2015年2月18日

辺野古(キャンプシュワブ)・高江への行き方等

辺野古・キャンプシュワブへの行き方等をまとめてみました。 直近の情報等は、以下でご確認いただければと思います。 http://togetter.com/li/828788 古い情報も混ざっている場合がありますので、ご注意ください。 修正すべき情報等があった場合は、教えていただければ、できるだけ対応するようにしたいと思います。
4
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古に行けるバス】沖縄県庁前(県民広場)10時発。ほか、宜野湾市、うるま市、沖縄市、名護市からの発車時刻も掲載されています!『ヤマヒデの沖縄便り』→ photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2…

2015-03-06 07:49:07
伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi

各地と辺野古を結ぶ〝島ぐるみ会議・辺野古バス〟中でも那覇市県庁前からは土日も含めて毎日運行している。昨年8月に週1回で始まり、今年1月から国の工事作手に合わせ毎日運行に移行。本土からの支援者も那覇で泊まって辺野古バスで参加可能です。 pic.twitter.com/CXGO9ikaYI

2015-07-07 02:11:14
拡大
ブ ー ゲ ンビリア @peacesarada

島ぐるみ会議の「辺野古バス」は60人定員らしい。参加費1000円で誰でも乗れます。満席にならないと赤字だとか?那覇県庁前から10時出発。 / #気まま 辺野古ゲート前抗議行動 moi.st/80b1924

2015-01-20 07:33:18
伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi

沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議の設立から1年の27日、25市町村組織ができ、浦添市、南風原町、大宜味村、東村が設立を準備する。さらに、離島でも設立が予定されている。市町村支部は市部を中心に辺野古バスを週一で運行する。 pic.twitter.com/dTdbIE0iXC

2015-07-31 01:50:50
拡大
伊波 洋一 (いは よういち) @ihayoichi

沖縄建白書を実現し未来を拓く島ぐるみ会議の設立から1年を迎えた。島ぐるみ会議の設立で辺野古問題は全県民の課題となった。1年間に29市町村で島ぐるみ会議が立ち上がり毎日各地から辺野古バスが向かう。文字通り〝島ぐるみ〟の闘いになっている。 pic.twitter.com/sTnTYMPfna

2015-07-31 01:04:39
拡大
石 原 岳 @Takeshi319

路線バス、または平和市民連絡会の送迎車ですね。 RT @oitaseikeijuku: @nissie_loud 高江のことは,シュワブ沖埋め立ての進行とともに,気になって仕方ないが,マイカーを持たない私のような者が高江の現地にうかがうには,どうすればよろしいですか?

2015-02-01 11:01:03
辺野古リレー沖縄辺野古のたたかいを全国へ @henokorelay

【大拡散】もっともっと若者のゲート前滞在を増やしたい ! ★シャワーも洗濯もできます。今、LCCの飛行機を使えば片道5~6千円で沖縄へ。那覇から辺野古まで行きでバスを使っても(帰りは何とかなります)1万円ちょっとで滞在が可能です! 辺野古へ行こう ! 辺野古の戦いを全国へ !

2015-02-08 21:58:40
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】キャンプシュワブ前の現場では、特に7時~7時半ぐらいの攻防で人数が足りない状況が続いているようです。 行動の安全確認や分担打ち合わせのために、午前6時のゲート前ミーティングが行われているので、深夜から6時までか、6時前から8時頃までに来ていただけるとありがたいそうです。

2015-09-23 09:39:26
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古、キャンプシュワブ・ゲート】 ●車で行く場合は、沖縄自動車道「宜野座インター」 を出て、国道329号線北上すると10数分で着きます。 ●キャンプシュワブ・ゲート周辺に車を止めると警察が取り締まりますので、ご注意ください。 pic.twitter.com/Awt399KwMN

2014-08-01 05:34:31
拡大
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】 ●キャンプ・シュワブのゲート←基地建設のための資材などが搬入されるので監視・阻止行動が行われています(陸上)。 ●辺野古のテント村付近←海上阻止行動が行われます。(海) pic.twitter.com/zoqHnefnJa

2014-07-30 08:03:03
拡大
そこそこ潤っている水木ゆう @mizukiyuu11

自家用車以外で那覇から辺野古に行く方法 ①平和市民連絡会の定期便を利用する。メンバーが自分の車に相乗りさせてくれます。最近は満席が多くなかなか乗れないことも多いので連絡はお早めに。所用時間1時間強、無料。 jca.apc.org/heiwa-sr/jp/

2014-08-19 23:37:45
そこそこ潤っている水木ゆう @mizukiyuu11

②バス利用 77番線で第二辺野古下車。一日約15本。始発(那覇BT)5時25分、第二辺野古発最終19時47分。2時間強、1760円。 高速バスで名護まで行き77番線で辺野古行くのは時間的に大差ないのに500円は高くなります。 tyura-bus.sakura.ne.jp/bus/index.html

2014-08-19 23:52:00
じろぽんX @jiroriropomx

辺野古は沖縄全体から見たらこの辺。かなり北だけど那覇から直通バスがあるし本数もあるし名護からバスで30分もかからない。 pic.twitter.com/EhgZZOc6QS

2014-08-24 14:13:41
拡大
じろぽんX @jiroriropomx

辺野古行こうと思ったらまず名護バスターミナルに行って名護から辺野古行きに乗るんだよね。高江でも同じ。ただ高江行きの川田線は1日に3本しか出てないけど。

2014-08-07 09:46:53
おちゃをのむ会 @otyawonomukai

@jiroriropom その名護BT→辺野古の沖縄バス77番 名護東線の逆向きが那覇BT→辺野古の直通ですよ。参考まで。 okinawabus.com/wp/wp-content/…

2014-08-13 08:51:40
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】『ヤマヒデの沖縄便り』→ photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2… 「支援に来てくださる方に」

2014-08-30 07:25:56
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】辺野古テント村での座り込みや海上阻止行動に参加する方へのお願い等は、以下に記載されています。→ mco.ne.jp/~herikiti/sit-…

2014-08-01 05:40:43
ちえぞう @tchiezinha

駆け引きの部分などは、特に心に留めておいてほしい。「個人で来てるのに、なぜリーダーの言うことに従わなければならないのか?」と勘違いしてる人は沖縄在住者の中にもいる。 150209 【辺野古】基地反対テント村に行きたい人のための手引き withgreentea.blog.fc2.com/blog-entry-116…

2015-02-09 13:10:59
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】『ヤマヒデの沖縄便り』→ photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2… カヌー隊を大募集中です。ただし海の上でのことなので、危険が伴います。カヌーの練習が終わり、OKが出ないと、カヌー隊には編成されません。詳しくは現地においでになり、カヌー隊メンバーとご相談ください。

2014-09-06 07:23:34
n_n @henoko_tushin

【お願い】はじめて来てくださった方々の中には、沖縄の「非暴力」抵抗について、実感の無い方もあると思います。追い込まれた状況の中で、言葉が荒くなることもあると思いますが「言葉の上での非暴力」を沖縄の闘いの方法として、広めて頂くよう各人尽力お願いします。WebやSNS上でも同様です。

2015-02-27 17:58:11
n_n @henoko_tushin

以下、ご参照ください 1.米軍と話をする時はなるべき大勢の中で何も手に持たないで座って話すこと耳より上に手を上げないこと 1.決して短気を起こしたり相手の悪口は言わないこと 1.嘘偽りを言わないこと 1.布令布告によらず、道理と誠意を持って幼い子どもを教え導いていく態度で話すこと

2015-02-27 17:57:58
n_n @henoko_tushin

1.沖縄人同士は如何なる事があっても決してケンカはしない 1.私たちは挑発に乗らないため今後も常にこの規定を守りましょう 1954年10月伊江島土地を守る会、陳情規定より

2015-02-27 17:57:52
橋本康二 @koji_hashimoto

今日の「国会包囲」で配られていた「辺野古座り込みbook」。 こういうのが実用的でいいですね。 辺野古の戦いを全国に広めようという「辺野古リレー」というグループの監修。 henokorelay.wordpress.com

2015-05-24 20:47:45
DJ Karaage粉 @adisomak

あの「辺野古座り込みBOOK」がいよいよダウンロードできるようになったぞぅ! henokorelay.wordpress.com/book/

2014-09-30 01:07:33
山崎 タヲルぶるー @yamasaki_taworu

残念ながらメトロポリタンは昨年末で営業終了しています RT @chejibara: 遠方から辺野古に長期滞在したい人にお勧めの宿ありますか? 私が知ってるのは瀬嵩の「海と風の宿」と、二見の「民宿てるや」。 市街地側で車がある人は「メトロポリタン」とかあるそうです。 他に情報求む。

2015-02-06 05:59:37
残りを読む(1)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年2月18日
沖縄を荒らすな、反基地共。で、ソウル・フラワー・ユニオンって福島差別したゲスじゃねえか
16
ばなが @vanagan 2015年2月18日
これ辺野古の地元民じゃなくよそから動員してるって事だよね?
17
@OmVajra 2015年2月18日
新聞は「市民ら」と書いてくれるけど、これが地元の声だと思ってはいけない証左。
7
まどちん● @madscient 2015年2月18日
そもそも辺野古テント村って本物の地元住民から立ち退き要求されてんだろ。なんで人増やしてんだよ。
11
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月19日
akatuki_no_mori 黄昏の森@イスラフィールさん、コメントありがとうございます。沖縄を荒らしている日本政府と海上保安庁はケシカランですね。ソウル・フラワー・ユニオンは福島を荒らしていないと思いますよ。ソウル・フラワーの別の形態で被災地でのライヴをやっていたと思いますが……。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月19日
OmVajra 式さん、コメントありがとうございます。いったいどこまでが「地元」なのか、線引きは難しいですね。「辺野古」だけが地元なのか、「名護市」だけが地元なのか、「沖縄」だけが地元なのか、先祖代々住んでいる人が地元なのか、今、住んでいる人が地元なのか、新聞もひとりひとりの住所を調べるわけにはいかないでしょうし……。そして安倍首相が「国策」として行っていることですから、日本全体が「地元」でもあるわけです。
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月19日
madscient 魔土災炎さん、コメントありがとうございます。「本物の」地元住民って不思議な言葉ですね。何月何日からどこからどこまで住んでいる人が「本物」なのか、具体的な定義があるんでしょうか? 「地元」にも当然、いろいろな人がいますよ。「立ち退き要求」している人だけが「本物」の地元なんでしょうかね?
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月19日
vanagan ばなが3Dさん、コメントありがとうございます。地元の人も行ってますし、応援しようと思って、あるいは自分たちの問題だと思ってかけつけている人もいます。
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月19日
akatuki_no_mori 現場にかけつけている人たちには、いろいろな人がいて、動機もさまざまです。軍事基地に反対している人はもちろん、環境破壊を止めたいと思っている人、沖縄差別を許さないと思っている人、土地を守りたいと思っている人……。「反基地共」と十把ひとくくりにしていると、ひとりひとりの人が行動している意味が理解できないでしょうね。
1
まどちん● @madscient 2015年2月19日
atsukoba お前らのような「地元住民を僭称する活動家」がいるから仕方なく「本物の地元住民」と区別しなければいけないわけで、要するに「お前ら以外の現地住民」という程度の意味ですよ。現地住民に迷惑かけるなよ。
7
errordoco💉💉 @errordoco 2015年2月19日
手前勝手な思想と良心の元に友人である米国人差別を行いかれらの生活を脅かし沖縄や日本自体を危険に晒す行動は勘弁して欲しいと沖縄在住の友人が飲んだ際に言ってました 基地反対派から行われる有刺鉄線等を用いた基地自体への嫌がらせや基地所属の米国人の家族への脅迫、いじめは相当酷いものと聞いております まずは理性的に考え、いじめの行動を排さない限り一般人は誰も見向きもしないと思いますよ
7
errordoco💉💉 @errordoco 2015年2月19日
私は今、善悪の内、悪はあなた方にあると考えている。 そして、かつての極左暴力主義を知る人間なら「平和」という言葉を隠れ蓑に暴力を行うという認識は取れていませんと思います 自分らはそういう行動をしていないというのならば、それら短絡ないじめのような行動を行う者を身内であろうと嗜め、「基地は米国の圧力で設置されているだけ」と言う概念を退け、基地を取り除く際に発生する弊害とそのための対策をしっかり考えねば一般人の「悪」の認識は動かんと思いますよ
5
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年2月19日
有料で送迎バスが出ている時点で、完全に地元とは乖離した存在と断言できますな。三里塚ですらこんなことはなかった。
6
とら@AHC @TIG0906 2015年2月19日
日本全体が地元と言うのであれば、仮に名護市民以外が全員基地賛成と主張したら辺野古はそれを受け入れなければならなくなるのでは?まぁ過半数でも同じことだが。
8
smw @Shi_MeiWo 2015年2月19日
市民、って言うならどこそこ市に住民票をおいているってことだろう。civilian(一般人)の訳語として使おうとするから意味を広く広く取られてしまうのだ。
2
smw @Shi_MeiWo 2015年2月19日
たとえば辺野古は名護市だから、市民といえば名護市民。「市民の集い」に那覇市‎や宜野湾市‎の人間が参加するのはおかしいし、まして嘉手納町‎や宜野座村‎の住人は町民や村民であって、市民ですらない。いわんや内地在住者をや。そんな外側の連中が辺野古を代表するとか、傍痛い(誤字ではない)わ。
3
reesia @reesia_T 2015年2月19日
文字通り基地外が騒いでる訳だ
1
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年2月19日
三里塚では地元の農家をオルグして団結小屋を作り、数十年にわたる闘争を続けることが出来た。それが良いかどうかはともかく。だが、今回はそんな現地拠点がほぼ無い。ただ道路等を占拠し、テントを建て、そこに「通って」活動している。そこに「地元」「現地住民」はどこにもない。
3
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年2月19日
海上での抗議活動が「一人乗りカヌー」というのもポイント。確かに転覆しやすく海保の横暴を演出しやすいという戦術上のメリットは見いだせるが、逆に言うなら、地元の漁船等の支援を一切得られていないことも曝露する。
4
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年2月19日
別に、反対運動に地元の理解が得られなくてもかまわないんだよ。反対の理由が地元の利害だけで成立するわけではないからね。だが、その場合はちゃんと反対理由を「反米」「環境」に特化すべきで、地元の利害者を偽装することは許されない。…「環境」も、ジュゴンを見殺しにする戦略とる連中が唱える資格はゼロだと思うがね。
4
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年2月19日
まぁ、様々な思いの方がいらっしゃるとWelcomeするのでしたら、このような方々も許容しましょうね。 --市議4人、警備の海保激励 反対派詰め寄り一時騒然 名護市辺野古 http://www.yaeyama-nippo.com/
2
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
madscient 魔土災炎さん、別のTogetter ( http://togetter.com/li/784831 ) と両方でのコメント、ありがとうございます。「地元住民を僭称する活動家」とのことですが、私がいつ「地元住民を僭称」したのか、具体的な例を示して教えていただけますか?
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
errordoco えばerror(オラ東京さ行くだin3月さん、コメントありがとうございます。一体誰が「有刺鉄線等を」用いているのでしょうか? 「相当酷いものと聞いております」というのは、つまり伝聞ですね。 私は「基地は米国の圧力で設置されているだけ」などとは思っておりません。日本政府や官僚のなかに「米軍基地を日本に置き続けてほしい」と思っている人たちがいるとは思っています。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
errordoco 日本は在日米軍に年間約7500億円の駐留経費を払っており、米軍はイラク戦争をはじめ、海外で戦争を行う時のために日本に駐留しています。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
Halfriceset Halfricesetitsmoreさん、コメントありがとうございます。送迎バスが有料じゃなかったとすると、一体、どこからお金が出ているのか?、という話になるわけでして、単に「送迎バスが有料」だというだけで「完全に地元とは乖離した存在と断言」できるというのは、あまりにも単純な思考ではないかと思いますが、いかがでしょうか?
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
TIG0906 とらさん、コメントありがとうございます。「地元」の定義は、そのように難しいものです。それにしても「名護市民以外が全員基地賛成と主張」というのは、ありえませんね。名護市民じゃないけど米軍基地の建設に反対している人は、たくさん知ってます。「全員」はありえません。
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
Shi_MeiWo smwさん、コメントありがとうございます。「市民」という言葉は「地域を限らず、一般的な市民」だと解釈できますので、「名護市民の集い」と「市民の集い」では、言葉としてニュアンスが違いますね。人によって感じ方も違いますし、あなたの感覚を他の人に押し付けないほうが良いと思いますが。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
reesia_T reesiaさん、くだらないコメントをわざわざ書いてくださって、どうもありがとうございます。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
Halfriceset Halfricesetitsmoreさん、たくさんのコメントありがとうございます。キャンプ・シュワブのゲート付近に住んでいる人は、あまりいません。なにせ、広大な土地を米軍に占拠されていますから。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
Halfriceset Halfricesetitsmoreさん、沖縄に生まれ育って新基地建設に反対している人たちの気持ちとしては、「ヤマト」と「沖縄」の構造のなかで、今回の基地建設は許せないと思っている人たちが多いのではないか思います。そこでの構図は「地元=沖縄」と「国=ヤマト」という感じでしょう。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2015年2月20日
Halfriceset 「名護市」だけが地元ととらえるのももはや違和感があります。そして「名護市」のなかでも東側と西側では、かなり感覚が違います。 さらに、こうした国による地域破壊の場合、中心地の人たちが最初に「金」で分断される傾向にあります。事情は複雑ですから「地元の漁船等……」などと簡単に書いてすむ問題ではありませんね。
1