「痴漢犯罪がなくなれば痴漢冤罪もなくなる」ワケは?

9
リンク Twitter 蒼海 on Twitter “痴漢犯罪がなくなれば痴漢冤罪もなくなるっていう考え方がよくわからないなあ...痴漢犯罪をしていないのに痴漢犯罪者だとされることが冤罪なわけで、そこには最初から痴漢犯罪は存在していないんですが...”
リンク Twitter 春原/丙提督 on Twitter “多分「痴漢が発生した」前提で「取り押さえるべき犯人を取り違えた」パターンの痴漢冤罪しか想定してないんだな”
クロ @kuromakudaikou

①「痴漢犯罪がなくなれば痴漢冤罪もなくなる」の解説 痴漢冤罪の3パターン 1 本当の痴漢犯がいるが、間違って別の人が捕まってしまう 2 ちょっと当たっただけなのに、痴漢だと勘違いされる 3 故意に痴漢被害の狂言を行い、痴漢犯をでっち上げる (②に続く)

2015-02-03 22:05:28
クロ @kuromakudaikou

②1は痴漢がいなければ確実になくなるタイプの冤罪。2は…「ちょっと触っただけなのに痴漢と間違われた」「何回も痴漢と間違われた」というTWや、逆に「痴漢が捕まったとこなんて見たことないから、女性が言うほど痴漢被害はそんなに多くない」というTWをたまに見かけます。 (③に続く)

2015-02-03 22:12:35
クロ @kuromakudaikou

③このことから、「痴漢に遭っても、痴漢だと指摘する人は少ない」「痴漢だと指摘されなくても、痴漢に間違われたと思い込む人が多い」ことが想定されます。誰であっても、他人の鞄や傘や手が不意に体に当たれば振り返りますし、それが続くようなら避けようとします。(④に続く)

2015-02-03 22:20:11
クロ @kuromakudaikou

自分の鞄や傘や手が他人に当たり、振り返られたり避けられなら、普通は軽く謝るのではないでしょうか? ところが自分が男性で相手が女性だった場合、「痴漢に間違われた、不愉快だ!」と思ってしまうのでは? そして女性もまた「故意に触られた」と思ってしまうのでは(⑤に続く)

2015-02-03 22:28:08
クロ @kuromakudaikou

振り返られたり避けられただけで「痴漢に間違われた」と勘違いしたり、鞄や傘や手が当たっただけで「故意に触られた」と勘違いしてしまうのは、つまりは実際に痴漢が存在しているからでしょう。痴漢が存在しない、あるいは稀なものであれば、そんな勘違い自体が起きない。(⑥に続く)

2015-02-03 22:34:46
クロ @kuromakudaikou

⑥3の「故意に痴漢被害の狂言を行い、痴漢犯をでっち上げる」行為自体、証拠もなくリスクも高い。逆に笑いものにされる可能性もありますからね。自分の財布を相手の鞄やポケットに突っ込み「スリ」をでっち上げた方が確実でしょうそれなのに何故「痴漢」なのか? (⑦に続く)

2015-02-03 22:41:05
クロ @kuromakudaikou

⑦「故意に犯罪をでっち上げる」のに、何故、確実なスリではなく痴漢なのか? それは、スリより痴漢の方がリアルだからでしょう。それに味方になってくれる人(特に痴漢被害経験者)が多い。スリの被害者は探す方が難しいのでは? つまり、スリと同じくらい痴漢が珍しくなれば冤罪もなくなりますよ。

2015-02-03 22:49:16

追記

''実際に「痴漢がいるかいないか」は二の次というか、確認しようがありません。
けれど、考えてみてください。現在、何故「痴漢がいる」と思うのでしようか? 被害に遭った人が「存在を知っている」というのなら解りますが。
何故、「被害に遭ったことのない」「加害したこともない」多くの人が「痴漢」の存在を疑わないのでしょうか? あるいは、「そんな格好をしている」から「自衛が足りない」からと、加害者がいることを前提で話すのでしょうか?
「痴漢の気持ちが解る」「そういうことをしそうな人がいることを知っている」からではないですか?
逆に、「被害者がどんな格好をしていても加害者が悪い」「痴漢の気持ちなんて解らない」「そんな人などいない」と、大多数の人が思うようになれば、「痴漢を疑う(疑われる)」可能性がなくなる…という話です。
望むのは、被害経験者もいなくなり、痴漢を疑われた時に「(被害者の外見にかかわらず)そんな不届きな奴はいない」と誰もが思う世の中です。
勿論、警察・司法の問題、監視カメラの必要性も理解した上での、同時進行としての意見です。
(追記:2月15日)''

クロ @kuromakudaikou

「痴漢が存在するのは当たり前」「痴漢なんて大したことじゃない」といった社会と、「痴漢をするのははごく稀な異常な人」「痴漢は犯罪」といった社会では、どちらが誤認やでっち上げの「痴漢冤罪」が起きにくいか? 当然、後者でしょ…という話。

2015-02-16 18:55:02
クロ @kuromakudaikou

持ち物がなくなった時、「盗られる奴が悪い」「欲しかったら盗めばいい」「盗みなんて大したことじゃない」という社会だったら、「盗まれた」と思うだろうけど、「盗る奴が悪い」「欲しくても盗んではいけない」「盗みは犯罪」という社会だったら、「もう一度探してみよう」って思うんじゃないの?

2015-02-16 19:07:45
クロ @kuromakudaikou

警察・司法の問題、監視カメラは個人ではどうしようもないですが、「(被害者がどんな格好をしていても)痴漢したいと思う人は少ない」と世間に訴えていくことは個人でもできることなのに、どうして消極的なんでしょうか? 「痴漢が存在するのは当たり前」の社会で、「痴漢冤罪」をなくせるのですか?

2015-02-16 19:32:46