【悲報】今時の若者は「ピッチ」が分からない。

「いや、ウィルコム分かるならピッチも分かれよ」と思う、大学四年生のわたし。
11
Hall1998 @berliner_weisse

電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 「わかんない」 「親って時々変なこと言うよね」 という会話をしていて目頭が熱くなった。

2015-02-26 00:02:58
さの @schwarz_8

@berliner_weisse ピッチが通じないとは…!確かにPHSって呼び方しなくなりましたね…

2015-02-26 00:03:29
珍小鳥@乙女戦争/喧嘩寿司推し @chinkotori

@berliner_weisse ウィルコムの時点でケータイとかすりかわろうとしてたもんね・・・PHSよさらば

2015-02-26 09:18:34
北原 “NORA-FX” 公房 @nora_fx

昨夜ちょうど『今時の若者に「ピッチ」って言っても通じないんだぜ‥‥(´・ω・`)』って話をしてました(;´Д`) RT @berliner_weisse: 電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 「わかんない」 ...

2015-02-26 12:05:16
Hall1998 @berliner_weisse

@schwarz_8 今やPHSイコールウィルコム、ワイモバイルですものね。無理からぬ話ではあります……

2015-02-26 00:08:14
alex @coeihc

@berliner_weisse: 電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 「わかんない 「親って時々変なこと言うよね」 という会話をしていて目頭が熱くなった。” エッジについて語ってあげたい!

2015-02-26 13:52:25
エロクリス @toshi_yamaP

J-PHONEもツーカーもわからんのよね…。 @berliner_weisse: 電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 わかんない」 「親って時々変なこと言うよね」 という会話をしていて目頭が熱くなった。”

2015-02-26 08:41:38
えふぇめら @ephe_m

DDIポケットやASTELも今は過去… @berliner_weisse: 電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 「わかんない」 「親って時々変なこと言うよね」 という会話をしていて目頭が熱くなった。”

2015-02-27 08:24:35
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku

会社の持ち運びできる内線はPHSですね。あと、業務用ケータイでもまだ現役です。コンシューマー向けは確かに存在感が薄くなってる。>RT @berliner_weisse twitter.com/berliner_weiss…

2015-02-27 10:40:21
ホミネ @hominesid

寧ろウィルコムの部分に草 RT @berliner_weisse: 電車で前に立った女子高生二人が 「お母さんがウィルコムのことピッチって言ってて」 「ピッチって何?」 「わかんない」 「親って時々変なこと言うよね」 という会話をしていて目頭が熱くなった

2015-02-27 13:21:01
ナナママ @nana_hyr

@berliner_weisse ピッチ、すごく懐かしいね〜、ピッチ出始め高校生だったのでほんと目頭が…。通りすがり、失礼しました。

2015-02-27 13:34:44

コメント

アオヤマ ミント @MintoAoyama 2015年2月27日
地下に入るとピッチ繋がらなくなるからポケベルと併用してたおじさんの話する?
0
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年2月27日
MintoAoyama 地下に強いのがPHSが携帯に対して持っていた利点だったような。
1
アオヤマ ミント @MintoAoyama 2015年2月27日
binbo_cb1300st 確かに。基地局さえしっかり入ってれば地下に強いっていう位置づけでしたね。 どっちかというとピッチが弱いのは高速道路走行中でしたね。
0
trycatch777 @trycatch777 2015年2月27日
病院も携帯電話や無線LAN内線に移行が進んでいてPHSが減ってるはず……
0
アオヤマ ミント @MintoAoyama 2015年2月27日
段々思い出してきたんですけど、ピッチとポケベルを併用して使ってたのは携帯に比べてお金がかからなかったのが大きな理由でしたね。本体も無料で基本使用料や通話料が特別安かった。当時のこち亀で両津勘吉が使ってたテクニックを見て真似してました。
0
roostarz @roostarz 2015年2月27日
PHSは懐かしいけど、俺の頭の中ではピッチ=ネジ山の間隔
2
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年2月27日
一瞬、音楽の方のピッチかと思って、若者関係ないよなと思い直し、野球離れの話題かな?と思いながらまとめ開いたらPHSの話だったでござるの巻。田舎住まいだったから電波エリアの関係でPHS全盛期でも周りで使ってる人あんまいなかったかな?
2
サマーなmakOTo @makOTo0804 2015年2月27日
キーボードの話じゃないのか ところでケータイからPHSって(逆も)しばらくはかけられなかったよな?
2
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年2月28日
略されてしまった「エス」の事もたまには思い出してあげてください…(๑´・ω・`)
1
goingstones @goingstones 2015年2月28日
タイトルだけみて間隔の方のピッチだと思ってしまってすごい顔になった
0
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年2月28日
そういや第2世代の携帯電話は音質が悪く、PHSは音質面でも利点があった。データ通信では携帯が9600bpsに対し、32kbpsからやってたし。
0
徳叉迦🚤 @dtaksak 2015年2月28日
当時としては固定電話の拡張子機位置づけで、トランシーバー・モードとか良い規格だと思ったんだけどなぁ。 自分の廻りでは高速道路で運転中の通話が途切れるからダメな奴と言う人間が多くて、火かき棒で腸を引きづり出したい気持ちだったのを覚えている。
0
こがわなぎさ@はやぶさ725号 @Nagisa_Kogawa 2015年3月1日
“平成生まれと同い年な程度の昭和生まれ”だし、佐々木希と生年も出身県も同じだが、PHSをピッチって略してるのは初めて聞いたぞ。
0