ソフトバンクの松本副社長の支離滅裂なツイート

作家志望の40歳代の女性を装い、ある文芸雑誌に投稿したら、奨励賞というのが取れたそうです。 何がしたかったのでしょう、そして自慢することですか? これ。 後から「年齢・性別は書いてない」とか言い出すし、何が悪いのかわかってません。さらに、他にも話の方向を反らそうとするツイート盛りだくさん。 他にもタイプミスのスラングである「タイポ」を「タイポミス」と誤用した挙句、言い訳して正当化。しかも日によって言い訳が全く違うのです。当然、突っ込まれます。 続きを読む
2
松本徹三 @matsumotot68

私も数年前、作家志望の40歳代の女性を装い、ある文芸雑誌に投稿したら、奨励賞というのが取れました。新人賞が取れなかったのは残念でしたが、何となく嬉しかったのを覚えています。

2010-12-11 12:40:10
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

[拡散希望]ソフトバンク副社長が、自ら過去の詐欺行為を告白! RT @matsumotot68: 私も数年前、作家志望の40歳代の女性を装い、ある文芸雑誌に投稿したら、奨励賞というのが取れました。新人賞が取れなかったのは残念でしたが、何となく嬉しかったのを覚えています。

2010-12-11 16:38:08
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

この行為は許されるのでしょうか?RT @matsumotot68: 私も数年前、作家志望の40歳代の女性を装い、ある文芸雑誌に投稿したら、奨励賞というのが取れました。新人賞が取れなかったのは残念でしたが、何となく嬉しかったのを覚えています。 #softbank #followme

2010-12-11 16:39:18
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

詐欺に続いて誤情報。寂聴さんは大賞とってないねんて。ソフトバンク副社長の言葉の軽さは特筆ものw RT @matsumotot68: たしかに匿名は魅力がありますね。かつて山本七平さんが、…瀬戸内寂聴さんは、パープルという筆名でギャルになりきり、携帯小説大賞を取りました。

2010-12-11 16:55:47
松本徹三 @matsumotot68

@kakusan_RT 詐欺にはなりませんね。名前を匿名にしただけで、経歴や年齢などを記載する必要はありませんでしたから。別に賞金も出ていませんし。

2010-12-11 19:25:43
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

道義的責任は問われる。 RT @matsumotot68: @kakusan_RT 詐欺にはなりませんね。名前を匿名にしただけで、経歴や年齢などを記載する必要はありませんでしたから。別に賞金も出ていませんし。

2010-12-12 00:17:20
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

この理屈をこねるなら法さえ破らなければ何をしてもいいというソフトバンク社の精神を認めるって事やんね。 RT @matsumotot68: @kakusan_RT 詐欺にはなりませんね。名前を匿名にしただけで、経歴や年齢などを記載する必要はありませんでしたから。#softbank

2010-12-12 16:45:51
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

詐欺ではなくても詐称は事実。 RT @matsumotot68: @kakusan_RT 詐欺にはなりませんね。名前を匿名にしただけで、経歴や年齢などを記載する必要はありませんでしたから。別に賞金も出ていませんし。

2010-12-15 11:05:17
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

問題は詐欺になるかどうかより、二枚舌を自分で暴露したことw RT @matsumotot68: @kakusan_RT 詐欺にはなりませんね。名前を匿名にしただけで、経歴や年齢などを記載する必要はありませんでしたから。別に賞金も出ていませ #followme #softbank

2010-12-15 11:06:10
松本徹三 @matsumotot68

@kakusan_RT いいえ、ちがいます。ペンネームを女性だろうと思ってもらえるようなものにする事は全く自由。あとは内容です。投稿者の年齢や性別を記載する欄はありませんから、詐称にはなりません。瀬戸内寂聴さんのパープルも年齢詐称ではありません。

2010-12-15 13:52:40
リアルシティハンターふみ神戸を元気に @fumitoproad

なら表現の問題やわな。つまり、私は女性っぽく文章書けますよの自慢やったわけや。はいはい。すごいでちゅね。それってゆう必要性あった? RT @matsumotot68: @kakusan_RT いいえ、ちがいます。ペンネームを女性だろうと思ってもらえるようなものにする事は全く自由。

2010-12-15 15:41:07
けんと @tmn4001

先日、アルバイトを使って公衆フェムトを1局3000円でというバイト広告を見ました。宅内などでフェムトは有用ですが、御社がやるべきことはその前のことだと思います。 RT @matsumotot68:Femtoは世界中の大きな流れですから、今後ともどんどん増えていくと思います

2010-12-26 00:35:12
松本徹三 @matsumotot68

.@tmn4001 これはイベント用ではありませんか? 突然気の遠くなるような人数が集まるイベント会場への対策も考えねばなりませんから。

2010-12-26 08:59:36
けんと @tmn4001

いえ、宅内設置のためのフェムトです。そもそもイベント対策なら、それなりの規模の基地局・中継局をキャリアが用意しますよね。 RT @matsumotot68:これはイベント用ではありませんか? 突然気の遠くなるような人数が集まるイベント会場への対策も考えねばなりませんから。

2010-12-26 10:21:28
けんと @tmn4001

@matsumotot68 当時のtweetはこれです。http://bit.ly/hJJnaU 募集しているサイトの情報は無くなってました。でも、かなり怪しい募集の記事が残ってます。これも怪しいですよ。訪問でiPhoneを売るんですか? http://bit.ly/fEq9i3

2010-12-26 10:30:55
松本徹三 @matsumotot68

.@tmn4001 あ、分かりました。Femto設置のアシスト要員だと思います。

2010-12-26 10:53:06
松本徹三 @matsumotot68

激しく同意。RT @hikiha @matsumotot68 ネットを批判するのではなく、メディアや記者がネットと融合することで弱点を強みに変えるべきだと思いますがいかがですか?

2011-02-06 12:45:52
松本徹三 @matsumotot68

今日のアゴラに吉本さんという精神科医の先生が「日本の職場は適応障害の温床」という記事を書いておられます。禿同なのでコメントをいれておきました。http://agora-web.jp/

2011-02-11 11:09:39
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank

2ch化したくない奴は普通「禿同」なんて使わない。アゴラ : Twitterの2チャンネル化は防止出来るか - http://bit.ly/eEBg0N @matsumotot68 に沢山メンションを飛ばしてあげよう。@masason

2011-02-21 20:34:36
松本徹三 @matsumotot68

実はアゴラの記事で「2チャンネル」とカタカナ表示にしたのには「2ちゃんねる」は商標なので叱られるかなと思った事もあります。私自身は頭が痛くなるので「2ちゃんねる」にはあまり近付きませんが、物を買う時には役に立ちますから、その意義を全否定している訳ではありません。

2011-02-23 16:00:24
tadashi matsushita @tadashi_m

この場合、「2ちゃんねる」は商標的使用でなく問題とならないと思います。仮に商標的使用だとすると、カタカナにしても類似範囲。 RT @matsumotot68: 実はアゴラの記事で「2チャンネル」とカタカナ表示にしたのには「2ちゃんねる」は商標なので叱られるかなと思った事もあります

2011-02-23 16:11:06
910 @taka910910

またわけわからんこといってる RT @matsumotot68: 実はアゴラの記事で「2チャンネル」とカタカナ表示にしたのには「2ちゃんねる」は商標なので叱られるかなと思っ

2011-02-23 16:18:02
松本徹三 @matsumotot68

.@hirush55 申し訳ありません。タイポミスです。

2010-12-27 08:30:27
松本徹三 @matsumotot68

.@kakusan_RT タイポ(typo)は最近の英語の慣用語です。勿論タイプミスの意味です。確かにタイポミスという言い方はしませんが、タイポと書いて、「あれ、これでは日本人には通じない事もあるかな」と思い直して、ミスという言葉を加えたもの故、ご容赦下さい。

2010-12-27 15:45:37