限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
204
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
1.今、イスラム国に拘束されたジャーナリスト・後藤健二さんのお母さん、石堂順子さんが外国特派員協会で記者会見を開いた。着席してまず、「ありがとうございます」と一言。@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
2.後藤さんの母「本日は大変忙しい中、お時間をとっていただきましたことを感謝申し上げます。一生忘れません。私はジャーナリスト後藤健二の母です。日本国民、政府の方々、ここにお集まりの方々に、感謝とご迷惑をかけたことをお詫び申しあげます」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
3.後藤さんの母「この3日間、何が起きているか計り知れませんでした。皆さんにご迷惑をおかけしていることを心からお詫び申します。昨日、初めて健二の妻と電話しました。聞くと、2週間前に赤ちゃんが生まれたそうです」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
4.後藤さんの母「なぜ赤ちゃんが生まれるのに危険なところに、と聞きました。妻は『先に拘束されている知人を助けるために』と飛んでいったと申していました。この地球は大切にしなければいけない、神が、自然が作った貴重なプレゼントを壊すのか、わからないのです」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
5.後藤さんの母「原子力を使い、環境を汚し、何をしたいのかわかりません。会見をやめろ、という電話もいっぱい入ってきましたが、それは間違いです。皆さんが人類のため、拙い息子のため、時間を作ってくださったのだから感謝を申し上げるのが当たり前だと思った」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
6.後藤さんの母「健二はどういう子供だったか。まだよちよち歩けないころから、友達には優しく接していました。なので、出産したばかりの奥さんを置いて、乳飲み子を置いて出かけていったのだと思います」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
7.後藤さんの母「 昨日、奥さんを名乗る方と初めて交信し、驚いたのは、赤ちゃんを産んでまだ、2週間も経っていないとうことです。憤りを感じました。なぜ、乳飲み子を残しながら行くのか。『友達が…』と言っても、子どもを守ってやるのは親しかいません」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
8.後藤さんの母「正義感に燃えていると言っても、そこが解せませんでした。不思議でならないことがございます。自分たちの地球を、自分たちの手で壊すということです。原子力を研究し、感謝すべき地球を壊し、生活している弱者を落とし穴に突っ込んでいく」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
9.後藤さんの母「今、こみあげている涙を隠していますが、それは、原子力の問題です。地球をダメにする、水をダメにする。それを一時の感情でドンパチするのはやめなければならない。いい方の活用でないなら、私の命を失うことも厭いません」。質疑応答へ。@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
10.インドネシア記者「イスラム国へメッセージはありますか」。後藤さんの母「イスラムの方々も一緒に地球の平和を考え、素晴らしい地球が作れるなら、私の命はどうなってもいいです。私の頭は良くないので、ここの皆様から知恵をもらえれば嬉しいです」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
11.後藤さんの母 「健二はイスラム国の敵ではありません。イスラムの国と一緒に、恨みつらみをやめて、いい地球を作っていただければ…全員の方々がそういう願いであると信じています。釈放していただきましたら、地球や、子ども、未来に尽くせる子だと思います」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
12.記者「一番最近、健二さんと連絡をとったのはいつでしょう。イスラム国からお母さんのところに連絡がきたという報道もありますが、事実ですか?」。後藤さんの母「健二は親思いの子でしたので、行く前には連絡がありませんでした。反対されると思ったのでしょう」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
13.後藤さんの母「一生懸命、子を育てて、戦争にやると考えているお母さんはいないと思います。皆さんのお力で健二を救ってください。健二は、ユニセフなどのことを非常に考えていたので、命あって帰ったなら、次世代をになう子どもたちの教育にも携わってほしい」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
14.イタリア記者「日本政府に何かメッセージやお願いはありますか」。後藤さんの母「生意気かもしれませんが、健二のしたことはつまらないことと言われるかもしれませんが、生まれて2週間の子を置いて、同胞の救出に向かったんです」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
15.後藤さんの母「イスラムに対しても違う感情があったと思います。捨て身で行った。ということは、やはり、イスラムの国にも会って話せばわかりあえる地球人だと判断したんだと思います。イスラム国の中にもそういう方はいっぱいいると思います」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
16.後藤さんの母「日本国も、健二のために力を貸してくれた国だと思えば。日本は第二次世界大戦を経験しています。わからないことがないではありませんか」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
17.フランス記者「母の涙は、見ていて心が裂けるものです。母の涙はもっとも強い武器でもある。本当の正直な言葉を、イスラム国の方々に訴えてくれませんか?」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
18.後藤さんの母「イスラムの方々にお願いです。後藤健二は、幼児にものを教えることを得意としています。そして、イスラムのことは、決して嫌いではない、むしろ逆。健二はお友達を救うために出発しました。健二は幼い頃から、弱い子に優しい子でした」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
19.英タイムズ記者「1977年、ハイジャックが起き、福田首相は身代金を払って人質を救出した。『人命は地球より重い』と言いました。安倍総理にも同様の対応を望みますか?」後藤さんの母「それを願っています」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
20.シリア記者「先程から『イスラムの方々』と話されていますが、健二さんを捉えているイスラム国というのは、イスラムの中でも、イスラム教信者はやらないような傭兵をし、社会の敗者が集まっている組織だと知っていますか? イスラムを代表するものではない、と」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
21.後藤さんの母「それは知りませんでした。もし、イスラムのほうから、日本で勉強したいという方がいれば、私が守ります。私の家でお勉強していただけることを約束します」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
22.ロシア記者「日本政府から何かの連絡がありましたか?」。後藤さんの母「まったく日本政府からうんぬんといったことはありません」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
23.後藤さんの母「ジャーナリストの後藤健二の実の母です。日本国民、政府の皆さん、諸外国の皆さんに健二が迷惑をかけていることにお詫び申し上げます。二度とこのようなことをしないように、教育しなおさなければならないと思います」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
24.後藤さんの母「この3日間、泣いてばかりでした。健二はいつもセンチの子どもを救いたいと言っていました。健二の報道の特色は、常に、中立な立場で戦争報道をしてきたと思います」@iwakamiyasumi
IWJ_ch4 @IWJ_ch4
25.後藤さんの母「イスラム国の皆さん、健二はイスラム国の敵ではありません。人類の友として、役に立てると思います。日本は戦争をしないと憲法に誓った国です」@iwakamiyasumi
残りを読む(53)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月23日
特に問題があるようには思わんが。もともとテロリストでも、捕まった本人でもそれらの上司でもないんだから情報なんてもってないわけだし、そりゃ好きなこと言うだろう。
言葉使い @tennteke 2015年1月23日
「好きなこと言ってもいいだろう」という問題ではなく、この記者会見を広める人が、どう原文と掛け離れたことを発信するかが問題。
言葉使い @tennteke 2015年1月23日
伝言ゲームの始まり始まり。
Kyouhei 秋篠宮殿下 バンザイ! @Fukoku 2015年1月23日
この会見…と言うかイベントは反原発のアピールって理解で合ってますか?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年1月23日
tennteke 何が「始まり始まり」なんだろう。各所のコメント欄に首を突っ込んで何をやりたいのか・・・。
カオル @moegikaoru 2015年1月23日
話がぶっ飛び過ぎてて残念感しか残らないのは何故だ?? 
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年1月23日
「嗚咽を漏らしながら訥々と語っていた」としか言えそうにない。
言葉使い @tennteke 2015年1月23日
@yoshiaki_idol さんは興味がないことですよ。別に知りたくもないことを質問調で書き込んで、何がしたいんだかよくわからない。まぁどぅでもいーけど。
Eimi1003 @Eimi1003 2015年1月23日
はぁ?関係ないじゃないですか?やっぱり自らの意志であっちに行った人は、思想がアレな人が多いだろうね。自業自得じゃないですか?まともな一般人は渡航禁止地域に行かないですよ?
札幌ままごとセンター @sapporo_mamago 2015年1月23日
tennteke が屁理屈こね回して姑息な揚げ足取りしかできないのは相変わらずだな。ブロックして正解だった・・・・・
kaburazaka @kaburazaka1 2015年1月23日
中東ってだけで核開発問題とごっちゃになってるのかな?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年1月23日
http://pbjapan.org/index.html この「ピースビーンズジャパン」というNPO(ヨガとか気功とかを扱う東京都小金井市の団体らしい)の代表者名が「石堂順子」さんとおっしゃるのだが、本纏めの主役の方と単なる同姓同名なのかどうか、ご存じの方いらしたらご教授いただければ幸いです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月23日
僕のTLでは「放送事故」的なツイートが目立ったので、そうは思っていない人もう少しフォローしようかと思った。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月23日
話の内容は知らないんだが、中東の石油と原発は無関係ではないよね。流れによってはつながっても不自然ではない。もちろんあのへんの各国の核開発問題もある
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月23日
まさに、流石のISISですら「なにこれ?」状態。これ、欧米メディアどうすんだろ?日本のマスゴミはお得意の捏造作文で何とかするんだろうが。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年1月23日
シリア記者さんムスリムとISIS混同されてるの耐えられなかったんだろうなぁ…(「知らない」で追い討ちかけられてるけど)心中お察しします…
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年1月23日
息子を救ってほしいのが主なのか脱原発が主なのか平和主義が主なのかはっきりさせてくれ。息子を救ってほしいなら(平和主義はともかく)脱原発なんか入れる必要ないだろうに。自分の息子が拉致られて殺害される直前に、ここぞとばかり自分の政治的信条を語ってるようにしか思えん。これを聞いた息子とISIL翻訳担当の顔を見てみたい
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年1月23日
とりあえずまとめのキャプションにこのURL貼ってほしい 【詳報】「私はこの3日間、何が起こっているのかわからず悲しく、迷っておりました」ジャーナリスト・後藤健二さんの母・石堂順子さんが会見 http://blogos.com/article/104041/
saizenor @saizenor 2015年1月23日
Neko_Sencho 全く脈絡もなく、いきなり自説を語りだしたものです。あれで「関わりある」とするなら、もはや「難癖をつける」「言い掛かり」レベルですらない
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月23日
saizenor 本人の中でつながりがあっても不思議じゃないでしょ? 主義主張としてそういうのがあっても別に不思議じゃないと思うし、そういう話が出てきたことにいちいち言いがかりとか難癖とかいうのも理解できない。ちなみにおいらはけっこうガチな原発推進派です念のため
間由海 @aoki1126 2015年1月23日
本当にこの人は母親なの? 母親としての資質を疑う意味も含むけど 戸籍上で本当に血が繋がっている人物なのか疑わしいレベルの言動と感じた
アルミナ @super_aaa 2015年1月23日
日本赤軍の時の愚行を望むとか・・・ うーむ・・・
seiken @seiken_ 2015年1月23日
3で「ん?」ってなって4で鼻水吹いた。国会で「宇宙ができて〜億年」とか言い出した某国元総理に似たアトモスフィアを感じる。
GETS @ion_00 2015年1月23日
外国特派員の方々が、この会見をどのように世界に伝えるのかに興味がある。日本国内は…石堂さんを担ぎ出した人達がどさくさ紛れに自分の主張を絡めそうだけど。
susa @leon_purpureo 2015年1月23日
色々言いたいことはあるけどとりあえず原発のこと話したかったら別の機会にしときなよ……。ところで姓が違う・孫が生まれたことも知らなかった、この二つでどうしてもゲスパーしてしまうのは私だけではないはず(……
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年1月23日
とりあえず人質交換出来るならこの馬鹿と「2億ドル払ってやれ」と言いやがった山本太郎でどうだ。国会議員になれるだけ山本太郎信者がいるなら2億ドルくらい出せるだろうし
Hornet @one_hornet 2015年1月23日
結局最後までイスラム国とムスリムの国々を混同してるっぽくて、これを本国向けに訳す記者さん大変でしょうね。
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2015年1月23日
報道機関のニュース見てみたけど、反原発とか無関係のことは伝えてないね。隠そうとしたというよりも、別にそれを報じることはないと判断したのかなあ
まっきぃ @mackeystalk 2015年1月23日
ネットのニュースだけだと母親の悲しみとお願いしか伝わらず…お気の毒だと思ってたけどここで原発絡ませちゃうアレな人だったのか…。そりゃ周りは全力で会見するなって止めるよね…wこういうアレな人が脱原発派の足引っ張ってることを脳味噌吹っ飛んじゃってる方々が気づけばいいんだけど
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年1月23日
元々プロ市民的な思想を持っていたオバサンが自分の身の回りが突然きな臭くなって混乱、そして大量のカメラと記者の前で完全にパニックになった感じかな。 自分でも何を言ってるか分からないまま脳に浮かんだ文字の塊をそのまま声に出している様だった。
ケイ @qquq3gf9k 2015年1月23日
自分の主張を息子の無事を願う会見で言ってしまうあたり何と言うか隠し切れない毒親感の強い人だな。 
ハドロン @hadoron1203 2015年1月23日
肉親だけどアレな人ぶつけてくるとか。これISIS広報も対応に困るやろ。
ながぐつ @high_boots 2015年1月23日
なんか、見てはいけないものを見た気がする。
メメタァ @memetaa_77 2015年1月23日
ISISも意味不明で解放したくなるような内容
言葉使い @tennteke 2015年1月23日
法治主義を否定したフランスの襲撃犯の心情を深く理解して、事件以前に日本でもそうしたいという方向のまとめをしていた「あきこざんまい@更新休止中@akiko_961244」さん、こんにちは。http://togetter.com/li/733486
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2015年1月23日
嫁さんと初めて話した、孫が生まれたのを後で知ったってのは、親子の縁を切っていたのかな?
keito-jp @keito_jp 2015年1月23日
この人なんにも知らないんだな。
杭打ち機 (仮名) @P_Pile 2015年1月23日
…正直な事を書く、そりゃ命ギリギリの状況で捕まってる人がいることに当然無事を祈りますが……どうにも「自分の事しか興味のない親(関係者)の振舞い」を見てると冷めて「どうでもよくなってくる」心境に。こういうのを「毒親」っつーんスカ?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月23日
ISISとIAEAを勘違いしている説が出てきたが、そうと仮定すると色々と腑に落ちる。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015年1月23日
いっそ母の愛を訴えて泣き叫ぶ欧米流のリアクションの方が同情誘えたかも・・・。いや、とりあえず「健二はイスラム国の敵ではありません。」だけ切り出しておこうよ。あとは、息子さんが大変なことになって動転しているってことでなかったことにしようよ。
白山雪男 @Shiro2w22 2015年1月23日
会見に出ることへの反対の電話もあったようだし、当初は出るつもりか無かったか、出られると思ってなかったか、かな。事実関係についての予習も、言う事の推敲もしてなかった為、イスラム国とイスラムがごちゃまぜになり、口をついて出た言葉から連想モードに入ってそのまま謎のトークに入ってしまった。後藤氏の奥さんへの言及からみて家庭事情も複雑そうだし、息子の死が迫ってる状態で「この機会に持論広めよう」と計算ができるほど平常心を保っているか怪しい。
Hoehoe @baisetusai 2015年1月23日
これをさらにお花畑サヨクがアクロバティックに飛躍させていく期待に胸が膨らむ
七七四未満六四以上 @zy773 2015年1月23日
いや~、凄いですね~。◇クソコラなんて『本物』の前では霞みますね。(はてブからコメント パクりました。)◇しかも実母でしょw 頭の中の優先順位どうなってんねん…
たちがみ @tachigamiSama 2015年1月23日
ありとあらゆる事象がそういう方向に結び付くのだろーな 宗教にハマった狂信者みたいで怖い
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2015年1月23日
「話せば分かる」というのが幻想であるということを、犯人ではなく被害者の母親から学んだ。
くあどろ @quadrof 2015年1月23日
極限状態の精神下における発言だけにご母堂を批判する気は毛頭ないけど、その状況下において反原発、地球平和、9条イデオロギーが冒頭にでてくる辺りは宗教性すら感じさせる。
深井龍一郎 @rfukai 2015年1月23日
血が繋がってることに過剰な意味を見出しても不幸な結果しか待ち受けていない可能性の一端が示されてると思う。
じんくう@負逆正道 @J1nku 2015年1月23日
息子の命を踏み台にして反原発を主張してくるとはたまげたなぁ
パーシング @pershing21 2015年1月23日
極限状態の精神下でも自身の思想信条を優先する発言に驚きとともに冷徹さを見た思いがする。
言葉使い @tennteke 2015年1月23日
この会見をセッティングしたのは岩上安身さんが設立したインディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称:IWJ)って、本当?だからIWJのアカウントが内容詳細を書いていて。
つなつな @tunatuna2099 2015年1月23日
海外メディアが「これが放射脳か」と報じそうで心配してます。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年1月23日
メディアコンサルタントとまでは行かなくとも、プレゼンとかに慣れた人が事前に相談して内容を整理すべきでは無かったか。 混乱の余り「頭の中の大切なこと(反原発とか9条とか)」が一気に吹き出したのだろうけど、「思ったことを口にする」のは最善の策ではない。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年1月23日
石堂氏も報道陣の視線の数だのフラッシュだので混乱したんだと思うけど会見に立ち会った報道側、テレビやPCモニタで見てた側の方がより混乱した
ゆゆ式 @cha_m_poy 2015年1月23日
蛙の親は蛙なんですねぇ、やっぱり。
Nicholai MARO @MAROCKs 2015年1月23日
赤のデコレーション文字ばかりな感じでデコレーションの意味があるのかな?なんておせっかいなことを思いました。(^_-)
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015年1月23日
「気が動転しているようだ」って説明あったけど、気が動転すると反原発の話になるものなんですかね・・・?
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015年1月23日
息子を心配しているようには全く見えませんでしたわ、少なくとも。
るびぃ@ほむほむ @Ruby_777 2015年1月23日
そりゃ自分の息子にも嫌われる(推測)訳だ。
佐々伸也(Tischmann ) @naoskihund 2015年1月23日
そういや浅間山荘事件の犯人達の母親も息子のことをちゃん付けで呼ぶ変な親だったな
佐々伸也(Tischmann ) @naoskihund 2015年1月23日
しかし母親がガイキチ過ぎて人質への同情が高まるとか斜め上過ぎる
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月23日
テロリストを説得するというのは、あのお母さんを説得して記者会見止めさせるのと同程度の難易度だと思うといいでしょうw
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月23日
これは確信しますが、あのお母さんはあれで息子の安否を本気で心配し、本気で原発を怖れ、本気でイスラム国という国家(?に訴え、本気で戦争を止めてくれ、本気で地球のために反原発に協力してくれると信じていますねw そして、世界に九条の精神と真心が通じたと本気で思っていると思いますw 
susa @leon_purpureo 2015年1月23日
643Myshelf @Chihalogさんが貼ってくださっていますが、そのHPの福祉カラオケ欄に似た女性が写っている写真が掲載されているようです。http://pbjapan.org/karaoke2.html 顔の識別が少し苦手な自分としては何ともいえませんが……。
trycatch777 @trycatch777 2015年1月23日
息子の立場を利用して言いたい放題。酷いもんです。実母だとして、「子は親を選べない」という言葉をしみじみと思いますね。
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年1月23日
leon_purpureo 該当サイトはページや画像ファイルを削除しまくってるようですので、世界的自動魚拓サービスでどうぞ。https://web.archive.org/web/20150123065434/http://pbjapan.org/karaoke2.html
urutora_udon @urutora_udon 2015年1月23日
反原発と九条は寂しさを埋めてくれたんでしょうなw まこと、人を狂わせますw
源八 @gen_pati 2015年1月23日
おかしい事を当たり前の事のように話すと人は混乱すると言う事がよく分かった。
山極由磨 @YuumaYamagiwa 2015年1月23日
この会見を見たISの連中はふとナイフの刃を研ぐ手を止めて「なんか、人質の事がかわいそうになってきたよ」「そうだな、空しくなってきた」とか囁き合い、解放してくれるかもしれん。
游鯤 @yusparkersp 2015年1月23日
クソコラグランプリを非難していたヤツはこのご母堂に謝れ!w
耳の人 @he_noki 2015年1月23日
Twitterで広報すればクソコラグランプリ、肉親を引っ張り出せたと思ったら活動家。これで身代金も払わなければ日本には関わらんでおこうって空気に……なるといいなぁ。
tstyu @delusuzarla 2015年1月23日
「嫁と初めて話した」「子供が生まれていたのを知らなかった」(これ)を(母親)として連れてくるな。
ねりものがかり @nerimono_gakari 2015年1月23日
最早全くの他人が母親を騙り好き勝手に喋っているという可能性に全てを賭けたい所存である。
taka @Vietnum 2015年1月23日
まさに左翼と在日の思考と良く似てるw。むちゃくちゃなヘリクツでもって主張するから穴がありまくるし、矛盾だらけで、聞いてる人は苦笑せざるを得なくなる。
susa @leon_purpureo 2015年1月23日
Chihalog ご丁寧にありがとうございます。
ラッシュ刑事(嘘) @prospector_sasa 2015年1月23日
この会見、もし後藤さん本人が見てたとしたらどう思うのだろう? 後藤さんもこういう考えの持ち主なんだろうか
アクローシス @PEM_00 2015年1月23日
被害者家族への同情は不要らしいな。
insanTeddybear @as57993553 2015年1月23日
ISISに毒親ぶつけるなんて、なかなか気が利いてるなあ。話が通じない物同士なかよくしてくれ。
広瀬直樹 @fab4wings 2015年1月23日
不謹慎だけどこういわせてもらおう「イスラム原発主義者」
佐々伸也(Tischmann ) @naoskihund 2015年1月23日
ツイッターでよく見かけるようなイかれた反原発派も地上波で見るとインパクトが段違いだな
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年1月23日
後藤さんの兄が会見やめるよう訴えたけど聞く耳持たなかった、ってのが泣ける。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年1月23日
ISIS兵士「なんだあれは?我々をおちょくってるのか?」ISIS幹部「いやまて、これは孔明の罠だ」
phee @phesety 2015年1月23日
イスラムについて何も知らんのはまぁ、平和ボケした日本人だねで済まされるけど、孫が産まれたのは知っておこうぜ
akio-k @chu_331yzf 2015年1月23日
会見の最後の言葉が「地球のために力を合わせて全力でがんばります」だから心配なのは地球のことだろ。息子は、たまたまその地球に存在してるだけって感じかな
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2015年1月23日
息子の危機すら政治宣伝に利用するとはサヨクの下衆さは底無しだな。
珍獣先輩 @you_gou 2015年1月23日
マスコミが会見の様子をなんとか見られるように反原発の件とかとかひたすらカットしてて、それなりに見られるものに仕立て上げたことに感心しつつ、やっぱりマスコミの「編集権」「報道しない自由」には注意していかないといけないと思った次第。あといつもの逆張りさんにお触りはしないほうがいいですよ。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年1月23日
おそらくですが後藤氏は母親と絶縁してたのではないかと。絶縁理由はお察し。反原発だからというより、所謂毒親というやつ。後藤氏については思うところは人それぞれでしょうがあんなひどい母親を持ったことについては気の毒としか
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年1月23日
しかし親と完全に絶縁したいなら事件に巻き込まれないようにしなきゃいかんのか。辛いのう
neologcutter @neologcut_er 2015年1月23日
自分の思想を人の生き死により優先させるというのは、やっぱりあの人新左翼系かカルト系なのかね?というか安倍を非難できた義理か?
いまいちなPM @mandm2nd 2015年1月23日
左寄り、反原発、9条、特亜好きとか、ひとつだけならまぁ普通の人も多いけど、重なると幾何級数的に基地外パワーが上がるなー。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年1月23日
つまり、「息子が山賊に捕まったのは原発の放射能のせいです!」って主張したいんだねこのおばちゃんは 
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月23日
朝鮮軍(旧帝国軍朝鮮方面軍)って単語が出てきたことから、この人の年齢が70代以上であり、耄碌による混乱状態なので、普段推進してる事が出てきちゃったという分析もあるようだ。つまり、左巻き+9条信者+放射脳+毒親+耄碌の数え役満による悲惨な結果と。これもう、トンデモの満漢全席じゃないですかね?
Talgo @TalgoRD 2015年1月23日
[c1759637] おまえにはまとめにコメントする前にやらなければならないことがあるはずだ。 http://www.j-cast.com/2014/12/02222261.html http://irorio.jp/kaikuroiwa/20141201/183037/ http://npn.co.jp/article/detail/46924178/
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年1月23日
これ、反原発界隈では「感動した」って意見であふれかえってて眩暈が。あの人達、同胞が言ったことなら手放しで喜んじゃうタイプなのね。
ひとみ @eternal_17teen 2015年1月23日
こういうの竹野内真理さんはやりたいんだろうな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年1月23日
ポルナレフが過労死しそう(´・ω・`)
そら豆 @solamame_k 2015年1月23日
正直、イタイタし過ぎて驚愕したわ。
kkitmur @kkitmur 2015年1月23日
肉親の危機に世界への愛を優先して語ることの奇怪さ
酔坂 大河 @yoitora 2015年1月23日
このままでは自国民がテロリストに処刑されてしまうって時にまで下らないイデオロギー闘争に執心している連中に呆れていたけど、まさか人質の母親が燃料投下してくるとは。
seidou_system @seidou_system 2015年1月23日
ISISはイスラムを騙るならず者の集まりだと思ってるけども、これ見て対応を考えなきゃならないISISの広報担当には正直同情する。
great @ggg_great 2015年1月23日
自分の息子の危機よりもイデオロギー優先かよ。もう何も言葉が出ないわ
ゆゆ @yuyu_news 2015年1月23日
身近な人なら会見に行くなって止めるよ、当たり前だよ!と納得過ぎた。
ゆゆ @yuyu_news 2015年1月23日
シリアの記者怒るわそりゃ…。それにフランスの記者がこの場のすべての記者が欲しがっているであろうコメントと絵を引っ張り出そうとしても、斜めにかわされてるのがまた…。
沢渡奈々子【Sweet kiss Secret love】発売中 @chippedsharkfin 2015年1月23日
これは……周囲に(会見を)止められるのも納得の人材。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015年1月23日
医師ではないので断定しないけど、代理ミュンヒハウゼン症候群ってこういう人ではないのかな
reesia @reesia_T 2015年1月23日
そら息子とも没交渉にもなるわな
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月23日
今回のISIS事件でクソコラグランプリ等を開催し、被害者の母親を揶揄、侮辱しまくっている日本人にシャルリーや欧州の風刺文化を批判する資格は一切ない。日本の風刺文化や揶揄は恐ろしく低レベル。
ユウケンSS▼闘病生活中 @yuuken01 2015年1月23日
最初の冒頭までならまだわからないまでもないけど、途中から原発批判ばかりで正直同情できない状態になりました。尚NHKでは原発うんぬんのクダリは綺麗にカットされていました。
春加奈 @harukana1000 2015年1月24日
JimAsada1 逆を言えばフランスの風刺を擁護しまくったあなたに日本のツイッター民が行ったクソコラ祭りを非難する資格はありませんよ。私は両方理解できませんが
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年1月24日
この「これあかんヤツや」案件な内容の記者会見も凄いが、それを擁護しようと考えられる人間がチラホラいる現実はもっと凄い。パないの!
Jim Asada @JimAsada1 2015年1月24日
harukana1000 欧州の洗練されたハイレベルな風刺文化と、日本の低レベルな風刺文化を比較するな。恥を知れ
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
ビートたけしが何かの事件を起こした時、お母さんがマスコミに「あいつはバカ息子なんです! 死ねばいいと思っています!!」とぶちまけ、その後たけしに「ああ言っておけば世間はお前に同情するだろ」と耳打ちした話を思い出した。 このお母さんもその作戦なら尊敬するなあ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
しかしこれはディケンズの言う「望遠鏡的博愛」だね。 「世界を救う聖母であるワタシ」という妄夢に耽るあまり、身近なことに気が回らないという。 理念にハマると人間こうなるんでしょうな。
ぺぇやん@退院しました @Peiyang 2015年1月24日
これって息子さんの死期を早める結果になりそうな気が…。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年1月24日
欧州の洗練されたハイレベルな風刺文化…まぁその成果が鉛玉っていうね。低レベルで結構w
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年1月24日
「お前ら母親がアレなら本人も高出力で"発振"してるから分かりそうなもんだろ!どうしてああいう人質連れてきちゃうかなぁ‥」と、クソコラ騒ぎで機嫌が悪い上司に八つ当りされひたすらヤケ酒ならぬヤケチャイを煽る戦闘員であった‥
富士宮 星哉 @Wishhome 2015年1月24日
人の生死がかかっている以上、不謹慎なツィートは控えていましたが、この会見だけは心の底から思います「なにがなんだかわけがわからないよ」(QB顔)
游鯤 @yusparkersp 2015年1月24日
フランスよ、これが自由ってもんだw
ふぇりさ @ferisa17 2015年1月24日
さて、この謎会見の全文を掲載する新聞社は現れるだろうか? 東京/中日新聞ならば嬉々として載せるような気もするが
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年1月24日
あまりにもアレ過ぎて俺にはツッコミが入れられないんだが…
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
実は今ニコ動で初めて会見を見たんだけど、不謹慎と思いつつ、ゲラゲラ笑ってしまった。 で、想像だけどこのお母さん、息子を憎んでるんじゃないだろうか。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
(自分は生まれたことを知りもしなかった)赤ん坊を置いていったことを何度も非難しているし、「息子のことはさておき、イスラムの子供を教育したい」とばかり言っている。「子供を守るためなら生命を投げ出してもいい」と再三繰り返しているが、これも息子のことではないはずだ。
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
彼女の中には「原発を止めた聖母」としてカメラのフラッシュを浴びるはずが、よりにもよって息子のおかげで「晴れの舞台」に上がったことについての、「ムカつく、いやしかしここで売り込まねば」というアンビバレントな感情があるんではないだろうか。
春加奈 @harukana1000 2015年1月24日
JimAsada1どこが洗練されてるのか分かりませんが、あなたがダブスタ野郎であることはよく分かりました。そもそも恥を知るのはあなたでしょ。人質になってる二人についてなんてコメントしたかもう忘れました?
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年1月24日
今回の一連の事件は日本人の闇を一気に見た気がする。イスラム教そのものを侮辱する画像や愛子さまをはめ込んでコラ画像を作りやがった馬鹿共、ISILを「話せば分かる人達」と勘違いしてる平和ボケ末期、その平和ボケ末期の父親が朝鮮に出兵したってだけで(日本のために戦った旧日本陸軍の軍人であるにも拘わらず)その人を「朝鮮人」とかいってバッシングしやがった阿呆達。闇の集大成だわ
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2015年1月24日
@harukana1000 Jim君は他人に構ってほしくてわざとこういう頭の悪い発言をしているので、触らず、どうぞ。
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年1月24日
わけがわからないよ(小並感)
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年1月24日
思ったことすぐ口に出しちゃうというか、気がつくと話の範囲広げすぎちゃって主体がなんだかボヤけちゃうタイプじゃないかな。見出しが釣り過ぎの感。
FFR-774MR @b503yukikaze 2015年1月24日
今ならまだ遅くない。ISISの連中は拘束している後藤氏と湯川氏を無傷で解放すべき。斬首なんてしてみろ、マザーアース石堂があの世の果てまで追いかけてくるぞ?
oocami @GOKUDOSAN 2015年1月24日
後藤健二氏の母親・石堂順子さんは、この「AIBICアイビック」というところの関係者ですね。 http://aibic.org/ 一般社団法人 グリーン・エコ推進協議会も、このアイビックと同じグループです。 http://green-eco.org/
hateman @hateman2222 2015年1月24日
単なる反日サヨクの代弁者じゃないか。息子に泣いて「行くな」とすがらなかったのはなぜ?
つなつな @tunatuna2099 2015年1月24日
後藤母の脳内では 母「原子力は恐ろしいんです」 ↓ ISIS「え?ちょ、ま、原爆投下するってこと?」と勘違いする ↓ ISIS、原爆にビビって日本人人質解放 ↓ 母「この会見がイスラム国に原子力の恐ろしさが届いたのです」 ってちょっと考えてるのかもしれんが、こんな方法不可能過ぎるwww
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2015年1月24日
イスラム国にしてみれば「(身代金を払ってでも)息子を返してください!!(号泣)」のような発言が出てくれば作戦として成功だったろうが、反原発を訴えられても「俺達は日本にそんなこと求めて無いぞ!?」と困惑してないか。
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年1月24日
よくよく振り返ると、クソコラグランプリ、安倍に代わりに人質になれ、そしてこの母親、と見事に『この事件をダシにしか使ってない』よな。まとめて見てみると日本人の平和ぼけっぷりが既に異次元。『この人達、わけ解らない、怖い』と、以降、ISISがテロの標的からそっと外すんじゃないかと楽観的に思うほど、筋金入りに見当違いな騒ぎ方をしてるんで、むしろこれは凄いことだと誇って良い気がしてきた。煽りでなく、マジで。
長月トッケー@雛菊本舗 @picsacu_tokek 2015年1月24日
この人にとって、ISISはどうでもいい存在なんだろうなー、と感じる。ISISに対する言及をほとんどせず、自分の論理ばかり。「動転してる」という意見もあるが、動転してたら普通、「息子を返してください!!」とか「ISISは許せません」ぐらい叫ぶと思うが……
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年1月24日
32hamp 確かにこうも斜め上な反応ばかりだと、精神的にめんどくせえ相手、という印象は持つかもしれませんね。抱いてた日本のイメージからはたぶんかけ離れてるでしょうし。ただそれはISISだけじゃなく世界中がそう感じてるかもですがw
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年1月24日
exbaron 間違いなく感じてるんじゃ無いですかね?w わたしゃ、一連の騒動から、スネークマンショーの「ここは警察じゃないよぉ~」を連想してしまいました。不謹慎ですが。
金剛石 @Golden_ratio_S 2015年1月24日
イスラムのクソコラを作成するtwitter民を嫌儲民が次々と特定し過激派に情報を送信。悪魔の詩秒読みへ http://alfalfalfa.com/archives/7770723.html そしてあの会見をやらかした馬鹿を超したテロリスト予備隊。今すぐ破壊活動防止法や内乱幇助で警察を動かすべき
Hornet @one_hornet 2015年1月24日
後藤さん出国したの10月だから、つい先日産まれた赤ん坊のことなんか知らなかったのでは
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月24日
one_hornet お母さん自身、その辺ちょっと混乱があるみたいでしたね。後藤さんがいつ出たのかも知らないのでは。
rey_n @rey_n2 2015年1月25日
この地球上の不幸の全ての原因がアメリカである。俺が不幸なのもアメリカに操られた日本のせい。と言わんばかりのコメついて、後藤さんのコメントらしいまとめらしいコメ欄になって、もうね。中東といえばまずイギリスがでてくるはずなんですけど、イギリス放置でアメリカが全て悪とかもうね。
亜明@元イカガーディアン提督 @iemamei 2015年1月25日
>アメリカ原因説の人 別の話ですよね?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月25日
[c1761098] ISISと原子力に何の関係があるんだよ笑えすぎて笑えない、という趣旨なのに……空気読めませんねぇ。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2015年1月25日
これが警察署の取調室での供述だったら、報道では「~などと訳の分からないことを口走っており」になる可能性が大きい
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月25日
ちょっと言ってる意味が分かりませんね……。流石 #いや夫
ゆゆ @yuyu_news 2015年1月25日
この会見に意義を見つけ出そうとするコメントも良く見かけるけど、「あの予言は当たっていた」となんとか必死でこじつけているのと同じようなものを感じる…。
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2015年1月25日
「フフフ残念だったなISILめ。お前らが確保してる人質は、実はこの強烈な電波発振源の息子だ」「ちょっと何言ってるかわかんないわアンタ」
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月25日
[c1761971] 「事故に少しでも関わってる」=「あの震災に関わっている」と関連づけられないのに、何故テロリストと原子力について関連づけられるのか、そこの所詳しく教えていただけません?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月26日
[c1762976] 中東は現在どの国も「独立国家」の体を為していますし、第二次大戦でも戦場となることはなかったですし、第一次大戦の幕開けたる「プリンチップ事件」も中東で起きていますが……。イラク戦争は「テロとの戦争」であり、それは現在進行形では? その相手がアルカイダであり、ISILなのですが、それでも「作った」と強弁するには、あまりにも無理がありすぎます。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月26日
[c1762976] あと、中東のどの国が、欧米のどの国に「植民地化」されたのか、詳しく教えていただけません? まさか米国ではありませんよね?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月26日
[c1762976] 更に言うと、それ、「原子力」とは全く関係ありませんよ? 石油利権と原子力は相反する物だって、ついこの間まで続いていた原油の暴騰を見れば分かると思うんですが。
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2015年1月27日
と、相変わらずつまようじサイズのチ○コをシコシコするしかできない #いや夫 であったw
Gril @Gril_ops01 2015年1月27日
どうせ詰まるとヒキニート連呼するだけ
kartis56 @kartis56 2015年1月27日
日本のどこにでもこういうキチガイが一定数いるってはっきりしてしまったことのほうが、イスより怖い。
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月27日
まとめを読み 何を書くかを考え コメントを精読していくうちに書き込む気力が薄れていって、ここに辿り着いた瞬間に0になりました。コメントって怖い
ささきん @sasakichieda 2015年1月27日
後藤健二さん 波紋呼んだ母の会見「精神的に混乱」と夫説明http://news.livedoor.com/article/detail/9717866/ 「すみません、妻は非常に精神的に混乱していて、何を聞いても原子力の話になってしまって……。歳も歳ですし、ご理解ください」だそうです…。ご理解するしかないですね。出来ないけども。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763881] えーっと……。では仮に「支配されている」という前提でお訊ねしますが、それによる米国のメリットは?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763891] 日本における原発稼働時には、原油価格は「平常」でしたが、先の震災における事故、それによる「法的根拠のない」原発停止により、原油価格が高騰。この際一番金銭的な意味で得をしたのはアラブの各国であり、「損」をしたのはその他ほぼ全ての国なんですが……。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763907] それ、もし仮に事実だったとしても、儲けているのは「アメリカという国」ではなく「アメリカに居住する一部の人」ですよね? それでも「アメリカに支配されている」というのはあまりにも強引では?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763914] ロックフェラー財団による独裁国家じゃないんですから、それは無理がありすぎますよ……。あの国は民主主義国家ですよ?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763964] アメリカ中銀は米国政府の管轄下ですが……。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763970] あの、いつから極東の話に? 中東諸国における原油と、ISILによるテロと、原子力と、これらの関連性を教えてください、って言ったのが、何故「反韓うんたら」になるんですか? 私、政治的には韓国嫌いですけど、あの国で生み出される全てが嫌いって訳じゃないですし、愛用のオーディオプレーヤーも韓国製なんですが……。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763970] あと、そうやって差別語や罵倒語を連呼してると、トゥギャッター公式やツイッター公式から「それなりの処置」が下りますよ? それでいいんならいいんですけど。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1763999] だから、いつ「侵略」したのか(イラク戦争終結後は現地兵に治安維持を任せている)、いつ「植民地」になったのか(中東でプリンチップ事件が起きたのに)、原油高で儲けてるのは一部の米国人「だけ」と自ら説明しているのに、それが何故「支配」に繋がるのか、全く見えてこないんですが。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1764003] はぁ……。「ハクチノゲンパツアンゼンノーノアベカルトシンジャノネトウヨ」と十把一絡げにされても困ります。「原子力と何の関係があるのか?」という疑問視と、罵詈雑言の嵐とじゃあ、まるで違いますが……。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1764009] ですから、あなたの説明では全く見えてこないんですって。話を整理しますと、先ず石油が莫大な財をもたらすことは説明していただきました。しかしそれは「一部のアメリカ居住者」に渡っているものだ、とも説明されましたよね? そうすると民主主義国家に「支配されている」事と矛盾が生じる、ましてやテロリストと原子力を結びつける事にはならない、そう言っているのがお分かりいただけないのですか?
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1764009] んで、「繋がらない」と疑問を呈したら、何故か中韓の話を出されましたよね? 「これを読め」って。何故中東の話をしていたのに、中韓の話になるのか分からない、そう言ったら今度は「白痴だ」「ニートだ」と。訳が分かりません。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1764383] いえ、私別に韓国も中国も嫌いじゃないですが。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月27日
[c1764403] あのー、「政治的には嫌いだけど、愛用品は韓国製」という所、意図的にすっとばすのやめてもらえませんか? 感情的には好き、政治的には嫌い。いい大人なんですから、これくらい使い分けますよ……。
nokonoko @nokonko3 2015年1月28日
[c1764428] なんでも良いから、負け犬は負け犬らしく尻尾丸めて小さくなってくだちゃいwwwwwwwwwwwww 自説完全論破されて何にも言えなくなったからって無視でちゅか?wwwwwwwwwwww ヒキニートしか罵倒ないからもう何に感じないところまで慣れちゃったwwwwwwwwwww 精神の病院て何科?wwwwwwwwww まーた、碌な知識ないのに馬鹿晒してるwwwwwwwwww
青饅頭(兵頭新児/水属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @hyodoshinji 2015年1月30日
まさかとは思いますが、その「ひみつ道具」とはあなたの妄想の産物ではないでしょうか。
まりあ提督と作家椿@C95新刊委託販売中 @meganex_or_lucy 2015年1月31日
hyodoshinji コメ欄のちょっと上の方見てもらえれば分かると思うんですが……そういうことなんですよ、この人……。
アルミ缶 @toolazytobegood 2016年11月28日
なんかもう・・・あー・・・ね。うん。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 5月11日
あやしい新興宗教に脳をやられたとかそんなかんじ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする