10周年のSPコンテンツ!
37

その日のトピック五七五より。

ぶたやま @Butayama3
フーコーを 読むといいこと あるかしら。
buvery @buvery
.@Butayama3 フーコーはまとめを読めば良いと思いますよ。例えば、『性の歴史、知への意志』を要約すると、『セックスに関しての表現が抑圧されているのは、そこへ目を向けさせるため』。要するに、ご開帳されると興ざめだからチラリズムが良いという話。ちょっと違うか。
buvery @buvery
誰か、得意な人、ぶたやまさん @Butayama3 にフーコーの著作を要約してあげてください。
ぶたやま @Butayama3
@buvery ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ

聞いたことがあるのは「振り子」のこと。

泉㌠智紀 @jsdfq43wtr
フーコーの振り子を夜間13時間連続撮影、200倍速で再生 youtube.com/watch?v=bOu_ll…
リンク YouTube フーコーの振り子を夜間13時間連続撮影、200倍速で再生(音声なし) フーコーの振り子を13時間連続撮影。200倍速で再生しています。時間がたつと徐々に振り子が回っているように見えますが、実は回っているのは地球なのです。 (情報通信研究機構(本部)施設一般公開にて。2010年7月)
kikumaco(8/6,9大阪) @kikumaco
振り子を揺らすと回転します RT @buvery: 誰か、得意な人、ぶたやまさん @Butayama3 にフーコーの著作を要約してあげてください。
ぶたやま @Butayama3
@kikumaco @buvery こちらも知っておくといいことありそうな。

でも違います。

ぶたやま @Butayama3
物理の方の人しか知らなかったのよ。 哲学のひとかしら。
ぶたやま @Butayama3
ミシェル・フーコーさんだそうです。哲学者ね。@_taka51

読んだ方いらっしゃいました。
まずはmarimotさん。建築がご専門です。

mariemot @mariemot
@buvery @Butayama3 「知識」の占有が「権力」(の構造)を生み保証する、というようなことが power and knowledgeに書いてあったかと
ぶたやま @Butayama3
知識の専有ねえ…。 専有なんて出来る?

「知識の占有」。

s_matashiro @glasscatfish
@Butayama3 昔の日本で、有職故実の伝承や文献解釈を秘儀にして、権威や権力の維持に利用した、みたいな話があったかと。(うろ覚え)
ぶたやま @Butayama3
@glasscatfish あーー、昔はそうですね。確かにそうだ。
s_matashiro @glasscatfish
@Butayama3 今なら、「ビッグデータ」なんて、そんな感じに近い気もする。 「こうなんじゃ!」と言われたら、 「ははぁ〜」って感じで
ぶたやま @Butayama3
@glasscatfish おっと。ありますね。あるある。
mariemot @mariemot
@Butayama3 ちょいと昔の話ですが、聖書はラテン語のみで普通の人が日常使う言語への翻訳は御法度だったのが聖職者の権力(神の言葉を読めるのは自分たちだけ)の源だったり。その他「秘伝」あれこれも。建築屋としては「図面」が読めるかどうか。例えば音楽の譜面なんかもそうかも。
mariemot @mariemot
@Butayama3 私たちが「自分の知らないことを知っている人たちをすごいと思う、尊敬する」ということの根本かなとも思います。それを体系化する(わざわざうちわでしか通じない記号化するなど)ことで権力が構造化される、みたいな
残りを読む(24)

コメント

辻本さん @tsujimoto_ 2015年2月24日
厚くても、長く楽しめると考えてのんびり読めばいいと思いますけど。
neologcutter @neologcuter 2015年2月24日
フーコーといえばやっぱりゲイだよね(失言)
上海II @shanghai_ii 2015年2月25日
フーコーが、と書いて凡人への結界を張るのは、フーコー的には、知の独占を宣言して権力への野心を示す、ということでしょうか。
海老 @evil_empire1982 2015年2月25日
フーコーは、科学を諸々の科学の集まりと見なし、その歴史性(19世紀以前の話が多い)を重視しつつ、特定の実践が成り立つ様を分析している。一方、あららさんは、ごく最近の話題をメインに、「科学者」とか「科学」とか、割りと一纏めで言及していたりすることが多く目に付くので、その辺スタンスが違うんでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする