カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
3
西岡研介 @biriksk
他にも謝らなあかんことあるやろ、TBS TBS 先月放送「水トク!激闘大家族スペシャル」で不適切表現、謝罪(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150214-…
西岡研介 @biriksk
マトモに取材する意思も能力もない自称「芸能通」のクズ記者が、ただ「騒動になっている」という理由だけで手を出すと、これほど表層的なことしか書けないというゴミ記事の好例w 「騒動は泥沼化の一途…たかじんさんに唯一足りなかったもの」:イザ! iza.ne.jp/kiji/entertain…
リンク イザ! 騒動は泥沼化の一途…たかじんさんに唯一足りなかったもの 歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)が亡くなったのは、昨年の1月3日だった。2月3日、大阪で「偲ぶ会」が開催されたが、死後のごたごたを象徴するかのよう…

騒動は泥沼化の一途…たかじんさんに唯一足りなかったもの
2015/02/122000
 歌手でタレントのやしきたかじんさん(享年64)が亡くなったのは、昨年の1月3日だった。

 2月3日、大阪で「偲ぶ会」が開催されたが、死後のごたごたを象徴するかのように、同じ日に別の場所で2つの「偲ぶ会」が開かれたのだ。

 芸能人の場合、莫大(ばくだい)な遺産でもめるケースは、「ありますが、なるべく遺族は表面化しないように決定的な決裂を避ける」と芸能リポーター。世間の知るところになれば、“金でもめている”というマイナスイメージしか持たれないからだ。

 たかじんさんは、10億円近い莫大な資産を残したという。「たかじんさんの場合、死んでも稼げる音楽印税がある。作曲した作品も多いですからね。加えて『たかじん』という冠をつけた番組も継続し、のれん代のようなものも支払われている。もめる要素は生前から十分に考えられたのです」(芸能リポーター)
 女優のミヤコ蝶々さんが亡くなった際、約4億円ともいわれる動産、不動産をめぐり、異母きょうだいの間でトラブルになった。たかじんさんの場合、その倍以上の金額。亡くなれば、権利のある人々が声をあげるのは当然。
 「たとえ権利がなくても、親きょうだいにも、それなりの感謝の気持ちを示せば、まるく収まるもの。たかじんさんの場合、寄付額などが多いわりに身内には残していない。それがトラブルの原因です」(芸能事務所の税理士)
 たかじんさんには、相続の権利がある娘がいた。たとえ本人が残したくないとしても、法定相続分はある。「団体や母校に寄付していますが、生前にきちんと寄付しておけばよかったんです」と前出の税理士。
 週刊誌の誌面を前線基地に、たかじんさんの娘ら親族と、亡くなる3カ月前に籍を入れた夫人が、それぞれの主張を繰り返し、死後1年が過ぎたが、泥沼化の一途をたどるばかりだ。
 それを象徴したのが、冒頭の「偲ぶ会」。夫人サイドの主催と、弟ら親族の主催で開催され、故人を純粋に偲ぶ、という縁のあった人々の思いは脇に追いやられた。
 残された人がもめないように気配りをすることも、旅立つ者が示すべき愛情だろう。夫人も娘もかわいそうだ。その1点に置いて、たかじんさんには気配りが足らなかった。

西岡研介 @biriksk
これではネットユーザーに背を向けられんのも致し方なかろうて……「プロの原稿や」と思える部分が一行たりともないんやもんw
西岡研介 @biriksk
これやったら、井上コーゾーさんに寄稿してもらったほうがよっぽど良かったんやないかな…と思うけどwま、寄稿を依頼したところで、書かんやろうし、書けんやろうけどw
西岡研介 @biriksk
正直、井上コーゾーさんは俺らよりよう知ってるはず。それを俺らがギリギリ詰めんかったんは彼が自分を「芸能リポーター」やゆーてるから。「芸能リポーター」やったらしゃあないか…と。けど、彼が芸能「ジャーナリスト」ってゆーてるんやったら話は別。そう名乗るからにはちゃんとしてもらおかい…と
西岡研介 @biriksk
というのも僕は、かの「竹中労」を持ち出すまでもなく、ちゃんと仕事してはる「芸能ジャーナリスト」知ってますし、彼らの仕事に敬意をはらってますからね。だから「芸能ジャーナリスト」を名乗り、さらにはこの件の詳細を知っているにもかかわらず、記事にせん奴はとことん軽蔑した上で追い込みますw
西岡研介 @biriksk
もっとも、自分のことを「ジャーナリスト」などと名乗ってる奴にマトモなんはおらん、と。マトモなライターやったらそんなこと恥ずかしくてよう言わん、と。自分で「なんちゃらジャーナリスト」とかゆーてる奴の9割がペテン師や、と。先生は震災以来常々、皆さんに言ってきたはずですよ!机ドンッ!
西岡研介 @biriksk
あ、寝る前にもう一言だけ、同業者諸君。「この騒動をたかじんは草葉の陰でどう思ってるだろうか…」とか「こんな騒動が起きていてはたかじんも安らかに眠れない…」とか、オチを死者に蹴り込むんはなんとかならんのかね? 自分にケツ持ってこられるのが嫌やったら、端からそんな原稿書くな、卑怯者
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする