【アカデミックは不要?】教育で即戦力を育てても、すぐに役に立たなくなる人間を量産するだけではないか?という問い

即戦力=すぐに役に立たなくなる、では?という話題
大学 アカデミック 即戦力
42
先日、話題になった「大学はアカデミックに偏りすぎ」ですが
即戦力、という言葉について
内田樹 @levinassien
いや、そんなに産業界にジャストフィットした人材が欲しいなら、企業が出資して大学創ればいいじゃないですけ。市場原理によれば、その大学にどっと人が集まって「アカデミックな教育」している学校はすぐつぶれちゃうはずだから。なんでしないのかと言えば、
内田樹 @levinassien
「即戦力」の条件が数年単位でころころ変わるからでしょ。いまの「即戦力」は10年後には「時代遅れ」になる。そのための設備投資や雇用した教員はあらかた無駄になる。そのリスクとコストを引き受けたくないから大学に向かって「お前らがやれ」と言ってくるわけです。
内田樹 @levinassien
かつて人材育成コストは企業が自己負担しました。今は人材育成コストを企業は負担する気がない。そもそも長期的な雇用戦略がない。今欲しい人材をその場で買って、要らなくなったら捨てる。だから、大学に向かってうるさく指図してくるんです。使える人間育てるくらいのことは自分でやれよ!
たられば @tarareba722
「大学は役に立つ授業を」関連の話を見るたびに、中古文学の講義で教授が言い放った「この中で、まさか文学が世の中の役に立つと思っている人間はいないと思うが、念のためいっておくと、役に立つかどうかで学問の価値を計ろうなどという下品な価値観は、文学にはいっさい役に立ちません」を思い出す。
オッカム @oxomckoe
「役に立つ」というのはふわふわしてて責任持てないんだよ。例えば、20世紀前半に「これからはタイプライターの時代だ」とかいって大学でタイピスト養成講座設けてたとすると、その学生の人生台無しなんだ。そんなものあっという間に不要になる。理系でこそそういう話ばかりだよ。日進月歩だから。
ふくろ @fukuro_ki
大学で即戦力になる教育してないなら、大卒とるのと高卒とるのじゃ現状変わらないでしょうし、生産世代の拡大のためにも、積極的に高卒とればいいだけの話じゃないですかね。大学で4年間無駄に年食って高校生より大人ぶる人材を雇うよりまだ純粋な人材を得た方が職業教育の吸い込みも早いんじゃない?
Mingmu_Laoshi @Mingmu_Laoshi
すぐに役に立つ人間を作ろうとする教育は、すぐに役に立たなくなる人間をじゃんじゃん生み出しそうだなあ。
H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince
「今欲しい人材をその場で買って、要らなくなったら捨てる」という現状についてのセンセの見識はたぶんその通りだと思うけど、逆に、今大学教育を実学に……とか叫んでる産業人というのは、現状に最適化されすぎてあとは絶滅するだけのいいシグナルだと思ってる。自分達でもう限界なのを白状してる。
H.M.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince
さっきの「今欲しい人材をその場で買って、要らなくなったら捨てる」というのは、タスクごとに人材を集めてきて事業を立ち上げたら解散して次、という無駄のない体制を夢見た結果だとおもうんじゃが、属人的な能力には必ず報酬が伴わなければならない、という原則を忘れたのが致命傷なんじゃ。
松田未来 1/11「夜光雲のサリッサ」単行本第4巻発売! @macchiMC72
いわゆる業界の人材育成システムのお世話になった身としては、即戦力を求める出版社が増えるのは危機感があります。 人材に投資しない企業は長期的に見ればリスクが大きいのはどこの業界でも同じはずですよね。
タクラミックス @takuramix
戦力外の連中が言う「即戦力」って、ほぼ確実に、戦力にならないだろ。 寧ろ味方を撃ち殺すような真似をするんじゃないか?
タクラミックス @takuramix
即戦力人材ってのに、そこまで徹底して拘るなら、義務教育段階から徹底して即戦力人材育成のカリキュラム組んだら良いのでは? どう考えてもマンパワーが不足してるし、ドロップアウトが増えて、大混乱に陥るだけだけどね。 人間の促成栽培が可能だと信じてる有識者なんて百害あって一利なしだよ。
杉本啓 @sugimoto_kei
今語られている大学問題というのは、別に大学を変えなくとも、企業が、大学よりも職業専門学校から人を採用するようにすれば、自然に解決することのように思う。簿記が出来るとか、Excel が出来るとか、即戦力ってそういうことなら、必要なのは職業専門学校でしょ。文句を持ちこむ先が違う。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA
自分が小学生の頃「美術なんて勉強しても俺絵とか描かないし興味ないし役に立たないし」と知った口を聞けば、周りの大人達は「人生が豊かになる」と言うのがテンプレートの回答であり、そのように聞いて育ったので「大学は企業の要求に応える即戦力人材を」とか聞くと、貧しいなあ、と感じてしまう
kazukazu88 @kazukazu881
即戦力というか、日本社会には長期的な計画を立ってる能力や余裕がなくなったのか、というのがよく表れていて、まぁ、気分が暗くなるよね。。。若者に「即戦力」を求める時点で、もう負けは見えているでしょ。
とりん(・と・) @trinh_JP
勉強できる奴を集めて、あそこまで特定職業に特化して6年もかけて教育してる医学部なのに、卒業後は即戦力どころかさらに研修医として数年見習いですよ。
daichi ito @daichi
すぐに役立つことはすぐに役立たなくなる。ましてやメディア業界なんか中にいたってついてくのが大変なくらい変化が激しいので、「学校で即戦力の教育受けてきました」って人が来たら逆に身構える。読解とか人の話聞くとか、基礎的なとことか、何か専門分野あるとか、そっちの方がよほど大事だよな…。
堀 茂樹 @hori_shigeki
今の大学が「アカデミックな教育課程に偏りがち」って、事実誤認ですね。「産業界が求める『即戦力』となる人材」なんて、たちまち「賞味期限」が切れて、「戦力外」通告されるよ。⇒大学で「職業人」育成を 教育再生実行会議が提言  :日本経済新聞 s.nikkei.com/18P25b8
では、教育は何を教えるべきなのか(PGを例に)
MIB@C97-2日目西3P-06b @MIBkai
プログラミングが義務教育で~っての、実際上のところとしては「即戦力としてプログラマーが欲しい」的なことを言ってる人に対して「何言ってんだお前」的なことが言いたかっただけなのだが「その通り、ガキに教育なんて要らないんだ!」って言いたいだけの人に賛同のコメントを貰って困惑している。
MIB@C97-2日目西3P-06b @MIBkai
馬鹿こくでねえよ。最低限の教育があるからこそ人間役に立つんだ。
MIB@C97-2日目西3P-06b @MIBkai
まあ、その「最低限」が仕事にもよりけりなのだが。 「最低限大学を卒業した程度の知的能力が必要である」というな。将来何をやるのかわからないのだからプログラミングをやること自体には反対しないものの、わざわざ他教科削ってまでやる事かい。ってのは。
残りを読む(13)

コメント

狼吼 @wolf_howling 2015年3月6日
「実学」ってなると殆どの専門教育科目は社会人業務に直接役立ってるとは言えない気がする。歴史や生物学、古文漢文や微分積分を全く使わない職業の人は多くを占めるだろう。じゃ止めちまうか?
trycatch777 @trycatch777 2015年3月6日
そら表面的な「即戦力」なんて追い求めるから、「すぐ時代遅れになる」なんていう的外れな話になるわけで。優秀なソフトウェアエンジニアが欲しくてプログラム教えるとかどんだけ短絡的なんだよと言わざるを得ない。仕様書等を理解する国語力、業界の知識、なにより英語や数学、そういった基本的知識がないとただの作業員しか生まれないでしょうね。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年3月6日
学生を採用する側の企業が、学生側にわかりやすい具体的な採用基準なり足切り基準を公にせずに「ろくな学生が居ない」と文句ばかり垂れているのが腹立たしいね。明快な採用基準を恐らくは持っていない企業側に根本の問題があるんじゃなかろうか。
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月6日
「ろくなプログラマーがいねえよw」的なこと言ってた経営者がおったが、だったら海外から引っ張ってくればいいのに。そんな高給出せねえよ、ってんなら、高給払って利益も出してる海外の会社をまず見習うことから始めたらいいんじゃねえの。現状だと、雇っても使いこなせるかどうかがまず怪しいしな。豚に真珠っていうか。
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月6日
「お前の会社にアカデミックな人材なんていらんだろうが、世の中、そんな程度の低い職場だけじゃないんですよ」って言ってあげても理解できんかもしれんのが怖い。
wot-object @wot_object 2015年3月6日
っていうかね。即戦力として教わったとしても「あ、それウチのやり方と違うから」とか言われて覚えなおしさせられるってなると思う。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年3月6日
そも学校で教えたってモノになるのか?だって中高大の10年かけて英語教えたってロクに使えない社会人ばっかだろ?
neologcutter @neologcuter 2015年3月6日
基礎学力がなければ、いくら実践的なこと教えても無駄になるよ。高校レベルの知識もないジャーナリストやマスコミ(特に科学関連)も多いし。
A- @eimainasu 2015年3月6日
即戦力は甘え。 大学は伸びしろを作るところ。伸びしろを引き出せないのは企業の責任。
barubaru @barubaru14 2015年3月6日
・・・法学工学医学経済学出身者は伸びしろがなく社会で役に立たないとでも言いたいのだろうか。実学=専門学校という偏見は何なんだろう。大体人文科学系が会社組織でその伸びしろやらを生かし上に立っていればこんなこと言われ(略)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月7日
閃いた!!企業は大卒よりも専門学校卒を採用すればいいんじゃないか!
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年3月7日
てか、即戦力が欲しければ実務経験のある既卒を取れば?
tarosuke @tarosukenet 2015年3月7日
wot_object しかも最初に知ってた方法が一般的で「ウチのやり方」はどこ持って行っても通用しないゴミだったりするのよな。「これがPだ!」ってドヤ顔してたあの人、元気かな?w
tarosuke @tarosukenet 2015年3月7日
barubaru14 それぞれの学部のありがちな志望動機を思い浮かべてみればいいよ。少なくとも確率的には伸びしろとやらがあるかどうか、予想できるだろ?
tarosuke @tarosukenet 2015年3月7日
araburuedamame 仮にハイスペックな奴を奇跡的に採用できてもあっという間に辞めてくのが目に見えてるね。ハイスペックな奴というのはダメなところもすぐわかるという事まで含めてハイスペックなんだから。
backyard of 'sintar' @sintar_bkyd 2015年3月7日
ひとまずは、ちゃんと人の話を聞けれる人を育ててやればいんじゃないですかね? それすらできない人がいる以上は、戦力云々言ってもねぇ…w
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2015年3月7日
学んでる事と戦力化のギャップを埋めるためのインターンだったと思うんだが… 学生も、バイトで簿記が要ると思ったら取るぐらいの事はするよね。
ephemera @ephemerawww 2015年3月8日
「企業は大卒よりも専門学校卒を採用すればいい」は正論。だがその具体化には職業免許制度の徹底が必要だ。現在は教職や医療、法務関係のみにある国定免許制度を総ての業種に導入するといい。主要国立大学を基礎研究機関として残し、それ以外の大学は職業免許取得のための職業訓練校に改組すればいい。企業も訓練を受け免許を取得した学生のみを採用するしかなくなる上に、異業種参入を排除し、業界の既得権益を確保できるメリットがある
でき @dekijp 2015年3月8日
ある企業に在籍する技術者100人中100人が先端技術で競うわけではないぞ。むしろ従来技術の延長だし、どれを先端とするかは各企業によって異なるので、今の先端を学ばせるのは逆に使えない人がでてきたりする。
でき @dekijp 2015年3月8日
HiSIMなんかは素晴らしい先端技術だが、当然HiSIM以外の競合技術も使用されていて、各企業によってどれを使用するのかは異なる。HiSIMの研究をしていた!とか言ったら各企業でひっぱりだこだろうけれど、HiSIMを使用しない別のSIMを使ってます。という企業に付いた場合、この研究の最先端の部分は生かされない可能性がある。 http://www.hisim.hiroshima-u.ac.jp/
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月8日
大学の中だけの教育では限界あるでしょう、現場に出ないと分からないことの方が多いと思う。だから、本当に即戦力を求めるところは実地研修とかを必修にしてるはずだけど。
九銀@半bot @kuginnya 2015年3月8日
即戦力として役に立つ事しか教えない学校って戦争みたいで嫌だな
wot-object @wot_object 2015年3月8日
企業は自分が欲しい「即戦力」の内容をちゃんと理解してるのか、という疑問も。
へたれパンダ @kokoron10 2015年3月8日
そもそも大学教授の教育能力が高いとは思ったことは個人的にほとんどないので、企業の要求するような即戦力となる人間を教育するのは不可能な気がしますw。やっぱり企業が研修しないと人材が育たないと思いますね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年3月9日
すぐに役に立つ教育はすぐに役に立たなくなる って酷い発想だと思うんですが、こんな酷い発想を文学まで持ちだして正当化しようとする事に意味ってあるんですか?誰一人として、今の教育が後に役に立たなくなるという根拠を示せていない。現に今の若者の方って気配り等もできるし仕事も真面目にこなしている方が多いのに、今の大学教育を出来損ないのように扱う理由ってなんですか?思い込みやレッテル貼りで構成されてるあたり、有能な新人が入ってきている事に危機感を感じて焦っているように見えます。
Noodle. @Noodle1002 2015年3月11日
ほんとに即戦力な人はさっさと独立しちゃうじゃないのん?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする