10周年のSPコンテンツ!

民主党、大手出版社、動く

【情報随時追記中】 昼間たかし(@mangaronsoh)氏による都条例速報 角川書店や講談社、集英社などのコミック10社会が東京国際アニメフェアへの参加拒否を発表 http://t.co/d5Pkuwo 角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ! - 日刊サイゾー http://htn.to/FHgeNf 講談社・小学館・集英社もボイコット 都のアニメフェア(朝日) http://bit.ly/eee30x 続きを読む
都条例 表現規制
139
@mangaronsoh
都議会民主党総会、11:30~12:00の予定が、まだ継続中だそうだ。いま、休憩に入ったらしい #hijitsuzai
@mangaronsoh
総会終了。早速、携帯を知ってる議員に電話したら、出ねえ。あと「ちょ、ちょっと待って…」で切れた。とりあえず、伊勢丹に用もあるし新宿に行こう #hijitsuzai
@mangaronsoh
原案丸呑みは、ほぼなし。文言修正方向で、執行部が他会派と調整ということらしい #hijitsuzai
@mangaronsoh
民主党総会では、都議の約半数が「原案丸呑みはあり得ない」となったとの話 #hijitsuzai
@mangaronsoh
一方角川書店は、制作会社なども巻き込んで、すごい根回しをおこなっているとのこと。大手出版社は、民主党の態度を見極め中 #hijitsuzai
@mangaronsoh
大手出版社幹部「場合によっては、アニメフェアに限らず都の文化政策には、今後の協力が難しく、なる」 #hijitsuzai
@mangaronsoh
某社から、話せるようになった時点で電話する、とのことだが、まだ来ない。どうも、パワーゲームにならぬように、「角川書店だけじゃないよ」と、裏から圧力、みたいな感じ #hijitsuzai
@mangaronsoh
東京国際アニメフェアの件。コミック十社、足並みを調整中、なう #hijitsuzai
@mangaronsoh
【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ! http://www.cyzo.com/2010/12/post_6124.html #hijitsu #anime
暑さに弱い @ohashidaisuke
都議会民主党は今日は11時過ぎから昼まで会議の筈です。結論が出るのはまだの筈なので、落ち着いて下さい。 http://tinyurl.com/32cb78w http://t.asahi.com/un5 #hijituzai
暑さに弱い @ohashidaisuke
都議会民主党は、原案可決に対し賛成、反対が約半数になって、一旦総会終了とのこと。 役員会に最終的な判断がゆだねられていて、役員会も会派の反応を受け、他会派と折衝をすることになっているらしいです。 #hijituzai
栗下善行 東京都議会議員 @kurishitaz
さきほど青少年健全育成条例の改正について都議会民主党の中で緊急総会が行われ、多くの議員がそれぞれの思いを述べました。殆どのメディアは賛成で調整済みという報道をしていますが、結論はまだ出ていません。
おぎの稔 (荻野稔 )【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
都議会民主党の総会終了。 改正案原案可決に関しては、半分近い反対意見が上がったとのこと。 現在は、執行部が他会はと折衝中とのこと。 都議さんたち、みなさん変わらずに頑張ってくれてます。 #hijituzai
渋井哲也 @shibutetu
きょうまで条例改正案について民主党が公式な態度を保留できたのは、反対の声が多かったことと、反対派議員がいたこと。それにしてもあんな陳情と請願の数は見たことない。でも、それだけでは中間派を説得できるわけではない。考えてみられば、表現規制反対側はつねに敗北の歴史。
渋井哲也 @shibutetu
それにしても、条例改正案の請願・陳情(内容的には様々。反対だったり、慎重審議だったり)を提出した人の名前や住所を見てみると、いろんな人がいるなあ。なかには知っている名前もあるけど。こんな陳情の多さも滅多にないんだろうな。
渋井哲也 @shibutetu
執行部に一任ですか。→ 都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める http://t.asahi.com/un5
草冠に西 @cuervo9
都知事会見。時事通信社?(聞き取れなかったのでなくマイクの調整がうまく行かず名乗らなかった)「民主総会。役員会一任となったが知事は?」「文言解釈でなく、自分の子供に見せられるかと聞けばみんなNoと答える。区分陳列だ。反対する人が分からん」 #hijitsuzai
草冠に西 @cuervo9
都知事会見。東京新聞「アニメフェス角川不参加」「勝手に自分で決めれば?条例に関係あるか分からない。ご自由に」 #hijitsuzai
isuzu @isuzun
石原慎太郎都知事 東京アニメフェスへの角川書店の不参加に対する反応 (YouTube) http://bit.ly/hJy7KU #hijitsuzai #kisei
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient
日テレの取材に大沢昇都議が賛成するとの方針を明らかにしたとのことですが、それでもまだ未確定と言えるのでしょうか? http://www.news24.jp/articles/2010/12/10/07172180.html #hijitsuzai
不/二/本☮7.21参議院議員選挙の投票に行こう! @fujimon00
役員会一任と出てますから未確定でしょう。確定したとは書いていませんよ。 RT @slpolient: 日テレの取材に大沢昇都議が賛成するとの方針を明らかにしたとのことですが、それでもまだ未確定と言えるのでしょうか? http://bit.ly/giTUmw #hijitsuzai
山本夜羽音♋️日曜西“ま”-09b「ANARCOMIX」 @johanne_DOXA
どうも、ロビー関係の情報では確定みたいですね。議会闘争から次のステージに進むしかないようです。全く諦めてませんが。>東京都の性描写規制案、可決が確定的に【日テレNEWS24】http://bit.ly/e9X083 #hijitsuzai #156kisei #jipo
空埜一樹@ぶ厚いハンバーガー @sorano009
【都条例】ちと知り合いの方から情報。出版社のボイコットですが、かなり影響があったようで規制案すぐ決まるはずが持ち越しになったようです。月曜の朝にでも出版社の方から一斉に追加で文章を叩き付ければ、もっと流れが変わるかもしれません。【拡散推奨】 #hijituzai
空埜一樹@ぶ厚いハンバーガー @sorano009
http://hibikiyu.blog113.fc2.com/ 知り合いの方のブログへリンクを貼っておきます。ここにかなり詳しく書かれているので、参考にして頂けると幸いです。 #hijitsuzai
井上伸一郎 @HP0128
情報有難うございます。 RT @youkyou_ohba: @HP0128様。 「『コミック10社会』の動きがもう一度あれば、都条例改正案を廃案に持ち込める可能性あり。13日の月曜までが勝負! 」http://hibikiyu.blog113.fc2.com/ (略)
残りを読む(4)

コメント

tyKe(たいく)P @tyKeP 2010年12月10日
なんとか大きな動きになって欲しいなぁ…… 皆さん本当に頑張ってください
じゃくのひと @jaku_no_hito 2010年12月10日
頑張れ!出版社超頑張れ・・・!!
@kaizokutuihou 2010年12月10日
自分の子供に00さられるか(ry→みんなNOと云える自信過剰性には驚かされるね。石だけに焼け石?w
たかき @cyism_t 2010年12月10日
くそっ、朝日に踊らされた・・・がんばって!!出版社と角川超頑張って
ラリスズキ @rarisuzuki 2010年12月10日
都知事の会見、私もテレビで見ていましたがこのまとめだけだと誤解を招く内容になってしまっていますね。前後の流れもわかるものを確認したほうがいいと思います。
木俣ロバート久 @rh_kimata 2010年12月10日
個人的には今回出版社に頑張ってほしいが、「表現の自由の番人」を出版社にお願いしてしまっていいのだろうか。今回の件が表現者協議会のような団体が作る切っ掛けになるのが理想かと思うが、どうだろう
サイフィス @saifisu 2010年12月10日
まだ結論は出ておらず、条例可決のニュースは先走りという事か。 もう少し様子を見なければいかんか
佐倉和音🥴 @O_Flow 2010年12月10日
表現者協議会とか変な機関を立ち上げて妙な権力を持たれても困る。まず箱を作ってどうこうしようって言うのは変な考えだとは思わないかな?
シュージロー @syujiro 2010年12月10日
間違っても、賛成決定になるなよ!!!!!石原の真の目的は、規制じゃなくて2028年頃の東京オリンピック実現だからな!
@p_daifuku 2010年12月10日
エロアニメ作ってる角川は反発するでしょうね。なんでも反対するのは簡単。そういうアニメや漫画を子供の目に触れさせたくないと思ってる人は賛成してるんじゃないかなー
真道 @hukinnsinn 2010年12月10日
角川がエロアニメ作ってる、ていうのは初耳だった。 Σ(゜д゜)
mmm @mai_n123456 2010年12月10日
@TMR15だそうです。RT @zkurishi: さきほど青少年健全育成条例の改正について都議会民主党の中で緊急総会が行われ、多くの議員がそれぞれの思いを述べました。殆どのメディアは賛成で調整済みという報道をしていますが、結論はまだ出ていません。
@rikka0310 2010年12月10日
何か・・・凄い事に成って、成る・・・。
みか@ザインはつらいよビヨンド編 @migiri792 2010年12月10日
都条例改正をいまだに【エロがどうこう】という次元で捉えてる人がいる事に驚く。そういうレベルの危機感ではないからこういうことになっているのに。
ときしらず(人間のころより楽しい) @tksrz1031 2010年12月10日
規制強化で成功例が無いというのが問題ですね 都知事が例に出した北欧、スウェーデンでは規制を強める毎に性犯罪が激増。 たとえるなら、表面にカビの生えた高級ハムより、中身の腐った卵を食せと言うのが政治家様の答え
アキミ @AKMI0 2010年12月10日
最大の踏ん張りどころ。本当に最後までどう転ぶか分からない……
Demio6 @demio6 2010年12月10日
もう後に引いてはいけない…退いた結果がこの規制なのだから、出版各社は出血覚悟で戦うべき。そして消費者は各社の商品を購入することでそれを応援するべきだ。
フ~キ @riya__m 2010年12月10日
アニメ、マンガが規制にがんじがらめにされるようになったら悲しいと思う。関係者たちがんばれ!!
ワス @wsplus 2010年12月10日
>rarisuzukiさん isuzunさんのコメントを追加しました。
@rinnne_aokaze 2010年12月10日
そのうち小説や映画や演劇やテレビや新聞にまで波及するからねえ……
しゅくる @shukr_ 2010年12月10日
主に成人指定外の漫画をめぐる攻防だというのを理解しないでコメントする人がまだいるんだね。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年12月10日
はぁ?何が凄い事なの?ハッキリ言って今更かよって感じだわ。今回反対を表明した企業全部さ、条例が通ったらゾーニングされるモノばっか出してんじゃん。そしたら金儲け出来ないだろ。反対するのは当然なんだよ
エターナル艦艦 @ss11223 2010年12月10日
そもそも、この条例が出てくる原因を作ったのは大手出版社だろ?この人達は利益優先で子供に悪影響のあるものを平気で全年齢対象として売ってる。だから、それはおかしいだろと言う話が出てきて、そんじゃゾーニングしようって話になった。この人達が映画業界を見習ってちゃんと自主規制出来てればこの話は出なかったんだぞ。コイツ等が表現の自由だとかなんとか言ってるのを見ると寒気がするわ
暴君虎 @Tyrannotiger 2010年12月10日
ここ2.30年くらいの間、青少年の健全な育成に悪影響を与えた漫画やアニメって何があるんだ?ぽっと出に1つ2つ起きた事件とかじゃなくて、深刻な社会現象にまでなったようなもの。
perrin.h.aybara @h8941perrin 2010年12月10日
これ、簡単に言うと図書館戦争の現実化ですよね? 東京都条例=良化法、みたいな具合で。 そもそも都道府県の一部の条例で国の憲法を上書きできるってのも不思議だなあ。(地方公共団体は・・・法律の範囲内で条例を制定することができる。つまり・・・違憲?)と思ったらすでに検閲の禁止は侵されているのであったー。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2010年12月10日
そりゃあ、本来分別のある大人が見るべきものを子供が見れば悪影響もあるだろうけど、だからって「東京都程度」がやっていい程度の問題じゃないでしょう。この問題の本質は、中身じゃない。
@_kyoh 2010年12月11日
科学的根拠なしで規制しようと思えるところが凄い。実例として自分が知っている漫画アニメが大嫌いな有名人は、1.海外で少女買春、2.隠し子発覚、3.強姦殺人てんこもりの犯罪小説を執筆、4.税金を湯水のように使って銀行運営を大失敗、5.最近もまた差別用語言いまくりだからなあ。漫画アニメが子供に悪影響を与えるというが…自分自身で盛大なブーメランを体現してると思うよ都知事って。
agraj42 @agrasyak 2010年12月11日
都の代わりに業界の団体がレーディングマークつけるとか、配慮の姿勢も見せてほしいところ。ヒートアップした反対運動の中で、迎合だの規制だのと非難を恐れてやらないままだと、また提出される。
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年12月11日
@ss11223 東先生もそうだけど、「論理的にこうであるべき」事と、「実際の社会で観測的にそうであること」は、同じ「である」でもずいぶん違う。強いて言えば「現実が理想道理に動きかけているのが凄い」相手が懲罰大隊であろうと、窮地を救われたら、それは命の恩人であり、応援したり共闘すべきだろう。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年12月11日
ようやく健全な権利権益闘争に入れそうでちょっとほっとしてます。ロビイストや圧力団体がこっち方面は弱い気がするので、今後の出版社各位の動きは要注目ですね
kou @kou1773585 2010年12月11日
出版社は戦わざるを得ないわな。規制条例はムチャクチャだし、会社の利益の大半は漫画関連から出てるんだから。
naoya21 @naoya21 2010年12月11日
この条例で一番得するのは誰だ?今ひとつ意図が見えない。感情論で動いてるなら暴政だし、何か実際的な理由があるんだろうか。
義忠@諸々活動中「物語工房」 @yoshitada_n 2010年12月11日
出版労組と印刷労組は何やってんの? こういう時に動かないと、存在意義ないだろ。
井戸端=時代遅れの=多治丸.dat @idynaloak 2010年12月11日
RT @sorano009: 【都条例】ちと知り合いの方から情報。出版社のボイコットですが、かなり影響があったようで規制案すぐ決まるはずが持ち越しになったようです。月曜の朝にでも出版社の方から一斉に追加で文章を叩き付ければ、もっと流れが変わるかもしれません。【拡散推奨】 #hijituzai
familycube @familycube 2010年12月11日
都条例の具体的な反対方法が載っているサイトです。どうにかしたい人は→http://hijituzaiatoti.ehoh.net/ もしよろしければ、この情報を広げていただけると助かります。
盲目ノ者 @Flying_polyp 2010年12月11日
この条例はレイプの被害者を増やす可能性がある。 もしそうなったら都知事の名前を、レイプを広めた男として永遠に語り継ぐ必要がある。そして、被害者のかたはその男を永遠に恨む権利を得る。参考→ http://bit.ly/dqdfiw
ときしらず(人間のころより楽しい) @tksrz1031 2010年12月11日
流石産経。血液型で韓国人認定の記事を載せただけはある。 朝日も嘘記事レッテル継続。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする