10周年のSPコンテンツ!

車椅子で助けてもらえるとたいそうありがたいこと

日々の中で手をかしていただけるとありがたいなということをまとめてみました。「手伝ってくれ」というのではなく「こういうことで困っているんだ」と感じてくださればありがたいです。ほかの方の発言もまとめさせていただくことがあります。問題あるようでしたらご連絡ください。
健康 医療 車椅子 車いす 障害者
556
小杉あや @ayadayWreath
車椅子ユーザーじゃない方も含めて車椅子介助時に困ること、助けて欲しいこと、は共有できるとうれしいなあと思ったりします。あ、我が家のスペックですが左半身麻痺の50代男性介助の40台女。車椅子は自走式で電動ではありません。

夫は2013年5月に右脳出血で倒れ2013年12月から在宅療養中です。詳しくはこちらをどうぞ(18禁漫画を描いていましたのでエロ注意です) →http://kaimeifunding.blog.fc2.com/

小杉あや @ayadayWreath
2015年寒中見舞いなどをあげておこう。。。 pic.twitter.com/6KEmNmZ7H7
拡大
小杉あや @ayadayWreath
車椅子を押しているとたびたびお手伝いありませんか?と声がかかることがありありがたいです。しかしあまりないときと「これ!これ助けて!」って時とあります。いくつか書いてみます。1ドアを開けて欲しい。 引く扉、2個続くともうアウト!特に入り口が歩道などの関係で坂になっていたりとか(続)
小杉あや @ayadayWreath
2 抑えていていただけると本当にありがたいです。ちなみに押すドアですと、後ろ向きになっておしりで押して入ることができます。そういう人がいたら、「行儀悪い」と思わずよけてあげてください。あるいはドア開けてあげてください。実は「ドアあけてくださーい」って声かけづらいんですよ。
小杉あや @ayadayWreath
ちなみに「ドアが二個続く」というのはたとえばファミレスの入り口です。2個目のドアまでの間が短いと一度外に出なければ成らないことも。 #車椅子
小杉あや @ayadayWreath
3 乗車。家人は車やいすなどに移乗ができるようになりましてタクシーなどは自力で乗り込めます。でも足元危ないのでつききりなのです。このときお手伝いします!と張り切ってくださる方、支えるほうは一人でできる(我が家の場合)ですが車椅子を移動するほうの手がお留守になるのです。この場合
小杉あや @ayadayWreath
4「車椅子を足元からどけていただける」のが大変ありがたいです。(いえ、もちろんすべて私がやりますけどねw)ブレーキを左右解除し、座る部分をたたみ、もち手をたたむ。タクシーの運転手さんなどは手馴れていてありがたいです。トランクにまで入れていただければ完璧です。我が家の場合、移乗の
小杉あや @ayadayWreath
5 時間と車椅子たたむ時間はほぼ同じで移乗のときはこのときは本当に「自分が二人欲しい」って思います。(これは手伝いやってよー、というつもりではなくこの手伝いがありがたいという話ですので。。。一応耳学問的に。。。)ちなみに車椅子への移乗時は車椅子をセットしていただくと大変ありがたく
小杉あや @ayadayWreath
6 電車などの移動時はなるべく隅っこにいますが、どうしても混雑などでドアの付近にいることがあります。車椅子は座席と座席の間には入れないのです。(入れるけど人が立っていると無理。座っている人が立てない)乗車口はあけるのがマナーと知っていますが、スロープ乗車を見ればわかるように
小杉あや @ayadayWreath
7車椅子は勝手に電車から降りられないのです。なのでドアドアの間に、どちらが開いてもいいように待っていますが、降りるときに「邪魔なんですけど」って言わないで欲しいです。。。これ以上邪魔じゃなくなれないんですよ。。。あと降車駅に連絡が言っているので安易に場所が移れないのです。
小杉あや @ayadayWreath
8 バスは我が家ではよく使っています。あれは助けて欲しいというよりも運転手さんを助けてあげて欲しい!仕事量多すぎるよー><「車椅子だ!」ってなったとたん座席おって、スロープ出して固定器具出して(うちは持ち歩いてるけど)この間は席を譲った人がすごんできたし。電車の乗車は

コメント欄には文字数オーバーではれませんでしたのでこちらへ。 バス乗車に関する車椅子事情です。写真があってわかりやすい! https://www.facebook.com/notes/%E5%B1%B1%E5%90%8D-%E5%8B%9D/%E3%83%90%E3%82%B9%E4%B9%97%E8%BB%8A%E6%99%82%E3%81%AE%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%AE%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E6%95%B4%E7%90%86/505483376198394?pnref=story

小杉あや @ayadayWreath
9何人もスタッフが来て手早くしてくれます。バスももう少し負担軽くしてあげて欲しい。。。電車は電車でターミナル駅の案内人もう少し増えてもいいと思います。新宿駅の乗り換え時には(京王線からJR)通常で乗車までに30分以上かかります。(あ、だんだん困っていることではなくなってきたw)
小杉あや @ayadayWreath
10あともう一回書いておくけれど用足し以外で誰でもトイレは使わないでください。ターミナルビルのトイレを着替えに使うな。髪の毛洗ってびっしょりになって出てくるな。ここしか使えない人がいるんです。

「用足し」というのが説明不足だったようなので大・小便の用に限らず「広さのある個室が必要な用事」と補足を入れさせていただきます。幼児連れ、オストメイト利用、吐瀉物、便で汚れた場合の着替えなど用事は様々ですし、個人的にはマナーを守って健常者も利用してかまわないと思っています。健常者にとっては利用時に器具を見て「こういうものが必要な人がいる」ことをかんじてもらえるよい機会でもあると考えています。

小杉あや @ayadayWreath
11冬場になったからまた書くけれど、雪かきの雪をスロープにためるのも絶対やめてね。「何箇所もあるからここぐらい」ってかんじで短いスロープをつぶされたがために目的地につけないこともあります。スロープはもとより大変大回りに設定されています。
小杉あや @ayadayWreath
12 また最近階段が昇れるようになってきて私が支える役をしていると車椅子の持ち上げまではできないのです。階段上で一人で立たせているのは本当に怖い。車椅子を持ち上げていただけると大変ありがたいです。でも車椅子触りなれないしナー。。。触りなれるような文化が欲しいですね
小杉あや @ayadayWreath
車椅子の基礎知識的には、片手で操作は自転車片手則くらい難しい(なので雨のときにかさがさせなくていつもずぶぬれ)。一段の階段、坂の段差はレバーを踏むことでてこの原理を使い女手でも乗り越えられる、が隙間のある段差2段以上の階段はとたんに無理になる、という感じかなあ。
小杉あや @ayadayWreath
車椅子は4輪車なので左右の坂には極端に弱いんですよね。斜めになっている歩道はおせないことがあります。(横転)どうしてもの時は怖いけど車道を使います。。。
小杉あや @ayadayWreath
あー、いっぱい書いた。いろいろスミマセン。でも車椅子押していたり階段のぼりの練習をしていたりするとみなさん親切に声をかけてくださいます。いい方ばっかりだなっていつも思います。氏神様におまいりしたときも、見知らぬ方ががらがら鈴の紐を取ってくださって無事おまいりできました♪
小杉あや @ayadayWreath
昨日深夜に書き綴っていた車椅子でのお助け指南なのですが、バスに乗って思い出しましたよ、欲しいお助け。ちなみに都下在住でノンステップ、後払いバス利用です。
小杉あや @ayadayWreath
バスに乗りたいので列に並んでいますが、運転手さんがスロープを出してからの乗車になりますので、後ろに並んでいる人もおいこしてどんどん乗っちゃってください。そして可能だったら運転手さんに「車椅子の人が乗ります」と伝えて欲しいのです。車椅子の人間を放置して「乗ります」と運転手に(続)
小杉あや @ayadayWreath
2 告げるのは大変なことが多いのです。どなたかが伝えればかなりスムーズに乗車できるようになります。スロープ用意してもらって、設置はずして、の間健常者が乗車できないのはかえって時間のロスなのでどんどん乗っちゃって!!
™®マーヴェラス魅月@恵比寿ツアー全通したい @mitsuki_213
とりあえず遠征民な車椅子乗りとしては。 車椅子乗りを見つけたら気を付けて欲しい事は 『困ってると思って無言で車椅子押さないで欲しい』 かな。
残りを読む(24)

コメント

小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月18日
念のため書いておきますがあくまでも「我が家の場合」です。ほかの方は違うことも当然あろうかと思いますので。。。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年1月19日
多目的トイレは原則健常者使用禁止にすればいいと思う
catspeeder @catspeeder 2015年1月19日
こういう情報まとまってるのはいいと思う。「手助けできればいいけど、どうしたらいいか具体的には知らない」って人は、俺も含めて数多いるだろうし。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
車椅子を見たことのない人はもはやそうそういないとは思うけど、畳み方+組み立て方、乗り方立ち方 ブレーキのことを知ると人生のいろんなとこで役立ちますよー。ノーブレーキの車椅子に座り込んだ時の恐怖とかも安全な場所+補助者つきで体験できる機会増えたら、みんな安全に人の力になれるって気付けるし。「自分が手伝うと足手まといになるんじゃ」って恐怖でいざの時行動できないのは当たり前のことなので、いざのためのいろいろをみんなで知ればよいのになと思います。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
koshimizuhisatu 多目的トイレでしか用を足せない人が「特権者」であるかのように勘違いされて中傷される件が今すでにあるのでそういう法制化でまた誤解が増えないか・・・と危惧しているのは僕だけではないようです。多目的トイレに限らずどの公共施設でも 不要不急に長時間占拠されたら迷惑だって話で済めば平和なんですけどね。
とんぷく @marimerimori 2015年1月19日
漏れそうなときに使っちゃいけないトイレしか空いてないとか普通に殺意湧きそうなので運用は今のままがいいと思いますが どうやってあんなとこで髪あらってんだ……そこに驚いた ドアは大変そうなので見かけたら声をかけたりはしていますが、車椅子本体は押す引く以外の操作が全くわからないのでなかなかお手伝いできませんね 車椅子に限らず、気軽に行ける介助体験とか講習の場があればいいな
trycatch777 @trycatch777 2015年1月19日
良まとめですね。車いすの折りたたみとか、縁が無い人間(私含めて)はそれを行う機会がないので、そういう取り組みが地元で行われたりした場合は参加してみようかと思いました。電車やバスでの事は大抵の人がわかっていると思っていたのですが、やはり気に入らない人がいるものなのですね。
毛利は医神の蛇になりたい @mourisuiko 2015年1月19日
車いすは自分用に設定しているもの、リースのもの、試用者本人達にもまだ不慣れなものがあったりしますのでよほど慣れていないと一人では外出しないと思われますので、補助の方に一声かけてみてからのほうがいいかもしれません。邪魔っていう人が多くて外出しにくいっていう声よく聞きます。ドアを開けるとか乗り降りの際の一声だけでも助かります(介護職。個人経営だとスロープを出さないといけない病院とかあったりしますのでそういう時車いす使用者を見ていてくれるだけでも助かります
lequinharay @lequinharay 2015年1月19日
車いすのお手伝いは、個人個人においてぜんっっっぜん手伝うべきことが違う(最低限の基本はあるけども)ので、「車いすの扱いがよく分からん」とかは全く気にせず、ご本人/介助者/介護者の方に指示を仰げば十分かなと思います。周囲の方のヘルプが必要になる場面が多い方は、説明もルーティン化してて慣れてることが多いですしね。
セオノ@スプケ一般 @Rinforzando_960 2015年1月19日
要は多目的トイレは排泄以外で使うなってすれば良いんじゃないですかねぇ…… お腹壊したとしても、精々10分くらいでそ
@izanamu 2015年1月19日
施設にもよるけど多目的トイレ(身障者用トイレ)って「洗面所も含めたスペース全体が内側から鍵が掛けられる様になっている」事が多いので(実際の用便スペースは可動域を確保するため個室化されてないので)。そのせいでまるでカラオケBOXかカプセルホテルかの如く、中から鍵かけてゆっくりと寛ぐ輩が時折いますね。
くすき @kusuki_xx 2015年1月19日
先日ツイートで回ってきてビックリしたのは、多目的トイレで喫煙+携帯充電に使う学生がいると。コンセントに刺さっている器具を抜いたままで出られると介助者なしでは用も足せないと。 頻度よく使われる場所ではないですけど、マナーの悪い人が一部いると取り返しのつかない事になりますよね。
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015年1月19日
ベビーカーでも左右の高低差はかなり辛かったので、幅も大きく重量もある車椅子だとなおさらでしょうね。ドアの開け閉めくらいしかお手伝いしたことはありませんが、覚えておきたいと思います
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015年1月19日
道路との段差をつけてある歩道で、車道へ出るため歩道をへこませてスロープつけてあったりすると、左右の高低差と前後の高低差が重なり車道へ加速をつけて飛び出しかねんレベルでベビーカーもっていかれていた…白線だけの歩道のほうがマシだったり。車椅子だと、サイズ的に「車道を走る」ということになってしまうんですね…
ルルイエフィッシュは原稿なう @rlyeh_fish 2015年1月19日
多目的室は一般の人もどんどん使えばいいと思う。イベントとかで混雑してるとおむつ替えのスペースが足りなかったり我慢できなくておもらししちゃう子が(大小どっちも)いたりするから、そうなる前に多目的室を使ってくれてれば……。手帳持ちとか車いす使用の連中が特権階級扱いされないからって大暴れしなければ世の中平和なんですけどね。
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年1月19日
車椅子でのバス利用者は、実はちょっと難しい事例があったり。というのも私が利用しているバス路線では、ほぼ同じ時間に同じ人がバスを利用するのですがその方は、ふと…あー。豊満な方なのですが「車椅子のまま乗車しない」のです。面倒でもドッコイショと立ち上がってヨロけながら椅子に座るのです。駅ターミナルで降りる時も腕で支えながら椅子に座りなおして、降ろしてもらう。
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年1月19日
で。そういうのどっちの客かとか運転手が一番理解していて、勝手に椅子を折りたためないのです。(´・ω・`)
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
確かに普段車椅子に接していないと、何が必要で何が困るって分かりにくいですもんね。雪道や舗装されてない道だと前輪が取られて自走できない、とか。階段だと、介助者が複数いれば車椅子ごと運ぶって方法もあるけど一人じゃ無理だし…
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月19日
koshimizuhisatu 私は健常者でも誰でもトイレを使ってもいいし、むしろつかうべきだと思っています。髪を洗う人(だめですよー)オスメスト用のお湯が出るシャワー形蛇口があるから使うみたい。人工肛門などをお湯で洗浄しなければならない人がいるということを誰でもトイレを使って知っておきたいです。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月19日
Chiether そういう方もおいでですよねー。車椅子に座るよりもいすに座ったほうが安全ですし。いすは車輪がありませんしね!うちももう少し移乗が楽になったらバスではいすに座るようになってもらいたいですー。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
オストメイト(ストーマ利用者)の人が多目的に並んでるのに際してトラブルがあったケースもございます・・・パッと見であなたにわからなくても私はここを使わねばならない理由があるのですって言わなきゃならないのも辛いですよね。 
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年1月19日
ayadayWreath なるほど。なんでイチイチと思ってましたが。確かに固定椅子のほうが安全です。納得しました。 :)
もこ @mocomb 2015年1月19日
昔は「身障者用便所」だったのが近年は「多目的トイレ」や「みんなのトイレ」っていう名前に変わった通り、着替え用のフィッティングボードとか、おむつ替え用のベビーベッドやベビーキープ、幼児用のトイレとか、車いすやオストメイト利用者以外の人の使用も想定して設置されてるし、車いす利用者以外使うな、というのは難しいかも。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
ストーマだと溜まった便をパウチから出さなきゃならないし(あるいはパウチごと交換するか)、その際どうしても周りが汚れますもんね。それ用の蛇口を髪洗いとかに勝手に使っておいて、トラブルに発展するとかもう、知ってる身としてはあああもうって感じですが、一人でも多く理解してもらいたいものですね。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年1月19日
文字の上で理解しても実際やるとなると、自分が手を出したせいで却って面倒くさいことになってしまうんじゃないかという懸念が払拭できないので、「それでもウェルカムだよ」と車椅子利用者がみんな思ってくださるなら喜んでお手伝いを申し出るのですがね。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
hijirhy 面倒くさいことってのも、実際のところは「電車で席を譲る」ぐらいのことで起きる程度のことなんですが、なかなか浸透しにくい部分もありますよね。当事者からしたらウェルカムなんだけどそれがなかなか広まらない、という感じかと。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
障害者とのかかわりがめんどくさそう・・・と思われちゃってる現実はありますが、ぶっちゃけ個人の経験からすると面倒な体験をくれる障害者/全ての障害者 の率は モンペ/全ての保護者 の率と変わんないっすよ。一部の人の悪い評判で全体の評判が下がる構図はどこにも付き物ですかねと。 まあややこしい人を弁護する意図はないのですけど。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
車椅子ってそのままでも大丈夫のように見えて、意外とブレーキかけてもずれることがあるし、座る部分の質感の関係でずり落ちそうになる、なんてこともありますもんね。海明寺先生の年齢だとまだそこまではなってないとは思いますが。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
rayion89 席を譲った時に「俺を年寄り扱いするのか!」って憤るおじいちゃんと同じぐらいの割合な気がします。障害があろうがなかろうが一定数ひねた人がいるだけなんだと思うのですが、それをもって「障害者とかかわるのマンドクセ」みたいになるのは悲しいですね。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年1月19日
BNMetro 自分の書き方が悪かったかもしれないので一応補足しておきますが、「面倒くさいこと」ってのは心理的に面倒に感じるって意味ではなくて、余計な手間を増やしてしまうとかそういうことですよ。手伝うと申し出てくれたはいいけど自分一人でやった方が早かったとか、所謂ありがた迷惑的な。それでも構わないんなら喜んでやりますって話です。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
BNMetro ネガティブな体験や記憶は内容の辛さ以上に拡散の手段によって多くの人に影響を及ぼします。自分の通行がスムーズになるように気に入らない人を排除するのでなく、自分の知見と技能でなんらかお手伝いすればいいんだ  という共通認識が持てる社会にするには……そういう行動を自分でし続けることしか僕にはできませんけど、頑張らず普通にやり続けます。みんなの普通になる日はいつか来るかもしれないし。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
hijirhy あ、なるほど!それはよく分かります。でも多分そういうのも含めて、健常者の何かしらを手助けするのと同程度なのかなーと、障害者とかかわる仕事をしてる身としては思います。仕事上介助したことがありがた迷惑になっちゃうなんて失敗も結構あって、いやー却ってすみません、な感じになります。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月19日
hijirhy 手間とか時間的にトータル労力が増えてしまってもしゃーなし むしろありがとう!って お手伝いを受けた側みんなが言ってくださる優しい気持ちの社会も欲しいですよね。
ボトルネック @BNMetro 2015年1月19日
rayion89 そうですよね、こっちとしては変に気張らず普通に、でもみんなに広まることを信じてやっていくことになりますね。もういい部分も悪い部分も全部ひっくるめて障害者と健常者の壁なんかないんだよって声を大にして言いたいです。人間として成長して年老いていくわけで、障害のある生活も自分の生活の延長線上にある、ってことを意識すればそれだけで大分違ってきますし
毛利は医神の蛇になりたい @mourisuiko 2015年1月19日
とりあえず現時点で一番ありがたいのはスロープ近くに留まらないこと、でしょうか。車椅子を使わないが足腰に不安がある方もスロープは使用しますのでスロープ付近はなるべく立ち止まらないで欲しいです。スロープの手すりにもたれて立ち話してるのをみて遠回りか階段を登ろうとする老人は多いです。それで転倒したら寝たきりコースですので、お願いします。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月19日
普段心がけている事ばかりだったので、逆に安心した。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年1月19日
まとめマイスターさん、こういうまとめも積極的に作って。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月19日
ただ多目的トイレに関しては他の方もコメントされてるけど、授乳・おむつ交換用のベッドや幼児の固定器具が用意されていたりするので、強権的な主張は控えた方がいいかと。もちろん気持ちは解りますし、こっちが譲歩出来るときは必ず譲歩するようには心がけていますけども。個人的な話だとオレは腰が悪いために和式が使えないので、洋式が多目的トイレしかない場合、そっちを使わざるを得ないケースもあったり。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月19日
最近だと「多目的トイレ」でなくとも、車椅子用に便器前のスペースが広く取られてる上、身体を腕で支えるためのバーがついたトイレとかもちらほらありますよね。ああいうトイレがたくさん増えればその手の懸念は薄まるので、バリアフリー化がどんどん進めばいいなと。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年1月19日
オストメイト用の蛇口で髪洗うのかー。人口肛門用の洗浄用なんだけど
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2015年1月19日
誰でもトイレになったのは障害者以外の人でも使っていいよという意味なので、障害者オンリーに限定しちゃうと困る人もいるのです。髪洗うなんかはさすがに論外だが。急にポンポンペインになる場合もあるし、お腹の弱い人もいるので
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年1月19日
多目的トイレを喫煙所にする馬鹿は○ねば良いのに・・・
パナマ某 @panamabou 2015年1月19日
「誰でもトイレ」で思い出したけれど、そこ以外に洋式便器がなくて困るって人も結構いるんですよねえ ひざが悪くて長時間しゃがめない人とか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月19日
トイレでの喫煙や盗電に関しては、多目的トイレ云々以前に論外なので……。
パナマ某 @panamabou 2015年1月19日
通勤で毎日バスを使っている上に、時おり車椅子利用の方と乗り合わせることもあるので座席の折り畳みは手慣れたものですが、直接声を掛けるというのは中々難しいものです…
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2015年1月19日
tikuwa_zero 有るときは、男性が出た後暫くして女性が出て行きました。「多目的」とは言え何を目的に使っていたのやら・・・
パナマ某 @panamabou 2015年1月19日
鉄道利用に関してですが、主に事業者側の問題として、せっかくの車椅子スペースが全く活用されていないなあ、と まあ、乗降時及び駅構内における移動の事を考えたら、車椅子スペースの場所にあまり拘るべきではないとは思うのですが、一方で、「乗降も相まって、車内で一番混雑するであろう扉前」に車椅子が鎮座するというのもどうなんだろう?と
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月19日
panamabou 電車の車椅子スペースに関してはいろいろですねー。車椅子ユーザーは鉄道側の「ここに乗ってください」という車両に案内されます。(まれに希望を聞いてくださる場合もありますが)車椅子スペースの場合もありますし混雑を避けるスペースの場合も、降りる駅のEVに便利な場合もよく理由がわからない場合もあり、、、しかも降車連絡されているとその場所からは動けないのです。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月20日
誰でもトイレで髪を洗う(たぶん上半身も)人はわれわれが四ッ谷駅で遭遇しました。四ツ谷で乗り換え前にトイレによろうとしたのですがいつまでたっても開かない。スロープを持って介助しようとしている駅員さんが何度も声をかけあまりに遅いからと緊急であけてくれたら濡れた人が飛び出してきた、という。
くまむし(*^_^*) @t_17_kuma 2015年1月20日
大学の施設が新築されてそれの案内係になった時、総務の人が事前説明会開いてくれたんだけど「誰でもトイレを誰でも使ってください」といった時は「どうして???」って聞き返しそうになった。誰でもトイレはそういうトイレじゃない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月20日
車椅子の電車利用に関して、ホームと車両出入り口の高さってフラットに出来ないのかなって常々思う。車椅子利用者からすれば、毎度駅員の手を借りなきゃいけない事を(悪意的な意味ではなく、文字通りの意味で)煩わしく思ってる人もいるだろうし、時間がかかってもいいから、新しく駅を作ったり改修するときに考慮して欲しいなと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月20日
これは車椅子利用者の降車予定駅に対し、「○番目の車両の○番目のドアに乗られてるので準備よろよろ」って連絡を入れるためなんですよね。ホームと車両の高低差が高すぎて降車板の準備をしないといけない場合、しょうがないのです。 RT ayadayWreath:車椅子ユーザーは鉄道側の「ここに乗ってください」という車両に案内されます。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月20日
「誰でもトイレ」とか「多目的トイレ」とか「みんなのトイレ」とか「マルチトイレ」とか「ユニバーサルトイレ」なんてネーミングがそもそも悪いよね。しかし、上手いネーミングが思い浮かばない。「障碍者専用~」だと妊婦やご老人が使えなくなるし、難しい。 RT t_17_kuma:誰でもトイレはそういうトイレじゃない。
くすき @kusuki_xx 2015年1月20日
喫煙・盗電はツイートで回ってきた話ですけど、便器にタバコを押しつけたであろう燃えた後が残っていたのは見かけた事があります。トイレにたまるって嫌だと思わないのかな… あとフィッティングルームとして使用はどうなのだろう?集団で入っておそろいのTシャツで出てきた若者見て、あぁこれからライブなのね…ってちょっと虚しい。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2015年1月20日
tikuwa_zero これは確か、国土交通省のガイドライン http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_mn_000001.html が制定され、ホームと車両の段差はなるべくフラットにすることとなってから、改善が進んでいると思います。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月20日
KurzweilMaster おお、あざます!すでに進んでましたか。これは不勉強でした。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2015年1月20日
その前は具体的な引用はすぐに出来ないですが、ホームより車両が必ず高くなるようにするというガイドラインだったので、どうしても段差が出来ていたようです。鉄道会社はそういうのをとても気にしますからね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月20日
ググったらありました。昔はそういう仕様だったんですねえ。「車いす使用者が一人で乗降できるよう、車両がプラットホームより必ず高くなければならないとする普通鉄道構造規則の見直しを行うとともに、」http://www.mlit.go.jp/pubcom/oldmot/pubcom00/barrier21_.html KurzweilMaster
fukken @fukken 2015年1月20日
バリアフリー的な設備は色々増えているように思っていたのだけれど、こう細かい所がまだイマイチなのですね、というのがよく分かった(運用負荷が高いものばかり)。少しずつでも改善されるといいですね。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月20日
KurzweilMaster そうなんですよね!都心の新型の駅設備(大江戸線やゆりかもめ)は完全にフラットで便利なのです。古いJRのホームなどが危なくて。。。飯田橋のバナナカーブしたホームは健常者でも落ちたりしますし!
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2015年1月20日
ayadayWreath 電車の方も空気ばねになって高さが変動しなくなったり、駅を最初から直線に作ったり、色々な要素があって新しい路線は利用しやすいですよね。健常者でもスーツケースなんか持っていたりするとありがたいので、古い路線は少しずつでも対応が進むといいと思います。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月20日
なんだか画像がなくて寂しいので絵を入れてみましたw
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月21日
KurzweilMaster 電車も空気ばね?(名前は知りませんでした)なんですね。バスはしゅーっと車高が低くなるやつがいて(でもスロープは必要です)すごいな!って思っていました♪
しばくさ @sivaksa 2015年1月21日
トイレで着替え……ですが、子供が小さいときに出先で突然猛烈な下痢と嘔吐をして、吐瀉物どころか便も漏れて抱いていた私の胸からスカートまで汚物がついてしまって、半泣きでトイレ(多目的ではない女性用しかない場所だったのでそこで)で子供を着替えさせ、洗面台の隅に置いて自分は服を脱いで洗って濡れたまま着て帰ったことがありました。
しばくさ @sivaksa 2015年1月21日
いつ誰が入ってくるかわからない状況でパンツ丸出しでスカート洗いつつ、「多目的トイレがあったら子供をホルダーに置けるし鍵もかかるのに……」と心底思いました。喫煙や盗電、ホテル代わりの長時間占拠などはもってのほかですが、思いも寄らぬ事情で緊急に必要になる場合もあるし、臨機応変に「困っている人が利用できる環境」であって欲しいなと思います。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
ほとんど賛同できるツイートであるが、「10あともう一回書いておくけれど用足し以外で誰でもトイレは使わないでください。」は賛同できない。メトロなどフットボードがあり「健常者が着替えの場所」として使用することを認めている。「誰でもトイレ」と名もついている。洗髪・性行為で使用するのは論外だが「用足し以外に使うな!」は言い過ぎ。健常者だって非身障者用トイレが混んでいるときどんなに急を要しても、列を作って順番を待つ。逼迫した状況を前に並んでいる人に説明しても、必ずしも順を譲ってくれるかどうかは不明。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
車椅子使用者の中には脊椎損傷で「トイレを我慢できない」人もいるのは確かではある。ツイ主がそのような人なのかどうかは判らぬ。そうでないならば、ツイ主の先の発言は「私は使用したいときいつでも使用できる権利がある。私は待たずに並ばずに使用したい!そしてそれをする権利がある!」と主張しているようにも感じる。誰でもトイレは、子供のオムツ替・人工肛門の洗浄・着替え、など、用足し以外の理由でも誰でも使用できるはずである。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
健常者は用足しでは通常のトイレが空いていたらそちらを優先度高く使用すべきである。通常のトイレが空いていても「誰でもトイレのほうが綺麗!」との理由で誰でもトイレを使用する不心得者は論外!。身障者は健常者より優先して誰でもトイレを使用できる。それは当たり前だ。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
JRとメトロの誰でもトイレは「いつまでたっても空かない」と言うことはない。「30分たったら開けます」との説明書きがトイレ内に掲示してある。表向きは「何らかの事故からの救出」言外の言には「どんなに長くても30分で済ませよ」。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
メトロもJRも男性用トイレ、女性用トイレ、誰でもトイレと入り口から分かれている。随分昔、車椅子の母を連れてディズニーランドに行ったとき、身障者用のトイレが、男性用の入り口を経ないと到達できないところに用意されていたところがあった。隣の女性用にも身障者用はあるのか?と見たらなかった。2015年現在、どのようになっているのかは知らない。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月21日
scavenger0519誰でもトイレは「誰でも使うべき」だとおもいます。用足し、は着替えを含みます。吐しゃ物排泄物で汚れたりしたときに着替えるためには大変有効だと思いますよ。ハロウィンの仮装の着替えとか、そういうのは用足しとは思えませんのでして欲しくないですー。あと急ぎで開いてたら健常者は存分に使ったほうがいいですよー。もらしたら大変!
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月21日
scavenger0519 大、小便をする以外にも利用することを考えて「用足し」としたのですがわかりづらかったですかね><失礼いたしました。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
僕はどうやら世間から見たら変人なので、①電車バスの優先席でスマフォを含む携帯電話を使用している人がいると「ここは優先席で(略)、電源を切るようにとの放送も流れてますが…(略)使用するならあちらの座席が空いてますが(略)」と柔らかに伝えている。中には「あっち行け!」の手振りをする人もいる。電源を切らずにしまう人には「電源切らずにしまうだけでは効果ないですね」を言う。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
②郵便局や銀行、ショッピングセンターの駐車場の身障者用スペースに非身障者と明らかに判る人、かつ、介助者でもない人、が駐車していると「ここは身障者が利用するスペースで…」を言いに行くことにしている。
空弁者 @scavenger0519 2015年1月21日
仕事上、着替えせざるを得ないのに、着替えスペースがない、という類の人たちも多々いらっしゃる。その方々が「着替える設備がある」誰でもトイレを使用するのは「あり」だと考える。
キンダイチ @nanashi_mysf 2015年1月22日
障害者介助の仕事してる者の本音として、普通のトイレを使える余地がある人は緊急時以外はだれでもトイレ使わないで欲しい。
匿名 @b2462399 2015年1月23日
気分がノッてるときは助けたくなるけど、そうでないときはイラっとするからそういうときは関わらないようにしてる。助けてほしいなら助けて欲しいと言わないとね。。。。声をかけて欲しい気持ちはすげー分かるけど、声をかけていいものか迷ってる人も多い気がするのだよねー。。。。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2015年1月23日
個人で実例を上げてくれるのは良いのだが、結局こういうのって個人差が大きすぎて一概に対応できないから手出ししにくいのも現実だろう。本来は車椅子利用者の実情と実生活を考慮してガイドラインとして取りまとめてアナウンスしてくれるのが一番良いんだが、そういうことを一番するべきなNPOとか団体は左翼に支配されてしまってやるべきことをしてないイメージ
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月23日
「声かけしてもらい、後に助力いただけたらありがたいと思っている」のと、「声をかけてもらいたがっている」のとは違う気が。「車の運転中通る信号が全部青だった、ラッキー♪」と感じた人のおそらく大多数が「僕が運転する車の前方の信号は全て青であるべき」と希望してはいないように。
ファミぶん @165127 2015年1月23日
多目的トイレの件。トイレ内に使い方を書いたポスターかなんかあればいいのにと思う。 私は多目的トイレのシャワーがなんの為にあるのか、かなり長い間わかりませんでした。
ひもたろう @himotarou 2015年1月24日
車椅子に限らずこの手の助力はケース・バイ・ケースで色々あるので、困った顔してくれるのが一番助かるな。もちろん断られることを恐れずに、して欲しいことを丁寧に言ってくれるのが一番ではあるが…
ひもたろう @himotarou 2015年1月24日
制服を着る仕事をしているときは、みんな遠慮無く声をかけてくるし、こっちも出来ることを出来る範囲(仕事に差し支えない範囲)でやってるんだが、むしろ私服の時の方が職責を考えずに善意だけで動けて出来る範囲が広がるのに、声をかけられることが激減するんだよね(´・ω・`)
紺碧 @Konpekin 2015年1月24日
バスガイドをやってた事があるので車椅子の乗車も仕事のうちでしたが、スロープの出し方・車椅子用の座席の位置がバスの車体や年代によって全然違っていざとなると分からないとか、あとは年配の運転士さんだと車椅子の触り方をそもそも知らない(今の20代は小学校の授業で習うが上の年代はその経験がない)ので、後ろのバーを踏んで前輪を持ち上げる・スロープは後ろ向きに降りるとかの基本操作を知らなかったりしましたね。
紺碧 @Konpekin 2015年1月24日
仕事外で路線バスに乗車中、慣れない運転士さんが車椅子の方を乗車させるのに遭遇した事がありますが、まず「スロープが出せる位置への停車が分からず、何度も失敗する(普通に停めると停留所の柱に邪魔されるバス停も多いんです)」「スロープ組立の仕組みが分からない(入社研修でやってても日常で乗車の無い路線だと年1回位しか触らないのでしょう)」「車椅子用の座席位置が分からない(位置が特殊でした)」と大慌てで、途中で助けに入りましたが、最後まで1人でやっていれば30分かかっていてもおかしくなかったです。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月24日
Konpekin まったく持ってそのとおりでございます!運転手さんの負担が大きすぎると思っています><
紺碧 @Konpekin 2015年1月24日
@ayadayWreath もうちょっと日常的に操作確認なんかを義務付けて欲しいなぁ…と思う所ですが、どんなにスムーズで慣れた運転士さんでも、1人だけでは次の停留所の到着が5分以上遅れるのが確実な、手間の多い作業なんですよね。もう少し一般の方でも触りやすい仕組みだといいなぁと思います。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月24日
まとめを更新しました。バスの乗車事情についてURLを追加しました。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月24日
Konpekin FBにあったバス乗車時の問題点に関する記事をまとめのほうに追加しました。(コメント欄には文字数オーバーで貼れなくて)文章中に「3実際の運行時に確実に3点固定ができた運転手に遭ったことがありません。」とずばり書いてありますね。非常に難易度が高いとおもいます。
紺碧 @Konpekin 2015年1月24日
@ayadayWreath ベルト3点固定…正直に言えば、ほぼ全くやった事がないです。車椅子の形状によって見本通りに固定できない・お客様の胴体を思いっきりくぐらせねばならない・乗降に時間がかかる、など不自由が非常に多く、またお客様側もベルトが苦しい・落ち着かないと装着を断る方がほとんどでしたので、肩輪固定あるいは腕力に不自由のない方なら手すりをしっかり持って頂くという同意で固定なし、が現場の総意でした。
紺碧 @Konpekin 2015年1月24日
でも本当に、固定なしは危ないです。急な斜面で車椅子が動いてヒヤッとした事も何度もあります。固定しやすいやり方、利用者も不自由しない方法が広まるといいなぁ…
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年1月24日
京王線新宿は確かに車椅子の人辛そうだな・・・。JR乗り換えはいちばん北の改札付近にエレベータ設置すれば段差(階段)最小限になるのかな。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月24日
exbaron ありがとうございます。京王線新宿のネックはEVがひとつしかなく、ほかのホームで降車になるとそのホームに行くために端まで回らなければならないことです。降車ホームは100%EVの無いホームでして、混雑が無ければ乗車口から降りることも不可能ではないでしょうが、どっと乗り込んでくる乗客を書き分けrのは不可能です。ちなみにスロープ板を持ってきてもらえたことも無いなあ。。。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月25日
exbaron JRの新宿駅のEVの少なさも。。。西口から係員を待って、日光へ行く特急のほうの一番東端のホームまで行って地上2階(南口)まで上がり、さらに行き先ホームに降りる形です。時間がどのようにかかるところが見たいという話で介護士連れで乗換えを行い、介護士の方たちは「これほど煩雑だとは」と驚いておられました。。。地味な話ですが障害者と付き添い者は半額で乗車が出来ますが、京王線は子供用切符を一度に二枚買えないのも不便です><
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年1月25日
Konpekin いろいろお教えいただきありがとうございます。うちの場合は3点固定のうちの一本を体を回してつけるやり方がたまたまあっていて、使っていますがこの方法がベストでない方ももちろん多いはずです。各人にふさわしい固定方法、バスユーザーとしては深く深く考えてしまいます><
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月25日
安全な体位が限定されている方の場合等、車椅子も車椅子+身体としても形や車軸の高さ、重心位置がまちまちで固定方法が規格化できないために交通機関乗務員さんにはご苦労をおかけしますね。固定してほしい場所と順番を色つき番号付けてみる、とか考えましたが車軸もパーツも太いものでもないし難しいかなあ><集合知のお力を借りたいですね。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年2月20日
まとめを更新しました。このまとめがご縁で、MLにお誘いいただきました。うれしいです
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2015年10月8日
ayadayWreath 久しぶりに見返しました。京王線の切符が子供用二枚一度に買うボタンがない、とかきましたが順次新しいものから二枚一度に買うボタンができているようです。(新宿駅にはありました)それと、多摩都市モノレールはスロープ付きの乗車口があり車いす用のスペースも完備。駅員さんの助けが不要でした。おまけに障害者用チケットの券売機もあり素晴らしかったです。
めい @may_cat_777 2015年11月19日
母が足の骨を骨折して車イス生活したときに、あったなあ……実感する
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2019年1月4日
電動で走り回っている還暦左麻痺女です。介助者がいない場合に心底助けて欲しいのは、古いビルの入り口の段差です。中にエレベーターがあっても1段でも段差があると、目的の場所にたどり着けません。3段くらいの階段と児童ではないドアの合わせ技だと、お手上げもいい所です。
小杉あや★コミティアD02b「海明寺裕のこと」 @ayadayWreath 2019年1月5日
sayakatake わかります!普通に歩いていると何でもない、おしゃれ的な手すりがない階段、いまだにものすごく困っております!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする