【編集可】「タタルスタン」と「たたら製鉄(たたら吹き)」

江上波夫先生がアップを始めたかもしれない。
7
リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) タタルスタン視察団、「たたら製鉄」を見学 ロシア西部・タタルスタン共和国の視察団が島根県を訪れ、たたら製鉄が行われていた雲南市吉田町の「菅谷たたら山内」(国重要有形民俗文化財)を見学、同市の速水雄一市長を表敬訪問するなどした。

タタール人は6世紀頃から、「たたら」に似た製鉄技術を持っており、鉄製武具などを作って他民族との戦いで使用してきたという。

視察は、同国のミンニハノフ大統領が昨年4月、日本の文化交流団体から「たたら」に関する情報提供を受けたのがきっかけ。

大統領は、自国の国名と発音が似ていることから関連を調べようと、国立投資会社社長兼CEOのアイヌール・アイデルディノフ氏(45)や歴史学者のラファエル・ハキモフ氏(68)ら3人を派遣した。

一行は1月23日に菅谷たたら山内を訪れ、朝日光男施設長(70)の説明を聴きながら、たたら製鉄が行われていた高殿などを見てまわった。

見学後、ハキモフ氏は「タタルスタンには雲南市のヤマタノオロチ伝説とよく似た龍を退治する伝説があり、首都カザン市の紋章にもドラゴンが描かれている」と話し、「たたらだけでなく、ドラゴン伝説、音楽など類似する共通点が多いので、帰国後は更に研究を深めたい」と話した。(宮地恭平)

清新明朗な加賀内閣 @hirataitaisho

タタルスタンって基盤はジョチ・ウルスの末裔やろ?ジョチ・ウルスは言うまでもなくモンゴル帝国由来なわけで、「たたら」と「タタール」に関連があるなら、「たたら」は蒙古系の人間が伝えたということになるのだろうか。

2015-02-05 17:25:53
リンク Wikipedia タタールスタン共和国 タタールスタン共和国(タタールスタンきょうわこく、タタルスタンとも、タタール語キリル文字:Татарстан Республикасы、ラテン文字:Tatarstan Respublikası、ロシア語:Республика Татарстан)は、ロシア連邦地域管轄区分のひとつ沿ヴォルガ連邦管区の中央に位置する共和国である。公用語はロシア語とタタール語。1992年には主権宣言を行った。 タタールスタンは東ヨーロッパ平原に位置する。キーロフ州、ウドムルト共和国、バシコルトスタン共和国、オレンブルク州、サマ
清新明朗な加賀内閣 @hirataitaisho

あれ、もしかして日本=騎馬民族征服説・・・?

2015-02-05 17:27:33
惰眠 @Damin_EN500

hitachi-metals.co.jp/tatara/nnp0101… 日立金属によると「たたら」は元々、外来語じゃないかと。だとすると、タタールと何がしか所縁があったと考えるのも、無理筋ではないのかも知れん。

2015-02-05 17:24:34
惰眠 @Damin_EN500

ihi.co.jp/var/ezwebin_si… 石播はもう「タタール族が語源」と言い切っておるな。

2015-02-05 17:26:49
やっくん🤔 @yakkun1582

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;) QT @onakaitaimusi: つまり元々多々良氏だった大内氏はタタルスタン出身の渡来人だったんだよ!( ’ω’)ノ

2015-02-05 17:33:02
朱みれ@鶯🐯 @sumi_hatsu

大内氏の先祖は多々良浜経由で山口の下松のあたりに訪れた百済の琳聖太子だと言われていますね。これ、本人たちが渡来人でる事をブランドに朝鮮や明との交易を行ってたんですよ

2015-02-05 17:37:19