で1番詳しく書かれている。(魚拓) http://t.co/c3NW0hbmWb

2013-05-07 21:34:13
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

そして共同通信の当初の報道(魚拓 http://t.co/cPyctbPj1q )。 その後自民党から否定の談話が出されhttp://t.co/9lWIleFz2N )、訂正されたのが最初の記事(再掲 http://t.co/kT8Dm5yIS3 )。

2013-05-07 21:49:29
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

3つとも同じ0次ソースを元にした報道なのに、内容が全然違うよね?上2つが自民の発表全体を報道しているのに対し共同は「民主主義国での兵役義務の意味・・・」の部分だけを切り出し、それ以外をほぼ切り落として記者が自分なりの主観を入れて記事にしているのが分かると思う

2010-12-08 22:52:24
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

しかし、元々自民党は 徴兵制の禁止を憲法改正案に盛り込もうとしていたのだ(2004年の記事 http://j.mp/9BZavL)。同じ共同通信の記事なのに( ^ω^)・・・

2010-12-09 02:35:23
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

情報は人によって好き勝手に加工できる!その為に加工前の0次ソースを当たったり、複数の加工品を比べることが重要!

2010-12-09 17:25:32
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

さて、ここで何が問題かと言えば、上記の記事のうち、共同の「自民が徴兵制導入の検討を示唆」がセンセーショナルだった為、この記事だけが大きく取り上げられ、脊髄反射で自民を非難したり、また人によっては叩く材料に使われた事。「自民が徴兵制導入の検討」でググッてもらえれば分かると思う。

2010-12-09 01:22:14
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

ちなみに最近のツイッター上での反応。まだループしてるんかいな( ^ω^)・・・ http://j.mp/cllnXm

2010-12-09 01:22:56

↑リンク切れですが、下で大体の反応が見られます。

鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

追加で、『共同通信が配信した「自民党が徴兵制を検討」というニュースがTLに流れましたが実は…( #futenma )』 http://togetter.com/li/66970

2010-12-09 17:32:41
鼓腹撃壌(規制/まとめ用垢) @KohukUGEKIJO

最初の岩上安身氏のツイートでさえ、50人もの人が公式RTし、人によっては岩上氏のツイートを元にブログ書いている人がいるからなぁ・・・

2010-12-09 01:23:08
残りを読む(184)

