10周年のSPコンテンツ!

「差別するなペドども!」って差別で自爆しないように俺も気をつけたい

いつもは可能な限り両論併記するところだけど時間が無いので観測範囲内のみ。 ただ一つツッコミを付加したい。 【悔しいですよねほんま。QT @sagitta_t: @Bong_Lee 規制反対の論調は論理的で理性的だ。だからこそ、なぜその同じ頭で、明らかに悪意の感情に満ちた排外主義に対して、論理的で理性的な対応ができないのか、と思う。】 続きを読む
表現規制 ニコニコ動画 ヘイトスピーチ 2ch
44
ぼん @Bong_Lee
普段2ちゃんねらやニコニコ動画で著作権食い散らかしながら思い出したようにチョンだのチャンコロだのネタにして遊んでいる連中の夜のオカズを確保するためだけの表現の自由ならいらないね。
ぼん @Bong_Lee
自浄作用をもたない野放図な表現は規制される運命にある。随分と飽食してきたようだけど、諸君は今までなにしてきたの? なにかにフェアであろうとした? 目の前で時たま起こる差別や劣悪な表現に対して「それは違う」と言えた? 誰かの精神を抑圧し続けてきた表現だから、ハネられるのさ。
ぼん @Bong_Lee
それでも「ロリ、ペド、同性愛…様々な性表現を含む表現規制に反対」と言わせてもらう。表現は氷山の一角であれ、国家によって規制されれば恣意的な規制が続く運命にあるから。ただこれは決して「連帯」などではない。奴らはどうせ後で裏切る。身勝手な趣味人が日々悶々としようが心底どうでもいい。
ぼん @Bong_Lee
ていうかオタクってロリペド漫画の表現は守っても、国内の小数民族のアイデンティティのための民族教育というもっとクリティカルな「表現」の問題については大勢では規制賛成なんでしょ?あほじゃない?(笑)
ぼん @Bong_Lee
まぁでもそれでもロリ、レイプなどの18禁二次元作品の権利は守ろうか。彼彼女たちはそのあと違う形でほかのマイノリティの背中を撃つだろうけど、それでも守ろうか。それが権利だからね。ははは。
ぼん @Bong_Lee
そういうのをね、正義のひょうせつ、っていうんちゃうかな。
ぼん @Bong_Lee
いやぁ、申し訳ないんだけど訂正が必要と思われる箇所は一個もないかなぁ。傍観者のなんて多いこと!自浄能力皆無の無難な消費者が栄養豊富な土壌では。@springroller
ぼん @Bong_Lee
まぁニコニコ動画でプレミアム登録してる人はみーんなダメじゃね?
ぼん @Bong_Lee
「可愛い猫の動画」「新作アニメのOP」「スポーツのハイライト」の隣に「日の丸掲げた連中が中国人を袋叩きにしている動画」があるからかな。QT @haochii: なぜ? RT @Bong_Lee: まぁニコニコ動画でプレミアム登録してる人はみーんなダメじゃね?
ぼん @Bong_Lee
これに対する異論こそ、希望かも。QT @tntb01: ここまで見くびられる「俺たち」。やり切れねえ。RT ていうかオタクってロリペド漫画の表現は守っても、国内の小数民族のアイデンティティのための民族教育というもっとクリティカルな「表現」の問題については大勢では規制賛成
ぼん @Bong_Lee
悪いんだけどオタクはすでに強いよ。QT @nakkhtak: それは差別を成り立たせている心性と相似だと思うので,個人的にはあの@Bong_Lee氏のツイートには呆れるというか吐き気がしました。 RT @tntb01
ぼん @Bong_Lee
@rinda0818 あのコンテンツほんまだめっす。
ぼん @Bong_Lee
オタクが一枚岩ではないことは重々承知しているのですが、それでも自浄作用がなさすぎる。ゆるやかな連帯感の中でひどい輩を放置しすぎ。みんな楽しみすぎ。QT @tntb01: このようにレイシストと見做されることも引き受けなければならない、のだろうか?
ぼん @Bong_Lee
だって、お前らみんな笑顔やん。
ぼん @Bong_Lee
「オタクはみんなそんなんじゃない!」とかいっても、コミケじゃみんなで同人誌作って楽しんで、おんなじアニメやゲームで盛り上がって、連帯感鼓舞しあってるよね。そういうのをコミュニティっていうんじゃないのかな。
ぼん @Bong_Lee
それは俗にいうアリバイ。個々はいい人!ってそりゃそうだ。QT @nakkhtak: 強弱の問題でなく,そうやって一括りにしようとする心性が。 RT 悪いんだけどオタクはすでに強いよ。QT @nakkhtak: それは差別を成り立たせている心性と相似
ぼん @Bong_Lee
なんで?朝鮮総連も私の中では批判の対象。QT @syetoh: 朝鮮総連と在日にも当てはまるぞ。ブーメランになるからやめたほうがいい。 RT @Bong_Lee: 「オタクはみんなそんなんじゃない!」とかいっても、コミケじゃみんなで同人誌作って楽しんで、おんなじアニメやゲームで
ぼん @Bong_Lee
区別しろ、って難しいなあ。QT @yryrtmge: 被害者意識すぎないっすか… ニコ動観て笑ってるのと朝鮮人笑ってる人を一緒にするのは、ドリフ観て笑う人とたけし軍団のイジメ笑う人を一緒くたにするのと一緒なのでは… 私はドリフでは笑えるけどイジメっぽいユーモアは笑えない
ぼん @Bong_Lee
そりゃみんなニコニコ動画みたことや2ちゃんねる書いたことくらいあるやろうけどね、別にそういった人全てに怒ってるんではなくてね、表現規制反対派のダブスタぶりに対するこのもどかしさですか? そりゃみんな唐突に日々の楽しみを奪われかけて不愉快だろうけどね?(笑)
ぼん @Bong_Lee
.@rinda0818 いいコンテンツもあるけど、ニコニコ動画のプレミアム登録の資金はチャンネル桜やネトウヨを元気づける何がしかに使われているわけですよ。ようつべでやれようつべで。
久間知毅@C97(日)2日目西O-20a @HisamaTomoki
ネトウヨ=アニメオタという認識自体がそもそも間違ってるというのを置いておくにしても、一部の問題を起こした人の行動をもって全体にレッテルを貼り、それを根拠に全体への規制を叫ぶのは、在特会やらあのレイシスト界隈が散々やってきた「差別の構図」そのままじゃないか。
ぼん @Bong_Lee
そゆこと言うのやめてよ(笑)規制したくなる(笑)QT @nakkhtak: そんなことを言われてもなぁ,というのが正直な印象。 RT @Bong_Lee オタクが一枚岩ではないことは重々承知しているのですが、それでも自浄作用がなさすぎる。ゆるやかな連帯感の中でひどい輩を放置しすぎ
ぼん @Bong_Lee
え、俺だけ? アニメのOPの隣でファシスト応援動画がランクインしているあの光景をグロテスクに感じてるのは。あー…
ぼん @Bong_Lee
いやいや、わたくし、有権者じゃありませんので。というわけで全員に意見を言う権利は建前ですね。@__pon_
ぼん @Bong_Lee
いやいや、その言語が聞きたいんですよ。みんなで言って欲しいんですよ。そういうことなんですよ、自浄って。QT @nakkhtak: そういうのって見てる層が違うのでは(もちろん,ある程度は被っているだろうと思いますが)。ちなみに個人の感想でよければああいうのは気持ち悪い。
残りを読む(80)

コメント

渡 三平 @dosannpinn 2010年12月13日
分かりやすく話さないと、話が通じてないような。試しに噛み合ってないところをまとめてみる。 T = @t_ioriさん。 B = @Bong_Leeさん。 M = mojimoji_xさん。 H = @han_orgさん。 【その1】 B:「ヘイトスピーチ見過ごしたら一緒にやってるようなものだよ!」 T:「というか、あなたもヘイトスピーチ(≒差別用語を使ったひどい発言)してますね(本人のツイートURL、差別用語が書いてある。)」 B:「理解できてねーな」
渡 三平 @dosannpinn 2010年12月13日
その2 H:「(俺のことを、気に食わないから)警察に言うらしいですよwww」 T:「誤解してるでしょ?自分が言ったのは『(攻撃されている人がいたら)警察に当然言いますよ。(攻撃されている人を助けてくれと。)』という意味ですよ。」 M:「あ、誤解でした」 H:「このソフト重いなー」 *誤字があったので修正。お騒がせしましたー。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
難しいなあ。10月の秋葉原反中デモもゴミとしか思ってないし、暴れる在特会もテロ集団程度の扱いしかしてないけど、自己紹介に書いとかないと駄目なのかね?( ゚д゚)
和泉 @IZUMI162i6 2010年12月13日
人種などでレッテルを貼ってヘイトスピーチするのはけしからん!というのが行き過ぎて對象にレッテルを貼ったヘイトスピーチをするというありがちな呪い。言論の自由の主張者が自由に反対をする言論者の自由を認めないとか言い出すのと同種の呪いである。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
>T:「というか、あなたもヘイトスピーチ(≒差別用語を使ったひどい発言)してますね(本人のツイートURL、差別用語が書いてある。)」 私がツイート先URL書いたところは差別用語を引用したんじゃなくて、お綺麗な言葉を使わないところを指したに過ぎませんよ?
宗田威@Peace党 @soudai3 2010年12月13日
僕は不勉強だからヘイトスピーチを容認しないが完全なる自由を持つ表現が存在することを理解できない。ヘイトスピーチは表現の自由から阻害され規制されるのが仕方ないとすると、自由とは、とか定義しなきゃならんのか。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2010年12月13日
「朝鮮総連も私の中では批判の対象」という前提なら、その支配・影響下でプログラムされた独裁者・独裁制等崇拝教育を「少数民族のアイデンティティのための・・・」と言い得るかという問題に直面する(参考として「星への歩み出版」が翻訳した朝鮮高級学校の教科書を参照 http://nyt.trycomp.com/modules/news/article.php?storyid=8497 )
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2010年12月13日
それにそういう独裁者・独裁政党崇拝教育も「禁止・規制」する動きは無いんですよね。自主的に集まって、そういう本の内容、記述を自分たちの子供の頭の中に叩き込む、それ自体は自由(その内容への批判も自由)。/ 並列させて考えるなら「俺たちの不健全な性表現漫画も、文科省は選定図書と平等に図書館に置け!夏休みの課題図書として推薦しろ!そうやって、同じ 支援が受けられないなら「差別」だ!」と不健全漫画家や出版社が言い出したときかも(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2010年12月13日
ちょっと話は飛ぶが、数年前から話題になりつづけている「イスラム教の開祖にして預言者・ムハンマドの風刺」はどっちかになるのだろうか。表現の自由が抑圧されているのか、マイノリティ(って世界最大級の信者がおり、それがマジョリティの国から暗殺団が派遣される訳だが)の価値観を踏みにじるから反対すべきなのか。
小林銅蟲 @doom_k 2010年12月13日
Bong_Lee氏に飛んでる@の検索結果 http://bit.ly/i1aMPN
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2010年12月13日
というか「社会に害を与える表現、けしからん表現は規制されて当然」という意見を敷衍していけばむしろ「ヘイとスピーチは規制しろ」「どぎつい人権侵害の性表現は規制しろ」の二つの意見は親和的になり得る。その正反対(つまりヘイトスピーチの規制にも反対)のスタンスも、「何がいい表現で、何が悪い表現かは決められない」、という立場から生まれ得るんだよね。(実際の勢力比や、独裁者崇拝批判がヘイトスピーチか、の論点はこのさい別にして)
紙魚 @silver_fishes 2010年12月13日
①味方として尽力せぬものは邪悪な敵 ②完全完璧でなければ許容しない ③足を踏まれたことがあれば足を踏む権利を得る …こういうのを見るたび「説得不能の人というのはいる」と心底思い知る。そりゃチョコ食えばカカオ農場の子供差別加担だろう、いつまででも言っていればいい。ただ彼らに理想社会なんて作れないし、理想的な小社会さえ作れるとは思えない。戦場から出られないのは、あなたがそこを好き過ぎるからだよ。
鞘町流市(2013.12.6を忘れない) @sayamati 2010年12月13日
「表現の自由を守る」のと「差別に反対」は同時にやらなきゃ駄目なのか? 確かに重なる部分はある事が、本来分けて取り組むべき問題じゃないのか?
keyray @Keyray7 2010年12月13日
すげぇな、ポル・ポトかよw>だって、お前らみんな笑顔やん。
メモ @sigotonikkiy 2010年12月13日
『趣味の空間からもっと政治色が消えていけばいいんですけどね。』の気持ちはよくわかる。実際にそこを切り分けるのはとてもとても難しいけど。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年12月13日
「情報」の教科書挿絵にしてもいいぐらい典型的な展開でウケた。
エターナル艦艦 @ss11223 2010年12月13日
オイこら、ボンリー腐女子かよ
ムーンドルド/瑠川 菜月🧚 @MoonDoldo 2010年12月13日
表現規制の件…これを見て、今後どう行動しなければいけないかが見えた気がする
ムーンドルド/瑠川 菜月🧚 @MoonDoldo 2010年12月13日
今注目・支援・意見しなければいけないのは「案を進めてる方々」vs「出版社」が出している言葉に対してであって、ヘイトをぶつけ合っている「賛成派」vs「反対派」の言葉では無いのではないかと どちらの派にも一定数の変な奴は居る訳で、そんな人たちのレッテル貼り合いに付き合っていたら、まともな議論が出来るはずが無い
K3@FGO残4.5 @K3flick 2010年12月13日
最初から最後までズレてるな
ムーンドルド/瑠川 菜月🧚 @MoonDoldo 2010年12月13日
という事で、今後の行動は今回のまとめ役である「案を進めてる方々」or「出版社」に対して支援する形で行うと良いと思う
@jpy_ 2010年12月13日
途中まで面白かったのに、han_orgがすげぇ場を濁した感
渚カツヲ(最後の 石幾 里予) @qtgh 2010年12月13日
「被害者意識〜」については、bong_lee氏の「お前らみんな笑顔やん」と言う発言に対してのみです。2ちゃんやニコ動全体に潜んで自分の嫌う相手へヘイトスピーチかまして後は群衆の中にトンズラする輩への怒りには共感してます。ただbong_lee氏の発言は石原慎太郎の同性愛嫌悪とそういったネットの隠れヘイトスピーチャーの暴挙をごっちゃになって批判してる様な。後半は眺めてるだけでしたが、議論には常なる冷静さが必要だなーと実感致しました。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
【目の前で時たま起こる差別や劣悪な表現に対して「それは違う」と言えた?】とか【区別しろ、って難しいなあ】へのダブスタ指摘と「(俺だけじゃない)おまえだって(やっている)」は違うと解説されてるでしょう RT @grayengineer http://bit.ly/gxDuiX 「論点のすり替え - おまえだって論法」
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
ところでこの件、Bong_Lee氏の意見を支持する人ならもう少しツッコミいれにきていいと思うんだけど、というギャラリーの中に内包される自己矛盾がどう解決されているのかは興味ある。単に私が彼らに見つかっていないのかもしれないが、それはそれで「時たま起こる差別や劣悪な表現が目の前に来なかった」という状況を肯定してしまう。まあ、ヘイトスピーチ(差別や劣悪な表現)をしているわけじゃないから見逃していただいたという可能性も当然あるが
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
しかしカテゴライズによる「上から下まで一纏め」の問題も、カテゴリが企業やら政党やらだと Bong_Lee氏のいうとおりと思ってしまうダブスタ問題が(自分の中に)あるな。とりあえず、まとめ役・責任者がいるか、カテゴリ内人員が連携とっているか、というところで切り分けているけど
Otowa @070vv4 2010年12月13日
こりゃあかん。 こういったヒステリックな反応は、なんて呼んで良いのか分かんないけど(ポピュラー音楽研究だとシーンとか)個々人の意見の小さな相違はあっても全体として大きい方向性があるということ、そういった大きいイデオロギーと個人の小さいイデオロギーの切り分けができてない。
Otowa @070vv4 2010年12月13日
例えば、レゲエシーンのゲイフォビアが、っていうときに、ゲイフォビアは他にもいるとか、そうじゃないレゲエもあるとか、そういう問題ではないでしょ。その場の差別だけではなくて、言論の形成力も問題になっているわけで。
Otowa @070vv4 2010年12月13日
そもそもペドがどうとかいう問題じゃないような気がするけど、ペドフィリアっていうのはそもそも差別とかそういうことじゃないでしょ。思想でも属性でもないわけだから。
Otowa @070vv4 2010年12月13日
性的嗜好(性的指向とは違う)っていうのは自由が完全に保証されているわけではないのは当たり前。子供との恋愛が在り得ない以上、ペドの満足は成就されるわけはないし、SMだって最終的に人殺しちゃまずいでしょ。
さるけー @sarkeeeee 2010年12月13日
とりあえず、今回の都条例が一段落したら、ネット上で頑張ってた人たちの多くはまた日常でのうのうと過して他者の自由への権利とかヘイトスピーチとか国家権力の拡大とかに一切関心を寄せず起こさず。または積極的に他人に抑圧的であるかもしれないな、と思ってしまう。そういう意味で@Bong_Lee氏にある種の賛同をする。
さるけー @sarkeeeee 2010年12月13日
エロ漫画を自由に買えて事由に読める権利と、任意の人が日本に住むことが出来る権利、後者のほうがはるかに優先されるべきだと思う。なので、「在日は出て行け」という主張と「流通規制するな」とという主張を同時にしている人は信用されなくて当然じゃないかと。で、そういう人はツイッター上に散見されるよ。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
>【 @sarkeeeee 「在日は出て行け」という主張と「流通規制するな」とという主張を同時にしている人は信用されなくて当然】 それは「在日は出て行け」というだけで同時に「流通規制するな」を実行するまでもなくアウトだと思いますが( ゚д゚) 比較するべきでないものを比較して流通規制に踏み込む必要はないですし、同時に無意味な「在日は出て行け」だけで認める必要がございませぬ
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
>【 @PrettyCure 例えば、レゲエシーンのゲイフォビアが、っていうときにゲイフォビアは他にもいるとか】 だからダブスタ指摘と「おまえだってやっている」という逃げは違います。【全て許容しないから別の差別やあるいは根拠のない侮辱も「それは違う」と言っている】(つもり)なのであって、【お前のも差別だから相手のも認めろ】なんて言ってません。3、4人しか登場させていませんが、「他にもいる」とかヘイトスピーチの存在を許すような責任転嫁行っている登場人物は誰一人としていません。 異論はあるでしょうが、行動がな
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
途切れた。 行動がないことだけをもってマイナスともプラスともみなさない、マイナスでない相手にマイナスのレッテル付けは許容できない、と言っているだけです。
Otowa @070vv4 2010年12月13日
@t_iori 個人に対してならそれでもいいかも知れないですけど、もちろん全体は個人の総和ではないですし、人が一つの言論を見るときその場だけではなく全体として考えるのは当然です。別に貴方個人を批判しているわけではないわけですから。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
比較すべきでないものを並べ立て競わせるのは、例えば、じゃあ在日も表現も両方許さない、という考え方を排除できない悪手
さるけー @sarkeeeee 2010年12月13日
双方並べて、とか、表現規制するなら在日について批判的なことを一切言うなということじゃない。そういうことが多々見られる中で、bong_lee氏のように不信感を持つ人が出てくるのは至極当然だということを申し上げている。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2010年12月13日
「おまえだって論法」の指摘は、最初のツイートの「~ためだけの表現の自由ならいらないね。」によって表現規制、一方の自由の制限を正当化する根拠にしているからです。ダブスタの指摘に留まらず、「だから規制されても仕方ないだろ」に持っていこうとしているから
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
@grayengineer そうでしたか、それでは逆(というかコメントのさす箇所を誤って)に読んでしまったようです。その前提でのコメントですので意図に合わないため撤回します。申し訳ありませんでした。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2010年12月13日
t_ioriさん、いえいえ、大事な指摘ですから、それには及びません。何を指すのかはっきり言わなかった私の落ち度ですから、どうかお気になさらず
さるけー @sarkeeeee 2010年12月13日
hang_lee氏の主張や意図は別にして、僕はこの件は議論や意見表明というより心情吐露として見た。そして、そこに共感する部分が多々あるということ。「論理が…」「ダブルスタンダードが…」ということより、「お前らどうせ自分勝手なんだろ」という愚痴に対して「お前らとはなんだ、俺は違う」と言われても、ということなんじゃないの。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月13日
@sarkeeeee はい、では至極当然に不信感がでたその結果が一緒くたに「(だからお前らも)ハネられるのさ」「いらないね」では同レベルだとおもいますが……まあ「右のほほを殴られたときに左のほほを殴り返したくなる気持ち」はわからないでもないですけども
pon @__pon_ 2010年12月13日
個別の問題にコミットしないことをもって「表現の自由」を使うことの是非を問うのは話が逆だと思うんですよ。 私達は個別の問題それぞれにコミットできないから「表現の自由」とか「人権」のような普遍的な概念を使うんであって。
@tokyojoe_2008 2010年12月13日
まあ、要するに「自分好みの変態的表現に関してだけはリベラル」というのが典型的オタクの姿、ということですね。
keyray @Keyray7 2010年12月13日
つーかニコ動だとウザい赤字はNGに入れて終わりだからなぁ、そこで論争を始めると仲良くNG行きw
澤野 @Lily_victoria 2010年12月13日
在日外国人をネットでもフルボッコにして喜ぶ、人間のカスどもが集うコメント欄はここですか?そんな排外主義のレイシストどもは日本人の面汚しだからもうやめてほしいですね。日本の恥は消えてくださいな。
たかしまよしお @takashimayoshio 2010年12月13日
なんで別々の問題をごっちゃにしたがるかねえ?自分に利害がある問題に声をあげる、そうでない問題は黙ってる、ごく当たり前の行動だと思うけどなあ。例えば日本のワーキングプアさん達は外国のより深刻な貧困問題について先に考えないといけないの?
あ、あれっa.k.a.こうはくP @flyingwonders 2010年12月13日
@Lily_victoria Togetterで論理が通って無い発言まとめられればコメ欄はその発言者の属性に関わらずこうなりえると思いますし、在日外国人のBong_leeさんを「フルボッコにして喜んでる人間のカスども」はここには居ないと思いますが。
あ、あれっa.k.a.こうはくP @flyingwonders 2010年12月14日
↑の自分のコメント中、正しくはBong_Leeさんでした。お詫びして訂正します。
渡 三平 @dosannpinn 2010年12月14日
前に私のしたコメント「その2」に一部誤りがあったので、訂正します。: ioriさんのURL引用は「これがヘイトスピーチであると言うために引用した」のではなく、「死ねという言葉を使うな」という趣旨の発言に対して「そちらも酷い言葉は使ってるでしょう」という反論として行った引用でした。@t_ioriさんご本人に訂正を頂いてますが、確認とお詫びの為に私からも訂正します。誤解コメント、失礼しました。
さるけー @sarkeeeee 2010年12月14日
どういうときに論理が通ってる必要があるのかってことに誤解があると思う。僕にはBon_Lee氏は自分の心情を皮肉交じりに述べただけのように見えるのだが、それに対して「論理的におかしい」と言って何の意味があるのかよく分からない。「何時何分地球が何回回った時ですか?きちんと答えられないのであればあなたの負けです」みたいなやり取りに僕にはみえるのよ。
さるけー @sarkeeeee 2010年12月14日
自分の論理がダブルスタンダードにならないように気をつけよう、という主張はすごく分かる。完全に正しいと思う。でも多かれ少なかれみんな矛盾した心情を抱えるものだし、それについて「糾弾」とか「追及」しようとしてもしょうがないんじゃないのと。政治家とかある立場に立っている人が発言しているというなら、特殊な状況として話は変わるけどね。
さるけー @sarkeeeee 2010年12月14日
ちょっと強い言葉を使ったかな。雑駁に言うならさ、「『ダブルスタンダードだ!』という主張がダブルスタンダードだ!」と言われても、「それがどおしたあ!」という感じかなあ。このケースでは、理詰めで行こうとした結果単にコミュにケーソンできなかったという結論が出てしまったという感じがするのよ。
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月18日
ダブスタを非難しているとか、勝ち負けとかいうよりは、所詮差別の平和のなんてご立派なお題目を真に受けて、無闇に苦労するのはあんまり意味ないよね(こんなにダブスタだし)という
S.A.M. @SAM_tak 2010年12月25日
前もつぶやいたけど、ヘイトスピーチも、あんなもんも残念ながら一応表現なんだって。ヘイトスピーチを表現の自由と分けて考えるなんてナンセンス
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2010年12月30日
そもそも、組織には自浄作用は期待出来るがコミュ二ティ(というよりある似通った属性を持った人間を取り出して名づけただけ)には「自浄作用」は期待できない、組織なら除名すればいいんだからね、MMOのギルドにすらそれは期待できる、必要なのは「排除する権限」
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2010年12月30日
現実世界でならコミュニティでも村八分にして兵糧攻めにすることくらい可能だが、ネットでは難しいそもそも分断された世界だし。kick voteをかます仕様にデモすれば可能だが、まあこれは諸刃の剣だし
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2010年12月30日
まあ「せめて差別主義者に異論を言え」と言うのであれば可能ではあろうけど、ネットでそれをやれってのは、そういうところを探し出して文句をつけると言う作業を続けろという事にしかならんしなあ、あいにくそこまでの時間は持ってない。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2010年12月30日
まあ「○○は在日」と言えば全ての責任を転嫁出来ると思ってる馬鹿タレを見るたび「よおレイシスト!」と言うようにはしてるけど、いや、反差別云々じゃなくてそういう馬鹿を黙らせるには割と有効な手段なので(多くがただの煽り野郎であることが多いし)