【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
88
ログインして広告を非表示にする
さとうのだいすけ @msxsm1 2015-01-21 15:52:22
卒論のデータ消えた。死にてえ。
shin @aaa734132 2015-01-20 01:16:15
卒論のUSB消えた∑(゚Д゚)w
カイザー@金曜日東モ-12a委託 @kaizer_6525 2015-01-19 21:03:05
あれちょっとまて、俺が前期に作った卒論もどきどこに消えた
たろぴ☆低浮上 @773tate 2015-01-19 17:32:22
一時間かけて作った卒論の資料がぁ...消えた
たかや @pockyhocky 2015-01-19 13:47:03
今日卒論発表だけど、卒論のデータ消えた。帰ろかな。
バケちんぐろろ @696_loclock 2015-01-19 13:10:55
うおおおおおおおおおおおお 卒論少し進めてよっしゃ!ってなってたらデータ消えたうおおおおおおおおおおおお どこにも微塵も残ってねぇぇえええええええええうおおおおおおおおおおおお
かねこ @maga1938 2015-01-19 03:38:16
もうやだ…また卒論パソコンとUSBから消えた
虚無しょくん @dorachaaa 2015-01-18 03:30:25
綺麗に地獄みたいなことが起きた 卒論の完成データが消えた ぼくは何度も何度も上書き保存を押していた でも、残っていたのは完成前のデータだけだった 明日はライブだ
ひろ台湾中国 @hirororo3250 2015-01-17 13:05:59
卒論データ消えた。パソコン初期化。さらに来週パリなのに家族インフル。う~ん、大ピンチですな。
ふみか @pucca317 2015-01-16 22:28:16
卒論データが半分消えたときの絶望感。 吐きそう
suzuka @suuuuchan0817 2015-01-16 03:40:41
パソコン急にシャットダウンされた 卒論消えた、終わった。(笑)
田ちゃん @5_iv9 2015-01-15 20:47:14
卒論のまとめのスライド頑張ってつくってたのに消えたぜ☝︎さいあく☝︎もおやらん☝︎☝︎笑
人面獣心マン @Haggy_8616 2015-01-15 13:01:29
うわあああああああ Windows自動更新で作成中の卒論と資料が消えた。
わか @wakap16 2015-01-15 11:07:04
卒論の書き直しのデータ全部消えた!!! しにゃーーー!!!!!
もちょん @t_566 2015-01-15 03:52:27
うわっおわった、全てがおわった、卒論データ消えた、少し寝ちゃった間に消えた、あと感想だけだったのに消えた、単位も消えた、最悪だ最悪すぎる、えっまってヤバい泣けてきた
せーや @seiya_0703 2015-01-15 03:20:14
パソコンが落ちて書いてる途中の所の卒論のデータ消えたー…
けんた @kenIBRA 2015-01-15 01:25:19
chromeの設定変えたらブックマークがすべて消えた 卒論資料がああああああああ
卒論黙示録カイジ @Kaiji_thesis 2015-01-21 00:05:46
一度消えた卒論は いくらその破片を集めても もう元の卒論には戻らない 破片は破片であり 卒論ではない
リンク 卒論が消えた!を防ぐためのバックアップ手段を多く持つ事は重要 卒論や修論が消えた!を防ぐために日頃から出来るバックアップ対策として、Dropboxなどのクラウドサービスや外付けHDDを使用する方法について紹介しています。

コメント

夢乃 @iamdreamers 2015-01-21 19:06:08
私の卒論も消えたなぁ・・・5インチFDに入れてあったのが丸ごと・・・ 研 究 室 に 泥 棒 が 入 っ て
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015-01-22 13:39:55
書いているパソコン本体、暗号化された携帯ストレージx2(常時携帯しているものと研究室などに置いておくもの)、と最低3通りくらいのバックアップをとっておくことをおすすめします。指導教員におかれてはバックアップの重要性を学生に指導すること、ストレージ保管用の金庫、バックアップ用のRAIDを用意してあげてほしいですね。バックアップの重要性、紛失、盗難などによる情報漏洩に敏感になることは実社会に出てから極めて役に立つことです。
はなだ☆のぶかず@lispフレンズ(ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2015-01-22 16:51:17
卒論もGitで管理して、githubやらbitbucketで管理すれば良いんじゃね?と思った。
狂える中3女子ボレロ村上/陶芸C++er @bolero_MURAKAMI 2015-01-22 17:00:01
バージョン管理かせめて外部ストレージに定期バックアップさえしておかないの、不思議のダンジョン深部までいったトルネコのコントローラを母親に預けるようなものだと誰か教えてやらなかったのか。
angel as ㌵㌤の猫 @angel_p_57 2015-01-22 23:17:27
ただMS Wordで作っていた場合、上書き保存ボタンを押しても実は保存されていなくて、しかも保存失敗の通知もなかったりすることがたまにあるから始末に負えない。Wordなんか使うな? それは確かに尤もなのだけど。
