2010年12月12日

肉屋を支持する豚を笑う肉屋を支持する豚 #hijitsuzai

自分では気がつかない
38
哀月 @rantanbo

良い話です。 RT @mia06 麻生さんアンタって人は…RT treiden: 麻生さん…RT mi2maru: ( ;∀;) イイハナシダナー / 外務省: 第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶 http://htn.to/xhdjMx

2010-12-07 23:24:33
有島審神者兼司書 @Wolfram05

規制派の人達にこの気持を理解してほしい… RT 思わず泣いた RT 麻生さん総理大臣とかしてる場合じゃなかった染みる… RT 思わず探してきてしまった。漫画描く人ならこの文章は染みるんじゃないかな。http://bit.ly/dRoOlJ http://bit.ly/dYl8J6

2010-12-07 23:38:48
bbkm@不屈の日本 @bbkmsh

同じく(/_;) RT @chopper3ta: "2008年 まんが甲子園 祝辞” - 関心空間 http://t.co/uv0V19T やべーこの祝辞読んで泣いた(T_T)最近涙もろい・・・歳かw

2010-12-07 23:58:09
@hachiware1238

RT @Wolfram05: 規制派の人達にこの気持を理解してほしい… RT 思わず泣いた RT 麻生さん総理大臣とかしてる場合じゃなかった染みる… RT 思わず探してきてしまった。漫画描く人ならこの文章は染みるんじゃないかな。http://bit.ly/dRoOlJ http://bit.ly/dYl8J6

2010-12-08 00:17:38
ぐぇーご @gue5_u5

ですね。漫画らヴに心躍る演説。RT @alf874 気持ちのいい演説ですね。 QT @T_Ukai: Now Browsing: 外務省: 第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶 - http://bit.ly/gvvBXv 読んだことない人はぜひ読んでみてほしい。

2010-12-08 11:50:27
荒井禎雄 @oharan

http://bit.ly/hokDEX オレが思うに、いま必要なのは慎太郎に対する 「はいはいオジイちゃん、さっき食べたでしょ?」 という認識を世間に浸透させることだと思うんだ。慎太郎といい麻生といい、ネトウヨが大好きな人間はどうして表現規制したがるんだろうかw

2010-12-06 11:27:05
@hokukyu

注意:麻生太郎も規制推進派です。うそだと思うなら、「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」で調べるといい。

2010-12-06 21:54:12
ユウキ @Chrono_Glory

@hokukyu 麻生は上手い感じに規制反対派という「イメージ」を手に入れましたよネ……

2010-12-06 22:02:02
侍🎾4/11南1キ33b @0109samurai

RT @hokukyu: 注意:麻生太郎も規制推進派です。うそだと思うなら、「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」で調べるといい。

2010-12-06 22:45:39
侍🎾4/11南1キ33b @0109samurai

まさか…麻生さんまで規制推進派だったのか…?!

2010-12-06 22:46:52
@Ameri_kan

改正案の推進主体は自民なのですよね。・・・漫画好きと公言されてる麻生さんだって有害コミック運動の時は率先して規制する側に回っていたのを、政権発足時から言っていた人って少なかったんですよね。

2010-12-07 10:40:40
進撃のせーさん @tohuhead

麻生さんの名前が久々に出たと思ったらマンガ甲子園のあれだったのか…規制推進派だと言う人もいるがこの人のは線分けがきっちりしてるから石原案よりはすごくいいよ(少なくとも両さんが普通の人になることはないかとw)

2010-12-08 00:16:08
甲賀志 @hiroujin

@akarifunato その麻生太郎氏はかつてマンガ規制運動の先頭を突っ走った人です。メディアセンターは「良い漫画・アニメ」「悪い漫画・アニメ」を分別する装置にしかなりません。

2010-12-08 17:02:14
ポリゴ🦋 @polygo

ネトウヨが神格化している麻生もこんなときに漫画やアニメの発展のために表現規制は好ましくないとひとつ発言すればいいのに

2010-12-08 18:05:50
桑原 絹/KINU KUWAHARA @okinu_TMGE2104

二次元規制に鼻息荒くしてる老害都痴事が東京アニメフェスの主催とか、それなんてブラックジョークだよ狙ってんの?ギャグなの?麻生さんが主催してくれんかな…素晴らしい祭になるだろうに。マンガ甲子園の祝辞は名文。

2010-12-08 20:34:06
@hokukyu

未だに麻生が規制反対派だと思っている人がいるようだが、実際には推進派だったりする。麻生政権になった途端、表現規制がらみの予算が増えたし、彼自身も「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」会長を務めていた。

2010-12-10 20:25:09
@wakui_

「麻生太郎が総理大臣ならよかった」とか言っているレベルの人が東京都表現規制について反対のシュプレヒコールをあげているんだから、「世の中には面白い人が沢山いる」と思い直しているなど。

2010-12-10 20:35:00
Rouen @Trinity_13

自民党、公明党に良識ある議員なんていねーだろ。マトモな議員もたことないぞ

2010-12-10 20:37:22
羽柴 智弘 @ginsoku

規制に対して、単にマンが好きだからと言って、麻生議員の名前を持ち出す人が多いけど、当時の児ポ法を国会に提出したのは自民党、っで 今回は何処でしたっけ? それに石原都知事は何処の政党と仲良しなのでしょう?

2010-12-10 20:38:56
しきがみおえど @naitomea8

まだ麻生氏を信じている人いたのか?一連の表現規制の始まりである、レイプレイ事件と児童ポルノ法改正に創作物入れて禁止しようとしていたのは誰が総理大臣のときか?都条例問題に一切感想さえ言わないのがずべてを物語っている。前の総理が一言、言えば都議会自民は態度変わったはず。

2010-12-10 21:40:34
@hinata444

勘違いがあるみたいなので書いておくと、麻生太郎はオタクの味方じゃない。彼は、子供向けポルノコミック等対策議員懇話会の会長に就任等々、漫画表現の規制を推進している人物。 http://bit.ly/c5hUcZ

2010-12-10 22:39:40
山本夜羽音♋️再起動中 @johanne_DOXA

こちらの手の内を律儀に推進派に披瀝してやる義理はないが、やれることはまだあるんだ。とりあえずヒントだけ。都 知 事 選 で 石 原 を 泣 か す ……決戦は来年3月だ。TAFも3月。意味わかるね? #hijitsuzai #156kisei #jipo

2010-12-11 00:52:10
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp

松沢神奈川県知事も含めてやるべ RT @johanne_DOXA こちらの手の内を律儀に推進派に披瀝してやる義理はないが、やれることはまだあるんだ。とりあえずヒントだけ。都 知 事 選 で 石 原 を 泣 か す …(略 #hijitsuzai #156kisei #jipo

2010-12-11 00:57:05
monaka @m0naka

ところで都の漫画表現規制について、漫画好きをアピールしていた麻生さんはなんかコメント出したりしてんのかなぁ

2010-12-11 04:13:05
ICHIRO KURATA @khurata

漫画家を含む国民が麻生太郎を引きずり下ろした事は後悔してもし切れまい。/第17回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」祝辞 http://www6.atwiki.jp/floppy/pages/82.html #hijitsuzai

2010-12-11 05:59:39
残りを読む(38)

コメント

うにょーん´ω` @unyonnyonnyon 2010年12月12日
わたしは漫画じゃなくて、小説だけど結構きたwwRT @Wolfram05: 規制派の人達にこの気持を理解してほしい… RT 思わず泣いた RT 麻生さん総理大臣とかしてる場合じゃなかった染みる… RT 思わず探してきてしまった。漫画描く人ならこの文章は染みるんじゃないかな。http://bit.ly/dRoOlJ http://bit.ly/dYl8J6
0
くーぱー @iqooper 2010年12月12日
一個人に対して「規制賛成派」「規制反対派」の線を引くことが行動の手段になってしまったのか・・・石原慎太郎氏の一言はみんなをイデオロギー対立の構図に引き摺りこんでしまった。間違いなく確固とした力のない側が政治団体のように内ゲバで瓦解する
0
にゅい @nuitluna 2010年12月12日
石原慎太郎の切り貼りされた発言にヒステリックになったり、麻生太郎が子供向けポルノコミック等対策議員懇話会会長だったというそれだけで規制派急先鋒扱いしたり、一部反対派のそういう短絡的なところはどうにかならんのか
0
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2010年12月12日
むしろ「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会会長」以外に麻生氏が規制の表舞台に出てきたことがあるなら教えてくださいな、「俺たちの麻生とかありえねえwwww」とか言う前に。
0
beni-uo @beniuo 2010年12月12日
「20年前の議員懇話会は「少女漫画の体をした内容がポルノ」の実態を調査する研究会」は嘘。「単行本だけでなく雑誌、アダルトビデオも検討対象にしてはどうか」という意見がでたことから子ども向けポルノコミック”等”対策議員懇話会になった。
1
beni-uo @beniuo 2010年12月12日
「話し合いの場を設けただけで」も嘘。『雑誌等有害図書の『請願』への対処法について』なる文章を発送、選挙区住民の陳情に対して「国会請願」を組織するよう指示したあとに議員懇話会は発足している。
1
beni-uo @beniuo 2010年12月12日
懇話会での麻生氏の発言。「私もまんがを見て育ったが、そのまんがのもつ影響力を認識してほしい。今後、問題が広がったら、法規制まで行くだろう。出版社に与えられている税制上の優遇措置の見直しについては、自民党地方行政部会で扱うことになる」と恫喝
1
しゅくる @shukr_ 2010年12月12日
他の表での発言だと2008年臨時国会での自民案児ポ法(2009年通常国会でぎりぎり廃案になったもの。二次関係調査の規定あり。)を積極的に進めていく発言くらいだろうか。少なくとも規制慎重反対派である材料はなかったとおもう。
0
ふみたけ @Fumitake_A 2010年12月13日
タイトルが秀逸すぎる、そうゆうセンスがうらやましい。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月13日
書いてる人がいるけれど、麻生さんはクリスチャンなんだから支持層的にも内心的にもポルノ規制派なのは当然のこと。でもそれとマンガ全般の規制に賛成かどうかはまったく別の話だし今回の条例の話はポルノ限定だと矮小化されがちだけど、暴力他の犯罪行為の描写についても努力目標として記載し、将来における規制の可能性をほのめかしているのが問題。何より自分はかつて悪書と呼ばれたような本を書いておきながら奇麗事で規制論を語り、あまつさえ実写や小説は対象から外すような条例を推進する都知事とは全く別物。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
いいかげん、表現規制とゾーニングの話をごっちゃにして、「規制」のひとことにまとめるのやめようよ。コンビニの雑誌棚はひどいことになってるからゾーニングは強化すべきと思ってる私は規制推進派ですかね。ちゃんとしてた成年コミックを持ち出して「こんなのが売られてる」ってやったらしい今回の動きには反対ですが。
0
澤野 @Lily_victoria 2010年12月13日
いえ、↑の方、残念なことに問題になった漫画、「奥サマは小学生」は「ちゃんとしてた成年コミック」ではなく「チャンピオンいちごRED」という少年誌に連載されていた少年漫画なんですよ…
0
天空@tenku @tenku_old 2010年12月13日
全部自分たちの味方みたいな政治家なんていないって。この政策とその政策は賛同できるけど、あの政策は賛同できない。そういうのがあって当然。すぐ敵とか言ってしまうのは短絡的に思える
0
heroin_25 @heroin_25 2010年12月13日
@beniuo 詳しいですね。これは煽りじゃなく、出典元を教えて下さると助かります。
0
heroin_25 @heroin_25 2010年12月13日
てかまとめ主がネットチンピラのエターナル東方。まとめ主も肉屋を支持する豚という出オチか
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月13日
「チャンピオンいちごRED」が少年誌?日本でいつから青年誌と言うくくりがなくなったんでしょう? 少年誌と青年誌、大人向けの劇画雑誌にサラリーマン、主婦向け四コマ雑誌。みんな購買層が違いますよ。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
20年前の会は、公の場にポルノが制限なく露出しているのが問題だとして、その典型例である少女コミックなどを問題視したのだから、雑誌やAVも一緒に論じるのは趣旨に反してないし。「私もまんがを見て育ったが~」の発言は「(当時の)現状目に余るので出版業界でポルノをコントロールしろ、できないと今後問題視されて、法規制など外部から圧力をかけざるを得なくなる」って意味でしょこれ。至極真っ当。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2010年12月13日
ヤン・ウェンリーの「結局人は制度でなく、人に付くんだ」という台詞を思い出しつつ、で?という感じもある。状況状況でロビー相手を「その場で選択」し、「政治家を使え」ばいいんじゃないの?私たちは政治家でないんだから、「敵、味方」的な考えからは、逆に自由だと思うんだが。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
話し合いの場うんぬんは、当時どうだったかは知りません。が、しかし、今、話し合いの場をもとうなんてやったら、「規制推進派とは話すことはない」というような姿勢をとる人は結構多いと思うなぁ。まあ、個人的感想にすぎませんが。
0
かまやん @kamayan1980 2010年12月13日
『今現在』反対してくれそうな議員につく、という選択は間違ってない。まあ、今回の件と麻生さんがどう関係あるのかはよくわかんないけどね。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
問題になった本の話。私が言っているのは http://togetter.com/li/75728 における「オイスターとかいう人のを買って~」です。明らかに成年指定本。いちごREDは未見なのですが、少なくともREDは「野放しでアウトな本」だと思ってます。青年誌としての区分は単に便宜上のものなので、購入制限がなく一般書店で扱っている以上、適切なゾーニングがされているとは言えない。ヨメイロ~、聖痕~、みのり~等は、表現を抑えるか成年指定(もしくはR15等の規定を新規に作って)そっちへいくべきと思います。
0
澤野 @Lily_victoria 2010年12月13日
失礼いたしました。チャンピオンいちごREDが本屋で普通に少年誌の横に置いてあって、雑誌名も紛らわしかったので少年誌かと思っておりましたが青年誌でしたか。でも18歳未満禁止の成人指定ではないんですよね。「奥様は小学生」の単行本持って猪瀬副知事が激怒している様子だったのでてっきりそれがきっかけかと思っておりました。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月13日
私が言いたいのは、昔から出版では上記のようなジャンル分けでゾーニングが自然と行われているって話ですよ。18歳未満は全て児童、なんていうどんぶり勘定じゃなく、年齢に合わせた雑誌構成がされていた。永井豪作品や弓月光作品、後、孔雀王等、エロい漫画はいっぱいありましたがそれらはきっちりジャンル分け(ゾーニング)され、小学生が見るような本とは一線が隔されてました。これらのことを考えるに、今回の条例で規制、指導されるべきは小売であって出版、流通じゃないでしょう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
「規制、指導されるべきは小売」というのに強く同意します。ただ、青年誌などの区分での「ゆるいゾーニング」は、現状では不十分とされている事は意識すべきでしょう。たとえば、「書店では売っているがコンビニでは売っていない」等は一時期機能していました。しかし、ジャンプSQの「To LOVEる」など、規制されても仕方ないものが最近は見受けられます。月刊ジャンプの後継であることを考えればなおさら、青年誌だからいい、とは言い切れないでしょう。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2010年12月13日
で、その状況を踏まえて、今後どうあるべきかを考えよう、検討しようっていうと、「規制派だ!」って言われるという。そんな反対派の中の強硬派が、状況をより悪化させてるような気がしてなりません。自分は正しいから一切譲歩しない!じゃなくて、もうちょっと「落としどころ」ってものを考えようぜー、と思うのです。
0
Watts @Watts_1898 2010年12月13日
男女共同参画内の規制派のセクトの予算を二倍にした内閣でしたが、児ポ法にも都条例にも一切反対していません。しかも支持者による麻生氏への規制反対ロビーは皆無では?物を云わないオタクを守るという幻想が滑稽。何もせずに信じているから奇異の目で見られる。
0
beni-uo @beniuo 2010年12月13日
「20年前の会は、公の場にポルノが制限なく露出しているのが問題だとして、その典型例である少女コミックなどを問題視したのだから」では順序が逆です。もともとコミックの性表現について批判があったのものを、自民党がそれ以外にも適応しようとしたものです。
0
beni-uo @beniuo 2010年12月13日
なお、「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」が発足する前に雑協は(それまでなかった)成人向けマークを策定しています。それでいてあの発言です。
0
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2010年12月14日
20年前のことだから無理なのかもしれませんが、ソースないんですかね? 情報が錯綜している感が。
0
jackでーす @jackpot10009 2010年12月14日
タイトルうまいね。民主党も結局肉屋なのに一生懸命せいぎのみかたニダ!!!ってわめいてたブタさんたちが滑稽でwww
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月22日
有権者と政治家を豚と肉屋に例えるのはどうなの?あと当時は宮崎努事件の直後で、遊人のANGELが普通にヤングサンデーで連載されていて、エロコミックに対する風当たりが強かった。そういった世相も考えるべき。あとどんな活動していたかのソース希望。
0