炎上した割には全然反省できていない #となりのYJ の #有害都市

となりのヤングジャンプに掲載されてる、漫画「有害都市」が改正されたが、まだまだダメでツッコミどころしかないというまとめ。
34
桜野時生 @TokioSakurano

有害都市が今後作者の言う通りの展開になったとしても、作中のゾンビ漫画をアメリカに持ってったところで「ウォーキングデッドの二番煎じじゃん」て一蹴されるだけだと思うんだが、どうするつもりなんだろう。 #有害都市

2015-02-06 08:09:55
ねり @shinoshinoz

少し偏りすぎだとは思ったけど、お詫びと公開制限とは。 美味しんぼの原作者による作品内での放射能非難もだけど、こういう作品って結局は読者をある思想に誘導しようとしてるだけなのかもなぁ 「有害都市」第7話のお詫び‐となりのヤングジャンプ tonarinoyj.jp/news/#post-002…

2015-02-07 16:32:36
monado @monado

有害都市の7話、書きなおしたのか。偉いなあ。

2015-02-13 20:22:16
伊藤 剛 @GoITO

えっそうなんだ。RT @monado: 有害都市の7話、書きなおしたのか。偉いなあ。

2015-02-13 20:30:20
とまとのひと@圧倒的犬派 @tomananaco

修正前の方が面白いという悲しみ。「能天気なヒーロー物と、能天気じゃないヒーロー物だ」の台詞はそれだけで笑いを誘うインパクトのあるコマだった。そこを抜くと、話の盛り上がりに欠けてしまい淡々と進むストーリーに綺麗な絵が付いてるぐらいのものになってしまっている。 #有害都市

2015-02-14 08:45:22
とまとのひと@圧倒的犬派 @tomananaco

有害都市騒動 ・近未来、漫画の規制が厳しくなった日本を描く漫画 ・作中の主人公は漫画家デビューするも過度のグロ規制で雑誌回収へ ・7話で「アメコミには多様性がない」と作中のキャラに言わせる ・アメコミファンから苦情殺到 ・7話の公開停止、該当部位を修正して再発表 ・ギャグかな

2015-02-14 08:50:50
とまとのひと@圧倒的犬派 @tomananaco

美味しんぼが修正せずにつっぱねてるのに有害都市は修正しちゃうのね

2015-02-14 08:54:17
Nori @gabowz_jp

有害都市最新話が再び公開されていたので読んだ。過去アメリカであった話を伝えつつマンガとしても面白く描いてる。今の日本が進めるコミック規制って結局アメリカも過去通った苦い道なのか、と。 tonarinoyj.jp/manga/yugaitos…

2015-02-14 19:52:20
がちお @Gachio_1

まだまだダメだな、この作者  @shapandar #有害都市 第7話の修正版が上がってます。 tonarinoyj.jp/manga/yugaitos…

2015-02-15 17:12:01
がちお @Gachio_1

まず最初に、「街中で若者がコミックを焼き」ってんなわけねーだろ!!!インディジョーンズのナチスかよ!!! pic.twitter.com/JyMui82pl9

2015-02-15 17:14:52
拡大
がちお @Gachio_1

#有害都市 #となりのヤングジャンプ  不道徳とされたコミックはすべて燃やされたって・・・だからどこのナチスなんだよ pic.twitter.com/iaRaypV5Gs

2015-02-15 17:17:36
拡大
がちお @Gachio_1

コミックスコードを描くのはいいけど、無茶苦茶誇張して描くのはやめろよ、プロパガンダかよ!  #有害都市 #となちのヤングジャンプ

2015-02-15 17:22:15
がちお @Gachio_1

コミックは回収されて炎に焼かれたってだからそんなわけねーじゃん #有害都市 #となりのヤングジャンプ pic.twitter.com/HBU5a637Wi

2015-02-15 17:22:56
拡大
がちお @Gachio_1

全校生徒がボイコットしますよ、とかそんな運動はなかったよwww #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市 pic.twitter.com/VPMUhDPCMg

2015-02-15 17:27:29
拡大
がちお @Gachio_1

このコマなんてひどいツッコミどころしかない。いい加減作者は政治主張のために事実を捻じ曲げるのはやめろよ。   #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市 pic.twitter.com/d3cfUxdSTg

2015-02-15 17:33:02
拡大
がちお @Gachio_1

教会がコミックを燃やすのに賛同したって、これも事実じゃあないからやめとけよ  #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市 pic.twitter.com/7w6DhmgjE9

2015-02-15 17:35:42
拡大
がちお @Gachio_1

一番アホなのはこのコマ 「人の家に不快な雑草が生えてるからといって、火を放ち好き勝手に煽りたてる」 炎上したのはお前の責任だよバカ、死ね。 #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市 pic.twitter.com/2o7ekpeCHD

2015-02-15 17:38:51
拡大
がちお @Gachio_1

皮肉をやるならサウスパークぐらい面白くしろよ、この漫画。ギャグのないサウスパークみたいで心底ダサくて痛いだけ。これが「さよなら絶望先生」みたいなギャグ漫画なら笑って許した。 #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市

2015-02-15 17:40:38
がちお @Gachio_1

あと、炎上が怖いからハッシュタグはずしましたってありえないからなwwww #となりのYJ  #となりのヤングジャンプ #有害都市

2015-02-15 17:41:26
がちお @Gachio_1

となりのヤングジャンプ : 有害都市 tonarinoyj.jp/manga/yugaitos… #となりのYJ 作者まだまだダメだぞ!

2015-02-15 17:43:02
がちお @Gachio_1

全然治ってないです。 @GoITO えっそうなんだ。RT @monado: 有害都市の7話、書きなおしたのか。偉いなあ。

2015-02-15 17:45:52
がちお @Gachio_1

な?こういうバカが未だにいるからダメなんだよあの漫画 @gabowz_jp 有害都市最新話が再び公開されていたので読んだ。過去アメリカであった話を伝えつつマンガとしても面白く描いてる。今の日本が進めるコミック規制って結局アメリカも過去通った苦い道なのか、と。

2015-02-15 17:49:28
がちお @Gachio_1

炎上した割には全然反省できてないよ、あの有害都市とかいう漫画

2015-02-15 17:50:04
残りを読む(8)

コメント

slips @techno_chombo 2015年2月15日
これっておそらく、かなり「有害コミック撲滅!―アメリカを変えた50年代「悪書」狩り」が参考文献ですね。これ、凄く面白かったっす。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000254154/asahicom-book-22
3
slips @techno_chombo 2015年2月15日
まぁほんとに「どこのナチスだよ!」ってお話が満載でコレがWW2後のアメリカでのお話なんて信じがたく読んじゃうのだけど。
2
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
techno_chombo あの本は若干エピソードに誇張があるらしいですよ。この漫画の作者はそれを受け売りしちゃったんでしょう。
9
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
教会が絡んでたはカトリック派というかプロステタント派じゃないか?それに当時は日本でも同じようなコミック排斥運動があったし、コミックスコードと絡めるんだったらそっちの方面も含めて話しなきゃいけない。本来なら。
5
slips @techno_chombo 2015年2月15日
koga_iueo そのようですね。ただ、確かに「ナチスかよ!」みたいなハナシはあったみたいだし、日本の排斥運動も公聴会が開かれるほどではなかったので、どこまで触れるか、ですが。なお、「このせいでアメコミがこんなになっちゃった!」ってあたりはあんまり当たってないけど。
5
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
日本でやっていたコミックスコード絡みの話は「ゲゲゲの女房」が詳しいと思います、個人的にはコミックスコードがなくなりつつあるようになっていったのは60年代半ばあたりのMARVELの進出がキーじゃないかなと思います。
9
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
techno_chombo そうですね。この漫画はやや誇張が激しすぎるところがあり、そういった部分をグロテスクに肥大化させた悪影響が来ているという感じですね。アメコミ業界においてはコミックスコードよりも90年代のバブル崩壊のほうがダークエイジその物ですが。
6
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
アメコミではヒーローコミックしかない、というような論説は最近の日本漫画では中二病バトル漫画しかない!とかアニメ業界は萌えアニメしかなくなった程度の質が悪く的外れの物だとおもっています。
6
がちお @Gachio_1 2015年2月15日
まとめを更新しました。
1
slips @techno_chombo 2015年2月15日
koga_iueo とはいえ、コミックスコードの時代をうまく乗り切ったアメコミって今頃どんな感じになってたんだろ?ってのはパラレルワールドものとして面白いかも。
0
slips @techno_chombo 2015年2月15日
koga_iueo そうなんですけど、当のアメリカでも「シルバーエイジ」なんて表現があるくらい、「そういう見方」が割とあったりするんですよねぇ…。「そうじゃないアメコミ」がほとんどマニアのもの的だったせいもあるんだろうけど。
0
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
techno_chombo コミックスコードの時代を乗り切っていないアメコミがイマイチわかりませんが
3
古雅 @koga_iueo 2015年2月15日
techno_chombo 極端なことを言えば、当時はコミックスコードがあったから逆にヒーローコミックとは本来関係ない存在がヒーロー物を描くようになったので、そういった変革的なものが生まれる兆しもありましたということですかね。
3
富田3S @isihikawa56- 2015年2月16日
おそらくどころでなく、参考文献に『有害コミック撲滅!』の名前が挙げられています。 教会や地域共同体がコミックブック排斥運動を行い、聖パトリックスアカデミーやその他の学校でコミックブック焚書が行われたのは事実です。 ワーサムの『無垢なる者への誘惑』がこれらの排斥運動に拍車をかけたのも間違いないでしょう。 しかし『有害コミック撲滅!』を読まれた方ならすぐ分かると思いますが、有害都市の問題はこれらの時系列をあえてデタラメにし、 『無垢なる者への誘惑』をすべての始まりにしてしまっていることです。
12
富田3S @isihikawa56- 2015年2月16日
教会主導の反対運動は戦前からあり、ほうきでコミックブックを吐き捨てるおっさんのコマは1940年ごろのノル司教の刊行物のイラストのパロディで、聖パトリックスアカデミーの焚書は1949年。そしてワーサムの『無垢なる者への誘惑』は1954年です。
7
富田3S @isihikawa56- 2015年2月16日
なぜ分かってあえてデタラメを描いているかは、結局は漫画なので今後の展開のためなのでしょう。しかしそれならばこれはフィクションである旨を分かりやすく、人名や事件名を変えるなどしてほしかった。ワーサムがいたからコミックブック排斥が起こったのではなく、どこででも起こりうることで、事実日本でも佐藤まさあきなどの貸本漫画家が苦しんでいます。
14
富田3S @isihikawa56- 2015年2月16日
個人的には参考文献に『有害コミック撲滅!』一冊しか挙げてないのが非常に不安なのと、 それの裏表紙に乗ってるからってアイズナーのザ・スピリットをエロカットみたいに乗せるのやめてほしいと思った。
13
köümë™ @tknr_koume 2015年2月16日
読まなければいいのに、こんな政治的有害図書
3
catspeeder @catspeeder 2015年2月16日
がちおに共感できる日が来るとは思わなかった…
10
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2015年2月16日
炎上したら更にひどくなったの図。
3
slips @techno_chombo 2015年2月16日
isihikawa56- 指摘の通り「無垢への誘惑」出版は1954年ですが、ワーサムのコミックブック批判は1940年代後半から始まっており、いきなりこの本の出版が全ての始まりってわけではないけど、ワーサムの功績?がここから始まったわけでもないわけで。よりタイムラインに沿うのなら、「もともと燻っていた”有害コミック”への批判が1940年代後半に高まり、ワーサムの著作でピークを迎えた」ってとこなのかしら。
1
がちお @Gachio_1 2015年2月17日
コミックスコードが敷かれたのは50年代だろ、40年代はむしろコミックバブルだったし、アメコミを壊滅寸前に叩き落としかけたのはテレビドラマという新しいメディアの誕生のがでかい。
4
るぞ @traptrick 2015年2月17日
「規制があるとつまらなくなるから駄目論法」って一番やっちゃ駄目だと思うんだよね。創作やその文化史ある程度かじると、むしろ規制のおかげで独特の表現を広げて行ったり、発想が広がってるケースが少なくない。おまけに自分にとって不愉快な表現はつまらないので、結局規制していいことになる。
7
るぞ @traptrick 2015年2月17日
無理矢理コミックスコードのせいでコミック文化が衰退した、つまらなくなった、って導かない方がいいよなぁ。嘘ついて、規制の問題点そこじゃないだろなところを啓蒙しようとしても……という。
5
狼吼 @wolf_howling 2015年2月20日
マンガ的誇張表現ていうよりも、聞きかじりが想像して描いたらこうなるみたいな。マンガ表現で笑いがとりたければガイギャックス!ガイギャックス!位まで突きぬけないと(苦笑
1
狼吼 @wolf_howling 2015年2月20日
眺めてきたけど、そもそもアキバってのは、やっちゃ場から電気街になった街で!とかに始まり、ハリーポッター相手に魔女狩りやってる狂信者も現存してるのにモノ知らなすぎ
0
狼吼 @wolf_howling 2015年2月20日
あと2019年以降設定らしいが35歳のアメリキが北斗の拳やシティーハンター世代ってのはねーわ。アニメ化含む最盛期の頃に生まれてるかどうかって年齢だろ
0
まどちん● @madscient 2015年2月20日
ところで、なんでがちおの垢消えてんの?
0
新世界秩序 @nWo_Gachio 2015年2月22日
madscient こっちのアカウントに移行したから、まぎわらしくてすまぬ
0
新世界秩序 @nWo_Gachio 2015年2月25日
こっちの話題のまとめを作者のメールで送っておきました。
0
ダーク内藤:バッド満 @Dark_Naitou 2015年2月25日
7話の修正カ所、日本の漫画をアメリカで売れるようにしただけじゃん。
0
重力的ブルグ@◯ボタンをはなすな! @burugudaze 2015年6月21日
フィクション漫画なのに何をこの人は顔真っ赤にしてんだろう…史実マンが書いてるわけじゃないのに。コミックスを焼いてようが排除してようが、この漫画の世界設定だとこういう風になってるから漫画内現在の排他的活動につながってるって感じなのに。 つーか、アメコミ展開だけで騒いでるけど、ひねくれた考えするなら今の展開もおかしいでしょ。展開が極端だもん。でもフィクション漫画だしこういう展開もありでしょ。
1
がちお @Gachio_1 2015年6月21日
burugudaze そんなもんは作者の逃げでしかない
2
山口晃 @kimi4420 2015年11月6日
漫画の世界のアメリカではああいうことが起こっていた、ということじゃないのか。規制派はフィクションと現実を混同しすぎているだろ。
1
がちお @Gachio_1 2015年11月8日
kimi4420 だったら完全にファンタジーにすればいいわけで、最初から中途半端に現実持ち出すのはおかしいでしょ。
3
猫ウルフ@名古屋オタ情報局 @Neko_Urufu 2015年12月21日
なんでこの人こんなに偉そうに批判してるんだろう。フィクションは「創作」であって「現実」じゃない。ノンフィクションで間違った歴史書いてたらそりゃダメだろうけど、フィクションでストーリーを面白くするために歴史は正確である必要はない。なんで最近の読者・視聴者って「フィクション」と「現実」の区別ついてないん?こういうこと言い出したらゴジラや踊る大捜査線や仮面ライダーもダメってことになる。
1
星五100体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年12月21日
政治主張のためにデマオッケー!お前の好きなもんをデマで政治主張のために使うから良いよな?フィクションなんだから良いだろ?って言う「規制派を爆増させよう」って意志が感じられますね・・・。自分の言ってること分かってんのか?
3
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年1月23日
>>7話で「アメコミには多様性がない」と作中のキャラに言わせる 読んではいないが西洋人として言わせてもらう、「アメコミには多様性がない」という作者の主張はあながち間違ってはいない。修正版のこのページにも異議無し。国家による公式なコミック焼却なんてのはないが、制限のための運動としては実際にあった。 http://cbldf.org/2012/06/1948-the-year-comics-met-their-match/
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年1月23日
「アメコミには多様性がない」に同意するのは、公式制限逃れの自己規制とは言え、コミックス・コードでまともにかけて金を設けたのはヒーロー物でしか無く、認定されなかったものはコミックや雑誌とまったく関係ない所で売られる運命にあったから。
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年1月23日
そのために、手を付けられるテーマには限りがあり、制限を撤廃したあと、ヒーロー物以外に多様性を出すのにかなりの年月がかかった。それまではスーパーヒーロー物が完全に軸になってた。今ではスーパーヒーローを軸にせずとも成立しているが、そうなるまでに時間がかかった。
2