Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【死刑制度】容認8割超え 死刑制度に対するTwitterまとめ

内閣府世論調査で死刑制度を容認するという意見が8割を超えたと報道されました。 そこでTwitterに投稿された死刑制度への意見をまとめてみました。 仮釈放のない終身刑の導入を仮定した場合の意見の変化にも注目です
9
リンク Yahoo!ニュース 「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース 日本で死刑制度容認派が80%を超え、否定派を大幅に上回っていることが24日、内 - Yahoo!ニュース(産経新聞)
Wikipediaではありますが、参考になるページを何件か
リンク Wikipedia 日本における死刑 本稿では、日本における死刑の概要、歴史を述べる。 日本は死刑を法定刑のひとつとして位置づけている。その方法は絞首によると規定されている(刑法11条1項)。 法定刑に死刑のある犯罪(未遂も含む)は以下のとおりであり、これらは原則として第一審では裁判員裁判の対象事件となる(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律第2条第1項第1号。ただし、対象事件から除外された場合や内乱罪のように地方裁判所が管轄しない事件(裁判所法16条4項参照)などを除く)。裁判所は、法廷に提出された証拠をもとに、過去の判例(いわゆる永山基準
リンク Wikipedia 袴田事件 袴田事件(はかまだじけん)とは、1966年(昭和41年)6月30日に静岡県清水市(現・静岡市清水区)で発生した強盗殺人放火事件、およびその裁判で死刑が確定していた袴田巌元被告人が判決の冤罪を訴え、2014年3月27日に死刑及び拘置の執行停止並びに裁判の再審を命じる判決がなされたが、2018年6月11日に高裁で再審請求が棄却された事件(最高裁に特別抗告中)。日本弁護士連合会が支援する再審事件である。 袴田は30歳で逮捕されて以来2014年3月27日まで45年以上にわたり東京拘置所に収監拘束された(これは「世
リンク Wikipedia 光市母子殺害事件 光市母子殺害事件(ひかりしぼしさつがいじけん)とは、1999年(平成11年)4月14日、山口県光市内の新日本製鐵光製鐵所社宅アパートで発生した殺人事件。 当時18歳0か月の少年F(現姓O)により、主婦(当時23歳)が殺害後屍姦され、その娘である乳児(生後11カ月)も殺害された上、財布が盗まれた少年犯罪である。Fは殺人・強姦致死・窃盗の各容疑の罪状で、刑事裁判で裁かれた。一・二審で、Fは死刑求刑に対し、無期懲役判決を受けるも、最高裁で破棄差し戻しされ、差し戻し控訴審で言い渡された死刑判決が確定し、現在再審請
過去の死刑についての世論調査はこちらから
リンク survey.gov-online.go.jp 世論調査 - 内閣府

Twitterまとめ

平松真次 @hirasindao

内閣府調査、死刑制度8割は容認 終身刑導入なら廃止38% - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201501/CN20… 死刑賛成派が圧倒的多数なことに変わりないわけだそこを報じろよ。

2015-01-24 19:08:07
お風呂の中がカレー王国 @s7dee7a7598k9q2

欧米は人権がモンスター化してる。 日本がそれに付き合う必要は無い。 - 「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-… #YJnewsComment

2015-01-24 19:11:19
kokopellicco @kokopellicco

「日本で死刑制度容認派が80%を超え、否定派を大幅に上回っていることが24日、内閣府の発表した」この数字に信憑性があるかどうかは分からないけれど確かにこの世界はとことん堕ちているように感じる。神でさえ裁くことはないのに人が人を裁くなんて酷い世界だと思う。でもこれも神の内側の世界だ

2015-01-24 19:13:24
とりさん@インフラのごん @kami_sora_fly

執行する側の苦悩を考えると反対だな 「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:17:36
氷刃(ファーネ) @hime_izayoi

「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…  「裁判に誤りがあったとき取り返しがつかない」ってあるけど、終身刑で何十年といて釈放されても今の世間って受け入れてくれてるの?

2015-01-24 19:19:53
山口 真理 @aribaba60

過去の冤罪事件で、容疑者にされた人たちが拷問に近い形で自白を強要されていた事実、いまも取調室の全面可視化はされず死刑囚の存在は闇の中。「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:20:23
お→ふな(ハマの人) @E217trainsYKS

うちの教授が言ってたけど、死刑執行を下す法務大臣にその法的根拠があるか否かで、私はないと言えると断言する。と言ってたなぁ… 「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:21:38
ありゃあ~ @YUK_OPEN_GUIN

そうですよね。徹底的に暴力を排する精神が肝要なのだと思います。他国は政治決断で断行しています。死刑制度を廃止した国でも国民の多数が必要と考えている国もあります。一方死刑廃止は先進国の条件と目されるようになってきてる。死刑制度の存在は日本に犯罪者を引き渡さない理由にもなっています。

2015-01-24 19:22:55
あわらさん@灰色港 @awara_snt

"死刑制度を容認する理由(複数回答)は「廃止すれば、被害者やその家族の気持ちがおさまらない」(53.4%)"気持ちの問題かい

2015-01-24 19:23:35
しん @shinpha3

あと死刑制度は凶悪犯罪抑制のためではない。被害者遺族の無念に応えるためのもの。冤罪でなければ止むを得ない。

2015-01-24 19:23:41
kotaka21 @kotaka21

死刑「やむを得ない」容認8割 - Y!ニュース (2015年1月24日(土)掲載) news.yahoo.co.jp/pickup/6147150 #死刑問題   裁判員制度って死刑執行後無罪と分かった時の責任分散が目的なんですか?

2015-01-24 19:24:02
ヴェルディfujimoto@被災地復興 @kaishin_party

秋葉原通り魔殺人事件の加藤智大の様に死刑に成りたくて殺人を犯す人間もいる。死刑制度に抑止効果はもはや期待できない。死刑と無期懲役の刑罰格差も大きすぎる。中間刑としての終身刑を。>「死刑制度」容認80%超  内閣府世論調査(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:24:21
SeVeN@gaming_nsw @kuroneko_77

基本的人権の観点から死刑制度は人権を侵害しているというのは妥当だが、その廃止は日本民族にとってはいまだ最適解ではないのかもしれない。グリーフを考えた場合、容疑者によって殺された人、その家族はその人の生と個人の死をどう受け止めればよいのか分からないのは、事実だ。

2015-01-24 19:30:29
糖類の上 @tinouye

傾向は変わらない上に、終身刑を導入しても半数以上が存続というのはどうしようもない状況やなぁ「「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:33:53
oyan @hikagezawa

死刑を冤罪とすりかえる議論をする人がいるが、それは冤罪で終身刑は容認できるといってるようなもの。死刑よりひでぇや。→「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-…

2015-01-24 19:34:00
沼田ロクロウ @numatarokurou

いまだに8割の人間が死刑を支持(死刑についてはいつも「容認」とぼかした表現が使われるが、つまりは支持だ)していることにゾッとする。>>内閣府調査、死刑制度8割は容認 終身刑導入なら廃止38% - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201501/CN20…

2015-01-24 19:34:05
CNNFAN @CNNFAN2

「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150124-… 裁く側も間違えることはある。 死刑でなく、無期懲役であればその間違いを本人に詫びるチャンスも増える。 死刑は止めたほうが良い。

2015-01-24 19:36:40
残りを読む(271)

コメント

にぎやかし @calm_breaker 2015年1月25日
死刑は冤罪であったとき取り返しがつかないという論に対し→死刑を冤罪とすりかえる議論をする人がいるが、それは冤罪で終身刑は容認できるといってるようなもの こういう流れだけはいつ見ても納得できない。最初の命題が真だったからと言ってその逆もまた真とは限らない
6
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月25日
前者は「終身刑ならば命だけはまだ残っているのだから本当に最悪の事態だけは避けられる」と言っているのに対し、後者は「死刑は確かに取り返しがつかないが終身刑だって不利益を長期間に亘って受けているではないか。それはいいと言うのか?」と返す。これはダメだろう。
1
斉御司 @saionji1942 2015年1月25日
今回から終身刑導入の場合が質問項目に入ったのは評価するね。これが質問項目に無かったのが死刑廃止派の言い訳に使われてた面はあるし、調査もより厳密になったと思う。
1
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
calm_breaker それは「命さえ残っていれば」まだマシという発想。だが、仮に老齢になってから冤罪で釈放された時「最後の命だけでも残ったのだから最悪の事態は避けられた。それまでの長期拘束も金で償える」と安易に言っていいのかどうか?という問いが突きつけられる。
0
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
「死ぬまで刑務所に収監され、自由を奪われ続ける生活を強いられる精神状況」と「死刑によって未来を奪われる」のと、どちらがよりマシか? という可能性について「命だけでも残ればまし」と本当に言えるかどうか?という問題もある。
2
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月25日
@take_ji 当然償いきれるとは言い難いと思います。私は死ねば無と言う考え方なので皆さんとは少しズレがあるかもしれませんが、全ての冤罪は等しく償いきる方法など無いと前置きした上でせめて命だけはと思う部分はあります。
0
関野武志 @midorikurage 2015年1月25日
「冤罪による死刑」が執行されてしまう可能性を潰すため、死刑判決に対する特別再審制度はあって良い。本人の否認と何らかの判断基準によって冤罪の余地がある死刑囚を選別することは可能では?その制度の為に死刑までの日数が伸びることは国民も許容するはず。
0
トロア @09_kyuh 2015年1月25日
なぜこういう話になると「欧米は〜」とか「日本は野蛮だ」なんて意見が出てくるのかな。単純な話、死刑制度を存続させるか、廃止するかのそれぞれでメリット・デメリットを上げて合理的な方を上げればいいと思うのだけど。それに冤罪は全ての犯罪においてあってはならないことで、それを「死刑と終身刑のどっちがましか」なんて極論で水を掛け合うのに意味があるのか。
7
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
calm_breaker それでいいと思います。ただ「命だけ」は代償とすべきではないと考えるか「命も」代償にすべきだと考えるかは個々の信条の問題。「どちらが正しい」という事は無く「どちらが多数」かという話。で、現状は日本においては「命も代償とすべきだ」が多数派。
0
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
で、これを覆す時に「周囲(世界)では命は代償とすべきではない)」とするなら、なぜ「周辺のルール」に「国内法」が従わなければならないのか?という点を詰めなければならないし、「野蛮だ」というならなぜ「命をも代償とする」事を野蛮とするのか?についてもっと論じなければならない。ここを抜きにして「日本は遅れている」とするのは、問題がある。
1
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
calm_breaker 後、冤罪の話にもどすと、冤罪の時「せめて命だけでも救われる」と考えるか「『命の時間』(若さ)をすでに犠牲にしているのに、何をいまさらムシのいい事を言っているのか?」と考えるか。これは『正解の無い』レベルの話。なら「死刑だと冤罪が発生すると困る」という論点を持ち出しても、それ自体が「正解の無い」個人的信条を論じているだけになる。
2
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
話はちょっとずれるが「どんな時でも命があるだけマシ」を正しいとするなら(まれにこの論で「だから死刑反対」とする人がいる)、その場合「尊厳死・安楽死」が否定される行為になってしまうという側面もある。(どんな苦痛の状況でも「命があるだけマシ」だから)。安楽死・尊厳死が進まないのはこの概念があるから、という面もある。
1
ねや @AriaSub 2015年1月25日
欧米の場合、凶悪犯には犯行現場での射殺という略式死刑が事実上認められてるんだよな だから、裁判までこない
9
たけ爺 @take_ji 2015年1月25日
後、今回のISISの実行犯のような集団を「終身刑」によって『国家がその生命を終身保護する』ことに、社会的利益があるのか?国民が納得するのか?という話もある。
1
nullmajor @nullmajor 2015年1月25日
「冤罪だった時に保証を受ける権利」があるから、死刑が他の刑罰と別次元なのは自明。そんなことより、そもそも我々は死刑の何を知っていて、容認だの廃止だの騒いでいるのか。抽象度の高いお話も結構だが、普通にどっちの立場だとしても、この国の現行死刑"制度"は論外だろ。
0
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月25日
@take_ji そうですそうです。実際に正解はない話なんですよ。自分が冤罪を受ける立場になったときにどっちなら納得できるのかという話でしかない。ただしこの死刑論で語っている人たちの多くは自分が実際に冤罪を受ける立場になったときのことをまったく想像していないと感じる。
1
seidou_system @seidou_system 2015年1月25日
「国家としての責任云々」を除いて個人レベルの損得を考えると「自分が冤罪で死刑にされる」可能性より「殺人犯に殺される」可能性の方が高いからなあ。「死刑になりたいから人殺す奴もいるだろ!」って意見もあるけど、殺人鬼の言葉を真に受けるなよ。
4
にぎやかし @calm_breaker 2015年1月25日
と言う前提を元にして考えると、死刑は容認すべきか廃止すべきかという単純な問題ではなく、どちらを選択する場合においても現行の法制度を見直すなりセットで実行すべき案を模索したりというプロセスが求められるのではないか。
1
NTB006 @NTB006 2015年1月25日
日本は真っ当な民主主義国であるのだから、死刑反対派は国民に何故死刑ではなく終身刑の方が良いのか説得すれば変わる。死刑賛成派が圧倒していると言う事は、国民に理解できる形で説明できていない証ではないでしょうか。
1
tstyu @delusuzarla 2015年1月25日
仮釈放のない終身刑を死刑に代えて導入したとする。すると暫くして「絶対に仮釈放が無いというのは非人道的」と言ってそれも止めさせようとする勢力が出てくる。この代替案を唱える勢力のうちかなりの連中がとりあえず死刑制度を潰すための便宜として言っているだけ、といいうのは知っておいたほうがよい。
4
おばた はじめ @yamamoto1208815 2015年1月25日
死刑制度を巡る議論で気づくのは「死刑自体が刑罰として妥当か?」ではなく「今、何が何でも死刑を廃止すべきなのか?」になってること。それでよく死刑廃止論がまともじゃないことが指摘されて「現状維持で良いじゃないの」で終わる…もしもだけど終戦後の様々な改革の中で死刑が廃止されたしたら、今死刑存続に賛成してる人は果たして死刑導入運動でも起こして賛同していくのだろうか、とふと疑問に思いました…いや、こんなもしもは考えるだけ不毛なのは分かってるんですけど
1
游鯤 @yusparkersp 2015年1月26日
「今の流れは死刑廃止」この、バスに乗り遅れるな論はよく聞くが、乗り遅れて困った事例はほとんどない、気がする。
2
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年1月26日
我々の社会・世界に一切関わることがないよう完全に隔離できるなら、死刑(あの世への隔離)じゃなくてもいいな。絶海の孤島への流刑とか
0
† † † @xellectro 2015年1月26日
「日本の刑事司法は中世」by国連拷問禁止委員会
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年1月26日
「死刑は人命軽視」ってとんだ的外れだと思うな。悪いことをした人間は大切なものを失うことで赦されるのだから、「最も重い刑が死刑」というのは「何よりも大切なものは命」ということだ。「犯罪者を殺したって感情以外に意味ないだろ」なんて言う方がよっぽど「人命軽視」だ。
1
春加奈 @harukana1000 2015年1月26日
欧州あるいは北米はいつだって我々の先を進んでる。宗教憲法歴史科学化学軍事いつだって日本の100歩進んでいて日本に色々なことを教えてくれる。時には新しい価値観や思想さえ日本にとっての良いお手本だ。死刑廃止いいんじゃない?欧州が死刑廃止は正しいと言った瞬間それは正しくなる。終身刑も無期懲役さえも彼らが人道に反すると言ったらその瞬間それは正しくなるよ(笑)多分死刑廃止したらじきにそうなるよ。だから米国には死刑廃止されたら困るね。米国まで廃止されたらもうどうしようもなくなる。
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2015年1月26日
アンケートを見ずにこのまとめを見たら、反対派の方が優勢のように見えるね。ネット世論と世論の乖離についてよく分かるまとめ。
3
nob_asahi @nob_asahi 2015年1月26日
死刑の存廃については以前「存続すべき合理的理由も、廃止すべき合理的理由もない」と結論付けたことがある。「~だから存続(廃止)すべき」という意見は全て同じ根拠で廃止(存続)すべきと言う結論も出せる。死刑の存廃とは畢竟、凶悪と感じる犯罪者を「殺したい/殺したくない」という感情の選択である。「私はちゃんと考えて賛成/反対している」と言うのはこじつけの理由で自分を誤魔化しているに過ぎないという結論。
1
DIE @DaiNagao 2015年1月26日
「自分が死刑相当の犯罪を犯すか、自分や家族が死刑相当の犯罪の被害を受けるかを想定した結果、被害を受ける可能性の方が高いと判断するからこそ、そのような凶悪犯を再び世に放って欲しくはない」と言う立ち位置で死刑に賛成しているんだけど、「凶悪犯が二度と社会に戻るコトはいかなる例外もなく有り得ない」が担保されるんなら別案でも構わない。もちろん冤罪被害と死刑制度は別って立ち位置で。
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年1月26日
基本「どんな事情があっても人を殺す理由にはならない」のだから、死刑制度にも合理的理由があるとするのは難しいだろうね。凶悪犯罪の抑制効果は期待できないみたいだし。
1
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年1月26日
しかし「死刑なんて感情だろ」なら「終身刑なら良い」はどんな客観的論理性があるというのやら。拘束される時点でその人の様々な基本的人権含む権利が侵害されているわけで(犯罪者は「他人の権利を奪う人間」だから正当な権利の侵害なわけだけど)、他の権利は奪って良くて生きる権利だけは奪うのは駄目というのは感情じゃなければ何なのだろう。
1
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年1月26日
人権も基本的に「決して奪ってはいけないもの」であって、逮捕や禁固は特例だ。死刑廃止論はその特例の中にさらに特例を作るという話で、より「ご都合主義」な意見というのが私の見解。鯨がダメで家畜はOKみたいな独善的な線引きに見えるのよね。
0
アクショー・ビア @aksciobia 2015年1月26日
明確な賛成・反対ではなく「死刑制度があってもいい」という人はいないのかな。 「死刑囚を地雷除去作業に従事させる」という代替案とかあってもいいと思う。
0
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年1月29日
シャルリの実行犯を現場で射殺した(裁判での審議を待たずに殺した)ことの賛否も聞きたい所。特に死刑反対派に。
0