2015年1月17日

篠山半太(@SHINOYAMA_Hanta)さんの語る「自衛隊の実情」についての反証まとめ

「現役予備自衛官で非常に高度な言語知識を要求される通訳の任務に就いている」と自称する作家?の篠山半太(@SHINOYAMA_Hanta)さんの語る「自衛隊の実情」。しかし関係者からは何故か反証ばかりが飛んできます。 僕も反証を行った一人ですが、その様子が興味深かったので纏めてみました。
38

篠山半太(@SHINOYAMA_Hanta)さんの詳細については
篠山半太氏の個人情報漏えい疑惑に関するまとめのまとめ

まとめ 篠山半太氏の個人情報漏えい疑惑に関するまとめのまとめ 殆どリンク集です。簡単な説明だけつけてまとめました。 30226 pv 168 10 users 6

にてご確認ください。
面倒でしたら軽くググって検索結果を軽く眺めてみるのも良いでしょう。大体の情報はそれで入手できます。

ここ数日何故か篠山さんは自衛隊関連のツイートを連発していますが、これがわざとやってるんじゃないかと疑いたくなるほどの間違いだらけで僕を含めた関係各所から怒涛の突込みを受けているのですが、その様子を整理して見ていこうと思います。

リンク Twitter 京都大学学士(法学)篠山半太/予備自衛官 on Twitter “.@sonyfate 複数の外国語を、それなりのレベルで使える人材がいないらしくて、全然やめさせてくれない。ドン引きするくらい引き止められた。私ごときの力を借りねば国も守れないのかと頭を抱えながら、渋々継続。”

篠山さんは度重なる現職自衛官との口論の結果、もう予備自衛官を辞めたいのですが、「自衛隊に強く引きとめられて嫌々ながら継続してやっている」という姿勢です。
個人的にはこのスタンスにも突っ込みを入れたい所ですし、そもそも現在本当に予備自衛官としての身分を保有しているのかという疑問もあるのですが、ここでは黙っておきます。

リンク Twitter 京都大学学士(法学)篠山半太/予備自衛官 on Twitter “.@sonyfate 継続任用願出さないでフェードアウトしようとしたら、六桁ナンバーの車がうちに来たよw”

「各国言語に堪能な自分抜きで自衛隊の業務は回らないから、わざわざ自宅まで担当官が出向いて『ドン引きするくらい』の勢いで引き止められた」と仰っております。

確かに一般の会社において「関係者が本人の家に出向いて契約の継続を確認する」というのは稀ですね。

しかしそれは「一般の会社」であり、「自衛隊」ではありません。

副赤@ 新刊鋭意製作中。 @ATOR86

一夜明けて考え直したが、これ地本の通常対応じゃなかろうか。篠山大先生は「特技持ちの俺をなり振り構わず確保しようとする自衛隊マジ困るわー」って言いたげだけど。 pic.twitter.com/euVgMZ2Ldm

2015-01-16 11:35:45
拡大
副赤@ 新刊鋭意製作中。 @ATOR86

地本の人らは入るかどうかすら分からん連中に直接パンフや願書配りに行くんだぜ?階級持ってる人間の家に行って継続か退職かを訊くなんてそんな大した手間でもあるまいよ。

2015-01-16 11:54:02

現在予備自衛官の管理は地方協力本部という部署が担当しています。
これは予備自衛官の管理の他に新隊員のリクルートや広報活動を担当する部署ですが、その有名な特性として「異常なまでのフットワークの軽さ」を挙げることができます。

とりあ〜じ@フルチン(Full Vaccinated) @moeseifuku

@ATOR86 入隊前に電話かかってきて 地本「体験航海とか興味ある?」 とり「良いっすね」 ピンポーン、ガチャ と「どちらさん?」 地「ほな今から行こか」 と「ファッ!?」

2015-01-16 21:15:26

このくらいの事はマジで平然とやってきます。
僕も入隊前に「今日これからお時間宜しいですか?」と言われたことが何度も…。

とりあ〜じ@フルチン(Full Vaccinated) @moeseifuku

>RT 去年の年末に届いた予備の継続任用志願書を返信しないでいたら実家に「裏某衛フォーラム時の例のアレ」とカレンダーを持った地本担当官に実際に凸されたアカウントはこちらになりますw おいらはは不在でしたが、親が「幅のひろいデカい車で来てビックリした」と言っていたので高機?

2015-01-16 20:52:56

ついに「同じシチュエーションでまったく同じ対応をされた人」まで出てきてしまいました。

副赤@ 新刊鋭意製作中。 @ATOR86

@SHINOYAMA_Hanta そのネタでドヤ顔したけりゃSOGに寝込み襲われて身柄確保される位のイベントこなしてからにして頂きたいですなぁ篠山大先生。

2015-01-16 11:58:52
リンク Twitter 京都大学学士(法学)篠山半太/予備自衛官 on Twitter “.@sonyfate 昨日の話だけど、体験航海のチケットとか、何枚か「取っておいてくれ」って渡してくるんだよ。しかし私は船酔いが酷いし、船上で防衛出動かかったら逃げ場がないから、絶対に乗りたくない。実にありがた迷惑だった。”

一般的に総合火力演習を始めとする自衛隊のイベントチケットというのは入手難易度が非常に高く、プラチナ化する事が常態化しています。
そのチケットを回して貰えるとアピる事で自分の特別性を強調しておられるようですが…

とりあ〜じ@フルチン(Full Vaccinated) @moeseifuku

@ATOR86 体験航海のチケットなんて入隊希望・予定は当然、予備やってて地本と絡む時期があれば普通に押し付けられるもんですよね。あと総火演のチケットも。 そいうや中央観閲式本番に赤チケットで入った事がありまっせw さすがに紫チケットは手に入らなかったですw

2015-01-16 21:30:46
副赤@ 新刊鋭意製作中。 @ATOR86

@moeseifuku 部隊に居ても「イベントのチケット要る奴後で先任の位置集合ー」って言われますから、なんらかの形で関わっていればゲットする機会は確かにありますよねぇ。

2015-01-16 21:33:43

自衛隊に何かしらの形で関与していれば、イベントチケットというのは入手できるものなんです。
大きなイベントが近づくと地本には入隊希望者に配布する目的でイベントのチケットが一定数回ってきます。
しかしながら日程が合わなかったり関心のある人間がいなかったりで、地本内でチケットがダブつく事がよくあるそうで。
そういった「余りもの」を予備自衛官や部隊へ回すこともまたよくある話で、別に篠山さんが特別であるという話ではないのです。

では次に篠山先生がその知性を惜しげもなく発揮した「自衛隊防衛予算削減プラン」をご覧いただきましょう。

リンク Twitter 京都大学学士(法学)篠山半太/予備自衛官 on Twitter “任期制廃止(一般曹候への統合=退職金削減)、超勤が多い事務官ポストの自衛官への入れ替え(定額になります)、自衛官の即応予備自衛官への入れ替えなど、打てる手は結構あります。 QT @kimiakutama: @SHINOYAMA_Hanta まあ、防衛費増額は仕方ないでしょうね。”

自衛隊に入隊する制度のひとつに「任期制隊員」という制度があります。
これは契約社員のようなもので、昇進や曹への昇任に多少の制限がつく代わりに1任期、つまり2年(海、空は3年)ごとに「任期満了金」としてまとまった額のお金を受け取ることができる制度です。
篠山さんはこれをもう一つの入隊制度である「一般陸曹候補生」と統合し、任期満了金を廃止することでコストの削減を図れるとしていますが、「契約社員より正社員候補を育てる方がコストが掛かる」というのはどこの世界でも同じかと思います。

AkizukiDD@RES総統代行 @AkizukiDD

@ATOR86 うーん。解説するまでもないと思うけど、これを肯定できる人をむしろ見てみたい

2015-01-16 16:33:31

初手からこれである。

AkizukiDD@RES総統代行 @AkizukiDD

@ATOR86 任期制隊員を曹候にするというのは、結果として「採用した全員を定年まで任用する」ことになるので、最終的に支払う退職金はあがる。さらに定年雇用分で定員が埋まるので、若手をたくさん確保しなければならない組織なのに、そのへんの役場みたいに弱体化する

2015-01-16 16:51:08
副赤@ 新刊鋭意製作中。 @ATOR86

@AkizukiDD そう、ただでさえ問題になってる陸士少な過ぎ問題に拍車掛かるんですよね。

2015-01-16 16:52:19
残りを読む(58)

コメント

Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月17日
因みに語学採用の予備自の召集訓練の定番がYSでの通訳というのは部内では有名な話ですね。更に云うと、語学採用の予備自補出身の予備自衛官って、(女性でも)職種は普通科なんですよ(情報職種には身辺調査がより厳重に必要ですし、教練と射撃しかできない人は普通科以外には使えないので)。
7
PPOR @Psyp 2015年1月18日
即応でも有事の際一番使われてお留守番だったと当時 (予備とか即応やってた頃)聞いたんだがなぁ
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年1月18日
法曹界のブラックジャックって「ブラックジャックで殴られる方」じゃないのかと思えてくるほどにボロッボロだなぁ
2
秋@貪欲セット(ゾンビなので死なない @Aki777343 2015年1月19日
これ資格がない(免許がない)で共通点見出してるのかもしれんけど、それなら俺なんて法曹界でも医学界でもブラックジャック名乗れんで・・・? ていうか、ほとんどの人はブラックジャックだった・・・?
1