編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

「○○大学の~です」「ご清聴ありがとうございました」 - 学会で要らないものあれこれ

所属を名乗る、発表後の謝辞スライド、血縁関係を訊く等の質問 …学会で不要なものあれこれ
科学 発表者 学会 所属 印税 質問者
161475view 42コメント
141
ログインして広告を非表示にする
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
「ご清聴ありがとうございました」スライド撲滅キャンペーンの時期だな。発表の最後は「全体のまとめ」を出して終わること。「ご清聴ありがとうございました」スライドは決して決して決して用意しないこと
渡邊芳之 @ynabe39
@kikumaco 自分のゼミの卒研発表ではそう指導するんですが「他の発表者がみんな入れているので」と言われると強く言いにくかったです。
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
@ynabe39 他の人たち全員が「ご清聴」スライドを入れようとも、うちでは決して入れるな、と指導します
渡邊芳之 @ynabe39
@kikumaco 論文を書かせるなら「先行研究の論文がとっているフォーマットを踏襲する」ことは大事だと思うんですが,発表のフォーマットとかはあくまでローカルルールだから悩ましいですね。
XYZ @kbysht
@kikumaco @ynabe39 今年の卒論発表会では,うちのゼミは「最後はまとめスライド」を徹底しました.聴衆の評価はとても良かったです.
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
毎年言っていますが、うちでは「◯◯というタイトルで××研の△△が発表します」という出だしも御法度です。当然「発表させていただきます」は御法度の二乗です。名乗りたいならきちんと名乗れ。タイトルの復唱はいらん。「××研の△△です。◯◯について□□という結果を得たので発表します」など
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
「ご清聴ありがとうございました」スライド撲滅キャンペーン実施中です
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
「発表させていただきます」への突っ込みは「発表させてやると言ったおぼえはない」です。「発表させてやる」と言わなくてもどうせ発表するんだったら、「発表します」でよい
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
物理ではそういう習慣はないのですが、学会によっては質問の際に「大変興味深い講演ありがとうございました」など、意味のない枕詞を言う習慣があるようなのですが、そんなのも撲滅するべき。ちなみに物理業界は基本的に礼を重んじないので、質問者は名乗らないのが普通。別に問題ない
たなさん @tana3yo
そうそう、そして、化学出身の人に、無礼者扱いされたりね。 >RT
学食のカレー @i51re
@tana3yo 自分は名乗る文化をこのツイではじめて知ったのでちょいと驚きましたw。物理と化学でも、というかたぶん学会が違うともう文化が違うんですよね。
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
「◯◯というタイトルで××研の△△が発表します」というフォーマットは生物や工学でよく見る。最近、物理でもそれをやる人を見るようになってきたので、危機感を抱いている。そんな妙な出だしで話してはいけない
yuko Y @yukoyy
私のコースの学生は、常々うるさく言われているせいか、ご清聴ありがとうスライドとか、ポインタグルグルとか、無駄なアニメーション多用とか、小さすぎる字とかがほとんどない。一方、学会とかで学位持ちの人が上記全部盛り的な発表してるのを見ると、「どういう教育受けたんだろう」と不思議に思う。
中野善夫 @tolle_et_lege
ときどき座長が「質問者は先に名乗ってください」などという場面に遭遇したりしてがっかりする。あれはもともと「質問内容より質問する自分を聴衆に印象づけたい人が始めた習慣」だと思っている。学会は名前や所属に関係なく対等に議論ができる場であるはず。
esperantumanto @esperantumanto
@tolle_et_lege あえて無視して、いきなり質問という戦法とってます。
中野善夫 @tolle_et_lege
正しいやり方だと思います。 “@esperantumanto: あえて無視して、いきなり質問という戦法とってます。”
KYM @HRHSKYM
「匿名希望の××です」と名乗るわけにはいかないだろうか。@tolle_et_lege
EL-CO @EL_CO4tw
そうすることで次のポジションに繋がれば、と思っている若い人もいるので大目に見てあげて下さい……> @tolle_et_lege “あれはもともと「質問内容より質問する自分を聴衆に印象づけたい人が始めた習慣」だと思っている。”
中野善夫 @tolle_et_lege
じゃあ35歳以下限定で。 “@EL_CO4tw: そうすることで次のポジションに繋がれば、と思っている若い人もいるので大目に見てあげて下さい……> @tolle_et_lege “あれはもともと「質問内容より質問する自分を聴衆に印象づけたい人が始めた習慣」だと思っている。””
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
物理の場合は、たまに発表中に質問する人がいたりする。セミナーとか研究会ならそれが普通だからね。でも、さすがに学会発表ではめったに見ない。物理学者といえども、10分の学会発表では少しは考えるっぽい
中野善夫 @tolle_et_lege
めったにということはたまにはいるんですか。物理怖い。 “@kikumaco: 物理の場合は、たまに発表中に質問する人がいたりする。セミナーとか研究会ならそれが普通だからね。でも、さすがに学会発表ではめったに見ない。物理学者といえども、10分の学会発表では少しは考えるっぽい”
中野善夫 @tolle_et_lege
怖い、物理怖い! “@kikumaco: たまにいます”
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
「◯◯大学の××です。大変興味深いご発表ありがとうございました。感銘を受けました。ひとつだけ質問させていただきたいのですが、今回ご発表の内容については既に私が論文を書いていまして、もっと広い範囲で証明されていますけれども、その点についてはいかがお考えでしょうか」
kikumaco(10/29ベアーズ) @kikumaco
質問者が名乗ったり発表を褒めたりしてる暇があったら、ひとつでも多く質問をするべき
残りを読む(141)

コメント

NaokoSakaiPh.D @naoko_saka1 2015-02-13 22:10:10
「ご静聴ありがとうございました」スライドは確かに意味を感じないけど、必死こいて撲滅するほどのものでも。。。「発表終わった時に総括が見えた方が質問しやすいんじゃない?」って提案すれば大抵の学生は納得しそうなもんだが。なんか物理屋さんから融通の利かなさを感じる@生物屋
バイクくん@超お嬢様執事(ベッド調達中) @Micheletto_D 2015-02-14 00:21:46
生物系英語セッションだと「thanks 4 ur nice talk」みたいな枕は概ね入りますな。日本語だと言ったり言わなかったり。
バイクくん@超お嬢様執事(ベッド調達中) @Micheletto_D 2015-02-14 00:27:14
昔の分子生物学会は名乗らなかったと思う。誰が何を言っても良い雰囲気だったし。時々名札を確認しに来る人はいた。大抵は後で捕まって楽しくおしゃべりしたものです。
きっし= @lr_ishy 2015-02-14 00:47:42
ポインターぐるぐる振り回すのだけはやめていただきたい。本当に酔って気持ち悪くなるので。
闇のapj @apj 2015-02-14 02:16:48
「これから卒業研究発表をします」と学生がやり出したので止めさせました。その台詞卒研発表会で言って何か意味あるん?って。全員がわかってることは言わなくていいよねえ。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015-02-14 03:56:03
「発表技術」みたいな科目が必修で置かれてもいいはずなんだが(全学部共通で)
I. M. @IzumiMihashi 2015-02-14 07:10:19
医学系、たぶん過剰な礼儀MAXだと思う。ただ、質問者が名乗るのはそこまで無意味だと思わない。(会場の人たちに自分の存在を覚えてもらえる)
寝る子@虚無 @neruko3114 2015-02-14 08:08:35
タイトルで誤解したけど,質問時に名乗るのはいらないということなら,分かる。「ご清聴ありがとうございました」を表示して発表終える人を見ると何とも言えない気持ちになる。
Fumihiko Fujiki @UFOprofessor 2015-02-14 09:52:03
記憶では、情報系学会では、質問時名乗るのは昔から、枕詞は20年くらい前から、ご清聴ありがとうは、5年くらい前から始まったような気がします。名乗るのはあったほうが良いと思うのですが他はいらないでしょう。名乗られれば、メモしておいて、後で議論したりできますので。
sakumad @sakumad2003 2015-02-14 10:05:07
質問の名乗りはコミュニケーションにありがたいですね。威圧感のある人は名乗らないでも威圧感あったりするから。ビッグネームでも腰の低い人はいるし。そこは名乗り、所属とは別問題と切り離したい。要は権威でなく内容だという共通認識の問題。
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2015-02-14 10:20:30
なるほど。肩書はともかく、後で○○さんの質問でもあった様に、みたいな引用系もあるので、何か言った方が良いかと思ってました。僕は工学部だったけど、確かみんな名乗ってたなぁ。
いど @id_g 2015-02-14 10:34:25
これ面白い。企業だと逆に「これから第○会定例会をはじめさせて頂きます」とか役員がいると部署含めて名乗り入れる方が丁寧で良いとされがち。プレゼンの総括のあとに「ご清聴ありがとうございました」とかも。
いど @id_g 2015-02-14 10:37:10
どちらが適切かは当然、時と場合によるんだけど。自分としては必要性を感じないからしたくないけど会社員なのでやっている。
いど @id_g 2015-02-14 10:42:35
ただ企業が最近やたらと大学に即戦力になる教育を求めるのでぐだぐだ言う経営者もいそう。でも大学は仕事教える場所じゃないから今のままでやっていって頂きたい。
いど @id_g 2015-02-14 10:59:48
id_g 「企業だと」とか大上段から振りかぶったけど深く入って仕事したのなんか数えるほどしかないしシステム屋さんばかりなので観測範囲は狭い。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2015-02-14 11:59:03
作法に拘るのは本質的でない。言ったって言わなくたってどっちでもいい。それは発表者の趣味であり個性。言ってはいけない!って主張も結局作法に拘ってる。内容が大切でなんでしょ。作法に拘る時間があったら内容を議論すればいい。
Don't_Think @_Feeeeeeeeeeeel 2015-02-14 15:15:23
最低限時間守れ 内容が悪ければ聞かないか立ち去るだけ
寿命 @hisa_ino 2015-02-15 02:43:55
「私はそんなの無意味と思うのでしない」「学生にはしないように指導する」までならわかるが、「撲滅」しようという思考に飛んじゃうのがさっぱりわからない。ほっとけよ。
ふわふわとした鹿と熊が混ざり合ったものp(*ΘェΘ*)q @laterio21 2015-02-15 03:37:17
これ今度サイエンスカフェ行ったらよく注目して聞いてみよう。プレゼン内容はほぼ同じだけど、学会や卒論発表よりもフランクだからな。今まで行ったのは全部質問者は名乗ってないな。一般人だから当たり前だがw
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2015-02-15 10:39:57
そこまで言うくらいだから当然「喋りはもっと速く。てーきゅう並みに詰め込め」とも言ってるんですよね?
goya4 @goya4 2015-02-15 13:36:05
発言者のTwitterアドレスのみを一瞬表示して本題突入!でいいのでは? 興味を持った者は過去発言を遡れるだろうし。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015-02-15 14:30:51
積極的に撲滅活動をしないと、ご静聴 はどんどん蔓延してしまう。高校の弁論大会とかでやってるからかなぁ。
tenpurasoba @tenpurasoba4 2015-02-15 15:00:51
限られた時間で「礼儀」を排するのは発表内容に気を使っている事を示し、「礼儀」を盛る事は発表者に気を使っている事を示しているのだろうか? 学会はそのどちらにもコネクションできる場だけど、学問領域や学会によって流儀が違うならどちらにより重きを置いているかを示しているのかもしれないと感じ、興味深かったです。
tenpurasoba @tenpurasoba4 2015-02-15 15:02:17
徹底排除をおっしゃる方々は、アカデミズムへの「妙なビジネスマナー」の侵食ととらえて危機感をかんじていらっしゃるのでしょうか?
酒を飲むなbot @meng_ghg 2015-02-15 16:31:42
themeofn なんでこういう解釈になるのかなぁ。研究発表は成果を伝えるためにあるのであり,「意味のないもの」で「意味のあるもの」を隠す行為(発表のまとめ等をご静聴スライドで隠す行為)は百害あって一利なし,って話でしょうよ。誰も情報を詰め込め,なんて言ってないよ。
寿命 @hisa_ino 2015-02-16 14:38:41
とりあえず清聴と静聴の区別くらいはしてから話をしてくださいませ。
カリソメ @karisomenoaka 2015-02-17 09:00:44
この挨拶をしないといけない暗黙の了解があって、しないと顰蹙を買うような空気になってるのならそれは取っ払った方がよいが、好きでやってる人に禁止したり撲滅したりまでしなくていいだろう。何かの大きな障害や非常な迷惑になっているならともかく、数秒も無いだろうし誰が傷つくワードでもないような。「いやぁこの出だしで始めるとこれから発表するって気分になるわ〜」とテンション上がって調子が良くなるタイプの人もいるかもよw
trycatch777 @trycatch777 2015-02-17 09:48:34
内輪の研究会と学会等では全然違うので一般化する必要は無い。「ご清聴有り難うございました」スライド不要という主旨には賛同するものの、名乗りについては学会にもより必要な場合もあるため一概には言えないと思います。
いぬうさぎ @sms_skull4 2015-02-17 15:20:48
賛否両論あるのであれば現状を無理に変更する必然性はどこにもない。誰が何を考えていても構わないけれど、自分の意見を元にしてそれを他人にまで押し付けるのはやめてくれ。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015-02-17 19:00:55
「ご静聴ありがとうございました」って出るの、すごい違和感を覚えてた。他にもそう感じてる人がいてなんかホッとした。 感謝の言葉を入れたい気持ちはわかるが、どうしても入れたいなら、パワポではなく口頭の台詞だけでいいと思うんだけどな。静聴してたんだから聞こえるでしょ?
是々ひ々 @beingyyy 2015-02-17 19:55:21
なんというか、どうでもいいことだと思う。
ぴえのかのえ @bravo1q6 2015-02-18 16:11:37
大学の座学講義を全てパワポで講って講師がお手本を実演してみればいいんだよ
鈴木 俊介 @shunsuke_suzuki 2015-02-18 19:58:49
わりとどうでもいい ヘ(^o^)ヘ
hop07 @hop07 2015-02-19 00:51:49
今日はみなさんに大事なお話があります。心して聞くように 目玉焼きとは、固焼きですか?それとも半熟ですか? はい、中沢君!
寿命 @hisa_ino 2015-02-22 03:43:19
「○○する時間が有ったら××した方が有意義」とかよく言うけど、○○と××にかかる時間をきちんとシミュレートしてみたら、○○するのをやめた位では××する時間なんかとうてい捻出できない、つまりただの難癖、「俺はそれが気に入らないからヤメロ」が真意な場合が殆ど。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015-03-06 11:58:34
これは「学術発表」としての発表をしたことあるかどうかで大文変わると思う。学校の授業内での「発表会」程度のことしかやったことない人には、関係ないし無視していい話。まあ、強いていうなら普段から理論と論理で動いてる人にはすご~く気になるんだよ
寿命 @hisa_ino 2015-04-21 09:04:02
上のコメ、よく意味がわからない。ご清聴スライド出してる人は学会で発表してる同じ研究者であって、「発表会」程度のことしかやったことない人ではないでしょ。あいつ等は科学者の風上にもおけない愚か者で、俺は普段から理論と論理で動いてる賢い人間だ、なんて選民思想、批判されて当然でしょ。
寿命 @hisa_ino 2015-04-21 09:06:10
ご清聴スライドを容認するか否かが、研究者としての能力の判定基準、なんてどう考えても雑すぎ。「関係ない」がマトモなな人のマトモな判断だと思うけど。
寿命 @hisa_ino 2015-04-21 09:07:51
だって、現に今発表して内容は見たばかりなんだから、その内容で判断すりゃいいだけの話だろ。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2016-09-09 14:05:34
一番最後にソースや参考物件を提示する場合はどうどす?
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2017-08-08 16:15:15
自分が属していた界隈では、学会の口頭発表だと「次は○○大学の○○研究室、○○さんで××に対する研究に関する報告です」みたいな感じで座長が言うので「では始めさせていただきます」から入り、「以上です」で終わってましたな。時間ギリギリになるので余計なことは言う暇がなかった気がする。
限界大学院生がんばろうセリーグおじさんオメガ @puremind1994 2018-03-18 13:54:57
質問時に所属と名前を名乗ってもらえると、あとで記録をまとめるときに助かるので僕は名乗ってほしい派。自分が質問するときも名乗る。ただ僕の場合、発表者のために名乗っているのでお互い知り合いなら名乗らないな そのあたりは人によるでしょうが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする