国籍について…?

TLが追い難くて意味不明かもしれません。御容赦を。 人気の経済評論家・渡邉哲也氏のTWをRTしたら、変なリプライがTLに現れました。
8
渡邉哲也 @daitojimari

国籍離脱の自由はある。その場合、日本は関係なくなるRT @pichan0512: 一昨日旅券返納命令を言い渡された杉本(氏)の言い分の1つに『渡航の自由を制限する憲法違反だ』と云う主張があるが・・・ thutmose.m.blog.jp/article/222798… @daitojimari

2015-02-10 07:20:05
渡邉哲也 @daitojimari

退避勧告が出ている国に行きたければ、日本国籍を捨てれば良いのです。これは国籍離脱の自由として憲法が認めている。日本人でなくなれば日本政府は対応しなくて良くなるわけで、同時に自由も保証される。 政府に保護を求めながら、自由を主張するのはおかしい

2015-02-10 07:24:33
渡邉哲也 @daitojimari

はいRT @yo4koyo: @daitojimari @yo4koyo 旅券法に「渡航先が紛争地等である場合、国民の安全保全の為、国は一時的に旅券を没収する事」という法律に基づいて今回の判断が下されたようです。

2015-02-10 08:14:22
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari @yachtrightwing どうでもいいけど、日本には韓国国籍のジャーナリストも大勢いますよね。もし日本生まれ日本育ち日本在住で韓国国籍の人が人質になったら日本政府はどうするんでしょうか?

2015-02-10 08:47:47

いやいや、「どうでもいいけど」って言いながらすんげー粘着してるやん。

渡邉哲也 @daitojimari

国籍国の責任 日本は関係ないRT @USK_Sato: @daitojimari @yachtrightwing どうでもいいけど、日本には韓国国籍のジャーナリストも大勢いますよね。もし日本生まれ日本育ち日本在住で韓国国籍の人が人質になったら日本政府はどうするんでしょうか?

2015-02-10 09:03:41
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari @yachtrightwing まあ、ネトウヨ系の方はそう言うでしょうね。そういう予想の付く回答は求めてません。

2015-02-10 09:06:05

今にして思えば、この時点で地金が出たとみなして良いですね。なんといっても「ネトウヨ」連呼は「分類表」と呼ばれる、情報操作の一つであるのですから。 http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20120708/emtOMXp0dFcw.html

windbell @windbell4

@daitojimari @USK_Sato @yachtrightwing ネトウヨなんて、定義のハッキリしない差別用語を使う人っているんですねぇ・・・ビックリしました。 お困りの方々でしょうか?

2015-02-10 10:10:59

あ、逃げた。
多分、この逃げ方はマニュアル化されてるんだろうな。

渡邉哲也 @daitojimari

旅券は、国際民間航空機関 (ICAO) がフォーマットを定めた世界共通のシステム あくまでもパスポート発行国が渡航先に対して権利保護を求める形 旅行者の保障は発券国にある。RT @USK_Sato: 日本には韓国国籍のジャーナリストも大勢いますよね。

2015-02-10 09:07:40
渡邉哲也 @daitojimari

国際的なルールであり、日本だけの話ではない。旅券の仕組みと権利関係は国際的枠組みで決まっている。RT @USK_Sato: @daitojimari @yachtrightwing まあ、ネトウヨ系の方はそう言うでしょうね。そういう予想の付く回答は求めてません。

2015-02-10 09:08:56
渡邉哲也 @daitojimari

実例 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141216-… ルールに従わなければ入国すら出来ない RT @USK_Sato: @daitojimari @yachtrightwing まあ、ネトウヨ系の方はそう言うでしょうね。そういう予想の付く回答は求めてません。

2015-02-10 09:11:02
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari もちろんそれは当たり前なのですが、そんな杓子定規な対応をしたら、「何でも官邸団」「朝鮮太鼓隊」「朝日新聞」が、差別だ、救え、見捨てるな、と大騒ぎするのは目に見えてるじゃないですか。

2015-02-10 09:10:37

大騒ぎするから、だから何?としか言い様がないんですが。

渡邉哲也 @daitojimari

出来ません。日本だけの問題ではない。日本がそれを行えば他国も同様の対応をしなくてはいけなくなる。RT @USK_Sato: @daitojimari もちろんそれは当たり前なのですが、そんな杓子定規な対応をしたら、

2015-02-10 09:12:01
渡邉哲也 @daitojimari

たとえば、日本での永住許可を保有していても、国籍国からの帰国命令が出れば帰国しなくてはいけない。これは相手国の内政の問題であり、日本政府はそれを否定しない。 政治亡命が認められない限り引き渡しを求められたら粛々と引き渡すのみです。@USK_Sato

2015-02-10 09:14:57

でも、きちんと真正面から非の打ち所のない回答をビシッと決めるのが代表戸締役さんの素晴らしいところ。

コト吉 @kotokichi7

@daitojimari @USK_Sato 法律または規則なんだから杓子定規で良いでしょ。大騒ぎ軍団は、何をしても『安倍が悪い』って、大騒ぎしますよ。リズムに合わせて踊って、騒いで、お金貰えて、しかも人を脅して、楽しい事ばっかりだからね。日本国政府に感謝しろよ、大騒ぎ軍団

2015-02-10 09:20:47
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari @yachtrightwing 人命のかかるケースですし、こういうのは関係ないと思います。じゃあ逆に日本人が外国で危難に遭って米国大使館に逃げ込んだら助けてくれないのかと。

2015-02-10 09:12:58
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、基本的に相手にしてもらえません。RT @USK_Sato: @daitojimari @yachtrightwing 人命のかかるケースですし、こういうのは関係ないと思います。じゃあ逆に日本人が外国で危難に遭って米国大使館に逃げ込んだら助けてくれないのかと。

2015-02-10 09:15:44
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari ISは後藤さん解放の条件としてヨルダン政府に死刑囚の解放を要求しました。ヨルダン政府は死刑囚の解放を条件付きではあるが検討はしましたよね?

2015-02-10 09:14:23
渡邉哲也 @daitojimari

いいえ、ヨルダン人パイロットの解放について検討されただけ、日本政府は見守るのみRT @USK_Sato: @daitojimari ISは後藤さん解放の条件としてヨルダン政府に死刑囚の解放を要求しました。ヨルダン政府は死刑囚の解放を条件付きではあるが検討はしましたよね?

2015-02-10 09:17:13
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato

@daitojimari 話が噛み合ってないですね。私は「もしも人質になったら助けるのか」という議論をしているのであって、旅券法とか帰国命令とかの話はしてません。

2015-02-10 09:16:05