kazyu @kazyu111 2015-01-23 12:05:00
本当に消えた卒論はあるですかねえ。良かった消えた卒論はないんだねってことはないよね
まさらっき@金め05b @masarakki 2015-01-23 17:12:28
いまだにファイルが消えるなんてマヌケなことやってる人いるんだ 保存するなんて概念が過去のものになりつつあるこの時代に
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015-01-23 23:54:07
データのバックアップの大切さを認識する他山の石として。
張三李四 @tyousanrisi 2015-01-24 00:03:58
仏教学者の中村元氏のエピソードを思い出すな。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015-01-24 04:14:44
USBメモリに使われているType-Aの端子は規格上の耐久挿抜回数が1500回。1日に何回も抜き差しする使い方だと春に買ったものが卒論の時期に危なくなってくる
Shiro Kawai @anohana 2015-01-24 06:28:02
自分はワープロ専用機+フロッピーディスクの時代。締切り前日に徹夜で書いてて、朝、炊飯器のタイマーが入る→暖房器具使ってたのも相まってブレーカーが落ちる→最後のセーブは前日夕方。この時はもう終わったかと思った。でも何とかなるものなので現役の皆さんは最後まで頑張ってくださいな。
りょうたき @RyotaTakimoto 2015-01-24 08:34:53
セキュリティを優先してWeb保存しなかった結果データ自体を失うという本末ン。
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2015-01-24 10:19:35
あ、これ卒業してから10年くらい夢に出てくるやつだ。
すめらみこといやさか⛩️(生きよ日本) @sorarisu0088 2015-01-24 10:42:10
携帯ストレージ買いに行こう(義務感)  |←ビックカメラ|     ┗(^o^ )┓三
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2015-01-24 12:16:28
社会に出る前で良かったな、職場でそれやったら普通に損害出るからな。 卒論なんぞ消えても自分以外の誰にも迷惑かけない
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-01-24 12:25:02
Jaeger75 それが原因で留年したら、学費を払う親に迷惑をかけるし、内定が決まっていた企業にも迷惑をかけるのでは?
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2015-01-24 14:26:33
Jaeger75 職場で普通に仮想環境下のlocal-commitふっ飛びますけど?(データ消えたりマージ失敗したり)
susa @leon_purpureo 2015-01-24 15:07:32
卒論は家のPC3台USB4つにデータ保存してた。結果PC1台つぶれデータが消え、もう1台はデータが壊れ、もう一台のは何故か上書き保存ができず、USBも3つ壊れそのうち一つは物理的にバラバラになった。残ったUSBに救われた。その後も書いている最中にPC画面真っ青になって動かなくなって書いてる途中のおじゃんになったり色々あった。普段からプチ不運だけど卒論の時は酷かった。卒論テーマは六条御息所や物の怪。まあ偶然だろうけどひいぃってなるには十分だった。笑
_ @wholescape 2015-01-24 15:11:40
そもそもUSBメモリをプライマリな保存先にしてはいかん(USBメモリの形をしたSSDを除く)
ラナ・クアール @rana_kualu 2015-01-24 18:32:01
「宿題やったけど忘れました」の進化形?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-01-24 20:17:44
「ワープロ書きでの提出は認めますが、ワープロ専用機は使わずWinのWordを使うこと(大学の計算機センターで出力可)」とか「万一ワープロ破損の場合はフロッピーディスクを提出、本体修理後大学に本体を持参してプリントアウト」とかそんな時代でしたな…。Windows95の時代。
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2015-01-24 21:02:06
DropBoxで管理って多分セキュリティ面でやっちゃいけないことなんだろうなぁ・・・
超icbm @ssicbm 2015-01-25 01:15:32
Git使えば良いんじゃねって思ったけど書かれてた…でもGithubは見えちゃうからBitbucketだろうな
nekosencho @Neko_Sencho 2015-01-25 04:03:36
過去三種類くらいは別ファイルで保存、さらに別パソコンにもコピーをとっておくくらいは基本だろというかおいらはそうしてる、卒論じゃなくて仕事データだけどな
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2015-01-25 14:03:05
LaTeX覚える必要はあるけど、Wordは長文書くと信頼性皆無なので、LaTeXでやったほうが楽だよ。特に理系。 で、テキストファイルはメールでGmailで自分宛てに送っちゃえ。 後で、Gmailを開けば、すぐにバックアップが書き戻せる。 LaTeXの場合、タイプセット前にかならず保存するのでこまめな保存は忘れない。 それから、最低でも1日1度はバックアップ。手戻りが1日ですめば1日で取り返せる。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015-01-25 15:14:55
mailに保存は要注意!!突然のメールアカウント停止がありますよ!!企業から一方的に有無を言わさず消されてパアになります。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2015-01-25 18:08:25
USBは何度も保存すると消えるからな・・・
みのかさご @asako_kawamata 2015-01-25 19:03:50
卒論はパソコンの本体に保存しておいたのとUSBにバックアップを取っておいたのですが、確実に残しておきたい場合にはそれでも不十分だったということでしょうか?
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015-01-25 22:05:11
普通はPCのローカルとUSBに保存しとけば十分。もう少し頑張って外付けHDDをファイルサーバにしてBunBackupで定期的にバックアップ取るようにしとくとかですね。会社でも家でもそうしてます。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015-01-25 22:05:19
最近のMicrosoft Officeは自動バックアップの機能を備えていたりするから、作業中のデータ保存せずに閉じちゃってアーッ、てのは減りましたね。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015-01-25 22:06:06
外付けHDDに保存しておくと、PCを買い変えた時とかでもデータの移行が凄くスムーズにいきますよ。
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015-01-26 02:04:25
今はDropboxとかgoogleドライブとかのほうがメジャーかな?
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015-01-26 08:51:20
まあ望むらくは経過データ含め複数媒体に保存しておくことだよね。それこそgitとかいいと思う。 問題はwordを使用して書くこと、とか言ってる大学よなあ。wordなんか使わねえよ、今日び
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015-01-26 11:26:40
まあWord云々はエディタで書いてWordで編集すればいいんじゃないかな、学校側としては体裁が揃ってるほうが見るのも楽なんだろうから。データCDなんか今すごく安いんだから一日一枚焼いてもいいんじゃないかと思うけどね。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015-01-26 13:22:22
なんでバックアップとらないの?あと保存媒体もちゃんと選ばないと全滅ということになりかねからな(意訳:BUFFALOはやめとけ)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-01-26 13:43:27
パスかけて圧縮したファイルをクラウドサービスで保存オススメ。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2015-01-26 16:20:11
基本5Gとか使わないだろうから、いっその事DVDーRWで保存した上で、SSDに保存すれば相当安全じゃないかな。
パスカル @uiweo 2015-01-26 18:42:57
WindowsならOneDriceに保存しておけば自動的にクラウドへバックアップされるのだけど、話題にならないってことはあまり利用されてないのかな?
Toshi Motooka @toshi_moto 2015-01-26 19:16:57
手書き、紙データだった私は勝ち組。びんぼう研究室でpc買えなくて、じゃんけんで負けてワープロも使えなかったけど勝ち組。誰が何と言おうが勝ち組。
_ @wholescape 2015-01-26 19:58:03
既に完成したデータを長期保存するのであれば、異なるメーカーが製造した複数のDVD-Rに低速でデータを書き込んだもの・あるいはハードディスクを複数セット作り、十分に遮光できる封筒に入れた上で、一部は手元に、また異なる一部を居住地から離れた信頼できる親類の家(持ち家が好ましい)などで預かってもらいましょう。
3Dポーズ集 @3dpose 2015-01-26 21:04:44
原稿関係は、オンラインで非公開のwikiなどを活用すると、データーが吹っ飛びにくくなるます。
キュロス二世 @CyrusIIofPersia 2015-01-26 23:52:53
このような御仁に将来体いじられたり血税払ったりすんのか…はあ
どうぐや🌀 @1098marimo 2015-01-27 02:54:36
怖いなぁ。クラウド使えば安心なのかな…?
catspeeder @catspeeder 2015-01-27 05:04:53
バックアップの習慣って一度データロストしないとなかなか身につかないものだと思う。ワシもそうやった…(遠い目)
赤木智弘@周囲皆窮鼠 @T_akagi 2015-01-27 09:19:26
この内、本当に消えた人って何割くらいなんだろ? 最近は教授も学生のTwitter見てたりするからね。
Akira MORI @akira_mori0120 2015-01-27 09:28:36
Ctrl + S を定期的に押す癖がついている 「突然の停電でデータが飛んだ」という人がいるようなので為念
あゆむ @ayumu_style 2015-01-27 14:30:44
安全のためのバックアップ・・・そいつが壊れた時用のバックアップ・・・結果どこに行きつくのだろうww
がじらんむ @naminodarie 2015-01-27 16:57:57
Word使わない大学ってどこの話なんでしょうね。学会ですらWordのテンプレート用意するのに
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-01-28 01:07:36
卒論は手書きすべきだと思う。私はワープロで提出なんて考えられない時代に卒論を出したが、ワープロのように容易に推敲できない環境下で、いかに書き直しせずに書くか集中力を養えたと思ってる。社会人になったらそんな「訓練」をしている暇はなくなる。
susa @leon_purpureo 2015-01-28 09:18:59
何故バックアップとらないのかと言っている人がちらほらいますがとっているんですよ。とっているのに消えるから声あげて悲しんでいるんです!とっているのに消えるから悲劇が生まれるんですよ!(涙)
メルセゲル @Meretseger2 2015-01-28 11:05:51
texはutf8に統一してgithubにまとめて置いとくのは基本だろう
ざの人 @zairo21 2015-01-28 14:57:53
教授 「言い訳はいいから 卒論出せないなら 留年ですよ」 と教授は すでに見透かしているw
ざの人 @zairo21 2015-01-28 15:00:08
なにをやっても 卒論が消えると 言いはる学生は 「お前は上条当麻か!」と 教授のツッコミを 期待してたりして(知らない人は 鎌池和馬作のライトノベル『とある魔術の禁書目録』参照w)
ざの人 @zairo21 2015-01-28 15:00:57
ということで ギャグとして この時期だけ楽しめる 学生ネタでナイスですwww。
碓井央 @usuiou 2015-01-28 15:56:50
このまとめを見てバックアップ用USBメモリを買い足さなきゃと思ってしまった
井水為史 @fh_wellwater 2015-01-28 18:49:43
まぁ消える奴は消えるんだけど、普段からどんな下らない文書ファイルでも本体・クラウド・外付けHDDとバックアップとってる(仕事は別)。冗長性をもたせる癖はつけたほうがいいのではないかな。卒論ならある程度できたら一旦出力してみるってのも有りだと思うぞ、入力し直すのは面倒だがいつもかばんに入れときゃ打ち直すだけで取り戻せる。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-01-02 17:37:33
バックアップは日付ごとに作成して、最低2つ以上かな。あと、MSのアプリケーションはファイルが壊れやすいので、アウトプットする際だけで、本体はテキストファイルの方がいいと思うのは私だけなのか?ネットワークドライブに保存したWordやEXCELのドキュメントが吹っ飛ぶのは今でもたまにある。バックアップから復活させるけど
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-01-02 17:38:37
ファイルをローカル保存してるなら自動セーブにしたほうがいいんじゃないかな。ネットワークドライブだと自動セーブは鬼門だけど
三途線鉄道 @sanzu_line 2017-01-02 21:54:44
やれるだけの対策を取った上で、神田明神のIT情報安全守護をマシンに貼って心の平安を。
読み鳥 @yomitori_ 2017-01-02 22:49:44
「間違って別のHDDをフォーマットして秘蔵のエロ動画が消失し、泣きながらデータ復旧ソフト買った」というネタを持っていた友人が女性の前でもそのネタを使うためにエロ動画を卒論とすり替えていたので、この人達の何人かは人に言えない大事なものが消えたんだなと思います。
//電子馬 @Erechorse 2017-01-02 22:50:00
君が全全全部無くなって 散り散りになったって もう迷わない また1から探し始めるさ むしろ0からまた宇宙を始めてみようか
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017-01-02 23:33:39
自分宛てに添付ファイルとしてメールするじゃアカンの?
てくの @TEK_NO3 2017-01-03 00:03:34
USBメモリを過信するなかれ。
かりのん @karinon01 2017-01-03 00:26:39
Word2000で修士論文書いていたら、70ページ超えたあたりから頓死することが頻発し始めて、やたらとセーブしていた記憶が。図とかがまあ、見事に地雷でしたわ。
金木犀 @kin_mokusei 2017-01-03 00:31:35
デジタルデータを信用しちゃならない。あいつらすぐ消えるし壊れる。実態があるメモリやHDDはもちろん、で実体でのばいデータそのものも必ず壊れるものだから、紙出し含め、違う媒体で複数のバックアップをしよう。
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 00:34:51
MS Wordをdisっているコメに沢山の「いいね!」がついているけれど。また、複数の保存先を用意していたのにほとんどが駄目になった的コメも見受けられるが。もし利用者の感覚でそれが本当なら、単にPCがまともに使えない、どこか操作方法を間違えているのに利用者が気付いていない、ということだと思う。まぁまともに動いているように見えるけれどまともに機器が動いていなかった可能性も0ではないけれど。
Grid @Grid_rocket 2017-01-03 00:36:06
最近の学生は、最先端技術を使いこなしてないのか。物理デバイスに複数保存、そしてクラウドにも保存。これだけで救われる。
さとし @SatoshiThermoph 2017-01-03 00:38:29
アヒャヒャヒャ だからバックアップを取っておけとあれほど・・・
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 00:39:26
ファイルサイズや利用している機能(図とかね)で不具合が頻出するようになる、それはわかる。でも章毎に複数ファイルに分けて保存するとか、対処方法はある。すべてを一つのファイルで管理する必要もないだろうに。まぁそんな発想をしていれば「卒論消えた!」とは騒がない。 scavenger0519
緑黄色 @melo_8_8 2017-01-03 00:47:13
ドキュメントもgitで管理しろ
鯛足烏賊/たいあしいか @Tirthika 2017-01-03 01:29:46
若者に必要なのはリスク管理と統計学ではなかろうか。
ウォシュレットレス死 @________mwmwm 2017-01-03 01:39:54
git 使っとけや、って書こうとしたのに悔しい
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-01-03 02:07:32
バックアップも重要だが、履歴を取ってくれるSugarSyncとかDropboxとかを使うのも有効だよ。間違えて消したり上書きしても元に戻せる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-01-03 02:09:08
tolucky774 「MSのアプリはファイルが壊れやすい」ってのは何を根拠に言ってるのか。本当にそうならリコールものだよ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-01-03 02:19:30
apocalypse1706 あなたが知らんだけよ。お若い人なのかしら。そりゃ昔に比べたらマシになったけど、排他がそれほど厳密でないから共有されたブックで掴み合いになったり、同時更新と思われるタイミングで壊れたりする。昔はwindows自体もよくフリーズしたし、ファイルも壊れることが今よりも多かったから30分に1回はセーブしてたし、バックアップも日毎に取ってた。今は復元機能があるから割とどうにでもなるけど。accessなんかもひどかったなー
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2017-01-03 02:22:23
windowsMEあたりまでリソース不足でPCがフリーズするから昼休みに再起動かけなきゃいけないことが日課になってた。まあ、MEより98SEの方がマシだったけど
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 02:41:23
お仕事や学術で98SE MEを使うのは、そりゃ好き好きだけれど、その時代ならNT4.0 もしくはWindows 2000を使うべき。「壊れ易い」のではなく「壊れ易い使い方」をしている感じがするなぁ。まぁ運用もノウハウだし、センスだし。 フロッピーディスクでよくあった事だけれど、またUSBメモリでもある事だけれど、メディアアクセス中に抜く馬鹿はいる。「そりゃファイルが壊れて当然!」な使いかただれけど、当人はそうは思っていない、なんてことは多い。
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 02:45:32
Windowsがフリーズしやすい、とか、Word Excel Accessのファイルは壊れやすい、と思っている人は、きっと、①壊し易い使い方をしている、②メモリやディスクドライブの不良(接続不良含む) ③ケーブルの引き回しの問題、とかあるんじゃないのかな?
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-01-03 03:28:08
tolucky774 明らかに使い方が悪いし、そもそも卒論を書く状況での使い方ではないと思われるが。自分のあやふやな経験や印象ではなく、ちゃんと根拠を上げないと当然反論を受ける。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017-01-03 03:29:23
scavenger0519 ディスクとメモリの不良や相性が、OSやアプリに悪影響を与えるってことを知らない人は多いと思われるのでその辺もあるでしょうね。
勇者てるぷしこーれの乱切り♭♭ @brv_terpsichore 2017-01-03 03:31:11
ちょっとお高めのハードルですが、subversion使ってみるのはいかが?
登坂@鳥システムズ @ttosaka 2017-01-03 08:25:59
MS WORDは、ちゃんと設定をすれば特に大きな問題は起きないんだけどなぁ・・。問題は「デフォルトはちゃんとした設定ではない」てんだろうな。あれは万人がテキトウに使ってもそれなりに動くようにされた最大公約数的な設定なので。
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 16:29:32
マルチベンダなAT互換機(所謂DOS/V機だ、現在ではWindowsマシンと呼ぶ)の自作PCなら、仕様のアンマッチング、所謂「相性」で不安定な事はあろうが、ノートPC(欧米ではラップトップと呼ぶ)全盛の日本国内においては、相性は解消されている筈。なぜならばノートPCはメーカー製だから。ノートPCで希少な例ながら自作マシンが無いわけではないが、十中八九、ノートPCといえばメーカー製である。これでMS製品が「信頼置けない」程不安定、と感じるのなら、それは使用者の問題が大きい。
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 16:32:32
なになに?研究室のPCは自作マシンだと? (^_^;)
空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 16:39:32
ま、トラブルに出会うとスキルは上がるよ。(^_^) きっと鴨ネギ女子もバックアップについてのノウハウをもっているという事は、その昔にきっと苦労したからなんでしょう。 PCやサーバ、ネットワーク、システム全体を安定的に運用するノウハウはどうかな?と思うけれど。それもセンスだからね。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-01-03 22:10:26
他の学部・学科だったら、まだ、単なる阿呆で済むが、仮に情報系の学科でコレをやったとしたら、金が足りない(データバックアップ用の媒体を買えない)か、頭が足りないかの、どっちかだろう
魔法🌺裏炎島💐幼女 @MSSNT0 2017-01-04 05:34:23
USBは移動用であって、元が残っている状態での活用のための製品。決して保存やバックアップにはならないって。当然のことだけど、大事なデータならTimeMachineでバックアップ(複数HDD)+別媒体(CD-ROM等)+ネットバックアップくらいはする。ちゃんとバックアップしてなかったということは、大事なデータではなかったということになる。卒論?君らには不要なんだよ、そういうアホのまま卒業したら社会が迷惑だからね。
魔法🌺裏炎島💐幼女 @MSSNT0 2017-01-04 05:36:01
. ChouIsamu 金がなくてもバックアップは出来るのだけど… 無料のストレージでギガバイトレベルは保持できるし、情報系の学科でそれを知らないのは、やはり頭の問題でしょ?
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-01-05 12:17:54
卒論消えた話ではないが、卒論の論集を作ることになってデータ回収してたんだけど、1人文字化けした卒論を提出してきたやつがいたなぁ
空弁者 @scavenger0519 2017-01-06 02:14:39
USBメモリのことを「USB」と称するのはやめましょう! USBマウス・USBキーボード、USB接続のプリンタ、USB接続のルータやモデム、USB接続のドライブ装置が泣いているぞ!(^_^;) USBメモリのことを「USB」と呼んでいる時点でITスキル・ITリテラシーが判るよ。
空弁者 @scavenger0519 2017-01-12 11:50:14
「誤ってデータを消去してしまったときは、中村元『佛教語大辞典』の事を考えましょう。20年かけて書いた原稿を出版社が紛失し、8年かけて書き直したのです。」 https://twitter.com/yamauchitaiji/status/281777860446916608
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする