米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得

まとめました。
207
リンク Jタウンネット 米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - コラム - Jタウンネット ネット上で自らの逃走劇を実況中継していた19歳少年が2015年1月18日朝、滋賀県米原市で身柄を確保され、建造物侵入の疑いで逮捕された。...
新宿次郎 @shinjukujiro

「つまようじ男」が米原で捕まった、とニュースにあって、一般人は「なぜ米原なんかで?」「なんもない場所やんけ」的反応多数/18キッパーから見ると、米原は「各駅停車の旅の要衝」であり「JR東海と西日本の境界で、待ち時間が多い」ことも知っている。つまり「米原だから捕まった」

2015-01-18 11:07:00
新宿次郎 @shinjukujiro

つまようじ男、報道によれば「大垣⇒米原の電車中で捕まった」とのこと/18キッパーからすれば、大垣⇒米原は東京⇒関西間のボトルネック部分。本数も少ないし車両数も少ない。だから捕まりやすい/たぶん、関西に行って犯行を重ねる予定だったんだろうなあ

2015-01-18 11:10:02
新宿次郎 @shinjukujiro

普通、鉄道の要衝は、最初は田舎でも徐々に発展していく/不思議なのは米原。明治時代からの鉄道の要衝なのに、なぜか発展せずに今日に至る。直近まで米原「町」だったし/新幹線も停まるのにね

2015-01-18 11:18:31
新宿次郎 @shinjukujiro

@shana_mizuki 「江戸時代の東海道は、米原じゃなく鈴鹿の方を通ってた」として、関西線草津線経由で西行するエスプリをつまようじ君には期待していたのだが

2015-01-18 11:21:23
新宿次郎 @shinjukujiro

つまようじ君、米原で逮捕のニュースで、「新幹線に乗ったのか?」的ツイートを多く見る/その反応を見るに、自分みたいな「東京大阪間、鈍行で移動する18キッパー」というのはマイナリティな存在なんだな、と思い知らされる

2015-01-18 11:46:48
新宿次郎 @shinjukujiro

ただ、つまようじ君、豊橋⇒名古屋で、JR東海じゃなく「名鉄」を使ってる辺り、なんとなく捻りを感じる/以前宮脇俊三が「東京⇒大阪間、国鉄を使わず私鉄バスの乗り継ぎの旅」をしていたのを思い出す/ならば名古屋から近鉄を使ってほしかった。その方が運賃安いぞ?

2015-01-18 11:50:20
気の緩み↔︎腹の弛み @everybodynoodle

つまようじの馬鹿が米原で捕まったか。東海道線の乗り継ぎの不便さをナメんなよ。

2015-01-18 18:18:33
しゃな🍎(自販機になりたい) @shana_milady

単純に東海道下ってるだけなら、そりゃ米原は絶対通るわな

2015-01-18 11:06:50
mykn1982 @mykn1982

浜松と豊橋で動画投稿したんだっけ?んで米原で逮捕って、ただ幹線を西に向かってただけかよ。何のひねりもない。お前の逃げ方が無能じゃ。 「つまようじ混入動画」投稿の19歳少年を逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

2015-01-18 11:44:37
平野耕太 @hiranokohta

西に向かったつまようじ少年が捕まったのが滋賀米原 街道と線路の要衝地で、すぐ近くが関ヶ原 北に長浜・南に彦根 信長の野望・創造をプレイしたことあるやつには トラウマになる、敵味方部隊がひしめき合って良く地獄絵図になる場所 待ち構えるには絶好の場所

2015-01-18 11:39:20
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965

大垣-米原間は東海道本線で最も普通列車本数が少ない区間だからなあww近鉄利用案には一票入れる>米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - コラム - Jタウンネット j-town.net/aichi/column/g… @jtown_netさんから

2015-01-20 00:12:15
Nasa37 @nakapon1008

つまようじ少年は名鉄乗車の報があったから、近鉄から近鉄名古屋→松阪→鶴橋→神戸三宮→山陽姫路。JR姫路駅からJRで西へ進むのかなと考えていたが。

2015-01-18 18:26:59
Marine Dream @nao_1997_

なお、関ヶ原越えで捕まった模様 18きっぱーの心の叫びをあの少年は代弁したんでしょう なんで東海の各駅地獄スルーしなかったんですかね ホームライナー静岡とかあったでしょうに 逆に米原通り越してたらその後新快速乗って姫路か京阪神か北陸方面に行ってただろうな

2015-01-18 20:46:40
Marine Dream @nao_1997_

もしつまようじの少年が鉄オタだったら大垣から米原は通らないだろうね だって普通列車しか乗れないし本数が毎時2本くらいだから接続列車割れて待ち伏せ食らうもん だから大垣から加古川行きの普通列車に乗って米原乗り継ぎで捕まったもんな あそこで捕まんなかったら姫路、京阪神方面に逃げてたな

2015-01-18 22:46:27
Marine Dream @nao_1997_

つまようじの少年はこうやって米原まで来たんですかね このあと7時31分の新快速で姫路、岡山方面ないし京阪神に高飛びするつもりだったんだろうね これ新快速に乗り継ぎできてたら大変だっただろうね pic.twitter.com/2B39QnbCNf

2015-01-19 16:20:15
拡大
ぢょん @Kaede3_P

つまようじ男が米原で捕まったことを知った鉄オタ「米原はJR西日本と東海の境界駅。彼は捕まるべくして捕まった」 関東民「よねはら駅って何処だべ?」

2015-01-18 12:20:50
yuuumin @yuuumin59

つまようじ少年の逃走ルートが 年末の自分の18きっぷ旅行ルートと 完全一致している!!!! 東海道線、ほぼ一直線だもんね。。

2015-01-18 13:57:45
マネーライト @mobius1941

名古屋から大阪方面に向かっているということで、警察に米原駅で張られてたんやな。つまようじくんも、米原ルートじゃなくて、名古屋から関西本線で亀山、加茂と抜けておれば、いまごろ大阪に到着してたかもしれんのに…。

2015-01-18 18:27:36
なはと @shin9063217

米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - コラム - Jタウンネット j-town.net/tokyo/column/g… @jtown_netから 逃げるなら、関西本線でしょ!まず、想像しないし。でも、乗り継ぎ待ちの時間を省くなら近鉄かぁ~。

2015-01-19 22:41:05
みほ @mkmr_84

爪楊枝少年が米原駅で逮捕されたニュース見た時、すぐに「名古屋方面から関西向かうのにJR使ったら米原で足止めくらって確実に捕まるから、本当に逃げたいなら近鉄か高速バスで関西入りするべき」っていう考えが頭を過ったけど鉄オタではない、ただ名古屋方面行くこと多いだけ…

2015-01-19 15:39:51
元TOBE @kf44lmy27

「近鉄があるのに」は違う。四日市に寄っていたんだから。鈴鹿峠に行かず、リスク覚悟で米原に戻った事になる。それに、わざわざ名鉄に乗ってるんだから、”素人”ではあるまい。 米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - ネタりか netallica.yahoo.co.jp/news/20150119-…

2015-01-19 20:18:48
マーライオン @merlion1971

米原駅での「つまようじ男」逮捕に鉄オタ勢は納得 - コラム - Jタウンネット j-town.net/tokyo/column/g… @jtown_netさんから / 彼が乗っていた電車は大垣発加古川行きなので、米原駅で降りたわけではなく捜査員が乗り込んで身柄確保したんだけどね。

2015-01-19 21:13:40
たくまるちゃん @tak_mr1082

つまようじ(19)って快速737T乗車中に捕まったって説あるけど よりによって地雷快速737T

2015-01-18 11:18:18
残りを読む(2)

コメント

Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年1月20日
なぜか発展しない、というのは「隣に彦根があるから」で説明が済んだり。
22
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年1月20日
ああ。神戸の嫁さん里帰りさせるのに、18きっぷで寒空の米原でクタクタになった覚えあるな。
0
ashitano_tamago @ashitano_tamago 2015年1月20日
米原で待たされるのって随分昔の話じゃ?東海道に限れば、米原での接続ってずいぶん良くなった。
6
tumeki @umetyuu 2015年1月20日
米原がボトルネックじゃなくて、大垣ー米原間がボトルネックだという話。 大垣から米原に来て関西に向かっているのに、米原がボトルネックだと思って便乗している奴はなんなのか。
11
endersgame @endersgame3 2015年1月20日
大垣で時間を取られるのであれば「大垣ー米原間がボトルネック」と言えるが実際はそんなことはない。ボトルネックとは「列車の本数が少ない」ことではない。鉄オタらしい勘違いと言えるが、ボトルネックの意味を勉強しなおそう。
0
a𥹫n𥹫q𥹫✩ @anqmb 2015年1月20日
近鉄に乗ってたら、名張か東青山に行く途中で逮捕されたのかね。
2
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年1月20日
最近あまり使っていないけど、「大垣ダッシュ」を敢行すればさくっと乗り継げるのではないか。
1
パナマ某 @panamabou 2015年1月20日
ボトルネックに関する突っ込みがあったので捕捉すると、関西線利用だと亀山でやたら待たされるんだよなあ これは「逃走中の人間」からしたらやはり怖いですよ あと、関西線の亀山~加茂間って、時間帯にもよりますが、18きっぷ使えない時期に見慣れぬ乗客がいたら絶対目に付く程度の利用者しかいませんし
11
SSSS.からあげ @rzl5 2015年1月20日
わろたw 確かに大垣-米原間はボトルネック。列車本数だけじゃなく編成もすくないよね?米原駅で車両連結してた気がする。連結作業でで5分くらい停車するのかな。ただしプロはそんなの待たずにとなりの新快速へ米原ダッシュを敢行する
2
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年1月20日
三重県警は亀山や中川で警戒線を張ってたんだろうか
3
ドンドコ @n0yujin 2015年1月20日
またいい知識を得てしまった
5
insanTeddybear @as57993553 2015年1月20日
ゲッタウェイドライバーならぬゲッタウェイ鉄ちゃんで一作品作れそう。現在地と目的地で補足されにくいルート流してくれんの。監視カメラ網とか無粋なことは考えちゃいかん。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月20日
おいらだったら自転車で…… いやまて輪行袋が目立ちすぎるか
1
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2015年1月20日
名阪高速バスに逃げたとしても、多分そっちも警戒体制組んでただろうなぁ。
0
まりあ@作家椿、コミッション募集中 @meganex_or_lucy 2015年1月20日
kaorurmpom だとしたら有能すぎます。けど名阪特急使ったらアレですね。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2015年1月21日
JR利用で名古屋大阪間最安は関西本線で柘植で草津線に乗換えて草津で東海道線に乗り換えて大阪。だったはず。でももんのすごい時間かかるけどな。
0
ミトス@宮城 @mitos7 2015年1月21日
もし北へ逃亡していたら、東北本線の黒磯駅で確保されてたんやろか…。
5
(=゚ロ゚)ノ ぃ ょ ぅ @aaaiyou 2015年1月21日
近鉄で松阪あたりで折り返していたら…
0
でまえ-T💙 @d_itchou 2015年1月21日
案外紀勢本線がザルルートだったんじゃないか
0
Traum とらうむと読むらしい @Traum1 2015年1月21日
米原が意外と知られていないことに驚きですなあ
0
SSSS.からあげ @rzl5 2015年1月21日
新幹線で名古屋-京都がいちばん安全そう。 同じ新幹線でも岐阜羽島-米原は極端に本数/乗客とも減るので注意。
0
neologcutter @neologcuter 2015年1月21日
米原から車に乗り換えて、北行っても南行っても降雪で詰む可能性が高そうだもんな。
0
秋ゑびす●9/19-25 安心してください。彼岸が来ました♪ @yamashita99 2015年1月21日
ところで、『車内で』どうやって捕まえたのかな? あの電車は3輌か4輌くらいと思うけど。正規の停車位置に着いて全部のドアを開ける前に、運転席か車掌室から捜査員が入ったのかな。それで直ぐ見つかるくらいに短い編成だから。
0
パナマ某 @panamabou 2015年1月21日
yamashita99 路線管区はJR東海の受け持ちですが、当該容疑者が乗車した大垣駅から三つ目の柏原駅からは滋賀県で、今回逮捕した米原署の管轄となります なので、米原到着までにいずれかの駅から捜査員が乗車した可能性は十分あり得るかと 一つ手前の醒ヶ井駅からでも、米原までの所要時間は五分ほどありますし
1
パナマ某 @panamabou 2015年1月21日
Traum1 まあ、東京方面からだと敦賀経由で北陸線利用する人にしか馴染みがないかと のぞみ停まりませんし
0
秋ゑびす●9/19-25 安心してください。彼岸が来ました♪ @yamashita99 2015年1月21日
panamabou そうか。米原警察署員が柏原駅から乗ったわけね。それなら、3駅で十分確保できます♪ 教えて頂き、ありがとう。
0
ゴリマンコ @gorimananaru 2015年1月22日
刑事の中に鉄ヲタがいて時刻表を見ながら推理している西村京太郎な光景が浮かんだw
10
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年1月23日
鉄オタならではの視点で非常に興味深い話なんだが、緑卵アイコンの文章からにじみ出る気持ち悪さはどうにかならないのか。なんでもう少し普通の文章にならないんだ、いいこと書いてるのに・・・。 (まぁ、個人のアカウントだから好きに書けばいいんだけどさ)
0
oxoxxoox @opoxint 2015年1月25日
こういうような知識の積み重ねが鉄道ミステリを生み出すのか…。
1
NopUC@酒籠り中 @NopUC 2015年1月26日
確かに豊橋〜名古屋名鉄使うのならなんで近鉄で難波に向かわなかったんだろ?(´•ω•` )
1
町子 @mtk08040419 2015年1月27日
みんな鉄道の話をしてるのにヒラコーだけ普通に信長の野望の話してるww まあ昔か地形的に交通の要所だったってことか。
1