都条例と「子供の読む本」の是非について

人の書き込みを見て考えてみて初めて気づいた。作品の「対象年齢」などは、存在して当然なのだと言うことを
5
ザムザ @zamuza

先日思った。「子供のため」は漫画好きの意識も多分止めている。「この人ら、自分の子供に自分の作品読ませられるのかね?」 こう言われると考えてしまう人もいるかも知れない。だが、それは子供を盾にした卑怯なロジックに過ぎない。俺のようにバカのままでは、ダマされる。気をつけよう

2010-12-14 18:24:23
ザムザ @zamuza

#hijitsuzai 人にツッコんでみて初めて気づいた。「あなたの子供に読ませられますか?」は、ミステリでもハードSFでも答えは同じく「いいえ」なんだ。大人の為に書かれた殺人や高度な科学作品を”子供の為”に書いてる訳じゃないし、道徳性に問題あるえぐい作品もあるわ。

2010-12-13 23:46:13
ザムザ @zamuza

#hijitsuzai 「大人になったお子さんに読ませたいですか?」でも同じ。読んで抜いてくれたら最高ってSM小説家だっているかも知れない。女の子に読ませられない、ってハードボイルド作家もいるだろう。「子供に~」はバカの思考を止める免罪符なんだね…気を付けないと。

2010-12-13 23:47:38
ザムザ @zamuza

まだまだ頭が足りない。創作物と、それを誰に読ませたいかは全く別なんだ。エロ漫画家は子供や嫌がる人に読ませたくて描いてる訳じゃない。売れないから金にならないしね。タダでそんな嫌がらせするなら、街でビラ爆弾やりゃいいんだ。流通させてる時点で「悪意」はないんだ。考えてなかった。

2010-12-13 23:55:07