まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

差別問題と言っても過言ではない #小説サークルあるある ハッシュタグまとめ

小説・文章作品は漫画やイラストものに比べれば手に取ってもらいにくいのも事実ですが……つらい。
小説 書籍 文学 同人
182194view 40コメント
125
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
とりあえず「小説本だからどうこう」と罵詈雑言を浴びせてくる奴に右フックを叩きこむ衝動とかそういうの? #25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
小説本のどす黒エピソードと言うと「なんで小説本なんて手抜きで!」とか「小説本なんか出すくらいならほかの真面目なサークルさんに代われよ!辞退しろ!」とか「金返せ!(顔面に本を投げつけてくる)」とかそういう話はいろいろとありますが、まあ我ながらよく殴らなかったもんだ()
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
さすがにネタタグでこの手の「こんなことをいわれても絶対に手を出さないこと」って書くとアレだしな。
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
まあ、最近は「同人で小説を出した場合の最悪の経験」ってのはそうそうないのかなあ。10年くらい前だと普通にあったけどね。

そして悲哀交じりの体験談が続々と

MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
小説本なんか出すくらいなら辞退しろ!って言ってくれるありがたいアドバイスをくれる方がよく来訪される #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
本をオンデマンドなりオフセットなりで作った時の赤字の額を見て後悔する #小説サークルあるある
きんとき@名前変更中 @tokikane1984
表紙見る→めくる→「(チッなんだ)小説か…」 #小説サークルあるある そう思ってもいいから、わかるように言わないで(´・ω・`)
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
イベントで1冊1000円とかを見ると「高い」と思うかもしれないが、売れば売るだけ赤字になる価格設定だったりする #小説サークルあるある
アオイ模型:自宅療養中 @aoi_mokei
「ここは【コミック】マーケットなんだからマンガ以外はサークル参加するな、落選したサークルの迷惑を考えろ」と面と向かって言われる #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
「なんで「コミック」マーケットなのに小説本で参加するの?迷惑でしょ?」というありがたいアドバイスをくださる方がイベント中3人は来る #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
一ページめくって「何だ小説本か」って言った後に去り際に聞こえるように「手抜きだよなー」の捨て台詞 #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
ややこしい表紙で小説本なんか売るな!金返せ!って怒鳴り込んでくる人がいる #小説サークルあるある
遠藤 @enco2001
島を端から端までチェックしてる人が俺のスペース前を通過していく。 #小説サークルあるある
遠藤 @enco2001
「あ、小説なんですか。じゃあいいです」(去っていく若者) #小説サークルあるある
ふぉるごれ@デレ6thナゴド両日 @folgore_MC
オリジナルの小説本を表紙買いしたオレはだいぶ特異点だったのか #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
印刷所に頼むと確実に赤字だが、ページ数が100を超えたのを見て諦めてコピー本を断念してオンデマンドかオフセットにする #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
コピー本の製本作業をするたびに「印刷所に頼んでおけば良かった」と後悔する #小説サークルあるある
MIB@C94-1日目 東ヤ-07bでした @MIBkai
印刷所に頼むたび「コピー本にしておけばよかった」と請求書を見て後悔する #小説サークルあるある
高坂流@ひとりチェレンコフ光核発散マン @takasaka393
私「カップリングは源義家×古明地さとりです! カップリングは源義家×古明地さとりです!」参加者「(コイツアタマ大丈夫か?という目線を向けて小走りに去っていく)」 #小説サークルあるある
森のムック(JAJA-SiNE) @Macmillan_m21
#小説サークルあるある これを見てるとホントなんか心が痛むな……なんだこれ
洲央 @laurassuoh
「小説かよ」と舌打ちされたコミケ #小説サークルあるある
残りを読む(32)

コメント

柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2015-02-25 20:54:24
小説本=手抜きだあ?じゃあお前が総計150ページある文章の編集と校正と目次後書きから挿絵を挟み込んでページナンバー入れたPDFファイル作っての入稿までやってみろよ!!(血の涙を流しながら)
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2015-02-25 21:52:03
小説本はどうやって内容や面白さを買い手に伝えるかが難しそうですよね(小並感
れんちるーと @lenchroot 2015-02-25 22:03:44
ど、どなたか成功体験をコメントしてください……。
まるいはやお@30日東N24a @maruihayao 2015-02-25 22:18:22
「普段小説本とか買わないんですけど、たまたま買ったらじっくり楽しめたので今回も買いに来ました!」とか言ってもらえる事もごくまれにあるんやで……ハグして感謝伝えたくなるくらい嬉しいんやで……(´;ω;`)
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2015-02-25 23:58:49
ジャンルにもよるんだろうけど、男性読者が多いジャンルだと女性読者が多いジャンルよりはハードルが高い気はする。でも私が好きになるのは大抵小説サークルさんなんだよう
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2015-02-26 00:19:39
小説本で一見に手抜きだとか言われたこと活動初期から数えてもねーな。スペースをキチリと作り込み、表紙を作り、開いて一目で入る丁寧な本文装丁してればンなこと言われんわ。
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2015-02-26 00:28:25
改めて振り返ると赤字も、少なくともオフセに移行した活動開始半年後以降は12年間一度もねーかなぁ。一冊気まぐれで後先省みず出したとらドラ本がちとヤバかったが時間掛けて採算ラインは捌けたw
MIB@C95-2日目西地区 "み "27a @MIBkai 2015-02-26 00:39:47
成功体験ねえ。とりあえず前の冬コミ(C87)では持込み部数が少なかったこともあって30分で完売。あとは委託も3時間少々で全部ハケた。ってことくらいかしら。それまでと比べて派手に宣伝したら。
MIB@C95-2日目西地区 "み "27a @MIBkai 2015-02-26 03:44:59
まあ「こんな目に遭ったことなんかない」っておっしゃる方は「運が良くて良かったですな。私は悪かったですが」としか言いようがないですね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-02-26 13:33:21
小説=手抜きって考え方は、同人誌=漫画って発想しかない買い専の妄言だから気にするだけ無駄。ただ一方で、自分の小説を作品として評価されたいならば、表紙絵とか挿絵とかつけずにやんなさいよ、とは思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015-02-26 13:45:51
小説はじっくり読まないと好みに合うかがわからないからなあ。漫画だとぱっと見で好みかどうかある程度わかるし……。限られた時間で回らないといけない即売会頒布という形式に対する向き不向きはありそうだ。レイアウトが明らかに変とかはざっと見てわかるけど、地の文の細かい言い回しに違和感があって読むとイライラして疲れる、とかはしっかり見ないとわからないし……。
晩歌@ひたき死滅回遊@6*0002低浮上 @sivelin_u 2015-02-26 15:37:40
小説サークルさんとこに買い物にいくと、9割の確率で、小説ですが大丈夫ですか?といわれる。 泣きたくなる。 胸を張って わたしは小説が大好きです!って言う。
丸好~。 @haniwaras 2015-02-26 18:29:44
小説は読むのに労力いるからねぇ・・・ 言う人も時間が惜しいからつい言っちゃうんだと思うけど ある意味、両方とも被害者
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-02-26 19:43:18
どマイナージャンルで小説サークルさんに合えたときは「ありがとう!これで1年生きてゆきます!!本当にありがとう!!!!」以外の感情は湧かないな
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-02-27 00:51:21
原作がアニメや漫画だと売れづらいが、原作小説のジャンルは売れやすい。 絵師によって部数が全く変わる。文庫の方が好きだけど印刷費が… 机の上が既刊で溢れてるのでA5本を置くスペースが無い…
深井龍一郎 @rfukai 2015-02-27 01:08:01
二次創作と一次創作で客層が違うのか、幸いにしてこういう扱いを受けた経験はないな。
紺碧 @Konpekin 2015-02-27 01:33:01
そもそも「同人誌」という言葉の出発点は『文学、小説、俳句、短歌の同好の士が発表の場を求めて自費で刊行した雑誌』であり、名だたる近代作家が生まれた文壇や文筆の世界の礎だった筈なんだよ…漱石や芥川もまさか、画だけが称えられて小説が石を投げられる世界なんて望んでいなかったろうなぁ。小説だって立派な作品だ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015-02-27 03:01:20
表紙絵や挿絵はいらないから一次か二次がわかる程度に前置きと800字程度のあらすじをつけて欲しいかな。文章は自分で書くより他人の書いたものを読むほうがはるかに頭脳労働としての負担が大きいのよね。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015-02-27 10:03:47
もうコミケに何かを期待するのは無理っぽいから字書きさんは小説オンリーとかそういうイベントができるまで臥薪嘗胆?
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2015-02-27 10:51:37
いつからコミケは絵が描ける人だけのお祭りになってしまったのか
サイフィス @saifisu 2015-02-27 11:45:13
同じように「小説か(チッ」という人も居ましたが、初めての参加で上々な成果を出せた幸せ者だと思っております。私の界隈はまだ受け入れて貰える土壌かあるのが恵まれてる
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015-02-27 13:55:52
yokoshimanaruko 企業ブースが幅を利かせ始めて、同人誌専門書店が自分とこの商材を探しに来るようになってから?
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-02-27 19:06:24
@O_Flow 文章系オンリーは文学フリマとか本の杜とか、すでに幾つもあるけど、一次小説と評論系ばかりで、二次小説が多いイベントは無いかな。二次小説って、二次漫画を読むだけじゃ飽き足らない位ジャンルが好きな人が買って行くから、文章系が集まってもそういう人って来ないんだよね。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015-02-27 19:55:59
tomone_pact あー、文学フリマも考えましたが確かに一次オンリーイベントですね。二次小説は売り方や表紙、これは小説ですという但し書きが揃うと化ける可能性はありますね。表紙がよければ買うっていうのはラノベ文化の大前提ですし、人工知能の学会誌が表紙をコミック調にしたところ売上が上がったそうですし。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-02-27 20:00:27
@O_Flow 文学フリマは二次を禁止してるわけではないですが、二次サークルはほぼ無いですね。やっぱり売れないからだろうと。二次の場合、文庫だと最初から小説だと分かるので、がっかりされる事は無いです。っそいて絵師によって、本当に倍は売上げ変わります。
いずみのかな:土曜日東タ-27a @runco_a 2015-02-27 22:57:50
経験からだと二次の小説はジャンル縮小期になると振り向かれ読まれるようになる。一方でエロのない二次小説は価値がないとはっきり言う買い専、読み専が多い。どちらも女性向けジャンルの話です。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-02-27 23:43:47
男性向けだと、むしろエロがなくてガッツリストーリーを読ませるタイプの方が売れる気がする。エロは漫画の方が視覚に訴えるから、文章はストーリーを欲するんだろう。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015-02-27 23:44:44
男性向けだと、むしろエロがなくてガッツリストーリーを読ませるタイプの方が売れる気がする。エロは漫画の方が視覚に訴えるから、文章はストーリーを欲するんだろう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015-03-01 10:48:24
世の中には心無い人が沢山いるんだな…
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2015-03-01 12:26:57
ただ、「コミケのめちゃ混みってどこの世界の話?」というくらい空いてるのが創作文芸ジャンルだったりする。それでもうちは文学フリマよりコミケの方が本が売れる傾向。今年は事情あってコミケ行けないけど。
問A. @sopranist_Q 2015-03-01 13:22:47
卓上ゲーム島だとまた事情が変わってくる
きなこもち@トンベリ鯖 @mochiko_FF14 2015-03-01 19:43:29
小説サークルあるあるというハッシュタグが存在するほどにこんな悲惨な経験がある人が多いとか酷い話だ… そもそも小説=手抜きという発想があることに驚愕する
酒を飲むなbot @meng_ghg 2015-03-01 23:47:36
「漫画は小説よりも劣る」的トンデモ理論が現実で展開される中で,所謂アンダーグラウンドでは「小説は漫画より劣る」的トンデモ理論が展開されるのであった。
じゃりねこ或図書8東2-は14a @jyaricat 2015-03-02 11:14:32
せ、成功体験……。まだとらのあななんてなかった大昔、創作小説同人誌が雑誌の同人誌紹介のコーナーに採用されて、通販だけで100部完売。以来固定の読者さんが複数ついてくれた、ということがっっ
NTB006 @NTB006 2015-03-02 20:46:12
あ〜コメ欄にあるけど、確かにあらすじは欲しいかも。
釣本直紀 @turimotonaoki 2015-03-03 01:13:32
『月姫』や『ひぐらしのなく頃に』も「コミックのマーケットなのにゲームを売ってる」なんて言われたんだろうか。 コミックマーケットから人気が広まった小説が何か出れば認識は変わる筈。Fate/Zeroは企業ブースだったから少し違うかな。
バルログ @barurogu555 2015-03-03 23:27:18
「小説」だと思ってるのは所詮自分だけだからな。「小説」どころか「ラノベ」にすらなってない子供の落書き文章が多すぎるのが最大の問題。
バルログ @barurogu555 2015-03-03 23:28:52
最低限自分が使いた単語熟語慣用表現の内、誤用を30個以内に抑えてから「文章」を名乗れ
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-03-04 14:43:44
以前一度だけみた小説同人は「2ちゃんのSSの方が読みやすいだけマシ」と言う評価しか出なかったり。あらすじとか解説、あとは挿絵なんかで面白そうと思わせないと、一般書籍でも売れないんじゃね?
れんちるーと @lenchroot 2015-03-11 15:28:35
まとめを更新しました。編集自由から通常公開にしました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする