2015年1月12日

樋渡啓祐氏のFacebookアカウント事実上の停止状態についての私見

前武雄市長、佐賀県知事選挙立候補者、樋渡啓祐氏が Facebook アカウントを事実上の停止状態にしたことについて。 短いですが私の見解をまとめました。
10

先日。佐賀県知事選挙の落選に伴い。
樋渡啓祐氏はブログ上にて「Facebook の休眠宣言」をし
Facebook アカウントが参照不可能な状態になりました。

リンク 武雄市民物語 これからについて 佐賀県知事選、負けました。悔いはゼロです。支えてくださった皆さんを始めすべての皆さんに心から感謝申し上げます。これからの新しい県政を、また、武雄市政を見守...

以下、ブログより引用


佐賀県知事選、負けました。悔いはゼロです。支えてくださった皆さんを始めすべての皆さんに心から感謝申し上げます。

これからの新しい県政を、また、武雄市政を見守りたいと思っています。私自身のこれからの人生は白紙です。考えてみればずっと走り続けた人生を送ってきたので、この辺でしばし充電をしたいと思います。

ブログもFacebookも当分の間お休みします。最後に重ねて感謝いたします。

OVERS @overs_system

要約すると ・Facebookアカウントには、「利用を解除」というステータスがある ・「利用を解除」状態では、アカウントに紐付けられたほぼすべての情報が閲覧不可能となる ・ログイン後に設定から「利用を再開」することも可能

2015-01-12 10:47:13
OVERS @overs_system

・第三者からは「アカウント削除」と「利用を解除」の状態はほぼ見分けがつかない ということになる。 つまり、樋渡氏のFacebookアカウントが「退会状態」にあるのか「利用を解除」状態にあるのかは本人以外にはわからないということになる。

2015-01-12 10:48:49

昨年の4月に行われた「武雄市市長選挙」において
樋渡啓祐氏は Facebook エントリ上にて

【Facebook,Blogは公約系】と自ら発言していました。

OVERS @overs_system

"議会答弁(ほとんど僕が答弁します)、Facebook、blogを駆使し、こういう公約系は、8年前から” "徹底的にお知らせします。" facebook.com/keisuke.hiwata… ↑ Facebook,Blogは公約だという言質 pic.twitter.com/2nw9C432ff

2014-03-29 10:03:05
拡大

私の考えは次の通りです。

OVERS @overs_system

「公私一体」を自ら標榜していた樋渡氏は、このように発言していました。 Facebookでの情報発信は「公約系」と位置づけていました。 しかし、現在。Facebookアカウントはプライベートモード設定またはアカウント削除されており 過去のエントリは参照できない状態にあります。

2015-01-12 04:34:20
OVERS @overs_system

自らが「公約系」と位置づけていた Facebook エントリを閲覧不可能な状態にすることは。 政治家としてどのような意味をもつのでしょうか。

2015-01-12 04:36:14
OVERS @overs_system

しかし、まさかFacebookアカウントを完全プライベートモード(またはアカウント削除)にするとは思いもしなかったな。

2015-01-12 03:44:23
OVERS @overs_system

樋渡氏のFBアカウント削除(FB用語では「退会」)説が既にけっこう広まっているな。 私は、「退会」ではなく「利用を解除」の状態ではないかと予想している。

2015-01-12 11:02:57

2015/01/12

OVERS @overs_system

樋渡氏、Facebook アカウントの利用を再開されたようですね。 facebook.com/keisuke.hiwata… pic.twitter.com/hkcXOetLjW

2015-01-12 18:38:27
拡大

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?