まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

アーケードビデオゲーム保存についての現状

アーケードゲーム博物館計画の中の人が保管について「疲れた」とツイート。 心配したひととボヤきつつアーケードビデオゲームのアーカイブ化などについて現状を語る。 まとめ後の感想ツイートなども随時追加してます。※一部時系列になっていない箇所もあります。 続きを読む
ゲーム ビデオゲーム レトロゲーム
39837view 24コメント
91
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
正直に言おう「疲れた」と。。。 いやもうホント出費がかさむ一方で…。 ゲ博の基板倉庫引越しなんて考えてなかったわ。マジ。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 現在ある基板倉庫(現・タイトーさんの場所とは別に借りている基板や部品を収蔵している倉庫)が撤去の為、急遽引越しすることになりまして。月末にタイトーさんのほうに全部移動することになりまして、4tトラックチャーターしました。基板送料90cm幅スチールラック15台分とか。
ほりい なおき @hor11
@kei8774 なるほど、それは超難儀だなー。コミケのカンパくらいしか出来ませんが、応援しております。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 送料=>総量。ですな。 テーブル筐体とか他も入れるとかなりの物量なので、正直どうすっかなー・・・って考えます。年間維持費も馬鹿にならないですし。。。
ほりい なおき @hor11
@natsu_mix @kei8774 実際、保存はコストなのですよなー。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 いえいえ。こちらこそ応援しておりますよ。昔のゲームが再燃すればこちらもゲーセン界隈も、また波が来ると思うので。
ほりい なおき @hor11
@kei8774 特例レベルかもしれませんが、うまくやる手もあるかと思います。やれてるとこありますから。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 @natsu_mix 保存のコストは正直馬鹿にならないですわ。副業も追いつかないですしねー。資産の切り売りが手っ取り早いと思ってしまう時点でアウトなのかも。まあ、もうちょっと頑張りますよ~。本気で駄目になったら世界中のゲーマーさんに引取ってもらって助けてもらうwww
ほりい なおき @hor11
@kei8774 @natsu_mix 個人所有をリスト化するのも手だとは思うんですけど、それは奥の手ですわよ。
ラッキィ@バーチャ本委託販売中! @lucky_jp
アーケードゲーム博物館計画、維持大変だろうけど頑張ってもらいたい…。常時カンパ受付してるのかしらん? お金集めるのもまぁコストかかるからそれどころじゃないのはわかるけど。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@lucky_jp 常時は受けていません。倉庫開放時に遊びに来ていただいた方々から当方の趣旨に賛同いただける方より気持ちでカンパを受け付けています。他にイベント出展などでも受け付けています。これがあるとないとで負担が全然違いますが金銭の話は黒い話になるのでここでは止めます。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 一番いいのは地方に倉庫を持っちゃうのがいいのかも。安いだろうし。 問題はソコへ行って管理できる人間がいないってことだけ(苦笑)  まあ、現状でも埼玉で展開してるのに埼玉県民が一人もいないんだけどねwww
ほりい なおき @hor11
@natsu_mix @kei8774 それはそれでラス1所有者のプレッシャー半端ないすけど、選ばれし者共だから仕方ないw…公的保護も5年後10年後くらいには視野に入ってこないですかねー、ないですかねー。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 @natsu_mix 個人所有のリスト化とか、そのへんは本当は何処かの団体でやってほしいって言うかウチの将来像にも入っているんだけど~・・・ むっずかしいよー。 むしろ皆晒して自慢してくれwww
ほりい なおき @hor11
@kei8774 倉庫もっちゃうのも確かに手ですが、川沿いで水没ピンボール…なんて話も聞くので、選定もめんどいですし、管理はその100倍手間かかりますねー。
ほりい なおき @hor11
@kei8774 @natsu_mix 海外だと晒してくれますが、日本だとお亡くなりになるまで抱えてそうな予感。抱えボムは無駄ですよー。
ほりい なおき @hor11
