Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年1月24日

【ISIS】【イスラム国】日本人ナメんなよ?

慈悲は無い。 関連まとめ 風刺とテロと特捜最前線 http://togetter.com/li/768977 続きを読む
190
しらたまちゃん @whtbll

クソコラ作るやつはISIS無くてもクソコラ作るし、アベ辞めろとか言ってるやつはISIS無くてもアベ辞めろって叫ぶし、原発反対を叫ぶやつはISIS無くても原発反対って叫んでるから、日本人マジでお祭りの口実欲しいだけだ

2015-01-23 11:48:09
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

結局日本人てのは、自国民が国外のテロ組織に拉致されて期限を切って身代金を要求された場合、そのことについてあれやこれや議論したって仕方がないと謂うことを弁えている人間は世間話や莫迦話でタイムリミットまでの時間を保たせるものなんだな。そして、それでどこも悪くない。

2015-01-23 21:03:41
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

そこで「身代金を払え」とか「断固空爆すべし」とか「特殊部隊を送って救出しろ」とか真顔で言うのは、まああんまり意味がないんだ。

2015-01-23 21:04:41
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

この問題って政治的な領域の案件ではあるんだけど、民主主義的な手続でどうにかなる種類の問題じゃないんだよ。暴力に対してはどの種類の暴力を用いるのが効果的なのかと謂う身も蓋もない話にしかならないし、そんなステージの問題で政治的正義に基づいて真顔で具体論を言う奴は莫迦だ。

2015-01-23 21:06:36
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

理不尽な暴力によって拉致された人間をどうやって無事に連れ戻すかと謂う問題は政治的正義の領域の問題じゃないだろ。民主主義の手続には時間が掛かるんだから、七二時間と期限を切った暴力に対しては制度的暴力をどう行使するかの問題にしかならない。

2015-01-23 21:08:54
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

結果をじりじりしながら待つしかない人間にとっては、その時間をどうやって洒落のめすかと謂うことしか考えようがない。事態が危機的状況を脱するまでは、雨夜の品定め的な莫迦話で時間を潰すのが一番理性的なんだよ(笑)。

2015-01-23 21:10:29
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

つかさ、こう謂う問題で自分が口先だけで言ったことで何か社会の役に立つと思い上がるのはよせ。真顔で何か言ったって、カネ目当ての組織的暴力に対しては糞の役にも立たない。

2015-01-23 21:13:32
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

テロリズムの要諦って、一人殺すことで一万人、百万人、一億人の人々を恐怖させることが出来ると謂う原理で駆動しているんだからさ、一人殺されても「あっ、自分そいつと関係ないっす」ってスルーするような国民だって周知されればテロ自体が単なる「殺人」の域にまで後退するな。

2015-01-23 21:18:51
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

この件については事態が落ち着くまで不謹慎な莫迦話しかしないと思っているんだけどさ、それこそ今回の件でも「死んだ奴は自己責任」とか言う奴ばっかりだったら、ISISのテロリズムの原理を転覆するくらい自己中心的な国民性で小気味良いくらいだな(笑)。

2015-01-23 21:22:11
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

あの連中がどんだけ頑張ったって数千キロ離れた日本で程々にテロ行為を行うなら数十人殺すのがやっとだろう。でも、長期不況で年間一万人近い人間が自殺しているのを見て見ぬフリをしてシバキ上げを謳うような自己中な国民なんだから、何十人殺したってそんなのは世論的には「自己責任」さ。

2015-01-23 21:24:31
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

それ以上殺したらもう戦争だから九条もへったくれもなくなるし、国際社会だって非戦闘員の犠牲がどうだろうが幹部を根絶やしにするまで空爆を続行するよな。

2015-01-23 21:25:35
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

テロリズムって戦争にならない程度に程々に人を殺してその殺害の効果を最大限に利用することに要諦があるんだから、表面上愛想良い日本人の裏面に潜むゾッとするような自己中心性や他者をアッサリ切り捨てる冷酷さはイスラム系テロ組織よりもむしろ上手かもしれないな。

2015-01-23 21:27:21
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

ISISの連中は、3.11を通過することで、どれほど日本人が我が身だけが可愛いエゴイスティックな国民性であるかの本性を暴かれたって国内事情をあまりにも理解していないな。同じ日本人だったら同胞だなんて日本人は思ってないんだよ。

2015-01-23 21:31:22
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

だって、恐怖に駆られた人々は見るからにアタマおかしい奴に「殺される前に福島の農家を殺せ」って言われたら「殺せ」って大合唱するんだぜ。

2015-01-23 21:32:19
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

大半の日本人にとっては、海の外には物見遊山のテーマパーク的な場として以外に「世界」なんかなくて、生活的な実感ではこの狭い日本列島こそが「世界」の全部なんだよ。そんな人々に「日本人の同胞」とか言ったって虚しいぜ。

2015-01-23 21:35:06
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

日本人にとって「日本人の同胞」ってのは「世界人類」くらいの紐帯しかないんだ(笑)。「宗教共同体」を意味するムスリムを殺しているISISの連中にわかるかどうかしらんが、日本人にとってワールドワイドの自国民なんて「都合のいい時だけ名乗り出てくる親戚」みたいな関係でしかないんだぜ。

2015-01-23 21:38:00
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

イチローの親戚なんて、彼が話題になる度に「あいつ俺のはとこの連れ合いなんだぜ」的な自慢をするんだろうけど、小保方さんの親戚なんて去年の年頭には爆発的に増えただろうが春頃にはめっきり減ったに違いないんだよ。

2015-01-23 21:43:25
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

ISISのアカウントに直接何か言って怒らせたらイヤだから何も言わんが、テロや脅迫で日本のネット民に影響を与えて上手く使おうなんて考えても、ネット民がデモを起こしたり政情不安になったりしないよ。日本のネット民ってのは、デモしたり政治的な活動をする奴を揶揄する側なんだから。

2015-01-23 21:47:45
金澤智康 @t_kanazawa

@chronekotei なんか、お母さんが出て来てから、何処に納めれは良いのか皆分からなくなった模様。

2015-01-23 22:49:08
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

@t_kanazawa 単純な善悪の対立の問題にならなくなったので、結果論としては良かったと思います。

2015-01-23 22:54:30
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

日本人の愚劣な群衆心理をナメてもらっては困るな。日本人は同胞が何人殺されても「殺されたからには彼らには殺されるだけの咎があったのだ」「自分にはそんな咎はないのだから自分だけは大丈夫だ」って考えるのが日本人の群集心理なのだよ。

2015-01-23 21:52:40
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

んで多分日本国内であんまり人を掠ったり殺したりしたら、全体的な世論は「核兵器を使って非戦闘員の犠牲が出てもいいからISIS根絶やしにしろ」になるだろうな。自己中心的な人間が、ただ単に同じ国土に住まざるを得ないだけで同居していると謂う日本人の裏の貌がその自己中心性なんだ。

2015-01-23 21:56:33
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

3.11を通過した直後の日本人に「同胞の血の犠牲」とか脅してみたって空しいよ。

2015-01-23 21:57:27
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

「殺される前に福島の農民殺せ」って言っちゃう国民なんだぜ。

2015-01-23 21:58:02
黒猫亭(CV:大塚明夫) @chronekotei

TL見ていたら、ISISの連中がクソコラをアップしたJKを特定して脅しているって話があったけどさ、それで恐怖で支配出来ると思ったら大間違いだぜ。それをホントにやったらネットで面白半分にISISに言及する奴はいなくなる。残るのは命懸けでテロを批判するような意見だけだ。

2015-01-23 22:04:04
残りを読む(31)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年1月24日
あさま山荘事件のとき「俺が連中を説得する!」って警察の目をすり抜けて説得に行って殺された民間人と後藤さんの行動が似ていると思うんだけど、まだ行く日本人は出てくるのかね。あさま山荘事件の時も警察に止められた人は結構いたようで。
31
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
特殊部隊を送って救出するなら、身代金要求して警備が厳しい今じゃなく、昨年のうちにやってるよな。今頃言っても動くわけがない。
3
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年1月24日
「笑うしかない」という言葉が日本にはありましてですね。
2
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年1月24日
ちょっと日本人について絶望しすぎじゃないですかねって点以外ほぼ同意できる。そのとーりだ、テロになった時点でその事件そのものにできることはなーんもないし、テロの原理が「お前も殺されるかもよ?」とかいう893の脅しと同じって点もぜーんぶ。
41
おばた はじめ @yamamoto1208815 2015年1月24日
ただし、所謂一般国民だって主権者なんだから人質事件の行方に全く関係ないということはないですけどね…そのために一々公聴会開いたり、選挙したり出来る余裕がないから政治家やお役人に任せているだけで…一番大きな要素はやっぱり現地(中東)と日本の距離でしょうね、あまりにも遠い地域での出来事だから現実感がない
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年1月24日
自分を含めて、ほとんどの日本人にとっては他人事なんだよ。当事者になるのは、自分から首を突っ込んだ特殊な他人だと思ってる。実際問題「日本まで工作員を送り込んでクソコラ作ったネット民を殺す」ができるとはとうてい思えないし、人質が殺されることと、国内がテロの標的となって自分が死ぬ可能性が出るまでにかなり開きがある。
8
kartis56 @kartis56 2015年1月24日
さらったり殺したりって、オウムとか北朝鮮が既にやったから目新しくもない。じゃあどうするって言っても、たかが個人にできることなんかないからそれこそコラでも見て笑うかバカやって煽りあうしかない。
23
kartis56 @kartis56 2015年1月24日
2chというネット蠱毒を経験してれば、煽り合いはゲームに過ぎない。
20
milimili @milmil55082946 2015年1月24日
いい人きどりでテロリストの思い通りになってる輩よりは、冷笑的にバカ話してる奴の方が何倍もマシだと思うけどね。
45
ながし @Pnagashi 2015年1月24日
日本人の大多数が、福島の農民を殺せという大合唱に直接乗らなかったのだとしても、消極的に「不買」という形でそれに乗ったんだよな。
23
バルログ @barurogu555 2015年1月24日
ま~た無関係に福島福島言い出してるけど、福島の人間が自分らで選んだ地方都市の代表が「俺達の薪を使わない教徒は差別だ!でも俺達は”住民の健康が第一”だから祭に地元の薪は使わない、安全な薪を祭の為にくれ」とか言い出すんだから、他人の口に入れる物を買わないという判断を責める資格は無いよ
5
女性活躍大臣おぼちゃん @as_tenshi 2015年1月24日
シリアンガール、イスラム国人質事件について日本の女の子と語ってみた https://www.youtube.com/watch?x-yt-ts=1421914688&v=Xbfrk6xmN5M&x-yt-cl=84503534 ま こういうのを観れば、そもそも今件はイラク人質事件とは勝手が違うと分かる。
0
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月24日
現実感のなさ、遠い国の出来事、「普通は」取らない行動等が重なって同情論は本当に少ないと思う。日本は足並みを乱す奴は死ねみたいな風潮あるからなぁ。ネット上の今は(どのような形にしても)結果が出るまでの暇潰しをしている状態に感じる
12
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月24日
ヘタするとそろそろ「仕事が遅い」「時間にルーズだ」みたいな感想を抱く人、発信する人が増えてくるんじゃないかとすら思う。これも向こうに伝わったら困惑の種でしかないけれども
10
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年1月24日
テロとの戦いにおいて民間人が出来ることは非難ではなく嘲笑と無視なのか
3
neologcutter @neologcuter 2015年1月24日
「殺される前に福島の農民殺せ」って言っちゃう国民なんだぜ< まあ、あの時早川〇紀夫なるテロリストを全員が今回のテロ事件みたく黙殺できれば話も全然変わったと思う。
5
roadrocket @roadrocket66 2015年1月24日
>「仕事が遅い」「時間にルーズだ」/いかにも「日本人」だなwww 約束の時間は守らんかい!と。あれだ、ISISに延滞料金を請求するか?1日遅れたら一人300円ぐらいで逆身代金www もしくは、延滞の始末書を要求するとか?     …いかんな、悪ふざけが過ぎるか。
0
hachigatu @iijagennahito 2015年1月24日
福一と同じ状況になったら何処の国の人間も買い控えは起きるんじゃね?これを「殺される前に福島の農民殺せ」って言っちゃう国民と言っちゃうのは言い過ぎ。風評被害の拡散を狙う放射脳は確かに居るけど、ここのイイネの数を見る限り、風評被害の拡散に不快感を感じてる人間の方が明らかに多い。編集・ライターで飯喰ってるなら不特定多数の人間に発する発言はヒステリックなものにならない様もうちょい言葉を選ぶべきだと思う。
28
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年1月24日
こういう自嘲主義って思想信条問わず一定数見かけるが、「周りがバカと気付いている俺は利口だ」と思ってるのだろうか。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年1月24日
「自己責任か、自己責任でないか」という話には賛否両論わき上がるようだけど、「日本人はイスラム国に行くべきか、行くべきでないか」という話だと「行くべきでない」に偏ると思う。そういう分かりやすい話に落ち着けることが楽だし合理的だと思う。
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年1月25日
ぶっちゃけ、ISISが日本で起こせるテロで自分がどうにかなる可能性なんて、来年の夏、台風で家ごと流される可能性、大きな地震で家に潰される可能性の方が高く、さらに言うと、明日、道を歩いててそこにトラックが突っ込んでくる可能性の方がずーーーーーーーーーーーーーーーっと、高い。そんな日本で暮らしてるのに、こんな、弱い物イジメしか出来ないチキンの何を恐れろと?
37
らいちゃん🐧GoToオフトゥン @rai_chee 2015年1月25日
わざわざ文字にして書くと嫌な感じだが、結局ほぼ全ての日本人にとってこのことは他人事なのだと思う。まとめでは「ネットの世論」に言及しているが、ネットに現れないテレビを見ている人々も概ね同じだろう。
17
らいちゃん🐧GoToオフトゥン @rai_chee 2015年1月25日
↑もちろん、僕にとっても他人事なんだ。多少気にしていても。それより、自分が食べるかもしれない食品の安全性や、年間3万人が自殺する社会での身の処し方や、日本経済や震災復興や、数万人が死ぬ次の自然災害にどう備えるかの方が大事だ。
6
KSK @MprojectKSK 2015年1月25日
誰が福島の農家を殺せなんか言ってたんでしょうかね。
0
ぱりうめBBA@白猫保険作って下さい @ppu_pigg 2015年1月25日
福島の件以外は共感が持てる。バカッターの方で例えてほしかったわ。
4
七七四未満六四以上 @zy773 2015年1月25日
私は底値で買いに行きましたけどね。美味しかったですよ。Pnagashi
3
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2015年1月25日
子供じゃないんだから行くなって言われた所に行くなってだけなんだよ。それでも行くならよくわからんビデオレターより法的効力のある物で「助けるな」と明言しなさいよ。現地に行ったPMCの人間なんか半分視察願望者みたいなものなのだから、いっそ一時的な国籍剥奪でも義務化すりゃ良いんだ(良くない
5
ねや @AriaSub 2015年1月25日
福島はネット民はどちらかというと、まだ福島産でも気にせず買ってた印象 危険性について理解した上で問題ないとして 一部の頭がかわいそうな人たちが、騒いでいたけど ただ、店側が被害をおそれて並べない≒農家から買わない性で一般人が買えるルートがなくなってしまってた ただの農作物に福島を応援云々とかの名目で割高料金設定されてたのは買おうとは思わないけど。 安いのと相場通りのはふつうに買う
4
ねや @AriaSub 2015年1月25日
変なとこで繋がって意味が・・・ 騒いでたバカもいたけど、大半は問題ないと判断したって意味ね。 3.11もネットで情報が早かったおかげで混乱することなく、馬鹿話フェーズに移行できた感がある。
0
にれ ななき @nire7th 2015年1月25日
ネットみたいなつながりで本当に何か貢献できることがあるとしたら、悲しい気分の人を一瞬でも笑わせるような、面白いことや楽しいこと(他人の醜聞や不幸とかじゃなくてですね)を共有することくらいかなって思います。怒りや恐怖の共有の行く末がどんなに残酷で醜いものかはもう十分知りました
8
なみへい @namihei_twit 2015年1月25日
他人事に口は挟むが首は突っ込まない(首を突っ込むと自分事になるので)。暇を持て余した人達。危ない橋を渡る気も重い腰を上げ歩を進める気も無いくせに、何かを見つけて辿り着きたい何かを成したい、高みに上りたい、悟りを開いた気になりたい、とかお花畑で夢見てる虫の良い人達。そういう人等が費やしている無駄なエネルギーと、そういう人等に対処するために浪費させられているこれまた無駄なエネルギーを、心底勿体無いと感じて止まない今日この頃。
6
聖夜 @say_ya 2015年1月25日
国際的緊張状態に関して一民間人の戯言に何の価値もないというのは同意するのですが、だから報復テロなどないと思ってる人は911とかオウムのことを知ったがいいと思うのですよ。あるいは未だに帰ってこない拉致被害者とか
3
聖夜 @say_ya 2015年1月25日
今現在も日本は仮想敵国の核ミサイルの射程圏にあり、だからこそそれを仮想敵とした迎撃ミサイルや離島占領時に奪還するための船舶を実用装備として必要とする国です。ミリオタを楽しませるためではありません
0
nanamori-h @7hmmyrk523 2015年1月26日
人命第一と本気でのたまう人間が人質以外の将来的犠牲を想像できるようにしないとこっちが危険だから真剣に議論する必要は感じてる。まあ、馬鹿話の域を出ないかも知れないが。
0
barubaru @barubaru14 2015年1月26日
他国との具体的な比較が無い日本人論に意味はあるんだろうか
6
キュウリ @notNyesK 2015年1月26日
今回みたいに明らかに捕まった側に突っ込み所があるケースで語っても仕方がないような 国内にいて普通に生活してたのにパクられてああなったとかなら世論も少しは違ったのではないかと
9
BUFF @geishawaltz 2015年1月26日
「表面上愛想良い日本人の裏面に潜むゾッとするような自己中心性や他者をアッサリ切り捨てる冷酷さはイスラム系テロ組織よりもむしろ上手かもしれないな。」身も蓋もない言い方だけど、腑に落ちるな。
9
ネガ @negangan 2015年1月26日
現実として明らかに関連するところも少なく自分の手に余る大きな事態に対しては「なにもできないし、所詮他人である」と自覚するのは良いことだと思います。ただ、だからといって発言や行動が傍若無人であってよいとまでは思いませんが、そのためのバランス感覚は難しいですね。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年1月26日
ヨーロッパや中東みたいな自然災害の少ない国じゃ想像できないかもしれんが、ちょっと深海でプレートが動いただけで一瞬のうちに今回の人質の1万倍の人間が即死するんだよな。そりゃ二人や三人の人質の人命を気にするわけがない
2
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015年1月27日
また日本人をひとくくりにして貶す議論か…。表現の自由があるから法律で取り締まるべきだとは思わないけどね。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年1月27日
これ知らんかった。確かにそっくりだわ。 RT tennteke:あさま山荘事件のとき「俺が連中を説得する!」って警察の目をすり抜けて説得に行って殺された民間人と後藤さんの行動が似ていると思うんだけど、まだ行く日本人は出てくるのかね。あさま山荘事件の時も警察に止められた人は結構いたようで。
0
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年1月27日
りゅとさんは単に論ずるのがすきなだけでしてな…総論としては概ね同意するんだけど、個々の言葉の選択が悪意的に見えてなんとなくもにゃっとしちゃうなぁ。いや、仕方ないんだろうけどさ。
2
グランドジャイアン @Clean_Gian 2015年1月27日
いつごろから「自己責任」は「自業自得」の同義として扱われるようになったんやろ
2
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2015年1月29日
日本人の裏面を冷酷であり特殊性もあるとひとくくりにするのはちょっと雑かなと。愚かさと情は紙一重でしょ。俺が助けると飛び込んだ人は愚かだけども情はある。裏面を語っているのに表面しかなぞってないところが、大方同意はできるのに今一つしっくりはしない理由かなぁって。当たってはいるけど一面でしかないよね、みたいな。
4
雪ノ丞 @Yukinojo 2015年1月30日
どーでもいいけど「イスラム国」をISISと言わないのはトヨタからのクレームを恐れてだと思う http://goo.gl/dBzb1J
0
kamekiti @kamekiti_360 2015年1月30日
他人のせいでテロが起きて自分の身内が死ぬとか考えたら、ネットで煽るとかも止めて欲しいんですが。 確実な安全保障が無いのに、自分や周りの考えで、火種を突っついてるって状況は、やってる事が子供と同じじゃないのかね
0
かもめ @kamomejan 2015年1月30日
まとめの大きな趣旨は頷けるところも多いですが、同胞意識について。例えば同胞を傷つける貶める同胞なぞいらんという態度が含まれるらそれは同胞意識の欠如とは言えないと思うの。
0