編集可能

幼稚を装う日本の女性、装わないUSの女性

実年齢より幼い人間として振る舞う、おバカを演じる …それは日本人女性にとっての自己防衛なのか US人女性との比較論
137
TrinityNYC @TrinityNYC

日本の女性には、アメリカではあまり見ないタイプの「必要以上に可愛い子ぶる・実際年齢より幼稚にふるまう女性」をかなりの頻度で見かけるんだけど、あれは、そうすることによってハラスメントを受けないようにするための【自己防衛(ディフェンス)】の一種なのかな、と思うことがよくある。

2015-02-26 23:03:01
Eiko Yamashita🕷🇪🇺 @Bed_gentleman

そうそう、だから母は余計に私に低頭に振る舞うようにとしつこかったんだと思う。一応彼女なりに防衛方法を教えようとしたのだと思う。

2015-02-26 23:56:04
TrinityNYC @TrinityNYC

どうしてそう思うかというと、かなり前に読んだ記事で、女性は「Flirt」を自己防衛の一環として戦略的に使っているというアメリカの研究結果を読んだことあるから。flirt って、「(性的なコンテクスト伴い)媚を売る」というような意味。日本女性の「可愛いこぶる」もフラートの一種。

2015-02-26 23:06:43
🖕🏼😈中村美和☠️まだらハゲ🥤🖕🏼 @MiwananaFFS

@TrinityNYC その側面は確実にあるとおもいますよ。サバイバルスキルの一種。

2015-02-26 23:08:10
TrinityNYC @TrinityNYC

そうですよね。そうしないと自分が痛い目にあうと、無意識に感じている。見方を変えると、そうしないとサバイブできない、即ち、それだけ女性に対しホスタイルな空気に満ちているということ。RT @MiwananaFFS: その側面は確実にあるとおもいますよ。サバイバルスキルの一種。

2015-02-26 23:11:47
ピンちゃん(自宅警備中) @ping_chang

@TrinityNYC 日本では単に男性にちやほやされたいから、という文脈で理解されていると思います。昔なら松田聖子さんなどが「ぶりっこ」と言われ、むしろ女性から嫌われていた面があった印象がありますね。

2015-02-26 23:10:30
🖕🏼😈中村美和☠️まだらハゲ🥤🖕🏼 @MiwananaFFS

@TrinityNYC そうしなかった場合に受けるであろう様々な被害なんかを計算して戦略的にそういうキャラ作ってるうちにそうなっちゃったって女性は多いと思います。

2015-02-26 23:15:01
おばかミーコ🌸 @mushikanai

twitter.com/TrinityNYC/sta… 昔スカイプで普通にしゃべってたらお前の喋り可愛くない、直した方がいいよって言われたことあるからそういった面がないとは言い切れないですね

2015-02-26 23:10:55
六花(ゆき)❄️ @petit_cygnet

@TrinityNYC 「あなたたちの敵ではありません」っていう信号出してないと、かなりしんどいです。あいつは生意気だって思われたら本気で潰しにかかりますからねー。

2015-02-26 23:11:03
TrinityNYC @TrinityNYC

そう、あのビヘイビアは、そういう意味での「信号」として発せられてるですよ。RT @petit_cygnet: @TrinityNYC 「あなたたちの敵ではありません」っていう信号出してないと、かなりしんどいです。あいつは生意気だって思われたら本気で潰しにかかりますからねー。

2015-02-26 23:15:32
dokon @dokon

@TrinityNYC 戦前のアメリカを舞台にしたえいがも意図的に女性は政治などに疎いバカの振りをするような描写がありましたがそういった感じでしょうか

2015-02-26 23:14:32
TrinityNYC @TrinityNYC

そうです、「バカなふりする」ことによる社会的報酬や防衛としての価値が低くなって、米国人女性はそのディフェンスを止めたと思う。RT @dokon: 戦前のアメリカを舞台にしたえいがも意図的に女性は政治などに疎いバカの振りをするような描写がありましたがそういった感じでしょうか

2015-02-26 23:17:28
TrinityNYC @TrinityNYC

メディアがそれを補強する役割も果たしてますよ。たまに日本に戻ってテレビみて、その補強ぶりに驚くことあるもん。RT @MiwananaFFS: そうしなかった場合に受けるであろう様々な被害なんかを計算して戦略的にそういうキャラ作ってるうちにそうなっちゃったって女性は多いと思います

2015-02-26 23:19:40
🖕🏼😈中村美和☠️まだらハゲ🥤🖕🏼 @MiwananaFFS

@TrinityNYC 雑誌が一番それに貢献(?)してるでしょうね。国内の状況しか知らないと見えにくいですし。私も米国から帰国して物凄い勢いでキャラ変更しましたもんw

2015-02-26 23:22:36
peaches_diesel @peaches_diesel

@TrinityNYC いや、本当に幼稚なのかも(笑)

2015-02-26 23:05:56
TrinityNYC @TrinityNYC

本当に幼稚なひともいるでしょうけど、わざとそういう振りしてるひと、日本女性には、割合としてかなりいますよ。横でみててこちらた痛いと感じるぐらいに。 RT @peaches_diesel: @TrinityNYC 本当に幼稚なのかも(笑)

2015-02-26 23:32:22
このざまんぐ @konozama347890

@TrinityNYC 日本だとアルトの声というだけでブス声のかわいくない女としてコケにされまくります…ブス扱いがいやでキンキンアニメ声を出している方も多いのではないかと…

2015-02-26 23:33:33
🖕🏼😈中村美和☠️まだらハゲ🥤🖕🏼 @MiwananaFFS

@kizury @TrinityNYC 驚いた時に高い声で「きゃあ!」って言えるかどうかの壁はなかなか越えられないですよね。

2015-02-26 23:35:49
TrinityNYC @TrinityNYC

「女は愛嬌」とか「女は少しぐらいバカなほうがいい」とか言った考え方は、日本に限ったことじゃないから。マリリン・モンローなんて、そのキャラで売りだして、それが大当たりしたわけでして。

2015-02-26 23:34:36
moonisland81 @moonisland81

@TrinityNYC 馬鹿の振りができない女性を、それをこなしている女性たちが馬鹿にするというのもあります。

2015-02-26 23:39:20
DEKA @sukeraba

@TrinityNYC @peaches_diesel 伝説の村西AV監督は、日本女性のみせる嫌がりながら徐々にセックスに没入する描写(和式ステレオタイプの逞しき男根への憧憬を演出する)方法は、米国ではお上に咎められ行為は健康的に描写されるべきと指導されたと話していました。

2015-02-26 23:42:19
Kenichi Tomura/戸村賢一 @kenichi_tomura

@TrinityNYC それに関して言うと、男も少しバカな方がいい、という話も綿々とあると思います。日本から見ていると、アメリカにおける「男も少しバカな方がいい」度はかなり高いと思うのですが、どうでしょうか?

2015-02-26 23:43:32
TrinityNYC @TrinityNYC

@kenichi_tomura 日米ともに、「バカなフリする」ことによる社会的報酬は、男性は女性よりも圧倒的に低いです。

2015-02-26 23:44:21
TrinityNYC @TrinityNYC

@sukeraba @peaches_diesel 「いやだ」と言ってるのに行為に及ぶことは、「レイプ」です。

2015-02-26 23:44:57
peaches_diesel @peaches_diesel

@TrinityNYC @sukeraba 僕に言われたのかと思ってビックリ(笑)

2015-02-26 23:45:51
残りを読む(96)

コメント

大禍津 @RedriaAin 2015年2月28日
馬鹿のふりしてれば責任も報酬も減りますけどね
23
言葉使い @tennteke 2015年2月28日
「スーパーマン 電子の要塞」>>意図的に女性は政治などに疎いバカの振りをするような描写がありました
10
言葉使い @tennteke 2015年2月28日
何かの本で「北海道では女性の喫煙率が高い。それは開拓時代から女性は男性と対等に働いてきたから、いわゆる「女性らしさ」を纏わなくていいからだ」という意見を読んだことがあるけど、実際は、あるいは今は、どうなんだろう?
26
kitty guy @namaegawakannai 2015年2月28日
よく分かんないけどこうやって今度は"媚びる女"へ圧力を掛けて、自分達を余計に辛くさせているだけみたいに見えるんですが。別にどっちでもいいじゃん。私はどっちのタイプも好きですし、嫌われる人はどっちを演じても嫌われますよ?
67
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年2月28日
女性だけが緊張すると声が高くなると思うのは観察不足で、実際のところ男性もそうである。それが日本特有のことなのかどうかは知らないが、いずれにせよ「日本の男が悪い」という話になるのは飛躍に過ぎる。
43
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月1日
どこの国でも女はちやほやされるために馬鹿な女のフリをやってるだろw実際馬鹿だけどwなんで日本だけにしたがるのかねぇ?wwそうしないと都合が悪いのかね?w
31
Poquito @pocopoquitomas 2015年3月1日
日本の男は自分より劣ってる女性を好む。それに尽きるのではと私は考えてます。
46
胡蝶 @uturobuneco 2015年3月1日
この手の人達ってレッテル貼り嫌いだろうに何で「日本人女性」「アメリカ人女性」って言っちゃうんだろう
59
7TZtopic @5TZtopic 2015年3月1日
少なくとも私の周りでは「自分より劣っている女」を恋人または伴侶にしている男はいませんねぇ・・・
20
胡蝶 @uturobuneco 2015年3月1日
私のも書き込みもまたレッテル貼りでブーメランだけど
1
桶庵 @sininenkuumeri 2015年3月1日
「自分より劣ってる女性を好む」のって日本の男だけなんですかねぇ。ちな自分の周りにも自分より劣ってる女を好む男っていませんが
21
urutora_udon @urutora_udon 2015年3月1日
別に自立してるアピールしている女性だからって、劣っていないわけでも優れているわけではないのではw?
23
urutora_udon @urutora_udon 2015年3月1日
媚を売るとか幼いってのを劣ってるとみなすのってなんだか差別的だと思いますw
40
urutora_udon @urutora_udon 2015年3月1日
まあ、人間ですから、時には日本の男は幼稚な女が好きなんだという、一緒くたで語るような幼稚なふりしてモテてみたいってこともあるでしょうw これからモテモテですねw
15
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年3月1日
「媚びなければならない代わりに守ってもらえる」と「媚びなくてもいい代わりに守ってもらえない」という思想を支持するかしないかの問題なんじゃ。
4
catspeeder @catspeeder 2015年3月1日
あのさあ、フェミの人はこういう連中の寝言にはツッコミ入れないの?俺は男だけど、まとめられてる偏見丸出しの阿呆どもにはちょっとした怒りを覚えたほどなんだが。
50
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月1日
「劣っている女性を好む」と言われたら否定する男性は多いと思う。でも「自分のほとんどの話を感心しつつ聞いてくれる女性」「頼ってくれる女性」を好む男性は多いのではないか。それを一部の人が「劣っている」と表現しているのだろう。一部の人は男性と対等に、自立しようとしない(ように見える)女性をかなり嫌う傾向がある、と感じるので。
42
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月1日
海外女性と日本女性の話になると声が不自然に高いという話がよく出るようだが、もともと日本女性の地声がそれほど低くないのに加え、相手にちゃんと伝えようと声を張ると高くなってしまうせいであって、故意に幼さを演出しようとしてるわけではないと思うのだがどうなのだろう?
34
オサキニドウゾ @osakiedouzo 2015年3月1日
欧米の男女のあり方が教科書みたいな風潮。
13
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年3月1日
catspeeder どうしようもないガラクタですね。終わり。
0
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年3月1日
恋愛の意味での媚だけでなく、社会において必要以上に優しい物言いを求められること(を経験的に学ぶ)という意味も含んでいると思うんですけどね。交渉に男が出て行かないと舐められることも含め。
21
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年3月1日
昔タイプの怒鳴ってれば相手が機嫌をとってくれるおじさんが減少傾向で近年の男性も優しい言葉遣いの方が増えているのは私は嬉しい。
18
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年3月1日
アメリがの女性もそろそろイキり疲れてきてるんだけどね
13
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年3月1日
少なくともこの手の分野において、日本とアメリカじゃあ両極端にすぎるんじゃないかと思うんだが。最適解は真ん中らへんと相場が決まっている
5
ハドロン @hadoron1203 2015年3月1日
kawaii is justiceでしょ。若い娘はごく自然体でふるまっていると思うな。別に劣っているとも思わんし、愛想がいいに越したことはない。作為的なキャラ作りだと男もさすがに引くでしょ。イラついてるのは賞味期限切れが近い人なんじゃないの?
9
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年3月1日
そもそも日本とアメリカでflirtが違うはず。最初の命題から既におかしい。 世界ガー欧米ガーと言いつつ、 媚びの質について「日本人である自分がピンとくる、グッとくるもの」しか見えておらず 無意識にそれで全部という前提で話を進めてるし……
24
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015年3月1日
「媚を売らないと風当たりが強い」というのは、他の男性と同等に扱ってもらっているという側面があるのではないかという指摘もありますね。卵が先か、鶏が先かの堂々巡りですが。 http://togetter.com/li/788032 http://togetter.com/li/782032
8
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年3月1日
何喋っても最終的に「私が正義」って終着点しか待っていない会話って、見てて滑稽だよね。
36
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月1日
こびてるのをやっつけろってのならいただけないが、がんばってる人を抑えつけるようなのはやめようってのなら大賛成だ
4
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年3月1日
女性の方も劣った男は相手にしないっしょ。。。。。言っていてなんか胸が痛くなってきた。
21
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年3月1日
こういう「幼稚な女批判」「大人なアタシアピール」をする人間ほど、中学生レベルの綺麗事しか言えないガキだというのはツイッターで学んだ。
45
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年3月1日
男は自分より劣った女を好むったって、あんたらも自分より学歴も年収も低い男なんか好かんやろが。お互いさま。
37
at_takegawa @at_takegawa 2015年3月1日
妄想上の「男性の姿」を押し付ける矛盾と悪意に満ちたまとめだな。そもそも「幼稚に振る舞い媚びを売ればハラスメントから防御できる」なんて妄想を是としている女性はフリではない馬鹿そのものだ。「外国人女性は自立している人が多く、外国人男性もそれを受け入れているのが日本国外でのメジャー」などという予断に基づいた外国像、狭い観測範囲での事象を外国全体のスタンダードを崇め奉るのも真性馬鹿の証左。
40
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2015年3月1日
やだろ、自分より劣った相手。会話もできない相手とか鬱陶しいだけじゃないか。観賞用なら別に脳内は気にしないけども、と思います。これ男女ともそうだと思う。容姿を求めている相手の知性とか思考方向とか気にしたくないから、容姿を売りにしている芸能人には馬鹿が求められるのだと思うし。
6
ゆゆ @yuyu_news 2015年3月1日
10年ほど前に、米国人女性が書いた「賢い女は男を立てる」とかの本がそれなりに売れてた時期がありまして。趣旨は「男が主導権を握っていると錯覚させろ」というものながら、日本の女性雑誌やその系統の本より遙かにえぐい感じでしたけど。
24
ちみ@今わたしにくださいあなたの余裕 @sakurararar_ 2015年3月1日
私は女だけど、馬鹿なふりしてたほうが、何かとのらりくらりとかわせて得だと思う。馬鹿で空気の読めないふりして意見を押し通すこともできるし、無理だと思ったら、論理的にガンガン話す方向に切り替える。馬鹿なふりしながら、男がその馬鹿さを良しとしてるか否か、自分より馬鹿かを観察してる。馬鹿なふりはずる賢さの隠れ蓑かな。
21
kousatsu_h @7seneki 2015年3月1日
2015年に「ぶりっ子」という単語を聞くとは思わなかった。
14
okoo @okoo20 2015年3月1日
