Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

倉田哲郎箕面市長が指摘する大阪会議(大阪都構想対案?)の問題点

箕面市の倉田市長が、大阪自民党が大阪都構想の対案として(?)提唱する大阪戦略調整会議の問題点をご指摘されたツイートをまとめました。
8
会議は踊る、されど進まず

左から、タレーラン・ペリゴール(ブルボン家代表)。 次、カスルリー卿(イギリス代表)。 次、フランツ1世(オーストリア皇帝)。 次、アレクサンドル1世(ロシア皇帝)。 次、フリードリヒ・ヴィルヘルム3世(プロシア王)。 次、ザクセン王フリードリヒ・アウグスト1世。 最後、フランス共和国の寓意。

倉田哲郎 @KurataTetsuro

都構想が嫌だからって、よりによって大阪戦略調整会議(大阪会議)の条例案なるものを真面目に支持してしまってる人もいるようなので、ちょっと書いておきます。

2015-02-20 14:59:38
倉田哲郎 @KurataTetsuro

大阪会議の構成首長・議員の内訳は、大阪府10人、大阪市・堺市20人(5条)。議決は過半数(8条)。決定事項は府議会への議案提出を知事に義務づけ、府議会にも努力義務(10条)。これ、広域行政を司る大阪府が、大阪市・堺市という狭い行政体の支配下におかれる不可解な仕組みです。→続く

2015-02-20 15:00:23
倉田哲郎 @KurataTetsuro

大阪会議は「大阪会議が協議すべきと認めた事項」(4条)が協議対象なので、事実上なんでもあり。「協議事項に関係する大阪府内の市町村長」(9条)とあるので、大阪市・堺市以外のテーマも対象に想定されてるけど、他の市町村長・議員の参加は「専門部会」だけに限定(大阪会議本体はダメ)。→続く

2015-02-20 15:00:57
倉田哲郎 @KurataTetsuro

しかも、他の市町村の参加は「大阪会議の承認」「会長の選任」を受けた場合のみ、かつ、各市町村議会1人まで(9条)しか許されない。 そして専門部会で議論しても、結局、大阪会議本体で大阪市・堺市が20人で多数決したら、知事に議案提出義務が課され、府議会にも実現努力義務が課される。→続く

2015-02-20 15:01:47
倉田哲郎 @KurataTetsuro

市町村住民の民意は、地域の首長・市議か知事・選出府議を通じてしか府政に反映されない。大阪会議は、大阪市・堺市20人が決めたら、知事に義務&府議会に努力義務が課され、他の市町村住民の民意が届く余地なし。 ちょっとヒドい。大阪・堺以外の政治家でこの条例に賛同するとかありえない。→続く

2015-02-20 15:03:40
倉田哲郎 @KurataTetsuro

そもそも、これまでまとまらなかった府・市の関係が、話し合う会議つくっただけで解決するとも思えませんが、それ以上に、大阪戦略調整会議(大阪会議)の条例案は、選挙と民意反映のルートを歪める制度になっちゃってるので、極めていただけない。都構想の賛否にかかわらず、このプランは変。

2015-02-20 15:05:12
倉田哲郎 @KurataTetsuro

以上、大阪市・堺市以外の市町村関係者は、大阪戦略調整会議(大阪会議)とかいう案には、もうちょっと怒ったほうがいいと思いますけど。

2015-02-20 15:06:11
倉田哲郎 @KurataTetsuro

あ、今のは大阪市・堺市以外の市の立場で大阪戦略調整会議(大阪会議)のおかしさを指摘しましたが、もちろんそれ以外にも「首長の提案権を拘束する」っていう制度上の大問題も大ありですよ。そっちはすでに他の人たちから何度も指摘されてますので、言わずもがなということで、ここでは省略しました。

2015-02-20 15:16:56
倉田哲郎 @KurataTetsuro

おお、わかりやすい。そういうことです。 RT @ysk_0718 「大阪戦略調整会議」条例について問題点/例えばこの会議では、箕面市や泉佐野市に関わる議案を大阪市・堺市の議員だけでの可決が可能で、府知事に議案提出義務を課し、府議会に可決努力義務を課す。メチャクチャだ。

2015-02-20 16:43:12
倉田哲郎 @KurataTetsuro

@one_hornet @ysk_0718 @t_ishin ああ、たぶん見られているのは大阪市議会の条例案かと。同じく大阪府議会に提出された条例案のほうの第10条 pref.osaka.lg.jp/attach/24054/0… で、知事と府議会を拘束する仕掛けになっていますよ。

2015-02-21 10:49:16

コメント

YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
大阪会議に反対されてるようですが大阪市の自治権をまるっと奪う大阪府特別区設置より穏当で現実的。1:大阪市や堺市の自治権が従前通り確保される。2:設置に余計なコストがかからない。3:廃止も容易。4:政令市と府の協議でまとまらない場合の決定方法がある。
2
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
懸念される政令市以外の市町村への影響は問題ないレベル。理由は次の通り。1:広域行政を対象とするもので各市町村の基礎自治事務ではない。2:決議は府を拘束するがあくまで努力義務という緩やかなもの。3:府で各市町村の利益に配慮した内容に修正することも可能。
2
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
4:大阪会議の決議は各市町村を何ら拘束しない。軽く考えただけでも他の市町村へのデメリットは除去可能か受認範囲でしょう。大阪会議程度の府の施策を通じた間接的な影響を忌避する方なら大阪市の自治権をダイレクトに奪う大阪市解体構想を支持できないですよね。
1
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
要するに「ワン大阪だ」「大阪都構想だ」といって大阪市民には政令市はもったいないから自治権を剥奪して特別区で我慢しろといいつつ、自分の市町村が大阪会議により「間接的に」「事実上」何らかの影響を受けることは許せないというのならただの身勝手です。
2
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
大阪会議に反対すると共に、大阪府特別区設置構想にも反対されるというのなら、筋は通ってますよ。
2
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
とりあえずコメント書いておいた。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
@yuki_k1 >自治権を剥奪して特別区で我慢しろと<特別区には自治権がない、というような「嘘・デマ」の類を書いてはいけませんね。では、東京都の各区は自治権をもっていないのですか?公選区長と公選区議会のある基礎自治体に「自治権がない」とは、どんな理屈?寝言は寝てからいうものです。
4
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
特別区は市町村などの普通地方公共団体と同等の自治権はありません。固定資産税等の徴収権限や地方交付税交付金受取権限がありません。並の自治権をいったん奪って限定的な自治権を恩恵的に与えているというのが特別区の実態です。憲法上の地方公共団体ではないので法律改正で区長も区議の公選を廃止しても違憲じゃなかったりします。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
@yuki_k1 私に物をお教えになりたいのか、テキトーなことを吹いて、集合知に晒されるのが嫌なのかは知りませんが、ここでのコメに対して、ツイッター上でメンションせずに、なぜ、ここで反論なさらないのですかねぇ?ちなみに、内容に関しては、相変わらず「寝言」ですなw
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
幅広い「自治権」のうちの、いくつかが限定されているだけで、しかも、地方交付税の分配についても、そのシステムがすでに明示されているというのに、現状の「府市あわせ」による不具合よりも特別区設置のほうが「自治の後退」と思われるのは、あなたのご自由です。そう、思わない市民・府民も大勢いるのですがね。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
ただね、「法律改正で区長も区議の公選を廃止しても違憲じゃなかったりします。」などというのは、たかが「自称弁護士」が決めることではなく、裁判所の仕事でしょう。一旦制度化された公選議会を廃止するような法案を、出す度胸のある国会議員がいた、と仮定しても。
1
YUKI Keiichi @yuki_k1 2015年2月21日
村にも認められている自主財源がないのは自治権のはく奪として無視できないものです。交付金も府に入るもので特別区に入るものではありません。「府市合わせ」が実際どれほどあったのかは議論の余地のあるところですが、あるとすれば大阪市の自治権を損なわずに除去を実現する大阪会議の意義は大きなものとなります。区長や区議の公選廃止は事実上考えにくいとしても、特別区による自治権獲得の争いがあったからです。倉田市長のツイートに対するコメントなのでこの辺で。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
まとめの趣旨に即して言うのなら、この「大阪議会」なるものは、大阪市民と堺市民以外の大阪府民にとって、百害あって一利もないものでしかない、としか言えません。大阪自民は、何を考えているのか?まぁ、何も考えていなくて、とりあえず「反維新案」を出しただけなんだろうけど、件の2市以外の票を、そんなに捨てたいのかねぇ?敵に回す数が、多すぎる。これに賛成している他市の自民党議員(国、府、市)って、誰だろう?
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
まぁね、大阪以外の人は、http://blog.kurata.tv/article/113351831.htmlやhttp://oneosaka.jp/tokoso/q-and-a1.htmlを読んでいない人が多いでしょうけど、上の鉄人アイコンさんの「ごまかし発言(この裏で、ツイッター上で別の人に突っ込まれているw)」なども、このあたりの資料を見れば、わかりやすいでしょう。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月21日
ご存じのフォロワーも多いと思いますが、リアルで兵庫県の自民党議員の選挙参謀をしていた身とすれば、大阪の同業者には、同情しますね。ほんと、府議会議員と各市議会議員の言うことから何からバラバラで、無作為の足の引っ張り合い。それで選挙に負けて、結果的にギャラが貰えなければ、ワヤでっせ。私は、もう引退したから、他人事やけどw
0
@gotchaness 2015年2月21日
東京都民は「都にこの税が吸い取られて〜この権限が取られて〜」なんて、誰も意識せずに機嫌良く暮らしてるよ。
6
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年2月22日
市民が知らないうちに協議にかけられるパターンだな。
0
マルンボーリ @tandaji 2015年2月22日
要約すると壮大な内ゲバ?
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月22日
PLAPAPA 選挙で選ばれたらなんでもできるわけじゃない、特別区の権限は基本法律で定められてて政令市と比べたら雲泥の差。中核市とか言ってるのは府が条例で権限移譲してるだけで不安定。協定書案は政令市以上の分権をしている部分もあるが、村でも持ってる下水道の整備・管理運営、消防・救急活動を法律上持てないと非常にいびつ。
0
アイヴァーン @Ivarn 2015年2月22日
地方自治法見れば,特別区の廃置分合は“関係特別区の申請に基づき、都知事が都の議会の議決を経てこれを定め、直ちにその旨を総務大臣に届け出”ればできるんじゃないの?(第二百八十一条の四)なんで裁判所の違憲判断を仰ぐ必要があるの?
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
@takeboutyan 名指されたのでお返ししますが、「何でもできる」とは、言ってません。「いくつかの限定」は上記。しかし、府条例による権限移譲は、法律(無関係な地方を中心とした国法)によるものと、どちらが地域の実情に即するかは、自明。ちなみに、効力は同じ。これを不安視するのは中央集権主義。また、下水道・消防・救急云々は、大阪「市」だけの問題でないので、特別区が持つ必要なし。全部、府が一元掌握すればよい。何でも持ちたがったから「府市あわせ」が生じた。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
上の鉄人アイコンさんも「倉田市長のツイートに対するコメントなのでこの辺で」と言っておられるが、都構想関連の話題「だけ」なら、場所を変えましょうよ。「大阪会議」について、を、話題にしたいものですね、ここでは。
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月22日
PLAPAPA 俺が言いたいのは他の市だって法的に市は市なりの権限持っているということ。それを超えて大阪会議条例が効力持てるわけないし、書いてあったらそれこそ違法条例、そんなもん出すわけがない。大阪市と堺市が突出して代表者を出すような書き方を倉田はやってるが、人口比例な気がするし、そこは修正の余地はあるだろうが、地方自治法改正で何らかの会議は持たなくちゃいけないのに全否定はそれこそおかしいだろうが!!
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
@takeboutyan >人口比例な気がするし<わははは、「気がする」だけ?一度、計算されてからメンション飛ばしてね。まったく権限が人口に比例していないから。本来、出てきそうに無い「そんなもん」だから、ハミゴにされる箕面の市長が批難しているのに・・・それと、問題なのは「他の市だって法的に市は市なりの権限持っている」はずなのに、2市が事実上「府」レベルをコントロールできる仕組みであると言うこと。府条例案も読んでね。
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
また、別の問題として、この会議が知事を拘束し、府議会にも必要以上の拘束力を持つことになると言う点です。これは現状の自治のバランスを完全に崩すばかりでなく、府議会・府庁のモチベーションまで崩れますね。2市以外の府民が、両手を挙げて賛成できるものでは決してありませんよ。私の高校があった東大阪市辺りからは、すでに不満の声が流れてきています。
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月22日
PLAPAPA >私の高校があった東大阪市辺りからは、すでに不満の声が流れてきています。 わははは、お前の周辺だけの話じゃねーの???俺はそんなもんきいたことねーけどなwww なんでもいいけど法律論やってるんだろ、逃げんなよボケwww
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
逃げも隠れもしないけど、まぁ、柄が悪いやつやのぅ。で、人口比は、調べたのかい?まさか、それすらしないで、ガタガタ喚いてるんじゃないだろうな?大阪府の人口は約885万人、大阪市と堺市の合計は約355万人、それ以外の市町村民は差引き530万人居る。これのどこが「人口比例な気がする」のだ?20/355と10/530が、お前さんのところではイコールなのか?他人にボケと言う前に、せめて義務教育レベルの数学くらいは身に付けておいで・・・w
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
@takeboutyan >なんでもいいけど法律論やってるんだろ、逃げんなよボケ<ちなみに、ワシはこの程度の煽りや罵詈雑言は慣れているので、どうってことはないがね、お前さんのコメは「法律論」以前のレベルであることを自覚すべきだな。大人相手に議論できるレベルまで、10年ほどROMっておくべし(嘲
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月22日
PLAPAPA 必死で人口調べたんだねご苦労さんwww アホだから読めなかったのかもしらんけど、定数については修正の余地はあるんじゃないかって最初っから書いてあんだろバカヤロウがwww 自民案にインネンつけてんのはお前ら橋下信者のほうだろうがw893まがいのことしかできねーくせに今更紳士ヅラすんなボケが!!
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月22日
ワシが橋下を好ましく思っていないことは、このツイッターでも、昔ブログをしていたizaでも知られている。さらに、兵庫の自民党と親しいことも、上でも書いている。だからと言って、大阪の自民がグジャグジャなのを擁護する気にならないだけ。で、お前さんは、そのガラと頭の悪さで、大阪自民・アンチ橋下の足を引っ張っているんだね。最近の都構想推進派の戦術も、手が込んできたものだなぁ(棒
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
人口比で40%にすぎない(面積比なら、もっと少ない)2市が知事・府議会を拘束できる、と言うことは、国政に例えるなら全国の政令指定都市の連合会議が内閣・国会を拘束するのと同じ。さすがに、こんな法案を提出する代議士は、自民党にも居ないでしょう。地方地盤の議員は落選必至ですからね。「一票の価値」とか「民主主義制度の根幹」とかの建前以前に「地元への利益誘導」と言う、支持者がもっとも求める力が削がれます。2市以外の地盤の府会議員が、この案に賛成すれば、それは政治的自殺です。
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月23日
倉田の坊っちゃんはボクちゃんたちの発言権?が小さくなるじゃない!!と憤慨してるご様子ですが、それならば中核市をはるかに超える人口のところもあるのに同規模の基礎自治体の最低議員数より約40%も少なく、民意を反映できない欠陥協定書案をマンセーするのか、アホなボクちゃんにもわかるように説明してねwwwhttp://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000250/250560/1.pdf#page=56
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月23日
PLAPAPA 味方のフリしてアホのハシシタと通じてるってのは別に昔からある古臭い手法じゃないんですか???
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
私のフォロワーはご存知のように、私は兵庫県民ですから、この騒ぎは対岸の火事としてみておりますが、兵庫県がこれと同じように神戸市と姫路市だけで動かされるような事態になれば、SNS上だけでなく、リアルのほうでも全力で阻止するでしょう。もっとも、兵庫自民には、こんなことを言い出すほどの○○は居ませんが‥これは、大阪市会自民の「ご乱心」としかいえませんね。反維新の為に味方撃ちをするのは‥
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
自分で「アホなボクちゃんにもわかるように」と言うのは成長の証か(わら 議員定数が少ないことと民意の反映とは、当該団体内では無関係。50人だろうが500人だろうが、その自治体内での支持率の按分になるに過ぎない。間接民主制の基本だよ。少ないほうが、経費的には安くつくな。大阪会議案は、大阪府と言う団体内での人口比と権限のアンバランスが問題となっている。‥‥たぶん、本質がずれていることが、理解できていないんだろうなぁ(哀
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
相手をよく知りもせずに「橋下信者」と憶測したり、反維新案であれば盲目的に支持したりすることは、大阪全体の自民党の力を削ぐことにつながることに気づかないのかなぁ?ちなみに、ワシは「誰の味方」でもないよ。そんな二元思考の単純な人間ではない。強いて言うなら「馬鹿の敵」かな?(げらげら
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
大阪都構想の本質は、大阪府内での大阪市の権限が強すぎることにある。だから二重行政になり、ロスが大きかった。「府市あわせ」とは、そういうことだ。その対案に、現状以上の権限強化案を持ってくるのは、賢い対案とはいえない。府の権限を強化できる案でなければ、大阪堺両市以外の住民は納得し無いだろう。大阪会議案は、その真逆だ。2市以外の市議会・府議会の自民党議員や後援会の有力者に意見を聞いてみることをお勧めする。私は、その結果で書き込んでいる。
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
三十年以上、阪神間で裏選対家業をしてきて無敗の実績を残した者として言ってあげるとね、君が本当に自民党を支持する気なら、この件はROMって居たほうが効果的だよ。君の馬鹿さは、本当に自民支持者の足を引っ張っているから‥君のコメを見て、6割のフワ民は、自民支持に動くと思うかい?
0
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年2月23日
×家業→○稼業・・・家業は別にあるので、こんなことをして遊んでいられる。さて、仕事でもしてこよう‥
0
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆雪組☆ @takeboutyan 2015年2月23日
PLAPAPA なんだ、政治屋裏で操って利権あさりやってるんだったら最初っからそう言ってくれればよかったのに(嗤 こっちは別に自民党なんてウソつき野郎の集まりなんて支持してないからw特に下痢三ってウソつきもいいところだよねwww 公明党も民主党も共産党も特に支持してないけど、ただ単にハシシタ異心とかいうクソ政党は日本にいらんと思ってるから書いてるだけw 
0
MANABETAKUSUKE  真鍋卓介 @manabetakusuke 2015年3月25日
★橋下 松井 維新の会 公明党 も認識しながら賛成するなんて 国家転覆を狙った 知的テロリストやで 重犯罪者やで 反逆罪に等しいで 売国奴かいな すぐに撤回しろよ 責任とれよ だれか訴えろよ!★記事全文http://d.hatena.ne.jp/manabetakusuke/20150322
0
アストライアー @Astraea19711208 2015年6月24日
市長はお若いから解らんのかもしれないが、憲法上、京都府と大阪府が会議を創れば、より直接的に民意を受けたほうが実質的に上になると思われます。政令市は都道府県とあくまで同格なのです。そういう会議に府下の市町村が部会でも会議で入れるのは配慮であり感謝すべきで文句がおありなら政令市を目指すべしです。
0