Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年1月24日

【更新】福島県いわき市にイオンができる←地元企業「東京基準の給与にされると人材に逃げられる、いわき基準の給与体系にするように」

ジャスコ。
65
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

小名浜にできるイオン、2000人近い雇用を確保するためには、東京からも人材を確保しなければならないのだが、地元企業からは「東京基準の給与になると、地元企業も給料を上げないと人材に逃げられてしまうから、いわき基準の給与体系にするように」とイオン側に圧力をかけているようだ。

2015-01-23 20:08:07
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

郡山や福島に比べて所得の低いいわき市水準に合わせたのでは、東京から人材を確保できるわけがないのだが、いわきの経営者は死んでも社員の給料上げたくねえんだなあ。

2015-01-23 20:10:08
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

何言ってんだ そんなんだから福島県から若者が逃げるんだよ

2015-01-24 08:32:17
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

イオンがガンガン高い給料払って市内の企業の給料もあがりますように。なーんか社員は時給700円とかで働かされて経営者はベンツ乗り回してる、みたいな会社多いんだもの。

2015-01-23 20:23:57
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

接客やら商品展開やら何やら、イオンが「インフラ」となっていわきのさまざまなクオリティがあがりますように。

2015-01-23 20:25:27
えぽちゃん☺︎ @epochankoza

小名浜イオンが話題になってるけど こうなのでね。。 pic.twitter.com/2FJxVIaDmW

2015-01-24 10:16:39
拡大
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

あ、ちなみに福島県のスーパーの給与相場は時給700円くらいです

2015-01-24 08:35:28
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

自家用車必須の福島県で時給700円は非人道的なレベルですがコンビニや飲食は650円です

2015-01-24 08:36:39
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

@iw_konkanipe わたしも725円で働いてました 手取り15万出た月は残業規制がかかりました

2015-01-24 08:38:47
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

だからといって牛丼の値段が安いとかそんなことはありません

2015-01-24 08:37:34
紅パンダ(LV.35) @Redpanda76

福島県の企業「東京基準の給与にされたら従業員が転職してしまう!こっちの基準にしろ!」 イオン「わかりました」 福島県の若者「俺ら東京さいぐだ」

2015-01-24 08:41:27

追加|補足

小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

@zairo21 いや、その、もう要望書が提出されてるんですよ。skazuyoshi.exblog.jp/22508852 イオン側には突っぱねられたようですが、「地域と格差を少しでも解消するための時給相場協定等」をイオン側に要望しているわけです。

2015-01-24 14:33:42
リンク 風のたよりーいわき市議会議員 佐藤かずよし イオンモール小名浜出店に要望書 10月23日、小名浜まちづくり市民会議は、イオンモール株式会社に対して、「小名浜出店に対しての要望書」を提出した。小名浜地区のまちづくり市民団体である、小...
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

【イオンの時給云々問題の補足1】小名浜イオンモールの雇用について、地元側からは「地域と格差を少しでも解消するための時給相場協定等」を結ぶよう、要望書がすでに提案されてます。そりゃハッキリと「いわき水準にしろ」とは書いてないですけど。skazuyoshi.exblog.jp/22508852

2015-01-24 14:37:07
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

【イオンの時給云々問題の補足2】いわき市議の小野潤三さんのポストによると、「時給協定」は拒否されたようですが、「時給1500円とかということになると地元経済に混乱を与えるので、どのような水準にするかは配慮して欲しいと要望した」と。facebook.com/onojunzo/posts…

2015-01-24 14:39:51
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

【イオンの時給云々問題の補足3】小野さんのフェイスブックコメントを見ると、「(時給が高くなると)地元の人手不足が加速化し、人件費が高騰しかねません。どう対策を練れるか問題だと思います」とコメントされているのがわかります。facebook.com/onojunzo/posts…

2015-01-24 14:41:46
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

【イオンの時給云々問題の補足4】要望書の文面には「額をいくらにしろ」という文言は入ってないと推察されますが、イオン側に「配慮」するよう、地元企業の団体や議員から「要望」が出されているわけですね。震災需要などもあり慢性的な人手不足なので、懸念もわかるわけですが・・・。

2015-01-24 14:48:22
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

【イオンの時給云々問題の補足5】地元の経営者にとってみれば「地元の相場を崩すような給与にしないで」となるのは理解できることですが、「そうだよね、給料下がっても仕方ないよね」と我々労働者のほうが認めちゃうのもなんだかなあと。れで、昨日の連投になったというあんばいです。

2015-01-24 14:52:40
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

いわき市は震災後慢性的な人手不足に陥っているので、外から人を雇うにはある程度給料をあげないといけない。でも、震災前から働いている人は、残業代はつくものの、基本的な給与はほとんどあがってなかったりするんだよなあ。

2015-01-24 15:02:17
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

いわき市内の中小企業の場合、そもそも有給という概念がなかったり、大企業よりも強権的な「家族経営」で、知らず知らずブラック化しているところも多い。イオンモールが来て労働条件がオープンになることで、「え、これが普通の労働環境なのか」と知ってもらえる。そういう効果もあると考えます。

2015-01-24 15:06:16
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

まあそんなわけで、イオンの時給問題については、実際には正面から「要望」されていることなので、昨晩の連投で使った「圧力」という言葉は不適切だったかもわかりません。関係者の皆さまにお詫び致します。

2015-01-24 15:09:51
小松 理虔@3月11日『新復興論・増補版』発売 @riken_komatsu

@kksugaya はい。できるだけみんなの生活がよくなるような形でイオンが来ればいいなあと思います!

2015-01-24 15:41:25
エクレアおじさん @Tyogepuryiii

早合点な所がありました。更新です。「【更新】福島県いわき市にイオンができる←地元企業「東京基準の給与にされると人材に逃げられる、いわき基準の給与体系にするように」」 togetter.com/li/773665

2015-01-24 23:39:43
残りを読む(2)

コメント

mnianzinno @mnianzinno 2015年1月24日
そもそも、地元企業にイオンに圧力なんて掛けられるなら出店自体阻止できそうなものですが。
22
カオル @moegikaoru 2015年1月24日
賃金に格差があるのはうなずけるけど、それで地元企業から圧力がかかってるって確証が不明瞭なんだよなー・・・ 
3
NTB006 @NTB006 2015年1月24日
東京からも人材が必要>東京の給与体系にするな>出店頓挫 という新しいショッピングモールへの対抗策という可能性はどうでしょうか。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
ありがちな話とは思う。でもその前に、イオンがいくらで募集していたのか?の、圧力前の賃金の証拠がないと、与太話、眉唾話になってしまう。
17
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
@riken_komatsu 圧力をかけているようだというのなら、その証拠を提示しないと、両陣営の名誉毀損になりますよ。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
福島の低賃金なのは分かった、だからといって、イオンが圧力に屈して~低賃金にした理由にはならない。逆に経営側なら、大義名分で低賃金にできて人が集まるのなら?それこそ経営者にとって恩恵でしか無いんだから。それはそれで歓迎の話になるだろうし?だったとしても、その証拠はない。いずれにしても、妄想、与太話で終わる話。
8
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
それと地域賃金がそれだけ安いのは確かかもだけど、実際家賃などの地域物価にもふれないで、時給だけで話を考えるのは地域経済を考える上では、バカとしか言いようがない。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月24日
「ようだ」じゃない資料ください 「いわき基準の給与体系にするように」とイオン側に圧力をかけているようだ。」
3
Tomohiro Iwata ㍍😷㍍ @GwanChan 2015年1月24日
[c1760538] まず、カンニング竹山氏に謝罪しろ。それまでは togetterに顔を出すな。
32
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
「域外からの雇用」や「他地区からの積極的雇用」を求めておきながら、「地域と格差を少しでも解消するための時給相場協定」を要求するって、すごい要望書だな。いわきの相場じゃ他地域からの雇用ができないからこそ人材不足なんじゃないのか? イオンだからって安い給料で人を働かせる能力があるわけじゃないのに。
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月24日
moegikaoru ググってみたが、「小名浜町づくり市民会議」名義で、去年の10月付でイオンモール株式会社宛の「小名浜出店に対しての要望書」が提出されている。創世会(市議会の会派)系の活動のようだ。圧力というのはこれの件じゃないか。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
回答をいただきましたので掲載しておきます。 まとめ主 収録願います。「いや、その、もう要望書が提出されてるんですよ。http://skazuyoshi.exblog.jp/22508852 イオン側には突っぱねられたようですが、「地域と格差を少しでも解消するための時給相場協定等」をイオン側に要望しているわけです。https://twitter.com/riken_komatsu/status/558860170273361920 
3
千歳烏山綾乃 @ayanon2003 2015年1月24日
まとめ主さん、XenobladepをTogetterのブロック機能でブロックしてコメントできないようにした上でコメントも削除したって下さい。コメント欄を見るに、その方がいいかと思いますので
18
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
たしかに 提示されたブログは 左様かずよし 議員のブログで、「 ・地域と格差を少しでも解消するための時給相場協定等」の 事が確認できた。これはたしかにそういうことがあったのなら、それはひとつの問題として考えていかなきゃいけない話ですな。@riken_komatsu さん ありがとうございました。失礼しました。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
一部コメントを削除しました。証拠もない思い込みの話ではなく、証拠あっての話だったからです。その点申し訳ありませんでした。ただ やはり地域物価とバランスという点は考えなくてはいけません。時給だけの問題ではなく、家賃なども考えての話をしないと、で、相応の雇用が出来ますし?東京から来てもらった人ならば、いちいち待遇を公開する必要もないのですから、そこはうまくやればいいとも思いました。
0
カオル @moegikaoru 2015年1月24日
stmark_309 「要望書」を単に圧力と言っちゃっていいのかどうかの疑問は残るんですよね、あ、要望書の概要は読ませていただきました。 協定に何が何でも準してもらわないとペナルティが課せられるとか、そんなアカラサマな要望だったら大問題だけれども(w でも雇用賃金の問題だけじゃなくて、ここぞとばかりに色んな提案がてんこ盛りにされてますよねぇ・・・ 
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
地域住民は相応の時給、呼び寄せた人は特別待遇。 なーんて話はよくある話。それをいちいち公開せず、うまくやるだけの裁量はイオンにもあるでしょう。
0
カオル @moegikaoru 2015年1月24日
[c1760651] 地方経済の問題点話してる時に、高齢者がどうとか反日がどうとか、関係ない話突っ込んでくるんじゃねーよ、判らないんだったら黙ってろ 
16
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
これを 海外赴任に置き換えるとわかる。 後進国の住民は現地基準の時給、 しかし海外から派遣された日本人はは、特別手当と、日本の基準の給与。 それをいちいち現地で事情説明する必要もないでしょうし?現地の人もそこは突っ込まない。 そういうことですよ。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
新しく高額時給で雇用される人は?が抜け落ちていましたが、それはやはり相応な選考基準を設けるでしょうから?あるいみ、エリートと思われ「イオンに就職すること」がステータスで憧れ、となるでしょうから、それはそれで、資本主義社会の原理が働きます。
0
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
 「イオンが出来て高額時給だから、そっち移る」としても、誰もが移動できるわけじゃないんですから、そこは短絡に考えてもいけません。 だから 雇用者がイオンに移動する という懸念も心配は無用です。 優秀な人が抜ける ならば その経営者は その待遇改善をすればいいだけの話で 結果としてその地域をレベルアップするのです。 
1
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
これも収録してください。 まとめ主殿 「はい。できるだけみんなの生活がよくなるような形でイオンが来ればいいなあと思います!」  https://twitter.com/riken_komatsu/status/558877212200288256
0
カオル @moegikaoru 2015年1月24日
コレ福島に限った話でもないだろうけど、多地域展開してる大型店舗が進出してくる話に地元商店街が戦々恐々になるってのはある程度の理解は出来んのよ、雇用の上でも客取りの上でも。 何で給料が低いままなんだって話になった時に、即経営者がケチだからって理屈にはならないのよ、大型店舗の方は最悪、地方で赤字になっても他地域の黒字分で補填は可能だろうけど、地元商店の経営者はそーはいかないんだし。 
5
四つ葉 @yondakoto 2015年1月24日
小松 理虔 @riken_komatsu さんのツイートだけまとめました。「イオンモール小名浜出店に地元から「時給相場協定」要望書」http://togetter.com/li/773765
0
源八 @gen_pati 2015年1月24日
地域振興も商店街活性化もすべきと思うが、大型店舗が出てきたら賃金下げろと弱音吐くだけで、対抗アイデアの一つも出せない地元企業店舗は、遅かれ早かれ潰れるのでイオンは聞く耳持つ必要無し。
8
てん@獺原理主義 @feresasuke 2015年1月24日
地元民としては、イオン出来るのはいいけど、客来るのかなあという不安がある。市内だと平にもイオンがあるし
0
カオル @moegikaoru 2015年1月24日
大型店舗進出で地元店舗は遅かれ早かれ潰れるだろう、っつっても、最悪その大型店舗が「やっぱり採算取れないから撤退しまーす」となった時、あとに残されるのが青息吐息の地元商店街、ってんじゃシャレにならんし、うまい事やってもらわんと困るのは結局地元民なんだよなー。  
7
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年1月24日
ところでイオンが2000人近い雇用を確保するんです? 入居するテナントがそれぞれ確保するんじゃ?
2
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
moegikaoru 実際そのケースで枯渇した区域の問題も有りますから。難しいですよね。 地方から「郊外型大規模店舗」が消える理由 、http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/15/news083.html 
1
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
実際 イオンのような ばかみたいに広い店舗すぎてうんざり というのもありますんで、すぐ欲しい物が見つかる店舗というのはすごく大事なんですけどね、いや ほんと、そこに着目した地元サービスという点で商店街は頑張って欲しいのです。
4
GETS @ion_00 2015年1月24日
自分の住んでるところでは、イオンモールが相場より100円~200円程度高い時給を出したので、周辺の惣菜加工や仕訳のパート時給が軒並みイオンと同等になりましたね。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月24日
http://www.onahama.jp/ 小名浜まちづくり市民会議のサイト。「今回の詳細は次号のしおさいかわら版にてお伝えします」ということなので、掲載されたら読んでみたいです。
0
Talgo @TalgoRD 2015年1月24日
[c1760538] おまえにはまとめにコメントする前にやらなければならないことがあるはずだ。 http://www.j-cast.com/2014/12/02222261.html http://irorio.jp/kaikuroiwa/20141201/183037/ http://npn.co.jp/article/detail/46924178/
2
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年1月24日
放射脳に汚染された東京に出て行かざるを得ないいわきの若者のことも考えてあげてください。
0
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2015年1月24日
[c1760867] だからさっさとカンニング竹山氏に謝罪しろよ。お前は謝罪ひとつできない人間の屑か?
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年1月24日
人もまた処遇の良い職場に移るのが世の常。こんな労働者に仇なす地元企業など不要。
8
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年1月24日
足りない人手を東京から吸い上げて福島に持ってくるという話自体は良い事。しかし、それに伴い一定期間発生する痛みに地元が耐え切れるか。耐え切れなければイオンも撤退することとなる。劇薬ですねぇ・・・
1
Talgo @TalgoRD 2015年1月24日
[c1760867] おまえにはまとめにコメントする前にやらなければならないことがあるはずだ。 http://www.j-cast.com/2014/12/02222261.html http://irorio.jp/kaikuroiwa/20141201/183037/ http://npn.co.jp/article/detail/46924178/
2
エクレアおじさん @Tyogepuryiii 2015年1月24日
早合点な所がありました。更新です。
2
ざの人 @zairo21 2015年1月24日
更新で更にいいまとめになってますね、資料の提示も有るわけですし、大型店舗の出店の問題をいろいろな方向から考えるいいまとめになりました。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年1月25日
これで、色々配慮した後に地元店舗&商店街が潰れたらイオン(と民主党)のせいにされるのだから、たまったものではないですよ…
4
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年1月25日
そもそもイオンの時給って1500円も無いだろう
1
千歳烏山綾乃 @ayanon2003 2015年1月25日
更新お疲れ様です、そしてコメント削除および該当アカウントへのブロック対処についても感謝です。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月25日
zairo21 日本国内に言語の壁はないのだから、「イオンモール小名浜」で検索すれば、他地域の求人情報だって閲覧できるだろう。住んでいる場所の違いだけで全く同じ勤務地、勤務内容で給与が違ったら、安い地域の人間はそんな仕事に応募するかな? まさか情報非公開で、町中でスカウトしてくるってわけにもいかないだろう。
0
まどちん● @madscient 2015年1月25日
イオンの時給が高いからってイオンのバイトに転職しようって人がどれくらいいるんだろう。
1
麻宮 眠夢 @m_nemu 2015年1月27日
stmark_309 インターネットに公開しない求人活動って普通にありますよ。イオン規模の組織ならそもそも求人せずに雇用済みの人を転勤させれば求人活動そのものが必要ないわけで。
0
56号 @56gojp 2015年1月31日
地元側が最低賃金レベルで求人してるのは搾取して儲けたいからなのかその程度の賃金しか払えないレベルで儲けが少ないのか
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2018年5月8日
低賃金カルテルの例として紹介されることのある案件。
0
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018年5月8日
地域で人件費の相場が上がると地域の小資本が壊滅する、というなら、補助金はそこへ優先して入れなければならないのでは。どこへ消えるのかわからない補助金って結構あるけど、そういうのなら名分も立つ。
0