この人たちは、自分の理想像(欧米の女性)になりそこなったのをあれこれ言ってるにすぎんのでは? (人【男】のせいにする奴もいつつ) でも、そういう風に言う割にはそんな風にする努力なんてフェミにしてもそこまであったんかね?としか。
21
はよ @hayohater 2015年3月1日
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/788909 どんなに雑な話でもこういうおともだちがうるさそうな話題には「主語が大きい」とかそういうツッコミは怖くてしないんだな、はてなー
11
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年3月1日
男女ともにいえる現象なのになんで女性に限定するのかな
22
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年3月1日
外国は知らないが、日本の特に若い女の子は異様に群れるよね。
7
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年3月1日
で、内部でドロドロの同調圧力でお互いを縛り付けている。
7
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年3月1日
結局、そういう同調圧力が最大の理由じゃないかなぁ。と私は思うが。 男女二項対立は些かズレているような。
7
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年3月1日
例えば日本の女性の化粧って、男性に見られる事より女性に見られる事が大きな動機になるじゃない。
12
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2015年3月1日
この人たちの糾弾する「ぶりっこ」も、動機は似てる感じがするんだよねー。だから、この人たちは外してる。
5
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年3月1日
ぶりっ子…… デビュー当時の松田聖子がそう言われていたのを思い出すなど。懐かしくもあり懐かしくも無しww
0
ビッター @domtrop0083 2015年3月1日
お願いだから、マッチョ志向だけは輸入するなよ。あんな疲れることしたくない。ピックアップトラックなんぞいらん。
25
urutora_udon @urutora_udon 2015年3月1日
劣った女じゃなく我の強い女を避けてるだけなんじゃw? 本当に幼稚で劣っていたら媚びも売れないしw
34
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年3月1日
幼稚性というより、若く見られたいだけなんじゃないのかな? 何んとか女子って何でも付けるような。
10
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年3月1日
日本の場合、老若男女の区別なく「若い」ことが高く評価される価値であるというだけです。かといって20世紀初頭のイギリスみたいに10代の男が老成した大人に見られたいと無理にひげを伸ばすような滑稽な「大人重視社会」もどうかと思いますけども。
4
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年3月1日
アメリカにもぶりっ子タイプの子はいますよ、普通に
20
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年3月1日
結構の男性が、その「社会からの自衛手段」を初めから持っていないので「女っていいよな」と感じる機会があるんじゃないかな。しかしつまりなんだ、理想は「誰が媚びようと甘えようと情は無用!ガンガン攻め立て責任追及しろ!」ってことになるのだろうか?
3
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2015年3月1日
男か女かっていう前に年代的にも違いがありますしおすし
2
Ekshr @Ekshr1 2015年3月1日
DayBeeToe 少なくとも接客対応的な状況においては、男女ともに声が高くなりますよね。高校か大学の頃バイトでそういう指導されたんだけど、理由は「明るく元気に聞こえるから」というものでした。地声で普通に低く話すと、不機嫌・覇気がない、または威圧的、と取られるとのこと。欧米だと低い声のほうが信頼できるように聞こえるようだけど、日本だと低い声で喋る営業マンはあり得ない。もしかしたら、言語的な問題なのかもしれない。
12
Ekshr @Ekshr1 2015年3月1日
もしかして、男女問わず若さ・幼さを装うことで自己防衛しているとすれば、儒教文化圏と謙譲の美徳が合わさった結果かもしれないな。つまり、謙譲を美徳とするので、偉ぶる・賢ぶることは嫌われる。儒教文化圏なので基本的には年長の方が偉いとされる。で、結果として、偉ぶらないよう、謙ろうとすると、「あなたより未熟で愚かですよ」という態度を無意識にせよとることになる…。
13
Eimi1003 @Eimi1003 2015年3月1日
また海外かぶれクラスタによる日本人論ですか?
6
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年3月1日
割りと使い古された切り口だなぁと。多様性を重んじる社会が好きな人々が「日本の個性」を多様性のひとつとして肯定的に評価しない現象に名前を付けたい。
46
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年3月1日
Ekshr1 欧米の音楽でもクライマックスに最高音が来るように設計されているのが普通ですから、高い声が緊張感を意味するということは日本語特有のものではないと思います。逆に、高い声で熱意や興奮を演出するのと、あるいは低い声で落ち着きを演出するのと、どちらが他者に対する礼儀にかなっているかという文化の問題である気がしますね。
7
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2015年3月1日
Ekshr1 日本はそもそも「儒教」の伝統は庶民階級には浸透していないと思うのですがそれはさておき、上位者であっても甲高い声を張り上げることが「熱意」の表現であるともみなされている(松岡修造とかその典型でしょう)ので、地位の上下が関係あるかどうか。もっともこれについても、欧米でもカリスマを演出したい政治家の演説はオバマを筆頭に高い声を張り上げるのが常ですね。
2
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年3月1日
DayBeeToe 野獣先輩の甲高さは緊張によるものだった可能性が微粒子レベルで存在している・・・?
15
Ekshr @Ekshr1 2015年3月2日
DayBeeToe 庶民階級においても「くちばしの黄色いひよっこ」とか「青二才」など、若者を未熟として軽んじる感覚というのはあると感じるので、儒教ではないにせよ「年長ぶる=えらそう」という感覚はあるのかなあと思います。でも確かに高い声は「謙譲」というよりは「熱意・覇気」の方が強そうですね。
2
Ekshr @Ekshr1 2015年3月2日
また、女性の高音はむしろ大人としてオフィシャルに振る舞おうとする時ほど多用され、私的でリラックスムードの時、子供っぽい会話の時には低音になる(特に親や年長の親戚などの前で子どもとして振舞っている時ほど地声)というところから見て、若く幼稚に振る舞おうとしているというよりも改まって襟を正しているという表現が高音にあらわれている気がするな…
12
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月2日
そういえば、日本の場合男女とも電話の際はワントーン高い声を出すことがマナーとされるのは何故だろうか。
2
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年3月2日
言語的に声が高いほうが聞き取りやすい、とかか?
1
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年3月2日
本筋とは関係ないけど、こういう意識高い系の人たちはどうしてやたらに会話で横文字を使おうとするのだろう?ハラスメント、ビヘイビア、ディフェンス、コンテクスト、ホスタイル・・・日本語でいいじゃん?国際派アピールなのかなんなのか知らないが、逆に頭悪そうに見えるからやめたらいいのに あと男女関係なく、こういう論理武装でガチガチの攻撃的態度とってたらそりゃ周囲から敬遠されるでしょ
34
でき🌂 @dekijp 2015年3月2日
みなさん、「周囲には」このような「幼稚を装う日本女性」なんてほとんど居ないといいますが、沢山居る空間があるじゃないですかwつまり、ここのフェミニストは日本のキャバクラ談義をしている卑猥なオッサンどもですよw
3
でき🌂 @dekijp 2015年3月2日
妄言はキャバクラで吐けよ。否定されずにその「幼稚を装う日本女性」がちやほやしてくれるだろう。妄言はキャバクラ以外で吐いたら総突込みされるから、もうキャバクラから出てくるなよw
1
でき🌂 @dekijp 2015年3月2日
皆さんの「周囲には」「幼稚を装う日本女性」が少ないようですが、逆に「周囲に」「幼稚を装う日本女性」が沢山居る人ってどんな人なんでしょうね?環境もその人自身もかなりヤバそうな気もしますが。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年3月2日
Ekshr1 たとえば女性アナウンサーなどは落ち着いた(比較的)低い声で話しますよね? オフィシャルというなら低い落ち着いた声なのでは
1
ひな @Karerllen 2015年3月2日
男性でも立場が弱いと「空気読め」と物理的に殺されることすらある日本の「同調圧力」には目をつむって「性差別」に問題を局限するのはその方が面白いからなんだな、と最近思う。
4
ひな @Karerllen 2015年3月2日
人間は差別が大好きだ。バイキングでクスクスを選んだ(何だか知らなかったので)だけで「猿が土人の食い物食ってやがる、あーっはっはは!」と指刺して嗤われるクソったれのパリが自由と平等の都なのだから。
17
ひな @Karerllen 2015年3月2日
でもそれを言い出すとみんな自分の心の中にある闇を見るハメになる。だから性差別に「逃げる」のだ。女性は男性ではないし、男性は女性ではない。だから性差別はいつでも他者の心の中にしかないのだから。
8
ひな @Karerllen 2015年3月2日
自分は貧乏人で、田舎者で、ゲイで、黄色人種だ。だから日本のあちこちで、世界のあちこちで、人間がどんなに差別を愛しているかを余すところなく見せつけられてきた。差別を、蔑視を、偏見を語るなら心せよ。お前が彼らを覗き込むとき、彼らもまたお前を見ているのだ。
7
白山雪男 @Shiro2w22 2015年3月2日
「幼稚を装う日本の女性」自分は基底現実では見たことがない。「年相応」「普通」に見えた。同性に対しても異性に対しても。しかし、社会の中の(自分から見えてる)範囲、見たことがある範囲に限りがあることは知っているので絶対化はしない。
0
白山雪男 @Shiro2w22 2015年3月2日
《幼稚に見える》その行為って、本当に《幼稚を装って》やってるのか?メディアの影響、とするなら、そこから得られた情報や流行で《幼稚を装っているように見える人々》にとっての《普通》が形作られている可能性もある。属してる文化が違うだけかもしれない。
0
ChIe35 @maesil35 2015年3月2日
「アメリカでは」と振り翳すがアメリカ世界のスタンダードほどいびつで異質なものは無い。あとまとめられてる中にUSとUKの文化の違いも理解出来てない人が居て哀しくなる。
7
新世界秩序 @nWo_Gachio 2015年3月2日
このアホみたいなまとめにマジになってどーすんの?
9
新世界秩序 @nWo_Gachio 2015年3月2日
どうでもいいけど声は高い女の方が嫌いだわ、、ハスキーボイスな女の方が好き
5
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2015年3月2日
親父のクソ真面目な顔を受継いで、スーツ着て歩いてると「お医者さんですか?」と聞かれる始末、低学歴なのに。そんな私はカワイコぶりっこが決定的に似合わない。体調悪くて黙ってると「怒ってるの?」と言われるorz 人生損してる。
1
ネガ @negangan 2015年3月2日
多少画一過ぎる考えでも思ったことなら論じても構わないんだけれどもが、最低限変に攻撃的にならずに「誰も悪くない」ってところからはじめたがいいんじゃないかと常々思う。
5
KAWAKAMI Kyoko/kamk @touya_127 2015年3月2日
肌の色ほどではないとはいえ、生まれながらに決まってる髪の色で判断されて「ブロンド女は頭が悪い」なんて色眼鏡で見られない日本に生まれてよかったと思います(クソリプ)。
4
ミルクポークん @milkchoco22_ 2015年3月2日
幼稚を装うって猫かぶるってこと?
3
あしも @asimo_syotakon 2015年3月2日
仮に日本の女性がアメリカより幼稚に振る舞っているとして、アメリカ人が必要以上にマッチョに振る舞うように圧力を受けているという結論にはならないんですかね
37
きゃしゃん@てつや @chasyan 2015年3月2日
和製フェミの皆さんはアメリカのスクールカーストもご存じないらしい。
27
sumi(^ν^) @studiomijinco 2015年3月2日
流石アメリカや!USA!USA!USA!パクス・アメリカーナ!!強者に媚びる!!!アメリカに媚びる!!!それが私達!国際フェミビッチ!!!!!
9
星五100体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年3月3日
メイロマのコピペみたいなのに構うなよ・・・
15
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2015年3月3日
少なくとも、すぐアメリカの女と日本の女を比較したがる女達こそが、一番幼稚だと私は思うわ。
21
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年3月3日
アメリカのことを理解できていないから舶来ものとしてありがたがるし、現実の日本社会も理解できていないから単純に悪いものとして相対的に自身を正当化しようとしているのがスケスケなのでこんなにフルボッコにされてるんだな。遠目から眺めてる分には喜劇だけどまとめられてる浅慮な方々の周りの人間はずっと悲劇だと思うよ。
11
urutora_udon @urutora_udon 2015年3月3日
でも、映画でよく見る金髪ブロンドは巨乳で頭が悪いっていうステロタイプはアメリカには存在しなかったんですねw 別の世界の出来事だったんですなぁw
6
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2015年3月3日
あえて偏見丸出しの発言するけど、俺は日本人そのものが“幼稚”だと思う。議論が下手くそ、なんでも精神論根性論で済まそうとする、高品質サービスを安い値段で要求する自己中さ。
7
Ekshr @Ekshr1 2015年3月3日
Neko_Sencho 接客対応などをする時の女性は基本的には声が高いように思います。また、アナウンサーについては声が低くなったのは比較的近年のことで、昔(40年ぐらい前まで?)のニュース映像などを見ると男女共に必ずと言っていいほどやけに声が高いですね。おそらくああいう高音が近代日本語の「人前で改まって話す時の声の出し方」だったのではないかと思います。
1
うにら @riafeed 2015年3月4日
意識的に声を高くしないと眠たそうとかだるそうとかやる気なさそうに解釈されるんだよな、おおうざいうざい。
7
篠宮泰司 @TAIJISHINOMIYA 2015年3月4日
幼稚を装う日本の女の子様「あれれ~どうして前かがみになっているんですか~私は子どもだからよく分からないんです~お兄さん教えてください~(ニヤニヤ)」←ほ~ら最高じゃん!俺のバカ!
3
篠宮泰司 @TAIJISHINOMIYA 2015年3月4日
幼稚を装わないUSの女の子様「Heyジャパニーズガール!これは男のサガというやつだヨ!まったく日本の男はみんなベイビーだネ!お姉さんがコロニアルに啓蒙してあげるワ!」←ほ~ら最高!
4
かえでこ @KaedekoSakura 2015年3月4日
こういう出羽の守さんは、「日本の良い所、欧米の悪い所」の比較については、【悪いところは見る必要が無い、良い所だけ取り入れればよい】と言うんですよね。社会的・文化的な背景とかバランスとかガン無視して、【私が良いと思う日本に無い欧米の文化・習慣】の話をするから、絶対に日本へのダメ出しにしかならない。不毛な話。
12
てつぺー @fish_pei 2015年3月4日
どの国にも居るんだろうが、統計的にはどうなんだろうなあ。少なくとも、そんなことを装わなくて済む社会の方が、はるかに健全であろう。
1
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月4日
「私が日本と合わなかったのは、馬鹿な日本の男と、それに媚びる日本の女が悪い!」って言う被害妄想の骨格に、理屈っぽく見える何かで肉付けすると、女出羽守の言論の出来上がりとなります。なお、ただ単に糞野郎だから敬遠されていたケースが多い模様。「社会が悪い?いいえ、貴女の性格が悪いんです」以上。
25
しろがねさん @whitebellsweet 2015年3月4日
「○○ちゃんてぶりっこでや~ね~」みたいな給湯室のお局ちっくな会話ですね(´・ω・`)
13
liatris @liatris_blog 2015年3月5日
どっちかっていうと子供っぽい振舞いが許容されるっていう日本の文化だと思いますけどね。男女問わず。アメリカの成人の人間って成人らしさへの縛りがガチガチにあって、子供っぽい行動を取りづらい雰囲気が有るような気がします。それに対して日本では男性でも女性でもそういった子供っぽい行為に対する社会的抑圧が低い。大人になってもコマやけん玉やっても子供っぽいからと咎められることは少ないし、女性もキティちゃんの人形を集めてもそこまでうるさく言われない。限度は有りますが。
5
ずんどこべ @zundokobe 2015年3月6日
幼稚な奴も嫌いですが子供心ゼロな奴も嫌いです。何事もバランスよ
2
Ekshr @Ekshr1 2015年3月6日
欧米の文化で幼いとされる仕草や話し方と、日本の文化でのそれが違う(しばしば逆でさえある)っていうこともあるんだろうな。欧米人の仕草だって、たとえば「嬉しくて抱きつく」「その場で包装紙をビリビリ剥がしてプレゼントの中身を見る」なんてのは日本じゃ完全に子供しかやらないこと。
4
あぇc @darksmoker13 2015年3月6日
出羽守はうざいんだけど、日本のメスに多いわざとらしー内股は骨格のせいなの?それともあれなの?
0
Ekshr @Ekshr1 2015年3月6日
darksmoker13 多分骨格でしょう。私も幼いころから親に足が曲がる!と叱られまくっても、いまだに疲れたり足が痛かったりで気配りする余裕がなくなるとやや内股になってしまいます。特に矯正などされていなければ、かなり極端な内股になっていたと思います(幼いころはつま先同士が向かい合うぐらいの内股が一番楽だった)。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年3月6日
こんな話初めて聞いたわ。頭の良い女性は普通に頭良いぞ千葉の田舎は。
0
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年3月7日
成熟、大人っぽさを尊ぶ社会であるところのアメリカでは、一方で幼い子供にもセクシーさを求めたりする。Child beauty pageantで画像検索してみると、その一端がかいま見える。ジョンベネちゃんも街娼の格好をさせられてたよね。
4
Jimako @DaisyJimako 2016年2月13日
__oMo__ >海外女性と日本女性の話になると声が不自然に高いという話がよく出るようだが、もともと日本女性の地声がそれほど低くない 帰国子女です。英語、日本語で声のトーンが確かに変わります。英語の声色で日本語を喋って「声が低い」と明らかに悪い意味で言われた事もあります。そこを踏まえての話だと思います。
0
とらり@40w5d→1y5m♀ @quokka_kp 2017年4月7日
そろそろ女性に関する何かに「女子●」みたいな名前つけるのやめてほしい・・「女子会」とか「女子力」とか。せいぜい学生くらいまで。社会人になったら女性でいいよ。わざわざ「子」をつけさせるあたり幼く、かわいく見られたい、扱われたいでしょみたいなマスコミ系の圧力に辟易します。「今日は学生時代の同級生と飲む」と言ったら「ああw女子会ねw」とか言い換えられたり多いですね。ピンク色選ぶだけで「女子だもんねw」とか・・w日本社会での女性を取り巻く広告的なそれの強さにすごく違和感を感じながら生きています・・
1
オスキラー @vne_smerti 2020年2月7日
女が賢いと気にくわないし、女が筋トレしてるとそんなに鍛えなくていいとか、女性は筋肉をつけない方がいいとか言い出す。 女は頭も体格も筋力も才能も、男より優れていてはダメ。 日本のゴミみたいな男が勝てる相手がいなくなるから。
0