コメント

ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2010年12月9日
まだこのネタは闊歩してるのか・・・しつこいもんだなぁw
3
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月9日
ホモビデオと、イスラエルの精子の研究、2つのツイートを追加
1
カイデュアイ @szkymdr 2011年4月20日
マスコミに飽きた人が、2項比較的に、フリー記者を持ちあげる風潮があるけど、フリー記者は実はバイアスの強い人(記者自身の政治的主張が強い人)ほど、ウケる傾向性あり。しかし、そのバイアスを間違うと、あっちゅうまに墜落。
14
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年8月26日
リンク切れ等、若干訂正
1
やや矢野屋 @yayayanoya 2011年8月27日
大変勉強になりました、ありがとうございます。「0歳児保育廃止フンガー」の人達にも読んでもらいたいです……
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年12月27日
「拡散希望」とか「RT希望」ってツイートは原則無視。これ基本だわ。
16
ふくだ @fukuda_st 2012年9月26日
何度目だナウシカ現象。
11
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月26日
2012年9月の出来事を追加、タイトルのバージョンをアップ
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月26日
期間限定でハッシュタグを付けてみました
1
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年9月26日
これも一種の「放射性誤情報」かw 何度もリサイクルできるなんてエコロジーですよね___
5
菅原 政雄 @gedotato 2012年9月26日
ツッコミがてんこ盛り。
5
neologcutter @neologcuter 2012年9月26日
【仮説】デマのリサイクルは「人の噂も75日」なるヒトの習性に付け込んだ工作であり、特定の人物が出てくるのはこのため。
12
🍃将鼓🍃文化ネトウヨアルバイトリーダー(文化包丁的) @shoukootaden 2012年9月26日
♪君の好きな~デマが~百年続きま~すように~ 『デマガスキ』歌:マタカヨー http://www.youtube.com/watch?v=X_406XRTyL4&st=youtube
2
satakein:limbotemple @satakein 2012年9月26日
すいませんこのおじさんも追加で>巻上公一 ‏@MAKIBRI 今頃知ったんですが、自民党は徴兵制を考えてるんですか? ほんとうに戦争しか頭にないんですね。しかも「団地に床の間を義務づける」とモンティパイソンなみのギャグ言ってた安倍さんが総裁に。
7
高千穂 伊織 @t_iori 2012年9月27日
まあ悪魔の証明求めながら自分では何も証明せずに奇形奇形騒いだ岩上安身@iwakamiyasumiだからな。それとなく流したら三回目の同じ記事に引っかかる可能性も充分に存在する
7
高千穂 伊織 @t_iori 2012年9月27日
どうせあいつら、「都合の良い」って言うところが重要で、真実性なんか見ないんだから、「中身をチェックする」なんて無駄なことやるわけがない
5
偽教授 @tantankyukyu 2012年9月27日
結論から言うと、「自民党は徴兵制の実施など一切主張していない」ということでいいんだな?
8
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月27日
obiekt_jp氏のツイを若干追加、Ver.122に。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月27日
satakein そちらの方には連絡しまして分かって頂けたようです。元ツイはまだ消されて無いようですが・・・。
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年9月28日
アメーバブログで絶賛拡散中しとったわ。てか、アメーバのほうじゃ反原発の人間が拡散してるけど、勉強しろだの何だの言いながらこいつら日付すら確認せんのかよw
4
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年9月28日
佐藤正久(参院議員)のトークショーでの回答 最初の御質問ですが ・韓国みたいに徴兵制が一番よい。自衛隊や警察のように、団体行動、上下関係の中で自分が我慢してでも公のために (の規範で)行動訓練を半年間でもする。それにより死生観を持たせる。自分を犠牲にしてでも公のためにーー 福祉の真逆をすればよい。それが一番手っ取り早い。学校の先生を一年間位自衛隊に入れればよい。 http://nihonshoki.tumblr.com/post/16776097859
1
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年9月28日
元々、参院議員のしかも自民党の国防部会の有力者である佐藤議員は、徴兵制賛成を公言しています。また、軍事評論家の小川先生も、教育上の理由から徴兵制に賛成されています。彼らの、日ごろの言動を追いかけていれば、自民党が「徴兵制」に対する正式な態度を表明していなくても、「徴兵制」そのものに賛成ないしは賛成的共感を持っているのは、明白な事です。
1
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年9月28日
むしろ、彼らの地道な徴兵制導入の為の活動を無視して、「自民党は徴兵制の実施など一切主張していない」などとデマを流すのは、自民党の活動を否定するに等しいでしょう。自民党に限らず、日本の現代保守勢力は、かつての戦争再発防止に紛争した、戦後保守の元老達の意向を無視して、徴兵制と軍国主義に傾きつつあります。内政問題を解決できないあまりに、ナショナリズムと軍国主義に傾倒する。これは、カルトにもファシズムにも共通する傾向と言えるかもしれません。
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年9月28日
Hagiasophia765 不思議な事に「自民党は徴兵制を検討している」言うって割に、あなたのように突っ込んでる人はいないという現実。一枚岩ではないのだから推進派なりいるのは当然。なら「自民党が検討している」ではなく「自民党の〇〇って人物が検討している」って話になっていないとおかしい。表明していなくても~などは先入観としか言いようがない。
11
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月28日
Hagiasophia765 すいませんがまとめの最初からお読み下さい。『「自民党は徴兵制の実施など一切主張していない」などとデマを流』していませんが?そもそも党執行部が徴兵制の検討を否定しているのに、あなたのお話では一部議員の主張がなぜ自民党全体が主張してるようになっているのでしょうか?
11
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年9月28日
都合の悪い事は、自民党の一部議員。都合の良い事は自民党全体、という扱いは、民主党のそれと同じですなw徴兵制導入は、すでに自民党国防部会でも普通に意見交換されていることです。佐藤正久議員の言動を真っ向から否定している議員が自民党内にいない段階で、彼の主張も自民党の意見として扱ってもなんら問題もないでしょう。逆に、佐藤正久議員と真っ向から対立して、徴兵制に反対している自民党議員はいらっしゃるのでしょうか?
0
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年9月28日
それほどまでに、自民党は徴兵制を支持しないと仰るなら、佐藤正久議員なり、小川先生なりに、自民党は徴兵制を否定しているのですか?と公開質問状でも送ったらどうでしょうか?w
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月28日
若干追加、リンク切れ訂正、Ver1.23に。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年9月28日
Hagiasophia765 「都合の悪い事は、自民党の一部議員。都合の良い事は自民党全体、という扱いは、民主党のそれと同じですなw」党の公式見解がどうしてそうなるのやら・・・。「公開質問状でも送ったらどうでしょうか?w」それはあなたの仕事ですねぇ。議論したいのではなく、煽りたいだけならブロックしますよ。
13
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年9月29日
Hagiasophia765 あら、おかしな事をいう。実際にあなたが個人を名指ししてるのに「都合悪い時は一部、都合良い時は全体」だって?推進しているとハッキリ証明されている人物を叩けばよろしいでしょう?単なる「先入観」で全体が支持していると豪語するなら、あなた自身が証明すればよろしい。あなたのいう公開質問状でね。議論するならそれ相応のモノを用意するのが筋では?
6
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2012年9月29日
ま、あなたの場合、仮に公開質問状で自民党が徴兵制を否定しても言いがかりを付けそうですがね。嬉々として言うでしょうねぇ「佐藤や小川が推進しているのに質問したら否定した。裏で画策してるんだ。」とかね。
11
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年11月21日
まとめを更新、 Ver.1.3へ。
0
桶庵 @sininenkuumeri 2012年11月22日
(「ソース付きでないものは疑え、ソース付きなら日付と内容を確認しろ」・・・・・・(ry)・・・・・・覚えましたし)
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年12月1日
まとめを更新、Ver.1.4に。
1
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年12月2日
岩上安身さんって何度も同じ間違いを繰り返すような能力が低い方なんですね。まさか自民党を糾弾するために同じデマを飛ばしてるなんて無いですよね_________________
19
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年12月14日
ここまでしつこいと寧ろ自民のステマ状態になってる件w
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年12月15日
まとめを更新Ver1.5へ。岩上安身、少なくとも4回目。
4
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012年12月15日
なんかもうあれだよね。岩上さんは、一等が当たるまで宝くじを買い続ける人のように言い続けるんじゃないかな?言い続けいれば間違えじゃない、まだ実現されていないだけだ!!って言えるわけだから。
3
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年12月15日
Miyabi002 未来の事はいくらでも言えるからねぇ(敬称つけるのバカらしくなってきた・・・)
2
撃壌◆ @gekijounouTa 2013年5月7日
まとめを更新、Ver.1.6へ
0
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年5月8日
確証バイアスの良い実例だな……。しかも相当重度の。
1
へうげもん @heu_ge 2014年7月3日
(記録用) 2014年7月3日現在、まだ共同通信の報道を元に自民党は徴兵制を検討しているというデマを広めたい勢力が居るよですね。
1
haduki @hadukikai 2014年7月11日
heu_ge http://togetter.com/li/690655 ←昨日も出ましたよ。このまとめのURL貼って指摘していたら、「「デマ」って言い切れる根拠はなぜでしょうか?」と開き直っていました。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年7月26日
まとめを更新、Ver.1.7へ。
0
Jardin de Mélodies @SUBMONTELVI 2014年7月26日
あれ、今の話かと思った。・・・
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2014年7月26日
まとめを若干追加、Ver.1.71へ。
0
さかもとさん🐺 @kdenki 2014年12月16日
岩上さんってIWJ不調だから徴兵制復活して徴兵されたいんじゃないのか??食べてくために。
1
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年6月27日
リンク切れを修正。選挙前なのでまた自民が徴兵ネタが出回ってますね・・・
0