編集可能
2015年1月20日

「優しさ」にはコストが伴う

優しさは無償か、有償か? 無償と信じることは傲慢か?
118
櫛 海月 @kusikurage

私が最近一番目が点になったのは、とある人に対して「あいつは女にモテてるから、女に媚びるような言説ばかり吐いてる」という意見でした。自分は非モテだから、そのルサンチマンを女にぶつけてると公言してるも同然ですね。それ以来、彼の言論は「一顧するだに値しない」フォルダに放り込まれました。

2015-01-19 10:12:41
櫛 海月 @kusikurage

彼の中では「女にモテてる=女から利益を得ている」ゆえに女に対しても優しくなれるんだろうということなんですよね。フェミニズムに理解があるのもそういうことだと。そして自分は、自分に何の利益も与えてくれない女を叩くぞというわけです。そりゃモテねーわとしか言いようがありませんでした。

2015-01-19 10:16:46
櫛 海月 @kusikurage

にわかには信じがたいことなのだけど、「女にタダで優しくするのは損だ」(だから優しくするからには見返りを)と思ってるような人、世の中にはホントにいるのよね。

2015-01-19 10:33:11
T.a.m.a@祖沼 @163regulus

まぁ、「男にタダでやらせるのは損」と思ってる女もいるしな。 >RT

2015-01-19 10:46:22
ihcamezak @ihcamezak

哀しいことだよね。 QT @kusikurage にわかには信じがたいことなのだけど、「女にタダで優しくするのは損だ」(だから優しくするからには見返りを)と思ってるような人、世の中にはホントにいるのよね。

2015-01-19 13:11:18
トミオ @tomyuo

あんた非公式RTしたいだけでしょw RT @kazemachi2: 哀しいことだよね。 QT @kusikurage にわかには信じがたいことなのだけど、「女にタダで優しくするのは損だ」(だから優しくするからには見返りを)と思ってるような人、世の中にはホントにいるのよね。

2015-01-19 13:16:17
トミオ @tomyuo

「⚫︎⚫︎にタダで優しくするのは損だ」(だから優しくするからには見返りを)の「⚫︎⚫︎」の部分に「女」以外のものを入れてみたら、たぶん「そらそうやろ」という話になるでしょたぶん。子供をかわいがるような、優しくすること自体が見返りになるようなものは除く。

2015-01-19 13:18:08
トミオ @tomyuo

時間や金というリソースが有限である以上、優先順位つけて振り分けないといけないからね。「あらゆる女性に優しくする」ことが、呼吸をするのと同じくらいにコストのかからないことであれば話は別だろうけど。

2015-01-19 13:21:10
櫛 海月 @kusikurage

なんつーか、このツイートに対して「見返り無しに優しくする理由なんかあるわけないじゃん」とかいうエアリプがチラホラ飛んでて「あっ、そうですか…」としか感想が出ない。 twitter.com/kusikurage/sta…

2015-01-19 13:42:41
櫛 海月 @kusikurage

「優しくする」だと語弊があるのであれば、まあ「親切にする」とか「対等に接する」とかでも何でもいいけど…これは男女問わず他人に対してそうすべき、みたいなことは小学校の道徳とかで習ったりする基本姿勢だと思うんだけど…見返り無きゃやらないんですね。ああ、そうですか。

2015-01-19 13:44:11
櫛 海月 @kusikurage

ネットでは他者に対する基本姿勢が「敵対」みたいな人をたまに見掛けますが、戦闘民族の末裔とかなんでしょうか。

2015-01-19 13:48:15
櫛 海月 @kusikurage

@tomyuo: 時間や金というリソースが有限である以上、優先順位つけて振り分けないといけないからね。「あらゆる女性に優しくする」ことが、呼吸をするのと同じくらいにコストのかからないことであれば話は別だろうけど。” えっ、優しくするのにコストってかかるんですか?

2015-01-19 13:52:31
櫛 海月 @kusikurage

「女に優しくする」がどういう範囲で解釈されてるのかわからんけど、別に物品を世話したりとかそういう話じゃなくて、端的な心構えの話をしてるつもりだったんだけどな。例えば電車で妊婦さんが居たら席を譲る、みたいなそういうね。

2015-01-19 13:54:10
あっきー。 @akikonian

@kusikurage 「仕事じゃないんだから」と思った。

2015-01-19 13:54:59
櫛 海月 @kusikurage

@akikonian いえ、本当に。働いてお金を貰う、みたいなものとは別次元の話をしていたつもりだったんですけどね。色々な解釈の仕方があるなぁと。

2015-01-19 13:56:17
トミオ @tomyuo

あかん。これ際限のなくなるパターンや。

2015-01-19 13:59:20
櫛 海月 @kusikurage

@tomyuo いや、そういう考え方もあるのかと勉強になりましたw

2015-01-19 14:00:44
トミオ @tomyuo

.@kusikurage そもそも「女性」と「優しくする」が何を指しているかをクリアにする必要がありましたね。たぶんくしくらげさんの考える「女性」の範囲と僕の考える範囲は違うし「優しくする」のも何をしたら優しくしたことになるのか、判断や評価が難しいですね。

2015-01-19 14:01:55
櫛 海月 @kusikurage

@tomyuo そうですね。主語が大すぎて混乱が生じたことは否めないです。

2015-01-19 14:05:42
トミオ @tomyuo

@kusikurage こちらこそ。また別途機会がありましたら。

2015-01-19 14:14:43
ystk @lawkus

@kusikurage @tomyuo 主語より「優しくする」がミスリーディングだと思いますね。例えば「紳士的に穏やかに振る舞う」程度のことだったらほぼ全ての人に対してほぼ常に行うことが可能ですけど、「優しくする」はもう少し強い含意に受け取られる可能性が高い語彙だと思います。

2015-01-19 14:22:47
櫛 海月 @kusikurage

まあ多分、トミオさんが言うのは親切にするのにも時間を割いたりするから、自分の事情で出来ないことだってあるよね、って話なんだろうけど…(急いでる時に荷物運んであげたりは出来ない、とかね) そういう計算とかしないでサクッと他者に手を差し伸べられる人になりたいと個人的には思う次第です。

2015-01-19 14:02:17
はむっち@ケンブリッジ英検(CPE) @bosuzaru40

そのように心がけるのはよいことだけど、他人にも要求するのは間違いってことですね。誰もがスーパーマンになれるわけじゃないので、過剰に優しさ、親切さが求められる社会は生きづらいですよ

2015-01-20 09:19:49
Y Makino @Usekm

気遣いややさしさが無限のリソースだと思っている人は、きっと幸せな人生を送ってきたのだろう。願わくばそれがずっと続いてほしいものだ。

2015-01-19 14:01:04
櫛 海月 @kusikurage

まあ、それは確かにそうなんだと思います。幸せな人生を送らせて頂いています。

2015-01-19 14:12:36
残りを読む(162)

コメント

okoo @okoo20 2015年1月20日
善意にも時間やコストが全くかからんということはありえんでしょう。 心構え的に無償であると個人で思っていても、そのほかの人に通じるのかとか現実的にそうであるかとは別としか言えない。
7
trycatch777 @trycatch777 2015年1月20日
優しさはノーコストと仰る人達はその感覚を他人にも求めそうで怖い。まとめにも出てるように「優しさ」も「コスト」の感覚も人それぞれなんで。あと、自分が思った通りに事が運ばなかったら「Twitterで議論するのは無理」とかいうあたりで残念さが漂います。
36
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年1月20日
優しさに見返りを求めるのを批難している人間の態度にやさしみが見られないのは多分自分の体を張ったギャグなんだろうなー()
23
smw @Shi_MeiWo 2015年1月20日
「義を見てせざるは勇なきなり」。言い換えれば、親切(=義)というものは相応の心理的負荷(=勇)を必要とするということ。優しさがカオスからコスモスへの変換行為である以上、ノーコストなんてありえない。
16
ban族 @Be_Crest 2015年1月20日
見返りを求めてないというと嘘になるけど、大して負担にならない親切をする時にまで損得勘定を考えていると疲れてしまうと思う。
10
まどちん● @madscient 2015年1月20日
「愛とは無償の優しさ」という名言が示す通り、本来優しさは有償のもの。
21
くまちゃん @TOMOMAKU 2015年1月20日
まぁ、なんっつうか本当に優しい人は強い人(メンタルでもフィジカルでも)ですよね 優しくふるまっても人がそれにどう返すかは自由だし
3
momi-G @AkiMomiG 2015年1月20日
最初から「優しさ」とは無関係な「あいつの物言いが気に食わねぇ」ってただの愚痴なんだからほっといたげればいいんでない?悪しざまに言われた当人ならともかくさ。犯罪的でなければ愚痴をこぼす自由がネットにあってもいいと思うのよ。
13
lequinharay @lequinharay 2015年1月20日
「お客様は神様」の亜種か。本当は神様じゃないことは皆知ってるけど、客を相手にする側が心構えとして持つといいよね、というのを客が言い出すと話がおかしくなる。
12
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月20日
情けは人の為ならず巡り巡って己がためなりってやつやな。
3
高千穂 伊織 @t_iori 2015年1月20日
やっぱり金も時間もかけずただ思ってるだけでなにもしないでいいという話の模様。まあそうでないと通じんよな→『RT @kusikurage 「優しくする」だと語弊があるのであれば、まあ「親切にする」とか「対等に接する」とかでも何でもいいけど』
6
高千穂 伊織 @t_iori 2015年1月20日
とはいえ「親切にする」レベルは語弊が出てくるけど、内心どうあれ対等である平等である公平である差別はしない、くらいの戒めは持つ、くらいはまあコスト以前に備えておくべき資質なのだとは思う。それと冒頭の「女にタダで優しくする」云々の話と一致するようには思わないが。
7
デュラパン @ironprops 2015年1月20日
優しさにコストがかかるかという話と優しさに見返りを求めるかという話は別の話ではないですかね。
17
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年1月20日
人を馬鹿呼ばわりする人間が優しさはノーコストとか言うと苦笑いしかでない。
26
ひな @Karerllen 2015年1月20日
「優しく」できるのは「優れた」人で、自分や自分の周りを満たせる人だけで十分だと思う。自分に優しくできない人間が他人に優しくしたり、他人に優しさを求めるのは「偽善」でしょ?
6
天たくる @ten_tacle 2015年1月20日
他人には優しさを求める割に、自分はやたら攻撃的な議論の発端の人関係の囀りのまとめで「他人に優しくするのがどんだけ大変か(コストがかかるか)」の良い証明になるんじゃないですかね。途中の外野の一般論は不要。
9
紙魚 @silver_fishes 2015年1月20日
“最初から「優しさ」とは無関係な「あいつの物言いが気に食わねぇ」ってただの愚痴なんだからほっといたげればいいんでない?悪しざまに言われた当人ならともかくさ。犯罪的でなければ愚痴をこぼす自由がネットにあってもいいと思うのよ”だったらただ「あいつの物言いが気に食わねぇ」といえばいいだけで、ブラック企業まがいの理屈をなにか良いことみたいに言うから反感を買ってる
17
紙魚 @silver_fishes 2015年1月20日
で、反感を買ったから「そういう物言いが気に食わねぇ」と言われてるわけで、「犯罪的でなければ愚痴をこぼす自由がネットにあってもいい」んだったら「ほっといたげればいいんでない?」もなにもなく黙ってほっとけばいいと思う。自分で「そうあるべき」と言うならピシピシと自分でやればいい。
8
Sの人 @siellc 2015年1月20日
老・若・男・女で区別するし、人それぞれに接し方は変わる、それが優しさってことだからね、差別って言うんだけどね
3
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年1月20日
優しさは無償であるべきだけど、優しさを無償で提供しろとは絶対に言ってはならない
11
たちがみ @tachigamiSama 2015年1月20日
万人に優しく出来てない人がソレ言っちゃあな ノーコストならどんな暴言にも無礼にも優しく対応できるはずだろ?
18
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2015年1月20日
ノーコストだなんて、当事者だけがそのときその行為についてのみに言ってもいいことで、他者の行為について言うから藁人形巻き込んで燃えるですよねぇ
15
marumushi @marumushi2 2015年1月20日
ブロックするのはノーコスト
2
ナイススティック @nicestickmilky 2015年1月20日
ノーコストと思うのはいいけど押し付けるもんでもコスト考える人を批難するもんでもないと思うけどな
8
あおまきしゅにん @aomakipaper 2015年1月20日
深入りしない対人関係では、とりあえず優しく振る舞って余計トラブルを避けるという防御壁みたいな感覚なので、コストという意識がまったくなかった
1
YS@GPCR @YS_GPCR 2015年1月20日
「優しさにはコストがかかる」と明確に意識してる人のほうが親切を受けたときにそのありがたみをしっかり認識できると思うし「優しさにはコストがかからない」と思ってる人はありがたみを感じられない上に「コストがかかる」と思ってる人間に「何でこんなコストがかからないことをやらないの?」というシバキに陥り優しくなくなるというパラドックス
41
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年1月20日
この個人晒しに近いまとめにあなたのつぶやきが(おそらく勝手に?)使用されているのでご報告します @kusikurage
0
玉置俊策 @tamaokishunsaku 2015年1月20日
非モテミソジニーの三大要素。1.いじめられた。2.親に愛されなかった(毒親などの機能不全家族)3.脳の障害(発達障害等の自閉症)
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年1月20日
「女にモテてる=女から利益を得ている」ゆえに女に対しても優しくなれる…… ってのにちょっと違和感あって、大抵の男って「女にモテてる事自体が報酬」じゃ無いかなと思うんだよなww
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年1月20日
広く捉えれば「誰かと親しくなる、仲良くなる」ってのが既に報酬になる訳で、別にそれに対してコストがかかったって払う奴は払うし、そう云う奴はとても多いだろうと思うしな。
5
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月20日
確かに最初のツイートの「利益を得ているから優しくするのに違いない」が全くおかしいのには同意。単に順番が逆だ、という意味において。
6
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月20日
あとは善意などの「気持ち」をコストと捉えるかどうかの話かな。個人的には「気」は置いたり利かせたり回したり配ったりするのでコストとして捉えて差し支えないんじゃないかなぁという立場。
10
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月20日
例えば深入りしない相手にはとりあえずやさしく振る舞う、ってのも「優しい振る舞い(当たり障りのない言葉を選ぶ、というひと手間を含む)」をコストに「余計なトラブルを避ける(≒余計な時間と精神力を取られなくて済む)」という報酬を得ている、とも取れる。そう意識しないとしても。
3
kousatsu_h @7seneki 2015年1月20日
変なことを言う人だなあ。フェミニズムって、「女だからと無償で優しさを要求される」ことの苦痛を訴えてきたんじゃなかったっけ。優しくすることにコストがかからないのなら、「感情労働」なんて言葉が出てくるはずがないんだよね。
30
kousatsu_h @7seneki 2015年1月20日
ついでに言うと、男性が女性に優しくするのは見返りを求めてということもあるだろうけど、それ以上に「あいつは女に冷たい奴だ、そんなんだからモテないんだ」などと言われたりするリスクを回避する目的もあると思いますね。まさにこのまとめでそう言われてしまっているように。
15
!にゃん @bibibikkuri 2015年1月20日
「~~って言ってる人はバカ」「twitterは議論に向かない」などテンプレみたいな発言が並んでるのネットの地獄さが表れていて味わい深いと思う。
6
霧島 貴昭 @StBbb33 2015年1月20日
「女にタダで優しくするのは損だ」という思想を「非モテ」とdisって女性への優しさを当然視するような思想に反論が来たらミソジニストと抜かすか ミソジニーどころかミサンドリーじゃねーか、フェミにもよくある傲慢な思想だな
22
オサキ @osakiedouzo 2015年1月20日
自分の生活信条から沸いてくる優しさと下心ありの優しさは別ですよね。女性に優しくすることで得られるステータスはデカイと思います。特に男性嫌悪に陥っているtwitterの一部の方たちには未婚、離婚、シングル、男性叩き、ポルノ叩き、ジェンダー、PCに理解を示すと人間の鏡のように思われますよー。
2
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年1月20日
コストって言うと金の匂いがして受け入れられなかったりするのかな。コストじゃなく、努力を要すとかリソースを割くって表現ならどうだろう。相手からのリターンは求めなくても。
1
まるい りん @maruirin 2015年1月20日
それが習慣になれば”コスト”っていう感情をともなわないんじゃないかな。単に慣れの問題だと思う。なんでも慣れないことは最初はエネルギーいるじゃん。
3
カナタ @at_kanata 2015年1月20日
コミュニケーションが発生すれば当たり障りない対応するが、他人から知人に昇格するまでその人とのコミュニケーションはコスト払ってるというかMP削ってる感覚がする(男女問わず)。そんな私は立派なコミュ障
4
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年1月20日
最初の書き込みが言葉足らずなんだと思うけど「彼が男女平等に与するのは、女にモテたいからだ。」って誰かが言ったという話で「男と女を平等に扱うこと(基本的人権を守ること)にさえ、見返りかよ。」と軽蔑したってことなんだと読めたが、「女には優しくするの当たり前でしょ」ってワガママ言ってる話に勘違いされてるように思う。
9
二条肝兼 @IamNotUs 2015年1月21日
求めるのが平等であるならフェミニズムなんていう呼称はおかしいんですよね。米国での人種差別反対運動がアフリカニズムと称されるのかという話。「女に対する優しさ」が論点な時点でそれは平等の話ではない。
4
根性ロン @konjo_ron 2015年1月21日
あれ、最初の方で「優しくする」の議論上の定義ができてなかったと反省してるのに、その後その定義をすることなく進んで行ってしまってるのはなぜなの。そのせいでその後が限りなく不毛になってしまってないかい。
6
根性ロン @konjo_ron 2015年1月21日
加えて言えば「コスト」の定義だって必要。「twitterは議論に向かない」っていう文言をよく目にするけど、その大体がそもそも言葉の定義を共有していない「議論」になってない議論な気がする。自分だけの解釈であれこれ言い合っても噛み合う訳ないのに。
9
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2015年1月21日
そもそも仮に「モテたくて優しくすること」自体非難される筋じゃないけどね。どっち側からも嫌われてそうですが。
1
二条肝兼 @IamNotUs 2015年1月21日
キモメンに「モテたくて優しく」されたら嫌でしょ。それは我々が分を弁えなきゃならんことだと思ってます。それを「優しくしないからモテないんだよ」なんて言われるんですから、腹も立ちますよ。
11
ひし @Hissssa_ 2015年1月21日
・優しさにはコストが掛かる ・コストは直接金銭以外の形が多い(労を費やす、の用法) ・金銭以外なので無自覚になりやすい 無自覚な人は多いんじゃないかなぁ。
7
marumushi @marumushi2 2015年1月21日
上司に喜んで貰いたいから優しさ残業します!
1
ひし @Hissssa_ 2015年1月21日
見返りについても無自覚な人は多い印象。「『この人』には優しくしたい!!」って選別はあると思う。『誰にでも(嫌な奴にも)優しくしたい』と言う人は少数派だよね。それって自分が『快』を得られるかどうか、その面はあるよね。それで良いと思う。
5
YS@GPCR @YS_GPCR 2015年1月21日
「優しさにコストなんてかからないはずだから優しくしろ」と、「減るもんじゃないんだからおっぱいもませろ」の類似性
9
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2015年1月21日
優しさの定義というよりも、コストをどう捉えるかで入り乱れてる印象。僕はコストがかかるからこそ、人から優しくされた時ありがたいと思ってる。
3
ビビ @runba_vivi 2015年1月21日
優しさに何かしらのコストはかかってるけど、「低コスト、またはコストと思っていない人の方がモテる」っていうのはしっくりきた。優しさを無償だと思ってる割には好き嫌いに無自覚で優しさの範囲が狭く、そら絞った方がそらモテるよねって話
2
MintUdon @MintUdon1 2015年1月22日
男女厨とかミソジニーとか関係ねえよ、やりたきゃ優しくでもしろよってだけの話
1
ユニ@たそ @yuni_tary_state 2015年1月22日
コストは知らんけどリスクはあるよね。お年寄りに席譲ろうとしたら年寄扱いするなとか、年寄を馬鹿にするなとか、罵られて嫌な気分になったことある
3
ビッター @domtrop0083 2015年1月22日
呼吸と同じように優しくできる人(呼吸と優しさが同価値の人)が、他人からの優しさに感謝した場合。感謝の言葉が「あ、君呼吸してるね?呼吸してくれてありがとう!!」と同じ価値になるのか。
0
ビッター @domtrop0083 2015年1月22日
いや、逆に価値が高まるのかも知れん。『優しさに飢えている=呼吸困難』な訳だから、最大限の感謝の言葉がもらるのか。
1
宗田威@Peace党 @soudai3 2015年1月22日
ぱんなこったそに優しくしてあげて(>人<;)
1
大禍津 @RedriaAin 2015年2月9日
「大好きな人には限りなく優しく、そうでない人には限りなく残酷に」(漫画「EDEN」)「優しいってのは悪なんだよ。優しくしてあんたの身がもちますか?されている相手の身だってもちやしない」(小説「吉原御免状」)私のスタンスはこう
0
路輪一人⚡️⋈ @hitori_san 2015年7月16日
人間ってなんだろう、って想ったときに、やっぱり批判してる人達の方を、うちは「人間らしい」なぁ、っておもうづ。哀しいけど
1
evacuated_man @evacuated_man 2016年9月12日
「優しさ」と「コスト」を結びつけるのに抵抗したくなる気持ちはわかる。僕も人に優しくする態度が苦ではないので、この問題を考えるのがしんどい。ただ、もうちょっと社会が良くなって、全ての人が安心して暮らせて、生きていていいなあと思えるようになったら、多くの人に「優しさ」は身に付くかもしれない。
3
コツ @3181end 2017年8月5日
読んで観て最初の事が大きく捉えられすぎちゃって議論が長くなったんだなぁと感じられる。
0
🐥揚げ足鶏🐥 @maeda_maeda 2017年8月8日
家族には優しくしたいから優しいわけではなく、これは愛情になる。他方、それ以外で優しくしなければ、と思うことはコストー負担を感じる
0
(=゚ω゚)ねこすけ@コピミスト @Bikenekosuke 2018年2月23日
コストに関しては「優しさ」な内容で限りなくゼロか、まあそれなりにってとこかなと。ただ優しさこコストが0と言うことはないとハッキリと言える(からこそ、人に感謝できる訳で)
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年2月23日
「面識のない人に対し、最低限の礼儀を以て応対する」ことすら「コスト」と言ってしまうような人が、真っ当な社会生活を送るのは大変な苦労だろうと想像する(それとも、黙ってても誰もが傅く階級の方であろうか)
4
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2018年5月4日
私の場合はコストっていうか優しくすると周りから優しい人だなって評価が嬉しい、笑顔でいたら笑顔帰ってくること多くて私は楽しいってのを報酬を求めてるって言ってる。ワザとぶつかってくるようなクソなヤツとか偽善だとか言って攻撃してくるヤツにまで優しくするつもりないよ。
4