シャルリ・エブド紙銃撃事件に寄せられた各国漫画家のイラストまとめ

印象に残った物をまとめてみました。
90

ロイク・セシュレス
フランスの風刺漫画家。

「2015年1月7日」

リューベン・L・オッペンハイマー
オランダの政治風刺漫画家。

ダリン・ベル
アメリカ合衆国の漫画家。代表作はワシントン・ポスト連載の『Candorville』

ジェームズ・マクロード
ボストン・グローブのWebサイトに連載を持つ風刺漫画家。エヴァンスビル大学の歴史学教授との兼業。

(テロリストの絵に)「強力な力」
(「私はシャルリ」の漫画を描く手に)「より強力な力」

フランシスコ・J・オレア
チリのイラストレーター。

「仲間たちよ、武器を取れ!」

ニーラブ・バーナジー
インドの漫画家。子供向け漫画誌『ターゲット』の漫画欄を担当。

Neelabh Banerjee @NeelabhToons
Horrible attack.Cartoonists across the world are uniting against bloodshed and violence. @ibnlive @cnnbrk pic.twitter.com/QtTe9INeU9
拡大

恐ろしい襲撃だ。世界中の漫画家たちが流血と暴力に対抗すべく団結している。
「テロリストを倒せ」

サティス・アチャーリャ
インドの風刺漫画家。

小さな武器!
「われわれをあれだけ痛めつけたこの小さな武器は一体なんだ?」

フェラン・マルティン
スペインの漫画家

「私たちは大勢いる」

トミー・ウンゲラー
フランスの絵本作家、イラストレーター。

連帯せよ
「報道の自由なしに自由はない」

残りを読む(75)

コメント

mnianzinno @mnianzinno 2015年1月14日
シャーリーエブドに寄せるべきは、ペンでアナルオナニーするような漫画だろ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年1月14日
正直、どれも似たり寄ったりで、「世界の諷刺漫画家」って案外捻りが足りねえな、と思ったのと、この流れでシャルリー・エブドのほうを諷刺できない辺りに、「表現の自由」の限界を感じた(・ω・)
言葉使い @tennteke 2015年1月14日
イスラム側のこういう発信者を紹介してほしいです。
言葉使い @tennteke 2015年1月14日
全米ライフル協会が「シャーリーエブドが武装していたらこの悲劇は避けられた」と語っている漫画が出たらすごい。
tstyu @delusuzarla 2015年1月14日
今回殺された方を揶揄するような漫画載せてこそ「完全なる自由な言論」だろうに、それが一つも無い時点で語るに落ちてないか。
言葉使い @tennteke 2015年1月14日
出版社が襲撃を受ける小説といえば、筒井康隆「俗物図鑑」(「末世法華経」もそうだっけ?)、赤川次郎「プロメテウスの乙女」、これら以外に知ってる人、教えてください。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月14日
azukiglg そういうの描いてる人がいても「このテーマ」ではないだろw 書道展に油絵がないって言うようなもんだw
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年1月14日
なんか手段と目的が完全に逆になってる印象だな。報道の自由や言論の自由が対立を煽る為にあるのか考えもしないのか。勝って得た自由だからそれで自ら踏み出し他人を傷付けるのも文化的正義ならそれを武力で示す過激派と何も変わらんだろ。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年1月14日
新聞社への銃撃で裏のモスクが被弾してるってのが一番切々たるものがある
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2015年1月14日
紹介されているイラストの方向性が一方的なのは単にまとめ人の志向だったりしないですか。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年1月14日
追悼デモまでは「言論の自由」側の意志の結実として評価できるかもしれないけど、その後のフランス政府の対応は対テロ戦争宣言、治安強化、監視強化じゃないか。シャーリーエブドに「こうなることを望んで風刺画を掲載してたのか?」と聞いてみたいな。
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年1月14日
下ネタで煽らなくても風刺はできると証明されたな。
アスカラ/DNF @tabasco961 2015年1月14日
ムスリムを対象にしているものが散見されることに強烈な違和感
心技 体造 @mentalskillbody 2015年1月14日
実際のところはフランス内でも低俗な雑誌とする意見が多かったみたいですよ。フランス人はほとんどが雑誌の表現に賛同しているっていうのは大きな誤解だと思います。別のまとめですが「カーネル・サンダースにスイカをもたせた事に多くの黒人は怒っている」というのもデマの類でした。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年1月14日
下手なことをするとフランス当局に逮捕されてしまいますからねぇ~時事ドットコム:仏風刺芸人、検察当局が捜査対象に=「俺はクリバリ」とネットに書き込み http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015011300051&g=int @jijicomさんから delusuzarla
ポポイ @popoi 2015年1月14日
仏を含む欧米の軍が中東への空爆で #JeSuisCharlie と書いたミサイルで民間人を殺傷してる風刺画を、誰か描きませんか。勿論、是はユーモア。 #CharlieHebdo #NOUSNESOMMESPASCHARLIE #JeSuisAhmed
ねや @AriaSub 2015年1月14日
どうせ風刺にするなら 漫画家殺したテロリスト、を囲む漫画家軍団、を粛正しようとする神様、を裁判に掛けるアメリカ あたりでどうだろうか
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2015年1月14日
テロに同感しなくても「自粛しなかったからこうなったんだ。」 何て風刺を書いたら表現の自由で表現の自由を攻撃した事になる。 風刺画の自己否定に繋がる。 これは風刺家として終わったな。 mizuki_windlow
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2015年1月14日
だから頭に天使のわっかがついたシャルボニエがルソーを後ろからファックしてる風刺を先に載せろよと
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
