260
keitamaruyama @keitamaruyama
京都の街で、多分着物レンタルプランみたいなので、着物着ている女の子達をすごいみるけど、死ぬほど安っぽくて、ペラペラで、柄も季節など無視で、京都の街並みから浮きまくってて、ぎょっとする。折角、楽しい体験なのだから、もう少しマシなもの着せてあげれば良いのに。風呂敷着てるみたいで残念
きつね @lemon_kitune
そりゃあ着物着る人も減るよねえ。安物を着れば年寄りから「あんなぺらぺらの恥ずかしいわ」と言われ、自己流で着れば「着方がおかしい」と陰口を叩かれるんだから
後藤 隆昭 @ryu_
しかもその年寄りの母数が比較にならないほど増えてますしなあ
maria448 @maria4482
@kitune_chan @ryu_ 着物は、洋服より、着こなすのに、知性が必要で、また、着ていく場も少なく、小言を言われたくないので、着ないという選択になりますが、もっと、カジュアルに、着てもいいと思います。
ystk @lawkus
twitter.com/keitamaruyama/… 随分余計なお世話だなあ、と最初思ったが、このアカウント丸山敬太か。デザイナーの美意識の発露であればまあわかる。
ベッド紳士 @Bed_gentleman
材料云々より、こういうプレッシャーだよね。皆着付け教室に通える程暇や金がある訳じゃないんだからね。こういう狭量さが着物を若い世代から遠ざける気はするね。
YOSHIGE☆LONDON @gengengen_gen
世の中には予算言うもんがあるけど、そりゃケイタマルヤマ氏におかれましては、目が肥えてるやろうからな
YOSHIGE☆LONDON @gengengen_gen
低予算で楽しんでる庶民を殺しにくるのやめとこや
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
狩衣だとだれもしゃしゃりでてこないのに。RT @kitune_chan: 悪趣味な洋服を着て道を歩いていても何も言われないのに、安物の和服を着ていると意地悪な中高年がこうやってしゃしゃり出てくるの不思議〜 twitter.com/keitamaruyama/…
きつね @lemon_kitune
京都の街並みだかなんだか知らないけど、所詮は庶民が普段着で歩いてるだけなんだから文句言う方がおかしいわ
平松 サリー@科学する料理研究家 @sarisally1
ほんまになぁ。なんや「着方とかお作法とかきっちり勉強して、ある程度ご予算用意してからでないと着られない雰囲気」ってのはあるよな。ただでさえ、すぽっと切られる洋服に対して、着付けっていうハードルがあるのに、無駄にばかすかハードル上げてちゃねぇ。
平松 サリー@科学する料理研究家 @sarisally1
礼装や準礼装(つまり結婚式で着るような打ち掛けやら、お呼ばれで着ていくような訪問着)で、あんまり着方やお作法が悪かったらそりゃアカンやろうけど、普段着として着るのくらい好きに着させてちょうだいよ
きつね @lemon_kitune
やすもんの着こなしにも趣味の良し悪しは出ると思うけど、デザイナーが庶民の素人を小馬鹿にしちゃいけませんよ
maria448 @maria4482
今年のお正月は、着物で迎えたけど、確かに、着こなすのは、大変。フォーマルでは、親族の結婚式ぐらいしか着ないけど、着物は、実は、女性を美しくみせられる。年齢も、隠せる。アクセサリーもいらない。一度、着付けを覚えれば、小物を変えれば、バリエーション豊富という、優れもの。
maria448 @maria4482
いま、着物は、芸事か、水商売か、あるいは、晴れの席かの、限られた場だけで、着物を着ていく場が、少なく、箪笥の肥やしになっている状態が、哀しい。入学式や卒業式でも、着なくなった。あと、見せたい異性が、いない。着ていく場を、作ればいいのに。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum
安物を知識に裏付けされない自己流に身につける人はレクサスエンブレムを軽自動車に貼り付けるようなもんかね。
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum
着物についてぐぐっていたんだけど、昔教えてもらった店を思い出した。その方は着道楽・車道楽でポルシェに和装という金のかかるスタイルだったなぁ(笑)
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum
ネットで調べる情熱すらないのかなぁと…安物を身につける初心者でも、それを微笑ましいと思うのか、馬鹿にする対象として認識するかは、その初心者から透けて見える意識次第。
みらじ @milleasie
つうかみんな京都の街に幻想見過ぎなんじゃ…? 前も言ったけど庶民はフレスコで58円の豆腐買って湯豆腐作って食うとるしヤンキーもDQNもパチンコ依存もいるし公立高校の頭脳は全国最低レベルだしイオンができたのそれなりに嬉しいしってただの地方民だよ?
みらじ @milleasie
おめーの好きなテーマパークじゃねえんだよ、舞浜でもいってろ
平松 サリー@科学する料理研究家 @sarisally1
すぽっと切られるってなんだよ怖いな。 すぽっと着られる、ね。なお、すぱっと切られるの間違いではない。 twitter.com/sarisally1/sta…
こまつ あい @ai_koma
@kitune_chan @eyecot 意地悪な中高年は悪趣味な洋服にも一言申すのでは?まぁ、そうとも限らないのかもしれませんが…
マスカラへタ子 @chiezo_
@kitune_chan: 悪趣味な洋服を着て道を歩いていても何も言われないのに、安物の和服を着ていると意地悪な中高年がこうやってしゃしゃり出てくるの不思議〜 twitter.com/keitamaruyama/…” これ意地悪か!せっかくだから景気よく上等のもの着せよと店の漢気かと
きつね @lemon_kitune
@chiezo_ 景気悪い時にそんなこと店に頼むのは野暮でしょう
マスカラへタ子 @chiezo_
@kitune_chan まあ、本人達が喜んでいるものをステキじゃないってわざわざ言う必要はないですよね。
残りを読む(110)

コメント

宇治金時 @uzikin 2015年1月12日
外国の人の着てみたい着物と、日本のセンスのいいとされる着物とギャップがありますよね。中国台湾韓国系の人は着てて日本人と区別つきゃしませんからどうするのかな。同じ事言うのかな。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年1月12日
着物の値段がなかなか安くならないのは、需要が少ないから安くして数を売るインセンティブが沸かないってのがあると思いますよ。何より、高くても1着持てば長く着れますよという売り込みをしている分、2~3年で新しいのを買いましょうという売り方ができないでしょう。
しろがねさん @whitebellsweet 2015年1月12日
浴衣を9月を一日でも過ぎて着ると、着物通の人が「よく着れますねpgr」とか言ってくるのでシンドイ。ロックコンサートくらい好きにさせてくれ(´・ω・`)
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年1月12日
「1着を長く着る」というのは、今の女性にはちょっと感覚として合わないようにも思うんですよね。人間はどうしても飽きが来ますから、どうしても、あれも欲しいこれも欲しいと思ってしまうんですね。今日はきっちり着たい、今日はゆるく着たいといった気分もあるでしょうし。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年1月12日
七五三なり中学高校の卒業式なりで、着物屋が無償で着付けやるぐらいにならないと、着物着る女の人はいなくなるでしょうね。外国人旅行客向け面ファスナー着脱式浴衣も一般向けに売ればいいんですよ。
林 伯文 @borshch77 2015年1月12日
似たような話しは他の伝統文化にもあるように思う。敷居が高いために普通の人からは縁遠くなってしまう。「格式」を高めるには必要かもしれないけど、文化的に正しいかというと疑問かな。
そら豆 @solamame_k 2015年1月12日
着物なんざ金持ち相手の商売なんだから衰退して当たり前だわなぁ。それに京都って自分は着てないくせにごちゃごちゃと能書きたれる阿呆もそこかしこに存在するけど、観光でいらっしゃった方は気にせず阿呆放置で楽しんでいって下さい。
九銀@半bot @kuginnya 2015年1月12日
所詮ただの服なんだから右左どっちが前に来てようが気にする必要は本来ないよなぁ
アサナミ@白山くんいません @nagi_asanami 2015年1月12日
冒頭のツイートに、だから私財で上等の着物一山買ってレンタル店に寄付したった、とでも続くなら文句はないが、レンタル店にもお客にも懐事情というものがあるということに対する配慮が見えないツイートなので、まあ、放っといてくださいby庶民という気持ちがわき上がるのも仕方ないかなと。
хидэ @fuayue 2015年1月12日
冒頭の丸山氏の発言主旨を理解できずに批判しているツイートが多くて辟易する。「着物を理解していない」着物レンタル業者に対する批評であって、実際に「着物を着て歩いている」女の子達に向かってどうこう言ってるんじゃねいでしょにと。
хидэ @fuayue 2015年1月12日
着物を一律に貸し出すんじゃなくって、季節ごとの素材や柄の選定、アドバイス、そして体験価格でより上質な着物を着てもらう事で利用リピーターや、ゆくゆく先の「顧客」を育てる機会にもなるんだって事なのよね。京都の繊維産業、観光産業が一丸となって取り組んでも良いくらいの「企画」なのよ?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月12日
悪趣味で安っぽい洋服も、着てるの見たらうわっとは思うけどな。よっぽど親しくないと直接は言わないけど。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015年1月12日
おいちゃんにも元ツイートは業者に対して苦言を呈しているように読めるなぁ。そもそも着物を「面倒くさい金持ちの遊び」にしてしまったのは着付け教室やら美容師やらがあれもこれもと余計な道具を高い値段で売りつけたせいじゃないかね。普段着の着物なんか紐三本ありゃ着れるんだし、温暖化の著しい昨今は9月でも単衣なんて所によっちゃ蒸し風呂だよ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年1月12日
風呂敷みたいなペラペラなやっすい着物でも、着てくれればいいんじゃないですか?そういう人の中から、「いい着物を着たい」という人が出てくれば、それでよし。寿司の世界的普及と同様、安物や模倣品で満足できない人たちが、本物を求めるようになるのを待つことも大事なのでは?
のりしー @bsits 2015年1月12日
いちいちツイッターの反応なんか気にせず好きに着ればいいのに。リアルで着物の着こなし方熟知してていちいちディスってくる老人と関わる機会なんて無いでしょどーせ。
熊谷杯人☆巻きシッポスタンプ販売中 @kumagaihaito 2015年1月12日
なんにしても利用者の女の子はショボンとしちゃう内容だぬ
nullmajor @nullmajor 2015年1月13日
そりゃあんな不便な(だからこそ廃れたわけだし)もんをそれなりに着てほしけりゃ、何かしらの価値を訴えるしかないわけで。単純に価値を提示できていないんだから、話にならないですよね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年1月13日
死ぬほど安っぽいとかやばすぎて死にそう。でもそれほど言うくらいなら自分でビジネス始めてみたら案外流行るんでないかね。
NTB006 @NTB006 2015年1月13日
レンタル会社が上質の着物だけ扱ったらレンタル料が高くて借りられる若者は相当少数になるのではないかと思います。やはりお金を安物は駄目だという人が出すしか無いでしょうね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月13日
質はともかく、柄とかは安いのでも各種あるだろうし、貸すほうももうちょっと配慮していいんじゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月13日
安っぽいってほうはあれだよ、コスプレあるじゃんアニメの服とか着るやつ。アレもたいがい安っぽいよね。レンタルで楽しく着てる類はコスプレしてるんだと思って見ればいいんじゃね?
Jacqueline@ゲートがウェイで低浮上 @Jacqueline_ani 2015年1月13日
これは、既に指摘されてるように、元ツイは着てる人にではなくレンタル業者に対する苦言ですね。実際、予算等限界もあるでしょうが、出来る範囲でもうすこし気を使えませんか?的な。こうした機会でも若い方が着物に親しむのは良いことなのは共通認識でしょう。だからこその「せっかくなんだから」と。
Jacqueline@ゲートがウェイで低浮上 @Jacqueline_ani 2015年1月13日
着物を着てみたい若い方って結構多いのですが、結局敬遠してしまう理由は、ここに上げられてるようなことに加えて、着付け教室が直に販促手段になってること。大手の大半が展示会ホイホイなのは、気持ちはわかるが、どうにかならんかと。結果初心者のハードル上げちゃってるよなあ。
かへ♡ヲレ @kahewore 2015年1月13日
職業「デザイナー」といちいち書く人の偉そうな感じって、ホントなんなんだろ
kartis56 @kartis56 2015年1月13日
Neko_Sencho アニメのコスプレと風俗のコスプレの区別ついてないような書き方すると炎上するよ。アニメのコスプレだと自作してる人がかなりいるのに。
kartis56 @kartis56 2015年1月13日
着物が安くならないのは sozaiメーカーも着物業者も望んでなさそうな気がする。防寒着はこんなに安くて機能性高くなってるけど。繊維メーカーの高機能な繊維で、反物から仕立てるなんて市場がなさそう。
もこ @mocomb 2015年1月13日
安物に関してはその通りだけど、自己流の着こなしなら多少批判されてもへこたれるべきではないかもね。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年1月13日
ざっくり読んだ感業者さんへの苦言っぽいなぁ。安くても安っぽくない生地とかあるし、「折角のいい機会なんだからいいの着せてあげればいいのに」くらいのノリっぽいかなぁ。
#53 @hsgwkyt 2015年1月13日
「田舎の観光地で簡便に土地の気分を味わう為のコスプレサービス」に何を期待しているのやら。
smw @Shi_MeiWo 2015年1月13日
和服は着にくい。もうこれだけで着ない理由になる。なぜ「着付け」など覚えにゃならん。たかが着衣ぞ。Tシャツのようにかぶるだけで着れて、ズボンのように足を通すだけで穿けなきゃ話にならない。
smw @Shi_MeiWo 2015年1月13日
あるいは、温泉ホテルの浴衣のように、羽織ってヒモを腰で縛るだけで一年中着られる和服。そして洗濯機で丸洗いできて物干し竿で干せる和服。それくらい脱ぎ着や手入れに気を使わなくて良くならないと、普段着なんて夢のまた夢ぞ。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年1月13日
たしか昭和天皇も「着物マンドクセ」と仰せになっていた。
atlan @atlan1701 2015年1月13日
少しは気楽に着ろ・・・というのがこのコミックだな http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=13&articleNo=61
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年1月13日
太陰暦と太陽暦の9月1日がどれだけズレてるのか考慮せず機械的に「9月1日を過ぎて浴衣を着るのは‥」とか講釈たれてるの見ると「スマン力足らずで君のボケは受けきれん」という気分になるなぁ‥ラヂオ体操の歌を♪あらたぁしい朝が来た♪と歌いもせずに言葉が乱れてる乱れてる言う奴を見たみたいに‥
NAZKA-U-KWS-68 @Chiether 2015年1月13日
この問題は、大変面白くてですね。 1. 厳しいと廃れる → 何故今でも生きているのか 2. 仮説a旧着物時代が僅存 → 老害や指摘厨が絶滅危惧なのだからつっかかるな。 3. 仮説b新着物時代が振興 → やってくれる人も多いはずだし教わることも有意義。 となるんですよね。だからこの筋で攻めてもダメ。
NAZKA-U-KWS-68 @Chiether 2015年1月13日
一方で「晴着は晴着。普段着は普段着としての着物が欲しい」という住み分けの意見がありますね。 落とし所としてよさそうです。その場合、晴の舞台では、普段着的なものじゃなくて従来の着物が必要でしょうけど。 一番優秀でコメントに困るのが「金がねぇ」 うん。そうだね。そう思うよ。(´・ω・`)キモノキナイトイウセンタクシハドウカナ。ムリカ。ソウダヨナ。
そら豆 @solamame_k 2015年1月13日
まずは着てもらうこと。「せっかくだから」とか外野がごちゃごちゃ言うから敬遠されて衰退の一途をたどるんだよ。事ここに至ってもまだ分からんのかって話だな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月13日
kartis56 いや、最近は洗える着物とか、結構新素材のものも出てるよ。もちろん親から子に受け継いだり仕立て直したりして使い続ける前提、となるとやっぱり限られるけど。
長介 @chousuke 2015年1月13日
個人的には、デザイナーさんが見たその娘たちはお金がなくてペラペラの柄を着てたわけじゃなく、それをいいと思って選んで着てた可能性がかなり高いと思う。色や柄にたいする感覚って、世代によって本当に「全く違う」から。絶望的なほど。いまのカープの若手選手の異様なピンク好きにいつも驚いている俺が言うんだから間違いない。
あぇc @darksmoker13 2015年1月13日
京都の人間が陰湿って風評にダメ押しする必要ないだろうにと思った蝦夷の田舎者です。
うず @_ooze 2015年1月13日
レンタル業者が増えたことで府と織商でやってたレンタルは止めちゃったんだね(http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20140917000168)。業者が増えても質が下がっては意味がないような。着物なら何でもいい、から一歩進んで「これぞ京都の着物」柄(ポリでも作ってる)を押し出すくらいしてもいいのに、とは思う。結城市は「結城紬」をレンタルしてるよ。
うず @_ooze 2015年1月13日
業者の怠慢・勉強不足(それは「あたらしい着方」も含め)の皺寄せが借り手に行ってる気がする。あれこれ選べるコースならともかく、一式セットの格安レンタルは業者側のお仕着せが殆どのようだし。お仕着せにするならするでもっと(品物は安物だとしても)センスよく出来ないもんか?てことでしょ。
KZRNM @naminodarie 2015年1月13日
業者への苦言ってことは『「うちは上質な着物だけを扱います」という店が他の安価な店に客を取られて潰れました。めでたしめでたし。』という話を求めてるわけだ
山元 太朗 @tarogeorge 2015年1月14日
結局、冒頭の発言は、観光地で顔だけ出して記念写真撮るやつ、ベニヤ板で作らないで高級ヒノキで作れっていう趣旨でよろしいか。
s_doi @s_do_i 2015年1月14日
件のレンタル会社がぼったくりしているならともかく、和服の購入費、洗濯・維持管理、レンタル見込み客数、和服の生地の耐久期間を勘案して、商売になりそうなレンタル金額になる品物を貸し出してるわけだし。結局のところ和服に掛かる費用の高さによるところが大きいんじゃないかね。あと、着付けの手順の複雑さとかね。
鬱病 @hvvibyxuglcy 2015年1月14日
そもそも洋服の(買う→着る)と違って着物は(着方を勉強する→買う→着る)っていう手間が一つ増える服だから着る人が減るのは当たり前なのでは。
アサナミ@白山くんいません @nagi_asanami 2015年1月14日
メンテ費で考えると、正絹の着物は安くてもクリーニング1着2000円、化繊は洗濯機で洗える。 購入費で考えると、化繊でも絹に近い質感の東レシルックは反物(裏地仕立代別)で1万~、ペラペラのやつは仕立て上がって2000円~。 レンタル料金を安値にすると、シルックでも厳しいんじゃないか。レンタル着物店の収支とかわかんないけど。 柄については、季節ごとに入れ替えられるだけの在庫と人員が確保できるようになったら、良いですね、という気持ち。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月14日
kartis56 風俗は知らんが市販のコスプレ衣装ってたいがい安っぽいよ。もちろん自作や業者の品でもいいものはないわけじゃないだろうけど、リアル制服ってけっこう高価な素材や仕立てだったりするので、かなり金をかけたものでないとやっぱり自作やコスプレ用衣装だと見劣りすると思う
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月14日
昔の話とかだと結婚のときに持ってきた着物を生活に困って手放したなんてのを見かけるけど、今の「洋服」だとよほどのブランド品でないかぎり生活に困って手放したところで足しになる金額にならないわけで、それ考えると和服ってもともと高価なものだったんじゃないかって気はするね
まる @marunokomorebi 2015年1月14日
まぁ着物は上流階級でもない限り、体に巻きつけて帯で留めてるくらいでダラーンとした装いだったよね。幕末とかに取られた庶民の女の子の着物はそんなに堅苦しくなく自由に着てる感じがした。普段着としてならああいうのでもいいんじゃないかな
A-16 @A16O14 2015年1月14日
普段小紋に半幅帯で補正無し着崩れまくりでうろうろしてても文句言われたことないし、皆やれば良いよ。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年1月14日
レンタル業者に対するdisだってことはわかってる。そこじゃなくて、女の子disをレンタル業者disするためのダシに使ってるから受け入れられない
ちひろ @voices_of_time 2015年1月15日
着物自体は特別高価ではないというか、洋服もそれなりのものを揃えれば同じくらい金がかかるし、実のところ着付けも一度覚えてしまえば難しいものじゃない。ちょくちょく着物で外出する人間が言うんだから間違いない。特に女性用の着物は本当に綺麗だから、若い人こそ着てほしい。悲しい事に着物姿の若者がほとんどいない現状では、ファッションで個性を出すにはある意味最強の手段ですよ。古着なら良いものがびっくりするほど安く手に入ったりするよ。
もかもと @world_of_Tanaka 2015年1月15日
最近始めてリサイクル品を着物市で買ったけれど、店員さんみなさん凄く親切に着方を教えてくれて久し振りに楽しい買い物だった。男物より女物の方が遥かに多くリサイクル市場に出回るのだからもっと流行っていいのにと思う。もちろん伝統に対する敬意は必要だと思うけど。(男物でサイズの大きい物は数がとっても少ないので残念。)
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年1月15日
やってることがまんま「古参が新規を叩いてジャンル全体が縮小していく某趣味クラスタ」と一緒でうけるw 「某趣味クラスタ」に当てはまる言葉は各自胸に手を当てましょう。要はその趣味を絶滅させたくないのであれば時代を担う新規を歓迎し自分で育てましょう、そうしなきゃそのジャンルは早晩死に絶えます。自分は上級者だとお高くとまって偉そうにしてるだけでは、上位に居るはずのピラミッド自体が無くなって自分が地べたに寝転がることになる。そういう事をわかってないんだろうね・・・。
MintUdon @MintUdon1 2015年1月15日
クソリプという単語しか思い浮かばない!
susa @leon_purpureo 2015年1月15日
whitebellsweet 今の日本、秋でもめちゃくちゃ暑いですしね。。昔のようにマニュアル通りでいくかってんだ!と言いたくなりますね。
susa @leon_purpureo 2015年1月15日
数こなさなきゃ上手く着れないし少しくらいは大目に見て……と思ってしまいます。でも確かに変な着方する人はいる……自己流!とかいってたけど着物の帯ってそんなとこ締めませんから!てな具合の人。基本から間違えている人なので例としてはおかしいですが。 因みに自分は崩れてると京都の通りすがりの見知らぬおばさん達はもっとこうするといいわよ、とアドバイスくれつつ直してくれた経験が何回かありますが……このあたりは人によりけりですねえ。
tako @tako6502 2015年1月15日
しかし最初のツイート主が一番批判したいのは、そんなものを貸し出したレンタル屋なのではなかろうか
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年1月15日
アイアンマンの社長スーツみたいに着物の方から飛んできて勝手に装着してくれるスタイルにすれば安泰
ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2015年1月15日
着物を着る時は特に女物は約束事が多いんだよね。年寄りはどうしてもそう言う約束事に縛られちゃう。季節感とか時代とともに変わるし気候の変化も考慮して約束事を変えていく事の方がそれを墨守するより合理的だと思うんだけどね。デザイナーさんこそが新しさを求めないで如何すんですかと言う話では。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年1月15日
酷いタイトル釣りなまとめだと思いました。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2015年1月15日
いきなり「お」の人が居て吹いたwww
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
冬場の足許に言及したツイもあるけど、おいらはおはしょりを多めに取って裾あげてブーツ履くよ
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
着付けをやってくれる和服屋も大阪だと結構あるし、レンタル屋ももっとフリーダムにやればええんやないやろか。
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
京都は和服さえ着てれば入場料無料になったり飲み食い2割引したりするイベントが頻繁にあるから、そりゃ土日のレンタルだと売れ残った変な組み合わせ着せられることもあるかと思うの
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
努力するのは業界の方であって、ユーザは洋服着たまま批判する人など気にせず好きに着ればいいと思うよ。自分もそうだし。
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
そいや、以前正絹と琉球物ばっか扱う高い店のユーザ会にポリの現代柄小紋(この店の商品ではない)で参加したら、「あんなのあるの⁉︎売ってちょうだい‼︎」っておばさま方からめっちゃ攻められたと後で店員が愚痴ってきた。
くらげん(伴野鼎)1/13インテ閃華ありがとうございました! @nora_kuragen 2015年1月15日
その店は振袖も扱うが、振袖をしょっちゅう買うおばあちゃんもいるという。やっぱり外国で着るんだってさ。
みかげ @mik_ge88 2015年1月15日
普段着の方がなあ。親から本絣は今は買えない物になったんだよ、と聞かされた時には信じられない話を聞いた気持になった。
みかげ @mik_ge88 2015年1月15日
人それぞれ着物に対するスタンスがある方が良いとは思うのを大前提として。それでも敢えて言えば洗張りできる物を親から子へと伝えていくのは素敵な事だと思いました。わたしの祖母が関わった振袖をそのお孫さんが気に入ってお使いになられたお話をお聞かせ頂き、冥利に尽きると思ったもんです。
ねここねこ @j_f_marie 2015年1月15日
冒頭の丸山氏のほかのツイートも見てきたが、彼の意図とは正反対のまとめになっていないか、これ? 脊髄反射された丸山氏に同情する。
しろがねさん @whitebellsweet 2015年1月15日
leon_purpureo そうなんですよ!海外で着る分には既婚者が振袖着ようが、浴衣でパーティーに出ようが何も言われないのに、9月の一週目に暑過ぎて着れなかった浴衣をロックイベントに着ていったら「よく着ますねえpgr」とか顔本で言われちゃう悲しさ。ファッションコーディネーター志望の人でしたが(´・ω・`)
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015年1月16日
whitebellsweet 次にそんな方がいらしたら、立春にスプリングコートで外に立っていてくださいと返せばよいかと思います。既婚者の方が振袖、というのは古臭い人間なので個人的に相容れない感がありますが、まさに「個人的」であって、シーンによっては十分成り立つものですよね。成立するシーンでおいちゃんが一人「それはない!あり得ない!」と叫んだらきっとおいちゃんが顰蹙を買います。本当のコーディネーターというのはそういったシーンの見極めもできる人でなければ。コーディネーターはそうでねぇと。(どっとはらい)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月16日
着物に限らず洋服でも言われるので別に老害云々関係なくね?
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年1月16日
私は着物のデザイも着てる女性の独特の色気も大好きなのでもっと流行って欲しいのですが、着物が「既に死に絶えた過去の歴史」では無く「生きた文化」であるなら、新たな発展の形としてのアレンジや新しい解釈を許す土壌が必要だと思いますよ。いわゆる着物上級者(w)や老舗呉服店にはこの視点が足りない気がします(一部の呉服店はそういう活動もされてるようですが・・)  要は文化や伝統は大事ですがソレにすがっているだけでは何処かの壁画の様に過去の歴史になってしまうのも時間の問題でしょう。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月16日
まあ、「チャイナドレス」なんかも完全に別物に変化してきてるわけだし(今たぶん日本人が連想するのは変化後のもの)、着物が変わっちゃいけないってこともないわな
たいらあおば @aoba_taira 2015年1月16日
実家であった話をひとつ。昨年祖母が亡くなり、遺品を整理する段になって着物を売りに出したら古着屋にて50円で買い叩かれた由である。「作ったときは結構しただろうになぁ」とは親の弁だが、一言相談してくれれば多少なりともアドバイスしたものを…
Geo/イチセ @Ichise_Red 2015年1月16日
洗濯機で洗える、モダンな柄で安めで可愛い着物欲しいなー!って友達に言ったら「安っぽいでしょ…ちゃんとしたの着なきゃ」って言われて、(あぁ着物ってめんどくせー、もう買ってみたいとか思うのやめよっと)ってなった
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年1月16日
Jaeger75  このおばさん方も「着物おたく」って呼んであげましょう。正道の着物遣いとはとても思えんorz
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年1月16日
 柄や地色は季節感だけでなく年齢も引き立ててくれるんですよね。自分に似合ったものを着る、それが和着物の心だと思います。正絹でなくても小袖とか広めてくれると別の着こなし方も出てくると思うんですよねえ。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年1月16日
 男物に地味な色使いが多いのは洋の東西を問わないようですね。派手な柄や色使いは男性には向かないと言われます。男物で普段使いだと渋めの色を薦められることが多いですね。むしろ原色使いだと「歌舞いてる」などと言われる。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年1月16日
 男物で紋付を流行らせるならスカジャンみたいに背中に派手な刺繍を入れるのもありなのかも。思い切って「痛着物」作ったりした方がいいのかなあ…
ざの人 @zairo21 2015年1月16日
日本の民族衣装である 「着物」を考察するにはいいまとめ。 
ざの人 @zairo21 2015年1月16日
まとめを更新しました。着物の着付け教室が無料である あの有名な CM 日本和装の紹介をしました。
ざの人 @zairo21 2015年1月16日
着物という文化は やはり日本が誇る文化だと思います。そこは大事にしたい。
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2015年1月16日
興味あるって言ったらセミナーで色々購入を勧められるので心を強く持って行ったほうがいいと昔受講経験のある知人にアドバイスいただいたのを思い出しましたわ(^^;>日本○装
56号 @56gojp 2015年1月16日
なんでこんな叩かれたんだろ。デザイナー等の美的感覚に優れた人ならこういう反応で当然なんじゃないの。批判するならお前がレンタル屋をやってみせろなんていくらなんでも。
重-オモ- @__oMo__ 2015年1月17日
ここでは好きに着たらいいという人が多いが、実際に着て街を歩いたら「その着方はおかしい」「着崩れている」と言ってくるベテランが洋服の非じゃなく出現するのが女物の着物。と実際に着ている人に聞いた。独自アレンジや安物を笑うことを厭わない人が多いのだと。
重-オモ- @__oMo__ 2015年1月17日
このデザイナー氏も「死ぬほど安っぽくて、ペラペラで、柄も季節など無視で、京都の街並みから浮きまくってて」と言えばレンタル屋の方を悪く言ってるにしても、「好きなものを着たらいい」ではなく「待に合わせた服装をした方がいい」と言う見解なわけで。これは着物にうるさいベテランと似た空気を感じる。
みかげ @mik_ge88 2015年1月17日
伝聞情報を元にされても……とは思いますが、ファッションに厳しい土地柄ってのは西洋の古都市も日本の古都市もあまり差がない気もするんですけど、極端な崩し方したら着ていて疲れませんか、という気もするのですが。居住まい正しく着るのには合理的な理由の方が大きいですし。
みかげ @mik_ge88 2015年1月17日
で。わたしとしては媚びてファストファッションのような使い捨ての服文化が呉服の世界にまで入ってきて、海外委託のプリント製、着ていてもあちこち引きつるし歩いていても危ないみたいな服が売れた方がwin-winにもなれる、……ってんだったらいっそ惜しまれながら滅んだ方が良いとも思ったりもします。晴れ着訪問着が売れるとか売れないよりお葬式に喪服を着る文化も消えてしまった以上は呉服屋の存在意義もかなり薄まりましたしね。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年1月17日
どうでもいいけど着物を着た女の子とおセックスするときはどうやって脱がせばいいんでしょうか・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月17日
洋服でもヘンな着方してたらそりゃいろいろ言われるんじゃないか……あるいは面倒だからと近寄っても来ないとかw 以前、ゴスロリ着てる人が周りからいろいろ言われてる系の話をどこかで読んだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月17日
yokoshimanaruko 悪代官やればいいんじゃね? ただし着付けくらいは出来るようになってないと脱がせちゃダメよw
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年1月17日
yokoshimanaruko 脱がさないのが至高だと思いますが・・・、適度に着崩れはだけた着物の醸しだすものは一種の芸術ですよ。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年1月17日
21世紀初頭、世界的にもファンションを評価され始めていた日本。 その一方では、伝統と格式に一切の妥協を許さない「着物警察」の執拗な取り締まりにより日本の伝統であるはずの着物文化は絶滅の危機に瀕していた・・・。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月17日
nora_kuragen だからこそ、「割引になるから着物を借りて着てみたけど、格好いいし意外と難しくない、着心地もいいな」と思ってもらえるようなものをレンタルして、普段から着物を着る気になれるようにしないと、本気で滅ぶんじゃないかなあ、着物。
小倉公ユストゥス @Justus_D_C 2015年1月17日
着付け教室こそカジュアルに着物を纏う事ができない元凶になるんじゃないかしら。 基本からアレンジな着方を教えてくれる所ならいいんだろうけど
56号 @56gojp 2015年1月17日
近所の夏祭りとかで着てるものに文句言うならともかく京都で日本人が着物着る、着せるならやっぱちゃんと伝統に則ったものであってほしいとは思ってしまう。回転寿司も美味しいけど回らない寿司屋で回転寿司と同じものが出てきたらがっかりしてしまうというか。自分は着物なんて生まれて一度も着たこと無いけど。
サスガ @tigercaffe 2015年1月17日
茶道を習って、丸山敬太氏の言ってることが分かるようになった。和服の場合、洋服と比べると歩き方から変えないと美しく見えない。そのくらい両者はジャンルが違う。同じ服だけど。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年1月18日
「○○というカテゴリは古参がうるさいから煩わしい」なんて論調は、結局そのカテゴリ離れを助長させるんじゃないの?そのカテゴリを盛り上げたいのだか、それとも古参を老害扱いして叩きたいだけなのだか。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年1月18日
東方警察・弓道警察に続き着物警察まで現れるなんて日本の警察機構は肥大化しすぎなんじゃないか(白目)
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2015年1月18日
裏地に嫁を描いた痛羽織とかはあってもよさそうだねー。いつでも嫁を背負ってますって感じになるしw
しろがねさん @whitebellsweet 2015年1月18日
macoairhead 自分の祖母は普段着は着物、父も叔父も家では着物でしたが、農家の生活着物だから超ざっくり、祖母は草取りもするし父達はステテコ胡座でした。それでも普段着を自分で普通に着られたので、正装も様になる訳です。着物警察の人はそういう生活をご存じないのでしょう(´・ω・`)
佐倉純@今度は立ち直れるかな? @junsakura 2015年1月18日
毎日和装の生活をしている知人を持ってもいますが。。。多くの人にとっての和服は、趣味文化になってしまっていて、日常生活としての和服は完全に衰退してしまっていると思います。
佐倉純@今度は立ち直れるかな? @junsakura 2015年1月18日
和裁士をしている母(60代)曰く「和装の世代が1世代抜けている」。 今の若い人(20~30代)は和装に興味を持って、下手なりに頑張って着ようとする。 そして、その祖母に当たる70~80代の世代は割合日常で普通に来ていた。 その間の(40~60代)が着物に対して無知なのに、知ったかぶりで若い人の着方をケチつける、と。
佐倉純@今度は立ち直れるかな? @junsakura 2015年1月18日
自分の趣味で想像したら・・・カメラとか近いかな。ケータイのカメラで撮っているのにケチつけるガチガチ一眼レフオヤジの存在みたいなもんかな。うまく表現できれば、安物でもいいやん、と。誰だって最初は初心者だし下手なんだし。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年1月18日
gengetsutei 襦袢や羽織裏には春画が用いられているものもあったわけで、それこそ現代の着物にふさわしいんじゃないかなぁ
山北篤 @Gheser 2015年1月18日
着物の伝統って言うなら、江戸時代の伝統的着物を広めてみろよ→着付け教室や呉服屋。絹は贅沢だから禁止で綿か麻、現代では着崩れしてると文句言われる襟がガバッと開いた着方が標準だし。
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2015年1月18日
junsakura やっぱり戦争の影響がありますねぇ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月18日
gengetsutei 確かアニメ絵の着物は(大量生産品じゃなくて展覧会に出るような少数生産品なら)もうあったような……。売れたのかどうかは知らない。
insanTeddybear @as57993553 2015年1月18日
古参が参入障壁になってジャンルが廃れる、ってのはどこにでもある光景なんですなあ。着物にこだわるお上品な方々なのに、キモオタと大差ないメンタリティってのはどうかと思うんですけどね。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年1月18日
老人は口出しても金出さないので無視すればよろしい、そうすればこちらが正しくなる、と思った我々は異端?Gheser 銘仙は勘弁していただけないでしょうか?というのは冗談だが。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2015年1月18日
blackcat009 なるほど。江戸時代の粋なおしゃれってやつですね。
游鯤 @yusparkersp 2015年1月19日
「京都にこだわりのあるデザイナーさんはさすがイケズですな」というまとめw
たいらあおば @aoba_taira 2015年1月19日
見たところのスマートさだけでは、真に美なる物とはなり得ない。すべては、実質の問題だ。美しさのための美しさは素直ではなく、結局、ほんとうの美ではないのである。(坂口安吾・日本文化私観)
カリソメ @karisomenoaka 2015年1月19日
外野の我々は実物見てないんだし、素人の目から見てもマジでペラペラのひっどい柄だったのかもしれないからなあ。まあ逆も言えることですが
カリソメ @karisomenoaka 2015年1月19日
しかしデザイナーの目から見て酷かったから、もう少しいい奴着せてあげても良かったのになあと(むしろ優しい目線)で独り言してるだけなのに、なぜ京都人は陰険とかいう話になってるのだろう。例えば古参同人屋が、初心者がペラ紙に酷い印刷のオンデマ本を並べてるのを見て、印刷屋もう少しいい仕事してあげてもいいのに…と思ったとしたら普通の発想でしょう
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年1月19日
これデザイナーの発言に突っかかっている連中がおかしい。面と向かって言われた訳でも無い一人のつぶやきを「陰口」呼ばわり。被害妄想じゃん。
釣本直紀 冬コミどういたしまして @turimotonaoki 2015年1月19日
大体なんでろくに着物を着ない人達が着物業界の衰退なんて心配して見せているんだ。自分にそんな影響力が有るとでも思っているのか。図星突かれて悔しいから嫌味に走っているだけに見える。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月20日
turimotonaoki 確かに俺は普段着物を着ないけど。でも、バブルの時代に一枚100万単位の訪問着や振袖が馬鹿みたいに売れたりしていた時代は知っている。着物が売れなくても、地方の着物展に作家が行けば、贅沢し放題で一日何十万ももらえた時代。それが継続しなかったのは、結局普段着としての着物が普及しなかったからだと思う。そういう意味で、レンタル着物に着心地の悪い安物を使うのは、潜在顧客を逃しているように感じるし、もちろんカジュアルさも積極的に認めるべきじゃないか。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年1月20日
珍しく自分のツイートが引用されていると思ったらなんでどうでもいい蚕の値段ツイートなんだよw https://twitter.com/tari_tipa/status/554226681230008320 こっちいれてくれよう
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月1日
そもそも、和装洋装にかかわらず、デザイナーから見たら一般人の大多数はかなりアレな酷い恰好してるだろ。一般人なんて結構な数の人間が全身ユニクロとかアディダスなんだから。
おにく @msms029 2015年10月16日
元ツイ曲解されて可哀想だとは思うけど現状仕方ないよなぁ。いい着物は高い分貸す側も借りる側もリスクが大きくてレンタル料も上がる。観光ついでに着物ってくらいなら雰囲気だけ楽しめればそれでいいんだもん。
しゅう @xueliu314 2016年1月4日
これ、貼っとこ。#あさイチ 着物特集
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年1月8日
ここまで「おもてなし庵」なし(あんなペラペラというかスケスケな着物ってどうやって作ってるんだろう?)
Красная рубашка @Uselessfakepoet 2016年2月13日
文化ぶって高い金払わなきゃ着方を知ることもできないってのがそもそもおかしいんだから「必要最低限の教養」ってことで学校教育にでもすればいいんだよ。そうしたらマンガの女郎みたいな肩出した下品な着方もミニスカ浴衣も駆逐されるだろうし。 素材の良し悪しや年寄りの文句は放っといて、とにかく「誰でも気軽に着れる」状況を作るのが第一。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月13日
「普段着」としての地位をどう取り戻していくかだよね。
梓都(シヅ)@さむいのきらい @hitode_m 2016年7月3日
学生時代、和服でデートしてた女の子への憧れと好奇心だけでポリの着物買ったら母に「そんなもの着ようとするな!」と悲鳴あげられて、ちゃんとした呉服屋に連れて行かれて。で、そこで買った「ちゃんとした着物」は数年に一度正月に着るだけという状況。今思うと何だかなあ、という気分ではある。
梓都(シヅ)@さむいのきらい @hitode_m 2016年7月3日
でも母的にはおいらが和服に興味を持った事が嬉しかったらしいのだ。なのでちゃんとしたものを着せたかったみたい。まあ、和服は生まれた頃から洋装してる世代には生活動作から何からハードルだらけなので、学校あたりがフォローしてくれるとほんと良いのかも。和服でトイレ行く方法とか…
梓都(シヅ)@さむいのきらい @hitode_m 2016年7月3日
あとあれだ、和服が制服の学校とかあったりする未来もいいかもね。チマチョゴリが制服になってる朝鮮学校みたいな感じで。
みゆう @MinamidaYminami 2016年7月21日
店で売られている着物が、江戸時代の晴れ着ばかりだからな。 おはしょりや帯留めや帯揚げ等面倒な飾りのない、戦国時代(室町時代)の村娘みたいな着物なら着るのも楽なのに (=°人°=)
たろ @ne_taro 2016年8月15日
一着を長く着ることができて買い換える必要が無いというなら、これは単にレンタル屋が初期投資を渋ったってだけの話ではないのか?
