13
津田大介 @tsuda
市長のメッセージはヘリの音がうるさくて全然聞こえなかった。黙祷中はスチールカメラのシャッター音がそこら中から延々鳴り響いていて黙祷どころじゃないと怒ってる人もいた。大事な瞬間だけでもガイドライン作って取材抑制するなどして来てる人に配慮しないとマスコミの心象は悪くなるばかりよね。
津田大介 @tsuda
そう思います。「撮るな」じゃなくて技術で解決すべき話。 RT @kamiyamasahiko ミラーレスやコンデジ使えばシャッター音はなしにできる。いつまで堂々と必要悪でございなんて顔してるんだろうね。そろそろ旧式一眼バカは式典から一掃すべき。主催者以前にメディアが話し合うべき。
津田大介 @tsuda
ヘリは無理にしても、一眼のシャッター音は機種を変えれば解決できる。一方黙祷中スマホのシャッター音はほとんど聞こえなかった。一般参加者はほとんど黙祷していたんだと思う。だからこそ余計にシャッター音がうるさく響いたんだよね。
津田大介 @tsuda
それはわかるのですがシャッター音しない撮影方法が今はあるのですからこういう黙祷の式典を撮影する時は機材を変えるべきではと思いました。撮影するなじゃなくて方法考えましょうよという。 RT @x68ksuper @tsuda 仕事なんです・・・たぶん津田さんは判ってもらえると思いたい
津田大介 @tsuda
ほぼ同じ取材結果(黙祷中の写真)もたらせるんだから、みんなで機種変えればいいじゃんっていうシンプルな話であるのに取材抑制させるこか殊更に問題を大きくして語る人って何なのだろう。不思議。
二宮ユーキ @YUNINO
式典に限らず他場面でも言えることで、近年のプロ向け一眼だったらまずついてる「ライブビューモード」で撮影したりドライブを「静音モード」するだけでかなり変わりますので。プロはカメラの機能理解して QT @tsuda: ヘリは無理にしても、一眼のシャッター音は機種を変えれば解決できる。
津田大介 @tsuda
せめて「黙祷中の1分間くらい」音が鳴らないカメラで撮影する「配慮」があってもいいんじゃないのかという話になんでそこまで噛みつくのかわからないのですが……。 RT @hosoi_to ぼくらはムービーだから「シャッター音」がしなし。でもスチールは規制しないとってことでしょう。
神谷昌彦 @kamiyamasahiko
@tsuda もう必要悪じゃなく不必要悪なんだから、いつまでも20世紀の常識に居直るのではなく、報道の方法もアップデートしようよということなんですけどね。ミラーレスもコンデジもどんどん高機能・高画質になってる。カメラ変えたらいい写真とれませんでしたなんて下手の口実にすぎない。
津田大介 @tsuda
誰が撮っても同じじゃなくてプロが静音カメラで撮ればって意味ですよ。日本語読めてますか? RT @hosoi_to ただ「ガイドラインで取材抑制」はもういいけど、津田大介@tsuda氏が「黙祷中の写真なんて誰が撮っても同じ」という意味の発言※をしたのは忘れないけど。
津田大介 @tsuda
黙祷中の写真音で思ったのは、プロゴルフの大会でゴルファーがショットする時は集中力乱さないよう撮影しないという不文律ができているのだから、それと同じように「黙祷中の撮影はできるだけ静音シャッターのカメラを使うようにしてくれ」と主催者側や行政がメディアに要望するのがいいのでは。
後藤由耶🦉 @yoshiyagotoh
津田大介さん(@tsuda)が阪神大震災の追悼式典での取材者が発する音について触れている。今回は別の現場にいたが、新聞の写真記者として津田さんの指摘はその通りだと思う。当たり前だが、取材者であろうと黙とうの時間を乱してはいけない。
後藤由耶🦉 @yoshiyagotoh
今年は東遊園地ではなく、長田区の別の場所での追悼の場を取材した。そこではcanon 5d markⅢの静音モードで撮影した。無音ではないが、静音面でかなり優れたカメラだ。現にこうしたカメラは売られている。追悼の場など、静かさが求められる場では取材者はこうした機材を使うべきと思う。
津田大介さんご自身が神戸を訪れ、式典に参加されています。
津田大介 @tsuda
東遊園地にいます。このあと竹灯籠に点火して阪神淡路大震災の黙祷。 pic.twitter.com/ddRcM7ttOe
拡大
津田大介 @tsuda
確かにメディアの数がめっちゃ多いな。
津田大介 @tsuda
東遊園地の隣の関電ビルではこのようなメッセージが灯されている。 pic.twitter.com/6xDNZULBmm
拡大
津田大介 @tsuda
あと少しで黙祷。5時46分。
津田大介 @tsuda
毎年見てる人によると今年は例年の2倍くらい人が来てるとのこと。 pic.twitter.com/0XUFp2uIKL
拡大
拡大
拡大
拡大
津田大介 @tsuda
明石海峡大橋から神戸を臨む。 pic.twitter.com/sR0xrVZgfd
拡大
津田大介 @tsuda
I'm at 人と防災未来センター in 神戸市, 兵庫県 swarmapp.com/c/imlmWky6oww pic.twitter.com/S7xORzAWR6
拡大
リンク Yahoo!ニュース 静かな祈りに包まれた被災地…阪神大震災20年(読売新聞) - Yahoo!ニュース 6434人の犠牲者を出した阪神大震災から17日で、丸20年を迎えた。 あの日、 - Yahoo!ニュース(読売新聞)
残りを読む(1)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月18日
https://www.youtube.com/watch?v=6sZ9kc9RoKQ 黙祷シーンでうるさいの一人しかうまく確認できなかったな。動画の2分あたり。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月18日
https://www.youtube.com/watch?v=E8mC20RjFd4 こちらの黙祷では音は確認できなかった。場所によって違うのかな。うるさくてしょうがない黙祷の動画ください。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月18日
事実だとすれば、津田さんの言葉は正論だわな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月18日
tikuwa_zero 場所によってずいぶん違うんじゃないかと思いました。
ならづけ @nara_duke 2015年1月18日
カメラ設定うんぬんじゃなくて、黙祷するときは取材側も写真とらずに黙祷した方が良いんじゃないのかな。
ならづけ @nara_duke 2015年1月18日
故人を悼む気持ちが無いのならば話が別ですが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年1月18日
ただ、そのシーンがほしい(かなり商売的ではあるが、記録としてもあったほうがいいのは否定できない)...だろうしねぇ。つーか、三脚固定の動画機で取っておいて、あとで静止画切り出したほうがいいような(解像度はちょっとあきらめてもらって)。そしたら人は撮影じゃなくて黙祷もできるし。
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2015年1月18日
記者会見のフラッシュこそ禁止すべき。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月18日
https://www.youtube.com/watch?v=XJ7XhViOoOo 今日も探してみました。黙祷シーン、この動画は少しうるさいかな。
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2015年1月19日
仕事なのは理解するけど、その場を崩さない配慮は欲しい。時には代表取材にして、余計な人員や騒音を出さない様にする事も必要では。特ダネを取る取材では無いのだから。
岡崎美合NMLE神戸宗像袋井千葉 @OkazakiMiai 2015年1月19日
黙祷にD4や1Dの秒10コマ越えなんて高速ドライブの連写が必要なの?新聞のさして解像度高くもないさほど大きくもない写真に2600万画素いるの?1分間の4Kの動画から一枚切り出してA5大ぐらいで載せれば十分なんじゃないの?
くすき @kusuki_xx 2015年1月19日
プロなのに、無音にできるカメラを購入する事もできないのかな?その腹いせを意見した人に噛みついているのか? 取材するなとは言っていないのに、噛みつく人の読解力のなさよ…  式典等、その場の雰囲気を壊してまで写真撮るようではプロではないわな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月20日
https://www.youtube.com/watch?v=rpFDbayejwY 今日も探してみました。黙祷でシャッター音させてる人。この動画では3人ぐらいかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする