マッサンの目指したスモーキーフレーバーの正体を知りたくて

朝ドラ「マッサン」の主人公はスコッチウイスキーの特徴であるスモーキーフレーバーに拘って国産初のウイスキーを作ったが、スモーキーフレーバーに慣れていない日本人には「煙臭い」と不評だった。 普段ウイスキーを余り飲まない僕は、ウイスキーに煙臭い香りなんかあったっけ?と近所のコンビニで見かけたブラックニッカクリアのポケットボトルを買ったのが、やはり全然煙臭くない。しかし、裏ラベルに書かれた説明を読んで愕然としたのだった‥
48
窪田浩一 @ko1kubota

元々ウイスキーは余り好きではないのだけど、マッサンがいよいよウイスキー出荷まで来たので飲んでみたくなりコンビニでミニボトルを買ってみた。商品名がブラックニッカクリアなのでもしやと思ったけど、スモーキーフレーバーを抑えた製品だった… pic.twitter.com/v55Dz9v5o6

2014-12-29 15:55:38
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

僕はマッサンの言う所の味の分からない日本人なので、ちょっと挑戦を受けてたつ様な気持ちで買ったので拍子抜け。なんだよマッサン、結局味の分からない日本人に迎合して信念曲げたんじゃんかよ〜(^_^;)。

2014-12-29 15:58:43
窪田浩一 @ko1kubota

こんな便乗商品も出てた。マッサンとリタの物語。 pic.twitter.com/PuEYQ2ySsV

2014-12-29 16:00:05
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

ブラックニッカクリアがスモーキーフレーバーを抑えたウイスキーで拍子抜けしたので、今度はデパートで竹鶴のミニボトル買って来た。ん?でもブラックニッカクリアとの違いがよく分からない。何がスモーキーフレーバー何だ? #マッサン pic.twitter.com/ORzQcwHugR

2015-01-17 18:19:05
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

しまった。こんな事なら飲み比べ用にブラックニッカクリア残しておけば良かったなあと思って、仕方ないので近所のコンビニで買って来た。うん。確かに竹鶴の方が濃厚でまろやかでブラックニッカクリアは水っぽくて味が薄い。

2015-01-17 19:22:27
窪田浩一 @ko1kubota

だけど、やっぱりスモーキーフレーバーは良く分からない。竹鶴もやはり日本人向けのブレンドなのかなあ?でも、このビンのサイズの違いでブラックニッカクリアの方が安い。流石にその違いは分かってホッとした。 #マッサン pic.twitter.com/drIwyjJlH4

2015-01-17 19:24:45
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

ブラックニッカクリアとトリスを飲み比べ。ピートレスのブラックニッカクリアよりトリスの方が飲み易いのは何故だ? 結局スモーキーフレーバーのある日本製ウイスキーはまだないんじゃないのか? 日本人の味覚はまだ育ってないのか? #マッサン pic.twitter.com/rIWqiuSrmv

2015-01-22 00:10:58
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

本人の名前を冠した竹鶴でもスモーキーフレーバーが分からないなら、後はスーパーニッカしかないかとミニボトルを買って来た。比較用に再度竹鶴とサントリーの各ブランド、本場のスコッチウイスキーも2ブランド買って来た。 #マッサン pic.twitter.com/GQN6EkfRln

2015-01-24 13:38:56
拡大
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

買って来たのはニッカの竹鶴、スーパーニッカ、サントリーの山崎、響12年、響17年、オールド、ローヤル、本場スコットランドのオールドパー、シーバスリーガル。はてさて、飲み比べでスモーキーフレーバーが理解出来るだろうか? #マッサン pic.twitter.com/Hee5VdIYeQ

2015-01-24 14:03:02
拡大
拡大
拡大
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

飲み比べ終了。効き酒ではなく飲み比べなのでショットグラス約1/3ずつとは言え結構酔っぱらったというのもあるかもしれないけど、どれも全然煙臭くなんかないよ!結局僕の舌はスモーキーフレーバーなんて分からないバカ舌という事? #マッサン pic.twitter.com/vBXjmaT0iA

2015-01-24 14:09:20
拡大
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

とは言え、僕の舌ではニッカもサントリーも本場のスコッチウイスキーと区別がつかないのは確かなので、国産ウイスキーは本場スコットランドに負けない本格ウイスキーだと思って良いんじゃないかな? #マッサン

2015-01-24 14:11:08
Yuichi Toyama / 外山 雄一 @U1_Toyama

@ko1kubota 僕はスモーキーって言えば真っ先にラフロイグを連想しますね。 クセが強いウイスキーだと分かりやすいと思います!

2015-01-24 14:20:11
窪田浩一 @ko1kubota

@U1_Toyama ラフロイグは今回ミニボトルを買って来たデパートにはなかったですね。今度捜してみます。ありがとうございました。

2015-01-24 14:24:43
しゃあみ。 @y_satoyoung

@ko1kubota アタシも相当なバカ舌ですが、ラフロイグとかアイラモルトウイスキーなら「ほーこれが!」となることでしょう。煙というか、ほぼ正露丸。だから実は私も煙くさいが正直なんなのかは分かりません。スンマセン。

2015-01-24 16:34:52
窪田浩一 @ko1kubota

@y_satoyoung ありがとうございます。探してみまず。でも、という事は結局マッサンは本場スコッチウイスキーのスモーキーフレーバーを再現する事は出来なかったという事になっちゃうんですかねえ… #マッサン

2015-01-24 17:46:26
窪田浩一 @ko1kubota

高めのウイスキーだとどちらも美味しいけど、安めのウイスキー(コンビニでポケットボトルが売ってる)だとブラックニッカクリアよりトリスの方が飲み易いし、旨い。結局この勝負鴨居の大将の勝ちの様な気がする… #マッサン

2015-01-27 11:41:01
窪田浩一 @ko1kubota

山崎を飲んだからには余市も飲んでみたい所だけど、余市はミニチュアボトルないみたいだなあ…ポケットボトルもなさそうだし、ハーフボトル辺りを買うしかないのか… #マッサン

2015-01-27 12:00:41
窪田浩一 @ko1kubota

ネットで検索したけど、ラフノイグはミニチュアボトルもポケットボトルもないみたいなので、仕方なくハーフボトルを購入。なるほど。煙臭くはないけど、確かに燻製みたいな香りと風味がする!これがスモーキーフレーバーか!! #マッサン pic.twitter.com/HAT4HYFbVr

2015-01-27 19:28:29
拡大
窪田浩一 @ko1kubota

でも、そうすると、やっぱりマッサンは本場のスコッチウイスキー独特のスモーキーフレーバーを国産ウイスキーで実現する事は出来なかったという事になっちゅうのかなあ… #マッサン

2015-01-27 19:30:24
Yuichi Toyama / 外山 雄一 @U1_Toyama

@ko1kubota ラフロイグ飲みましたか! 極端なニオイですし、これがスモーキーフレーバーかと言われると自信はありませんが…w ウチはこれまで国産ウイスキーはほとんど買ったこと無かったんですが、マッサンの影響で先週余市買いました! ウマい!

2015-01-27 19:54:34
しゃあみ。 @y_satoyoung

@ko1kubota お、買いましたね。アタシも、これは決して美味しいとは思いませんが、なんか時々無性に飲みたくなります。個人的には、余市が好きです。飲んでみたいのは竹鶴12年。製造中止なので、入手困難中。こだわりはないけど、マッサン好きすぎて。

2015-01-27 20:07:19
窪田浩一 @ko1kubota

@U1_Toyama 飲みました!多分これがスモーキーフレーバーなんだと思いますが…マッサンが目指したものと同じかどうかはヘーゼルバーン飲むしかないですかね…た、高い… 余市は僕も飲んでみたいです。マッサンの理想郷の名前が付いたブランドですからね。山崎と飲み比べないと…

2015-01-27 20:22:11
窪田浩一 @ko1kubota

@y_satoyoung 僕は結構美味しいと思いました。ソーセージ好きなので、ソーセージ食べたくなりましたよ(^_^;)。 やっとスモーキーフレーバーがどんなものか分かって良かったです。余市評判いいですね。今度飲んでみます。

2015-01-27 20:32:53
しゃあみ。 @y_satoyoung

@ko1kubota 美味しいと思える酒に出会えて何より。人生は短い。マズイ酒飲んでる時間はありまへん。とりあえず、よかった。

2015-01-27 21:10:22
窪田浩一 @ko1kubota

@y_satoyoung そうですね。ありがとうございます。

2015-01-27 21:38:48
残りを読む(290)

コメント

風祭司 @whoxi4 2015年2月19日
そもそもウイスキーの種類に、スコッチ系ともアイリッシュ系ともアメリカン系とも異なるという意味でジャパニーズウイスキーという分類があるくらいですしねぇ。現代日本のウイスキーにスモーキーがあるわけない
4
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月19日
貴重な情報ありがとうございます。竹鶴氏が目指した理想のウイスキーとはどんなものだったのかは史実には残されてないのでしょうか?
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
既に補完されてますが、実はドラマでも、日本人に 初めて ウイスキーを味わってもらうエピソードでは、美味しくは感じなかった。というエピソードが有りますし、そのことで社長とマッサンが激しく対立したエピソードがあり、、飲み慣れていない人が本場の「スモーキーフレーバーが必ずしも美味しいと感じるわけではない事実」という前提があります(苦笑い 本場ウイスキー=一番美味しいではない のです(苦笑 やはりそこは 飲みなれ や 好みがあります。
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
個人的にはですが ニッカがこれほど話題なんだからと店に行くと? 自分が愛飲してたニッカの「オールモルト」が殆どの店に無い(汗 これなんぞは飲みやすく、おすすめですけどね。アマゾンや大型酒店舗なら買えます。 http://www.nikka.com/products/blended/newmalt/top.html
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
マッサンと社長が対立したのは、社長が「日本人向けの味覚に合わせたウイスキーを作れ」 マッサンは「本物のウイスキー造りに こだわりたい」ってところでした。
0
ゆたかちひろ @yutakachihiro 2015年2月20日
現在売られている山崎、白州、竹鶴、余市はどれもハイボールブームで10年以上熟成のものが無くなったようで、若いノンエイジになってしまいました。でも熟成年数が長ければ良いかというと、そうでもなくて、味の好みがどこにハマるかは人それぞれなんですよね。夫は竹鶴12年が、私は山崎10年が終売になったのが残念でなりません。現在のノンエイジは味が全く違います。機会があればウイスキーBARなどでグラスででも高いものも飲み比べるのも面白いと思います。
1
雪村さらみ @ys2ab 2015年2月20日
実はドラマでも言ってるのですが、その地で育った麦を、その麦を育てた水と土壌(泥炭、ピートですね)を使って仕込み蒸留するとその土地の空気や風(ピートには潮風が含まれるので)を纏った酒が産まれる、って話でその空気や風の事を「スモーキーフレーバー」と言ってるんだと思ったりなんなり。
0
雪村さらみ @ys2ab 2015年2月20日
マッサンがやろうとしてる事は突き詰めればなんてことない、日本酒で言えば「地酒ならではの個性」、ってのをナショナルブランドでやろうとしていただけなんだと思います。
1
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2015年2月20日
英語だと peaty whiskey 、 peated whiskey といった表現があるそうです。
1
雪村さらみ @ys2ab 2015年2月20日
そう言えば。モルト原酒の製造販売とブレンデッドウィスキーの製造販売を同一箇所でやってるのはかなり珍しいスタイル、ってのを読んだ事があるんですが、もし本当ならそれはマッサンや鴨居の大将のモデルになられた方々が流した汗の賜物、なのでしょうかね。
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月20日
yutakachihiro 原酒がないのはどうしようもないからなあ。ブレンデッド・ウィスキーで「10年」を表示するためには、ブレンドで使う一番若い原酒が10年である必要があるから、つまり全体としては十数年準備にかかるわけだし……。そう考えると、ウィスキーって現代的な商業販売にそもそも向いていない気もする。
1
HANATARAY@天雷无妄 @hanataray 2015年2月20日
バーにいけば楽しいのに。まっとうなバーマンが仕切る店ならばストレートでも宅呑みの3倍はうまい(※個人の感想です)
0
wot-object @wot_object 2015年2月20日
強烈なピート香ならオクトモア。口の中に香りで撫でまわされるような、触覚で感じるレベルの強烈な香です。戦前と違って刺激物に慣れた現代人の感覚からすれば、これくらいのレベルじゃないと同じ感覚は味わえないのではないでしょうか。 なお池袋のバーで飲めます。
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
そういえば、ボストンクラブ は  しっかりしたピート香が薫る富士御殿場蒸溜所のヘビーピートモルト原酒が中心  の 安くかえる酒ですけど、やすいウイスキーですので、飲みくちは結構ピリピリきます。
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
日本人で飲みやすいのは、度数が高くても甘く感じるタイプでしょうね。サントリーオールドは日本で一番売れている。飲みやすいウイスキーです。ニッカピュアモルトは オールドより度数も抑えてあるぶん 甘口で飲みやすい。ジョニーウオーカー 黒ラベルはちょっと高いけど 12年物で スコッチの代表、今だと2200円ぐらいで買えますが、口当たりが甘く、とても飲みやすいです。
0
ざの人 @zairo21 2015年2月20日
ブラッククリア でも 自分はストレートで飲めますが、これを含んだあとに、オールモルトなどを口に含むと、そのマイルドな差に驚きます。値段が安いのはやはり熟成年数が少ないせいもあって、まろやかさにかけてピリピリきますが、そういうウイスキーでも、水割りなどにすると、結構いけますから、安く楽しむぶんには、水割りとか が やすいウイスキーはお勧めです。
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月20日
stmark_309 そうですね。そういう苦労もドラマでは鴨居の大将とマッサンを対比させながら、良く描いていると思います。最初は対立していた大将とマッサンですが、マッサンも経営者となって大将の考えも理解出来るようになったんでしょうね。 #マッサン
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月20日
まとめを更新しました。
0
アンキモ @MDMMMO 2015年2月20日
1つ気になったんですが、飲み比べをするならグラスはテイスティンググラスかそれに近いものが良いです。ショットグラスだと香りが分かりにくいですよ。グラスがチューリップ形してればなんでも良いと思います。また、香りの違いを楽しみたいなら1:1ぐらいの水割りがオススメです
1
kartis56 @kartis56 2015年2月21日
サントリーオールドより宮城峡のほうが飲みやすいと思う
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月21日
zairo21 ありがとうございます。ボストンクラブは他の方にもお勧め頂いたので、オーダーしました。オールドは確かに飲み易いですね。サントリーのウイスキーはレッド以外は総じて飲み易いと思いました。オールモルトにも興味はあるのですが‥
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月21日
MDMMMO ありがとうございます。ドラマでマッサンがショットグラスで飲んでいるシーンを観て、何の疑問も持たずに真似してましたが、言われてみるとマッサンがショットグラスで飲むのは自宅だけで、仕事では使ってませんね(^^;)。竹鶴氏も水割りの方が香りの違いが分かり易いと言っていたそうですね。
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月21日
kartis56 宮城峡はローランドスタイルのモルトを目指したものだと知って、飲んでみたくなってオーダー中です。ハイランドスタイルの余市も相当飲み易いと思ったのですが、想定通りなら宮城峡はもっと飲み易いだろうと思います。届くのが楽しみです。
0
kartis56 @kartis56 2015年2月22日
マッサンの話をすると、朝ドラ枠だけに話1/4くらいで見ないと、割と事実と違う脚色してるので…私には合わなかったので2-3話しか見てないです。
0
kartis56 @kartis56 2015年2月24日
それはそうと、見事に洋酒沼にはまったようでおめでとうございます。
0
kartis56 @kartis56 2015年2月24日
煙臭さ自体は、囲炉裏やかまどがあった時代の日本人のほうが馴染み深かったと思うのです。それをアルコールに溶かして飲めるかはともかく。
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月24日
kartis56 僕も史実を知ってしまうと純粋にドラマを楽しめないと思い、史実を調べない様にしていました。ドラマ終了後史実と何処が違ったのか確認する事で2楽しめると思っていましたが、最近訳あって「ウイスキーと私」を読んでしまいました。結果ドラマの脚色には納得しただけでなく、共感と感心を覚えました。よく出来た脚本だと思います。
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月24日
kartis56 ありがとうございます。それもドラマの力だと思います。当初は別にウイスキー自体に興味や知識がなくてもドラマは楽しめると思っていましたが、ドラマにハマるに連れウイスキーに対する疑問や興味が湧き、ウイスキーを知る事で更にドラマの内容を深く理解し楽しめる様になりました。 #マッサン
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年2月24日
kartis56 なるほど。馴染みがあるからこそ、敏感にフレイバーが煙の臭いに似ていると感じたのかもしれないですね。 #マッサン
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年3月9日
まとめを更新しました。「マッサンの目指したスモーキーフレーバーの正体を知りたくて」 多分これで最後の更新だと思うけど‥(^^;) #マッサン
0
アンキモ @MDMMMO 2015年3月10日
実はウィスキーの色はあまり関係ないらしいです。というのも、本場のシングルモルトスコッチウイスキーではカラメル色素の添加が認められているからです。http://en.wikipedia.org/wiki/Single_malt_whisky#Additives Wikipediaですが、マイケル・ジャクソンの本を引用しているので信ぴょう性はあるでしょう。日本の法律は分かりませんが準じている可能性が高いでしょう。
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年3月13日
MDMMMO そうですね。日本語のwikiにもその記述がありますし、日本の酒税法の解説にも色素という記述がありますね。2級ウイスキーが原酒が0%でも良かった時代は確実に着色してたんでしょうし、今もスピリッツを加えている様な安ウイスキーではやってるでしょうね。UKの法律でも着色を認めているのは工業製品としては普通の事だと思います。でも、普通に原酒100%で熟成していれば色は付くのですから、高級ウイスキーではやらないでしょうね…
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年3月13日
ko1kubota ウィスキーの原酒は刻一刻と味が変わるから、ロットごとに均質な品質にするため、ブレンダーが調整して原酒や配合を変えて市場に出す。しかし、そうなるとロットごとに色の違いが発生してしまい、商品として安定しない。だから、外観上均一になるように、色素を加えて見た目を揃える。シングルモルトなら使わないことが多いが、これは単にブレンドしないから不要なだけ。逆に、味にはばらつきが出るということでもある。
1
窪田浩一 @ko1kubota 2015年3月13日
stmark_309 なるほど!そういう事ですか。納得しました。ありがとうございました。
0
eikura @ananarukie 2015年4月2日
余市10年あたり飲めばまさにスモーキーフレーバー味わえますねえ まさに燻製みたいな香り
0
窪田浩一 @ko1kubota 2015年4月4日
ananarukie その通りですね。僕も余市10年を飲んだ時は驚いて感動しました。
0
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2019年4月1日
数本飲んだだけで色々と断定してしまえるとは、相当に勇気のある人だなあ
0
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2019年6月21日
マッカランってノンピートモルトじゃなかったっけ? 少なくとも自分はスモーキーさは感じないんだけどな それに熟成でスモーキーさは増えないので、年数でスモーキーさが変わるのはどちらかと言えば構成原酒が違うか、樽香を勘違いしてる気がするけど
0
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2019年6月21日
宮城峡にしろローランドウイスキーにしろモルト原酒なら普通は単式蒸留器のはずでは? 余市より宮城峡の方が軽いのはわかるんだけどポッドスチルでの蒸留のはず 連続蒸留はサントリーなら知多でニッカはカフェモルトとカフェグレーンかな(このまとめ作成時点では発売されてないんだっけ)
0
りぐん ユリアーモ駆動 💮エス検3級合格💮 @choonggeun 2019年6月21日
個人的にはブラックニッカスペシャルと余市はそれなりにスモーキーさ感じると思う ピートは重要な要素ではあると思うけど、スコッチでもノンピートもあるし、スモーキーなほど本場に近いかと言われたら違う気がするなー マッサンの目指したのもラフロイグなどのアイラ系の強さではないのでは… 先にも書いた通りニッカの製品にも充分なピート感はあるし(あまり多くは飲んでないけど) ブレンデッドスコッチならシーバスは比較的穏やかで、バランタイン、ジョニ黒辺りのがピート感ある
0
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2020年4月10日
#竹鶴 最初に飲んだときのあのクセのある味が #スモーキーフレーバー だと理解してたんだがな…(´・ω・`)
0