諷刺画家を諷刺してる絵がない時点で諷刺になってないですね。尻を出してるイスラムの人の絵に肉棒突っ込んで、「ああ、やっぱこの尻が一番気持ちいいんだ!」って言ってる諷刺画家の絵とか。
藤堂考山 @ko_zan 2015年1月14日
この流れに乗って、氏賀Y太的萌絵でシャルリーというイスラムのホモ本をこよなく愛する腐幼女が残酷に殺されてる風刺絵を描く日本人こそ英雄だなw
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2015年1月14日
Charlie HEBDOを「Charlie Brown」に引っかけたスヌーピーネタとか、「Charlie's Angel」に引っかけた美女による報復ネタとかひとつくらい混じってくるもんだと思ってたのでアテが外れたというか。シャルリー=チャーリー。
ナスカ(Nazka) @Chiether 2015年1月14日
正直、どれも似たり寄ったり? バカ言え。まず最低でも「ペンの力を誇示する系」「しっぺ返し系」「誰かが死んでも終わらない系」「おまえのかーちゃんでーべそ系」「あえて自分を貶めることで対等の勢力であることを証明する系」こんだけ分類分かれてるじゃねーか。
ナスカ(Nazka) @Chiether 2015年1月14日
ちなみに私が好きな「アイツが先に描いたんだ」ってのは、ペンは銃より間違いなく弱いけど攻撃を正当化させようとするとペンは銃以上に強いことを証明してしまう……とんでもない皮肉です。しかもこの風刺では誰かが傷つくような表現がない。優秀です。
tstyu @delusuzarla 2015年1月14日
あと欧米の為政者は勿論、ローマ法王、キリストも風刺の対象としているのだから公平だ、云々の主張があるがどうにも眉唾だ 現代において一切のタブーが無いとかありえるはずもないと思うが。欧米ではタブーの対象がズレてるだけではないのか。 すぐに思いつくのはユダヤ人の虐殺を面白おかしく描いた物あたりだが、この手のものが欧米の商業メディアに堂々と掲載されることがあるのかどうか、知っている方は御教示願いたい。
九銀@半bot @kuginnya 2015年1月14日
「~が無い時点で」って言ってる人は自分で描けば良いんじゃないですかね
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
それにしても 絵画での表現は 音楽と同じで 国境を超えるんだなー とつくづく思った 良いまとめ。
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
あくまで「まとめ主が 見て 感慨深いと思った絵を並べた」 という部分でもこれだけインパクト有るのだから、当然 世界中に 「Charlie HEBDO」を痛烈に批判する絵画も多く潜在するから それに特化した絵画のまとめを 作る人も出てくるでしょうけど、 私は英語が全くダメだから、それ出来る人の ダークなまとめも見てみたい。
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
お? 「Charlie HEBDO」で検索して 日本語オンリーの チェック外して やってみるか、まずは試してみるね、
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
あかん 「絵画に書いてある言葉」が理解できないし、なかなか絵から選んでのツイートというのは 世界各国となるとすごく難しい、なぜなら 世界中の言葉が理解できない。そこから理解した、 このまとめのクオリティの高さを実感しました。300読み込んでも 選別できなかった。
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
「Charlie HEBDO ANTI」 で まとめをつくろうとすると? 日本語オンリーのチェックを外しても、ツイートを拾えませんでした。 ただ。 「Charlie HEBDO」は ユダヤ人風刺の漫画家を2009年解雇していた。 という驚くべきツイートも拾えました。 つまりこれは 実に偏りの有る自由で、特定の団体の批判だけは規制するという この出版社の実態も見えてきました。 
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
ユダヤ教こそ 世界で最も嫌われる宗教で 「ユダヤ人以外は ゴイム」と称され、ユダヤ人以外は家畜で奴隷という、考えですから、元々この出版社「ユダヤ教」の関係者?と思えてきました。
うに(5歳) @uni_2030 2015年1月14日
これ見事に同じ系統しかないんだけど、たまたまそういうの集めただけだよね、違うの?
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
http://blog.adl.org/international/anti-semitic-conspiracies-after-paris-attacks このブログの記事に使われてる絵画はどうでしょう? 反ユダヤ主義 も 英語で入れて 検索するといいかもしれません。 その絵がこれです。 http://blog.adl.org/wp-content/uploads/2015/01/charlie-hebdo-image-veterans-today-kevin-barrett.jpg
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
このブログを グーグルクロームの機能で翻訳すると?「チャーリーHebdo事務所でパリのテロ攻撃の余波で、攻撃のために、ユダヤ人とイスラエルを非難陰謀説はすぐに海外で米国とに浮上した。」とあります。そこは各自でご確認ください。
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
腹に巻かれた Charlie HEBDO は 時限爆弾である。 という風刺なんでしょうかね? ヤハウエイ(神様) AKBAR( アラビア語で「偉大」を意味する) つまり 神は偉大である といいつつ。 シャーリーヘブドーを 爆弾と例えて 叫んでいる。そこが非常にブラックで痛烈 更に 左上にユダヤの紋章。これは?色々考えると面白い。
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月14日
「全世界のメディア、政治家、スターたちがシャルリー。エブドを支持!!シャルリー批判してるバカ共息してる?」http://togetter.com/li/769577
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
JimAsada1 おまえこそ 実は 「ユダヤ主義」の代表だった。 と考察すれば 今迄の一連のあんたの態度が理解できるわ。
tstyu @delusuzarla 2015年1月14日
現代では不買圧力による言論抑圧は認められています。米国での不買の脅し→企業の広告引き上げ→出版社屈服。 知らない若い人もいるかもしれませんが日本でもマルコポーロ(文春)という雑誌が潰されています。 ユダヤはこのように「綺麗なテロ」で自分たちが気に入らない表現を世界中で抑圧してきました。 こういう手段を持たない者達は黙って蹂躙されていろ、というのが欧米の二枚舌なのでしょう。
ざの人 @zairo21 2015年1月14日
俺が「ユダヤ主義」とか表面化した途端に、火消しで出てくるというこのタイミングの良さは、偶然なのか?と 疑いたくなりますね。(すっとぼけ
ヨド @takuya_maiyuki 2015年1月14日
メディアや政治家が言ってるのはテロに断固反対ってことでしょ、その点についてその通りだと思う。ただ、風刺画を支持してるという話なら9.11から何も学んで無いように見受けられる。
さとつ@佃煮 @aino1223 2015年1月14日
ムハンマドは描かないよね。
カスガ @kasuga391 2015年1月14日
まとめを更新しました。ロマン・ロンゾの下に、イブ・モンターニュとハーリド・アルバイのツイートを追加。
Hoehoe @baisetusai 2015年1月14日
概ねシャルリーより上品なのが笑える
neologcutter @neologcuter 2015年1月14日
http://t.co/AIhR9rjfoxあ~フランスでもシャルリー一色じゃないんだね。そこは見直した。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
(無駄な豆知識)「ペンは剣よりも強し」の起源は「お前らがいくら強がってたって、俺のペンで死刑とか投獄とかやり放題だもんね」っていうフランスの権力者・リシュリュー宰相が起源です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
要するに「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」なんで、弱者はペンでは戦わないことになります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
http://togetter.com/li/460098 ごめん、過去まとめ見たら実際のリシュリューじゃなくて戯曲のリシュリューだった。
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月14日
警察官を含めた12人の血で得た札束の中で高笑いする「生き残った者」達の風刺画とかもきっと出て来るよね。ユーモアの国なんでしょ?
ビッター @domtrop0083 2015年1月14日
テロが許されないのは当然として、『公共の場所でペンでオナニーしながら「私にはこうする権利がある!!私にはこうする権利がある!!」って叫んでた奴が、通りすがりの人にぶん殴られた』っていうような漫画も風刺としては少しは必要なんで無いかい?
アスカラ/DNF @tabasco961 2015年1月14日
「許す」と「赦す」 ―― 「シャルリー・エブド」誌が示す文化翻訳の問題 関口涼子 / 翻訳家、作家 http://goo.gl/dizQr0 興味深い文章です。ご一読を
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
では改めて1枚めの画像、ロイク・セシュレス氏の絵を見てみましょう。これは「ペンの暴力には屈しない」という強い一般大衆の意思表示ですね。
ゆゆ @yuyu_news 2015年1月14日
https://twitter.com/JacquesBriet/status/554320090691538944 これ関連ではデモに参加した人が雑誌を見てびっくり、っていうのが一番しっくりするな。風刺と言うかただの現実のようでもあるが。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月14日
そこはイメージで。「やはりあなたの尻が一番締りがいいわね、鹿目まどか」「ああん、ほむらちゃん、あたしもうイスラム!」 「自分で描けば良いんじゃないですかね」
tstyu @delusuzarla 2015年1月14日
http://goo.gl/S10DAN 仏の芸人が「私はシャルリー」を風刺して「俺はクリバリ(犯人の名前)」とFBに書き込んだら 首相が「テロ礼賛は犯罪」と検察当局が動き出したとか。これが事実なら化けの皮が剥がれたとしかいいようがない、 この二枚舌ぶり、日本の近くにある某国と何が違うのか。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年1月15日
どれもこれも似たり寄ったりなのは、事件の衝撃が強すぎて、まだ理解や解釈が追いついてないんだろうな。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年1月15日
ジャイアンの悪口を言ったらジャイアンに殴られる。「表現」の自由で言えばどちらも等価。一応、殴るのは違法というルールはあるけどそれを楯にして「悪口」言いまくったら、そりゃ殴られるだろ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年1月15日
どれもこれも表現が直接的すぎてそもそも風刺になってないような。兄弟の権力争いを豆と豆殻に例えた七歩詩みたいなのがないのが残念だ。
まる @marunokomorebi 2015年1月15日
C_Kozakura ロシア「ペンと剣の戦い(中世)」http://nl.media.rbth.ru/web/jp-rbth/images/2015-01/big/Hebdo-468.gifこういう風刺はどうでしょう。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年1月15日
テロリスト・ペン・武器を用いて「戦うこと」そのものを描写するのならば、それは風刺ではなく単なるプロパガンダでしょう。
ねや @AriaSub 2015年1月15日
フランスでは、イスラム教を風刺するのは自由で、表現の自由教を風刺すると自由を奪われるわけか。勉強になった。
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2015年1月15日
なんでこのコメントの連中は、これまでのテロで亡くなった方々の事を考えないのだろう、フランス、出版社という近いところがやられたから文句を言い始めている。近くなり始めたから怖いから逃げる。 結局、テロリズムの勉強不足が今の日本であるという現状を、ここのコメントが如実に表わしている。 爆弾撒きつけて、繁華街で爆発ですよ。それによって亡くなった方々、残された方々の気持ち(恨み)をよーく考えて。
ポポイ @popoi 2015年1月15日
アメリカやイスラエルやフランスの空爆その他で殺された方々、残された方々の気持ち(恨み)も(ry
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月15日
「世界中が「シャルリー・エブド支持」を表明。シャルリー・エブドを批判する日本人の幼稚性と島国根性」http://togetter.com/li/769577
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月15日
delusuzarla テロ肯定したカスが取り締まられるのは当たり前だろタワケ。じゃあ日本の街中で「麻原最高~!」「オウム最高~!」「殺人最高~!」「レイプ最高~!」「山口組最高~!」って叫んでみろよ。お前みたいなクズでも警察のブラックリストに簡単に載れるだろう
トレ @tolerance_18 2015年1月15日
シャーリー側も批判してると読める風刺画がハーリド・アルバイただ一人な所に表現の自由とやらの貧困さが垣間見える気がする
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月15日
自分のコメント欄しか取り締まれなくて、しょうがないのでブロックしまくってる逃げ足はやたら早いJim Asada @JimAsada1さんこんにちは。
ねや @AriaSub 2015年1月15日
まぁ、日本は礼の国だからね。礼節を欠く者は畜生にも劣る。 だから言うまでもなくテロリストはゴミであり、そして下劣な風刺画家もゴミである。そんなスタンス 矛盾を孕んだ特定陣営に都合のいい表現の自由教の教義より、ある程度の自由と規律の共存した秩序の方がマシ
熊野風。 @nobody2knows 2015年1月15日
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格が無い。」という言葉は「ペンは剣よりも強し」にこそ向けられるべきだろう。
mnianzinno @mnianzinno 2015年1月15日
「フランスの子供達が新しいジャンケンを発明した」「まず、ペンは銃に勝つ」「そしてペンはユダヤに負ける」みたいな風刺漫画も描いてくれるんですよね当然。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年1月15日
今年もペンと銃の殺し合いに乞うご期待!
カスガ @kasuga391 2015年1月15日
まとめを更新しました。「作者以外によりツイートされたもの」の最後にアハメド・ラハマの漫画を追加(アラビア語はよく分からないので翻訳が間違っていたらごめんなさい)。あとタイトルの発音間違いを修正。
ICHI SIRO @ICHISIRO 2015年1月15日
テロを肯定する人なんていないよ 親にこのことでどっちが悪いってきいたら どっちもどっちだって言っててなぜか安心 それと事の善悪を法律ぬきで本当の善悪はなんて考えたら答えなんかでないね なんせ私たちが知ってるのは嘘のある世界であって嘘も秘密もない世界ではないから マスメディアにでていることが全てでほかに秘密もなければ嘘もないなんて誰が証明できるんだろう なんらかの重要情報をまだまだフランスは隠してあると思うよ それが公開されるか秘密のままであるのかは知らないけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月16日
(ウィキペディアでイスラムの語源を深読みするとエロい意味がありそうな気がしてきてどうしよう)
くろだ@新型デッキを握った結果、動画の撮れ高ZERO @ponkotsu14 2015年1月16日
デイビッド・ポープ氏もわかりやすいですがハーリド・アルバイ氏の風刺がシンプルでよかったと思います。 自分の信じる【権利】を行使した結果、他人の【正義】を踏みにじり、関係者の死亡という形で【真相】となった。尤も犯人も同様でしたが。 テロリズムやテロリストを肯定することはできませんが、相手を侮辱した上でそれが自分の表現だというのも自由だというのも同様に肯定できませんね。
カスガ @kasuga391 2015年1月16日
まとめを更新しました。「作者以外にツイートされたもの」にゴウ・ベンとジェムシーの漫画を追加。
シャルリー・クリバリ @charliecoulibal 2015年1月16日
フランスのコメディアン、デュドネ・ムバラ氏はいつになったら自由に発言できるようになるのかね?
柚木 @yzk_real 2015年1月16日
いくつかの絵に含まれる「ペンは銃より強い」的メッセージにモヤモヤする。ペンが暴力よりも強いことを表現することは、「暴力よりも強いペンという武器を用いて国内のマイノリティーの信仰を侮辱したこと」を認めるようなもんだと思うんだけど…
Oddball @0ddbaII 2015年1月17日
普通の人が出来るテロへの対抗って言論位だから。90年代からイスラム過激派が活動してない時期って有ったかね。平和的なイスラム教徒とテロリストが同じ宗教信じてるんだ。イスラム教自体に遠慮してはテロリストに言いたい事も言えない。テロ否定の手段も先細りになる。表現の自由が保障されていればこうして互いを批判し続けていける。
言葉使い @tennteke 2015年1月17日
風刺画に反発している人たちって、イスラム国のYouTube公開斬首映像には、どう思っているんだろう?
ねや @AriaSub 2015年1月17日
程度の差こそあれどもシャーリーヘブドの風刺画()と同種の物だと思ってるよ。 下劣な方法によって相手の宗教観的に犯されざる神聖なもの(預言者/市民の生命)を貶めることで、威圧的にメッセージを発する方法 どんな宗教的(イスラム教/表現のし自由教)な理由があろうとそんな表現に自由なんて絶対に許されるべきではない ポイントはじ自分の宗教で許されていて、相手の宗教で許されない方法で、悔しかったらお同じ方法で反撃しろよって煽るとこだな 反撃されても同じ方法では痛くもかゆくもない
ふぎさやか @maomaoshitai 2015年1月17日
表現の自由が保障されている社会であれば、その表現の自由を風刺することもできる。表現の自由が社会の自浄作用を担っていることを端的に表した流れですよね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年1月17日
見たかフランスよ! このコメント欄こそが日本にある「表現の自由」だ! (このコメント、マジメに受け取るか、皮肉と見るかは貴方に委ねます)
FXのはる @nikonamadaisuki 2015年1月17日
美味しんぼのとき「表現の自由を守れ」と騒いでいた方々はどこへいかれたのでしょうか?
ウミドリくん @umidori_kun 2015年1月17日
「なんでシャルリーを風刺した漫画がどこにもないんだ!表現の自由の限界だ!」とわめく連中は表現の自由の何たるかを全く理解していない。表現の自由って他人に自分の思い通りの表現を強制する自由じゃない。
Gothicgaze @Gothicgaze 2015年1月17日
イスラムを風刺すると危険なように、今はシャルリ・エブドも風刺すると危険なので描く人はいない。
ざの人 @zairo21 2015年1月17日
なんでシャルリーを風刺した漫画がどこにもないんだ!表現の自由の限界だ!」とわめく人達は、表現の自由の何たるかをよく理解している。表現の自由ってどんな表現も公平に扱われなきゃいけない。一部の表現だけ規制されれば、それは表現の自由とは言わないからだ。
ざの人 @zairo21 2015年1月17日
Jim Asada @JimAsada1 坊や(自称学生らしいが)の教育というのは 自分のまとめでコメントデザインして ブロックして 物理的に反撃されないような策を弄してから 上から目線でカスとかクズとか言う態度が すご~く高尚で素敵な おとなの態度です。と示してるんですね。わかりました~(棒 
mnianzinno @mnianzinno 2015年1月17日
「風刺画に反発している人たちって、イスラム国のYouTube公開斬首映像には、どう思っているんだろう?」二次元と三次元の区別がつかない人かな?
ジョエーウ @joejoeu 2015年1月17日
つーか同業者に同情するようなマンガが多いのは当たり前じゃねーの。もっとも発信力が西欧とイスラムでは段違い、というのは留意しておくべきなんだろうけど。
各務原 夕(鮫) @nekoguruma 2015年1月17日
イブ・モンターニュ氏のLe nouvel anticonformismeは、風刺作家としての面目躍如ってとこだなーと、ちょっと見直したわ
アーサー・ペンドラゴン @excaliburchalic 2015年1月17日
自分が風刺絵描ける人だったらペンの背後に欧米やイスラエルの強大な軍事力が控えていてテロリストと一緒に無辜のパレスチナ市民やアラブ人を殺してる風刺絵描くところだが。もし描けてフランスに在住してたら逮捕されてるだろうか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月18日
フランスの表現の自由ってのが、日本とはだいぶ違うっていうのが知れて、世界って広いんだなって思った。それと同時に、フランスってローカルルールで生きてるんだなと思った。自由って概念は、普遍的なもんでもないんだな。
PFD @PFD7 2015年1月18日
@delusuzarla ジウドネという人は過去にホロコーストを揶揄した人なので、今回のもあんまり褒められた例じゃないですね。テロ事件が発生した直後に犯人を名乗って茶化すようなのは、褒められないってことで、いいんじゃないですか。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年1月18日
>「暴力よりも強いペンという武器を用いて国内のマイノリティーの信仰を侮辱したこと」 ほんとあの連中は自分達のペンの力がテロリストだけじゃなくイスラム教徒の一般人にも向いちまってることに気付いてないと思う。ムハンマドの顔を描く必然性がどれだけあるのか。それがどれだけの人を無用に敵に回しているか。シャルリの連中はテロを誘発させたいのかね?
tstyu @delusuzarla 2015年1月19日
@umidori_kun そういう物を描く事を強制しているのではなく、声高に表現の自由を叫ぶフランスを含む欧米にも実はタブーが厳然として存在してる、というダブルスタンダードを指摘しているだけでしょう。
tstyu @delusuzarla 2015年1月19日
@PFD7「ホロコーストを揶揄」しようが「今回のテロを揶揄」しようが「イスラム教を揶揄」しようが 自由のはずではなかったのですか。
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月19日
mnianzinno それはまさに白人に対しては批判するくせに、イスラムに対しては批判しない、日本人のダブスタヘタレぶりをよく表してますね。イスラム圏の国々ではキリスト教徒がたくさん処刑されてるのに、処刑よりも風刺画の方が悪質らしいですよ(笑)
言葉使い @tennteke 2015年1月19日
今回の騒動で、圧倒的多数の日本人が「マジョリティはマイノリティにどう接するべきか」ばかり言って、「マイノリティはマジョリティにどう接するべきか」を言わない。言えない。叩かれるだけの存在に徹しろ!は論外。武器を手に持て!も駄目。風刺(文化的カウンター)の力を持て!と言ったら批判された。じゃぁどうしろと言うんだ?
tstyu @delusuzarla 2015年1月19日
ローマ法王の「他者の信仰をもてあそんではならない」という発言に対して、 英首相「自由社会には信教をめぐって(他者の)感情を害する権利は存在する」 実にわかりやすいですね。このあとに「ただしユダヤ人の感情を害する権利は存在しない」とつけ加えれば完璧でした
at_takegawa @at_takegawa 2015年1月20日
Jewと書くことさえできないシャルリー・エブドに表現の自由なんてあるのかね。国際的な人権は主にユダ公のケツ穴を舐めることで保障されるのか。
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月20日
シャルリエブドの風刺画をもじったものをSNSに流した子供を逮捕するようなフランスの表現の自由()ってなんなんだろうねw
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年1月20日
JimAsada1 人に死ねって言うのは明らかに犯罪だからな。※ロックしようがなにしようが、証拠は残ってるからな。
mnianzinno @mnianzinno 2015年1月24日
「イスラムに対しては批判しない、日本人のダブスタヘタレぶりをよく表してますね。イスラム圏の国々ではキリスト教徒がたくさん処刑されてるのに」ならまとめ主さんは日本人批判に必死になってないで、イスラム教の国々を批判することに全力を注ぐべきなんじゃないですかね。
ポポイ @popoi 2015年2月7日
バハイ(バハーイー)教のこともたまにでいいので思い出してあげて下さい >「イスラム圏の国々ではキリスト教徒がたくさん処刑されてるのに」