tomika@今でもシドギャ @tommmmmmysan 2016年11月16日
着物デビューしたけどまだ全然着物着なかった時期とかに好みのものとか選んだらこれはダサいだのこの時期にこれ?とか着物屋自身にいろいろ言われて辛かった。9月10月とか暦の上ではあれなんだろうが今の日本の気候考えろ暑いんだよ。 業界自身が衰退させてるよねって節ある。とはいってもレンタル業界もマシなの(別にぺらいのとかは気にならないがあまりにもなダサい柄)もっと出せよとか今時身長高い子も多いんだしもっとバリエーション持たせろとかはある。
キリナ @Oft_Gefragt 2016年11月26日
普段から着物着てるおばさまたちは若い子の着こなしに文句言ったりしない人が多い。何か行事の時にだけ見栄張って「アテクシ着物着られるのよ!」って鼻息荒く着てるような中途半端な着物ユーザーと何着か買い揃えたあたりの初心者が一番鬱陶しい。
キリナ @Oft_Gefragt 2016年11月26日
音符柄の帯に幾何学柄の着物で京都歩いてたら後ろ歩いてたおばさま方に「あらっ!あの子の帯かいらしわぁ」って褒めていただけたよ。ほんとに普段から着物で当たり前な人は懐が広い。ちなみに20代でもウザいババアみたいなこと言いだす着物好き()は存在する。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月14日
先日TLで振り袖を切らずにドレス風に着付ける画像が回ってきて(重そうだけれど)素敵だなぁ感心したのですが、プロで人に着せるお仕事をされてる方と、口先だけの人の差ってすさまじいですね。
わんゼット @keremycuvymu 2017年1月11日
着物で季節の柄があるって、実際着物が普段着だった時代はどうだったんだろ。「季節に合わせたらお洒落」という感覚はあったとは思うけど、一般的にみんながやっていたらすごい柄被りになりそうだよね。
---------- @yukiokurosaki 2017年11月15日
着物って何十年も前に庶民から離れてしまったもんだから、「着るだけで金と手間がかかる」ものになってるのよ。服の着方を習いに金払って学校行くか、金払って着せてもらわなきゃいけない。洋服(庶民の服)にこの手間はもう現実的ではない。しかし着てみたい。京都の町を歩いてみたい。でもそんなにお金は出せない。それを叶えたのは企業努力だと思う。いい着物でレンタルしてごらんよ。あっという間に磨耗して破損するぞ。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年11月29日
顧客への個人攻撃ではなくあくまで業界に対する苦言提言ツイ(と本人は思っていた)→その内容が「誰に対してなのかがあいまい」ゆえに未来の顧客になるかもしれない一般人に突き刺さる→追撃される方向でバズる→○○なのにな。○○のつもりでしたが、協会関係者じゃない人に刺さってしまってごめんなさいとと苦言提言ツイした人が呟く→苦言提言主が「言葉って難しい」とポツリ。なんて様式美を久々にみたw。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年11月29日
バズった後のお作法に関しては、苦言提言主じゃないひとの呟きによってまとめに苦言提言主の仕事に関する宣伝呟き(でも皮肉)が一緒にまとめられる。なんてパターンは初めて見たwwww。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年11月29日
業界へ苦言提言した主は、裏がポリエステルのレンタル30万円のお着物を手掛けていると知らしめられるオチって、結構デカいブーメランだな、おい(笑)。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年11月29日
と言う冗談はさておき、コメント内にあってなるほどなと思ったのが、江戸時代が終わり明治になる時と戦中時に2度着物の歴史が途絶えかけていて、明治大正に至っては今回の苦言内容に似た状況になっていたってこと。改めて心に留めておきたいなと思いましたとさ。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年11月29日
江戸時代だけでも300年近く続いたってことは、戦国時代の影響が残っていたであろう江戸時代初期と、徳川幕府が終わる前辺りでは、何度も着物文化の変化があって流行りや習慣やマナーも違っていたんじゃなかろうか。歴史はあんまりくわしくないけど。着物と言えば正絹が当たり前になった結果、普段使い出来そうな素材での着物の製作が廃れたに近い状態にあるっていうのも、着る機会が減ったり価格に響いていたりしてるんだろうなー。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2017年11月30日
サザエさんで「こんな流行遅れ、お正月に着られやしない」って着物見ながら愚痴る話があったけど、もう着物って一生モノの高級品って印象なんだね
塩丸 @shiomaru0 2017年12月7日
レンタル屋への苦言やせっかくならいいものを…という親切心の面があるのも分かるけどやっぱり最初の言い方が反発を招いてしまってる。上にある同人の例でいえば「初心者サークルのオンデマ本が死ぬほど安っぽくて、ペラペラで、オフセPP加工が並ぶ島で浮きまくっててぎょっとする。印刷屋ももう少しいい仕事してあげてもいいのに…」と老舗サークルが発言したらやっぱり同人のハードル上げるなって議論巻き起こすと思うよ
未散 @michiru_kng 2017年12月7日
着物警察はフライパンで殴れば死ぬって誰かの脳内平野レミが言ってたw
ビューネ君 @hide_fujik0 2018年1月12日
丸山敬太が年寄り扱いされてて笑える。
@wanwanbawbaw 2018年1月12日
観光客のレンタル着物は遠目でいかにもで… この寒空に羽織もなくショールもないのが特徴です 真冬に浴衣とかいるし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする