10周年のSPコンテンツ!

報道ステーション「平和か安倍か、戦争したい人は安倍さんを支持してください。私は #IamNotABE です」 古賀茂明

古賀茂明「こんなことを言うとまた官邸から怒られて(番組に)ご迷惑をかけちゃいますが、安倍さんの望むような軍事大国を目指すのか、それともこれまで通りの平和大国を目指すのかをきちんと議論して欲しい」
ニュース テレビ 古賀茂明 アイムノットアベ 報道ステーション
72
しゃるねる @syarunel_pad
報道ステーションで集団的自衛権やってるゾ
やいちゃん @picoyai
報道ステーション:「武力攻撃事態法」で、他国(同盟国)が受けた攻撃に、自衛隊が武力行使できるようにしたいらしい。「周辺事態法」の改正で、どこでも、正当防衛以外でも、武器使用ができるようにしたいらしい。安倍政権、怖い。怖い。怖すぎる。これから古賀さんの解説。
森下友弥 @TomoyaMorishita
報道ステーション 古賀茂明さん 観てる pic.twitter.com/qKRRUhKfxt
拡大
コウ @Cool__Crown
報道ステーション。古賀さん出ていますね。
じゅんこ @junkon66
あっ、古賀さんか報道ステーションに出てる!中身は嫌な話ばかり。憲法があるのに閣議決定でなし崩し!こんなのあり?
katsuhiro放射能健診署名運動京都 @katsuhiro223
古賀茂明さん、報道ステーションで語っておられます! 集団的自衛権について。 「日本はとてもいい国だったのにね…」と言われると。 pic.twitter.com/bPgTWyen89
拡大
えにみちゃん @enimi_chan
報道ステーションで集団的自衛権取り扱ってるぞ!!!
寝てやるマン @krikindy
そうだそうだ!古賀さんがんばれ!
sumiko @pontaitosumiko
報道ステーション見てます。古賀茂明さん分かりやすいです。たくさん教えてほしい。
Yamaneko Laboratory @yamamototadasi
納屋からテレビ引っ張り出して20万人国会大包囲の日以降、初めて報道ステーション見ている。古賀さんがズバズバ話してるのは爽快だが、安倍政権や公明党のばかっぷりがデジタル放送で不必要なまでにクリアに大写しになり気分が悪くなる。
不肖.中道(中道徳和) @gengentarotaro
古賀茂明、報道ステーションで安倍政権批判を展開中。
Yuki @raindrops98
古賀さん。私たちは『Iam not ABE』と言わなければいけません。と報道ステーションで言った古賀さんが今出てます!降板させられちゃうんだよ!!( ˘•ω•˘ )
プレーリードッグちゃん @20103010
古賀さん、頑張ってる。まけんな~
佐藤ミドリ子 @imagreeeen
古賀さん‥‥応援してます‥‥( ; ; )
Yuki @raindrops98
古賀さん、ガンガン言ってる!(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
AkiraOsaka @norainuwann
テレ朝、古賀さん最高! 他はみんなマスゴミ
しばらくお休み @lovelylouis8
古賀茂明さんは本当のエリートだよ。 素晴らしい。
隅より子 @meimi0814
古賀さんの事を信用しているわけじゃないけど 「日本はテロの標的になる事を宣言した テロに慣れてない国」 だという指摘は当たってる気がする。 そして、そんな国で五輪やるとかカジノやるとか言ってるんだよね(-_-)
NBY44☕️のぼしん @noboshin
古賀さん、出演最後かもしれないからって、とばしてる。
mumuhito @mumuhito
報道ステーションで古賀さんが頑張ってる
豊玉 @toyotama1968
報道ステーション。 古賀氏:安倍総理が一体どんな国を目指そうとしているのか、2月の施政方針演説をよく見ると、明治時代の日本と重なる。しかし、多くの日本人の気持ちとかけ離れているのではないか。
もーり @Morry_a4l
報道ステーション見ようよ、みんな。 政治分かんない人こそ、見よう。
オレンジママ(脱原発に1票) @HappyOrangeMama
報道ステーション見ていると 日本が何処にむかっているか 良くわかる
残りを読む(133)

コメント

愉快な33 @yukainaparis 2015年3月7日
2015/3/6【報ステ】古賀茂明降板「 アイアム ノット 安倍でものすごく怒られちゃったんですw」: http://youtu.be/5euEjX4p94I @YouTubeさんから
yukiti @yukit5447 2015年3月7日
たしか70年代には国際テロリスト輸出国だった日本が今や平和国家だもんなー。経済成長、少なくとも「明日はきっといい日だ」っていう空気はほんと大切だよな…
Sanmaru @Takaoq0225 2015年3月7日
最近の朝日系列は開き直りにしか見えん
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月7日
この手の方々は事あるごとに馬鹿の一つ覚えじみてセンソーセンソーと騒ぎ立てるが、一体どこと戦争するつもりなんだろうか?
kjwhy @kjwhy 2015年3月7日
二択を設定して対立を煽るのは平和よりも争いを招くんじゃないかな。
ふぁぶたんく @willer_escape 2015年3月7日
怒られた理由って「政府にとって都合悪い事言うな!」じゃなく「デマを流すな!!」ってことじゃねーの??
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年3月7日
どうにも腑に落ちない二項対立の設定。こないだまで、別件で報ステ叩いてた人達は、その方針なら古賀氏は出てこられないはずだと思わないんだろうか。
Megatherium @Dairanju 2015年3月7日
現政権を「戦争を志向している」という非難は、かつてのPKO法成立前夜にあった政府批判にダブる。自称反原発の放射脳界隈と同じく、20年以上何も学んでいない事だけは判る。
矢塚和哉 @yaduka 2015年3月7日
「報道」の文字をタイトルから外して「アジテート」なりその手の単語を番組名に入れた方が良いんではないか。
smsb @smsb_szbs 2015年3月7日
I am not Abe.ってなんだよ キャッチーなフレーズ考えたつもりか知らんけど、寒い上に気持ち悪いわ、使ってる連中も含めて
yas @yas57970233 2015年3月7日
平和か安倍かって。安倍じゃなければ誰でも平和みたいに見えるな
Sn @rbmio0079 2015年3月7日
対立軸を一般論の悪と設定して、支持者以外を悪とする。いやはや有効な手段ですこと。まぁ、チョビ髭とかヨシフおじさんが使ったのと同じですが。
紫 敦司 @atsushipurple 2015年3月7日
反安倍だけど、こういう歪めた二者択一を迫る論法は滅びろ
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年3月7日
こういった安易な二者択一こそが戦前日本を戦争に導いていったのに何も歴史から学んでないではないか・・・・・
饅頭 @sonoue55 2015年3月7日
官僚ってやっぱ、国民を馬鹿扱いしてるのかな。。(困惑)
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月7日
高速道路で時速30キロで走ってたら事故を誘発するように、周りが軍拡してるのになにもしないほうがよっぽど平和と安定を害するでしょうに。ああ、害したいのかな?
るし @lucylucynyan 2015年3月7日
戦争賛成でも安部さん支持でもないけど、今まで日本が侵略されずに平和でいられたのはアメリカの保護があったから。アメリカの支配から逃れるためには保護から抜け出す力が必要なのに、アメリカの言いなりになるなと言い、軍需拡大は嫌だと言う。ではどうすればいいのか、具体的案件位は欲しいものです。
春加奈 @harukana1000 2015年3月7日
世界一の軍事大国である米国と同盟を組み、核の傘に守られてある程度防衛を依存している日本人が軍事大国を否定してるという。ギャグかな?コントかな?
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年3月7日
70年前から何も進歩していない……
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2015年3月7日
世の中、武力のぶつかり合いだけが戦争じゃないんだけどなぁ。
NTB006 @NTB006 2015年3月7日
日本人が心配している戦争は攻め込む事じゃない。日本が攻め込まれる事。だという事に気がついていないというのは視野が狭すぎる。日本人は日本が攻め込む事なんて全く心配してない。周辺国が攻め込んでくるのを心配しているんだよ。
ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015年3月7日
社会の木鐸ぶってる目くらどもがいつまでも平和ボケしていてはまたABCD包囲網とかで締め上げられる。そうしたらまた戦争を煽るんだろう。
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015年3月7日
テロの標的にならないためには平和国家を宣言すればいいのです(地下鉄サリン事件を見ながら
深井龍一郎 @rfukai 2015年3月7日
マスコミが扇動の道具でなくなることは原理的にあり得ないわけで、それによって破局に至らないためには、定期的にマスコミの扇動に乗っかって破局までは至らないレベルでひどい目に遭い続けることが必要なのかもしれない。
春巻れいじ @KazunePP 2015年3月7日
[c1810913] 「なんだと」なら良いのですが「面倒臭い」になると一寸厄介ですね。それが選挙の投票にまで繋がった場合、彼らが吹聴するのとは逆の方向で彼らが危惧している通りの事が起きるという意味で。
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年3月7日
報ステ何言ってたか見てないけど、反応はもうなんかモロに煽られてる!って感じだな。賛同出来る意見ほど、もっと冷ややかに見るべきだよ。うん。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年3月7日
@saionji1942 @jigen_the3 @yukit5447 @Aki_Shijou @qquq3gf9k 安倍氏のケツの穴まで舐める低脳なイヌコロさんたちがおさえるべき事実>「文官統制は文民統制守る手段」否定http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015030702000124.html 
6の24 @lensmanjp 2015年3月7日
戦争への道というのは、このような人たちが植えた(周囲の見えない)背の高いお花畑の中を通じているんでしょうね。お花畑を抜けたら、そこには銃口があった。
yashiro@ろんちゃんマジ天使 @YashiroRL 2015年3月7日
I am not ABE って海外の方に言っても「お前何言ってんの?」でおしまいじゃない・・・?
はいらんだ~P @hilander_em 2015年3月7日
これがオンエアできるって、日本の報道はなんてフリーダムなんだろう?
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年3月7日
「I am Not ABE」ってのは、つまりテロリストに命乞いしてるんだよねぇ。テロ組織に向けて、それを世界に発信してるわけだ。いやーこういうの見ると「平和だなー日本」って本当に実感するよ。
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月7日
このテの人は常に「日本から戦争に飛び込まなければ平和」という前提だが、他国からミサイルを打ち込まれたり銃をつきつけられる可能性というものをすべて排除している。というよりも他国から仕掛けられて否応なく戦争に巻き込まれる可能性が絶対にあることを知ってあえて言ってるのではないかと思うほどだ。どう転んでも現政権を非難できるという(彼らにとって)美味しい状況
重-オモ- @__oMo__ 2015年3月7日
そして毎度思うことだが、安部首相(自民政権)ではなく誰ならば、どの党がどういう行動を取れば適切な対応だと思うのかという話は無い。結局「大変なところはお前らがやれ俺は安全圏から口だけ出す」というそれだけに見える。
NTB006 @NTB006 2015年3月7日
報道ステーションって名前もおかしいけどね。言論ステーションに改名するべきじゃないかな。主義主張を持ち出すのは報道じゃなくて言論だよ。
ケイ @qquq3gf9k 2015年3月7日
a1675ka 最終的な決定権が文民にある以上は文民統制に何一つ影響無いですが何か? まず『文民統制』の意味を勉強してから発言したほうがよろしいのではないでしょうか。
関野武志 @midorikurage 2015年3月7日
このまとめで思うのは、「今の状況は戦前に似ている」のではなくて「政府の政策は戦争を招く」という「1960年代の安保闘争の主張と同じ」、つまり「1960年代から左翼は一歩も成長していない」という事実です。
ウメ@憲法アップデート @umechara 2015年3月7日
基本、オスプレイは落ちませんし安倍政権から戦争を仕掛けることはありません。ただ誰とは言わないが中朝韓がやろうと思えばオスプレイを落とすし戦争が始まるんだよ判る?
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2015年3月7日
「I am not Abe」「I am Abe」いやあ、確かに俺は安部政権うんざりしてるけど、俺自身の思想にかかわらず俺は安部なんて人物じゃない。安部政権支持派層も安部じゃない。頭の悪い英語であることだなあ。
sin (内調 コードネーム:シュレッダー) @sin007777 2015年3月7日
官邸からクレームとか人質事件を利用して自分の政治主張を垂れ流すから視聴者からクレームきたんだろ?w
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年3月7日
hilander_em 「これがオンエアできるって、日本の報道はなんてフリーダムなんだろう?」おバカさんは以下のニュースに目を通しなされ>〔アングル〕安倍政権下で強まるメディアの自粛ムード、「批判後退」に懸念もhttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0VZ29O20150225
ヴヴヴ(オムラ社製オムラスレイヤー) @mahirore 2015年3月7日
Yes,you are not Abe. You are insanity,and idiot.(英検三級レベルの語学力)
乾也春海 @kanbaru 2015年3月7日
スイスは中立国だから軍隊がないとか言ってた頃を思い出すね。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年3月7日
こう言うの見ると「平和ってなんだろうな?」と思う。少なくとも日本「だけ」武装を解除して他所を攻めない他所から攻められない事が世界レベルでの「平和」じゃないよね?
愉快な33 @yukainaparis 2015年3月7日
m_sheririn 誰が非武装中立論を唱えてるんでしたっけ?集団的自衛権の行使容認と武装解除は全然次元の異なる話なのですが、混同しておられるので?
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年3月7日
そのうち「I am not Abe」と百万遍唱えれば世界が平和になるとか言いだすんじゃないかな
mihara @minomin53047005 2015年3月7日
テレビでのあの発言は表現の自由だし別にいいと思うけど、テレ朝は私たちは政治的に中立ですって顔は二度とするなよ。反安倍だったたらそうすればいいじゃん
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年3月7日
yukainaparis 武装解除までだと話を飛躍させ過ぎですね。まとめより逸脱しすぎになってしまいました
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年3月7日
こんな反政権な「だけ」の報道が許されるファシスト政権に幸あれ!w
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2015年3月7日
防衛省の、背広組による支配の解消ってのは、実は(選挙で選ばれてもいない)背広組による暴走を防ぐという意味で結構重要なんだよね。アプリオリに、制服組が暴走して背広組がそれを抑えるなんていう前提で話をするのは的外れ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年3月7日
戦争が起きるって言う人の、戦争の相手とかシチュエーションとか、そうシミュレーションをきちんと説明してるの見たことない気がするんですよねホント。正しい事を言ってるつもりなら、正しさを見せてほしいもんだな。
焼きそば @KAENDAIKO66 2015年3月7日
IamNotABEなんてやってるから、普通に安倍不支持な人達からもドン引きされるんじゃないの?
akio-k @chu_331yzf 2015年3月7日
KOGAだから #IamnotABE はあたりまえとしても、戦後70年日本が平和を保ってきたのは在日米軍のおかげだと一言もないのは卑怯じゃないかね。
DDK @ddk20000 2015年3月7日
事実に基づき自己の価値判断で論評を行うのは表現の自由で通る。根拠不明な事実と陰謀論で話を行えば、コメンテーターを首にされても仕方がない。
(´・ω・`)たまなか湖 @roberuto789465 2015年3月7日
古賀のパラノイアには付き合えないけど「国がどういう国になろうとしているか国民にビジョンを示していない」には同意かな。昔は「富国強兵」とか分かり易いスローガンがあった。今は国家が国民に対して示すビジョンが見えてこない、やってる事を見て「あーアジア経済圏を固めて軍隊を強くして最終的にアメリカから独立したいんだな」ってのは想像出来るけど。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年3月7日
集団的自衛権が嫌ならスイスみたいに誰にも味方しないが自国は自国で守る「重武装中立」にするしかない。そういう現実を無視して「平和=非武装中立」なんて夢みたいなこと言ってるから支持されないんだよ。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年3月7日
古賀や報ステの連中が口先だけの「平和平和」と言ってる間は永遠に日本はアメポチのまま。安倍を変えようが自民党が政権から降りようが状況は変わらない。それが現実。
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2015年3月7日
戦争か平和かなんてくだらない二元論ではなく、独立国日本がいいかアメポチがいいか中国ロシアポチがいいか選べって言えよ。平和なんて日本がどんなに言ったって簡単に踏み潰す連中に囲まれているのに。
haraitashingo @haraitashingo 2015年3月8日
状況の変化が避けられないなか、変化に対する不安や恐怖を偶像になすりつけて悪魔化し、くわばらくわばらって悪魔祓いしてる間は恐怖心を忘れられるっつー自己防衛やら逃避行為なんすよヒステリー起こしてる可哀想な人たちなんですよ状況の被害者なんすよ(机ドン
はいらんだ~P @hilander_em 2015年3月8日
a1675ka 声闘には応じない。憶測と伝聞しかない記事や用語の定義があいまいな記事を罵倒交じりに語ることで相手を圧したと思う傲慢さが左翼のレベル低下を雄弁に物語っている。あ、なお以前あった生活保護関係のまとめでのあなたのレスは循環論法という詭弁そのものなので。
黒山 @ku6yama 2015年3月8日
時代の変化に伴って発生する問題や課題に昔の凝り固まったものを無理やり合わせるやり方って宗教でいうところの原理主義や福音派と呼ばれる人たちのやってることに近いと思うんだよね。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2015年3月8日
従来の自衛権解釈を一存で変更する安倍は嫌いだし支持しないけど、古賀みたいに自民政権を潰せば平和になると信じているカルト平和教徒も嫌いで支持しません。私は何のハッシュタグをつければいいんでしょうか?20代・学生)
たま @nac03056 2015年3月8日
「平和か安倍か」って語呂が良くってなんか好きだけど、こういうこと言う人って戦争を拒否してどっかに隷属させられても「平和だ」とか言う覚悟はあるんだろうか。
とら@AHC @TIG0906 2015年3月8日
roberuto789465 自民党としては憲法改正草案がそれを国民に示すための叩き台で、その内容について議論し協議して広く同意を得られる憲法を作ろうという姿勢は示しているかと。その議論そのものの存在を許さない連中の存在感もまだまだ強いので中身のブラッシュアップが全く進んでいない、ぶっちゃけ酷いレベルなことも事実ではあるにせよ
Hydra @Hydra_118 2015年3月8日
自分は、友人が殴られていたら助けられる人間になりたい。 友人が拳銃を突きつけられているのに撃たれるまで待つ事なんてできない。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月8日
[c1811625] 非武装平和論者は「軍隊なんか要らない、戦争させられる位なら占領を受け入れる」と言うけれど、70年前のアメリカのような都合の良い占領政策なんて奇跡的だった訳で。たとえば”平和運動”で沖縄から米帝を追い出し軍事的空白になったとして、そこを占領した(仮想敵国)が嘉手納飛行場から爆撃機を飛ばすなり、不凍港を手に入れた艦隊が太平洋に進出して米帝を脅かす事になればアメリカと全面対決する事に。またも国土を焦土化する覚悟があるなら、沖縄人をそう煽れば良いさ。
sin (内調 コードネーム:シュレッダー) @sin007777 2015年3月8日
cinefuk 冷戦時代は万が一ソ連が攻めてきたら全面降伏しようという意見がありましたね。理由は仮に占領されても、アメリカに占領されても日本はこうして繁栄しているからソ連に占領されてもおなじように扱われるだろうという考えだったらしいです。
ごとうたけし @gotoutakesi00 2015年3月8日
「安倍氏や官僚憎い訳でも無し。原発や政治だの権威権力すげ替えでメリットなんて無い」一般国民の総意をとればいい話。共産や社会や資本主義の失敗は互助意識無いのが暴走する末路なだけ→で。ここの案件は「戦争特需目当ての荷担」と。
さるのこしかけ @m7287334682 2015年3月8日
外国の人気ニュースショーのようにゲストは違う政治思想や主張の人を両方出してディベートさせる番組作りにした方がよいのではないでしょうか? サンモニや報道ステーションのように同じ政治主張、思想の人だけでキャストを固めて一方的な放送をするのも結構ですが そのような大衆洗脳的手法の放送はネット時代にもはや通用しないと思います
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年3月8日
わたしは浅学でわからんのですが、古賀茂明氏という方は、上長の橋下徹氏も含めて新自由主義者だと思うんですが、そこんとこどうなんですかね。竹中平蔵氏よりも更に徹底して新自由主義者ではないのかな、と。竹中平蔵氏はマル経をかなり勉強している人だという佐藤優氏の説がありますが、古賀・橋下にそういう思想性はあまり無いように思われます
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2015年3月8日
平和大国に向けて真剣に「議論」をしようと思うのなら、現政権を悪と決めつけた善悪二元論からまずは卒業すべきなんじゃないのかな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年3月8日
本当は久米宏の頃から「オプラ・ウィンフリー・ショー」 https://www.youtube.com/OPRAH みたいな番組をやりたいのは解る。「報道ステーション」というタイトルではお互いが不幸になるでしょう
fosseder @fosseder 2015年3月8日
コメント見てると右っぽい人にも左っぽい人にもお花畑はたくさんいるってよくわかる。言葉の解釈や空気で事態を推し進めるんじゃなくて、対立軸を明確にしてきちんと議論しようぜ、っていうのの何がおかしいのか。
Kobachi @kozy19 2015年3月8日
I am not Abeって、なんだその英語わ。 そりゃお前は安倍ではなわな…
シネサル(補助金不交付なので表現の自由がないアカウント) @cine_sal 2015年3月8日
このまとめ自体、反安倍派が「我々は正義だ!」程度のお題目を叫んでるだけで議論出来ない事を示してる。「日本は神国だ。絶対勝つ!」と言って現実見なかった人達と重なるのだが。
阿納 丹益 @psydadias 2015年3月8日
中国韓国とサヨクって何で同じ意見になるのかリベラル気取りの人は考えないのか? あと「右派は戦争したがっている」って認識なのが怖い。
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年3月8日
"安倍氏か●●氏か選べ" じゃないのがなー…。サヨクの現実的な感覚の無さを露呈しているというか、賛同者じゃないそれなりに慎重な無関心層にはペテンに見えるんだよね。
amtrs @prkyh 2015年3月8日
Hydra_118 問題は貴方がそこまで大事に思う友人とやらが、貴方を友人とは思っていないことだろう。しかし貴方のほうも「友人が大事だから銃を持つ」のではなく、「銃を持ちたいから友人が大事だといってるだけ」なんだね。そして貴方がその銃で真に殺したいと願うのは、自分の隣で銃に反対している同じ日本人だということだ。「銃に反対するなんて日本人ではないから殺してもかまわないのだ」といって。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年3月8日
I am not Abe って言ってれば思考停止できて楽なんじゃねーの?(こなみ
焼きそば @KAENDAIKO66 2015年3月8日
はあ?何勝手に安倍信者とか言ってくれてんの?お前にドン引きだわwww @syoujikii はあ?ドン引きしているのは安倍カルト信者のお前たちネトウヨ オンリーなんじゃねえの?反安倍派はみんな拍手喝采しているよ。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年3月8日
「アジテートステーション」に改名すべき
Hoehoe @baisetusai 2015年3月8日
とはいえカルタゴは滅ぼされるべきではないか
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年3月8日
戦争にしても平和にしても「こちらから仕掛けなければ戦争にはならない」と本気で考えてるのだから始末におえないんだよねぇ、この手合の人らって。 だからこそ「攻めこまれた場合」というのは戦争ではないのだから考慮することはない、と考えるか、「そもそも全ての責任は日本政府にあるから攻めこまれるのだ」と考えるのかのどっちかだし。
寄星蟲 @kisei64 2015年3月8日
トップの画像が、シヴィライゼーションで象兵しかいないシャムに、近代兵器で武装した他文明が制覇勝利目指して押しかけてきた図に見える
ごうはら @tiroliancat 2015年3月8日
古賀さんは日本の良心だと思います。
NopUC@ハルカゼ㌠ @NopUC 2015年3月8日
なんかこう、安倍政権でなければ全てうまくいく!政権交代(笑)の頃から全く変わってないのだなぁ。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2015年3月8日
古館はプロレス中継だけやってれば良かったんだよ!←プロレス中継を知らない世代
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2015年3月8日
super_haka 古館のプロレス実況・F1実況はフジが主体だったんで報ステ以前の古館は(報道関係者の中では)右寄りだった。変わったのはチベット暴動の時。報ステで本音を漏らしたため徹底してオルグ(洗脳)された。それ以降の古館はぶっちゃれ眼に光がない。
radio_hidetaro 緊縮財政ダメ、絶対 @Hidetaro_Tosj 2015年3月8日
コメント欄見てると、期待してたが「反古賀茂明論者」から日本のあるべき姿が見えてこない。近視眼的反応だ。古賀氏は正しいのだが、事ここに至っては坂口安吾の「堕落論」的結果から再スタートしか無いと思える
Gril @Gril_ops01 2015年3月8日
cinefuk ルクセンブルクの歴史を学ばせたいですわ…
Inetgate Writer @Inetgate 2015年3月8日
「反古賀茂明論者」って、俄か仕込みの知識しかない陰謀論芸人の古賀茂明氏をどう論評しろと?
NTB006 @NTB006 2015年3月8日
というかですね。日本人は戦争を防ぐ為に、平和の為に安倍政権を支持してる訳でそもそも選択肢の提示がおかしいのですよ。安倍を選ぶか戦争を選ぶか決めろというのが正しい。そして日本人は安倍政権を選んだ訳ですわ。
smw @Shi_MeiWo 2015年3月8日
テレビ朝日はいつから言論機関になったのだろうか?あんたらは報道機関だろう?言論と報道を混同してはいけない。
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2015年3月8日
戦争つーたら相手がいるのに、自分だけ素っ裸になって「ウェーーーーーーイwwwwwww」ってやってりゃ攻撃されないって、そりゃ本気で言ってんのか?
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年3月8日
早く安倍ちゃんの対抗馬を! サヨクどもかネトウヨと勝手に蔑む人には「ミンス?ハシゲ?アカ?なにこのコレジャナイ野党?」と頭抱えて自民支持するしかないのも少なからずいるのですよ、マジで。
milimili @milmil55082946 2015年3月8日
訂正。「軍事大国を目指すのか、それもともこれまで通りの平和大国」って……軍事大国になることで平和大国であることを実現すればいいじゃん。背反するとでも?わけわかんねーよ
milimili @milmil55082946 2015年3月8日
てかサムネイルの象て、囚人のジレンマだったらがっつり負けるパターンやん
Eimi1003 @Eimi1003 2015年3月8日
一番戦争を期待しているのは、サヨクとマスコミですね。だって、誰よりも戦争に執着しているんだもの(笑)。
ゆゆ @yuyu_news 2015年3月8日
「I am なんとか」のニュアンスがそもそもよくわからないのだけど、英語に詳しい人たちの視点からこの「I am not Abe」の使い方ってどうなの?
山北篤 @Gheser 2015年3月9日
きっと報道ステーションは、こういう番組を放映することで、日本が政府を貶すデマですら報道できる、とっても自由な国であることを証明してくれているんだよ。韓国や中国とは違うねえ。
だろう? @Xenohit0 2015年3月9日
仮に政府が圧力かけてたとするならば、政府を批判すべき。だけどそれに屈して降板を決めたのはテレ朝と報道ステーションであるのに、何で同様に批判されないのか理解に苦しむ。
rpdtukool @araburuedamame 2015年3月9日
ただ単に賞味期限が切れた道化が切り捨てられた、ってだけの出来事からこれだけ話をふくらませるあたり、皆の旺盛なリサイクル精神を感じる。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年3月9日
闘争やりたきゃ好きにやればいいと思うんですが、そういう人たちに「敵だ味方だ」と勝手に色分けされちゃうのは御免被りたいものです。ていうか、視聴者を巻き込むなよ。そのままでも斜陽産業なのに。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015年3月9日
安全保障の専門家でも国際政治の専門家でもない人(元通産官僚)の話なのに、どうしてここまでありがたがるのか・・・
A級3班国民 @kankichi573 2015年3月9日
sin007777 関森嶋論争やなぁ懐かしひ
樫@みあげて応援中 @u_t_Oak 2015年3月9日
それが目的じゃないですかね。日本人、諦めだけはいいから:[c1810913] 「「うわーめんどくせえ」って関心を失わせるかという感じで場を疲弊させるだけだと思う」
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2015年3月9日
安部総理が正しいかどうかは別にして、こういう2択を強要してくるのは何様のつもりだよと。「協力するか死か選べ」と同義じゃないのかな。
Merc @Mercivb 2015年3月9日
この方はテレビ向け電波芸人というキャラを演じていたはずが原発事故後、橋下氏の顧問として関電陰謀論をぶちはじめたあたりから本物の電波さんになっちゃった感じ・・・孫崎氏あたりのポジションに収まるのかな。
Merc @Mercivb 2015年3月9日
個人的にはNYTのファクラー東京支局長が原発事故に限らず数々のデマをばら撒いてきた日刊ゲンダイを反安倍というだけで褒めたりIWJで孫崎氏と対談したり、明らかに怪しくなってきてて気になる。経済にしろ軍事にしろ正面から安倍首相批判すればいだけのい話で陰謀論に向かって自爆する人がなんでこんなにいるのか理解できない。
sin (内調 コードネーム:シュレッダー) @sin007777 2015年3月9日
古賀の面白いところは仮にも報道番組で、こうしたレッテル貼りをしながら視聴者からクレームが殺到して降板という可能性を全く考えてる様子が見られないところw
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年3月9日
議論の中にさり気なく反論者へのレッテル貼りを繰り出し精神的優位に立とうとする滑稽な芸風の人がおるな。どの層にウケを狙ってるの?
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年3月9日
まあそれ以前に議論にもなってないか。
子ぬこ @konukopet 2015年3月9日
古賀氏とか、中で出世できてたら今と全く逆のこと言ってたと思う けっきょく落ちこぼれた恨みが彼の原動力なんだよな…
K3@FGO残4.5 @K3flick 2015年3月9日
なんで古賀を否定したら戦争なのか。 お前そんな偉いの。
errordoco @errordoco 2015年3月9日
集団的自衛権って、個人スケールに置換したら、金を持ったいじめっ子に対抗するためいじめられっ子が手を取り合って一つの力を持った集団となることでいじめっ子の力に対抗となり、拮抗状態を作ることにより、いじめ自体を起こさせないイメージなのだが、古賀さんはじめこの方々にはどう見えているのだろうか
oneeye @kyomujyuu 2015年3月9日
ええと、とりあえず頭の横でくるくる指を回せばいいんですかね?
yukiti @yukit5447 2015年3月9日
a1675ka 当時は良いと思われていたことが、後々欠点が現れてくるということは良くあることでしょう。今回の変更は主に文官と納入企業の癒着に対する牽制では。暴走すると怖いのは暴力を握っている武官だと思われていたが、お金と権力もまた「パワー」であることを再認識した、というところでしょう。
yukiti @yukit5447 2015年3月9日
a1675ka それとあるの物事に対し強い怒りを覚えるのは人として当たり前のことでしょうが、その怒りのままに相手を口汚く罵るというのは対話と相互理解を妨げることにしかならないかと。それは「パワー」で相手を踏みにじろうとする者に近づくことになるのではありませんか。
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年3月9日
errordoco 「金を持ったいじめっ子に対抗するためいじめられっ子が手を取り合って一つの力を持った集団となることでいじめっ子の力に対抗となり」私にはジャイアンにくっつくスネ夫が頭に浮かびます
森下 泰典【テロと差別に反対】 @a1675ka 2015年3月9日
yukit5447 「その怒りのままに相手を口汚く罵るというのは対話と相互理解を妨げることにしかならないかと。」日教組野次の安倍さんにも言ってください
milimili @milmil55082946 2015年3月9日
a1675ka スネ夫でもいいじゃん。超今さら
鹿 @a_hind 2015年3月9日
報ステってネタだと思って生暖かい目でみる以外の使い道がない。 ニュース番組と思ってみてると頭悪くなりそうだ。 未だにイスラム国って言い続けていて呆れたよ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年3月10日
こういうの見る度に思うのは、日本のマスメディアは未だに「世の中の流れを作りたい」と思ってるって事なんだろうなと。それって報道とは対極にある(彼らが批判している)輿論操作そのものなのにね。
新塚 浩二 @vorto752 2015年3月10日
平和か安倍かの二択が頭悪い罠。今までやらなくてよかったことをやらざるを得なくなった状況の変化というのを考慮せず、改憲やら集団的自衛権容認したら即軍国主義で侵略戦争まっしぐらとか、脳タリンの妄想にはもういい加減うんざりだわな。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年3月10日
I am not Abe but I am not Koga. なんでこんなくだらない二者択一に乗らなきゃならんのですかね
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年3月10日
自分の纏めが作者のお気に入りみたいだけど、どうやら皮肉が理解できないようですな。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年3月10日
そら平和が第一だけど突っかかってくる奴等はそんなものじゃ止まってくれないんやで 言葉だけで全てが済むなら地球上に戦争なんか存在できない
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2015年3月10日
今、言論人と謳われてる人達なんて「世の中のよろず面倒事」に知りたくも考えたくもないけど「自分の善良さ」を満たす事にしか頭にないんじゃないかなぁと、そしてそれを保証してくれるのならその周りでどれだけ被害や、人死が出ようが興味がないのだろうなぁと、彼らにすれば「俺は嫌な思いをしないから」と。 そして「善良さ」の後ろ盾になってくれるのならテロリストにすら揉み手でお出迎えするのだろうなぁと。
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2015年3月10日
(ボソリ)あんま云っちゃいけないんだろうけど有難がってみてる人なんて「知識や情報が知りたくて」見てるんじゃなくて「地位権威を持った人間」が「自分の間違っていなさ」を保証してくれればそれでいいのだろうなぁと、そこに「情報の質真偽は問われないのだ」というアンサー。後「真実」というものが「自分の正義」の味方をしてくれるとは限らないと思いますがねぇ。
ephemera @ephemerawww 2015年3月10日
サムアップを20以上もつけてもらったコメントがなぜ消されてるのかわからないんだが?w もう一度言っておく。海軍大将の米内内閣が三国同盟に抵抗すると「バスに乗り遅れるな」と煽ったのはマスコミ。陸軍大臣あがりの東條内閣が対米開戦を避けようとすると「勝てる戦をなぜやらぬ」と煽ったのもマスコミだ。そのくせ戦後戦争は軍部が始めたと責任転嫁したのが朝日のようなマスコミだ。朝日は今もこの通り、報道ではなくアジで世論を操ろうとしている。このことを国民は厳しく監視し、弾劾すべきだ
へたれパンダ @kokoron10 2015年3月10日
このまとめを読んで愉快な巴里ならぬ愉快なバカと脳内変換してしまいましたw、なぜこの世に警察や軍隊が必要か理解できないようですね。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年3月10日
サヨクの大好きな中国では,2500年も前に孫子が「強大な軍備で他国を圧倒し,結果戦争が起こらなくなれば,それが最上なのである」と説いているのだが……
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年3月10日
さらに孫子や韓非子の,スパイに関する記述を読めば,今サヨクたちのやっている事の本質が簡単に見透かせるのだが……
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2015年3月10日
ephemerawww 為政者だけで戦争はできない.為政者が戦争をしたくなくても,世論が望めば戦争をせざるを得ない. NHKが(今の会長になる前の民主党政権時代に)「日米開戦の世論を煽ったのは徳富蘆花だ」とNスペで言っていたのに誰も聞いてなかったんだなあと.
西大立目 @relark 2015年3月10日
違う!日本人に必要なのは #Weareabe #Iamabe だ!国民全員が個々の身勝手な思想信条の一切を捨て去って生命・財産の全てを「最も国益に利する完全無欠の政策を立案実行なさる皇国2600年の歴史で最も優れた政治指導者である安倍晋三総理大臣閣下」に委ねることで、国家が「巨大な安倍晋三」として完全に一体として動けば、我が国は世界に尊敬され誇りと名誉を取り戻すことができる!この道しかない!文句があるならば対案を出せ!この左翼在日日教組サヨクめ!
海月こっつ⚾️🀄️ @chanohito 2015年3月11日
まとめの内容が報ステに対する称賛しかないから違和感があったけど、案の定コメント欄が反対の意見であふれていて面白かった。 てか、圧力って別に圧力をかけたってことじゃないのを、古賀さんの主観から言っている可能性もありそうでなんか嫌(あくまでこれも予測でしかないから、批判としては不確実だけども)
muramasa @muramasa931 2015年3月11日
なぜこの前の選挙で自民が勝ったのか理解していないようだ。アベちゃんみたいな長州のボンボンなんて支持したくないけれど。民主政権が想像を絶するほどの売国奴で無能で恥知らずだったから、糞を喰うくらいなら泥水の方がマシと消去法で自民が勝ったにすぎないというのにね。だから、共産だの維新だのも結構票を獲得してたろ。
萩谷 純 @jhagi4457 2015年3月11日
むしろ「I'm not KOGA」だな。 #IamNotKoga
バルログ @barurogu555 2015年3月11日
普通の人間にはアベの政策と戦争なんか一切結びつかないのに、頭の中が24時間戦争で一杯の危険思想の人達にとってはアベが水飲んだだけで「戦争時の配給の水を暗示している!!!!戦争だ!!!」とか思っちゃうのが本当に怖い。
まりあ提督と作家椿@C97日曜西C47b @meganex_or_lucy 2015年3月11日
「戦争を避けるならばまず戦争に備えよ」「戦いを厭う者はこれを厭わぬ者に必ず征服されるだろう」誰の言葉かは忘れましたが……。これこそが「抑止力」なんですよね。アメリカに「ある程度有効な打撃」を与えたのは、たったの三度。一度目は太平洋戦争、二度目はベトナム戦争、三度目は9.11のテロ。強大な軍備が、如何に「平和」をもたらしているか、よく分かる例です。
愉快な33 @yukainaparis 2015年3月11日
kokoron10 警察や軍隊が必要であることと、アメリカの使い走りにしかならない集団的自衛権の行使容認とは全く次元の異なる話ですよ。私は前者を否定しておりませんので的外れにも程がある指摘ですね。
叔嗣(しゅくし) @korekorebox 2015年3月11日
平和や平等と言う耳障りの良い言葉で大義名分を掲げて対立を煽る危険性。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2015年3月11日
まとめられたほうとコメントと、どっちが世論を反映しているんでしょうかねえ。
@maryallyman 2015年3月12日
"Iam not ABE"←これ全世界のあべさん(阿部さんとか安陪さんとかとか)に対するヘイトスピーチじゃないの?
thumb @chacha__1114 2015年3月12日
sonoue55 馬鹿にしているのではなく、テレビ局として公平中立な立場で報道しなければいけないのを忠告したのだと思います。
thumb @chacha__1114 2015年3月12日
「平和国家」を大好きな人達は間接的に外国の方を殺している事を知らないのですか、それともどうでもいいと思っているのですか。外国人を殺したことがないというのは直接には合っているでしょう。しかし、日本の自衛隊を守るために外国の方が亡くなるのです。 「平和国家」の日本を誇れといいますが、このような状態で誇ることができましょうか。私はできません。
春加奈 @harukana1000 2015年3月12日
yukainaparis 集団的自衛権で一番に念頭に置かれてるのは東アジア有事でしょ。なので日本も関係大有りの法律で米国の使いっぱしりにしかならないというのは間違った認識では?
muramasa @muramasa931 2015年3月12日
yukainaparis??? 集団的自衛権の行使容認しようがどうしようが、アメリカの使い走りにしかならない現実はかわりませんよ。既に自衛隊派兵させられているのに何いってんだかなぁもぅ。つか、歴史を遡れば朝鮮戦争、ベトナム戦争でも非公式扱いで参戦を強要されてますよっと。
りんりんbot @Rinrin5_bot 2015年3月13日
この人たち、こんな二者択一、0か100か思考でどうやって今まで生きてこれたんだか 不思議でしょうがない
バルログ @barurogu555 2015年3月13日
その内「日本人全員を殺してでも右傾化を止めろ!」とか言い出すんだろうなぁ、この手の好戦的平和主義の人達は。
トラウバ @torauba 2015年3月13日
ただのポジショントーク。こんな発言すると支持してもらえて、講演会開いてみたり、本も出してみたり 美味しい生活が待ってる。官僚時に目立た活躍もなく、周りとの協調性もないであろうから、文句ばっかり言って無責任に批判ばかりしてただろうね。そんな人の発言をよくぞ言ったとか喜んでる人達には哀れとしか言いようがない。言うだけなら誰でも出来る。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2015年3月13日
そして、古賀茂明が正しい理由を説明してくれる人は誰もいない。
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
keroa18 古賀茂明が誤っている理由を説明してくれる人が誰かいたのですか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
torauba なぜポジショントークだと思ったのですか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
barurogu555 なぜあなたは『その内「日本人全員を殺してでも右傾化を止めろ!」とか言い出すんだろうなぁ』と思ったのですか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
Rinrin5_bot 二者択一ではないですよ、「安倍か安倍以外か」の二択です。で、その理由は番組中それなりに説明されていますよ。「1か100だー」とか、そういうアホな主張ではなく。
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
安倍さんは積極的に日本を戦争する方向に変えていますよ。 近年このような主張を行う首相は出てきていません。 それだけ目立った安倍首相の特色なんですよね、この人の「戦争肯定」は。 今まで日本が曲がりなりにも築き上げてきた「平和主義国家日本」は、この首相の政権を経て大きく変化することになるでしょう(このまま誰も止めなければ)。
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月13日
このまとめで取り上げられている古賀氏のニュースステーションでの発言は、「いま安倍政権が行っている急激な変化」を明確に指摘していると思います。 それに、もしこの問題に関心があるのならば、もう少し真摯な姿勢でコメントをするべきなのではないですか? 私にはこのまとめコメント欄が不真面目でいい加減な主張で溢れているように見えます。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年3月13日
反対なら反対でもそれも個人の意見なんだからいいと思うんだけど、少なくとも正しい情報に基いて意見を述べてもらいたいもので、事実をねじ曲げたり、都合の悪い事実には触れなかったり、オールオアナッシングみたいに極論化したりするのはいただけない。それは意見じゃなくて世論誘導、欺瞞
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年3月13日
この界隈の人の「戦争をしない、戦わない」というのは「人民解放軍が日本人民を解放しに来てくださるときに戦いたくない」っていう意味で、さっさと占領してほしい、っていう意味なんだろうな、としか思えない
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年3月13日
この辺の人々の言う「戦争できる=戦争する」という論理が正しいのであれば、世界は世紀末を待たずしてモヒカンが跋扈する荒野になっていたと思う。
しの@セカンドライフこゃ勢 @wolf_sino 2015年3月14日
[c1819905] 津波で大打撃をくらったのに?その直前に備えを削ったのはどこの誰なんでしょうね?
muramasa @muramasa931 2015年3月14日
bitiguso 「平和主義国家日本」ではなく「フルチン主義国家日本」ですね。武装解除していれば相手は攻撃も侵略もしてこないはずだから平和だっっっ というのは根拠の無い妄想ですよ。
muramasa @muramasa931 2015年3月14日
[c1819913] 憲法9条を死守しちゃうよー。無防備都市宣言しまくっちゃうよー。なんてお花畑ゆんゆんないや夫が大好きような戯言も敗戦直後のGHQの方針に従って尻の穴の髄まで嘗めまくりますという得体の知れないGHQポチですよ。
muramasa @muramasa931 2015年3月14日
[c1819921] いや夫ちゃんをはじめとした「平和主義者」ならぬ「フルチン主義者」は中国・韓国が戦争犯罪大好き、侵略も強姦も民族浄化もやりたい放題にやっている鬼畜国家であるという歴史をしらないのかい?困ったものだ。無知蒙昧なガキは。
腹下しの助 @bitiguso 2015年3月14日
muramasa931 ネット上にはあなたのような主張をする人が不思議と大勢いるのですが、なぜかみな自衛隊の存在を忘れているようなんですよね。不思議な現象ですよね。
FX-702P @fx702p 2015年3月15日
『「古賀って人がだれなのかをこのニュースで初めて知った」というコメントを削除された』というコメントが削除された。
chou_mi @fire_good 2015年3月16日
あれ、「こういう極論をぶつけるやり方って溝を深めるか無関心化になるだけだと思う」ってコメントしたんだけどいつの間にか消されてる。「反ヘイト」とか「反原発」に絡めたのがまとめ人的に気に入らなかったのだろうか https://twitter.com/Singulith/status/574084151571169280
chou_mi @fire_good 2015年3月16日
ほかにも消されたコメントが多数あるっぽいですね。そういう類のまとめ人でしたか
バルログ @barurogu555 2015年4月3日
俺のコメントも4個ほど消されたわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする