編集可能
2010年12月12日

江川紹子@amneris84さんたちの語る、「マナー、エチケット、ルール」って何だろう?・・・携帯電話の電車内使用に関するマナーを例に(イギリス、トルコとの比較つき) ほか

続きはこちら; http://togetter.com/li/78187
28
家入龍太 建設ITジャーナリスト @ieiri_lab

「うるさい」が理由なら人間同士のうるさい会話も禁止すべきですね。携帯普及初期の一人で話す「気持ち悪さ」が当初の理由?RT @shamilsh: 「移動通信」なのに移動中使えないというバカバカしいルール @kawadahirotaka: @shamilsh: @amneris84

2010-12-12 09:33:14
Shoko Egawa @amneris84

へ~ RT @shamilsh 香港も地下鉄トンネル内で電波入ります。ちなみに電車内で通話が禁止されてるのは世界で日本とトルコぐらい

2010-12-12 09:34:28
冷やしタヌキのけん @Kenzphoto

日本とトルコぐらい>いい事ではないか。 RT @amneris84: へ~ RT @shamilsh 香港も地下鉄トンネル内で電波入ります。ちなみに電車内で通話が禁止されてるのは世界で日本とトルコぐらい

2010-12-12 09:35:58
Shoko Egawa @amneris84

電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出するんじゃないかな?RT @amneris84 福岡進んでる…

2010-12-12 09:35:58
コンディ(KONDY) @KONDYbass

車内で寝てる人が多いから、電話でぺちゃぺちゃしゃべられると不快だという文化なのかな・・・。RT @amneris84: へ~ RT @shamilsh 香港も地下鉄トンネル内で電波入ります。ちなみに電車内で通話が禁止されてるのは世界で日本とトルコぐらい

2010-12-12 09:36:08
クラリス ワークス @hohehouse

日本の常識は世界の非常識?RT @amneris84: へ~ RT @shamilsh 香港も地下鉄トンネル内で電波入ります。ちなみに電車内で通話が禁止されてるのは世界で日本とトルコぐらい

2010-12-12 09:37:29
@TiguGen

@amneris84 医療機器に影響するからじゃないですか?

2010-12-12 09:37:30
じょあん @joan1907

電話の声って無駄に大きかったりするからかと思ってました。 RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。

2010-12-12 09:38:11
ヤポンスコ @yusukeskinjp

え、江川さん… @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。@keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出するんじゃないかな?@amneris84 福岡進んでる…

2010-12-12 09:39:04
吉川 茂 @X_file7

江川さんは電車内の大声会話や音楽は賛成派ですか? RT @amneris84 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出するんじゃな…

2010-12-12 09:39:13
冷やしタヌキのけん @Kenzphoto

ついでに記者会見でのカメラマンのフラッシュも法律で禁止してほしい。今のカメラは高感度に強いので新聞に載せるぐらいならフラッシュなしでOK。 RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい ・・・

2010-12-12 09:40:04
PUNKY™🇹🇴 @punky_01

同意するにゃ=^・・^=ノ゙。 RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出するんじゃないかな?

2010-12-12 09:40:06
れもんた @montagekijyo

携帯だと周囲気にせず大声で話す人多いんですよね。RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出

2010-12-12 09:40:39
アルルの男・ヒロシ @bilderberg54

たしかに会話の片方しか聞こえてこないのでイライラはしますね(笑)@amneris84 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい R

2010-12-12 09:41:12
Jen Karen @jenandersss

同意。NYの地下鉄じゃ車内で様々なパフォーマンスしてお金とってる人よくいるRT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マ

2010-12-12 09:41:25
まさき @masaki_i

人が話してる電話は半分内容がわかんないから周りの人は心理的にイライラするそうRT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反 RT @keinaoki: RT @amneris84

2010-12-12 09:41:30
じゅん @jyun_runrun

私もです~。諸外国もそうなのか疑問に思っています。移動中に使えるっていうのが絶対的な利点なのに。RT @amneris84 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい

2010-12-12 09:41:52
@joha_woodcraft

ペースメーカーを装着の方もおられます。それは別としてワタシは通話は不快に感じます。RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。

2010-12-12 09:42:22
☪常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

英国だと、「電車内で携帯で怒鳴らないで」とポスターが貼ってあります。普通の音量で喋るのまで禁止しない RT @KONDY1121: 車内で寝てる人が多いから、電話でぺちゃぺちゃしゃべられると不快だという文化なのかな・・・。RT @amneris84: へ~

2010-12-12 09:42:23
cuatro9🇵🇭🎥 @cuatro9

@amneris84 それは電車の中で大音量で音楽を聴くのが何故マナー違反なのかと同じ。小さい声でしゃべれば違反じゃないと思いますが、誰が判定するのかw

2010-12-12 09:42:58
序盤にがぶり寄り 困るうっちゃりーに @taqajyuk

車内でみんなが携帯で話しだしたらそれはそれで悪夢のような気がします。mailだったらいいけど。 RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。

2010-12-12 09:43:24
サイファリスト @cypheristON2F

日本であるペースメーカー云々という表記はあるのでしょうか?@shamilsh 英国だと、「電車内で携帯で怒鳴らないで」とポスターが貼ってあります。普通の音量で喋るのまで禁止しない RT @KONDY1121: 車内で寝てる人が多いから・・・不快RT @amneris84: へ~

2010-12-12 09:43:31
m.miyamura @mmymr

@amneris84 電車の中で大勢が電話したらどうなるかな~

2010-12-12 09:43:40
ノブヒロ @moriai8

@amneris84 おはようございます。2人で立ち話はおkで携帯はマナー違反とは、不可思議ですね。立ち話と変わらないと思いますけど。でも誰かが決めた道徳問題なんでしょね。(偉そうな親父かおばさんが決めた)(笑)

2010-12-12 09:43:49
田原創一 @realmasscom

電車の中で飲食しない、と似てますね。日本の品あるマナー。RT @amneris84: 電車の中で携帯電話を使わないことなぜマナーなのか、わかんにゃい RT @joyjoymarc 確かに。今でもマナー違反多いですから…。 RT @keinaoki: 関東じゃ、マナー違反続出するん

2010-12-12 09:45:11
残りを読む(387)

コメント

foxhanger💙💛 @foxhanger 2010年12月12日
過剰に「マナー」を主張する一部人士によって、社会が住みづらくなる。都条例案の問題と共通するような。
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月12日
@hori_shigekiさん、あなたの要望に応じて、@amneris84さんの『携帯マナー関連』ツイートまとめに、あなたのツイートを入れました。
0
sesamee @Sesamee47 2010年12月12日
総務省|携帯電話端末による心臓ペースメーカ等の植込み型医療機器への影響に関する調査結果 http://bit.ly/ght6a4 電波が身体に及ぼす影響ってのは昔から人気のトピックスだけど、変に不安にさせるほうがペースメーカー装備者のQOLは低下する。不安で障害にまで発展したらよっぽど体に悪い。親切心で「携帯電話はこわいぞー」って煽るのはもうやめないか。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年12月12日
日本では妥当かと。日本人はマナー基準を絶対的に持つのでなく、その時の環境に合わせて変化させる文化。で、携帯で会話すると「外に繋がる」ので「その時の列車の中」という環境を肌で感じることが出来なくなる。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年12月12日
@jh8cmx 韓国の地下鉄は、無許可物売りの人が、大音量で(販売してる)CDをエンドレスでかけながら、大声で売り口上を述べる、とか、ものすごいカオスですよ。その反動か、電話する人はそんなに居ません。どっちかというとメールが何処でも打てるように執られた措置かと思います。
0
@_kyoh 2010年12月12日
現実に車内通話は体臭などと違って乗客同士のケンカなどの引き起こす可能性が高い(先日も電車止めて数万人に影響ありましたよね)→トラブルのコストを下げたいから鉄道会社は規則を作ってるってだけじゃないかと。だから鉄道会社の敷地内でそういう独自ルールを作るのはある意味当然なんじゃないかな。
0
紫 敦司 @atsushipurple 2010年12月12日
電車内は周りの騒音がやかましいから、通話とかはできる限り避けるようにしているが・・・ここでの「車内で携帯通話をしている人」像って、"周りの迷惑を顧みずガンガン大声で話す"モデルが前提なんかな?極端すぎない?
1
muro @muro_saki 2010年12月12日
建前でもなんでもマナーとして取り敢えずおいておかないと、今より満員電車でもごく当たり前のように使う人が出てくるんじゃないかなあとは思った
0
boone @itobun 2010年12月12日
気を使っている芝居少ししとけばいいのこんな言い方すると身も蓋もないけど結局は。あと見ず知らずの人と少しの間だけ円満に会話して後腐れ残さないで別れるということが日本の人は極端に苦手と感じます。できるとホント両方気分いいんだけどな。
0
🟩⬛⬛🟩 🟨🟨⬛🟩 lastline @lastline 2010年12月12日
マナーに関して、習慣的背景を無視して世界的には~という馬鹿馬鹿しさ。電車内だと、声が大きくなりがちだからだろうか。ごめん、今電車だから無理みたいなやりとり位はしても良いのではないかなとは思う
0
luckdragon2009(rt多) ワクチン×3済 @rt_luckdragon 2010年12月12日
ペースメーカー装着者の生活指針に関しての参考文献です。(PDF) > http://bit.ly/eBbuYY / 要は、部位と近接する場所に電波源をおかないようにする、です。優先席付近でのみ電源OFF という訳ではない事が留意点です。
0
@musshu_hi_kun 2010年12月12日
もはや、携帯電話はマナーではなく行動規範・ルールの問題だと考えます。現実に迷惑を受ける人が存在するんですから。マナー・礼儀作法・態度という言葉が振り回されていませんか。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年12月12日
海外では○○だ、に関することは、それぞれの国での前提考えないと意味ないですねぇ。確かに。また韓国の話で申し訳ないですが、ソウルには地下鉄以外、電車網は「有りません」(一部地上に出てますが)。ここで「地下鉄にも電波が通ってるから先進的」というのは意味がないです。
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月12日
@amneris84さんとの、マナー関連のやり取りはまだ続いている。さらに追加。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年12月12日
小型の無線通信機器の出す変動磁界如きでペースメーカが不具合起こすなら電車のモータやインバータの上に立ったら即死するんじゃね?
0
Palantir🎨TNぱら @Palantir_K 2010年12月12日
マナーとかえチケットとか、都民なのか地方民なのかで大きく分かれそうな気がする。迷惑がかからなければ、その度合は個人個人で違いますが。
0
saebou @Cristoforou 2010年12月12日
ロンドンは通話OKだけど地下鉄はものすごく電波悪い(世界最古の地下鉄でボロくて電波以前に電灯がつかなかったりするレベル)からみんなあまり通話してないですよ。地上を走る列車ではよく通話してる。
0
sabonya @emanon34 2010年12月12日
通話自体より、異常に巨大に感じる着信音の方が不快です。電車とかならまだいいけど図書館とかその他静かな場所とかだと特に。
0
Oddball @0ddbaII 2010年12月12日
必要だから仕方なく24時間付きまとわれてるだけで、きっと電話自体が嫌いな人が多いんじゃないか。せっかく電話から逃げられる素敵空間になんて物持ち込んでくれんだって感じで憎さ100倍。
0
げれ@gelehrte @gelehrte 2010年12月12日
いらいらしている人が多いからだよ。自己防衛。新幹線で携帯の着信なった瞬間、ブチ切れられた俺がいる。
1
げれ@gelehrte @gelehrte 2010年12月12日
都会の混雑した通勤電車にはたまに、ものすごい勢いで切れるおっさんが地雷のように混じっているからな・・・・
0
タフマンa.k.a.こうはくP @flyingwonders 2010年12月12日
俺は大声だったりキーキー話されなきゃ別に通話してもいいじゃん、と思うのだけど。アレですかね、ウチとソトの問題ですかね。「公」の空間に「私」を持ちだしてんじゃねーよ的な。
0
night&day dreamer @n_a_d_d 2010年12月12日
なぜそれがいけないのかを考えずに、 いけないことだからいけないというふうに思い込んでるから こういうルールができるんじゃないかな。 根拠を考えてみれば大声でなければ問題ないはずなのに。
0
海沼 正利(Masa.Kainuma) @masa3n 2010年12月13日
RT @rt_luckdragon: @amneris84 @Joha_woodcraft ちなみに、ペースメーカー使用者が携帯使ってたら、知らない人に、ペースメーカー使用者がいるから、って怒られた実話、知ってます。シュールだった、と本人言ってました。
0
. @kogawa 2010年12月13日
思うにポイントは2つ。1.規範の内在化。2.鉄道会社の無責任なマナー啓蒙。(続く)
0
. @kogawa 2010年12月13日
(続き)1.一度身に付けた倫理観を覆すのは難しい。例えばご飯を残すのに不合理なぐらい罪悪感を感じたり。で、規範を身につけた者にとってルール破りはそれ自体が侵害行為。だから実害が無くても心がザワつき、結果として平穏を乱されるという実害が発生してしまう。(続く)
0
. @kogawa 2010年12月13日
(続き)2.この頃は鉄道会社も「トラブルの原因となりますのでおやめください」というアナウンスを流すようになった。ペースメーカーも「迷惑」も否定されつつあるので本音が出てるのような気がするね。(続く)
0
. @kogawa 2010年12月13日
(続き)理由が変遷してるということは、それはただの口実だったということだ。クレーマーに対応するコストを外部に押し付けるために無責任にマナーを煽り、多数の乗客に消えない規範を刷り込んだ結果、今さらあれは間違いでしたと謝ることなどできないのだろう。(了)
0
@_kyoh 2010年12月13日
鉄道の目的は安全に乗客を運ぶことが第一義。それ以上は乗客が支払った運賃以上の付帯サービスでは?車内通話の従来ルールを緩和したいのなら、まずはその行動がほとんどの乗客に「デメリットじゃないよ」ではなく「メリットがあるよ」ってことを証明しないと通じないと思う。
0
@_kyoh 2010年12月13日
ペースメーカーだけじゃなく不快指数の理由が大きいんだよね。レストランなど他業種でも公の場での電話はマナー違反と思われている昨今、鉄道だけが率先してルール緩和する義務も理由もないし。タバコの状況が一番近い気がする。個人的には声を出さなくて済むメールやSkype等で代理コミュニケーションできるから現状でも困らない。
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune 2010年12月13日
総務省の調査で今のケータイ電波がペースメーカーに影響がないことは分かってるんだから、ちゃんとデマとして打ち消したほうがいいよ。心理的に苦しくなったりして装着者の生活に支障が出るでしょ。(万引き防止ゲートのほうに気をつけたほうがいいよ)
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2010年12月13日
既に国の調査で携帯がペースメーカーに影響を及ぼすことは無いと証明されているとは知りませんでした。だからといって、では解禁となるかというと、それは難しそう。(企業的には、できないって言っておいたほうが楽だろうしw)
0
くりあ @Kuria314 2010年12月13日
携帯電話がペースメーカーに与える影響は小さいが、私の母のように、電磁波?に弱い人間だと近くで使われるだけで心臓がバクバクいうので、困りもの。母は冷蔵庫もダメで、家電量販店には15分も居ることができない。
0
shin.🇯🇵 @_shin 2010年12月13日
マナーを無視する人間に対しての対抗策がルール化。
0
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年12月13日
家電量販店に長居できないんなら駅で電車が入線しただけで卒倒するんじゃね?太陽光だって電磁波なんだから日中外出しただけで灰になるんじゃね?と言うか日本国内ならどこにいてもAMラジオの搬送波で死ねるんじゃね?
0