10周年のSPコンテンツ!
288
手話とは日本語とは言語体系の異なるひとつの言語
ayammin @ayammin
手話でビデオ通話してるのを見てそういう使い方もあったのかーすげーなー、みたいなツイートに、「文字で打つほうが早いだろう」みたいな感想がたくさんついてるの見て、あー、やっぱり手話を「日本語の音声を1つずつ手の動きに置き換えてる」だけだと思ってる人って多いんだなあと。
ayammin @ayammin
「日本語の文章を、英語のアルファベット(ローマ字)を使って書く」みたいなイメージで、手話を「日本語を手の動きに置き換えてる」だけだと思ってる人は結構いるみたいだけど、違うからね。むしろ日本語と英語みたいなもんで、言語体系からして違う言語です。
ayammin @ayammin
ついでに言うと文字で書いたり入力したりして会話するより、手話で伝えるほうが圧倒的に早いすわな。ほとんどの場合。
使っている人たちにとって大切な言語です
シン・ハルコ @tamalovepoaro
手話使う人間なのだけど、奇異の目で見られたりあからさまに「公共の場ではやめてくれませんか」とわざわざ書いて来る人もいる。ムービーで勝手に撮られたこともある。そのようなことをやる人は自分が目にしない世界を容認できないのだろうな、と思う。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
ムービーで勝手に撮られた、笑われる真似される、より「公共の場ではやめてくれませんか」が一番嫌だった。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
正直な話、手話を使うのを見知らぬ人に奇異の目で見られるとか笑われたり真似されて話のネタにされるとか、まあ慣れてくるくらいは経験してるんだよなあ。おっ?って思う気持ちは理解できるし目立つのもわかるけど笑い話にするのはやめてほしいなーっていう
マンジュリカ @manju_rika
RT>一応どこでも聾友達といる時は堂々と手話ってるのだけど、私が気付いてないだけでムービー撮られたりしてんのかなぁとフッと思ったり。
マンジュリカ @manju_rika
手話っている姿は「見世物」ではないし、「見てはいけないもの」ではない。まだまだそういう認知が多くて悲しいけれど、それでも私は堂々と手話りたい。手話を取られたら私が私でなくなる。
ayammin @ayammin
こういうの、信じられないかもしれないけど、本当にあるんですよね。私も電車の中で手話していて、見知らぬ老人にいきなり手を叩かれたり、「ツンボの真似するな!みっともない」「ちゃんと声で話しなさい」などと言われたりしたことがある。
ayammin @ayammin
…と書くとまた「なんでそれが分かったんだ」と突っ込んで来る人がいるから書いておくと、一緒にいたのは手話ができる聞こえる友人です。
ayammin @ayammin
こういう話をすると「そんな人はごく一部」「支援しててくれる人の方が多いはず」という慰め?や反論?をいただいたりするのですけどね。たとえ全体の中のどれほど少数であっても、目の前で差別発言や攻撃をされる時は一対一なんです。その悔しさや怒りを「例外」の言葉で無力化しないでほしいんです。
ayammin @ayammin
手話は「恥ずかしいけど他に方法がないから仕方なく、ひっそりと使ってる」ものではない。自分達の大切な言葉だから、使いたいから、堂々と使ってるんだよ。
公共の場でも自然に使える言語であるはずが…
シン・ハルコ @tamalovepoaro
朝書いたツイートで「公共の場ではやめてくれないか」ということを他人に言われた、という話を書いたのだけれどもこれを初めて私に言ったのが、身内である私の母だった。幼少時の話になる
シン・ハルコ @tamalovepoaro
私は幼少時(3歳の頃)からもうバリバリの手話ユーザーで家庭内や人との意思疎通を図る上で用いていた。家族は全員健聴で、私が生まれるまで周囲にろうや手話ユーザーは皆無だった。しかし、手話に理解があり、日常会話や深い話ができるほどの手話スキルがあった(普通はなかなかできないと思う)
シン・ハルコ @tamalovepoaro
手話で完璧に意思疎通ができるくらいの会話ができていた。でも、中学の頃まで、私の父母は電車内や外での食事の場などでは「恥ずかしいから、手話を使うな」と厳しく言っていた。手話は私の言語で声と同じだ、使って何が悪いと私は昔かなり反発していた。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
電車の中で手話を使おうとすれば口唇を読め、恥ずかしいからやるな、と手を叩かれたこともあった。当然私は怒って抗議をしてよくもめた。なぜ嫌がるのか、私はその頃は「手話は目立つからで人に見られるのが恥ずかしいのだろうが、私の言葉で憚る理由なんてない」と思い、無視して使っていた。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
その頃は冷戦状態になることもあり、私が折れて口唇を読み、会話をすることもあった。(でも、その口唇よみも正答率が低く互いのイライラがさらに高まる事のほうが多かった。)
シン・ハルコ @tamalovepoaro
高校生になったある日、公衆の場で私と話すときは手話を使うなと、また言った私の母に、我慢できず「なぜそう言うのか」と詰問した。返ってきた答えが私にとって衝撃で、今も忘れられない。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
その時は父母が私が使っている手話を第一言語だと認めていないからそうするのだと、思っていた。
シン・ハルコ @tamalovepoaro
『電車の中で、晴子が手話を使うと周りのお客さんが「聞こえないのねかわいそうに」「不幸な子」と言い合ったりおちょくったりする会話とかが聞こえてきて腹に据えかねた。あなたは聞こえないから分からないが、ひどいことをいう人も結構いた。目立つことは受け入れてたけどそれは我慢ならなかった
シン・ハルコ @tamalovepoaro
本当は手話を使いたかったけれど、精神的に削られることが多いから止めさせてた。でも、晴子にとって大事な言語なのも昔から理解してた。我慢させて申し訳なかった。これからは堂々と使っていいからわたしも、気にしないように努力するから、話そう』
シン・ハルコ @tamalovepoaro
この告白は正直大きな混乱を生んだ。私は耳が聞こえない。当然、私にわからない『情報』がそこら中に転がっていることは理解していた。それには悪意がある場合もあるとも。けれど、これは。私が手話を使えば使うほど、周囲の聞こえる人たちが謂れのない傷を受けてしまうことになるのではないかと。
残りを読む(8)

コメント

みずの とんび @lunatic_tonbi 2015年1月29日
言語としての手話がこの世に生まれたのが早すぎたのかもしれない
とげとげ @togetoge10 2015年1月29日
言語としてどういう違いがあるのか? ってあたり、もう少し掘り下げてほしかった気がします。ググッてみようっと。
せんちょー @sencho643doltof 2015年1月29日
手話に対してマイナスのイメージは一切持ってないし、耳が聞こえない人にとってとてつもなく重要な言語であることは理解してる。 でも手話で興奮し始めると喉から声が漏れるのがとても嫌い。聞いてて不快感を覚える。 静かな場所でそうなると店を出たくなる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年1月29日
手話者が恥ずかしがる必要はないが奇異に映るのは仕方がない。堂々としてればいい。文句を言われてそれが静かにしなければならない場所などでもないのなら反論すればいい(多分友人はしてくれたのだろうけど)。あと一対一の経験を全体に広げるな、って話と体験を否定しようとしてる話は別の話じゃね?やはり行き着く先には「そんなのごく一部」だよなw
羽生 @cocotu_82310 2015年1月29日
sencho643doltof 喋っていて興奮すると身振り手振りがついてくるのと似たようなものなんすかね。ええと、手話を使っていて声が漏れるというような方は恐らくは聾者や聞こえない・聞こえにくい人である可能性が高いですよね。その場合ご自分の声がどのくらい大きくなってしまっているか把握出来ないと思うのです。「声が大きいです。静かにして頂けませんか?」と筆談などでお伝えしても良いんじゃないでしょうか。誰にも悪意は無いのに嫌な感じになるのはかなしいなあと思うので。
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2015年1月29日
「声が漏れるのがとても嫌い」だから「聞いてて不快感を覚えるし店を出たくなる」という結論に、「相手にお願いをする」という選択肢が無い辺り、「障害者は言葉が通じない得体の知れない生き物」的なものが根底にあると思った。
nullmajor @nullmajor 2015年1月29日
この手の話でいつも思うのは、日本には"お友達"か"敵"しかいないのか?別にお友達じゃないから基本無関心でいいし、敵じゃないから困っていれば助ける。それじゃいかんのか?なんでそこまで過剰に両極端なんだ。
ひとみ @eternal_17teen 2015年1月29日
場所によって声の大きさを調節するように、手話も調節したらいいんじゃないかな。5人掛け長椅子に座っている時、端の2人が楽しそうに興奮して手話ってたんだけど、連動して揺れるのは辛かった記憶。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年1月29日
 自分は手話は出来ませんが手話の会話は大切だと思っています。うっかり話し声が大きくなる事はないですが、手話での意思疎通って少しでいいから出来るようになれたらと思います。むしろ国際会議の場こそ手話必須にすべきではないでしょうかね。音に頼らない世界の共通言語ですし。
瀬戸内の朝焼け(夕焼けかもしれない) @naotokakashi 2015年1月29日
nullmajor たぶん、味方が100人いても、善人が1000人いても、心ない1人の与えるダメージがそれよりデカいからです。あと「周りが無関心・非協力でも生きていける」のは健常者だから言えることかと
beck6666 @beck66661 2015年1月29日
コわかって欲しいのか、対立したいのか、良く分からないまとめです。 できれば、どうして欲しいのかこうしたら分かってもらえるかなど提案が欲しい。 こんな事があったι(`ロ´)ノムキー。だけでは伝わらない。 前、車椅子のことでまとめがあったが、あれは良かったと思う。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
そんな皆さんに朗報です!手話ラブストーリィ『聲の形』(週刊少年マガジン連載)が連載終了と同時に映画とアニメになる事が決まりました。これで手話についての誤解を解かれる様になれば御の字です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
既に連載が終了してるこの作品『聲の形』は最終回でこのサプライズが!
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
本作は小学校で聾唖(別名・味覚被破壊者)である事で受けたトラウマから人と距離を置く様になった対人恐怖症の少女と、彼女のトラウマの原因となった少年とが織りなすラブストーリィですが、手話も筆談もモチーフになっています。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
寧ろ健常者が感覚被破壊者に対してその感覚が欠如しているが故の苦悩を判ってあげられないから、それ故にそう云う誤解が生まれ、酷い時には人生に負の影響をもたらす事さえ知らないのですね。
beck6666 @beck66661 2015年1月30日
cocotu_82310 せんちょうさんに分かってくれというよも良いよですが、それだけでは同じような人が多く出るだけです。店員さんに声が大きくなったら人声かけてくれと注文の時に言っておくというアプローチもあるかも知れません。 こんな人がいた。分かれと言うより、こんな人もいるのでこのようにしようと言った方が良いと思う。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
他にも手話をテーマにした漫画はあるのですが、本作『聲の形』以外にアニメ等の別メディアに発展した例は見られないので、非常に楽しみにしています。以上一週間歩けなかった奴の駄弁でした。
beck6666 @beck66661 2015年1月30日
殆どの人がしょうがいを持つ人と接するのは希なことだと思う。 その希な人にどうやったらお互いスムースにできるかを考えた方が良いと思う。
Haruka McMahon @regicat 2015年1月30日
以前、セカンドライフで聴覚障害をお持ちの方にお話を伺う機会がありまして、その時のログを公開しています。「頭の中でも手話で考える」は手話を使わない私たちにはなかなか到達しにくい感覚かと。 http://bit.ly/15Z9iE7
Haruka McMahon @regicat 2015年1月30日
あと手話テーマのコミックのメディア展開としてはテレビドラマになった「君の手がささやいている」がありますね。10年以上前ですが……
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年1月30日
"日本には"お友達"か"敵"しかいないのか?" また日本特別論?(中絶反対派が妊娠中絶した産婦人科医を撃ち殺すアメリカとかのほうがよっぽどじゃないの
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月30日
「手話は一つの言語」は有名な概念だけれども、少数言語という前提なら「知らない人には通じない」ことも、例えばルーマニア語やマサバ語と同様に仕方ないことだということも抑えておきたい。(ある程度知っておくのは教養としてはいいことだが)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月30日
そして現在、携帯スマホという、文字を表示する機械を殆どの人が日常的に所持してる―という現状を前提とするなら、手話言語者同士のコミュニケーションは速く通じる手話が素晴らしい(上にあるみっともない云々は愚かな偏見です)として、手話言語者←→一般人のコミュニケーションは将来的に、デバイスを通じた文字のやり取りを第一に想定したほうがよくなるんじゃなかろうか。
ちゅーん @its_out_of_tune 2015年1月30日
俺、小学生くらいの頃から「手話できるのってなんかかっこいいなぁ」と思ってたので、読みながら「えっ?ええっ!?」ってなった。
アクローシス @PEM_00 2015年1月30日
20年前ならいざ知らず、ここまでモバイル端末が進化してくると手話の優位性は薄れてる気がする。自分の子供が難聴だったら手話よりフリック入力をマスターさせると思う。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年1月30日
公共の場で使うと「チャン○ロか」「チ○ンか」みたいに悪口言われる言語は他にもある。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月30日
まあ、デバイス経由の場合、思ったことを伝えるのには考える→書き込む→見せる(直接見せるか転送して相手が読む)と3ステップなのに対し、手話だと考える→動作するの2ステップなんで、通じる相手と意思疎通するには手話のほうが便利そうではあるよな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月30日
というか、携帯端末以前から紙と鉛筆は存在したので、それに取って代わられてない以上、画期的な進歩でもない限り携帯端末が手話に取って代わることはないのでは。あと、幼児小児にそういう端末を常に携帯させるわけにもいかないし
てらさわ @terasawa_bo 2015年1月30日
喋れない人が困ってるっぽい場面に遭遇した時、手話で話しかけて助けてた同僚の女の子、めっちゃ格好いいと思ったよ。手話出来る事それまで知らなかったからびっくりした。手話出来たら格好いいよ。
めいこ(アローラのすがた) @mei_fon 2015年1月30日
小学校の時に学習したから偏見はないし、同じクラスの子もそうだと思う。あいさつや自己紹介、あと歌も手話でやったっけ。。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年1月30日
電車の中で、女の子3人がお喋りですごく盛り上がってた。手話で。音になってなくてもかしましいことってあるんだな~と面白く感じたけど、否定的な感情は湧かなかったよ。
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年1月30日
正直、「ありがとう」と「ごめんなさい」くらいは手話で覚えておいたほうがいいと思った。ろう者の人がやってるお店が行動範囲内にあるんだけど、そこで買い物した時に手話が何一つわからなかったので何もリアクションが取れなくてなんか申し訳ない感高かった。
まどちん● @madscient 2015年1月30日
昔会社のそばに、結婚式の二次会でよく使われるカフェがあって、そういう時は業務に支障が出るレベルで騒がしいんだがめでたい席だからと我慢してた。あるとき、結婚式の二次会で大勢集まっているのに極めて静かな時があった。新郎新婦も参列者もみんな手話で楽しそうに談笑していた。ここで二次会やってるカップルを心から祝福したいと思ったのはその時が初めてだった。
susa @leon_purpureo 2015年1月30日
>奇異の目で見られたりあからさまに「公共の場ではやめてくれませんか」とわざわざ書いて来る人もいる  こんな人いるのか……嫌な人すぎるし恐ろしすぎる。
言葉使い @tennteke 2015年1月30日
日本における視覚文化とか身振りの文化とか、興味深い要素はたくさんありそう。私が通ってた自動車教習所の講師は「バックミラーにマスコットぶら下げる人がいますけど、止めた方がいいです。注意力をそこに削がれます」と言っていた。“気になる”ということは重要度の多寡はあれど“警戒すべき事”に繋がりそう。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015年1月30日
先日鳥取県で手話を言語と認める条例ができました。なんでわざわざ条例が要るのかと思いましたが、世間の認知度は低いのですね
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2015年1月30日
まとめの方々の悲しさとか苦しみとか願うところをちっともわかろうとしないコメの多さがまさに世間なんだろうか、匿名のネットだから、現実はもっと暖かい世の中だと思いたいけど
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2015年1月30日
. siu_long ナイストライ!えぇ勉強になった思うて次に来るピンチに備えてから寝たってや。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
LawofGreen 最近は運動不足か腕がなかなか上がらなくて難儀していますね。天気と体調が回復したら自転車にも乗りたいなぁ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年1月30日
LawofGreen 一週間寝たきりは嘗て下半身に火傷こいた時代の話で、今は普通に歩けてますのでご安心下さい。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2015年1月30日
まぁ、勿論の事に「いつ誰からどんな意味で教わるか?」というか「基本は各国の文字や言葉が違う」のはてゆーのが大事ですね。
重-オモ- @__oMo__ 2015年1月30日
駅で手話会話の2人が白熱してきたのか身振り手振りがもすごく大きくなって手や肩が周りの人に当たりそうになっていたけど、当人たちは気にしないのか気づいていないのかどんどんヒートアップ、まわりが一斉に避けてたことはあったな。何を話してるかわからないし筆記具出して止めたいほど混んでいなかったから皆が遠巻きにしていた。話に熱中して思わず大声になるようなものだと思うがこういうときは「止めてくれ」って伝えたくなるんだろうなと思った。
つなつな @tunatuna2099 2015年1月30日
後ろで「うーうーあー」って聞こえたから振り返ってみると物凄いスピードで手話してる方がいて驚いた。音という社会から隔離されてしまった人にとっては非常に重要な通信手段なのにも関わらず公共の場で使うべきでないって方向性になってるとは驚いた。今はLINEチャットしたほうが早い時代だけどそれに付いていけない層には手話は必要でしょう。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年1月30日
飲み屋で手話を使うグループと遭遇したことがあるんだけど、酒が回ってきてテンションがあがるとどんどんモーションが大きくなっていく。なるほど言語であるな、と思った
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年1月30日
聴覚障害者と健常者との会話のばやい 手話など(失礼)より筆談のほうがよほど有効だと思うのだが(手話がわかる人は少ないが字が読めない人はいないでしょ
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年1月30日
というか、手話には「音を出してはいけない場所で意思疎通が出来る」と言うメリットも有るんだよね。それに特化したのが軍隊のハンドサインなわけで。一概にどの意思疎通手段が程度が低い・高いとは言いがたいよなあ…
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年1月30日
なんかの映画で(確かラブ&ポップだったか)健聴者二人が騒音のひどい所で手話を使って会話してたシーンを見て、それまで手話は聴覚障害者のためのものだと思ってた俺は蒙を啓かれた気分になったものだ
地下猫 @tikani_nemuru_M 2015年1月30日
筒井康隆の「七瀬ふたたび」でテレパスの主人公・七瀬とテレパスの少年ノリオとがテレパシーで意思疎通するシーンがあるが、自然言語を使わずにイメージの高速なやりとりをしていた。多分、手話のやりとりに近いんじゃないだろうか?
たけ爺 @take_ji 2015年1月30日
単純に、手話は漢字と同じ「表意」だと思ってた。で、マイナー言語の一つ。マイナー言語を使っている人に、「ここでマイナー言語は使うな、みっともない」というのは駄目だろ。外国人にそれやったら、即「差別」と叩かれても仕方が無い。
たけ爺 @take_ji 2015年1月31日
後、「手話より携帯文章の方が情報量が多いから便利」というなら言葉を発するよりも携帯文章の方が一度に送信できる情報量が多いので「しゃべらずにすべて携帯文章で話す方が便利」という理屈になる訳だが。
たけ爺 @take_ji 2015年1月31日
ああ、確かに、近くにいる人間と話をせずにLINEで会話するという人達もいるか。
WicKid @wickid101 2015年1月31日
排除する必要は無いが「手話は日本語とは言語体系の異なる言語」だとすると、お互い同じ言語体系のI/Fである文字で会話するのがお互いにとって最大効率な気が... 手話も形式変わると通じないし。
まどちん● @madscient 2015年1月31日
Tuny1028 バベルじゃねえかな。菊地凛子主演の。
ポポイ @popoi 2015年1月31日
四の五の難癖付ける奴は。《障害者への差別意識は「秩序」、其への否定はサヨク的な偽善》《言い辛い事をガツンと言ってやる俺ってカッコイイ》。ま、斯様な感じかしらねえ。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2015年1月31日
手話と言うと『科学戦隊ダイナマン』第40話「爆発!無言の怒り」が印象的でした。所で、聾学校では、特に手話を教えないって話を聞いたのですが、本当ですか?
ハルオミ @Yuduru_ftb 2015年1月31日
shinnosuke_inu いえ、教えるそうです。昭和30年代~は「みっともない」「社会で通用しない」として徹底的に手話は排除していたのですが、今は手話もろう者の特性だとして、口話(聞こえないが口で話す)教育と平行して教えているそうです。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年1月31日
高校行きの路線バスの途中に聾学校があったからよく聾学生の手話を見たんだけど(奇異の目で見てて本当に済みません笑ったりはしてないのでどうか許してください)、話すのと変わらないぐらいパッパパッパ早く手が動いてたのを覚えてる。あれを筆談でやろうとしたら速記でもなきゃ間に合わんだろうなぁ。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年1月31日
関係ないけど「聾」って差別語でしたっけ?「つんぼ」がダメなのは分かるけどバスの案内でも「聾学校前」を「ろうがっこうまえ」ってアナウンスしてたのでいいのかコレって三年間ずっと思ってました。
ハルオミ @Yuduru_ftb 2015年1月31日
全日本ろうあ連盟。ろうという言葉に誇りを持っていますね。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年1月31日
親がボランティアやってる関係で知ってるのだけれど、手話で「歌える」のだよね。手話が使える人同士なら、一緒に「歌える」のさ。デバイスで良いじゃん、って言っちゃうのは、そういう、「場へのコミュニケーション」を捨てろって話なんだよね。技術革新で神経接続して思想投影とかできちゃえば、また違うんだろうけどさ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年1月31日
ビデオ通話なら手話にはかなり適してるだろうけど、スマフォとかだとセルフィーしながらの距離だと片手もふさがるので厳しそうだな...インカメラは広角だっけ?。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年1月31日
ただ、それ以外の場面では英語であれ日本語であれ、読み書きという意味での言語での通信が有利なので、大変だろうけど、「そっちが向いてる」場面があるのはしょうがない(手話に書き言葉があればいいのかもだけど)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年1月31日
普段もビデオ通話での手話も、もちろん第一言語の方にとってまっとうかつ普通かつ適切だと思うので、ばんばん利用(ビデオ通話)していけばいいと思います。
ハルオミ @Yuduru_ftb 2015年1月31日
ろう者は文章を書くのが一般的に言って苦手です。てにをはが理解しづらいようです。手話にはないから。筆談で全ての用が足せるかというと、どうかなと思います。それにここでのテーマは、ろう者の大切な言語である手話への理解が欲しい、ということでは。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月31日
たとえば、「講演会で手話通訳or字幕の要点筆記(最近はそういうのがある)のどちらかをつける予算があります。二つはむりです、どっちか選んでください」という場合、聴覚障害者の方にとってはどっちを選ぶほうがいいのだろう…といっても人によって違うんだろうけどね…統計、多数決的には?
ハルオミ @Yuduru_ftb 2015年1月31日
機材や人員の確保に手間のかかる要約筆記よりも、手話通訳ではないでしょうか、そういった場合。テレビ放送のろう者への対応を見ていてもそう感じます。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月31日
take_ji 情報量でなく「広く通じるか」という点の比較ですね。手話が一独立言語なら、尚更論点になる。
たけ爺 @take_ji 2015年1月31日
gryphonjapan 多くの人がいるところで「他人と」会話するなら文字等「共通言語で」は理解できる。が、「ローカル言語で話ができる」同士の人が会話している時に「ここで共通語以外で話をするな」というのは暴論。それを言い出したら、海外で「日本人同士が日本語で会話すること」も否定されないといけない。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年1月31日
take_ji すでに書いてはいますが、それは全くその通り。その状況でそう言い出す連中はマナーのみならず論理性も全くない。非礼かつ不合理の妄言。
陸🍋ラテン語ブログ連載中 @anima_solaris 2015年2月1日
日本で広く使われている手話は大きく分けて「日本手話」と「日本語対応手話」に大別されます。両者は別物であり、簡単にいえば前者が音声言語としての日本語とはまったく異なる文法体系を持った言語であるのに対し、後者は日本語の語句などを手を中心とした動きに置き換えた手話という説明になります(実際にはさらに日本語対応手話を基盤としながらも日本手話の要素が含まれた中間的なタイプなども存在しますが、概略としては前述の2つに分類されます)。
陸🍋ラテン語ブログ連載中 @anima_solaris 2015年2月1日
日本手話と日本語対応手話の使用状況は個人によって異なり、状況に応じて併用している人も少なくありませんが、傾向として日本手話の使用者には先天的な聾者が多く、日本語対応手話の使用者には難聴者や後天的な聾者、そして支援を担当する教職員などが多いようです。
陸🍋ラテン語ブログ連載中 @anima_solaris 2015年2月1日
これは先天的な聾者の場合は先に日本手話を習得するケースが多く、そちらの方が使いやすいという意見が主流なのに対して、先に音声言語としての日本語を獲得している人々の場合は日本語対応手話のほうが覚えやすいことが多いからです。
陸🍋ラテン語ブログ連載中 @anima_solaris 2015年2月2日
そのため「既存の音声言語の音を手の動きに置き換えたものではない」とまでは言い切れません。無論そのような言語も存在するのですが、実際には日本語対応手話のように既存の音声言語に対応する手話も使われているので、「両方のタイプがある」というのが正確な説明になります。
アクローシス @PEM_00 2015年2月2日
手話を排除するつもりは無いけど、ここまで様々な電子機器が発展してきてる中で通じる人が少ない言語を強いるのは「個性を口実にして障害者を隔離したいのか?」とすら思える。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年2月2日
手話と一緒に、「手と物がぶつかれば周りの人が感知できる音が出る。興奮すると声が出ていることもある。周りの人にとっては、例えて言えば手話をしている視界に意味なく手を出したり引っ込めたりされるようなものなので、留意するように」って教えないのかな。
仁ロボ @jinrobo 2015年2月2日
近所に聾唖者のみがスタッフをやってる店があり時々利用するんだが、手話という外国語を知らない場所でどう対応していいのかよくわからない。さしあたっては海外で店を利用する場合に倣い、日本語を声に出しつつ手振り身振りで伝えている(無言でメニューを指差すだけじゃあ印象悪いからね)けれど、正解なんだろうか。
仁ロボ @jinrobo 2015年2月2日
なおきっかけは店内に「手話は外国語」というスローガンが張ってあったこと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年2月3日
手話の「技法」が世界共通なら、英語に変わる公用語になったかもなあと今更ながらに思うけど、ジェスチャーの意味自体が文化圏毎で認識が異なるので難しいよね。でも勿体ないなあと何時も思う。
山極『Je suis kyouani』由磨 @YuumaYamagiwa 2015年2月3日
なんかムダに神経質な人が増えたなぁ。公共の場で手話で会話された位でガタガタ言うなって思う「おっ手話か(心の声)」で済ませられないの?
ぱいろ🔲@寒露 @Pyro_VR 2015年2月3日
「手話を公共の場で使うな」って頭痛のする文言が右に見えたからリンク踏んできたけど、そうでない考えの人も普通にいることにほっとしたので帰る
るいぱんりぷそみんへ @PPKNH 2015年2月4日
スキーに行ったとき、レストランと外という構図で窓ガラス越しに手話で会話してる方々がいて「手話ってなんて便利なんだ!」と思った。みんな覚えれば怖くない、私も覚えたい。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年2月4日
何人か聾唖や盲目の友人がいる。それらの方には非常に申し訳ないのだが、それらの人はわがままな人が多いように思う。それは、普通の人より得られる情報が少なくて、世間知らずな面が否定できないと思う。 傷を負ってほしくないというご両親の思いは理解できるが、俺はできるだけ、聾唖や盲目の方に、どんな情報でも渡す方がいいと思う。
MintUdon @MintUdon1 2015年2月5日
耳や目や手足が不自由だけど心がきれいですってのも思い込みかと。彼らも欲望や性欲もあるごく普通の人間。
ひな @Karerllen 2015年2月5日
車内でうんこ漏らしてたら流石に困るけど、手話ごときでなぜ陰口叩くアホが居るのか…まぁ、安全に叩けると思ってるんだろうなぁ。他人を指さし嗤う奴に限って、その指を掴まれると泣き喚くものだから。
たけ爺 @take_ji 2015年2月5日
tikuwa_zero エスペラント語の立場が……。冗談はさておき、調べたところ、一応「国際手話」という国際補助言語があるらしい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年2月6日
エスペラント語って知りませんでしたorz RT take_ji:エスペラント語の立場が……。冗談はさておき、調べたところ、一応「国際手話」という国際補助言語があるらしい。
ぴにゃ @lupi_nya 2017年12月5日
こういった状況を初めて知って、ショックだし、憤りを感じた。耳の代わりに目を使って感じるというだけで、言語には違いないのに、差別を受けているの? 信じられない…。娘と、ベビーサインという赤ちゃん用の手話を使っていて、口はまだうまく使えなくても、おててを使ってコミュニケーションできる手話の素晴らしさを、日々感じている。元々、手話にはひとつの言語として興味があって、育児が一段落したら、ぜひ手話を学んでみたいと思っているほど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする