まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
500
『53』 @53dayo
息子が小遣いを超えた買物を親同意なしにネットでしたので、往復送料を払ってのキャンセルを申し入れたのだが、この文面が息子アドレスにガンガン。 pic.twitter.com/Ujp8GjAE9N
 拡大
『53』 @53dayo
キャンセル料払ってもと思っていたが、こんな脅迫めいたメール寄越すなら、経産省「電子商取引及び情報財取引等に関する準則」を基にビタ一文払う気なくなった。戦う。
『53』 @53dayo
刑事告発だと!? やってみろ
あき【公式】 @hinata_guitar
@53dayo 消費生活センター持ち込めばすんなり収まるパターンとちがうの?
『53』 @53dayo
@hinata_guitar いや、面白いから喧嘩買う
あき【公式】 @hinata_guitar
@53dayo でもこれ普通に親権者の同意のない限度を超えた買い物何でしょう?この手のクレームにこんな文章送りつけて来るなんて一体どういう社内規程で商売してんだ?てか何だこの会社?
『53』 @53dayo
普通の対応なら、送料とキャンセル料は払うつもりだったんだが、あの脅しメール(´Д` )
『53』 @53dayo
@hinata_guitar ググッたら悪質で有名みたいだね 息子よ…(´Д` )
『53』 @53dayo
念のため、同じサイトで最終購入確認まで入れてみたけど、生年月日や親権者の同意を入力する欄は一切なかった。
『53』 @53dayo
@houchan1 @kodomari @hinata_guitar @windy_story @poyopoyochan ここにオール5点ばっかりのレビューがあるじゃろ? (^ω^) ⊃review.rakuten.co.jp/shop/4/229128_…
『53』 @53dayo
@houchan1 @kodomari @hinata_guitar @windy_story @poyopoyochan これは…こうじゃ (^ω^)ノ⌒検索「キャンセル」 するとこうなるんじゃ (^ω^) ⊃review.rakuten.co.jp/shop/4/229128_…
『53』 @53dayo
我が息子も数あるサイトの中から、なんでよりによってココいくかな・・・(親譲りの逆引きツヨw)
FUJIWARA, Mamoru @ma_mol
@53dayo ウチの子は詐欺的代引き商法なやつに引っかかってましたなぁ
『53』 @53dayo
@ma_mol  これもネットリテラシーだから、痛い目会うってのも将来の為にはいいんだけどね、カミさんがビックリしちゃったのと、俺のレーシングスピリットが刺激されたのでw
曾我 重司 @shigejisoga
@53dayo @windy_story (必殺文面返し)「誠意ある対応をお取りいただけないというのであれば、当方としても各関係機関への申し立て、あるいは法的手段に訴えざるを得ません」
『53』 @53dayo
@shigejisoga @windy_story (さらに追撃)「最終警告 〜本日に至るも、貴社からは未だご回答を頂いておらず、遺憾ながら法的処置に移らせて頂くとともに、無慈悲なる鉄槌をもって貴社の社会的殲滅に入らせて頂くことに相成りました。」
『53』 @53dayo
@Iberico_rosso @motoka410 じつはぜんぜんw PS4のコントローラw 価格.comの倍額で購入しやがったw
『53』 @53dayo
@Iberico_rosso @motoka410 価格が高いからキャンセルしたんじゃないよ。FPSでブチ切れてコントローラ投げつけ破壊→小遣い残り無いのに勝手にネット注文→払って→ダメに決まってんだろ→キャンセル料を次回以降の小遣いから引いてキャンセル(送料は俺が払ってやる)
『53』 @53dayo
@Iberico_rosso @motoka410  でも、ネットリテラシーなんもない中学生がいきなりあんなメール送られたらビビるよなw
『53』 @53dayo
さあどうしてくれようか。
『53』 @53dayo
@sayurin_3131 とりあえず長い。字が多い。 読ませる文章になってない。12点。 でもムキィーーッってなってそうで嬉しい。
『53』 @53dayo
@sayurin_3131  泣き寝入りして、面倒だから代金払っちゃう客が殆どなんだろうから、あっち的には反撃されることがあり得ないって逆切れなんだと思うよw
残りを読む(95)

コメント

3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
とりま、そのショップの悪評はともかく、購入者の息子さんの年齢、購入したモノ、購入したアカウントが誰名義なのかがさっぱり判らんから何ともかんとも。もし息子さんがツイート主のアカウントを勝手に使ったとしたならば、訴訟して負ける可能性がないとも云い切れない。
Sの人 @siellc 2015年2月4日
注文して買わないほうも脅迫して売るほうもクズなので、どうなっても「良い事例」になりますね
裏技君 @urawazakun 2015年2月4日
これは良い感じに炎上させて欲しい案件だ。相手の会社ぶっ壊しちまえ。
有馬好き @Arima_Suki 2015年2月4日
楽天にこんな店があるとは!やはり知らない店で買い物をしてはいけませんね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
あ、よく読んだら購入したモノ書いてたな。これは訴訟したら負けるかも(ツイート主が)。 RT 価格が高いからキャンセルしたんじゃないよ。FPSでブチ切れてコントローラ投げつけ破壊→小遣い残り無いのに勝手にネット注文→払って→ダメに決まってんだろ→キャンセル料を次回以降の小遣いから引いてキャンセル(送料は俺が払ってやる)
Hoehoe @baisetusai 2015年2月4日
言いたいことはわかるが、一言だけ「お前の息子アホやな!」
fukken @fukken 2015年2月4日
テキトーな事言ってるコメントが多くてウケる。
shogun_majires @shogun_majires 2015年2月4日
小さな子供が勝手に購入ボタンを押した類のものと思っていましたが、違ったんですか・・・
有馬好き @Arima_Suki 2015年2月4日
お店の対応云々はともかく、ツイート主さんはIDとパスワードをどのように管理していたのであろうか?
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月4日
最初の画像のショップ名から察するに、息子さんは携帯から購入したんじゃないのかなコレ。
shogun_majires @shogun_majires 2015年2月4日
とりあえず自分の息子のことをネットリテラシーなんもない中学生と思ってるならネット通販を自由にさせない方がいいんじゃないでしょうか
undo @undosystem 2015年2月4日
はっきり書いてないけど、『53』氏の息子さんは自分のメアドでアカウント作って注文、支払いは代引きだったってことでいいのかな。
むらた @esistdas 2015年2月4日
返ってきた文面での「へきへき」に草
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月4日
落合弁護士のブログではその後について見当たらないことから、店側の基本戦術は「訴えると脅かして黙らせる」で、先払いならともかく、今回この事態になったらおそらく商品は送らないだろう。53氏の方も「訴えが来るのを待つ」という方針のようなので、たぶん本件は実際の訴訟にはならないだろうなと予想。
@haru_44 2015年2月4日
例えば未成年者が車買うとする。事故ってぺしゃんこになっても、親が「同意がなかった」と言えば、払った金とぺしゃんこの車を交換できる。だから親権者の同意って重要なんだよ、って習った
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月4日
「念のため、同じサイトで最終購入確認まで入れてみたけど、生年月日や親権者の同意を入力する欄は一切なかった。」とあるので、これは販売者側がアウト。まぁ訴訟云々については実際にやってみないと専門外なのでわかんない。ただこの会社、サイトを見る限りだいぶいい加減だなって印象はある。
あどちん @i7PC 2015年2月4日
親がネット通販をしない様に言いつけても、子供は自分でアカウント作って代引きやらで注文する(俺がまさにその例)から、ツイート主のアカウント管理云々は関係ないだろう。しかも今回はサイトの構造が悪いわ
ひろ美© @hilowmy_ 2015年2月4日
53さん、お疲れ様(^_^;)
ひな @Karerllen 2015年2月4日
脅せば良いじゃんとヌルい商売してたサイトが逆に恫喝されてざまぁ、と。(笑) しかし楽天って全盛期の2ちゃんねるより酷いな。
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
いい店とはおもわんけど、キャンセルできない店で自己都合でキャンセル強要して親として胸張れんの? 子供の小遣いで買えるものに関しては親の承認は必要ないよ。 あれはあくまで子供の支払い能力を超えるような商品に対して子供を守るための法律であって わがままな親を守るための法律じゃない。もっというと子供は支払いを免れても親の管理不行き届きは追及されるべ。
ひとみ @eternal_17teen 2015年2月4日
これは取り敢えず代金払った後、説教。月々の小遣いから分割徴収が一番息子さんのためになるような気がする。
GETS @ion_00 2015年2月4日
Twitterに書いている時点でお父さんも炎上の自覚はしてると思うので言ってしまうが…安易に物を壊す、金銭管理ができていない息子の恥を晒すのはどうなのかと。携帯代金合算払いではないと思われるのが救いですが。
@sbayasi 2015年2月4日
店の対応がクソすぎるのが話の主筋なんだろうけど、1.中学生にPS4でFPSプレイさせてる(確か今でてるPS4のFPSはCERO D以上(17歳以上対象か18禁)なはず) 2.PS4でそれをプレイ出来ない設定にしてない ってとこが気になるので、店への対応とは別に、お子さんへの罰の意味も込めてそこんとこ親として取り上げるなりプレイ禁止なりの対処してあげておくんなまし。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール六本木参加予定 @nachi_yanase 2015年2月4日
「弊社としましてもへきへきとしております」 ワロタ ×へきへき → ◯へきえき(辟易) 「ワールドセレクトマーケット」ね。覚えた。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール六本木参加予定 @nachi_yanase 2015年2月4日
mr_merple まとめの一番上のツイートに「子供が小遣いを超えた買物を…」って書いてあるような気がするんですが……?
Calci @Calcijp 2015年2月4日
大阪の通販業者ってのがまたいかにも ('A`)
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月4日
mr_merple 「子供の小遣いで買えるものに関しては親の承認は必要ないよ。 」って、初めて聞いたのですがそうなんですか??
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
@nachi_yanase 単に小遣いの残高不足を子供の支払い能力を超えた買い物をしたかのようにミスリードしてるあたりも主は姑息だなぁと感じます。元々はバカ息子が悪いんでしょう。逆切れもいいとこだと思います。あ、こんな店はつぶれてもいいと思いますよ。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年2月4日
たしか、ゲームとかおもちゃの限定版をプレミアつけて売ってる店だったような、検索の邪魔になるようなゴミショップなので、徹底的にやってほしい。なんかそうならなそうだけど。
fukken @fukken 2015年2月4日
Yes。小遣いというのはそもそも「子どもが自由に使っても良いお金」として親が与える物であり、つまり何に使おうと親はそのことに同意していると見なされる。今回のケースの場合小遣いの範囲を超えてるとの事なので無関係だが。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年2月4日
.@53dayo "FPSでブチ切れてコントローラ投げつけ破壊"そもそもこのようなことをしないよう教育すべきでは
fukken @fukken 2015年2月4日
今回の場合、「小遣い」として許された範囲を超えて金を使っているので、親が使途について合意している、とは見なせない。親の財布から金を抜いて勝手に使ったのと同じだ。
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
@FreeFighter__jp 民法5条3項ですね。でないと、コンビニでも親の承認がいるでしょう。未成年がおもちゃ屋でゲームソフトを買うときに親の承認がいりますか?
fukken @fukken 2015年2月4日
TakahashiMasaki そのような教育を「していない」と考えるのは何故?バカの考えることはよく分からんな。常識的に考えて真っ先にしていると思うし、その話についてここで触れていないのは、単に主題ではないからだろう。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール六本木参加予定 @nachi_yanase 2015年2月4日
mr_merple 「小遣いの残高不足」って、それ「支払い能力を超えた」ってのと同義に聞こえるんですが。
fukken @fukken 2015年2月4日
mr_merple 「法定代理人が目的を定めて処分を許した財産」というのは、お使いの時に渡された財布をイメージしろ。「目的を定めないで処分を許した財産」は小遣い。今回の場合、「処分を許した財産」つまり小遣いの範囲を超えた取引なので、親は取り消すことができる。買う物がチロルチョコだろうが自動車だろうが同じ。小遣いの範囲での買い物なら取り消せないが、小遣いを超えているなら取り消しが可能。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年2月4日
未成年と契約するなんて、そんな恐ろしい事は出来ないな…「ワールドセレクトマーケット」恫喝メールを送るような意識の業者と取引したくない。
fukken @fukken 2015年2月4日
例えば子どもが相場の二倍でコントローラを買ってきたとする。アホな買い物なので親としては取り消したいわけだが、仮に小遣いの範囲内の買い物であれば、親であっても民法五条を根拠に取り消すことはできない(クーリングオフは状況によっては可能だが別問題)。他人のご子息をバカ呼ばわりするのもアレだが、「ボッタクリに引っかかり」「しかも小遣いの範囲を超えた買い物だった」と二重にバカをやらかしたからこそバトルが成立するわけだ。
Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015年2月4日
店に対しての対応はともかくこの際コントローラーも買ってやらないで息子にはゲームさせない方がいいだろ。FPSでブチ切れてコントローラー破壊って更生させないとロクな大人にならんぞ
憂怒 @UdoRS 2015年2月4日
まとめの趣旨をつかめてない人多くて草
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
@nachi_yanase 例えば来月になれば小遣いが支給されるでしょう。となれば子供にとって不可能な買い物ではないわけです。現時点で代引きで受け取り支払いできない状況は受け取り時期の問題であって別の話となります。 小遣いを貯めて欲しいものを買うというパターンもあるわけですし。現時点の手持ちだけで判断されるものではありません。
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015年2月4日
店側の対応もアレだし、親側の対応もアレだなぁ。まあどちら様もお気張りなんし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
年齢確認が~って書いてあるけど、楽天で利用したんだよね?楽天で買い物するなら楽天IDがいるよね?楽天IDの登録って生年月日の登録項目があるんだけど。(今、自分のIDで確認したので間違いない)
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
ほんとに法的にこういう判断なの?支払いに1年かかるとかならどうなるの? →例えば来月になれば小遣いが支給されるでしょう。となれば子供にとって不可能な買い物ではないわけです
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
まあ、仮に子供の契約無効が認められたとしても、代わりに親の監督責任において親が代わりに買う。民事になればそんな結果になりますよ。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
mr_merple 子供の支払能力云々は『店頭での現金取引』が前提だと思いますけどね。通販だと代引きとはいえ信用取引の面がありますから、未成年者なら親権者の承諾は必須と考えるべきでしょう。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月4日
mr_merple 判例でもあるのでしょうか?来月から小遣いを与えない、与えるが使い道を限定するとかも考えられますが。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月4日
mr_merple 親の監督責任において親が代わりに買うなんて結果になれば契約無効ではありません。そんなことになれば民法5条は無意味になります。
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
@nachakey それは著しく支払い能力を超えると判断されると思います。常識で判断すればいいんですよ。コントローラーなんて小遣いで買えると普通は思うでしょう。
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
ほんとかいな? 契約無効なら何に対しての支払い? →仮に子供の契約無効が認められたとしても、代わりに親の監督責任において親が代わりに買う。民事になればそんな結果になりますよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
さすがにこれはないな。契約(責任)の無効が認められているのに、その消尽した契約(責任)が他者に移るなんて法律は存在しないよ。 RT mr_merple:まあ、仮に子供の契約無効が認められたとしても、代わりに親の監督責任において親が代わりに買う。民事になればそんな結果になりますよ。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
tikuwa_zero 最初の文面からは『携帯会社のショッピングモールサイト』からの購入だと思われます。
めー @galanthus72 2015年2月4日
tikuwa_zero 楽天ID登録しないで注文するとアンケでよかったら年齢を教えてくださいと言われるだけで、入力しなくても購入できるようですって今試しましたw
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年2月4日
「現に利益を受ける範囲」という言葉の強さよ
ぱぱ☆vip @papavip 2015年2月4日
本人が「ハッキリ白黒つけたいから係争まで持ち込みたい」と意図を明言しているにも関わらず、「法的にキャンセルできるんだからそれでいいじゃないか」というアドバイスの多さに驚く。
NOBIE.jl @NOBIE41 2015年2月4日
「親がアレ」とか言ってるのは文章読めないバカだな。元々は店側と交渉して注文キャンセル、送料こちら持ちは当然としてキャンセル料はしょうがない、できれば完全無料返品がいいな、って普通に賢く交渉しようとしてたろうに。 店が子供を脅してたから強硬な態度を取ったってだけで。 人の言葉をちゃんと理解しようとしないヤツはもうしゃべらないほうがいいよ。
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
民法5条は子供を守る為の法律です。親の責任を免除するものではありません。たとえば車などの高額なものですと親の責任において払ってしまえば子供にまで影響がでるため本末転倒となります。なので契約時の確認が非常に重要になります。今回のケースは契約が親に移るというわけではなく、親の責任が無視できない状況でなんらかの手打ちが必要になるわけで、額からすれば親が代わりに買えばいいんじゃね?って結果が濃厚ってことです。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
tikuwa_zero 訂正。『DeNAショッピング』でしょうね。こちらの規約には年齢の条項が見当たりませんでしたから。
アクショー・ビア @aksciobia 2015年2月4日
この状況でボッタクリ店を擁護する人の気がしれない・・・いや、ボッタクリ店の側の人なのか。 同意のない未成年者の購入に関しては、「クーリングオフできる」とは書いてあるけど「親が代わりに買うことになる」とは書いてなかったね。民事になってもおそらく親に買わせる判決にはならないと思います。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
mr_merple 今回のケースでは当初は『送料+キャンセル料で手打ち』を考えていらっしゃったようですが? 相手の態度がアレだから徹底抗戦に切り換えたわけで。
アクショー・ビア @aksciobia 2015年2月4日
(続き)クーリングオフできるのにそれを無視して支払いを義務付ける判決ってありえないと
NOBIE.jl @NOBIE41 2015年2月4日
でまあ、「一般論では」この場合は客側が不利で返品できないと司法が判断する可能性のほうが高いんだろうけど、ここでは一般論の話をしてないんで、そういう一般論を得意げに語ってるヤツは馬鹿認定でいいね。 今回の件は恫喝まがいのメールを客側に送る無法を店側がやらかしてるから、盆暗裁判官が担当しない限り消費者側が勝つでしょう。
ミスターマープル @mr_merple 2015年2月4日
キャンセル不可の店でしょう?店からすればキャンセル料で手打ちとかその時点ではありえないでしょう。なんで消費者の都合で事前告知してある店のルールを変えなきゃならないんですか? あ、この店はつぶれてくれていいと思いますよ。でも主に正義ありとはとても思えないんですよ。
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
親の責任てのもよくわからんな。 というか、言ってることが、何らかの根拠とともに示してもらわないともはや信じられなくなってる。
fukken @fukken 2015年2月4日
mr_merple 店の注意書きが法に優越すると考える時点で、お前に法律センスが無い事はよく分かったので黙れ。
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
店のルール<法律じゃないのか、という話なわけで。 倫理の話じゃなくて法的にどうかという話で。 まあ今回は倫理的にも店アウトだけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
ありがとうございます。下記サイトにてID登録の確認をしてみましたが、やはり生年月日の登録項目がありますね。http://www.dena-ec.com/ RT roostarz:訂正。『DeNAショッピング』でしょうね。こちらの規約には年齢の条項が見当たりませんでしたから。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
あれ、マジですか?何か違うサイト見てるのかな。 RT galanthus72:楽天ID登録しないで注文するとアンケでよかったら年齢を教えてくださいと言われるだけで、入力しなくても購入できるようですって今試しましたw
ゆああ @yuaaa 2015年2月4日
おバカと戦うのは楽しいものである、という前提が共有されてないとアレ
フレーバー @stflaver 2015年2月4日
そもそも何か色々言ってる人は法律関係の仕事に就いてる人なの?
仁ロボ @jinrobo 2015年2月4日
民法709条の一般不法行為を根拠に親の監督義務違反を主張すれば一応請求は立つだろうけれど、判例上認られてるかは知らん
roostarz @roostarz 2015年2月4日
mr_merple 相手側には年齢確認を怠ったという落ち度がありますよね。 無条件で契約解除されても文句言えないのですよ。送料+キャンセル料で手打ちって充分すぎる譲歩ですよ。
NTB006 @NTB006 2015年2月4日
未成年者と売買契約を行う可能性のある仕事だと親権者の同意の重要性は叩き込まれます。バイクなどが特にでしょうけど。
kartis56 @kartis56 2015年2月4日
これはちゃんと訴訟に持ち込んだほうがいいと思うなぁ
kartis56 @kartis56 2015年2月4日
PSコントローラーくらいなら少額訴訟で即決だと思う
ボドドドゥドオー @oihcnopimuruk 2015年2月4日
どう考えても田中さんのコメントが混ざってるとしか思えないんだよなぁ
roostarz @roostarz 2015年2月4日
tikuwa_zero 『生年月日入力=未成年者不可』とは限りませんから。わざわざ詐称して登録する気もないですが。規約に年齢の条項がない以上は、未成年者でも登録可能と考えて差し支えないでしょう。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
普段のお店自体の様子は置いておいて、代引の受け取り拒否に対する対応はそこまで叩かないで欲しいです。大事な家族が恫喝されたと憤る気持ちもわかります。ただ、子供が勝手に~と(おそらく)嘘をつく人も多く、コミュニケーションが浅いと店舗側は信用しきれない気持ちも理解して欲しいです。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
代引拒否をされると店舗側は1.行きの送料・代金引換手数料、2.梱包にかかる材料費・人件費、3.帰りの送料、(4.)商品取寄に関する費用、取寄元へのキャンセル料といった費用がかかり、特に3は普段の契約送料とは別で通常の宅配送料が必要なため普段の2~3倍必要なことが多いです。(もちろん運送会社にもよります) 軽い気持ちで受取拒否してキャンセルすればいいと思ってる一定数の方々により、店舗は金銭的にも精神的にもダメージをうけます。
きょうちゃん @Okyoou 2015年2月4日
店を擁護するコメントのアカウントがことごとく新設アカウントでワロタ。たぶん中の人なんだろうなw
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
軽い気持ちで受取拒否をする人が一番悪いですが、そういった人たちが増えてきており、店舗としても強い対応が必要になってきているという事情も心の片隅に入れていただければ幸いです。
セオノ @Rinforzando_960 2015年2月4日
でもここ、発送前キャンセルすら不可なんだってね その時点で色々おかしいと思うわー
roostarz @roostarz 2015年2月4日
namaenee 信用云々以前の話として『年齢確認を怠った』ことが問題なわけです。生年月日を確認した上で『未成年者は先払いのみ』としてしまえばこのようなトラブルは起こり得ないのです。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
Okyoou そのお店の中の人ではないけど店舗側の人間です。私の価値観では普段のアカウントで職業的なことは言いたくないのと普段のアカウントはキャラが違うのですいません。 そう思われるのも仕方ないなぁとは若干思っていますが。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
roostarz 信用できないというのは「未成年者が買ったから取り消しね」という部分を理由としてくる嘘つき(であろう)人たちが多いため、その理由は本当か?と疑ってしまうという意味です。 未成年者は先払いのみとしたとしても契約無効に対してはおそらく有効ではないのではないでしょうか?
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
だから真っ当な店舗なら絶対年齢確認するわけで、今回の件とは端から話が違うのだから、あまり意味ないと思うよ…
白山雪男 @Shiro2w22 2015年2月4日
コメント欄の@アカウント名を踏んでみた。 ミスターマープル @mr_merple さん→22:45分現在、フォロー&フォロワー数0、ツイート数8で非公開設定。 なまえねえ @imadakeimadake さん→「このページは存在しません」 あっ……(察し)という顔になった。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
nachakey 真っ当な店舗なら年齢確認を必ずすると仰いますが、モールの一店舗として運営している場合、そういった作業は行わないことが多いかと思われます。 そういった部分はモールが請け負っているとの考えのもと運営するのがモールで出店するメリットの一つでもあるのではないでしょうか? なお、別に私は該当店舗の全てを擁護しているわけではなく、代引受取拒否に対して強い対応を批判されていることに対してちょっと待ってほしい、こういった事情も汲み取ってみてほしいということを伝えたいのが一番です。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
Shiro2w22 何を察されたのか存じませんが、そういった表面でなく内容を考えていただければ幸いです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
いや、登録可能かどうかを問題にしているのではなく、未成年者が生年月日を詐称して成人を偽った場合は詐欺が成立するため、民法5条は適用できなくなるのでどうなのかな、って話なんです。生年月日の登録項目がないならば、完全に店側の落ち度ですね。 RT roostarz:『生年月日入力=未成年者不可』とは限りませんから。わざわざ詐称して登録する気もないですが。規約に年齢の条項がない以上は、未成年者でも登録可能と考えて差し支えないでしょう。
白山雪男 @Shiro2w22 2015年2月4日
真っ当な店舗ならモール側に確認しないんでしょうかね。そこを飛ばして真っ先に客に疑いかけて、しかもこの口調(文体)とは。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
namaenee 先払いが完了した時点で『子供の支払能力を超えてない』と判断可能ですから、余程の高額でない限りは契約成立となるはずです。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
tikuwa_zero そこはモールと出店者でどれだけ情報の共有ができているかが鍵になるでしょうね。ただ、モール側は『場所は提供するけど後は知らないよ』というスタンスですから、年齢確認等も最終的には出店者側の責任になると考えられます。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
Shiro2w22 おそらくモールに確認は行いません。私が知らないだけかもしれませんが、そこを飛ばすのはおそらくほぼどの店舗も同じかと思われます。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
roostarz なるほど勉強になりました。(宛先忘れてました…)
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
まあ、ひどい受け取り拒否ってのも現実にあるんだろうけども、強い態度にしたっていきなり脅迫のような対応はあり得ないのでは? 強い態度って、脅迫して黙らせるのも仕方ないって言ってます?
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
roostarz 「場所は提供」の中に店舗としては「対応して問題ない注文だけを受けてよ」という要求があります。もちろん重複っぽい注文や間違いのような注文はあり、通常個別の対応は行うと思いますが。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月4日
mr_merple コンビニと、通販とでは適用される法が違いますよ。通販は通販の法があります。最初に書いた通り法律は専門外なのでわかりませんが、ITは専門なのでその辺は知ってます。他のサイトやアプリで見ればわかりますが、たとえ100円でも年齢確認と親の同意については別記されます。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
nachakey 細かく私のスタンスを申しますと「いきなり」←おかしいと思います。「脅迫のような」←受け取り方によるので難しいところですが、「受取拒否は犯罪です」という言葉に対しては「万引きは犯罪です」というよくあるポスターと同レベルと思い、大きい問題ではないかと思っています。 正直実際のところの事前のコミュニケーションがわからないのであれですが、今回の件はすれ違いが起きてるだろうなぁという気持ちはあります。
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
受け取り拒否って犯罪なんですか? 万引きはどう考えたって犯罪で、脅迫でも何でも無いですよね?
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月4日
この店がやってることって恐喝じゃね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月4日
そうですね。Shiro2w22氏がおっしゃる通り、マトモな店舗なら確認しますからね。それをすっ飛ばして顧客に訴訟恫喝をする時点でアウト案件であり、冒頭のオレのコメントは邪推がすぎました。すみません。 RT roostarz:そこはモールと出店者でどれだけ情報の共有ができているかが鍵になるでしょうね。ただ、モール側は『場所は提供するけど後は知らないよ』というスタンスですから、年齢確認等も最終的には出店者側の責任になると考えられます。
わらび @warabee39 2015年2月4日
実際に代引の受取拒否が嫌で代引の注文を受けない店舗もあるよね。この流れで一番危惧するのは、未成年が注文したと言えば無条件のキャンセルが法的に認められるという認識になるのが一番怖い。生年月日や親権者の同意云々以前の問題として、キャンセルすることに対する軽い意識が。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
nachakey 万引のように明確ではないことと、私も専門家ではございませんが、犯罪といった見解もあるようです。少なくとも店舗には同様に被害が発生し、通常の取引であれば損害に対する請求権もあると思われます。
roostarz @roostarz 2015年2月4日
namaenee namaenee 『問題ない注文』ってどうやって判別するの? モール側はトラブルを起こしたユーザーや出店者の利用停止はするけれど、ひとつひとつ注文を精査する労力はないでしょう。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
roostarz 皆さんが仰る年齢確認等の法的手順をクリアし、決済方法が的確に対応でき、配送等に必要な情報を入力されている状態を作り出すのはシステムで対応することであり、一つ一つの注文を精査することではないと考えます。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月4日
namaenee せめて、モールとの契約については明言できる程度に確認しておくことをオススメします。大きなお世話かもしれませんが。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
FreeFighter__jp お気遣いありがとうございます。どういった点に危惧していただいてるのか分かりかねますのでよろしければ教えていただけますでしょうか?(もし煽りに聞こえたら申し訳ないです。スルーしていただいて結構です。)
わらび @warabee39 2015年2月4日
namaenee いたずら電話と似た感じで、同じ人が継続して何度も代引の受取拒否をしたら刑事事件として扱ってくれることもあるのでしょう。民事は1回の被害でも請求できるでしょうが、やはり手間を考えると泣き寝入りしているのが実状ではないでしょうか?
しおさば @shio_sava 2015年2月4日
namaenee その部分は仰るとおりですね。未成年に責任範囲を越えた決済をさせない仕組みはシステム側で用意すべきものであると同時に親の躾の範疇であり店舗側の責任となるべき場所ではないと思います。消費者保護の度が過ぎていると感じる部分は多々あるので。
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
warabee39 そういった実状もあるので(軽く考えられるのであまり知られたくはないですが)受取拒否にいいすぎだろーっといったこの流れにちょっと待ってほしいというのが私の思いです。
Mook @HiroGome2 2015年2月4日
namaenee 万引きは窃盗罪ですが、受け取り拒否は何罪になるのでしょうか?民事で損害賠償請求できることは、その行為が犯罪(刑事犯)であることを意味していませんよ。
わらび @warabee39 2015年2月4日
mr_merple さんがしきりに訴えておられたように、小遣いの範囲での金額に収まっている商取引では(例え通販でも)民法5条によるキャンセルは事実上認められないでしょうし、年齢確認や親権者の同意は取る意義がないと考えます。同意を得ようが年齢確認をしようが、この人もそうですが揉める人は揉めると思うし、お互い関わらないのが幸せです
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
shio_sava ご賛同ありがとうございます! もちろん善意の消費者は保護されるべきとは思いますが悪意の人が利用できてしまうことが問題かと思います。
なちゃ @nachakey 2015年2月4日
いきなり脅迫では擁護の仕様がないのでは?
わらび @warabee39 2015年2月4日
HiroGome2 商品購入の意思がなく商品購入を申し込んでいるのですから偽計業務妨害というところではないでしょうか。反復して行えば刑事事件として立件される可能性は高いと思います。受取拒否の何が悪いの?と思っていらっしゃる方がいれば、とても残念ですね
なまえねえ @namaenee 2015年2月4日
HiroGome2 場合によっては偽計業務妨害にあたることがあるそうですよ。
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
「同意を得ようが年齢確認をしようが、この人もそうですが揉める人は揉めると思うし、お互い関わらないのが幸せです」 無理がありすぎてやっぱり関係者じゃないのと邪推してしまうレベル。 どう見ても同意してるのに揉める人には見えないよ。
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
「商品購入の意思がなく商品購入を申し込んでいるのですから」 いつの間にそんな前提が出てきたのか。
roostarz @roostarz 2015年2月5日
namaenee どのみち、そのようなシステムにしたら、システムそのもののコストが跳ね上がりますし、トラブルの際に責任を追及される可能性も出てきます。『トラブルは当事者同士で』というスタンスにも影響する問題になりますよね
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
nachakey 繰り返しますが、「いきなり」←擁護する気はありません。「脅迫」←受け取り方によると思うので細かく擁護する気はありません。 実際のやり取りがわからないので今回の件について全体的に擁護する気はありまえん。 ただただ受取拒否をされると店舗は非常に困る。そういうことが多くあり、敏感な店舗もあり、強い対応自体を一概におかしいと言い切る前にこういう事情もあるということを知ってほしいというのが私の思いです。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
warabee39 それは商品購入の意思が無いのに注文して受け取り拒否をした場合が犯罪であって、受け取り拒否自体が犯罪ではないですね。犯罪でもない行為を「犯罪だ」と言う行為は中傷だし恫喝だと思いますよ。
わらび @warabee39 2015年2月5日
関係者がここに書き込むメリットってなんだろう・・
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
roostarz ちょっと想定が食い違っている気がしますが、法的手続きを怠ったり、決済方法に不備があったり、送付先がわからない状態にするのは通販システムとしておかしいのではないでしょうか?割と最低限の要求だと思っていますが・・・
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava ハッキリ法律で未成年者の法律行為は取り消せるとうたっているのですから、親権者の同意を確認せずに未成年者と契約した人は、取り消されるリスクを承知で契約しているのでしょう。店は自分がした契約の責任を自分で負っているだけで、法律上当然負うべき責任でしょう。
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
まっとうな理由でない受け取り拒否を何が悪いのなんて言うつもりはないですよ、普通に読めばわかると思うけど。 脅迫がおかしいと言っているだけで、強い対応そのものが常にダメだなんて思ってないし、そんなこと言ってる人もいない気がしますが。 強い対応が脅迫もOKと言いたいならどう考えてもアウトで、今回のはどう見ても脅迫になってると思います。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年2月5日
店側の錯誤は許されるのに客の錯誤はゆるされないみたいな風習がなくなれば少なからずこういう気持ち的なトラブルは減るとおもうんですがね。
わらび @warabee39 2015年2月5日
HiroGome2 受取拒否をするには理由があるのですから、そこが問題になるわけですよね。咎められない受取拒否ってどういうケースがあるのか、ちょっと想像がつきませんね。
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
関係者ってのは別に本気で言ってるわけじゃないけど、言ってることに無理がありすぎるってこと。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 このまとめに上がっているのは相手側が未成年と確認出来ないシステムでの話なので前提認識がずれてます。私が店側を擁護してると勘違いしてませんかね?それはともかくプラットホームを提供する側には最低限これだけは用意しなければならないという倫理上の基準が存在すると思いますよ。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
nachakey 脅迫かどうかは私は争う気はございませんので、>そんなこと言ってる人もいない気がしますが。 までにて、私が敏感すぎたようですね。皆様そういった考えであれば、でしゃばりでした申し訳ないです。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
warabee39 頼んでいない商品が代引きで届いたら受け取り拒否しませんか?今回のケースのように子供が無断で注文していたら親は知らないのだから受け取り拒否するでしょう。 これが犯罪なんですか?
わらび @warabee39 2015年2月5日
ヤフオクとかで出品も入札もしてる人だったら、中立的に見れる部分はあると思うけどね。誰一人として店側の対応なんて擁護してないのに、少しでも店側が有利になりそうな意見を述べると、殺そうとしてくる空気はちょっと怖い
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
「誰一人として店側の対応なんて擁護してないのに、少しでも店側が有利になりそうな意見を述べると、殺そうとしてくる空気はちょっと怖い」 そういう認識がおかしいこと言うから何言ってんのって話になるんだ思うんだけど…
roostarz @roostarz 2015年2月5日
namaenee モールサイトは通販システムではないのです。電脳空間でのショッピングモールの大家ってこと。通販(商売)そのものは個々の出店者が行っているわけ。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 不備のあるシステムを使って契約を行ったのはお店ですね。契約当事者がすべき確認を怠っているのですから、店がその責任を負うのはやはり当然では?私はあなたの言っていることに疑問を感じただけで、誰かを擁護してるなどとは思ってませんよ
panhiki @panhiki 2015年2月5日
テレビゲームのコントローラなんかが壊れたらまずAmazonとか家電量販店の通販サイト覗くと思うんだがなぜこの息子さんはよくわからないお店で購入しようと思ったんだろう?
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
warabee39 「店側が有利になりそうな意見」だから否定しているのではなく、「受け取り拒否は犯罪」という発言やその根拠がおかしいから反論しているだけです。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 私の話は一般論かつあるべき姿のプラットホームが前提なのであなたの言う前提での話はしてません。もう一度読み返すことをお勧めします。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
kksoundeffect コメントを見ればわかるとおり、現状日本の商習慣では客の錯誤は許されるが店の錯誤は許されない状態ですのであなたの言う「客の錯誤が許される風習」とやらが加速したら余計トラブルが増えますよ。「お客様は神様です」なんてその最たるものですしね。
とぅげったーよう @togettercomment 2015年2月5日
namaenee ところでまとめ内にもあるこのワールドセレクトマーケットのレビューや、グーグル検索したときに出てくる評価・評判については同業者としてどうお思いになりますか?特に店員の態度やキャンセル関係の悪評が多いのですが・・・ ここまでトラブルのあるお店って中々ないんですが、複数のお客がこの店をカモとしてキャンセルしていたとでも?
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
なまえねえ氏は「この店の対応は確かにないよね」という前提のもとで、受取拒否にかかる店舗側の負担が大き過ぎることを問題視しており、システム側で年齢認証の仕組みを整えることの必要性やキャンセルを軽い気持ちでしてほしくないと訴えているだけで、店側を有利にしようとしているようには見えないんですが。なぜ氏がワールドセレクトマーケットの件で反論されてるのかすら理解できないので誰か説明してもらえませんか…?
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
「普段のお店自体の様子は置いておいて、代引の受け取り拒否に対する対応はそこまで叩かないで欲しいです。大事な家族が恫喝されたと憤る気持ちもわかります。ただ、子供が勝手に~と(おそらく)嘘をつく人も多く、コミュニケーションが浅いと店舗側は信用しきれない気持ちも理解して欲しいです。」 初っ端でこう言っているので、脅迫も致し方なしと(最初は)読めたのでは?
とぅげったーよう @togettercomment 2015年2月5日
そもそも今回の場合キャンセルを軽んじてるわけでもなく、悪質なキャンセルではないしそこを論点にするまとめではないのでは
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 法律で決められた契約当事者の責任を「店舗側の責任となるべき場所ではない」として親の躾のやシステム提供者の問題にしてしまうのは「一般論」でも「あるべき姿」でもないですよ
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 契約当事者は店舗と購入者であって店舗だけが当事者じゃないですし、契約であれば両者は対等です。「消費者保護が度が過ぎている」と書いた意味をまるで理解してないがために的はずれな反論を何度もされてたことが漸くわかってものすごく疲れました。この論点を語るにあたって現行の消費者保護法を絶対視している方とでは文字通りお話にならないので念のため確認です。「契約の本来の意味についてお話される気はありますか?」
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月5日
続報来てた。ちょっと予想が外れた。店側は少額訴訟でやると言ってるので、是非白黒つけてもらいたいところ(ただのハッタリでは?ともおもうけど)。というか、あんだけガタガタ言っといて、キャンセル料その他の具体的な金額を出さないのはなんなんだ。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 対等だから自分の権利は自分で守るしかないのです。親権者の同意を確認しないのは自由ですが、取消権行使で損失を受けるのは店側です。損害を避けたければ親権者の同意を確認する。自分の財産は自分で守るしかないのですよ。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava それと未成年の取消権は消費者保護ではなく未成年者保護ですし、消費者保護法ではなく民法の規定です。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
民事訴訟は原則被告の住所地の裁判所が管轄だし、訴訟費用と弁護士費用は別物だし。分かってて脅しのために書いてるなら脅迫。分かってないなら事業者としては、あまりにも無知なんじゃないだろうか。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年2月5日
それでも人は何故楽天を使うのか
ゴイスー @goisup 2015年2月5日
>>自分の財産は自分で守るしかないのですよ<< そうでしょうなぁ。「少々強めに脅しとけば金払うだろ?」ってのがこの店の防衛策ですね。ま、許されませんがね。  ・・・・そういうまとめじゃねぇの?
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月5日
そもそも今回の件は楽天悪くないからな? 楽天にも出してるからレビュー引用されてるだけで、本件は「DeNAショッピング・auショッピングモール」が主戦場よ
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年2月5日
みんなで楽しくキャンプファイヤーを眺めましょうってまとめだと思うんだけどナー
Localio Projects @LocalioProjects 2015年2月5日
昔は誕生日ボーナスポイントと用いう形で誕生日情報を収集していたことが多かったが数年前の個人情報保護の煽りで「誕生日?この個人情報何に使うの?そもそも要るの?」と疑問視されて非必須項目にしたり収集停止したツケが来ているな。
γさくらいゆかγ @sakurai_yuka 2015年2月5日
「はたらく魔王さま!」を思い出しました。
カリソメ @karisomenoaka 2015年2月5日
ワーセレ!ワーセレじゃないか!福袋スレとかで悪徳業者の代名詞として馴染み深い名前ですよ…。楽天でゲーム系の検索をかけると、最安値(ただし在庫は保証できない)で検索妨害してくるか、妙なプレ値で素人が引っかかるかを待つかの手法かで、しょっちゅう出てくるのでマイナス検索常連名ですぞw楽天以外にも様々なモールに出店してるので嫌でも名前を覚えますな
裏技君 @urawazakun 2015年2月5日
楽天への登録は未成年でも可能よ。親のIDで買ったなら多分返品は無理だ。私は返品の有無よりこんなメールを送りつけて来る会社なんぞぶっ壊して良いって思ってる。見た人が「このお店の商品は買いたくない」と思わせれば勝ちだ。
裏技君 @urawazakun 2015年2月5日
なので、事実のみを淡々と書いて評判を地の底に落としてくれたツイート主様に敬意を表します
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年2月5日
店舗側のローカルルールが商法や消費者契約法に優先すると主張する人が多数登場する謎のまとめ。注文キャンセルしたら「偽計業務妨害罪」適用を主張するとか無理すぎでしょう。販売業辞めた方が良いですよ。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 「親権者の同意を得る手段が存在しないシステム側の不備の話をしてる」んだが理解できてなさそうですね。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 つまり消費者は未成年保護の法を悪用し、代引きで受け取り拒否によるキャンセルを活用するべきだ、ということですか。めったなこと言うもんじゃありませんよ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年2月5日
fukken わしがいつどこで「していない」なんて書いた?松沢病院から脱走してきたのかお前("バカの考えることはよく分からんな"←そっくりそのまま返す
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月5日
namaenee 捨て垢に真面目に回答するのはメンタル的に難しい(他意はありません)ので、もし本当にご質問される意思があるのでしたら本垢にて私宛にDMでもください。アカウントを晒したりする気はありませんので。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年2月5日
fukken "常識的に考えて真っ先にしていると思うし" コントローラを投げるような(それも中学生になって)息子って記述をみたらふつう教育にやや不備があるのではと思うだろう
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2015年2月5日
法律的には、店側の購入手続き時に「契約に同意します(未成年者の場合、親権者の許諾を得て契約に同意します)」みたいなチェック必須項目があれば大丈夫なんでしょうか?
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月5日
warabee39 恫喝メールを複数回送るのと同じ程度のメリットがあるのかもしれませんね。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月5日
doubt_contrabal そのチェックを本当に親権者がやったかどうかまでは店側では確認できませんし、必要もなかったと思いますが、最低限その文言、というかページが必要だったと記憶してます。
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2015年2月5日
FreeFighter__jp ありがとうございます。 素人考えながら「親権者の同意を得た」チェックを仮に親権者がチェックしなかった場合「未成年者による詐術」となるのでは、と思ったものですから。
Xcrgfw @xcrgfw 2015年2月5日
コントローラーと言っても1万円超えるような奴もあるからな
Xcrgfw @xcrgfw 2015年2月5日
FPSやったことない人はコントローラー投げつけるなんて教育に失敗した結果だというだろうが、ネットの対人戦やってから言って欲しいもんだ。
Xcrgfw @xcrgfw 2015年2月5日
一番困るのは楽天で商売できないことだから、これは楽天のためにもなるから出店取り消してもらうよう楽天に働きかけるのが一番あいてにダメージを与えると思うよ。まぁ別名義でまた出品するだろうけどさ。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月5日
doubt_contrabal 私も法律に関しては素人ですが、売り手側としては「確認した」という事実さえあればよいようです。「チェックを親権者がチェックしなかった場合」は、おそらく買い手側がアウトです。今回のケースでは売り手側が「確認をした」事実が無いとのことですので、それが本当なら売り手側がアウトです。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava システムの不備はお店とシステム提供者の契約に基づいて解消するなり損害の賠償を求めたらいいでしょう。未成年者との契約の件では、取消権が存在する法の元で親権者の同意を得ずに契約してしまったのですから、その責任を店が負うのは仕方ないことです。親の躾などを持ち出して店が免責されるべきというのは筋違いだと思いますよ
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 私がいつ「悪用すべき」「活用すべき」だと言いましたか?未成年者との契約に際しては親の同意を確認すべきだと言ってるだけですよ。
なちゃ @nachakey 2015年2月5日
いやどう見てもあなたしか言ってない。 ちょっと無理があるのでは? →つまり消費者は未成年保護の法を悪用し、代引きで受け取り拒否によるキャンセルを活用するべきだ、ということですか。めったなこと言うもんじゃありませんよ。
みかげ @mik_ge88 2015年2月5日
リテラシーとか言い出すから訳判らん話になる。どんな理由があろうと「受け取り拒否は犯罪です」と一文入れた時点で売り手が名誉棄損している案件。なんの刑法に引っ掛かると言うんだ、というか、こんな事で犯罪者呼ばわりできるんだったら、うちが払ってもらえない売掛金の主の家の前で犯罪者呼ばわりできるじゃん。それをやったら捕まるのはこっち。
みかげ @mik_ge88 2015年2月5日
今回は1.売り手が刑事民事合わせての訴訟をちらつかせた→2.被告側にされてしまった買い手側が裁判に応じる(しかも正当な和解案付で)と打診、なんだからとっとと裁判すりゃあいいんだよ、警察に訴えるのならそうすりゃいいだけだし。しかし、証拠としてこの請求メールを提出したら、警察に捕まるんは売り手側だけどなw バリ脅迫&名誉棄損だもん
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
mik_ge88 メールは通常他の人の目に触れない為公然性が無く、名誉毀損罪は成立しません
susa @leon_purpureo 2015年2月5日
生年月日や親権者の同意を入力する欄が一切無い>買い物でも登録でもネットなどでお金のやり取りが発生する場合は同意画面は必ずないといけないです。ないのは詐欺と思ってもらって構いません。非常に悪質です。って、警察の人が言ってたなあ。
DIE @DaiNagao 2015年2月5日
米欄は途中までしか読んでないけど、そもそもモールのシステムが「未成年が親の同意を得ずに当人の支払い能力を超えた商品を購入可能」になってるのが問題なワケで、裏を返せばそう言った購入は想定してないシステムのモールに入った店舗の責任でもあるよね。キャンセル不可の条件も「責任能力を有する成人」が購入して初めて法的効力を発揮する契約と考えるのが自然。一方的に不利になる契約は無効とされるから、今回の事例ではそれに該当すると思う。
みかげ @mik_ge88 2015年2月5日
HiroGome2 なるほど。確かに、督促したくても「金払え」的な張り紙はNG、ってのは裏を返せば衆人環視の状況にしなければ、ってのになるのでしょうねえ。とは言え、民法上の決められた範囲で督促しても払ってもらえない、ってのはうちだってあるけど、いきなりお客様に「(刑法上の)犯罪です」なんて言えるとは思えない。
DIE @DaiNagao 2015年2月5日
子どもが勝手にソシャゲで課金するのが社会問題になってるから、「子どもが勝手に購入してキャンセルする」と言う事案も潜在的に相当数存在するんだろうとは推測できるし、件のショップのようなゲーム関連商品は利益率が異様に低いと聴くから、そう言ったキャンセル事案での損害がかさむと痛手になるってのは理解できるからショップ側の悲痛な声には同情するけど、「同情するから法的に認められない権利も容認する」とは言えないな俺は。
NTB006 @NTB006 2015年2月5日
未成年者との売買契約で親権者の同意が無ければ、親権者は売買契約そのものを無効にできる(正確にはいろいろあるらしいですがそこまで詳しくないので各自調べてください)ので、キャンセル不可と言っても契約そのものが存在しない事になれば不可も何も契約が無い状態になるので。
NTB006 @NTB006 2015年2月5日
親権者の同意の重要性を認識していなかった個人経営のバイク屋が未成年者と契約してバイクを発注してしまったが、親権者に取り消されてバイク本体やその他費用をまるかぶりなんて話も昔はありましたね。流石に最近はないようですけど。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年2月5日
aksciobia コメント炎上させて、いつものコメント三銃士が引っ掻き回すのを期待してる?
翡翠猫 @jadecat_ 2015年2月5日
|・ω・`)こんなんだからネット通販が普及しきらないんだ
アクショー・ビア @aksciobia 2015年2月5日
僕のコメントで炎上なんかするわけないでしょ。いつもの三銃士とは誰のこと?
氷雨(鴎) @kamome54 2015年2月5日
経験則から強く言っておけば何でも通ると認識しているのか、ただプライドの高いバカで振り上げた拳を下げられないのか。いずれにしても真っ当な商売してませんって言ってるようなもの。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年2月5日
aksciobia あ、書き方が足らなかった。ごめん、僕が書きたかったのは「ボッタクリ店擁護」が始まってそこにつけこんで法律上では〜とかなんの意味もない定義づけやレッテル行為、喧嘩がコメントを埋め尽くす何時ものグダグダになる展開をコメント職人がやるんじゃないかな?ってことです。そういうのが大好きなアカウントのことをコメント三銃士と揶揄しました。
言葉使い @tennteke 2015年2月5日
少額訴訟でも被告側から本裁判に移行させることは可能なんだけど、本裁判に移ったらこの会社はどうするんだろう?
アクショー・ビア @aksciobia 2015年2月5日
O_Flow じゃあ、全く関係ないですね。なおさら。
アクショー・ビア @aksciobia 2015年2月5日
炎上だとか三銃士だとか火のない所に爆発物持ち込もうとしないでほしいよ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月5日
あんなセンスのない虹色のロゴを見せられた時点で「この店はやべえ」ってならないんだろうか。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 宛先間違えてませんか?もっとも私含めて誰も「免責されるべき」とは言っていないようですが。藁人形叩いてることにいい加減気付いてくださいね。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 「事実上店舗側には手段のない年齢確認はシステム側で用意してほしい」という意見に対して「未成年保護のため成人を詐称した購入者の過失は法律に基いて免責されるべき。確認しなかった店舗側の過失である」と主張してるのは貴方でしょうに…。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 結果的に「成人詐称の場合購入者過失は存在せず全て店舗側責任である」と公言しているようなもの。事実上の推奨行為ですよ。もしかしてご自身で理解出来てなかったんでしょうか…?
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
未成年が成人を詐称できるプラットホームがなくなればいいだけなので、店舗に責任押し付けても何も解決しないんですよ。後からアレが悪いコレが悪いと批評するだけならどんなバカでも出来ますからね。
roostarz @roostarz 2015年2月5日
shio_sava 今回のケース年齢詐称ではないのです。年齢詐称なら店側は正当性を主張できます。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 「親の躾の範疇であり店舗側の責任となるべき場所ではないと思います。」と言ってますね。店舗側の責任となるべきではないというのは「免責されるべき」と言っているのと同じです。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 「未成年保護のため成人を詐称した購入者の過失は法律に基いて免責されるべき。確認しなかった店舗側の過失である」こんなこと私は言ってませんよ。当該文章を提示してください。未成年者の取消し権は過失責任ではないので、こんなこと言う訳が無いのですが…
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
roostarz 今回のケースの話は最初からしてないです…せめてコメント読んでから書いてもらえませんか。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 成人詐称の話など一切していないのですが?私の当該発言をご提示ください。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 いいえ。免責というのは既に起こった事象について免除するという意味でありあなたは徹頭徹尾このケースについて言及してます。しかし私が繰り返し言及してるのは「そうならないための事前予防」なので今回のケースについては触れてません。全くの的外れです。コメント読んでください疲れるので。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
この人何回書けば「前提がずれてる」ことに気付くんだろう。ゴリラなのかな。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava そうならない為に事前に親の同意を確認すればいいのでは?同意があればその時点で有効な法律行為ですから後から取り消される心配もない。親の躾なんかも必要ない。どうして同意を確認するのがそんなにダメなのでしょうか?
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava それで私が 「未成年保護のため成人を詐称した購入者の過失は法律に基いて免責されるべき。確認しなかった店舗側の過失である」と言ったというのはどの発言のことでしょうか?
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 今回のケースに限らず成人であると偽った場合は取消権は失われます。どこに詐称した購入者によって生じた損害を店が負担するケースがあったのですか?そしてどうして今回のケースではない話をこのまとめにコメントしているのでしょうか?
roostarz @roostarz 2015年2月5日
shio_sava どのみち、『年齢詐称があればあれば未成年者であっても契約は有効』ですからね。『年齢を詐称できるプラットフォーム』が的外れなんですが。
クロモリ @kuromori_666 2015年2月5日
個人で解決されるのも手だとは思うのですが、できればお近くの消費生活相談センターへ連絡していただければと思います。 センターで報告・処理された事例は国民生活センターの「PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)」に収集・共有され、業界・団体に働きかけるきっかけになります。@53dayo さんの被害回復はもちろんのこと、消費者被害を少しでも無くすためにも。 http://www.kokusen.go.jp/pionet/
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年2月5日
ネット通販で間違えて注文してしまった。よくあることだよね? ネットショップが商品を送る前にキャンセルを申し込んだら、「キャンセルなんてさせへんぞ!キャンセルなんて犯罪や!お前訴えたるで!!」ってな内容のメールを何通も何通も送って来るよーな店なんざ、法律がどーのこーねとかじゃなく、心情的に『潰けてしまえ!!』と思う訳だが。  なんつーか、手前の法的知識の披露自慢しかしてねー奴等ばっかだな。
白山雪男 @Shiro2w22 2015年2月5日
[c1775491] @namaenee だと、アカウントの存在を確認できたので「このページは存在しません」は「ツイート数2でフォロワーとフォロワー数0(鍵つき)」(2月5日20:56現在)に訂正します。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 確認方法をきちんと明示してから聞いてくださいな。やることやらずに他人の揚げ足とるだけならだれでも出来ますよ。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 はい、HiroGome2 ここでしてますよ。してないというのなら何について損害は自分で守れと言ったのかの説明も付けてくださいね。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 なまえねえ氏とのやりとりで生じた私の発言(システム側が確認方法を用意しておくべき)に、勝手にこのケースの話と勘違いして突っかかったのはあなたですよ?10回くらいコメント読み返してくださいな。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
HiroGome2 後学のためにお聞きしたいのですが、このコメント欄はこのケースに限定されたことしか書いてはいけないなんて規約があるならそれをちゃんと提示してくださいね。
☆まこ2☆ @mats5252 2015年2月5日
うーん。これはご子息に責任がありますね。ま、消費者保護の観点もうなづけるんだけど、これはまずきちんと親権者としてお詫びからはじめたうえでムッキーとなるべきだった。作戦を誤っているね。情けない。
しおさば @shio_sava 2015年2月5日
roostarz 店舗が年齢詐称を証明するのにどれだけ労力とコストがかかるか、こういう商売をしてない私でもある程度理解できるわけですがあなたの試算ではそんな簡単に出来ることなんでしょうか。そのアイデアで商売したら相当儲かるのでこっそり私に教えてください。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 確認方法は店側がやりやすい方法を取ればいいでしょう。例えば購入者とメールでやり取り出来るのだから生年月日を尋ねて成人なら承諾は不要だし、未成年なら親の同意を求めたらいい、申し込みフォームに生年月日を入力させてもいいですし方法はいくらでもあるでしょう。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
繰り返しますが成人だと偽って取引をしたら未成年者の取消権は行使できなくなるのですよ。「未成年保護のため成人を詐称した購入者の過失は法律に基いて免責されるべき。」というのは全く法律に基づいていません。その発言をどう解釈したら法律の規定と反対のことを法律に基づいてしろなんていうデタラメな意味になるのですか?
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
おかしな文だったので補足:上記「その発言」とは私の「対等だから自分の権利は自分で守るしかないのです。親権者の同意を確認しないのは自由ですが、取消権行使で損失を受けるのは店側です。損害を避けたければ親権者の同意を確認する。自分の財産は自分で守るしかないのですよ。」という発言です
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava まず法律上未成年者が成人であると詐称して結んだ契約は、未成年であることを理由に取消出来ません。商習慣的にも詐称した未成年者の契約取消を認めるようなこともありません。つまり「詐称が可能なプラットフォーム」には店側に弊害は特にないのです。あなたはどんなケースを問題だと言ってるのですか?
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
roostarz モールは通販システムを提供しています。土地貸はただのレンタルサーバー業かと。共通の買い物かごを提供していないモールを私は存じておりません。
Mook @HiroGome2 2015年2月5日
shio_sava 誰も「書いてはいけない」なんて言ってないですよ。どうしてまとめのケースと無関係で現実にも起こっていないケースについてわざわざここに書いてるのか、あなたの動機を尋ねただけです。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
FreeFighter__jp 申し訳ないですが本垢で連絡するのは私にはメンタル的に難しいです。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
cinefuk 注文キャンセル自体に偽計業務妨害かもであったり犯罪だという認識は全くないです。誤解を招く表現に感じます。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
togettercomment あまり詳しく見てはいないのでズレてたら申し訳ないですが、キャンセル不可ということ自体は店の方針として問題はないと思います。(ユーザーは気に入らないなら注文しなければいいだけなため)ただその認識がユーザー側とすり合わさっていなく、問題が多発しているのだろうと考え、その対策をとらないのはどうかと思います。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
態度については、コメントを控えたいと思います。キャンセルについての揉め事が多いとの前提で、そういった場合、思い通りにならなかったユーザーはレビューで反撃するという精神状態になることが多いらしいためです。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
[c1775491] 名前おかしい理由の説明ありがとうございます。正直自分で反映されてなくてどうしようかと思っていました。ただ、結局のところ基本的に皆匿名であるこの場で、その理由で書いてある内容を否定する理由にはならないと思うのですが。
なまえねえ @namaenee 2015年2月5日
多分自分にあてられたレスは返したと思いますのと(抜けてたらごめんなさい)流れがちょっと私関係ないという気がするのでおそらくこれで最後です。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月5日
mats5252 何の作戦をどう誤ったのですか?ツイート主は何を目的としてどういう行動を取りどのような結果になったのですか?「まずきちんと親権者としてお詫びからはじめたうえでムッキーとなる」となることでどう結果が変わるのでしょうか?
うわのそら @ueno_solar 2015年2月5日
コメント欄が怖い。「詐称」とか「免責」とか日本語の意味が通じてないとしか思えないレベル。
☆まこ2☆ @mats5252 2015年2月5日
ogtk5tdh お店に対するイメージ悪化。親権者としてのやるべきことを順番飛ばさずにやることによる筋道と支持の集まり。今の状態では申し訳ないけどいちゃもんに近いと思いますが?
roostarz @roostarz 2015年2月6日
shio_sava 年齢確認すればいいだけです。年齢を詐称していたら未成年者を理由とした契約の無効は主張できなくなるのですから。
roostarz @roostarz 2015年2月6日
shio_sava 店『何歳?』 客『2○歳』 店『じゃあ売りましょう』 客『実は未成年だから契約無効にして』 これは通用しないんだよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月6日
“作戦を誤った”“イメージ悪化の原因を作った”のは店側でしょうな。普通にキャンセル料を淡々と要求すれば良かったところに恫喝メールを送ったせいで、当初はキャンセル料を払うのが筋だと思ってた親が徹底抗戦にシフトしちゃった。
roostarz @roostarz 2015年2月6日
namaenee 買い物かごが同じでも、精算は店ごとなんだから、場所の提供のみと考えるべきでしょう。
こめだわらびーむ @zuryoba 2015年2月6日
この件で店側が年齢確認フォームを設置しなければいけないのは、コンビニで明らかな成人にも年齢確認ボタンを押させているのと同じじゃないのかな。 19歳が20歳と詐称して店員だましても、19歳「店員に確認されなかった!!」店「20歳以上ですのボタンです押させてます」警察「店は確認してますね。19歳君アウトー」ってことだよね。 ツイート主もキャンセル料等払う意思見せてるわけだし、これは店の対応が悪いと思う。
カリソメ @karisomenoaka 2015年2月6日
この業者ねぇ…かなり長年悪名響いてるのに一向に楽天とかのモールから消えないんですよね。レビューの具合からいってモール側に苦情を送ってる人も多そうなものなんですが。たまに普通に売り買いが成立して満足してるレビュー(細かい事気にしないリッチ客だった?)も無いことはないから、ポッと出の売り逃げ詐欺業者というより、火がついたらヤバい系&本来不特定多数相手の商売してはいけない系の人格の人が、ネット店の道を選んじゃった不幸なパターンだったりして…
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015年2月6日
ネット通販は準備資金も安上がりで経常経費も安上がり、運営も容易ということで無知な素人でも手を出し易い。だから集客の補足率を高められる代引き清算のリスクを認識せずに選択して火傷してるんだろうけど、代引きってそういう負担が生じる手段なんですよ。@namaeneeの人は被害自慢して同情買うんじゃなくて、学習して現状改善に務めるのが急務だと思います。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015年2月6日
「モール側の不備で年齢確認ができない」ことにより損害が発生するのならば、そうした不備についてモール側から説明がなされていなければ、ショップからモールに損害賠償請求できなくはないんじゃないですかね。「行き過ぎた消費者保護」というものが存在しないとは言わないけれど、未成年者が容易に介在し得る商取引の場が存在し、アクセスを包括的に制限し得る技術が普及していない以上、法で未成年者の保護者の財産を保護することに「行き過ぎた消費者保護」を認めることはできませんな。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015年2月6日
あと現実味のない非難に文句を一つ。「親の躾の問題」だとか言ってる人さ、子供を檻で囲って育ててるわけじゃないんだから親が「躾」で子供を意のままに操作できるわけないでしょうや。「親」に何求めてんの?期待過剰なんじゃないの?
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
HiroGome2 モール利用の場合申し込みフォームは大概モール側が用意してるものですよ?メールのやりとりを逐一してたら仮に日に数十件申し込みがあっただけでパンクです。現実的ではないですね。
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
HiroGome2 ああ、私が「未成年保護のため成人を詐称した購入者」と書いてるところで話がずれてましたね。正確には「未成年保護の原則を悪用して成人は未成年と偽って申し込み受取拒否をすればいい」でした。これは私が悪い。失礼しました。
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
HiroGome2 私はなまえねえ氏に対して返信してるので動機も何もないのですが。あなたの書き方じゃ私が唐突に話を始めたみたいじゃないですか。やだなぁ。
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
Starving_nomad いいえ。あなたが出来ないだけ、もしくは躾をコントロールと勘違いしているかのどちらかですね。室絵というものを根本的に勘違いしてなければそんな発想自体出てこないので。
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
HiroGome2 そうですね。私の書き間違いのでせいでお互いの認識がずれまくってるので1回明確にしときます。私が問題にしてるのは「事実上店舗側が一方的に負わざるを得ないケースが多い"未成年を詐称した受取拒否による損失をどう対等に埋めるか"」です。
高槻の生活保護受給者 @Starving_nomad 2015年2月6日
shio_sava 「躾」という概念に対する見解の相違なんでしょうけれど、事象の一観測点を切り出した事実をして「躾の問題」と断じて非難する姿勢からは許容し難い「躾」像しか見えませんので、そういう押し付けNo thank youです。何か根本的に勘違いなさってるんじゃないですかね、とそのままお返しします。
しおさば @shio_sava 2015年2月6日
Starving_nomad 最初に押し付けたのはあなたですよーちゃんと読んでー(棒読み) あなたが許容するかどうかなどどうでもいいです。個人の特性を生かしつつ社会で生きられるよう親子が互いに学び育つのが躾なので。
ぱりうめBBA@白猫保険作って下さい @ppu_pigg 2015年2月6日
楽天の店が全部悪いとは思ってないけれど、旦那がバイクのヘルメット購入した時に在庫が無かったらしくて、そのあとの対応がスコブル悪かったみたいで「もう楽天では買い物しない!!」とカンカンになっとった。普段会社でも感情に任せて怒るような事はしない旦那を子供のように激オコにさせるとは・・・・・ある意味凄いな。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月6日
mats5252 「お店に対するイメージ悪化」それで誰が困るんです?いいことじゃないですか。「筋道と支持の集まり」現状で十分支持集まってるんじゃないですか?
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月6日
shio_sava 未成年を詐称した受取拒否なら取り消しできませんよ。
trycatch777 @trycatch777 2015年2月6日
「軽い気持ちで代引きで注文して受け取り拒否してキャンセルで金銭的にも精神的にもダメージを受ける」ってな話がありましたが、代引きというシステムの問題点をカバーする仕組みとか念入りな確認が店側に必要という答えで終了な気がします。店側だって代引きを使わない選択肢はあるでしょうし。もちろん「原則キャンセル不可」という考え方に異論を唱えるつもりはありません。結局AS ISで運用してるリスクは負ってるんでしょ?って話です。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年2月6日
イメージ悪化って何の法に触れるかも言わずただ犯罪だって喚き散らしてたら当然でしょうよ。しかも未成年相手に年齢確認怠って契約そのものが無効化されるはずなのにも関わらず。息子氏が悪いそんなことは言わずもがなで業者がよりその下を行っているのでそう言われるだけ。
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2015年2月6日
「法律に関しては素人ですが」って枕つけてる人はコメントする前にちょっと考えて、さらに考えてROMってて欲しい。
裏技君 @urawazakun 2015年2月6日
まとめの趣旨は店側の対応としてどうなのって部分なので法に関してコメントする方はROMってて欲しい
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
shio_sava フォームには大抵購入者からの要望などを自由に入力できる欄があるので、そこに生年月日を入力するよう表示すればいいでしょう。それに年齢確認ができないフォームしか提供しないモールには出品しないなど防御方法は色々あるので、「店側がやりやすい方法を取ればいいでしょう」と言っています。どうしてメールでの確認だけを取り上げて「現実的ではない」と言うのか疑問です。
roostarz @roostarz 2015年2月6日
shio_sava だからね、それは『年齢確認する』という一手間で防止できるんですよ。最初に『未成年者でないことの言質』をとっておけば、後から『実は未成年者でした』と言われても契約は取り消せませんから。 モールのシステム上年齢確認が難しいなら、出店者がモールに対して改善を要求するべきだし、それでも改善されないモールなら撤退する方がいい。
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
shio_sava 成人が自分のことを「未成年だ」と詐称することを「未成年保護のため成人を詐称した購入者」と書かれて理解できる人なんかいませんよ。「成人を詐称した」って「成人だ」と偽ることでしょう。自分で考えていることと逆のことを書いて、言ってることが通じないと「ゴリラ」と罵るなんと酷い話です。今後は軽々しく他人を中傷しないことをお勧めします。
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
shio_sava そして私は「未成年保護の原則を悪用して成人は未成年と偽って申し込み受取拒否をすればいい」とも言っていませんよ。その点はいいですか?
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
shio_sava 申込時に年齢確認すれば何の問題もないですよ。成人だと言っていて後から「実は未成年だったので取消す」と言っても取り消せませんから。年齢確認程度がそんなに店側の負担になるとは思いません。
momota_25 @momota_25 2015年2月6日
まとめを更新しました。
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
shio_sava あなたの親は他人を「ゴリラ」と罵るようにあなたを躾けたのでしょうか?もしそうでないなら、あなたの親の躾は失敗しています。躾けが出来ていない実例だと分かっていますか?
キケロ @Cicelo0621 2015年2月6日
「相手が喧嘩を売った、俺が買った」って話を見に来たら場外乱闘してるので場外乱闘部分を別でまとめて
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2015年2月6日
Gorillazのアイコンだから、ってウイットじゃないのけ?(本文無関係クソコメ御免)
ぉざせぃ @hijirhy 2015年2月6日
友達がネットショップやってるんだけど、中高生が代引きで注文して親が拒否して返ってくるとぼやいていたのはもう十年以上も前の話でかなり今さら感がある。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年2月6日
代金引換というのはそういったリスクもある代わり、クレジットカード等の決済手段を持たない未成年などとも取引出来るなどのメリットもあるわけで、受取拒否で返ってくるのが嫌なら端っから代引きという決済手段を用意しなきゃいいだけだし、結局以前流行った『食い逃げされてもバイトは雇うな』という本と同じでメリット・デメリット双方鑑みて利益が出るように価格設定するなり代引きは扱わないなりすればいいだけの話なのに、「決済手段増やしていっぱい売りたい」「受取拒否のコストは払いたくない」はただの我侭としか思えない。
ぉざせぃ @hijirhy 2015年2月6日
まぁ食い逃げは明確な犯罪だけどね。受取拒否で支払わされるコストが代引きによる利益を上回るってんなら、そりゃあんたやめなさいな。で終わる話。
Mook @HiroGome2 2015年2月6日
Re_hasesanjiei 馬場という名前だからだといって排泄物に絡めてからかうのと同じでウィットは感じないですね。どちらにせよバカにしていることには変わらないでしょう(マジレスすみません)
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2015年2月6日
@HiroGome2 おっしゃる通りです。Gorillaz懐かしくてつい失礼しました(マジ謝罪)
まさ @masa_dh 2015年2月6日
途中で※読む気が失せた。オレは主に共感した。以上。
ざの人 @zairo21 2015年2月6日
子供がいない家庭では同様な問題が起きないから、無関心な案件だけど、考え様によっては消費者の観点でも、売り側の観点でも、色々関心のある話。穿った見方では 消費者側は「子供をダシ 未成年者の許可未承諾を縦にすれば拒否 キャンセルできる。」 業者から見れば 「じゃあ子供にそういうサイトを見れないように 親が対策立てておくべきだ で 親監督責任で金取れる」 さあ この本音を押し殺したバトルはどうなる?という見方すれば更に美味しい?(苦笑い
ざの人 @zairo21 2015年2月6日
相手が喧嘩を売った、俺が買った という話でも 結局は 「裁判になって 多額のお金が かかってトホホなので ばかなことをしちまったもんだ」という反省までが 予測の範囲ですw
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年2月6日
未成年がゲームやってヒス起こしてコントローラー壊して親に買ってもらう前提で勝手に注文とか…売った方も売った方だけど客側もなんか開いた口が塞がらないというか別の世界の出来事のようだ。
ざの人 @zairo21 2015年2月7日
あと皆に知ってほしいこと「通信販売の場合は、電話勧誘販売に該当する場合を除き、法律上のクーリングオフ制度がありませんので、業者が任意(自主的)にクーリングオフや返品に応じてくれる場合でなければ、クーリングオフはできない」 ソース http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/tsuuhan.htm
ざの人 @zairo21 2015年2月7日
ただし 「インターネット通販の場合は、広告に加えて、最終申込み画面にも返品特約を表示しなければなりません。広告に表示し、かつ、最終申込み画面にも表示して、はじめて返品特約を有効なものとすることができます」とあるので そこからいけば 「世帯主の無断の表示義務 が いるとするかどうか」がこの部分に該当するので、そこが焦点になりそうな予感はしますね。 これも上記のリンクにソースが有ります。
ざの人 @zairo21 2015年2月7日
あとよくあるのが 「子供が勝手に ゲームで アイテムとか買っちゃって」 は 実は 「親が実ははまってしまったけど 請求金額に青くなって 子供をダシに キャンセルしようとしてた」 疑いもありますからねえ、そういう点を考慮すると 消費者があくどいのか?業者があくどいのか? あれ?って考えたりもします。
ざの人 @zairo21 2015年2月7日
子供をダシにの例は 実際そういうケースだった。もあるでしょうから、全部が全部とは申しませんので、注意。子供によっては親のクレカを無断でとってとありますが、これなんぞは ホントに?子供がそこまでするのか?カードどこにオイてんねん!と疑ったりするものですから、今回のケースは代引き故 親が おかしいと気づけたんでしょうね。参考ソース 消費者庁 http://www.caa.go.jp/adjustments/internet_trouble/online.html
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2015年2月7日
haru_44 今さらですがすみません。未成年でクルマを買うには、親の同意が必要になります。親の同意なしで買えたとしたら店側がなにかあるのかもしれません。ぺしゃんこになるならないは関係ありません。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月7日
gifucola それは「例えば」の話ですね。常識的な店はそのリスクを承知して確認を徹底しているので、「現実には未成年が親の同意なしに車を買うなんて事はあり得ない」わけです。「ぺしゃんこに~」のくだりも問題の本質とは関係ありませんが、店側にとって最大限に損失の大きな場合を仮定したものと考えればいいでしょう。
へぼやま @heboya 2015年2月7日
えー、告訴しよーぜー、告訴ー。
Atalia @atalia0 2015年2月7日
やる気満々で大変結構、頑張れもっとやれと言う気持ちしかないのだけど、啓蒙のためにも、どーゆー落としどころになろうと公衆に閲覧できる記録は残しておいてほしいものだなぁと思います。
三白眼@ナマモノお下劣アカウント @va3av_66 2015年2月7日
まあ裁判でも何でもやってケリをつければいいと思うよ。
杜仲茶 @totyutya 2015年2月7日
このまとめ主のような立場に陥った時、泣き寝入りする人がコメント欄に確実に居そうだなぁ 「もし自分の子供が自分の許可なく勝手にネット注文したら」ということを想像したら、子供に対する教育ガーとか店に対する配慮ガーとか絶対考えられないと思うんだけどねぇ。 この趣旨のコメントが既出ならごめんなさいネ
杜仲茶 @totyutya 2015年2月7日
もちろん、親としての落ち度があることを抜きにして考えると…だけども
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年2月7日
そもそも論になってしまうけど、本来「他人名義のカードで買い物する」のって違法じゃ無かったっけ?(カード会社の規約には無論明記されてます、それとは別に最高裁判決で詐欺罪に当たると判決が出てたような・・・。海外(どの国だろう?)だと即カード会社に確認入って本人確認取れなきゃ即逮捕だとか聞いたことも有ります。) 売る側はその方が都合がいいんでしょうが、盗難対策も兼ねてキッチリ行政から指導して欲しいですね。 (それで使えなくなったとか文句いうアホな利用者の事などしらん)
のりしー @bsits 2015年2月8日
まあ相手が頭のおかしな企業なのはそりゃそうだろうけど、この親もたいがいだね。事の始まりは完全にこっちが悪いんだから、かなりの高額商品でない限りは相手方に迷惑かけないように取り敢えず買って、そこから後で説教して小遣いから天引きとかすりゃいいのに。
五部 厘太郎 @gobgekko 2015年2月8日
辟易→へきへき が引っかかってる方が数名いるようだが、我が社の社員(50代)も同じ間違いをしていたので単純には笑えない(笑)
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月8日
未成年が成年を詐称していたとしても、店が法的に十分過失がないと認められる程度に年齢確認をしていれば、契約の成立は主張できる。この店はそれをしていないのだから、法的には店はおとなしく諦めるしかない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月8日
それはともかく、物理的に実体のある商品で、また量産品であり生鮮品でもなく、キャンセルされても他の客に販売すればよいような商品で、「キャンセル料」を請求するのは、一般的な商慣行や実際に受ける損害の実費から見ると妥当な請求とは言えず、これも払わなくても法的に店は勝てない気がする。運賃および梱包の実費を請求とすればいいのに、なんでクレーム付けられてるときに、恫喝してまで利益を出そうとするんだ?
FHLN @Hondinista 2015年2月8日
日本の消費者保護が強すぎるってなんのギャグなんだろう。
momota_25 @momota_25 2015年2月8日
まとめを更新しました。
ALL_FT @ailtfe 2015年2月9日
「物理的に実体のある商品で、また量産品であり生鮮品でもなく、キャンセルされても他の客に販売すればよいような商品」だから損害が無いっていうならゲーム予約や取り寄せキャンセルしてもOKだね。
ALL_FT @ailtfe 2015年2月9日
「息子が小遣いを超えた買物を親同意なしにネットでしたので」→「じつはぜんぜんw PS4のコントローラw」この嘘もすごいなと。
『53』 @53dayo 2015年2月9日
ailtfe 小遣いを超えた買い物であることには違いないんだよ(´Д` ) 与えた分の中でなら、何を買ってもキャンセルまではさせないけど、彼は貯めた分を1月に使い切っていたのです。 与えでない未来分の小遣いは、範囲内でないと判断してる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月9日
ailtfe もちろんOKだぞ。消費者契約法第九条にあるように、事業者は「当該事業者に生ずべき平均的な損害の額」しか請求できない。つまりキャンセル料と称して損害以上を請求しようとすると、契約自体無効になる可能性もある。(普通は超過分だけに差止ないし返還を命じられることになるだろうが)
キャロル @gato1150 2015年2月9日
ほんとこういう悪徳業者にはへきへきしますね。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年2月9日
ざっと見てきたところPS4コントローラー5000円強てとこでしたけど中学生の小遣いなら払えて当然ですか…私には身近に中学生がいないので念のためググってみたら2000円台が標準らしいですけどね。
『53』 @53dayo 2015年2月9日
kamome54 当該商品は送料・代引き手数料を加えると約1万円だったはずです。 貯金していたならともかく、 未来5ヶ月分は与えた小遣いの範囲内とは 判断していません。 なので、当初は送料実費とキャンセル料を私が立て替え、当人小遣いから差し引くことを考えていました。
Pawn @Pawn_komusa 2015年2月9日
@tetradactyla はじめまして。親の同意がなく、未成年者の支払い能力を超える未成年者の購入契約は、結局、支払い責任を負う親との契約なので、双方同意が必要なんじゃないかと思います。理想は、タイムラグなしの親と店の同意ありの物品交換でしょう。
Pawn @Pawn_komusa 2015年2月9日
@tetradactyla この契約は、品薄でない限りは、買い手に選択権がありますので、売り手の方が弱いのは、法律のせいだとは思いません。むしろ法律は「責任者と店の双方同意」のために、親の同意がない支払い能力を超えた未成年者の購入契約は無効にできるとしているように思いました。一応、需要のあるものを売れば、売り手が強くなれると思います。
アイディアパパ倉木 @katz2006fgjk1 2015年2月9日
【お問い合わせサポートセンター】 TEL:03-3○-8××× ●お客様対応時間 :平日13時-15時・19時-20時  【15時~19時の間は電話・メールでのご質問にお答えできません】 一日3時間しか応対しないんだ・・・すげーなこの店。日祝日は当然休みと
Pawn @Pawn_komusa 2015年2月9日
@tetradactyla 需要の比較的低い物品を販売している業者の立場からすると、不完全なシステムの下で、個別に年齢確認する労力は非常に大きいとは思いますが、このコストの問題はモールの不備なので、法律を恨むのではなく、モールのシステムを恨むのが筋なのではないかと思いました。あなたの論点に沿った意見を書けましたでしょうか。
Pawn @Pawn_komusa 2015年2月9日
@tetradactyla それから、悪意のある発注キャンセル(業務妨害を狙ったもの)のために上記のケースを利用する模倣犯に対する業者側の防衛は、モールのシステムに精度の高い年齢確認項目を入れてもらうことで解決できるように思います。携帯電話側で未成年者証明してくれてもいいんだけど。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2015年2月9日
おーおー数日でいろんなのコメント欄に湧いてんねぇすげーな ぁ、ウケるwwwそれっぽい単語並べてフワフワした知識でくるくるくる回っておてて繋いでかごめやってるみたいですね!!
クソリプおじさん @romeikenbai 2015年2月9日
商売をする以上従うべきルールがあり、その最たる例が法律でしょう。 そのルールが自らに不利なようになっているのならば、 それから身を守るようにするのは当然で、それをしない店側を擁護はできないでしょう。 躾だのなんだのの精神的な面は今回は関係なく、嫌ならルールを変えるべきではないですかね。
意識低い鳥 @FreeFighter__jp 2015年2月9日
53dayo 小遣い額の基準値なんてものは無いはずですので、この問題に関しては額は関係無いと思いますよ。どうも額の問題にしようとしてる人がいるのが不思議。問題なのは年齢確認の有無と未成年者の場合親権者の確認というものが決裁時になされたのかどうかと、メールの文面が強要になるかどうかだけです。
『53』 @53dayo 2015年2月9日
FreeFighter__jp 僕もそう思っているのですが、「金額に拘っている人達」を諭している方々へ、背景報告サービスです(´Д` )
裏技君 @urawazakun 2015年2月9日
息子さんも色々とふてくされてたんだろうなってのは同じクソガキ代表として心理が良く分かるのでノーコメもありや…
momota_25 @momota_25 2015年2月10日
まとめを更新しました。
ゆ〜たん @Iutach 2015年2月10日
しかしまぁ、「この状況でキャンセル料を請求するのは一般的な商慣行や実際に受ける損害の実費から見ると妥当とは言えない」が「損害はない」に見える人がいるとは驚き。日本語って想像以上に難しいのね。
おビすケ@懸命に生きる @oobisukeoo 2015年2月10日
だから!結局!客のリテラシーとか店の悪評とかこの際置いといて、法的に店はキャンセル料請求できる権利があるのか?消費者はペナルティなくキャンセル可能なのか?そこだけはっきりすればいいんじゃないの?なんでコメ欄こんなに面倒くさいことに
橘さんちの秘書官さん @miyumoriushio 2015年2月10日
なんで? って……まさに今の貴方のごとく謎の自信に満ち溢れて馬鹿かお前ら!ってコメントしにきたら 優しく「君はお呼びじゃないよ」って諭されて引っ込めなくなってズルズル……の黄金パターンじゃないですか
『53』 @53dayo 2015年2月10日
さあ、今日が期限なのだが、果たして回答は来るのか? ①来る。恫喝の撤回と謝罪、今後の改善誓約で関連ツイート削除要請 ②来ない。へきへき氏はもう関わり合いになりたくない。(今後も運営方針は継続) ③さらなる恫喝 ④裁判所から訴状。所轄警察署から事情聴取。 アンケート開始
烏丸陸奥守(からすまむつのかみ) @mizukichi2010 2015年2月10日
53dayo 従来の主張の繰り返しは3番の範疇ですか…?
roostarz @roostarz 2015年2月10日
53dayo ②に一票(* ̄∇ ̄)ノ きっと、他の客に対してへきへきしていることでしょう
『53』 @53dayo 2015年2月10日
結局スッキリしない②になりそうな予感するんですよね〜(´Д` )
ざの人 @zairo21 2015年2月10日
「一日3時間しか応対しないんだ・・・すげーなこの店」すげえさすが楽天、楽天優勝セールで、その時に価格吊り上げて、提示された価格は、希望小売価格を値引き価格と提示し、実質何も値引きしていないという、悪辣な会社ばかりを乱立させた、店舗の審査基準なんかなにもないことを世に知らしめた商店らしいやwww
ざの人 @zairo21 2015年2月10日
審査がザルだから、クレジットカード審査も楽だなっていうなら、それは利用価値はあるんだけど、そこんところだけは厳しかったりしてな(苦笑い
ざの人 @zairo21 2015年2月10日
検索したら、楽天カードは、無職や自営業の方はもとより、多重責務者の方であっても通ることがあるそうです。だってさ、www 更に調べたら、現在、無職の方も大丈夫です。 スコアリング方法は、「学生」、「派遣登録」、「自営業」、「家族カード」の何れかの記入で、ほぼ審査に通ります。だって ,そういうザルは歓迎されるわな(苦笑
momota_25 @momota_25 2015年2月11日
まとめを更新しました。
メガマート@痴漢も性差別も絶対NO! @megamart4 2015年2月11日
で、53氏は送料+返送料については支払うんだよね?謝罪すれば払うって言ってたし。業者が暴言吐いたり脅迫したりって事とは別に、ご子息が注文を取り消したんだからその責任は親として取るんだよね?
Mook @HiroGome2 2015年2月11日
megamart4 本人が払うって何回も言ってるのにどうしてそんなに念押しするほど気になるのだろう?
とぅげったーよう @togettercomment 2015年2月11日
megamart4 態々まとめ内に本人が払うと書いてある上に、先方からのメールに”キャンセル料はお支払いいただくとも結構”という文言がある以上、払うにしても払わないにしてもさほど問題(=重要)ではない部分なのに言及するのは、ワールドセレクトマーケットと同じ転売屋として自身の運営に関連するからなのでしょうかね
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年2月11日
世間はなんでもいいから叩きたい人で溢れてるんだなぁと良く分かるコメント欄でした。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年2月11日
払ったからって類似案件での前例になることはないだろうに、妙なところにこだわりますねぇ。
Mook @HiroGome2 2015年2月11日
tolerance_18 「なんでもいいから叩きたい人」 というレッテル貼りは「叩き」ではないのでしょうか?
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年2月11日
HiroGome2 「『なんでもいいから叩きたい人』を無自覚に見下して叩いてるなんでもいいから叩きたい人」という意識高い系ブーメランを投げてみた次第です。突っ込んで頂けて嬉しいです。
kigantetu @kigantetu1 2015年2月11日
良くなったのはよくなったが、マイナスが0になっただけなんで・・・
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月11日
店側、全面降伏か。筋金入りの「キャンセル許さないマン」と言う認識だったが今後の方針撤回まで視野に入れると表明するとは思わなかったぜ。まぁ、こんなまとめまでできてしまっては今後商売しづらいと踏んだか。
まどちん● @madscient 2015年2月11日
これ、削除されちゃったら改善が実施されてるかどうかの検証ができなくなるのでは…
Mook @HiroGome2 2015年2月11日
tolerance_18 入れ子構造が複雑すぎて合わせ鏡見てるみたいです
『53』 @53dayo 2015年2月11日
ケンカを買った時点で、最終的に②になると踏んでいたけど、①になったのはTwitterとまとめ職人、そして広めてくれた皆さんのお陰。二段階組んだシナリオの最終段階まで行けました。 ご支援、ご支持、煽り、ちょっかい、脱線論争みな全て効果的に機能したと思います。 感謝です。
『53』 @53dayo 2015年2月11日
僕のツイートは先方に約束した通り、今晩には削除しますが、まとめの方は「残しておくべき」のご意見が多いことから、まとめ職人さんの判断に委ねることにします。
『53』 @53dayo 2015年2月11日
キャンセル料、送料については、ごね得を狙っていた訳ではなく、本来は払うべき筋&息子の教育上の観点から、明日には先方口座に振り込みます。
『53』 @53dayo 2015年2月11日
当然今月・来月の小遣いから差し引く(´・_・`)
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年2月11日
これで今後も改善されるのかどうかは気になるところだけど、このまとめを見た上でこの店をわざわざ使おうなんて人はいないだろうから、どうとでも言える感ある。
みかげ @mik_ge88 2015年2月11日
なんか、盛大に勘違いなさっている人がいますが、これ、DeNAの方で申し込んだのですよね。確かにこの会社は楽天にもショップ出してますけど。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年2月12日
こんがり美味しく焼けたようでよかったです
裏技君 @urawazakun 2015年2月13日
改善したかどうか数ヶ月後くらいに突撃して誰か利用してみて欲しいとかなんとか(外野並みの感想)
なちゃ @nachakey 2015年2月14日
息子はバカと言っている人が結構いるが、馬鹿をやったことは失礼だが最初から前提で、っていうかそもそも何のためにこういう法律があるかって、子供はバカをするものであって、バカをした子供でも守るためにあるんじゃないのかね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年2月16日
ツイートが消された結果、結末が読めなくて色々歯がゆいwww
endersgame @endersgame3 2015年9月17日
まあコントローラーごときで1万円越えるなんて思わなかったんだろうなあという方々が散見される。
『53』 @53dayo 2016年5月7日
最後のメールでもうしませんって言ってたのに、未だに恫喝手法で泣き寝入り被害者が続いているようなので、 当時のメール内容を改めて出しました。 このまとめを再掲したツイートへのリプライの形で、メール内容の画像を改めて掲載しています。 画像がない!って方はご参照ください。
じーさん @GAS474 2016年5月7日
tikuwa_zero  ちくわさん。 悪徳業者が態度を改めなかったお陰で、結末が判るようになりましたよ。  もっとも内容を読むと、態度を改めて、「53」さんが画像の再掲をする必要がなかった方がよかったと思います。
北大 輝@忌中 @honda_sado 2016年5月8日
楽しそうだw 自分も #ネトウヨ#ブサヨ との喧嘩でこんな感じwww
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする