Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年2月20日

ポスト10万本設置しないと「信書」取り扱えないのは流石にどうかと思う。

ヤマトがクロネコメール便廃止したので、ざっくりと信書についてツイートまとめてみました。
6

詳しく説明されてます。

リンク www.kuronekoyamato.co.jp クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸 「お客さまが知らないうちに信書を送ってしまうリスク」をふせぐために、本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便を廃止いたします。代替サービスとして、カタログやパンフレットなど「非信書」であることを事前に確認できた法人のお客さまには、運賃体系を見直したうえ、本年4月1日より「クロネコDM便」と名前を変えて、サービスを継続します。また「小さな荷物」をやりとりするニーズにお応えするため、4月1日より宅急便のサービスを拡充いたします。
竹内義和 @TakeuchiRadio

先程の信書規制云々には、いろいろと意見が届きました。郵政側にもクロネコヤマトにもそれぞれ考えがあると思いますが、やはり信書の規制を無くせば諸問題の解決になると僕は思います。ラブレターやイベントの案内等、意思を伝える信書は送る人も配達したものも犯罪というのはおかしい。

2015-02-14 13:23:59
金尾信定 @kinjaga

@TakeuchiRadio 信書自体はヤマトが配達するのも可能なんです。もちろん条件を満たしたらですけど。ポストの数と密閉式というのを見直せば ヤマトと言わず他の業者も参入出来ると思います。ただ 今の状態では信書をヤマトが配達するのは反対です。信書を扱えるだけの施設では…

2015-02-14 13:33:34
もりおー(もち) @yaixaidoo

【信書問題】確かに国で経営していた時とは話が違う。信書というものを日本郵政だけで取り扱うことができるというのは運送業にとっては"独占禁止法違反"だろう。 - ヤマト運輸・山内社長、メール便廃止「採算面が理由でない」(産経新聞) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-…

2015-02-20 11:36:51
TAKASHI INOUE @tig_guitars

手紙などの「一般信書」は10万カ所のポスト設置や低廉な料金の維持など全国一律のサービスの提供が義務付けられ、大きなコストがかかる。そのため参入企業が現れず、日本郵便の事実上の市場独占が続いているiza.ne.jp/kiji/economy/n…

2015-02-20 12:19:58
Tetsuya Murata @tetsuya_

知らない人が多いと思うけど、郵便小包以外の選択肢が無かったところから規制を突破して日本に宅配サービスを誕生させたのがヤマト運輸なんだよ。今回もヤマトにはがんばって欲しい / “メール便廃止は「採算面が理由ではない」 ヤマト運輸社長…” htn.to/onz4V9

2015-02-20 13:18:37
ミカりん @mkrn___11

ヤ○ト運輸がメール便を廃止するけど、佐○急便はしない。廃止の理由が信書の扱いらしいけど、佐○は信書はダメって前提で継続?ただヤ○トのように速達扱いはなく着くまでに数日かかるらしいのでうちの会社は却下。てっとり早く郵便局がバーコード付き切手を発売して追跡出来たらいいのに。

2015-02-20 12:29:41
FeynmanLeighton @Feynman_L

信書規制はずっと存在していて、そこに後から黒猫メール便が規制に引っかかるような事業を展開して、後になって自爆して撤退した、という話じゃないの?規制変更の主張はありだけど、黒猫が被害者ってのは違う  #ntv

2015-02-14 08:56:30
プラス効果 ノジオ @yumeningen

「信書」が送れないって、どういう意味ですか?

2015-02-20 13:52:12
そもそも、、、

ぶっちゃけ「信書」ってのわかりにくいのな

(律儀部部長) @hananomitsu

信書とかさ、もうちょっと分かりやすくしてほしい。いや、メール便なくなるならもういいのか。

2015-02-17 22:39:44
Koichi Hosomi @ohagiya

岩盤規制の一つ 『信書』配達の参入が難しい クロネコヤマト メール便(約1200億円事業)の撤退 #ウェークアップ!ぷらす pic.twitter.com/AUlkeX7beL

2015-02-14 09:02:05
拡大
拡大
拡大
拡大
FIRST IMPRESSIONS @1stimps

(たしかに信書の定義わかりにくい) 「元気にやっていますか。たまには帰っておいで」などのあいさつ程度なら信書に該当しない。しかし「近所のAさん方の息子さんが結婚する」などと荷物に関係のない文章が記されていると「手紙」とみなされ、信書の扱いになるという。

2015-02-16 12:17:03
ぴー @Pt_M01

メール便やら宅配便は「信書は送れないけど、物品に添付する形で封しないで送るならおk」みたいな曖昧なアレがあるからアレ

2015-02-20 13:18:24
教えて日本郵政
リンク www.post.japanpost.jp 信書に該当するものを教えてください - 日本郵便 郵便に関するよくあるご質問と、その回答を掲載しております。
塁田⚾翔人 @baseball_0701

「信書」規制って複雑で難しいのな。 民間が参入しにくい実態。 ヤマト運輸に同情するわ。 #ntv

2015-02-14 08:50:48

てか、規制厳しくない??

@HANKETU @HANKETU

「信書」を郵便局だけで扱う規制がもともとおかしいよー。民営化したのよねー ヤマト“捨て身”の問題提起 メール便廃止…終わらない「30年戦争」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150… #yjnewsbiz

2015-02-16 12:01:47
榊原 昇一 @s_shouichi

クロネコメール便廃止の話、信書を扱う業者は「全国サービス」「3日以内配達」「全国にポスト10万本設置」などの条件をクリアしないと駄目って、どう見ても株式上場を狙う日本郵便の独占ですね。政治って怖い。

2015-02-13 23:24:24
kegasa @kegasa2007

安さが魅力で年20億個を超えたクロネコメール便。廃止の原因は民営化後も残る、郵便局が独占する信書。埼玉県職員が狩猟免許の更新のお知らせを送り書類送検された。送り主も顧客も懲役3年・300万円以下の罰金の危機。これでも自由競争なのか? pic.twitter.com/6CqbSaCSPZ

2015-02-14 06:14:35
拡大
拡大
拡大
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma

これが建前かどうかより、信書がどうこうというくだらない規制が残っていることが問題の本質。第三の矢とやらはどうしたんだ。 / “メール便廃止は「採算面が理由ではない」 ヤマト運輸社長 「あくまで顧客のため」 (1/2) - ITme…” htn.to/iEDwdW

2015-02-20 10:17:49
残りを読む(5)

コメント

Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2015年2月20日
通信の秘密という言葉をないがしろにして「独占だ」「規制緩和を」という話をする人の言は、私自身は信用ならないと思っている。インフラとは何なのか、たとえば自由に閉店できるコンビニにポストを置いて、そのコンビニが閉店したらどうするのかという想定が抜けている。「代わりは居る」という観点ではなく、「社会を支える」という観点を持たなければいけない概念だと考える。
7
NTB006 @NTB006 2015年2月20日
ポスト10万は他の方法を検討しても良いかもしれないが、全国一律などの他の条件は緩和すべきではないと思う。
9
reesia @reesia_T 2015年2月20日
インフラなんだから安定して維持・供給出来なきゃダメだぞってだけの単純な話だよな
12
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年2月20日
逆に、規制緩和したとして日本郵便側が「定形外郵便を82円で届けるため、緩和された規制に従ってポストを撤去します」とか言い出したら、規制緩和を訴えた側がどう反応するか見物だなあ。
12
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年2月20日
ちなみに2005年時点でポストの数は約20万本。仮に規制緩和で1万本になれば、特に過疎地なんかはどうなるんだろうかねえ・・・
6
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年2月20日
民営化によって郵便は公的なサービスから競争分野たる一民間企業になったのであって…
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年2月20日
reesia_T おっしゃる通りなんですよ。民営化なんだと言っても、全国規模で個人情報の保護なりやってくと、ヤマトでも無理な事やってんですよね郵便って。郵便サービスを都市を前提に発言する奴いますが、地方という赤字前提の事も考えずに発言する奴はわからん事実ですけどね。
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2015年2月20日
民営化したんだから競争させるために規制を軽くしろって声もあるかもしれないけど、郵便、通信、交通、上下水道、ガス電力はインフラって面を第一に考えてほしいよな。採算取れないからって第三セクターとか言ってただでさえ余裕の無い地方に不採算路線押し付けんのどうかと思うよ。
4
nullmajor @nullmajor 2015年2月20日
自由競争なら、当然日本郵便は「"ユニバーサルサービス"などという足枷をハメられていては、他社との"自由競争"に勝てないので、外してどうぞ」と言うわけで。そりゃそうだよね。競争はフェアじゃないと。
1
TANABE Toshiharu @itinoe 2015年2月21日
電話と違ってユニバーサルサービス料取らないの?
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年2月21日
なんでそこまで「信書」を重要視しないとイカンのか? 情報伝達手段として電話もメールもある現在、そこまで特別扱いする必要があるのか?
0
アカツカイ @akatukai 2015年2月21日
ポストの数を問う前に信書の定義が問題なんだろ。
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月21日
信書取り扱いはユニバーサルサービス確保が条件と言うのは合理的なんだけどね。ただ、今の離島向けのヤマト運輸の営業姿勢は他社よりも明らかに良好なので、ヤマト運輸に関しては大丈夫だろうと思うけど、他社がどうかを考えると基準があまり甘くなるのも不安があるな。
4
NTB006 @NTB006 2015年2月21日
携帯電話の普及で固定回線に収益性が無くなったのでユニバーサルサービス料。と、考えると信書を解放した場合には離島などへの対応の費用を全体で負担する事になるだろうから、信書の場合一通あたりユニバーサルサービス料が10円や20円では済まないのではないかな? 回線と違ってその度に人間が運ぶ必要がある訳だし。
5
NTB006 @NTB006 2015年2月21日
インフラである以上、逆立ちしても大赤字な場所もカバーする必要があるので新規に参入したとしても値段が下がるかと言えば無理だと思う。これは電気ガス水道など他のインフラも同じだけど。
5