@kei8774 @natsu_mix だろ?チミのところから、失われたら「地上より永久に」なくなる訳だよ。うわー、こえええよお。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@natsu_mix @hor11 してたwww それから今までちっとも現状は変わっていないっていうか、変えられるほど余裕も余力も無いですわ。
ほりい なおき @hor11
@natsu_mix @kei8774 一応、立命館大学さんが公的補助もありつつで、ビデオゲームのアーカイブ化を始めておりますし、こういうリソースが増えていき、きちんと出来る人の所に配分されていけば…という夢を見る訳です。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 @natsu_mix コンシューマーの保存は正直そんなに場所を食わないのでいいんですよ。アーケードは筐体を含めるとそうも行かないですからねぇ。個人的には明治大学さんにがんばってもらいたいんですががが。その前にこっちが潰れそうだなぁ・・・
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@natsu_mix @hor11 その辺は喧々諤々というかキャンパス移転とか色々ありましてー・・・・・・。
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
@hor11 @natsu_mix ホント。抱えてないで晒してほしい。そうすれば負担が軽くな・・・らないかも。。。 いや、事情があって晒せないとかそういうのもあるけどね(公然の秘密だったりとか)
KEI@次回ゲ博倉庫開放は年開けです。 @kei8774
まあ、そんなこんなで日本に残っているビデオゲーム(アーケードゲーム)現存、存在のデータベース化は、誰かがやってくれないかなーと生暖かい目で見ているわけです。
残りを読む(87)

コメント

PAKU♉ @PAKU 2015年1月22日
あー、まとまってた。10億円あたらねーかなー
たるたる @heporap 2015年1月22日
数年前深夜テレビで見た話ですが、何年も前のアーケードゲーム基板を格安で購入して、ワンプレイ10円で運営しているゲーセン?個人の副業店?もあるようです。風営法の規制は入ると思いますけどね。
たるたる @heporap 2015年1月22日
壁に落書きがあるような普通の倉庫で、体感ゲームのような大きな物はなかったと記憶しています。個人のコレクションが目的だったと思いますし、倉庫代維持ができればOKなんでしょうけど、もし博物館を目標にされてるのなら、博物館として運営すれば良いのでは?と思いますけどね。
kghdt @kghdt 2015年1月22日
漫画と同じで国が保存・管理すべきだよね。20世紀の大事な大衆文化の記録ですよ。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2015年1月22日
本来なら、アミューズメント系列企業の共同出資で、が、理想なのですが。 アーケードゲームの魅力は、どうしても電源投入状態であることと、プレイできること。しかし、保存が損なわれるジレンマ。ここが「基盤博物館としての魅力・集客力の肝」。また「魅力は、見聞きする側に、理解力と興味が無ければ芽吹かない」。ここをまず解決必要。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2015年1月22日
次、博物館の維持。既出もありますが、あらためて。博物館の維持費用についてあげることは「収入と支出」のバランス。理想は「儲けて、必要経費少なくする」こと。その前例が「海洋堂 ホビー館 四万十」かな?と。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2015年1月22日
海洋堂がなぜあの場所に?というのはネットでは既出なので割愛。それをビジネスパターンにあてはめるか、文化遺産的にするかで、得られる幅や奥行きがかわるかな?と。最後に重要なのはどれだけの方々にメリットを分け合えるかでしょう。無料で提供できることはここまでかな、と。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2015年1月22日
私自身、収入が潤沢な状況か、さもなくば稼ぐ必要がない世の中なら、無償で喜んで首突っ込んで、何でもかんでも手伝いたいのですが。すみませんm(__)m
ますや @masuyaP 2015年1月22日
こう考えてはどうだろう。神林長平『魂の駆動体』みたいに、後世には今以上に優れた娯楽が登場するかもしれない。しかしこの人が保存しようとしているアーケードゲーム群にのめり込んで復活させようとする未来人が現れるかもしれない。失われてからでは遅いのだ
りょーいち @barkindog2099 2015年1月22日
ハウステンボスのゲームミュージアムでちゃんと保存・アーカイブ化できないものなのかな・・・ http://www.huistenbosch.co.jp/event/game/gamemuseum/
イチロー @sbzkichi 2015年1月22日
どっか土地の安い地方自治体が町おこしも兼ねてやってくれればいいんだけどな。 観光の一部としてぐらいで。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年1月22日
海外のゲームマニアだとガチで億単位で金出す人がいるので、どうしようもないときはそういう人に預けちゃうしかないのかもですなあ。ぐぬぬ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年1月22日
ただ、何だかんだで消耗品なので、実際に稼動させ続けるとそれはそれでまた別の問題になるというジレンマ。ぐぬぬ。
つなつな @tunatuna2099 2015年1月22日
トイザらスではニューヨークなどアメリカの一部店舗で90年代のアーケード筐体が置かれてたりするけど、ヨドバシアキバみたいな巨大で潰れることが無いような家電量販店で客寄せパンダとして展示して欲しいのが希望。
ざの人 @zairo21 2015年1月22日
大きい筐体であるピンボールは、貸出し希望をする店舗とでシェアする。とかしているのが、愛知県犬山市にある日本ゲーム博物館 だったりします。ここは祭日と週末の休みの日に一定時間プレイ出来る入場料での形式で遊べるところだったりしますが、そういう形での需要も有り、各区域で代表であるといいですね。
ざの人 @zairo21 2015年1月22日
やはりこれは個人じゃなく、「事業」として維持していかなきゃ できない。残念なのが自社の製品だろうと?博物館の展示物として置く情熱が、バンナムやセガでさえ無い事、かつてのタイトーもスクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社になっちゃったし、 かなり衰退してしまった。事業として自社を継続出来るかも 問題ですからね。
ざの人 @zairo21 2015年1月22日
テーブルゲームなら エミュレーターで稼働させているゲーセンも有るにはある。でもこれは 違法ですのでね。それこそソレを看過したら?コピー天国(地獄)が市場にできてしまうという代物。おいてあるからといって、人気があるか?といえばそうでもなく、皆新しいゲームで遊んでいました。それが現実。
ざの人 @zairo21 2015年1月22日
実際、コンシュマーでも ゲーム市場が、携帯ゲーム機、スマホに移行しちゃってる。過去のゲームが遊べちゃうWIIでも業績は振るわないぐらいですから。ゲーム市場が飽和しているのも確か。如何に40代以上の世代を、また振り向かせるか?という戦略をたてるか?というはなしになるでしょうね。 そして また この話題は埋もれていくのかな。残念ですが。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年1月22日
保存と実働の合間でジレンマ感じてる人が多いようだけど、保存するものは完全な状態(理想)で保存し、稼働させるものは故障する前提(もちろん現状の保守のため点検はする)で稼働させる。どうしても故障してほしくないものと、数が欲しくなるもの、量産に問題がないのであればコピーや代替品を作成しての稼働、でいいと思うんですよね。まあ取らぬゲームの筐体算用ですが
kitty guy @namaegawakannai 2015年1月22日
実機は保存しつつエミュレータの「70’」「80’」テーマゲーセンとか許可取ってできないッスかね。貸し切りで飲み物出して筐体はレプリカでゲーム切り替え可。プレイ無料だけどゲーム保存の寄付代を――、的な。……え? 原資? ^^; えーと、クラウドファンドとか…。
kitty guy @namaegawakannai 2015年1月22日
新宿に80年代カラオケの店とかあるみたいだし、給食レストランとか一部で人気だし、そういうノリでとか…。ツィート割引とかブログ、メルマ等でweb広告割とかですねぇ…、店の奥に展示コーナー作って「この店ではコレコレのゲーム基板を保存してます」みたいな。嗚呼、お金欲しい。
ひいらぎあや @hiiraya 2015年1月23日
オープンに出来ない大きな課題としての風営法が抜けているので、風営法改正で動きがあるまでは現状維持だと思う。次にJAEPOなどの既存団体と協調して業界団体に広く認知していただいた上で協力やスポンサーに付いてもらうような方向が理想的なのではと。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月28日
くっそう悔しいなあ 俺に金があったらなあ!って思ってるゲームキッズがまだこんなにいる。今なら間に合うかもなあみんな!難しいけどどっかで一山当てようぜ!
公然秘密結社社員 @higrik 2015年10月27日
namaegawakannai 日本の場合判例(確かパックマン事件の判例でアーケードゲームのコピー品の稼動で、この種のコピーは映画の法律が適応され、コピーが出来ない)により規制されるため難しいのではないかと思います。また会社が存在する場合はいいのですが、会社自体が存在せず版権所有も不明、というものが問題になりますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする