伊藤ヒロ氏の宣伝ツイートに怒り狂うラノベ天狗に前島賢氏が勧める「ラノベの教科書」

まとめました。
32
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

amzn.to/1by0TqY「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」「魔法少女禁止法」「魔王が家賃を払ってくれない」など、いろいろ活動中のフリーライター。小説、ゲームシナリオ、アニメ脚本など、お仕事よろず承ります。メールアドレスは hay47230@moon.odn.ne.jp

blog.livedoor.jp/itouitski002/

伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

編集の人から『最近のラノベって全部同じ話なワケですが、伊藤サンみたいにヘンな話しか書いたことない人がアレ書いたら、普通より面白いものできるんじゃないですかね(意訳)』と言葉巧みにそそのかされて書いてみました。あの人、ホントに優秀な編集やで…。

2015-03-03 00:51:53
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

『伊藤さんが普通の話書いたら、そりゃもう量産機のスコープドッグにキリコが乗るようなものですぜ』と、言葉巧みに…(いや、たぶんそこまで言ってなかったハズ)

2015-03-03 00:54:47
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

あと、伊藤も『ヘンな話ばっかり書いてるのは甘えかもしれないな』と、新しいチャレンジに踏み出しました。 伊藤の創作人生の中でも珍しい『他の人も書いている話を、真正面からちゃんと書く』というコンセプトの作品です。

2015-03-03 01:00:13
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

そんなワケで、デビュー10年目の新たなるチャレンジです。 みんな買え。 >騎士王候補の守護執事《ガーヴァント》 書き下ろし4PリーフレットSS付き amazon.co.jp/dp/4797381582/… @amazonJPさんから

2015-03-03 01:02:29
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

『サルでも描けるまんが教室』で、落ちぶれたベテラン大物作家が「知っとるかね? 今、若者の間ではダンスが流行っておるのじゃよ」とダンス甲子園のマンガ描いて持ち込みする話があったでしょ? アレです、アレ。 >守護執事amazon.co.jp/dp/4797381582

2015-03-03 01:05:56
伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 @itou_hiro

(宣伝、こんなんでよかったのだろうか…? 明日になったら怒られて消すかもしれないので、みんな各自で保存だ!)

2015-03-03 01:08:15
佐藤葵@アニメ絵の女の子 @srpglove

「恥ずかしくて持ち歩けないんだけど」って言われがち。 marshmallow-qa.com/srpglove?utm_m… (マシュマロ) kampa.me/t/pod (カンパ)

佐藤葵 @srpglove

twitter.com/itou_hiro/stat… その編集者の名前と担当作品教えてください。二度と読みませんから。>編集の人から『最近のラノベって全部同じ話なワケですが、伊藤サンみたいにヘンな話しか書いたことない人がアレ書いたら、普通より面白いものできるんじゃないですかね(意訳)』

2015-03-03 01:11:23
佐藤葵 @srpglove

【拡散希望】伊藤ヒロ氏は、自作の独自性アピールのために「最近のラノベは最近のラノベって全部同じ話」と主張するラノベ作家のようです。

2015-03-03 01:14:26
佐藤葵 @srpglove

各自で保存だ!拡散だ!

2015-03-03 01:39:38
佐藤葵 @srpglove

なんか怖くなるぐらいにタイムリーだな。 d.hatena.ne.jp/srpglove/20150… 「小説執筆の専門家は、必ずしも「小説」の専門家ではない。ラノベ作家が自作以外の「(最近の)ラノベ」を正確に把握しているとは限らない。」とか書いた直後にこんな馬鹿作家がエントリーしてくるなんて。

2015-03-03 01:38:53
佐藤葵 @srpglove

twitter.com/itou_hiro/stat… この伊藤ヒロとかいう人、言うほどそこまで「ヘンな話」書いてるの?エロゲ出身者にありがちな勘違いじゃないの?>あと、伊藤も『ヘンな話ばっかり書いてるのは甘えかもしれないな』と、新しいチャレンジに踏み出しました。

2015-03-03 01:46:33
佐藤葵 @srpglove

正直ジャスコにはちょっと興味あったんだけど、拳銃突き付けられるか100万円積まれない限り一生読まない箱行きになりました。あーあ。>伊藤ヒロ「最近のラノベって全部同じ話だけど俺が書くのはヘン=特別な話」

2015-03-03 01:50:29
アフガン航空相模 @AviationSagami

@srpglove 少し気になったのですが、この人「王道」とかの言葉を使えばもっとそれっぽくなったんじゃないか、と。とはいえありきたり、とされる言葉と王道にどんなさがあるのやら、ですが

2015-03-03 01:49:41
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife

この「変な物語しか書いたことのないがついに満を持して王道を描くことにした自称ベテラン大物作家」であるところの伊藤先生の作品群が「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」「魔法少女禁止法」「魔王が家賃を払ってくれない」なの味わい深い

2015-03-03 01:40:05
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife

物語として王道邪道を言うなら確かに変といえば変なタイプの作品かもしれないけど女騎士いじりも勇者魔王いじりも残酷魔法少女も商売としては流行ド直球じゃねえか!って感じはある

2015-03-03 01:42:19
樺太労働局 @karafuto1979

ほかの二つはともかく、魔法少女禁止法の一迅社版はまどかより先に世に出てるので…少なくともラノベの残酷魔法少女という括りなら先駆者といって良いはず

2015-03-03 01:58:16
サナギトウカ @pupa_emergence

あとは「百合×薔薇」も。さほど変(類を見ない、という意味で)なものは書いていないのではないかなあ。アンチ王道、ではあるかも知れないが。王道の地下を掘り進んでいるイメージ

2015-03-03 01:50:11
サナギトウカ @pupa_emergence

R.U.R.U.Rとかク・リトル・リトルとかのシナリオやった人でもあるんで、むしろオマージュとかパロディしてる話のほうが上手いし面白いのではないかと、失礼ながら思っている

2015-03-03 01:52:08
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(19)

コメント

ぴろうず @pirows 2015年3月3日
怒る理由がピンとこない...何が彼をここまで怒り狂わせるのか。 親の仇でも殺されたのかな?
20
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年3月3日
「自分の愛するラノベをくさされることに激怒するオタクを主人公にしたラノベ」でも書けば、売れっ子になれるかなあ。
3
犬哭啾啾 @wankokushushu 2015年3月3日
最近のラノベってホライゾンやデュラララや聖剣ワールド・エンドにさすおにとか見てると メインキャラは高校生でイケメン美少女が出てくるのが共通なんでしょ知ってるよ 本当にそればっかりだよね知ってる知ってる(´゚ c_,゚`)
1
サナギトウカ @pupa_emergence 2015年3月3日
まとめの時点では忘れていたのですが、彼のラノベレーベルでの著作には「ただし、彼はヤンデレにさえモテません」もあります。だからなんだって話でもありませんが、とりあえず。
1
Mrマダオ @huriuartria 2015年3月3日
→まどマギ以前の残酷魔法少女のラノベ先駆者 その手のやつは二次創作SSなら腐るほど、商業小説でも探せば出てくるありふれたやつじゃ
10
りあん@あまむす沼 @Lien_MoE 2015年3月3日
まとめの趣旨とあんまし関係は無いんですけど、キリコって大体量産機に乗ってたように記憶してるので 編集さんが言わんとしてる凄さイマイチ伝わらんかったです
8
INOHARA Tohru @tukinoha2 2015年3月3日
ラノベを読まずにラノベ作家を批判するラノベ天狗・・・新しいな。
6
liatris @liatris_blog 2015年3月3日
業界者自身による業界批判。ってところですかね。本人はあまり意識してないみたいですが。無意識にラノベが画一的なものっていうイメージが作家自身にもあるんでしょうね。割りと深刻だと思いつつも是正するのは難しいよなぁとも。この辺無自覚なのは割りと闇が深いと思います。自覚的で批判する際にデータを使ってたりするのであれば良いんですけどね。まぁ、ラノベ天狗も闇深いけど。
2
liatris @liatris_blog 2015年3月3日
と、思ったがこの伊藤ヒロって人美少女ゲーム系からの流入組か。あ~嫌な想像しちまった。言わないでおくけど。
3
INOHARA Tohru @tukinoha2 2015年3月4日
パロディの要点は「記憶の中にある、うろおぼえの~に似せること」と考える伊藤ヒロ氏にとっては、画一化されたイメージは利用するものであって、細分化したり批判したりする対象ではない、ということではないかな。 参考:http://togetter.com/li/581327
3
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月4日
面白けりゃワンパターンだろうが王道だろうがなんだっていいんだよ!
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年3月4日
「量産型スコープドックにキリコが乗る」っていうのは「なぜかやられても死なない」以上の意味がないのでは……?(笑) 
2
よす @meekcharat 2015年3月4日
伊藤ヒロの作品は「ただし彼はヤンデレにさえモテません」「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」しか読んだことないのですが、この人はお約束・テンプレをあえて誤解したふうに描いているのか、それともガチでこういうものだと間違えて捉えているのか判別しづらいところがあったのですが、どうやら前者のほうだったみたいですね。
2
だりい @dariidariidarii 2015年3月4日
伊藤はんの過去発言掘れば、「今のラノベ市場は同じ事を繰り返して衰退縮小が止まらない」ということは確かに言ってるハズ。今までの作品も、いわゆる「ラノベテンプレ」を腐すというかパロる内容の物は多い。ただし、業界やラノベ自体をバカにしてるわけではないんだけどね。むしろ、自由なはずのラノベがマーケティングや自己規制や思い込みで不自由になってる現状を危惧してる派。なお、ラノベ天狗?なる人物が怒ってるポイントが分からない。論旨不明。
9
よす @meekcharat 2015年3月4日
ヤンデレにしろジャスコにしろ、お約束の茶化し方がなんだかわからんがムカつくなと感じていたので、なるほど肌に合わない理由がわかりました。
2
三毛招き @mikemaneki 2015年3月4日
伊藤ヒロってむしろ王道作品かパロディ作品かしか書いてない人じゃん。好きな作家だけど、よりによってそういう人が「最近のラノベって全部同じ話なワケですが」って言います?
6
三毛招き @mikemaneki 2015年3月4日
パロディを多用する作風なので、そういう意味では確かに「ヘンな話ばっかり書いてる」人ではあるけど、ただそういうニュアンスをこの自画自賛からは感じない。
6
三毛招き @mikemaneki 2015年3月4日
お約束を茶化すのはお約束を馬鹿にしてるわけではない、と思ってたんだけどどうやら伊藤ヒロさんは違ったようだ。つまり豪屋大介と同類だったか。
6
かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 2015年3月4日
親の仇を殺してくれたら助太刀じゃね?
5
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015年3月4日
ラノベ天狗は「最近のラノベなんて安易な商業主義に染まった低品質なものばかりで~」と得意気に語る人間を殴るだけの自動機械だから、この場合自分の作品相対的に持ち上げるために「最近のラノベって全部同じ話だけどあなただけは違う。(他の奴が書いても同じものしか出来ないけど)あなたが王道を描けば面白くなる」とか言われた話を宣伝として得意げに語ってるからブチ切れたんじゃないですかね
7
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2015年3月4日
伝聞とはいえ「俺以外のラノベは何の個性もないテンプレだけど、個性あるラノベを書いてきた俺があえて"王道"を描くのだから面白くなる」と宣言しているようなものですから「所詮ラノベなんて糞」って認識を持ってない人は怒ることもあるんじゃないでしょうか
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年3月4日
そもそも「ラノベ天狗って何やねん」と思ってググってみたら、ただのキチガイだった。>ラノベ天狗始めました - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない : http://d.hatena.ne.jp/srpglove/20141003/p1
8
憂怒 @UdoRS 2015年3月4日
聳え立つ糞の山みたいな奴にだけはキチガイって言われたかぁねぇだろうなって思いました
10
更地街 猯 @mEGGrim 2015年3月4日
ラノベ天狗まわりはどうでもいいのだが、他の方も指摘されている通り残酷魔法少女ものはネット上にSSが山ほどあったし、それを差し引いてもアンチ・マジカルより7年早く新本格魔法少女りすか(西尾維新)があるわけなので全然先駆者ではない
6
へすた! @Hesta 2015年3月4日
この人のラノベが変な話か王道かと言われたら「アンチ巨人は巨人ファン」的な意味で王道じゃね?
0
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年3月4日
リア充とか微妙に売れてる人がやる「俺は連中と違うんだぜ(ハハん)」アピールに、「あんなのならおれも書けるわwwww」という嫌われる(と言うか馬鹿にされる)属性の合わせ技だから、なんだかなぁって感想しか湧かない
7
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2015年3月4日
キチガイアンチが絡んでるようにしか見えない。言ってる事も作家本人の弁と比べて意味不明。
5
KZRNM @naminodarie 2015年3月4日
残酷魔法少女というジャンルでなくとも「これまでの価値観を覆す」みたいなのは90年代以降は定番と言っていいくらい多いですよね
2
liatris @liatris_blog 2015年3月4日
ラノベ天狗:最近のラノベは○○という人があまりにも多すぎる(ように見える)のでそういった発言をした人をひたすらチェックしてブックマークしてる人。ライトノベルは刊行点数がかなり多い割に実態が知られていないので観測範囲が問題になることが多い。(月に150冊程度は出版されるのに1~2冊読んで語られることが多い)という前提の元活動してる人。
6
liatris @liatris_blog 2015年3月4日
本まとめの流れ:伊藤ヒロさん(ラノベ作家)が最近のラノベは~という発言をして新作ラノベの宣伝をした→ラノベ天狗が反応。発言内容に他ラノベを貶めす内容を感じたため徹底的にこき下ろす。→周辺が議論する→前島賢さんが伊藤ヒロのさんの著作について苦言を呈す。(名著と言っているがリンク先の書評を見るとよい反応をしていない。良い点も述べているが)→mizunotoriさん(まとめ主)がなだめる。
6
liatris @liatris_blog 2015年3月4日
ちなみにラノベ天狗は先鋭的すぎるが実際ラノベ読みにも最近のラノベは~という無責任な発言を目にする機会があまりにも多すぎるためラノベ天狗の行動を一応見守りつつたまになだめすかす人がいる感じである。
6
三毛招き @mikemaneki 2015年3月4日
魔法少女禁止令は当時としては割と斬新だったと思う。残酷魔法少女としてではなく(パロディ自体は多いけど)ラノベでは珍しいアメコミパロディとして。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2015年3月4日
Lien_MoE たしかTV版の終盤で専用機のラビドリードッグに乗ってたかと
0
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年3月5日
何だかなぁ、と思って見返してみたけど、伊藤さん側は「ラノベの王道から外れたパロディ」ってジャンルはもうテンプレになりつつ有るってことを自覚してないんだな。で、「俺は他の連中と違うぜ」的な事言いつつ「そんな俺が王道(普通)の作品書いてやったぜ」的なことを言ってラノベ天狗が「はぁ?」と切れてる。ラノベ天狗もなかなか見当違いだけど、元の人も何だかなぁって感じだからコメント欄が盛り上がらないw
7
tako @tako6502 2015年3月5日
伊藤ヒロスレでこの新作の話題になった時の反応が「おい他作者の話題は、…あれ?伊藤さんのだ」「荒らしかと思った」「なんて真っ当で王道っぽいんだ」ばっかりだったw
0
busucheck_memo @busukanshi_2ch 2015年3月7日
ラノベ天狗に絡まれたら「『最近のラノベは語り駆逐運動』の炎上マーケティングに協力してあげたんだから感謝してよね」と捨て台詞を遺せばいいわけね
0
busucheck_memo @busukanshi_2ch 2015年3月7日
「2ちゃんのウォチ板に名前を晒す」の最新版いやがらせか。今回の件で一気に死んじゃ減らした臭いね
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月8日
残酷系魔法少女と言えばカラーズの魔法少女アイとかトライアングルの魔法戦士シリーズとか、今は亡きRaSeN(今は縁というメーカーに再編したが、原作者の関係で続編は出ず)の魔法天使シリーズとか有るわけだが。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年3月8日
あぁ、大御所のアリスから出てる超昂シリーズもそうか。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2015年3月8日
超昂シリーズは原画のおにぎりくん氏からしてアイファンっぽいですからねえ('A`)(アイ2の発売日に、自社で販売してる別ブランドの発売日なのに「皆さん、今日は○○2の発売日です、もう一度いいます今日は○○2の発売日です。キャー」とかスタッフブログに書くという暴挙をやらかした)まあ、なんだ、氏がライターやってたブラックサイクブランドだと「燃えない館物」をやった闇の声がある意味画期的だったのかも知れん(´・ω・`)
0
ウミドリくん @umidori_kun 2015年3月15日
ラノベの未来を潰すのは当のラノベオタでしたということがよくわかるまとめ。
1
ウミドリくん @umidori_kun 2015年3月15日
ラノベオタって被害者意識が強いなあと以前から思っていたけどついにラノベ作家にまで噛み付くようになったか。
1
ウミドリくん @umidori_kun 2015年3月15日
「今のラノベは硬直化しているのでそろそろ新しいことにチャレンジしなくては」ってラノベ作家の共通認識のように思えるけど。
1
KZRNM @naminodarie 2015年3月24日
ラノベ天狗は「最近のラノベ」語りをする人に噛み付く狂犬であって,「最近のラノベ」のファンではないしそもそも読んでいない
4