10周年のSPコンテンツ!
251
未発育都市 @mihatsuikutoshi
富山市とその周辺の地図。2015年夏、コンパクトシティ富山市の“外側”に大型商業施設「イオンモール砺波」(砺波市)、「三井アウトレットパーク北陸小矢部」(小矢部市)、「コストコ射水」(射水市)等が相次いでオープンする。 pic.twitter.com/KhNCHUqFYO
拡大
「コンパクトシティ」で富山市は自滅する?
FASHIONSNAP.COM @fashionsnap
【追加情報】北陸エリア初のアウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」は7月中旬にオープン予定 fashionsnap.com/news/2013-11-2… pic.twitter.com/6793GURO8Z
拡大
未発育都市 @mihatsuikutoshi
まぁ、これについてはそのうち詳しく書こう。以前に何度かツイートしたことがあるのだが。/ 北陸エリア初のアウトレットモール「三井アウトレットパーク北陸小矢部」は7月中旬にオープン予定 fashionsnap.com/news/2013-11-2… >RT
未発育都市 @mihatsuikutoshi
簡単に説明すると、「三井アウトレットパーク」は本当は富山市(呉羽町)に建てるつもりだったんですよね。ところが、富山市はあの例の「コンパクトシティ政策」を進めているので、こんな施設の建設は許可しなかった。よって、富山市の隣の隣の小矢部市に建てることになった、という経緯があるのです。
未発育都市 @mihatsuikutoshi
続き)そうなると、どうなるか。おそらく富山市の住民はその隣の隣の小矢部市の「三井アウトレット」へ自動車で買い物へ行くことになると思うのですね。市が「コンパクトシティ政策」を強力に推進したために、他市に買物客流出してしまうのです。実際、これは青森市でも起きたことです。
未発育都市 @mihatsuikutoshi
あと、今年7月にオープンする富山市の隣の隣の小矢部市の「三井アウトレットパーク北陸小矢部」の他に今年8月に富山市の隣の射水市に「コストコ射水」がオープンする。この「コストコ射水」の建設を巡ってもすったもんだがありました。(富山市が「コストコ射水」の建設に反対して射水市と対立した)
未発育都市 @mihatsuikutoshi
いずれにせよ、「コンパクトシティ政策」は果たして本当に良い政策であるのかは改めて問わなくてはならない。
コンパクトシティ富山市の“外側”で相次ぐ大型商業施設のオープン
金沢まちゲーション @kanazawacom
イオンモールは今年度から3年間で国内に26店舗を出店する予定(北國新聞より) 北陸だけでも、イオンモール小松とイオンモール砺波が出店予定。イオンモール砺波はシニア層に特化した建物になるそう。イオンモール小松は建設予定地の敷地面積は125000㎡あります。
金沢まちゲーション @kanazawacom
イオンモール砺波はV字形をした建物になるのか。落ち着いた外観だが、内装にはシニア層重視のどんな工夫が? pic.twitter.com/rJyPJXp5yp
拡大
さいとぅーん #がんばれ北陸新幹線 @saitoonnn
@kanazawacom 結局、立山町に出来る話はすっかりなくなっちゃったんですね。隣の市長が出店反対したのと、農地転用が上手くいかなかったんですかね(´Д` )
金沢まちゲーション @kanazawacom
@saitoonnn 立山のイオンモール計画は立山町の問題のはずなのに富山市と富山市中心部の反対で白紙になったはずです。私も、現在は富山に住んでいる身としては富山市は不便すぎますよ。郊外の商業施設を規制したり周辺自治体に文句言うなら中心部が使いやすくなってから言って欲しいですね。
さいとぅーん #がんばれ北陸新幹線 @saitoonnn
@kanazawacom 呉羽に打診があったアウトレット、富山市長が難色を示したから小矢部になってしまったんですよね。ワタシも富山市民ですが、結局金沢や高岡に行かないと都合が悪いです。新幹線が出来たら下手すりゃますます富山市内が廃れます。
金沢まちゲーション @kanazawacom
@saitoonnn 富山市住んでいると、高岡市が羨ましいですね。金沢に近く、イオンモールなどがあるので買い物も便利です。富山市は中心部に固執しすぎて、中心部ばかりに投資しているので、合併した町村も可哀想な気がします(._.)
さいとぅーん #がんばれ北陸新幹線 @saitoonnn
@kanazawacom 今の市長になって、コンパクトシティが始まりましたが、車を運転しなかったワタシはすごくうれしかったんです。でも一向に賑やかにならないじゃないですか。旧大和跡も誘致に失敗しましたし。

(補足)
富山市の旧大和跡(百貨店の跡地)には市の再開発ビル「TOYAMAキラリ」が建設される。設計は世界的建築家の隈研吾氏。この再開発ビルの1~3階が「富山市ガラス美術館(仮称)」で4~6階が「富山市図書館」となる予定。総事業費は約180憶円。2015年8月開館予定。何となく地方都市にありがちな既視感のある事業ですが、ともあれ、青森市の中心部に建設されたハコモノ施設の「アウガ」や同じく秋田市の「エリアなかいち」等の事業の失敗を繰り返さないといいですね。

(まとめ)
高岡市  :イオンモール高岡(2002年オープン)
砺波市  :イオンモール砺波(2015年6月オープン予定)
小矢部市:三井アウトレットパーク北陸小矢部(2015年7月オープン予定)
射水市  :コストコ射水(2015年8月オープン予定)
立山町  :なし
富山市  :TOYAMAキラリ(2015年8月開館予定)

未発育都市 @mihatsuikutoshi
富山市とその周辺の地図。2015年夏、コンパクトシティ富山市の“外側”に大型商業施設「イオンモール砺波」(砺波市)、「三井アウトレットパーク北陸小矢部」(小矢部市)、「コストコ射水」(射水市)等が相次いでオープンする。 pic.twitter.com/KhNCHUqFYO
拡大
若杉賢一 / WAO @wksgknch
@mihatsuikutoshi なぜ?コンパクトを推進するってのに、郊外に?いまから?がっつり自然が造成されるんですね。city.imizu.toyama.jp/appupload/EDIT…
未発育都市 @mihatsuikutoshi
@wksgknch 情報ありがとうございます。「コスト射水」は工業団地「小杉インターパーク」(北陸自動車道の小杉インターチェンジのすぐ近く)の一画に建てられるんですね。高速道路のインターチェンジ付近は商業施設の立地でも好条件なので、これは当然だと思います。(続く
未発育都市 @mihatsuikutoshi
@wksgknch 続き)よって、コンパクトシティを推進するのであれば、高速道路のインターチェンジ付近をその地域の中心部に定めてコンパクト化したら良いのだと僕は思います。地域の中心部が鉄道の駅前である必然性はないです。
百日紅 @jouro0316
@mihatsuikutoshi 周辺自治体とすればコンパクトシティ様々ですね
未発育都市 @mihatsuikutoshi
@jouro0316 ですです^^。富山市の周辺自治体からみれば、富山市のコンパクトシティ政策は絶好のチャンスですw
残りを読む(456)

コメント

sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年1月26日
コンパクトシティってシャッター商店街のオーナーやら中心部の地主たちに引導を渡してマンションやら中型商業施設を中心部につくるというものではなかったでしたっけ?これは富山市が単におバカなだけでは?
matazoness @matazoness 2015年1月26日
いつからかわからないけど、自治体の資料見ると多核型コンパクトシティとか言い始めてるんだよな。言い方は自治体によってちがう。
南浦二三郎(偽名) @nanura2 2015年1月26日
青森市もそうだったけど ・郊外の開発を規制するだけで既存商店街が活発化するとかいう妄想のアレ ・コンパクトシティやるよっていうだけで貰えた補助金目当てのアレ ・箱物と一緒でやることが目的なだけで余所の失敗に学ぶ気は毛頭ない役人のアレ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年1月26日
隣接した自治体にイオンモールが出店する例は多いよねえ。熊本の隣の嘉島町に出店したのなんか典型例。地方消費税でかいから大都市に隣接した弱小自治体にとって出店を拒否する理由がない
全部のせ🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@樹誕12/6〜9 @loveeearth 2015年1月26日
隣接した自治体の郊外にイオンモールが出来たと思ったら、今度その目の前に駅が出来て新たな拠点に。そんな綱引きが山形と天童で始まろうとしている…。
うえぽん @kaorurmpom 2015年1月26日
コンパクトシティって商業施設の話なんだっけ
rigst @rigst 2015年1月26日
インフラの無制限な拡大による維持管理費用の増大を防ぐ、というのがコンパクトシティの理想なので、集中的に整備できるのであれば都心にこだわる必要はないのよね。極端な話イオンモールを中心とした完全な計画都市を建設するのであればそれは間違いなくコンパクトシティ。
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月26日
車もってない希少種富山市民だけど、わざわざ自転車で郊外まで行く。近くの駅前や総曲輪にも行くんだけど、郊外の方が買いたい物が安く揃うんだから仕方ない
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年1月26日
富山の近くの都会、金沢の中心街はどうなん?
DK-Kawachi @dk_kawachi_jp 2015年1月27日
少し前に富山へ来訪した際、総曲輪などを見てきましたが、どこにでもあるような地方都市と言う印象。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年1月27日
コンパクトシティというなら都心に数軒ショッピングモール作ったほうがいい。ショッピングモール=悪ではない。
n_waka @n_waka 2015年1月27日
郊外型モールとコンパクトシティも両立できるとは思うんだけどね。中心市街地の商店街とは両立できんだろうけど。
kartis56 @kartis56 2015年1月27日
合併で面積が巨大になったら、辺縁部在住の人には全然コンパクトじゃないような
ハドロン @hadoron1203 2015年1月27日
富山市の場合、駅前の再開発も中途半端だったし、繁華街は昔からショボい。クルマで空港来た人がすぐ高速乗って帰るから、中心街にまったく立ち寄らない。金沢の片町みたいに街歩きが楽しい都市作りしないと客は集まらないよ
n_waka @n_waka 2015年1月27日
前も書いたけど、富山のコンパクトシティなんか全然うまく行ってないよって人には「どんだけ贅沢なんだよ。よそはもっとヒドイよ、あれだけやってるから、あの程度で踏みとどまってるんだって」と言いたいし、富山のコンパクトシティうまく行ってるって人には「実際の中心部見てみなよ。そう甘くないって」と言いたいわけで…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月27日
本当にコンパクトシティにしたければ、このアウトレットモールやイオンの富山駅前に作るのに土地を譲ります、補助金出します、くらいやったほうがよかったんではないか。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年1月27日
鉄道に積極的に投資している点は評価出来るけど、そもそも富山って華ないからね、という
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年1月27日
金沢人の知り合いに言わせると、富山に文化施設を作っても訪れるのは文化度の高い金沢人ばっかだとか
inazakira @inazakira 2015年1月27日
アウトレットなんていう郊外型ショッピングモールを富山に誘致しても結局駐車場問題で詰むでしょ。駅前をドーンと再開発するならまた違うんだろうけど。イオンが赤字でセブンイレブンが黒字な状況を鑑みるに、そもそもショッピングモールが高齢化社会にマッチしてるとは思えないんだよなぁ。
門 健太 @take_5n3 2015年1月27日
とりあえず、バスや市電をモール→駅とする状態 歩ける状態の地下通路と地下街を富山駅→南富山駅で、考えてみたい。地下工事の効率化とコストダウンの問題。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年1月27日
何で県で規制しなかったんだろう?
ブラック企業とパワハラをなくし安楽死制度を作るための再出発 @yosshi151 2015年1月28日
むしろこれ富山市からすれば想定内でしょ。これでより明確に郊外部の切捨てと中心部への集中投資が加速できる。新幹線開業で確実に駅は賑わうんだから路面電車整備も含めて絶好のチャンスだよ。
ブラック企業とパワハラをなくし安楽死制度を作るための再出発 @yosshi151 2015年1月28日
国としてもコンパクトシティを掲げてる以上、仮に富山が一時的に躓いたとしても「近隣自治体のせいだ」って文句言えるからね。そうやってより広域的なコンパクトシティ論議に発展することができる。つまりこれは正常な過渡現象でしかない。
ブラック企業とパワハラをなくし安楽死制度を作るための再出発 @yosshi151 2015年1月28日
今は駅周辺整備にお金取られてるから効果を実感しにくいだろうけど、新幹線開業→在来線全面高架化→路面電車の南北接続が完了したら次のステージとしてやっと、より実感がわきやすい政策に移れると思うよ。
ブラック企業とパワハラをなくし安楽死制度を作るための再出発 @yosshi151 2015年1月28日
一連の流れは数十年かかる超長期プロジェクトだけど、そもそも都市政策ってそういうものだしね。 今は批判が多くても次第に支持される政策だよ。そうなったとき初めて、近隣自治体は自分たちがいかに近視眼的だったのかに気づくのさ。
jun @junotk 2015年1月28日
ファボーレが完全に無視されている。
南浦二三郎(偽名) @nanura2 2015年1月28日
rigst コンパクトシティの中心部を現状とは乖離した死にかけの既存商店街(市長や議員連中の縁者が多い)に据えようとする出発点からしてすでに失敗するのが明らかというのがわからんのです
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2015年1月28日
cicが失敗しているからなぁ。新しい大和の周辺も混雑ひどいし。。。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2015年1月28日
コンパクトシティやろうと思ったら中心部が発展していないとね。福岡市がコンパクトシティとして一番の成功例だと思うが。長い目で見たら高齢化社会に対応するためにもコンパクトシティには期待したい。
大網 清和 @kiyoami 2015年1月28日
富山市は歩いていける範囲に結構お店があるので確かにコンパクト。但し職場は依然として車通勤が多いので一筋縄にはいかない感じです。
沙織(父) @saorititi 2015年1月28日
他府県と違い富山市始め県内各市はその市総人口に対し市街地人口が少ないのである意味、コンパクトシティ(^^;)←散居村が集落成り立ちの基。
ざの人 @zairo21 2015年1月28日
都道府県の中心となる市は土地代が高いから、近郊の市に分散すれば、相応の土地代コストダウンと税金が安くなるし、分散して一極集中せず、県が均等に発展していく事のどこが都合がわるいとでも?と思いつつ 以下 コンパクトシティの政策の意味を書く。
ざの人 @zairo21 2015年1月28日
コンパクトシティ(英: Compact City)とは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市 ということだから、その思惑を都市部が考えたがるのはわかるが?一方で 一極集中ばかりして、都市部だけが発展し地方は過疎化する問題を考えれば「富山のコンパクトシティ計画の頓挫?」というタイトルのほうがしっくり いく気はする。
ざの人 @zairo21 2015年1月28日
でけっきょく 富山市のコンパクトシティ計画は 事実上 頓挫しているのね とわかる。なんで一極集中を目指すのに、大型ショッピングモール等を許可しなかったのか?は 笑い話でしかないね。
ざの人 @zairo21 2015年1月28日
ただ コンパクトシティ が「都市部とその近郊都市の発展を含む」という意味ならば、うまく機能してるんじゃないの?とも言える話。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年1月28日
富山県って自動車普及率が全国トップでして「ゴミ捨てに行くのすら車で行く」といわれるほど。富山駅周辺市街地は駐車場の少なさもあって徒歩や路面電車使うけど、多くの人は車で移動するのがデフォ。それなのにこんな事になれば富山市は吸われちゃうわな
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年1月28日
まとめの方で言及している人が居ますが、富山市は市町村合併によって大変大きな市になっていて、富山駅周辺市街地だけ開発を進めると市内の他の地域が放置される事になる。結果として車が足の「放置気味な富山市民」は「近くの便利な店(市外)」へと流れる事となる。だって市の中心商店街には駐車スペース無いもの
門 健太 @take_5n3 2015年1月29日
高齢者問題に市中心部で高齢者が歩ける街づくりに何かやれない?ってところなんだけどね。 老人ホームを、周辺駅近く、あるいは、市中心部に置く、とかみたいな感じも、少し、あるか。ま、微妙。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2015年1月29日
富山中心市街地は路面電車等があって徒歩での移動は比較的便利なんだが、近隣市町村から中心市街地に入る手段が残念だったり。駐車場が少ないので車は駄目、電車やバスは便数が少なくて不便。電車やバスの便数が減ったのは乗用車の普及が原因でどうしようもないし
momi-G @AkiMomiG 2015年1月29日
地方の日常生活にスーパーとドラッグストアとホームセンターは近くに欲しいが、大型ショッピングモールは「お出かけ」する場所だからそんな近くになくても?「コンパクトシティ」が詰んでる部分は色いろあるだろうけどこの件をその「自滅」と繋げるのはどうだろう?
momi-G @AkiMomiG 2015年1月29日
駅前商業施設撤退のやその後の廃ビルの処理やらでトラウマ抱えてる地方の県庁所在地だと、新たに駅周辺さらっぴんにしての大規模商業施設ってのはなかなか地権者や地元住民まとめられないんじゃね?と思ったり。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015年1月29日
↑の方で福岡市がコンパクトシティの成功例と書いてあるけど、福岡はまた特殊な事例だから一般化は難しいと思う。そもそもJR以外の私企業の公共交通機関が生きてる地方都市は、もうそんなに多くない。空港が近くて地下鉄空港線がドル箱だから(大阪の御堂筋線みたいなもんだ)地下鉄も全体としては赤字じゃないし。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015年1月29日
福岡が発展した理由としては、新幹線が数十年間博多駅止まりだったおかげ、という部分は確かにある。でもって今の住民の実感としては、福岡は結構多核型。他所からすると天神・博多駅近辺が目立つから一極集中型に見えるかもだけど、実際にはショッピングモールもあちこちにあるし、ホームセンターとかのロードサイド型の店舗も結構あるし、市外にはイケアとかあるし。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015年1月29日
その付近の実感はこの記事( http://blog.livedoor.jp/eternal_traveler/archives/52144903.html )に書いた。一年三ヶ月くらい前の記事だけど今も基本的にはこんな感じかな。
usi4444 @usi4444 2015年1月29日
富山市は無理している感も感じるしコンパクトシティは撤退戦なので受けはイマイチなのは想像出来るけど、いつまでもあると思うなイオンモール。
usi4444 @usi4444 2015年1月29日
このまとめ読んで喜んでいる人が認知症になる前にマイカー自動運転が実現するといいですね。
Хиро☭ @hs1899 2015年1月30日
inazakira イオンの赤字は総合スーパーが不振で他部門の利益を食ってるだけです。ショッピングセンター事業は金融と並んでイオンの二大稼ぎ頭ですよ。きちんと決算の中身みてからコメントしたほうがいいです。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年1月30日
県レベルで規制しても、便利なショッピングモールがあって、代替になる施設がなければ車で1時間とか2時間走って、隣の県にまで買い物に行っちゃうパターン、出てきそうな気がするけどねぇ~実際、香川のゆめタウンは隣の徳島からも客が来てたって言うしね(徳島に新しいショッピングセンターが出来て徳島から来る人は減ったそうだが……)
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2015年1月30日
一方でひたすら巨大商業施設マンセーの我が茨城県。県南の元・中核都市土浦市と現・中核都市つくば市の両方にイオンモールがあり、創業の地・ジョイフル本田荒川沖店と因縁の山新グランステージつくばが睨み合う。でもさ、巨艦店による人の流動の恩恵は小規模店にも多少あったりするのよなこれが。クルマがとめられればの話になるけど。
endersgame @endersgame3 2015年1月31日
「富山市の中心部」と「富山市以外の周辺市町村」に2極化してて「富山市内の郊外」が目に入っていない人が結構いるな。そこに作らせれば獲得できた税収を周辺に持っていかれるってことでしょ。人(特に年寄り)だけ抱えてて金使うのは他所ってのがまずいんじゃ
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月31日
富山市に合併した市町村がコンパクトシティで切り捨てられるとしたら、せっかく合併してくれたのに申し訳なくなってくる
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月31日
経済的に選択と集中が正当化できるのなからいいのだけど、車社会で駐車場を用意しにくい中心部に集中するのは正当化できるのだろうか。個人的にはコンパクトシティで得する立場なのだけど
こぎつね @KogituneJPN 2015年1月31日
個人的には富山駅前と中央商店街(総曲輪)が充実したり、路面電車沿線が充実するのは助かる。しかし郊外化、大規模店化の流れに、中途半端に逆らうことが富山市のためになるか確信が持てない
rigst @rigst 2015年1月31日
先に書いた「都心にこだわる必要は無い」ってのは、そこが永久にコンパクトシティとして残ることが条件になるので、その意味では駅前を中心とした都心部に集約する方が都合がよかったりする。焼き畑農業みたいに開発してったら意味ないからね。
ポートラム@とやま @TLR0600 2015年8月22日
nanura2 だからこそ中心市街地とは言いながら、中心地から微妙にズレたところで再開発が行われているのかもしれません。
tela 暫定シンボル @k_shin01 2015年8月23日
KogituneJPN 市町村合併が裏目に出てるって事もあり得るのですね。 そういう意味でいうと、射水市のどっちつかずってのは幸いしてるのかな。
折れた楊枝 @SsKthe15 2016年2月6日
コンパクトシティ論でいつも商業の話になるのが不思議でならない 公共施設の集約こそが本来必要ではなかろうかね どうせ実質二束三文なんだし
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2016年2月6日
元々、金沢に流れていた消費が富山県内と東京に分散するだけの話。金沢より東京に近いメリットもあるから、富山駅周辺の再開発と相まって、富山の中心にミニ金沢が出来る可能性だってある。消費と人材の東京流出が続いて青森化する可能性もあるが、メガモールだって、いつ撤退するかわからない。未来は確定していない。
屑耳ミミズク @lrip_album 2016年2月27日
住民は近視眼的になりがちな一方、長期的かつ流動的な政策が必要とされる中でどのように行政は理想を実現し問題を解決していくのか。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年2月29日
ぶっちゃけ車に依存し過ぎなんだよ…如何にして「地方でも車を使う事なく生活が成り立つ」かを考えるべきなんだよな(;´Д`)
シンディー(fromこまちの里)@再び東北 @sindie2647 2016年3月2日
秋田市も、外旭川地区にイオンタウンが出店するそうですが、これが吉と出るか、凶と出るか…
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年3月13日
「ちなみに富山市のコンパクトシティ政策は海外では支持されています(キリッ」 海外で支持されていよーが地元が壊滅してりゃ全く意味ねーだろバカかこいつwww どれだけ海外コンプレックス抱えてるんだよwwwww
Hira2 @hirashine025 2016年4月5日
このまとめから1年以上経ちましたが、金沢から富山までの商圏を利用する者としての実感ですが、中心市街のすぐ近くにイオンモールを作った砺波が一番実情に見合ったコンパクトシティになっていると感じますね。
Hira2 @hirashine025 2016年4月5日
そもそも雨や雪の日が多い北陸で、車を停めるのも面倒なアーケード商店街なんて、よっぽどのそこでしか得られないメリットでも無い限り、行こうなんて思いません。小矢部のアウトレットも屋内型のモールですよ。
Hira2 @hirashine025 2016年4月5日
金沢市は駅前にイオン系のフォーラスが出来て賑わっているのに対し、富山市はあくまでも官が主導の街作りという印象が強いですからね。公共交通を充実させるのは良いのですが、車の方が便利なのは自明ですから、民間の力も上手く使って両者が共存できる街作りを目指してもらいたいものです。
赤大将 @red_warlord 2016年5月26日
コンパクトシティって、大型ショッピングモールのような、生活に必要な物から趣味の物まで一通り揃う環境を用意して、その周辺に住宅を集めてまとめるって事だと思ってたんだけれど、実例はそうでもないみたいですね。 商業面での魅力が薄ければ結局郊外に流れてしまうような…、
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年11月27日
「コンバットシティ」よ見間違えてテンション上がっちゃったわい
【新作「わちゃっとピンボール」139位獲得!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2017年1月5日
木更津や土浦みたいに、大型店舗が急遽撤退。ってことが有るし、何よりイオンはクレカ事業しか儲かっていない。イオン頼み(ミニ東京の輸出)の地方活性化なんてのは、スケールメリットが無いから商売として続かないと思うんだよね。富山県に対する集中的な出店は恐らく一時的、テストマーケ的に来てるだけのような気もするが…。
ポートラム@とやま @TLR0600 2017年4月26日
地形を見ずに議論しても無意味では。富山市から東は海岸沿いに山岳地帯が迫り、平野が少なく人口が少ないです。大型商業施設を造るなら、富山市より西側しかあり得ない、が民間の判断です。東は神通川と呉羽丘陵の間のファボーレが限界。西は立地の選択肢は多彩。
高山椎菜@奪sh! にじぽりFC @TakayamaShiina 2019年3月9日
富山は金沢の後追いしてたつもりが、場合によっては福井にも抜かれてるのでは? 西武撤退の時点で考えるべきだった
ねこでん(⋈) @nekoden 2019年3月30日
富山県交通政策研究グループが「富山駅をビルにして上に県庁を移動させたらいいのではないか」という提言をしていたのを思い出しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする